*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*蕁麻疹、その後*
朝、姫の服をめくり蕁麻疹チェックをしました。
さすがに朝には引いている?と、思いきや…
少し残っていました。顔はすっかり元通りです。

蚊に刺されたような蕁麻疹は、きれいに引くのが
早かったような気がします。
細かい蕁麻疹になってから、地味に治りが悪い…
と、言ってもほとんど見えないような感じです。
とりあえず、朝イチで病院に行きました。

たらこで蕁麻疹が出た事と6時間くらいたってから
反応が出た事、食べた量を伝えました。
最近、どうやら反応が遅くなってきて
毎回、病院が閉まりそうな時間にようやく
お昼に食べたものが悪いと蕁麻疹がでているということが
判明したことも伝えました。(今回の事で確信できた…)

幸い、今回は朝になったらほとんど引いていた事もあり
痒みがないようなら、今日は薬は飲まなくて良いとの事でした。

しかし先生はその後に、「食べる前に薬を飲ませるか…」と、
言いかけ「やっぱり少し様子をみましょう」と、おまけ付き。
食べる前って確か30分前と決まっていたような…
園では薬を飲ませてくれないから毎日お昼出勤でしょうか…
それだけは勘弁してください(=_=)
そうなったら姫にはかわいそうだけど、毎日弁当作るわ。

たらこ、一ヶ月後にまた再トライです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~☆
姫ちゃん、キレイに治ってよかったですね。
反応が遅いと、それだけこちらでは原因が判断し難いですよね。
う~ん、なかなか奥深い・・・
幼稚園でお薬の管理までしてはもらえないのですね。
様子見で、良かったですね☆
2006/01/13(金) 14:17:03 | URL | のんのん #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。ブログ初心者です。。。
うちの子もアレルギーがあるんです・・・卵白4です。
姫ちゃんは解除になったんですね。おめでとうございます♪うちも早く食べれるようになれるといいんだけど・・・
また遊びにきますね。
2006/01/14(土) 01:15:57 | URL | sorarinrin #CjlWd7YA[ 編集]
今週末もがんばります。
小学生の卵アレのお子さんで、やはり昼に食べた反応が夜に出ると聞いたことがあります。小さい頃はすぐ反応していたらしいんですけど。年とともに反応が小さく、遅くなる・・・ってケース多いのかしら???
解除難しいですね・・・って最近こればっか言ってる!?でも、OKだった時の世界バラ色感てのもクセになりますね。今日もやるゾ!
2006/01/14(土) 06:05:39 | URL | eri #-[ 編集]
こんにちは!
大事に至らなくて良かったですね。
このまま段々遅延型になって、それからOKという段階かな?
昔、息子は大豆小麦が即時型でしたが、段々と遅延型になり、なくなりました。このままなくなってくれるといいですね。

先日の、お芋のホットケーキミックスのおやつ。とても美味しそうですね。何でこんなに色々とつくってしまうの?すごいです♪
家も先日買ったミックスは食べても蕁麻疹はでませんでしたので、揚げ物なら高温だし、トライしてみます。何度も言ってごめんなさいいつも参考になります。
2006/01/14(土) 12:35:03 | URL | めめめ #-[ 編集]
頑張ってますね♪
豆乳ホイップの固まりについて、書いてあったなぁとおじゃましました。
日々、大変ですね。でも、しっかり分析されてて感心します。遅延型になって反応がなくなってくれるといいですね。多分、大丈夫ですよ。あせらず、ゆっくり進めてくださいね。幼稚園の頃は、原因が沢山あったり、常時みていられない分、原因を探るのにいろいろ推測したりして疲れてしまったように思います。何時間後だから、どこで(胃・小腸・大腸など)吸収されたのに反応をおこしたのかな?など、上の子では3年間で連絡帳1冊で済んだのに、アレルギーの下の子では、1年に2冊。薬のこともダメもとで、園の先生に相談されてみるといいと思いますよ。うちのチビは、抗アレルギー剤を使わずきましたが、いろいろ迷いました。
さて、豆乳ホイップですが、チョコホイップを使いたくて、クーベルチュールを溶かしてまぜたのですが、10分もたたずにホイップ完了になりました。情報まで。(チビにクーベルチュールを解禁にしたのは8歳なので、姫ちゃんには使用可かどうかわかりませんが・・・)
2006/01/14(土) 22:48:27 | URL | ハナママ #-[ 編集]
のんのんさん、こんばんは(*^_^*)
お薬の管理、園によるみたいです。
うちの園も、少し前までは飲ませてくれていたのに…(>_<)

とりあえず、今回はたいした事なくて良かったです(~_~;)

2006/01/16(月) 00:43:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sorarinrinさん、こんばんは♪
始めまして、こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)

卵の除去、今は大変ですよね。
けれどもゆっくり、少しずつ食べられるようになると良いですね
\(~o~)/
それまで一緒にがんばりましょう♪
2006/01/16(月) 00:47:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eriさん、こんばんはー♪
今回、みなさんのカキコを読みつつ「そうか!だんだん反応が遅くなるんだ…Σ(@_@)」と、驚き&納得!
こればっかりは本では教えてくれませんでしたよ(笑)
ブログの便利さをしみじみ痛感です…

eriさんもがんばってー!バラ色、確かにクセになりますよね(笑)
2006/01/16(月) 01:01:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
めめめさん、ありがとう!
やはり体験談は参考になります!
そうか…こうやって良くなっていくのね。本には載っていないし、なかなか近くに食アレの子が居ないので、こうやってみなさんに色々教えてもらえて助かります(^^♪
揚げ物、色々揚げてみて、おいしいのがあったら教えてください(笑)

ひそかにめめめさんの影響で株の本なんかを家で読んじゃったりし始めました♪

2006/01/16(月) 01:06:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ハナママさん、ありがとう(^^♪
経験された方の言葉は、とても参考になります。ありがとうございます(*^_^*)

抗アレルギー剤、悩みましたか…そうですよね。実は我が家も一番初めにアレルギーを起こした時にそういう話が出ていました。今まで飲ませずに済んでいたので、できたらこのままでいたいな…とも思っています。同じように悩んでいらっしゃった話を聞けて、本当にうれしく思います。

今度、園の方に薬の事は相談してみたいと思います。そうよね、相談する前から諦めていてはいけないわ!

クーベルチュール入りのクリーム、おいしそうですね!私もチョコ大好きです(笑)

2006/01/16(月) 01:14:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/228-b46f0608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


