*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*年が明けてました(笑)おめでとうございます*
明けましておめでとうございます\(~o~)/
今年も親子共々よろしくお願いします。

と、言う事で今年の第一弾
ネタはもちろん『おせち』でございます。
やはり母は正月も休む暇などありません。

アレルギーの子供を抱えれば
特に休みはありませんののことよ!
うっかりしてると義母なんかに
ヤバイ物を食わされちゃったりして
正月早々病院に担ぎ込まねばならなかったりします。

と、言う事で。毎年おせちを詰めて持ち歩いてます。
良いですねー、おせち。便利です。
「あなたが作ったの?!」
と、よく驚かれますが…
めんどくさくて全部作ってられるか!
もちろん生協のオンパレードです。
(と、言っても四種類くらいしか入ってないやつ)
良い嫁のワタクシ、否定も肯定もせずに笑ってます。

私が毎年作るのは紅白膾と煮しめと煮魚だけでございます。
(鍋に入ってるので、写真はなし!!)

そして今年も行ってまいりましたよ…ダンナの実家。新年会です。
なぜか初めて会話が『アレルギーネタ』でした。
向こうから振ってくるとは!!
今まで何度話してもスルーだったのに!
マジ驚きー(笑)でも、もう四歳だから。

どうやら、どこかのテレビ局が『例のイトーヨーカ堂のケーキを
初めて食べたアレルギーっ子のお話』を流していたらしいです。

そしてやたらと私に
「姫はケーキを食べた事があるのか?」
と、聞いてきました。
買ってくれるの?!お義母さん!買って!買ってください(笑)
そして、あのケーキは1割高だとかなんだとか言っている…
知ってるよ!そんなの分かってるから買っ持ってきてくれ←憧れ

そしたらダンナが一言
「ワカ、作ってるから。凄いヤツ。」
…あなた、良い人なのか悪い人なのかわかりません。
私、イトーヨーカ堂のケーキ欲しいって言ってたじゃん!
(左藤家、マイコ事件の為予約に間に合わず…(T_T)

そんなこんなで、今年もよく分からないまま新年会は
終わったのでした…次回、5日の新年会です。(義姉付き)

20060102141408.jpg

スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
おいしそうです~♪
持ち歩きおせち、すごくおいしそうです!これなら安心ですね♪私は自分の実家で正月なのであれはダメ、こんなのもってのほか、と注文つけてアレルギー対策しまくりましたが、それでも何泊かするとやはりちょびっと肌荒れ。環境変わるだけでも影響受けたりするんですよね~。でもきっと、今年はもっとよくなると信じてます。がんばりましょう!
2006/01/02(月) 19:14:34 | URL | eri #-[ 編集]
明けましておめでとうございます☆
こんばんは~。
今年もどうぞよろしくお願いします。
「おせちの持ち歩き」いいですね。
安心だし、周りに気をつかわなくていいし。
「ヨーカ堂のケーキ」の話題は、ものすごく人目を引いたようですね。
旦那の実家でも、即、その話になりました。
でも、その日の夕食に「すき焼き」って・・・
マジ驚き~でした。(笑)
理解とはなかなか難しいものです。(苦笑)
2006/01/03(火) 00:30:02 | URL | のんのん #-[ 編集]
eriさん、今年もよろしくね!
環境変わるとダメですねー(T_T)
食べ物に気をつけてても、水とかでしょうか…
やはり母に代わるものはなし!と言う事なのでしょうね♪
みんながんばってるもの!

今年も適当に息抜きしつつ(笑)みんなでアレルギーっ子生活を満喫しましょう(*^_^*)
2006/01/03(火) 09:24:13 | URL | サトワカ #5So6yozI[ 編集]
のんのんさん、あけおめ!よろしくね♪
やっぱり話題ですか!
みんな気になったんですね、あのケーキ(笑)

なかなか旦那の実家だと言いにくいですよね…色々と(-_-;)
あれはダメ、これはダメと言うと
「何も食べさせられものがなくてかわいそう…」
とか言われてね…そのたびに旦那ともめたりしてね…(=_=)

なつかしい思い出です←過去形かよ!
がんばれ…がんばれ、のんのんさん!


2006/01/03(火) 09:33:09 | URL | サトワカ #5So6yozI[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日から私は平常に戻りました。

おせちすごいですね・・・
みごとです。
(*'-')//"パチパチ☆
2006/01/05(木) 08:38:59 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、こんばんは!
明けましておめでとうございまーす!
こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)

お休みはあっという間に終わってしまいますね(' x ')
また忙しい日々が始まりますね!
サッカー少年二人を抱えて大変ですが今年もがんばってください。更新、楽しみにしてまーす♪
2006/01/06(金) 22:43:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
私はスタートからいろいろあったお正月でしたが、サトワカさんは良いお正月でしたか?
美味しそうなおせち料理…母は大晦日からバタバタとやっぱり忙しいですよねぇ~
今年もがんばりましょうね~
楽しいお話楽しみにしてま~す!!!
2006/01/06(金) 22:57:02 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
tomoさん、こんばんは!
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
我が家も別の意味で色々ありましたよ…お正月は何もしてなくても忙しいのだと分かりました(笑)

ふふふ、今年もがんばりましょうね!
2006/01/06(金) 23:35:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あけましておめでとうございます。
とても美味しそうなお節で、またまたごくっとなりました。
この、キティちゃんのかまぼこ、おそらく、私が何度も手に取り、悩み、やめたものです。
多分、見ている人は(何やってるんだか・・・)と思われたかも(恥)お子様お料理上手のお母様で、幸せですね。私も頑張ります。
2006/01/07(土) 13:44:25 | URL | めめめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/218-0aedb3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


