*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*これってアレルギーの兆候?*
最近よく遊びに行っているサイトがあるのですが
これがまた勉強になります(*_*;

アレルギーっ子のママさんたちが
かなり面白い話からまじめな話までしているのですが
なるほど、そうなのかと思うことがよくあります。
私はまだまだだわ…

そうそう、人のブログを読んでいてふと思い出した事が。
予防接種を受けてから、しばらくして熱が出たそうな。
38度もでたらしい…それは予防接種を受けたから?
熱…そういえば、予防接種を受けるたびに
姫も2~4日以内に毎回高熱ががでていました。
もともと風邪をよくひいていて、高熱もよく出たし
二週間おきくらいの頻度で病院に通っていたので
どちらとも言えませんが。
ひそかにこれは予防接種のせい?と疑っていました。
しかし確証がないので現在に至ります。

あと、これって実はかなり怪しい…と思っている事がもう一つ。

姫は生まれて2日目に熱が出て、38度を超えたため
新生児の病院に入院していたのですが…
その時浮腫もでていました。

新生児って、原因自体がはっきりしない事が多いそうで。
姫も結局はっきりとした原因は言われませんでした。
「高熱と浮腫」脳波には異常なし。
毎日いろんな検査をして点滴をして
二週間ほどで退院できました。
先生達にはとても良くしてもらった事を覚えています。

その時は原因なんて考えもしなかったし
まさか生後2日目の娘が食物にアレルギーがあるなんて
思いつきもしませんでした。

今思えば、ひょっとして原因は粉ミルクでは…?と。
実は私が出産した病院は、生まれた日は母子別室です。
はじめはおっぱいがでないので、粉ミルクです。

そう…飲ませていたんですよ粉ミルクを。
牛乳アレルギーの娘に…
しかしそこの病院は普通のミルクではなく
最近アレルギーっ子が多いのを考慮して「E赤ちゃん」
だから、微妙に反応が鈍かった?

その後アレルギーが分かったのは半年も後のこと。
しかしその間、姫はまったく粉ミルクを飲まなくなったので
離乳食が始まるまで、牛乳にアレルギーがあることに
気がつきませんでした。
顔に湿疹ができて卵は除去するように言われていましたが。
そしてヨーグルト事件発生(笑)



乳児の時は本当によく吐いたし
(前に見たブログでアレルギーっ子はよく吐くと言っていました)
今思えば、生まれた時からアレルギーの兆候が
出ていたのですよね。

後から見えてくることって多いなあと思います。
原因が分かると、なんだかちょっぴりすっきりします(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに危険!
むむう(*ーー*)確かに出生時って飲ませますよね、粉ミルク。2人目生まれるとしたらアレルギー用ミルクにしてもらうよう早めにお願いしなくては!それにしても姫ちゃん、2週間の入院とは大変でしたね。その後健やかに育ってくれて本当によかった!
2005/10/27(木) 09:36:33 | URL | eri #-[ 編集]
こればっかりは…(>_<)
生まれてすぐにアレルギーっ子というのはわかるものなんでしょうか…次は病院をもっと選ぼうと思います(-_-;)

本当にその後すこやかに成長してくれて良かったです♪子供は元気が一番!走り回っている姿を見るとほっとしますよね。
2005/10/27(木) 13:22:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
またまたTBしま~す。
今さらですがトラバさせていただきました。今日病院へ行って、入院中にミルクを与えるならアレルギー用ミルクに・・・とお願いしてきました。看護婦さんは、へえ、アレルギーってそうなんですか~?という反応。関係なければそんなものですよね・・・
2006/01/23(月) 19:57:19 | URL | eri #-[ 編集]
はいはいOKで~す♪
この間、アイスをトラバしたのにできてませんでした…(T_T)
トラバ、よく失敗するんだよね。
ちゃんとリンクになってくれないの…

でも、管理画面には最近のトラバとかいって出てるのよ!FC2、たまに猛烈に役立たずです。
2006/01/24(火) 09:59:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
FC2に引っ越そうかと・・・
でもね、今一番危険なのは○イブドア・・・
2006/01/24(火) 10:42:05 | URL | eri #-[ 編集]
eriさん…そうだった(=_=)
今日、朝イチ新聞を見て思わずeriさんとこ大丈夫かとチェックしましたよ!ま、大丈夫なんだろうけど…

FC2、勝手にバンバンアフェ貼れるし広告入れれるし、それはとても良いのですが。私はアメ○ロが気になります(笑)楽天は使いづらくて嫌ー(作りかけて放置…)
2006/01/24(火) 11:54:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/145-f6e9a7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
現在、思いがけず第二子妊娠中です。妊娠についてはわりと波乱万丈な私ですが、今回はきわめて順調、おかげさまで無事29週を迎えようとしています。今度の子もアレルギーっ子かもしれない・・・ということは、初期流産の恐れがなくなり、よし、いけるぞと....
2006/01/23(月) 17:00:13 | YOU CAN RUN !

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


