*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*本日の風邪観察日記*
毎日、姫の観察日記をつけていると
ひそかに愛を感じます。
(朝顔やひまわりは続かなかったわ…)

姫はまだインフルエンザじゃありませんよー。
ただの風邪です、ありがたい事に。
(でも、来週の登園が怖い…うつりそうで(=_=))
ご心配おかけしておりますが、本人ガツガツ食べてます。
本当に病人か?!

夜中にいつもどおり熱が上がり38.8度をマーク
それでも39度はいかなかったので
隣で寝ていた鬼母です(笑)

最近、38度台なら熱計りながら寝られる…
慣れてはいけないと思いつつも
慣れてしまってます…反省(=_=)

そしていつもどおり、朝には熱が一旦下がりました。
今日はどうなるのかなー、もう終わりかな?
とりあえず、今は薬のおかげで寝てます。

一旦熱か上がったので、薬も増えました。
只今のお薬は
アスベリンドライシロップ
ベラチンドライシロップ
ゼスラン小児用細粒0.6
フステンシロップ(今回、初登場!)←水薬
タカスノンドライシロップ

でございます。

なんだろう、今回咳が止まらない…
フステンは効くらしいのに(T_T)
姫には合わないのかしら?と、思いつつ
昔こんなの飲んでたな…とぺロッと味見。←良いのか?!

これ…昔よく飲まさせられたヤツだ(=_=)

変な甘さの不味いやつ。
姫も嫌いらしい…やっぱり親子だね。
でも、無理やり飲ませてます♪←私は飲むふりをよくした



スポンサーサイト

テーマ:病気 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
朝顔くらい手がかからないといいな♪
確かに私も植物はよく枯らすけど、子どもはよく続いてるし肥料もなに与えるかよく研究してるわ!・・・って、フツー植物と比べませんよ、サトワカさ~ん!!!
スミマセン、すっかり早とちりしてインフルエンザかと思っていました。39度いかないよう祈ります!うちも今、咳コンコン状態ですが、医者に行くとかえってなにか拾ってきそうだからやめちゃった・・・。現在、家族感染進行中です。
2006/01/28(土) 16:46:37 | URL | eri #-[ 編集]
姫ちゃんおだいじに~~~
たしかに!子供の日記は続くネエ!
植物はサボテンでさえ育てられない私ですが、子供達が育っているのにびっくりしている今日この頃です。

私も職業柄、子供の薬を全部味見したことがあります。。。テオドールドライシロップが好み♪ 子供ウケがいいのは何故か明治製菓で出してるメイアクトなど。。。やっぱ菓子メーカーだけあって薬の味も追及してるのか!?
あ、私フステンは結構好物よん。かわりにのんであげようか?←い、いいのか!?
2006/01/29(日) 18:27:25 | URL | つなまよ #-[ 編集]
がんばってくださいね!応援してます。私のブログにも遊びに来てください(’’)/
2006/01/30(月) 13:09:49 | URL | haneharasora #-[ 編集]
eri さん、こんにちは♪
きゃー!eriさんのお家も大丈夫?!
お大事にね(>_<)

比べませんか?(笑)でも、小学校とかの宿題の観察日記、ちゃんと書けたことないですよね!(それはみんなに同意を求めてよいものなのか?)
普通の日記は何冊も一ページ目だけ書いて終わっておりますよ!

なんでしょうね、初めてこんなに続いてるのよね…自分でもびっくり(笑)
2006/01/30(月) 15:06:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おおぉ!つなまよ氏!
さすが…プロ(>_<)
しかしそれでも、味を聞かれて感想が言えるというのはスゴイ事だと思いますよ!よく覚えてますよね。仕事熱心です。

明治の薬ですかー…確かにおいしそう♪私はフステンは子供ながらにダメでした…あの妙な甘さが!
意外とクラリスとかの苦いヤツの方が平気でしたねぇ。
今の姫の病院の薬のラインナップは、私が子供の頃通っていた病院のラインナップとほぼ一緒っぽいです(笑)
2006/01/30(月) 15:15:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
haneharasoraさん、いらっしゃい♪
はじめまして!さっそく遊びに行ってきました(*^_^*)
すごいですね、四コマ漫画がある♪
ちょうど年も一緒なので、あるある!と読みながら思ってしまいました。
2006/01/30(月) 15:20:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/246-0d5dcf9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


