*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
正月を過ぎたら卵は消えた(笑)*
シフォンケーキを焼くためだけに
卵を買ったサトワカです(笑)
正月が済んだら、やっぱりなくなってしまいました(~_~;)

最近ちょっぴり悩んでいました。
卵解除はとってもうれしい!
けれども、あちこちのお店やいろんな情報を
渡り歩いていくうちに、いろんな事を知りました。

うちの姫、実はかなり睡眠時間が子供のくせに少ないです。
彼女はまったく昼寝をしないタイプの子でした。
部屋を暗くしようと、二時間添い寝をしようと
そんなのまったく意味なし!
いつも瞳がバカッと開いてました(笑)

育児健康診断では睡眠時間が少なすぎると言われ
必死に公園に連れて行ったりしたところ
体力だけがついてしまい、さらに寝なくなりました(=_=)

興奮させすぎてはいけないと、あまり外に出さなかったら
体力がありあまり、部屋の中でよく癇癪を起こしてました。

母曰く、「ワカもそうだった(笑)」

そうなのですよ。でも、睡眠時間が足りないと
性機能が早く育ってしまうそうです。
最近の子供は卵をよく食べるので
それも性機能を早く促進させるそうです。
取りすぎると良くないらしい…

卵は今、いろんな食べ物に含まれているので
(この辺はみなさん経験でご存知でしょう)
わざわざ卵自体を食べさせると、摂取しすぎだそうです。

たまたま卵アレが幸いして、姫の場合は
今までそんなに口にせずに育ちました。
この先はどうなるのかな…
そしてどうしたら良いのかな…
難しい問題です。

牛乳もそう。
喘息の子供はやはり牛乳アレルギーが多いそうです。
飲ませ始めたらひどくなったという話もよく聞きます。
正直、どうしたら姫にとって一番良い選択なのか
とても悩むところです。

食べられるのはとてもうれしいです。
死にそうな目に子供を合わせなくて済みます。
未だにトラウマですよ(笑)

昨日はめずらしく久しぶりに、母に色々相談&
愚痴をこぼしてみました。
なんて言っても、喘息っ子育児経験者だしね♪

「姫はよその子よりバランスよく沢山食べてるし
 今の子供は栄養を取りすぎなんだから
 それくらい食べなくても丈夫だよ
 細くてもよく食べるし。」

と、言われてとても気が楽になりました。
やっぱり、旦那の実家に行って地味に凹んでいたらしい…

自分でも気がつかなかったけど(笑)

原因がわからない子達の方が多いんだから
姫は原因が分かっててラッキーだよと励まされました。
その通りです。母、すごいです(T_T)

親のありがたみが目に染みるわ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
共感
COOKPADでこちらを知りいつものぞかせてもらっています。ウチも卵と乳製品のアレルギーのためいろいろ参考にさせてもらっています。こちらのブログを知りクリスマスケーキも作ってみました。美味しく出来ました。ありがとうございます。
ウチも睡眠時間少ないと思います。今、1歳8ヶ月ですが昼寝をしない日もあります。まだ母乳を飲んでいるので夜もよく起きます。最近は断乳するかしないかで悩んでいます。いつもこのブログで励まされてますので頑張ってください。
2006/01/09(月) 14:29:45 | URL | あこ #-[ 編集]
悩みはつきませんね・・・
確かに、決してヒナに孵ることのない卵を毎日のように食べるのって果たして自然なことなのかしら?と疑問に思うことがあります。同様に、牛の赤ちゃんは決して口にすることのない牛乳を毎日のように給食で飲むくらいだったら乳アレのままでいいやと思うことも・・・。外食が恐いので食べられる限界は知っておきたいけれど、その先の食育をどうしていくかっていうのは、これまたとてもとても難しい問題ですね~。やはりこれだけアレルギーっ子が増えているっていうのは、食品そのものにもなにかしら原因があるのかもしれませんよね・・・
2006/01/10(火) 01:03:51 | URL | eri #-[ 編集]
さすが…
お母様の一言はさすがですね…
脅威のパワー!

母と言うのはいくつになっても母であって、若いときよりも今の方が母の言葉が切実に伝わってくるときがありますね…

子育てと言うのは、それにしてもおくに入っていくと、思っている以上にいろんな問題点が一杯ありますね…。知らないことが一杯です…。
とても勉強になりました。

あまり取りすぎるというのもよくないことなんでしょうね~。
2006/01/10(火) 08:10:25 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
あこさん、よろしくね(*^_^*)
あこさん、書き込みありがとう♪
こちらこそ励まされました(*^_^*)
ケーキ、作ってくれてありがとうございます。
そういってもらえると、とてもうれしいです。

あこさんのおうちも寝ない子ですか…
がんばってご自分の睡眠を確保してくださいね(~_~;)

本当に次から次へと、悩みは尽きませんね。子供を育てるのはとっても大変です。人生、いつまでたっても勉強ですね(笑)



2006/01/10(火) 09:53:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eriさーん!そうよね!
>やはりこれだけアレルギーっ子が増えているっていうのは、食品そのものにもなにかしら原因があるのかもしれませんよね・・

私もそう思います(>_<)
子供が食アレでなかったら、きっとなんの疑問も抱かなかったのでしょうが…食育、とても難しいです。

よその国ではどうなんでしょうね、
最近、とっても気になります。こんなに食アレが多いのは日本だけなのかな。


2006/01/10(火) 10:03:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
tomoさん、実は(笑)
よくtomoさんがお母さんと一緒に食アレに接している姿を思い出し、ふと「母に愚痴ってみるか…」という気持ちになりました。

なかなか母に相談するよりも先生につい相談する事の方が多くて(~_~;)
なんだか、話を聞いてもらうとスッキリしますね(笑)
相談して良かったです、これもtomoさんのおかげね♪

2006/01/10(火) 10:10:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
本音言えば
>わざわざ卵自体を食べさせると、摂取しすぎだそうです。

この部分すごく救われたような気がします。牛乳に関しては「牛乳神話」が崩壊(っていいすぎ??)しつつあるのを「ふふーん♪」と思って食べなくてよろしっと思ってましたが卵には少し自信がなかったので。

もし自分の子がアレルギーじゃなかったら卵・乳製品ばんばんあげていたかも。アレルギーにまた救われたわ。

そして母はやっぱり偉大ですよね。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年はコピー食作りの勉強を!
よろしくお願いします。師匠!!!
2006/01/11(水) 13:28:54 | URL | haha #4QOdpaBE[ 編集]
hahaさん、こんばんは♪
hahaさん、あけましておめでとうございます(^^♪

牛乳神話…未だに結構沢山の人たちが信じていますよね。私は実はかなり牛乳が好きだったのですが、姫のおかげで?牛乳断ちができました(笑)

コピー食、考えるのが結構はまりますよ♪上手く似ると思わず記念撮影したくなります。しかしコピーのコピーを作っていると(かにかまとか…)一体私は何を作っているの?!と言う気持ちになります(~_~;)
2006/01/12(木) 00:05:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/223-5dba8200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。