*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*町内運動会*
日曜日に町内運動会炊き出しがありました。
ただ今組長のサトワカももちろん参加です。
前々から興味があったのよね…炊き出し。
震災の時とかに自分の町内がどういう風になるのか
凄く気になりません?

前にのんのんさんのブログにも書いてあったのですが
震災時のアレルギーっ子の食糧確保って
かなり不安ですよね。

さてさて、サトワカの町内はと言うと…
確保は困難な模様です(=_=)

一応、卵と乳にアレルギーがあると言う事を話してはいました。
しかし、こういう時にいちいちそれを見ようと言う人はいません。
味噌汁のダシには乳が入っていましたし
炊き込みご飯の素も乳が入っているメーカーでダメ。
メニューは豚汁・炊き込みご飯・おでん・焼きそばでした。
こういう時、いちいち言うのも躊躇われる…難しい。

この中で食べられるのはたぶん焼きそばだけ…
しかも袋が無いから怪しい…
震災時に当然ながら『アレルギー表示』なんてものはありません。
やはりそうなんだよね…と妙に納得しました。

「子供も連れてこれば良かったのにね。 沢山食べるものがあるよ。」
と言われましたが、悪気がない分大変だわこれは…
とても良い人たちなのですが、食べる行事が多い町内にいると
正直、気が気ではありません(=_=)

うっかり連れてきて置いておいたら、いつの間にか色々食べていそうです。
少しくらいなら大丈夫だけど、おでんの玉子とか危険…
何故だか年配の方々は、子供はみんな玉子が大好きだと
思い込んでいるようです。
忙しくて、子供を見張っている余裕なんてなーい(T_T)

何度説明しても分かってもらえない…と言うか、忘れる(笑)
他人の子供の事なんて、そんなにちゃんと聞いてませんね。
勉強になりました、ハイ。町内の事を把握するのも大事です。

私はちなみに炊き込みご飯当番でした。
もちろん釜は実家から調達しました(笑)

子ども会も平行して食べる行事が目白押し…
アレルギーっ子でなければ、とても良いと思います。
子ども会には食べられるようになるまで、絶対入らない!
と、決めてみました(-_-;)

来週は公民館の掃除です。
行事多すぎだよ!うちの町内(-"-)


スポンサーサイト

テーマ:行事 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした。
他の人はケーキ、うちの子はゼリーを食べてる時にうちの子がケーキにのった苺を欲しがったら、「食べていいよ」と取って食べさせてくれようとした友達がいたっけ。生クリームべと~っとついてるんですけどー(゜ロ゜)知らなければそんなものですよね~。うちも災害アレルギー対策しとかなきゃなー。
2005/10/25(火) 16:17:40 | URL | eri #-[ 編集]
こんばんは~♪
お疲れ様でした☆大忙しですね。
自分の身内に、アレルギーを持つ人がいないと、
なかなか分かってもらえないと実感しますよね。
町内どころか、ホントご近所でも、うっかり忘れられがちです・・・(T_T)

でもこうやって、皆で楽しく食べれる時に、
一緒に食べれないのって、残念ですよね。
子供会か・・・
そういうものもありましたね(笑)
2005/10/25(火) 22:29:50 | URL | のんのん #-[ 編集]
eri さん、いらっしゃい♪
イヤー!それ、うちもありました(T_T)「イチゴは大丈夫でしょ?」ってクリーム付きをお皿に…恐ろしいですね…

災害対策、結局子供を守れるのは母しかいないのね…(>_<)
糖尿の人とかはどうしてるのかしら?きっと災害時大変だわね…と余計な心配もしてしまいました(笑)
2005/10/26(水) 01:17:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
そうそう、私も忘れてました(笑)
子ども会、最近すっかり子供が少なくなってしまったけどまだまだあるんですよ♪我が町内の子ども会は、焼きそば食べたり、カレー食べたり、お菓子貰ったりと結構食べる行事満載です(>_<)

持ち帰るというのは少ない…みんなその場で食べてます(笑)
のんのんさんの所はお持ち帰りタイプだと良いですね(-_-;)
2005/10/26(水) 01:23:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/140-27790984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。