*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*豆乳ホイップを固まらせる方法*
クリスマスです。もちろんケーキは自作です(笑)
『姫はピンクのハートのケーキがいいの♪』
今日も姫は姫様ぶりを発揮(=_=)

ジャムもピューレもないからピンクは無理なんだよ!
と、思いつつも姫の忠実な家臣のワタクシ考えました。

…ピンクの原料のイチゴならここにあるじゃん!
と、言う事で即席イチゴジャムを作りました。
イチゴを3個、グラニュー糖大さじ2と水大さじ1入れて
レンジでチン!ですよ(笑)
適当に潰して汁だけ入れてみたものの薄いので
結局実ごとホイップに投入しました。

そしたら混ぜているうちに、ホイップが今までとは違う
『しっかりした硬めのホイップ』になるじゃないですか!

かなり驚きです。実も一緒に入れちゃったため
少しデコレーションし辛いのですが…ピューレなら
デコもしやすいしいいんじゃないかな?まだ試してないけど。
そんな今回の力作…
写真に撮ったら、まったくピンクの色が見えません…
イチゴも小細工してハートにしたのに、まったくわかりません(>_<)
でも記念に貼っておこう(笑)

Christmas.jpg

20051226014252.jpg


*苺よりも確実にホイップを固まらせる方法*はここをクリック!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かわいい~
姫様のママ様お疲れ様です…笑。
ピンクのハートケーキ!
お嬢様チックで素敵です…。
ママがんばられましたね~
ハートの形わかりますよ!!!
そして、豆乳ホイップがしっかりになるというのはすごい発明?ですね…!
母ともいつも「固まりにくいね!」と言いながらがんばってホイップ立てておりました。
今度挑戦してみます…
でもでもケーキ食べすぎだわ~
豆乳ホイップはカロリー低めに感じちゃって…、どうなんだろう~?まだこれから食欲のお正月だと言うのに…おそろしや~
2005/12/26(月) 08:42:03 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
それはすごい発見!
ハートのケーキかわいい!
女の子~って感じでいいわ。
我が家のbuuは「プリキュアのケーキ」と叫んでますが・・・
デコレーションも本当にセンスありますね!

豆乳ホイップ本当固まりにくい!
ビューレすごい発見ですね。
そのまま冷凍したらすごく美味しそう。
今度やってみよう!
2005/12/26(月) 12:25:24 | URL | haha #-[ 編集]
こんにちは~
かわいいケーキでお祝いですね。
姫ちゃんの思う気持ちが分かるわ~。
親は非常に大変ですけど。(笑)
どれほどのピンクだったんでしょう?
見たかったなぁ。っていうのが実感です。
それにしても、偶然の大発明ですね。
2005/12/26(月) 12:45:10 | URL | のんのん #-[ 編集]
すごーい!前の日記の豆乳ホイップも美味しそうだけど、今回のケーキもうまそうだなあ!っつーか、写真もやっぱりうまいぜ!

なるほどね~~~!!あの柔らかいクリーム、なんとかならんもんかと思ったけど、酸を入れるという方法か・・・さすが!
ってことはレモン汁をちょっと入れたりするだけで扱いやすくなるのかなあ。。。日記にリンクさせておくれー。
2005/12/26(月) 15:37:40 | URL | つなまよ #-[ 編集]
姫様、幸せもの~!
素晴らしい!先日のアイス風といい、もうすっかり豆乳ホイップマスターですね。ピンクのハートケーキかあ・・・(*⌒~⌒*)姫様の願いをそのままかなえられるサトワカさん、すごすぎです!
2005/12/26(月) 16:04:44 | URL | eri #-[ 編集]
おいしそぉ。
姫ちゃま、「ピンク」がいいっていう女の子らしい願いもかわいい!

それをかなえてくれたママ。

素敵すぎです!!

追伸
和泉モトヤが同い年ってしらなかったデス。サトワカさんも愛するポルノメンバーと同じ、74ersなんですね。むふふ。














2005/12/26(月) 17:03:37 | URL | みちる #-[ 編集]
tomoさん、いらっしゃい♪
姫と言うと聞こえがよいですがマリー○ントワネットの仲間です(=_=)
『おみせになければママがつくればいいの!』などと、言いたい放題です(笑)
ぜひお母様とホイップに入れるジャムのベストな量を考えてください。そして教えてね♪

>豆乳ホイップはカロリー低めに感じちゃって…
私もそう思います。そして同じく食べ過ぎちゃってます(~_~;)
ここ3日間くらい、毎日ケーキ食べてるし(笑)←いつもより大きめ!
2005/12/27(火) 01:50:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
haha さん、こんばんは(*^_^*)
hahaさんちのマジレンケーキ作成アイディアを見て、我が家もプリキュア仕様にしようかと一瞬なやみましたよ(笑)とてもよい案ですよね!

ただ、我が家の場合は私がワンホール平らげちゃいますけどね(^^♪

冷凍すると、結構ガチガチになるので食べる時はすこし置いておいたほうがよいですよ(*^_^*)
2005/12/27(火) 01:56:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のんのんさん、いらっしゃい☆
ピンクの色ですか…
そうそう、ちょうどこのブログのメインカラーの色よりきもち薄いかな?
イチゴ3個なので、ほんのりピンクです(*^_^*)
4個にすれば、これくらいの色になるかも?そんなに大きくない、普通サイズのイチゴなんですが…

そうそう、偶然ってすごいですすよね!面白いです。
2005/12/27(火) 02:00:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つなまよ氏、ラッシャイ!←すし屋風
私はてっきり酸を入れると分離すると思ってましたよ!豆乳だし(笑)

わざわざ加熱して入れなくても良かったのかな…そうそう!レモン汁でも良かったかも(^^)
量が少ないとダメみたいですよ、イチゴ1個では固まらなかったから。実験したら教えてね♪

>日記にリンクさせておくれー
もちろんOKでございます。私もリンクしまくってるし(笑)
2005/12/27(火) 02:07:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eriさん、こんばんは\(~o~)/
それは大量購入したせいです(笑)まだありますよ!ふふふ…
意外とイチゴクリームは姫のお気に召したらしく(色のせい?)今回は完食です(^^♪

>姫様の願いをそのままかなえられるサトワカさん、すごすぎです!
eriさんのお弁当には負けますよ。あれこそすごいじゃないですか!そのまんまキャラですよ(笑)
2005/12/27(火) 02:14:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みちるさん…(笑)
よかったです!!泉元弥だけだったらショックで気を失いそうです。元弥が同じ年だと言う事を知ったのは、プロレスデビューを果たしたという記事からですよ…(=_=)

ポルノメンバーと同じというのはすごく嬉しいです♪知らなかったわ…同じ年の芸能人を探してみたけど、元弥以外、一人も見つけられなかったので(笑)

2005/12/27(火) 02:18:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
美味しそうです~♪
サトワカさん、こんにちは。
COOK PADの時から拝見させてもらっています。
ピンク&ハートのクリスマスケーキ、女の子なら大喜びですよね。ムスコにもつなまよ殿のレシピをお借りしてケーキを作りましたが食べてくれませんでした、トホホ。思えばピンクのクリーム、女の子向けだったかもしれません。
今日は豆乳ホイップでババロア風を作って食べます。ムスコにはまだチャレンジできないのですが、卵使わないけど美味しくできるので最近お気に入りの大人用デザートです。
また遊びにきますね♪
2005/12/27(火) 13:51:12 | URL | nous-avons #-[ 編集]
こんにちは!
先日はありがとうございました。
とっても美味しそうなケーキですね!食べたいです~。ごくり。

クリーム・・・来月子供が誕生日なので、頑張って作ってみますね。
本当、参考&勉強させてもらっています。
2005/12/27(火) 16:45:54 | URL | めめめ #-[ 編集]
めめめさん、こんばんは♪
いえいえ、こちらこそありがとうございます(*^_^*)
株の記事、楽しいです(笑)

クリーム、がんばってくださいね♪
結構みんな苦戦しているみたいですね。仕上げに「溶けない粉糖」をケーキの上から少し降ると、デコが優しい感じに美しくしあがります。普通の粉糖は溶けちゃうのでダメなのですが。もし入手できたらやってみてくださいね♪
2005/12/27(火) 18:38:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avons さん、こんばんは(*^_^*)
cook仲間ですね♪よろしくお願いします。私も豆乳ホイップでイチゴババロアを作ろうと思って、今日イチゴを仕入れてきました(^^♪

ケーキ拝見しました!美しいピンクでしたねー…男の子には不評ですか。残念、姫なら大喜びですよ(笑)

息子様はバナナがご所望でしたか!
残念、イチゴは高いのに(>_<)親の心子知らず(笑)

しかしお母さんがケーキを作ったという思い出は、いつまでも残ると思います。お友達のダンナさんは、いつも言うらしいですよ…「母はケーキは作ってた!」って(笑)

2005/12/27(火) 18:50:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
はじめまして。豆乳ホイップで検索してたどりつきました
お嬢さんも食アレなのですね。我が家のチビ(小5♀)もずっと除去食で、現在も乳・乳製品がダメです。
めいらくさんが豆乳ホイップをつくってくれたおかげで、はじめて生クリームケーキを食べることができました。サトワカさんは、いろいろ探したりチャレンジしたりえらいですね。
今回の豆乳ホイップを固まらせる方法もためになります。これからも頑張って下さいね。
2005/12/27(火) 22:03:30 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
ハナママさん、こんばんは(*^_^*)
同じ愛知県人なのですね!よろしくお願いします\(~o~)/

ハナママさん、クリームで編みこみとはすごい!私はかごを作った時にチョコで編みこみをしましたが…クリームはダレるのが早いので大変だったでしょ?
きっと息子さんは大喜びしたでしょうね(^^♪

めいらくさんのホップはすごいですよねー…うちもレパートリーがかなり広がりました。お互いがんばりましょう!
2005/12/28(水) 22:33:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あけましておめでとうございます
毎度のTBで失礼致します。新年早々、苺アイスを試してみました!バニラアイス以上にアイスらしい仕上がりで感動しました。いや~、混ぜてみるものですね。今年も耳寄り情報よろしくお願い致します。
2006/01/01(日) 11:23:00 | URL | eri #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/213-d840fed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^^ゞさて、新年最初の記事は豆乳ホイップアイスのご紹介です。クリスマス前にたくさん買いこんでおいたスジャータの豆乳ホイップ。サトワカさんのところでお手製苺ジャムをホイップに混ぜる、...
2006/01/01(日) 11:13:40 | YOU CAN RUN !

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


