*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*豆乳ホイップ実験、レモンは良いよ!の巻*
なかなか安定して固まらない豆乳ホイップ(=_=)

前回、苺を入れたら固まったという体験レポートを書き
つなまよ氏とフルーツ酸のせいじゃないか?レモンはどうだ?
という話になりました。

一言で苺と言っても、酸味も水分量もまちまち
(やはり苺に水分が多いと固まるまでの時間がかかりすぎる!)
みんなが安定して作れる方法はないのか?
と、言う事でやってみましたよレモンで実験!

今回使ったのは、その辺のスーパーによくある
ポッカ 食卓レモンRです。

レモンの量は、豆乳ホイップ100g(半パック)に
対して小さじ1です。今回はレモン以外は入れていません。
攪拌時間はレモンあり・なし、共に三分です。
使ったのはブラウンハンドミキサー(かなりパワーあり)
設定は2です。

①攪拌三分後…上レモンなし下あり
20060115232607.jpg
20060115232645.jpg


②三十分後…上レモンなし下レモンあり
20060115232130.jpg
20060115232151.jpg


③デコレーション比較(絞り比較と指で押した状態)
20060115233002.jpg


レモンなしの方が、見た目がとてもなめらかなのに対して
レモンありはざらつきがあります。
レモンありの方は、混ぜて始めてすぐに
重さを感じました。実際に三分後、固かったです。

ホイップをスプーンですくって落としてみたところ
レモンなしは簡単に落ちましたが、レモンありは
なかなか落ちませんでした。

実際に指で押してみましたが
(③参照画面右、グリーンのシールのあるほうがレモンあり)
レモンなしがすぐに潰れたのに対して、レモンありは
違いが分かるくらい弾力(固さ)がありました。

今回、100gに対して小さじ1入れましたが
結構レモンの味がしました。風味もヨーグルトっぽいです。

デコレーション用のクリームには
バニラオイルのように(ちょびっと多めに)
レモン汁を数滴、様子をみながら振り入れましょう。


これでクリームのダレは改善しますよ♪

*おまけ*
今回レモンを使用しましたが、フルーツ酸なら苺でも良かったし結構応用が聞くみたいです♪多分酢とかでもできるんじゃ…と思うのですが、まだ試していないのでなんとも言えません。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
素晴らしいです!!!
ありがとうございます!ホイップマスター!こんな実験までしてくださるとは(≧∀≦)!なるほどヨーグルトっぽいのかあ・・・。てことはこれを応用すればフローズンヨーグルト風も可能!?あるいは酸味を生かしてレアチーズ風とか!おかげさまで夢が広がります♪
2006/01/16(月) 09:19:24 | URL | eri #-[ 編集]
素晴らしい!
すごーーーーい!!さすがさとわか氏!ひでき感激。←死語
またもやリンクさせてもらいますです!
これでえり氏がレアチーズやらフローズンヨーグルトを開発してくれたら怖いもんなしだね!←他力本願
シナモン弁当、うちも見せたら作ってーの嵐。。。絶対に2人みたいにできないっす・・・。でも今晩やってみるかな・・・

ところで蕁麻疹大変だったね~ 遅延はなかなかわかりにくいよねえ。。。
http://www.steel2.com/flash/nakamura.html
これでもみて明日の活力にしてください!!
2006/01/16(月) 11:12:04 | URL | つなまよ #-[ 編集]
はじめまして♪
我が家にも食物アレルギーっ子がいます。
豆乳入りホイップは何度か使っているのですが、いつも「ゆるいな」って思ってました。
せっかくデコレーションしても常温に出しているとすぐに崩れてきてたので。。。
でも、レモンを入れるとこんなになるなんて知ることができ、参考にさせてもらいます。

アレルギーっ子の食生活は制限も多いですがいろんな発見もあるので頑張らないといけないですね!
2006/01/16(月) 11:41:45 | URL | みこ #Z8OHEgEk[ 編集]
同じく感激♪
ブラウンハンドミキサー、我が家もセットで必需品です。
これとレモンがあれば完璧ですね!
ムスコにはまだ試していませんが、大人のデザートには頻繁に登場している豆乳ホイップ、とっても参考になりました。
アレルギーッ子、レモンがダメな子もいるんでしょうけど、夢の広がる実験結果に感激です!
2006/01/16(月) 14:59:49 | URL | nous-avons #Y56GBhyU[ 編集]
同じく感動!
こっこんな実験までしていただけるとは・・・素晴らしい!やはり師匠と呼ばせていただきまする。レモンだとさっぱりとして色に変化がなくいいですよね!
しかし本当にすごい。
かなりの凝り性ですな、師匠。
どこまでもついて行きますわ。
そして私の実家はあ・い・ち。ウフッ。(三河だけどね~)
2006/01/16(月) 22:17:00 | URL | haha #-[ 編集]
eri さん、おはよう♪
そしてこの後、ホイップは『ぺっちスペシャル苺アイス』(勝手に名前をつけてみました)に変身しました(笑)

苺アイス、旦那がびっくりしてまししたよー!市販のアイスと変わらないって(*^_^*)

レモン+はちみつでフローズンになったけど、バサバサ感があるので少し水足した方が良いかも?豆乳入れたらホイップの風味が飛んで、完全に豆乳に負けてた…(=_=)
2006/01/17(火) 09:44:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つなまよさん、活力をありがとう!
これ、かなり面白いよ♪確かに相槌打ちたくなるよねー…って、いつもどこからこんな面白ネタを仕入れてくるのですか?!

ひそかに未だに『母さん』ネタが私の中ではブームです。ヒロシより好きだわ…

シナモンちゃん、がんばってください(笑)まいたん&京たんがケケケー!と喜んでくれる姿を想像して楽しみます。(京たんはケケケは言わないな…)

リンク、もちろんOKでございますよー!返事が遅くてすいまソン
<(_ _)>
2006/01/17(火) 09:51:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みこさん、はじめまして(*^_^*)
豆乳ホイップ、とってもおいしい♪のでこれで色々作ると感激しますよね!ホント、これでゆるさがなければばっちりだったのですが…

レモン+はちみつでホイップ立てるとまさにヨーグルト風味でとてもおいしいです。豆乳ホイップ1つあれば、牛乳なしでも全然OKですよね♪

一緒にがんばりましょう\(~o~)/
2006/01/17(火) 09:57:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avons さん、こんにちは♪
ブラウン仲間ですか!あれ高いけど優秀ですよね(笑)
豆乳ホイップ、これでラインを替えてくれれば言う事なしなんですけどね(~_~;)

今回レモンを使いましたが、多分酸味のあるフルーツなら結構どれも使えるみたい?です。酢とかでもいけるかなー…?と思うのですが…今度やってみようかな(笑)
2006/01/17(火) 10:03:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
hahaさん、いらっしゃい♪
結構マニアックなんですよ、私…
豆乳ホイップはおいしいので、使いまくってます(笑)ストックが切れたのでまた買占めに行かなくてはいけません。

まあ!実家が三河ですか!
じゃあ愛知の方にはたまに戻ってくるのですね…\(~o~)/
なんだかうれしいですねー、ナゴヤの仲間~♪
2006/01/17(火) 10:09:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/229-24b7c0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


