*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*卵、解除!*
血液検査の結果が出ました。
姫四歳二ヶ月、ようやく卵がラスト0です。

「この子はアレルギーの数値は高くないから
そんなに神経質にならなくても良いです。」
と、先生のお言葉。
「では、卵は玉子焼きとかそろそろ大丈夫ですよね…?
生卵とかためしてみても良いですか?」
との問いには
「いや、そんなに急激にあげないでね。」
と言われました。

まったく数値がないわけではないので
これから1年かけて生まで持っていくそうです。
とりあえず、これで必死に給食のたまごふりかけを
剥がさなくても済みます(笑)


乳製品はなぜか以前より数値が上がってきました。
前回の検査の時も、なんだか戻ってる?と思ったけど…
せっかく擬陽性まで持ち込んだチーズが…また陽性に
戻ってました(T_T)

ミルクも数値が上がってきました。
でもラストはなんとか1のまま。
そんなに数値自体はが高くないので
つなぎ解除はそのまんまです。

姫の場合、数値が低いのにいつまでたっても
完全に解除になりません。
やっぱり反応が早いのが原因ですか(=_=)

最近まで蕁麻疹が出てたからですかね。
今は下痢になってるような…
どっちにしろ、体に合ってないのは確かです。

びっくりしたのはハウスダストの数値が0だった事です。
ダニは少々あるものの、完全に陰性です。
花粉、まったく無し!
それでも出るのね…喘息(-_-;)
どうやら彼女は気圧タイプ?


とりあえず、風邪がようやく治って良かったです\(~o~)/

スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!!!
0ってすごい!姫さまもママもよくここまでがんばりましたね!解除の努力ってあまり経験がないけど、除去の努力に比べて楽しそうに思えるのは気のせい?うちも乳関係だけあがる一方・・・来週検査の結果が出るけどどうなってるのかしら???ハウスダストも実にめでたい!うちは掃除サボッてるだけに心配だ・・・(-_-;)
2006/01/07(土) 08:50:08 | URL | eri #-[ 編集]
解除!おめでとう~
すごいね~
血液検査の数値ってそういう風にやっぱり変化していくんだぁ~

姫ちゃんうれしいねぇ~
どんどん食べ物の幅も広がるものねぇ~
うちがかかっている皮膚科の先生は血液検査はしなくて良いと赤ちゃんのときに言い切られたんですよ…
その先生の言葉を信じてここまできましたが…
一度見てみたい気もします…
どの程度のものなのか…

ハウスダストも陰性なんてすごいすごい…
ママの努力のたまもの…たくましく育ってくれてますね…
2006/01/07(土) 10:33:33 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
やったね☆
おめでとうございます~♪
日々、色々な努力おかげですね。
それでも、まだ生卵まで1年かかるんだだ~。
少しずつ、進んでいくんですね。
食べ物も広がって、楽しみですね。
ハウスダストが0って素晴らしい☆
頑張って、私も掃除するかな・・・
2006/01/07(土) 14:42:34 | URL | のんのん #-[ 編集]
解除おめでとう!!感無量だね!
・・・って解除になったらなったで進めかたがむずかしいけど、努力のかいあっての「進歩」だもん!嬉しいね~~~!

ほんと、数値って難しいよね~・・・
うちも下は全部陰性なんだけど、実際食べるとすごいことになるなあ。

ハウスダスト陰性ってすごいね~!
上の子がぶっちぎり振り切ってるので、下の子はさとわか家目標にお掃除がんばるぞよ~~


2006/01/07(土) 23:00:41 | URL | つなまよ #-[ 編集]
eriさん、ありがとう(*^_^*)
アレルギーっ子のママは忙しいですよね…食事の確保から掃除まで(=_=)
時間が足りないー!

解除に進むと、また計算が複雑で少し泣けてきます(>_<)
と、言ってもきっとこれはうれしい悲鳴でしょうね。そのうち食べられると言う事で。

乳はダメですねー…なんだか、みんな結構ネックになってるみたい?
半年後の検査結果が今から気になりますよ(-_-;)
2006/01/08(日) 00:20:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
tomoさん、こんばんは♪
血液検査…我が家の方も皮膚科ではしてくれないですよ!でも耳鼻科はしてくれます(笑)
見てみたい気持ちはわかるわ(~_~;)
確かに気になるもんね。

でも、姫はたまたま数値が出やすいタイプだったみたいですが、つなまよさんとこみたいにわかりにくいタイプもいるので、本当に良いのかと言われると謎ですよ。

案外、tomoさんのところのように診察で先生が徐々に様子を見て解除を進めていく場合のほうが、検査結果に振り回されなくて良いかもしれませんね。私は結構振り回されたので…(*^_^*)

2006/01/08(日) 00:32:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のんのんさん、こんばんは♪
ありがとうございます(*^_^*)
姫は埃に強いタイプらしいです(笑)
今回は初めていろんな数値がほとんど出て無かったのでびっくりしてます。

ラスト0と聞いて、即座にオムレツ大丈夫かな?(給食で出るので)と、思いましたがやっぱりいきなりはダメらしいです(~_~;)←そりゃそうだよ



2006/01/08(日) 00:42:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つなまよ氏ー!
数値が出ないからないと言うわけではないんですよね…結局(-_-;)
先生もはっきり「もう食べて良いよ!」と、断言はしてくれないです(笑)

数値が低いので気にするなと言いつつ、「あくまで少しずつね!!」←この辺、強調?
解除進むとまたアトピーが出ないかしらと微妙に気になるところです。
2006/01/08(日) 00:48:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おめでとうございます。
お子様、良かったですね。
徐々に、ゆっくりと良くなっていくのですよね。これも小さい頃のお母様の努力もとても大切で大きいと思います。
あと、個人的に思うのですが、ダニ、ハウスダストに反応しないという事はとても素晴らしいと思います。これ、私も持っているのですが、大人になってからの鼻炎、かゆみと厄介です。
ちなみに、RAST法、娘も息子も大体同じ数値なのですが、息子だけ発作が起きてしまうのです。
アレルギーの出方も色々ありますよね。奥が深いなと思います。
2006/01/08(日) 14:35:32 | URL | めめめ #-[ 編集]
めめめさん、ありがとう♪
私もハウスダストがダメです(>_<)
しかし子供は大丈夫らしいです…
奥が深いですよねー!本当に。みんな埃&ダニには苦労してますよね…

鼻炎、辛いですよね(=_=)
旦那がよく
「鼻を取ってジャブジャブと洗いたい!」
と、怒っています。

めめめさんの息子さんも、そのうち症状が軽くなると良いですね(*^_^*)
2006/01/09(月) 03:58:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/220-07aa3ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


