*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*調味料バトンがやってきた*
yokopiさんから調味料バトンがまわってきました(^^♪
サトワカはこんな感じです。
今、間違った食生活がさらされる…(笑)

Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
  目玉焼き   → マヨネーズ
  納豆     → ポン酢 (姫&パパ)
  冷奴     → ポン酢
  餃子     → ポン酢
  カレーライス → なにもかけない
  ナポリタン  → 粉チーズ大量
  ピザ     → タバスコ大量
  生キャベツ  → マヨネーズ&ポン酢
  トマト    → ポン酢
  サラダ    → ポン酢
  カキフライ  → 献立いろいろ味噌
  メンチカツ  → 献立いろいろ味噌
  コロッケ   → 献立いろいろ味噌
  天ぷら    → 天ぷらのつゆ
  とんかつ   → 献立いろいろ味噌
  ご飯(おかず無しの時) → えりさんふりかけ(笑)

サトワカは自分の分だけ献立いろいろ味噌を使いまくります。
姫はポン酢愛好者で、何にでもポン酢をかけています。

家には無いのですが、外食に行くとここぞとばかりに
粉チーズを振りまくります。元々大好きなんで(-_-;)
家ではアレルギー用マヨネーズですが、実家に帰ったときは
またまたここぞとばかりにマヨラーぶりを発揮します。
体に悪くても、たまに物凄く食べたくなります(T_T)


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

名古屋人なら当たり前の、とんかつに味噌(笑)
別にカツだけでなくすべての揚げ物に有効だと信じています。
さすがに鳥のから揚げにはマヨ&一味ですが…もう何年も食べてないです(-_-;)
あと、おでんにからしだけで味噌がないと許せないです(笑)

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

コロッケに醤油…ソースでなくて醤油ですか?と思ってしまう…
そんな私は味噌なのですが(笑)

と、まあこんな感じです。アレルギーっ子のママが書いたとは信じがたいものになっています(=_=)
いいのよ…普段はなんでも塩かけて焼いたもの&ポン酢しか食べてないんだから!あ、アレルギーマヨネーズは必須です(笑)
さあ、みなさんもやってみましょう!見てみたいわ…ふふふ。

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます(^^♪よろしくね!

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
私もやってみました!
元々薄味派なんですけど、アレルギーっ子ができて以来、私も外食するとチーズこってり、卵たっぷりの料理を好んで食べるようになりました。いつも我慢してますからねえ。それにしてもサトワカさん、さすが名古屋人なお答えですね(*^ー^)ノ
2005/10/26(水) 13:11:36 | URL | eri #-[ 編集]
eriさん、見ました(笑)
面白いですよ、eriさんのも(笑)
外食すると、つい家で食べられないものばかりを頼んでしまいますよね!ここぞとばかりに…(-_-;)

ここにホットケーキとか食パンとかがあったら、また面白いのに。
私はなんでもあんこ(これはトッピングではない!)&メイプル&クリームです。ダンナはあんこ&ウインナーが好きらしい…間違ってる(笑)
2005/10/26(水) 13:57:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんばんは。
ちょっと面白そうだったので、
食生活を見直し?でやってみました。
確かに、食パンやホットケーキとかの項目があると、
広がったかもしれないかなぁ?
というわけで・・・
TBさせていただきます~♪
2005/10/27(木) 22:21:38 | URL | のんのん #-[ 編集]
ふふふ、見ちゃったわ(笑)
のんのんさん、いらっしゃい♪
さっそく覗きに行ってきました!
生キャベツにレモンがちまたでは定番のようで…コテコテ名古屋人の私には少々肩身が狭いです。(肩身は狭くても態度はデカイ?)

人の家庭の調味料事情は、市原悦子気分が味わえてとても楽しいです。
『サトワカは見た!』サトワカが柱の影からもれなく見つめています…怖いわ(>_<)
2005/10/27(木) 23:53:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ヘルシーレシピのサトワカさんがぁ…マヨ好き。
そしてすごいですね。さすが名古屋人♪。何にでも味噌って本当なんだ。
私も家では普通のマヨネーズもチーズも置いてないけど、実家に帰ったり外食したりすると、この場ではOK!と食べまくったりします。
2005/10/29(土) 15:03:25 | URL | yokopi #-[ 編集]
yokopi さん、こんばんは♪
ふふふ、きっと反動ですよね。
ダメだと思うと余計に食べたくなるんですよね(-_-;)
これを見ると、自分でも名古屋人を再認識します。本当に味噌が好きだな…私。

それにしても羽目をはずしすぎている気もしないでもないです(笑)
家にいるときはそんなに食べたいとは思わないのよね…不思議だわ。
2005/10/30(日) 01:16:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/142-be1fd10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
サトワカさんがなさっていた調味料バトン、私もやってみました。Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。   目玉焼き   → 醤油   納豆     → 醤油   冷奴     → 醤油   餃子     → ポン酢  ...
2005/10/26(水) 13:04:16 | YOU CAN RUN !
回ってきてないけれど、サトワカさんの所にあったバトン。ちょっと、食生活考えてみよう!(笑)って事で、勝手にやっちゃいました。Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。   目玉焼き    → 塩   納豆      → 
2005/10/27(木) 22:19:45 | daily life

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


