*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*マイコプラズマ呼吸器感染症*
マイコプラズマ呼吸器感染症でした(-_-;)

なんだ姫の風邪がうつった気がする…と思い
親子で診察に行きました。
すると先生が一言。
「検査の結果…マイコプラズマの数値が
 かなり出てました。比較的、軽い方です。」

そして、さらに続きの言葉が…
「子供だけじゃなくて、大人にもうつります。
 症状はどうですか?」
…うつってますよ!!思いっきり(=_=)

ちなみに、姫はマイコプラズマ気管支炎で
まだ肺炎にはなっていませんでした。
姫のように比較的症状が軽い?とレントゲンにも写らず
わかりにくいようです。
血液検査でも、でない場合があるようです。
家に帰ってから色々と調べてみたら
みんな結構手こずっている様子…
肺炎になる前に治り始めて良かったです。

姫は症状が出始めてからずっとクラリスというお薬を
処方されていたのですが、
(まだマイコプラズマとは診断される前から)
これらのマクロライドが有効だそうで…
不味いと泣きながら飲んでいました。

あまりの不味さに
「おいしいお薬にしてください(>_<)」
と、泣きながら訴えていました。

しかし色々調べていたら、かわいそうな一文を
見つけてしまいました…
『マイコプラズマに効く薬で、甘い薬はありません』
…がんばれ!!娘よ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マイコプラズマって何?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は医者ではないので詳しくは説明できませんが
とにかく咳が長引きます。しかも激しいです。
もちろん症状は咳だけではなく、風邪のような感じ。
なんとも嫌なことに、合併症が特徴のようです。

我が家もみんな咳が激しくて、息が止まりそうに
何度もなりました。
しかもかかりはじめに見つからない事もしばしば。
早すぎるとレントゲンに写りません。
姫は写りませんでしたが、血液検査でひっかかりました。
ちなみに悪化すると、気管支炎から肺炎に移行します。

マイコプラズマ肺炎は、テトラサイクリン系
もしくはマクロライド系のお薬が有効です。
普通のお薬は利かないのですって。

スポンサーサイト

テーマ:病気 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
きえー!おだいじに!!!
そうだね、マクロライドは苦いよね。。。
不親切な薬局でもらうと、酸にまぜるとよりいっそうすごいことになってしまうという説明をしないところがあるらしく、ヨーグルトに混ぜたりジュースにまぜて最悪な味を体験する人がいるらしい。。。
飲めない子沢山いるよ・・・姫、偉い!!!治ったら冷蔵庫いっぱいの美味しいものを買ってもらってね。←無責任?
おだいじに!!
2005/12/05(月) 18:24:31 | URL | つなまよ #-[ 編集]
おはようございます。
姫ちゃんがんばったね…!
「クラリス」うちも処方されると2人とも泣き泣き…、飲んでも戻しちゃうときも度々…。
でも良薬口に苦しってよく効くんだね…。
姫ちゃんはやくよくなってね…。
そしてママも油断大敵!気をつけてくださいね…!
お大事に…。
2005/12/06(火) 08:08:03 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
ふふふ、つなまよ氏。
すでにマスクをして買い物に行きました(笑)このままでは親子二人飢え死ぬ…!!と。←普通は食べられない気が…
マスク…はたして効果があるのでしょうか…他の人々に移らないことを祈りつ、買い漁りましたとも!
これでしばらく我が家は安泰です。

そうなの!?マクロライドは酢に混ぜてはいけなかったのΣ(@_@)
知りませんでした…いや、覚えてなかったというのが正解?きっと説明をうけたのでしょうが、どうせ私は聞いていなかったのでしょう(-_-;)
2005/12/06(火) 13:50:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
tomoさん、いらっしゃい♪
あの薬、よく吐くよね…あまりの不味さに(-_-;)

5分以内に吐くたびに、また飲ませ直しをしてはブルーになってました。

最近はプリキュ○のおまけ付きお菓子を大量購入して、吐かずに飲めたら渡す事にしてみました。姫は吐きそうになるのを無理やり飲み込んでました…哀れです(=_=)
2005/12/06(火) 13:54:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/188-2bca8754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


