*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*今度は急性中耳炎…(=_=)*
今度は急性中耳炎です…(=_=)

まさか高熱でもないのになるとは驚きです。
それより何より、救急で行った病院に驚きです(-_-;)

夜中に耳が痛いと姫が言い出したので
どうせ中耳炎だと思い、しばらく寝てました。(こらこら)
あんまり痛がるので、とりあえず薬だけ貰おうと
大きな病院に救急で行ってみました。

いつもその病院は、大きいにもかかわらず
専門医は不在だと言います…(-_-)
だからあんまり来たくなかったんだよ!と
思いつつも診察を受けました。

とりあえず、かかりつけで処方されているお薬の説明書きを見せ
病名を告げて熱の上がり下がりがあった事と、症状の経過を伝え
診察の結果、急性中耳炎と診断されました。
そして、専門医ではないので
翌日に専門の病院もしくは外来で診察を受けるようにと。

と、ここまでは良いです。

処方箋を持って薬を貰いに行きました。
呼ばれて、薬の説明を受ける時に
「何かアレルギーはありますか?」
と、聞かれ…卵と乳に食物アレルギーがあることを告げました。
この病院、もちろん初めてじゃないです。
何度も来ていますし、薬も処方されています。
薬剤師さんが『ん?!』という顔をしました。
「じゃあ、この薬は乳糖が入っているので
入っていないものに替えますね。」
と、言い他の薬の説明をしてくれました。

…こんなに飲ませて良いのかしら?
素人目から見ても、かなり薬の量が多いけど。
と、思い聞いてみました。

「これ、今かかっている病院で処方されている薬です。
 先ほど、先生にも話しましたけどマイコプラズマにかかっていて
 別の病院でお薬を処方されています。
 夕方にもこれだけお薬を飲ませましたが、さらにこれを
 合わせて飲んでも良いのですか?」

かかりつけの病院で貰ったお薬の説明書きを見せると
薬剤師さんがなんだか怪訝な顔をしています。
抗生物質が多すぎると言い、確認してくるので待つように
言われました。

先生、大丈夫ですか?!(T_T)

その後、抗生物質はなくなり、鎮痛剤のみになりました。
きちんと確認&説明してくれた薬剤師さんに感謝です。

スポンサーサイト

テーマ:病気 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
姫様、大丈夫ですかー!!!
夜間の救急病院て恐いですよね~。前に行った大学病院はいかにも研修医な先生しかいなくて非常に心もとなかった・・・。
お母さんがちゃんと聞かなかったらどうなっちゃうの!?って感じですね。お~コワ!
2005/12/06(火) 15:46:10 | URL | eri #-[ 編集]
お薬怖い・・・
うちもちゃんと医師に処方されたにもかかわらず。「卵アレルギーの方は」なんて書かれた注意書きを見て青ざめたことがあります。

お医者さまだけを信用してはいけない・・・彼らは非常に多忙な人たちで、一人ひとりのカルテをちゃんと見てたりしないんだ。これは子育てをはじめて学んだこと。
なんか悲しいけどね。

それより、姫ちゃま大丈夫ですか???うちのお嬢も長い間咳き込み続け、中耳炎も進行中。
お互い早く元気な娘と接したいですね。
看病など大変だと思いますが、無理せずにね!
仕事に責任を持ってる、薬剤師さんに出会えてよかったですね!
2005/12/06(火) 16:20:00 | URL | みちる #-[ 編集]
大丈夫?
こんばんは。
その後のサトワカ姫はいかがですか?
色々と、病気が重なるとしんどいですよね。
危な~い!!!聞かなかったら、更に大変な事になってたんですね。
未然に防げてよかったですね。
お大事に☆
2005/12/06(火) 21:57:52 | URL | のんのん #-[ 編集]
eriさん、こんばんは!
大丈夫ですよー!
大きい病院って、怖いですね!(それもまた違うような気が…)
たいした事のない病気なのに、ドキドキしました。一体何科の先生だったのか、未だにわかりません(笑)
無事だったので、これは笑い話です…たぶん?

2005/12/06(火) 22:50:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みちるさんこそ、大丈夫ですか?
早くお嬢が元気になると良いですね(>_<)

結構長引いてますよね…お大事にしてください。うちの姫は基本的に大食いなので、そんなに悪くならないのですよ。今回も、モリモリ冷蔵庫の中身を一人で消費しています。

先生たちって、本当に多忙ですよね。ちゃんとカルテを見ていない…残念だけど、確かにそんな先生もいますよね。かかりつけの先生が自分でインフルエンザの予防接種を打つ理由を聞いて笑ってしまいました。
「人に打ってもらうのは怖い。」
だそうで。どういう風に怖いのかはあえて聞きませんでした(笑)
2005/12/06(火) 22:58:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のんのんさん、いらっしゃーい♪
朝起きたら、中耳炎の痛みもなかったようで、ルンルン♪で耳鼻科に行きました。(でも中耳炎)

姫は今日もガツガツと差し入れの栗きんとんを大喜びで食べていました。

きっと、みなさんが想像するよりかなり彼女はタフです(笑)
2005/12/06(火) 23:01:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ご機嫌になりましたか?
こんにちは!
姫ちゃん大変でしたね…。
そして、お薬をもらう母も気が大変でしたね…。

うちは主人のお友達に薬剤師さんがいて、ちょっと不安になったら「教えてください!」とすぐにお願いします。
注意書きなんかが入ってるとゾッとしますからね…。「飲ませて大丈夫?」ってすごく不安がよぎりますよね…。
母の判断は正しかったですね…すごい!
中耳炎も気をつけないと癖みたいになっちゃうんでしょう~。
しっかり耳鼻科さん通って、完治させてくださいね…お大事に~。
2005/12/07(水) 15:44:32 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
tomoさん、こんばんは♪
すでに家の中に居る事に限界を感じています…家が壊れそう。
先ほどから姫はプリキュアに変身しております(=_=)

知り合いに薬剤師さんがいらっしゃるとは、心強いですね!薬の事はわからないことだらけです。

中耳炎、癖になったら嫌ですねー…結構痛そうです(T_T)
2005/12/07(水) 19:15:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/189-af6492c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


