*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*今日もお弁当♪*
毎日、朝メニューを見てお弁当や代替を作る
ワタクシ…いい加減、前日にチェックしようよ!
週の初めにざっとメニューを斜め見し
だいたいこんな感じ?と、うろ覚えは
しているのですが…

お弁当を作るのは嫌いではないのですよ。
しかし、うっかりやのワタクシ…
色々とストックし忘れるのでございます。

買い物に行けば、買いに行ったものを忘れ
まったく違うものを買い込み
家についてようやく、本来の買い物の目的を
思い出す始末…お粗末?!

昨日も確かのりを買いに行ったんでございますよ!
ピンクのご飯にするべく、さくらでんぶも!!
おかしいね♪両方買い忘れてるよ…(=_=)

買ったものですか?姫様の黒糖パンと
ジュースとお菓子とリンゴとみかんと苺とキウイと
(そんなにフルーツを買い込んで何がしたいんだ?!)
ワタクシの必需品のコーヒー…多分ここで
頭の中での目的を果たしたのだと思われます。

そして今日のお弁当。
まったくネタでもなんでもない弁当…
非常に彩りが悪いですが、気にしなーい♪
日記だしね!記録だもんね…と
自分にいいきかせてみました。

たまにはこんな日があっても
良いのではないかと思われます、ハイ。←いつもだよ!
今日も生協の注文書を書き忘れ、電話しました。


20060209121331.jpg

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
さくらでんぶ
ちなみにどこのお使いですか?
イベントの時くらい使ってみてもいいんじゃないかと思ってます。
子供の頃、さくらでんぶ食べるの楽しみにしていたワタシです。(着色料入りなので母が食べさせてくれませんでした・・・)
2006/02/09(木) 17:50:34 | URL | nous-avons #-[ 編集]
さくらでんぶに反応して、あの悪夢を思い出したところ、コメント欄にまたさくらでんぶネタが!!
は、はやくあの節分のオニ寿司を忘れたいのに。。。(ある意味心霊写真級の怖さだった。)
いやいやー、さくらでんぶは昔内緒で冷蔵庫から取り出し、茶碗一杯分食べたっけなあ。。。
買いにいったものを忘れるなら、サザエさんよりレベル高いぞ。あのサザエさんでさえ財布忘れるんだから♪

2006/02/10(金) 12:07:48 | URL | つなまよ #-[ 編集]
nous-avonsさん、いらっしゃい♪
さくらでんぶ…生協で買ってはみるものの、食べさせた?というか、舐めさせたのは一度だけ。あんまり買いたくない…←こらこら

私自身はでんぶをザクザクご飯に振り掛けて食べていたのですが、どうしても娘には…なるべく紅麹で色をつけたものを選んでますよね。対照的な育ち方だわ。

我が家は生協が多いですね。配達の時に冊子を貰うので、どうしてもそれに載っていたものばかり店舗でも買ってます。
2006/02/10(金) 12:17:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つなまよ氏!
ふふふ…この間、トールの教室について財布を忘れた事に気がつきました。と、いうかかばんごと玄関に忘れてましたからー!!←やばいよ
私の敵はサザエさんです。

オニ寿司の写真、アップしようよ。きっと大人気に違いない!←おとしいれようとしている?!
2006/02/10(金) 12:22:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
キャラ弁てストレス解消なのよ☆
フツーのお弁当だけどとてもおいしそうですよ~!私も今朝、急に思いついてありあわせで久々のしまじろうやってみましたよ!ミップル(メップル?)のとこにTBさせていただきました♪
2006/02/10(金) 13:04:53 | URL | eri #-[ 編集]
いやーっ
同じ仲間がいるっ
さすがB型。
なんだかすごく頷きながら読んでる私が悲しい。
私もgaaの代替(ほとんどおやつだけどね)いつもその日購入してお昼ごろ保育園に持っていくパターン多しっ
そこを反省してスケジュール帳を購入し代替必需品記入するけど
今度はそのスケジュール帳を忘れ・・・
意味ないっす。

買い物メモすら忘れる私・・・やばい?
2006/02/10(金) 13:31:02 | URL | haha #-[ 編集]
買い忘れ
サトワカさん、こんにちわ♪

サトワカさんのライバルは、サザエさんなんだぁ。(笑)
そんなあたしも、ひどいですよ。
冷蔵庫にはっつけたホワイトボードに書いてある必要なもの、一ヶ月くらい買わないままだったりするもん。

やっぱり生協さんは便利ですね。大好きです。
そして忘れっぽいあたしはメモしてあるにもかかわらず、重複してお買い物してしまうのよ。食パン注文してあったのね・・なんてことしょちゅうです。旦那にいつも「A型って嘘やろ?」といわれます
2006/02/13(月) 15:38:38 | URL | みちる #-[ 編集]
eri さん、いらっしゃい♪
>キャラ弁てストレス解消なのよ
最近、いかに難しいキャラを不細工に作るか競い合っている私たちって…なんだか違う方向にベクトルが向いてしまってますよね←それが良い?!
なんだろう、かなり不細工にできると心が和みますよね…ふふふ。
2006/02/13(月) 18:25:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
hahaさん、やっぱり?!
なんでしょうね…前日にちゃんと用意とかしようよ!と、毎回反省するけど次に生かされないのは、きっとB型だからでしょうか。

買い物メモ、持って言っても紛失するから持って行かなくても良いですよ♪←一体どんなかばんだよ!
2006/02/13(月) 18:27:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みちるさん…A型なのに…!!←偏見?
B型の私たち?がするのはわかるけど、A型でもホワイトボードに書いたものが一ヶ月も買われなかったりすることがあるのですか…!!衝撃です。
重複注文は辛いですよね。パンが二つくると、かなりガッカリしますよね。私は注文する数字を1つ隣と間違えて押し寿司を注文しちゃいました(笑)
2006/02/13(月) 18:31:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/264-621ca8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


