*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*サクサク&タピオカキャロブチョコレート*
『サクサク&タピオカキャロブチョコレート』が着ました♪
とりあえず、幼稚園に持って行きたい
タピオカキャロブチョコレートを開封してみることに。
素晴らしいですね、小包装!とても助かります。

それにしても、ココアの良い香りがするわ♪
こちらの方が、かなりチョコレートっぽいです。
(ココアバターが入っているので)
これには、姫もすぐに気がつきました。
『ママ!これ良いにおいがするよ\(◎o◎)/!』

ためしに1つ、口の中に入れてあげると
前日の米パフキャロブよりも明らかに大喜びです。
お友達のお家に持っていく、と大興奮!
かなりおいしいんですよ、本当に。

こういうチョコレートだと言われると
そんな気がする…少しガリガリするけど。

しかし…食べて10分もしないうちに
ほっぺたとあごが赤くなってきました(=_=)
スレスレです…1個なら、なんとか大丈夫?みたいな。
蕁麻疹は出ている様子はないです。
続けて食べさせる勇気はないわ…

しばらくすると、少し赤みがとれたので
部屋が暑かったのかな?いや、これはアレルギー?
謎が謎を呼ぶ…

気のせいかもしれないと思い
次の日にまた1個食べさせてみました。
赤くなるのは、ほんの少しの間なのですが
ほっぺがなんだか、ガサガサになってきたような…
唇もガサガサになってきた…

さらに蕁麻疹は出てないのに、関節が痒いみたい?!
首、掻いてます。完全にアトピーで出てるな…
なぜ?レシチンは抜いてあるらいしわよ!
豆アレでもないのに何故?!
姫の体は謎だらけです。←親子だから、しょうがなーい

今日チョコレート抜きをしたら
ほんのり残っていた赤みもほとんどなくなり
少しガサガサが残っているくらい♪
大したことはないので?
今回は大目に見て、バレンタインデーは
1個だけだし、目をつむりたいと思います(笑)

せっかく買ったチョコレートの残りは、私が内緒で
食べちゃいたいと思います。
やっぱりダメか、カカオ…


20060213174554.jpg
20060213174717.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
出ましたか・・・
赤くなる程度だと、暑い?部屋が暑いよね?とか必死で他に理由を探したくなりますよね。ドラかまの時の私がそうだったわ~!
そうかー、カカオだめでしたか。
ドラかまぼこや小麦パンがダメなうちのぺっちと魚卵やカカオがダメな姫さまがシャキーン!と合体したら向かうところ敵なし!って気がするのですが・・・。世の中うまくいきませんな~(~_~;)
2006/02/13(月) 19:51:56 | URL | eri #-[ 編集]
カカオでしょうか?
姫ちゃんはナッツ系は大丈夫でしょうか?以前スライスアーモンドの記事を読んだのはサトワカさん?ココナッツとかにも反応があるとカカオも怪しいのかもしれませんねぇ。でも、食べて直ぐ引いてくれると、1個くらい!とワタシも思っちゃいます。
2006/02/13(月) 20:50:34 | URL | nous-avons #-[ 編集]
こんばんわ
初めて食べるものあげるとき
大変ですよね
うちは牛乳と卵のアレルギーでした
牛乳は消え卵だけになりましたが
乳製品でも物によってはダメなものがあったりして・・・
私も食べさせるつもりで買った物が
私のおやつになったりしてます
サトワカさんのレシピすっごく参考になってます♪
今度何か作ってみようと思います☆
2006/02/13(月) 21:58:49 | URL | ♡りんこ♡ #-[ 編集]
eri さーん、ダメだったわ(T_T)
そうなのよね…これは気のせい?どっちなの?と、かなり悩みますねー…(T_T)
今回のは、今までとあからさまに出かたが違うの!びっくりよ…

お互い、微妙にズレますねー…ダメなものが(笑)それはそれで、いろんな情報を知れるので助かったりもします。なかなか1人だとチャレンジが進まなくて(T_T)
食べさせた事ないものが多すぎるわ!
2006/02/14(火) 02:43:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avonsさん、いらっしゃい♪
そうなんですよ…つい一個くらいと思っちゃうのよね、症状が軽いと。

不思議なのよね…ナッツ系、大丈夫なんですよ。(と、言ってもピーナツはまだですが…)くるみもアーモンドも姫には食べさせて見ましたが、大丈夫なの。しかし、なぜかカカオだけが姫も私も私の妹も義父もダメなんですよー!(遺伝?)義父は蕁麻疹がでるらしい…

ココナッツはどうなんだろう…とりあえずアンパンマンカレーのココナッツはクリアしてるみたいなんだけど。ココナッツパウダーなどを買って食べさせたことがないので分からなくて(T_T)
もう、分からない事だらけだわ。
2006/02/14(火) 02:50:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
♡りんこ♡さん、いらっしゃい(^^♪
牛乳が先にOKですか!
うちは先に卵が解禁になりつつありますよ。やはり、ダメなものが同じでも解禁になる順番は違うのね…!
不思議ですよね。

そうなんですよね、子供のために買ってみたものの、やっぱりダメで自分で食べちゃう事がよくありますよね(~_~;)

よそのお家の食アレメニューって、面白いですよね♪えー!それはそうやって作ってるの!とかよく驚いてます。
2006/02/14(火) 02:59:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
判断が難しい
お嬢のだめなもの「卵」「乳」「大豆」「魚」

「乳」と「大豆」は、反応がなければ、いろいろ試してくださいのレベルまできましたが。
その「反応」ってのが難しいですね。
蕁麻疹みたいなのが出るとわかりやすいんだけど、実際「乳」「大豆」ともに強めのものを食べても見た目は平気なんです。

でも背中や首に湿疹がでていたり。
どこまで食べものに関係しているのか?判断が難しいですね。

2006/02/14(火) 15:45:29 | URL | みちる #-[ 編集]
みちるさん、いらっしゃい!
そうなんだよねー…反応、これはどうなの?って言う事が多いですよね。
あからさまに出ると「やめておこう(>_<)」と、すぐに諦められるよね。微妙な時って、もう少し食べられる?と妙にがんばってしまったり(~_~;)
何かガイドラインみたいなのがあれば良いんだけど、そういうのも個々で違うから無いし、とても難しい問題だよね。
2006/02/14(火) 16:56:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/267-7ed9214a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


