*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレルギーっ子を持つママ仲間*
最近、ブログを通じて
アレルギーっ子を持つママ仲間が
かなり増えました♪

私も含めてなのですが(笑)
アレルギーっ子&アトピーっ子を持つ
お母さん達は、とてもエネルギッシュです。
お話していても、とっても楽しい方や
素敵な方が沢山います。

そして、とっても前向きなのですが
それでもやはり、はじめは悩みも不安も沢山(>_<)

そんな中で、一番最近読んだ記事です。
http://www.geocities.jp/tsunemayu3298/keika2006.htm
これ、つなまよさんのサイトです。

アレルギーやアトピーで悩んでいる人たちが
少しでも肩の力が抜けると良いと思います。

ちなみに、最近の私は壊れ気味です。
まともな日記が少なくなってきました…(=_=)←良い事?




スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
初めまして。私も卵アレルギーを持つ2歳の娘がいます。1歳過ぎるまでは卵・乳がダメでしたが、乳製品は何とか食べれるようになり、今ではヨーグルトやチーズが大好物です。卵は相変わらずダメで、現在練習中。来年から幼稚園なので、何とかこの1年で克服出来るといいなと病院の先生とも話しているところです。アトピーは現代病とも言われていますが、自分の子供が食物アレルギーと分かった時は何で?と悩みましたが悩んでいても仕方がないんですよね。やるしかないんですから!
私のお友達にも卵・乳・小麦がダメな子を持つママがいます。良かったら遊びに行ってあげて下さい。皆さん同様、前向きでステキなママですよ!
2006/01/24(火) 13:13:44 | URL | 独り言ママ #-[ 編集]
ありがとう。
サトワカさんのおかげで、素敵な「前向き」に出会えました。感謝です。


お嬢の食アレのおかげで、いろんなことを知れたんだなぁと思います。
まだまだ格闘は続くとおもうけれど、笑って泣いて、毎日精一杯生きて行こうと思います。


壊れ気味?OK牧場(笑)!!
2006/01/24(火) 15:07:15 | URL | みちる #-[ 編集]
ワタシも助けられました
つなまよ殿の思い、普段では絶対拝見できない心の中。心の中を読ませてもらい、ワタシも力が抜けました。
アレルギーっ子のママ、思いは一緒なんだよ。けして1人ではない事をアレルギーっ子を持つママたちに分かってもらいたいですね。
2006/01/24(火) 16:26:02 | URL | nous-avons #-[ 編集]
こんばんは~☆
一人じゃないんだ!特別じゃないんだ!
って、前向きに、楽しく過ごせている日々や、
色々な知識を得る事が出来たり。
すっごく、ブログに支えられている一人です。


サトワカさん壊れ気味ですって~?
これは、お大事に~と言うべき?(笑)
2006/01/24(火) 19:46:37 | URL | のんのん #-[ 編集]
どうも~~!
リンク貼ってくれたんだ!ありがとう。。。
私も壊れキャラに癒されまくりすぎですから!(まくり+すぎ=激しく癒されているっていう意味NE)
ありがとう~ッス
2006/01/25(水) 14:10:48 | URL | つなまよ #-[ 編集]
独り事ママさん、こんにちは♪
まあ!もうすぐ幼稚園ですか(*^_^*)
今から春がとても楽しみですね。がんばって持ち物を作ってください(笑)卵解除、うまくいくと良いですね♪給食の時間が楽しいものになるとよいなと応援しています。

お友達、komaさんのブログも拝見させていただきましたよ♪…気のせいかな、たぶん愛知県か岐阜県の人ですよね…あのタワー、一宮じゃ…
2006/01/25(水) 17:01:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みちる さんも壊れだから!←決定
いいですね、壊れ仲間。勝手に仲間にしています(笑)熱い時のみちるさんと、妙に冷静に分析している時のみちるさんのギャップが大好きです


こちらこそ、いつもありがとう♪
2006/01/25(水) 17:06:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avons さん、こんにちは!
そしていらっしゃいまし(笑)つなまよ氏の日記はいつも心和みますが、今回は泣けましたね…

みんな、気持ちは一緒ですよね。あの日記を読むと、少し肩の力を抜く事も大切だと気がつかされます。
2006/01/25(水) 17:15:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のんのんさん、こんにちは♪
なんだか、妙に前向きになれますよね…ブログ書いてると。ストレス発散になってるのね!良い事だわ(*^_^*)
全国に仲間が居ると思うと、少し誇らしげ?な気分になれますよね。

ふふふ…もうこのキャラでいいような気がしてきました(笑)
2006/01/25(水) 17:20:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つなまよ氏のネタで…
すいません、あんまりにも良い日記だったので
勝手にピックアップしちゃいました。盛り上がっております。
(勝手に盛り上がるなよ…)

ワタクシ、ただのつなまよフリークですから!
ストーカーでゴメン( ^)o(^ )←北の王子



2006/01/25(水) 17:26:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
はじめまして☆
はじめまして!独り言ママさんのともだちのkomaです。独り言ママさんからとてもステキなブログがあるよ~なんてきいたのですが、実は結構前からサトワカさんとつなまよさんのブログは拝見させてもらってました。(知ってますよね♪)
コメントは残してないけど、どれだけこのブログを読んで「自分もがんばろう!!」と思ったことか・・・
そしてお料理やお菓子も凝っていてスゴイです。
これからもサトワカさんのブログよませていただきますね。
私のブログはほとんどアレルギーについて書いてないけど、よかったら遊びにきてくださいね。
それから、私も愛知県民(ビンゴ★)勝手にサトワカさんに親近感もってましたぁ~ゴメンナサイーー!!
2006/01/25(水) 21:58:34 | URL | koma #-[ 編集]
koma さん、こんにちは♪
いらっしゃいませ(笑)私も以前に komaさんのブログに遊びに言った事があるような…おぼっちゃまに見覚えが(*^_^*)

近所の情報が書いてあったりすると、とっても親近感が増しますよね♪妙に138タワーを見て嬉しくなってしまいました。幼稚園に入る前はよく遊びに行きましたよタワー!あと川島パーキング←思いっきり地元情報だわ…
2006/01/26(木) 14:22:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
わかさん、お久しぶりです!!

私もわかさんに出会えて良かった(*^▽^*)ノ前向きな姿勢、いつも見習わなくちゃ、と思います!

つなまよさんのサイトにもお邪魔しにいってきま~す(*^^*)
2006/01/26(木) 18:42:19 | URL | あらた #JkPZIk6.[ 編集]
あらたさん、いらっしゃい♪
お坊ちゃま、大丈夫ですか?!
早くよくなると良いですね(T_T)

あらたさんは、とっても前向きなんで私が見習いたいくらいです。お弁当、とってもカワイイし。(センスの違い?!)

これからもよろしくね♪
2006/01/27(金) 17:25:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/243-1bc1690b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


