*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*他の地域はどうなの?*
おはようございます。
その昔、横浜でおでんを買ったら
当たり前だけど味噌がついてなくて
ショックを受けた事があります。

そんな事はどうでも良いのですが
本日の姫のご飯でございます。
え?これは何かって?
『天むす家庭バージョン』ですよ。
具はエビフライとマヨネーズ入り。(我が家はマヨドレ)

結構、その辺のオニギリ屋にも天むす
ナチュラルに売っているわけですが
(今回、リンクも私の写真も海苔巻きですが
薄焼き卵で巻いているものもあります♪)
私のお友達の間では、ナチュラルに
家庭で作ってお弁当に入れている人も多いです。
子供には大人気♪
他の地域ではどうなんだろう…

ちなみに、生協の「しっぽのないエビフライ」
使っています。
最近、食物除去解除が始まってから
使い始めました。
一応、卵・乳共に不使用の表示でした。
でも、ラインは一緒かも?
姫は大丈夫でした。

20060122075950.jpg

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
なつかしぃ~
さっすが尾張地方っすね。濃さが違います。
三河では天むすそこまで浸透してないよん。
北陸(地元)では全然。

みそ・・・受けた。
こっちも付いてないよ。
微妙にもともとの味が濃いのよ。
今日旦那(名古屋に10年いいた男)と話してたんだけど、そちらってお餅屋さんってあったけ?
和菓子屋さんはあるけど餅屋ってあまりみないような・・・どうだろう。
2006/01/22(日) 17:27:08 | URL | haha #-[ 編集]
はいはいどうも、つなまよです。
天むすって今まで生きてきて(20年)一回しか食べた事が無い!しっぽのないえびふらいではなく、身のないえびフライだったのがカナしかったけど美味しかったのは覚えていまつ。
作ってーっ!!

あ、はい、つなまよです。ごめんなさい。20年ではありませんでした。。。




2006/01/23(月) 14:00:37 | URL | つなまよ #-[ 編集]
食べたいな。
地元四国のおでんは、甘かった!
もちろん、味噌もなし。からしはあり。
・・・です。
でも、旦那に聞くと、同じ地方出身なのに「甘くなんかなかった」らしい。
我が家だけ???

一回スキーでそちらに行って。お味噌がたっぷりのお団子のようなものを食べました!「文化だ」と思ったよ。

天むすは食べたことあるけれど、家庭で作るほどは浸透していません。びっくり。さすがです。
2006/01/23(月) 14:33:02 | URL | みちる #-[ 編集]
はじめまして
どこにコメント書いて良いか分からず。。。こちらからお邪魔しますm(__)m

うちの1歳半の娘も卵、乳にアレルギーがあって、いろいろ検索しているうちにこちらへ辿りつきました^^
いろんなレシピ満載で感激です!!
早速、メープルビスケットを作ってみました♪
ビスケットのつもりが、見た目クッキーのようになってしまいましたが、とってもおいしく仕上がりました。
娘も大喜びです(o^o^o)
これからも、いろんなレシピを参考にさせて下さい(*^-^)
2006/01/23(月) 15:34:47 | URL | なづな #-[ 編集]
おでんに味噌、おいしそ~!
なるほど天むす。自宅では作ったことなかったけど(せっかくエビ天したらそのまま食べちゃうもん!)、しっぽのないエビフライとかでなら手軽で作りやすいですね♪・・・と書きながら、そういえば冷凍食品の唐揚げで唐揚げむすびを作るのが好きだったの思い出しました。卵・小麦除去が長いから忘れてたわ・・・(遠い目・・・)
2006/01/24(火) 05:08:38 | URL | eri #-[ 編集]
haha さん、いらっしゃい♪
えぇ!三河はそんなに天むす食べないの?(笑)
我が地区は大流行?してます。
最近できたおにぎり屋さんにも、しそ+海老天マヨなんて組み合わせが…
北陸はかに弁当とかかに寿司とかですよね。
私の父の実家が福井なので、よくホームで買い食いしました(*^_^*)

餅屋ですか!そういわれてみると無いことに気がつきました。
面白いですね、地域によってこんなに違うと。
2006/01/24(火) 09:38:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ピチピチ二十歳のつなまよ氏
…ピチピチとか今更書くと笑えますね。自分で書いて笑ってます。
天むすを一度でも食べた事があるのにびっくりです(笑)
身が無いのは残念でした、ハズレです。←そういう問題でもないような…

天むすのぬいぐるみや、金しゃちのぬいぐるみがお土産屋にあるんですよー、愛知県。なんのために作ったのかまったくわかりません。
2006/01/24(火) 09:42:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みちるさん、いらっしゃい♪
甘いおでん…何が違うのでしょうか、とても気になります。おでんは各地域で、まったく違うらしいですよ!具とかに決まりもないらしです。四国のおでん、見てみたいです(笑)

味噌たっぷりお団子は、多分岐阜の名物だっけ?長野かな?くるみ味噌の事でしょう。スキーに行くと、とても食べたくなるわ♪(味噌好き♪)
2006/01/24(火) 09:46:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
なづなさん、はじめまして(*^_^*)
なづなさん、いらっしゃいませ♪
どこでも、好きなところにコメントください(笑)

レシピをお試し頂き、ありがとうございます。もう少し子供さんが大きくなったら、ぜひ粘土のようにこねて作って楽しんでください\(~o~)/

一緒に食アレライフを楽しみましょう♪



2006/01/24(火) 09:51:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eriさん…(T_T)
から揚げおにぎり、おいしいですよね!
そうそう、アレルギー食生活が長くなるとたまに「あ、これ昔好きだった…最近たべてないやー」みたいなものが多くなりますよね(笑)

そしてキャラ弁を作っていると、おにぎりにから揚げは入れない…鼻にもなりませんし(一瞬、のせるのはどうかと…)。←それは無理!
2006/01/24(火) 09:55:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いけるよ、唐揚げ!
いやいや、唐揚げって、形によっては「ど~もくん」とかできる気しません!?うちはまだまだ小麦の壁が厚いようなので、サトワカ師匠に唐揚げキャラ弁の未来を託します!
・・・
でも待てよ、片栗粉で竜田揚げとかやったら「ラーメン大好き小池さん」のパンチパーマが表現できるかも!?サトワカさん、今日もナイスアイディアをありがとう!(小池さん→子ども喜びませんからー!!!)
2006/01/24(火) 10:39:11 | URL | eri #-[ 編集]
eriさん、私には無理(笑)
我が家、から揚げは片栗粉なんですけどー!!塩と胡椒と片栗粉(笑)
あれは竜田揚げなんですか?美味いよね。

eriさんの頭の中に描かれているから揚げドーモくんが見たいです。そして、小池さんも見たいです。(つなまよ氏は喜ぶよ、絶対(笑))

2006/01/24(火) 11:58:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
から揚げオンチですみません!
ハッ!そうか!から揚げって片栗粉!?・・・実は夫が鶏肉ダメな人なので(アレルギーではなく好き嫌いの問題)から揚げって家で作ったことないんだす(^_^;)でも私はから揚げだ~い好き!家で食べない分、外食だとすぐにから揚げ定食!から揚げって卵なしでもいけます?よ~し、今度ぺっち用に挑戦だ!
2006/01/25(水) 02:40:56 | URL | eri #-[ 編集]
あぁっ!eriさんどうなんだろう?!
きゃー、はっきりわかりません!
私、ご飯関係はさっぱりなんで(>_<)

私の実家は小麦粉使っていますが、ダンナの実家は片栗粉です(笑)

小麦粉は時間がたつとやわらかくなるじゃないですか…あれがあんまり好きじゃなくて。片栗粉は時間がたってもカリカリしているのが好き♪あんまり粉をつけすぎるとゴテゴテのガリガリになっちゃうけど。

どっちにしろ卵使ってなかったですよー!きっとお店のおいしいフワフワから揚げは使っているのでしょうね(笑)でも、生協のから揚げ粉、卵入ってないのあるんですよ…小麦使用だけど。
2006/01/25(水) 16:37:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
唐揚げ大好き小池さん
姫さまがインフルエンザで大変な時なのに、お気楽&本文と関係ないコメントですみません。おかげさまで唐揚げに挑戦できました!またTBしました♪(でも本文と関係ない!?)
2006/01/28(土) 09:44:01 | URL | eri #-[ 編集]
eriさん、いらっしゃい♪
いえいえ、私も姫が寝ているのを良い事に、お気楽コメント繰り出してます(笑)
キャー!から揚げ!(食べたい…お腹すいた…)さっそく見に行きます♪
2006/01/28(土) 15:10:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/241-f5b9f9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
すみません。ただの唐揚げとフライドポテトです。先日サトワカさんの天むすの記事のコメント欄でハタ!と気づきました。唐揚げって片栗粉でいいんだ!実は、うちの夫は鶏肉嫌い。(アレルギーではなく単に好き嫌い)だもので結婚以来、唐揚げと言う....
2006/01/28(土) 09:40:48 | YOU CAN RUN !

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


