*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*幼稚園の運動会*
昨日は初めての『幼稚園の運動会』でした。
私が子供の頃、母はよく行事のたびに重箱で
お弁当を作ってくれていました。
なんだかとってもワクワクしていたのを
今でも覚えています。
もちろん私も作る気満々\(~o~)/

しかし我が家は私と娘の二人だけ(T_T)
重箱にするとかなり多いし重いだろうな…と
一瞬思いましたが、残ったら残ったでいいや!
と気持ちを切り替え作ることにしました。
やっぱり思い出は大切よね♪

当日はビデオも撮りたいし、写真も撮りたい!
荷物なんて見ていられないだろうなと言う事で
でっかい弁当は別の袋に入れ放置できるようにして
(外ではなく体育館なので、そんなに暑くないし♪)
三脚片手にいざ運動会へ!
私の使っている三脚は、腰くらいの大きさなので
そんなに重くないです。
一番前の隙間に置くには意外とちょうど良いです♪

お友達のお宅が、家族総勢で来ていたので
お弁当は一緒に見ていてもらいました。
本当に助かった(^^♪

ビデオをまわしつつ、写真を撮りまくり
なんだかバタバタとあわただしく運動会は終わりました。
疲れている暇も無かったわ…燃え尽きました(笑)
久しぶりに、かなり熱く燃えたぎった一日でした\(~o~)/

*お弁当メニュー*
フィッシュボール(ミートボールもどき♪)
ゴロゴロさつまいも団子
キティのマカロニサラダ
星のきゅうり付きプチトマト
ポテトフライ(コロッケみたいなの。生協の冷凍使用)
栗ごはん
うさちゃんリンゴ
なし

から揚げとぶどうもあったけど、食べて手がドロドロに
なっても嫌だな…と思ってやめちゃいました(笑)
姫と二人分なので、わざとカップなどを使って
スカスカに空間を作って詰めてみました。
それでもちょっと多かったかな。

undoukai1.jpg
undoukai2.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
すばらしい!
さすがサトワカさん!う、美しい・・・
うちも来週が運動会なので参考にさせていただきます!でも、とてもこんなにたくさん品数作れないわ・・・
2005/09/30(金) 15:36:20 | URL | eri #-[ 編集]
eriさん、こんばんは♪
来週、運動会ですか!今から楽しみですね\(~o~)/
炊き込みご飯はそれだけで一品になるから好きよ(笑)

我が家の明日の晩御飯はeriさん作の「しらすふりかけ」混ぜごはんに決定です♪
彩りも美しいしおいしそう!
写真とってアップしまーす♪
2005/09/30(金) 21:42:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お疲れ様でした☆
忙しく燃え尽きた1日だったんですね。
素敵なお弁当があって、思い出になりますよね。すばらしい品数。
確かに、重箱のお弁当が定番でした。
自分が作る番になったら、ぜひとも作りたいな。
2005/09/30(金) 23:27:05 | URL | のんのん #-[ 編集]
あら・・・
運動会 二人っきりだったんですね。
それにしても、豪華なお弁当だわ。
私 子供と二人だったら、手抜きするな・・・
さすがさとわかさん。
とってもおいしそうですね。
2005/10/01(土) 16:04:03 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
初めまして
わぁ!
めちゃめちゃ美味しそう♪
ウチの悪ガキchan's2号も、本日運動会でして・・・ただし、午前中で終了なので、お弁当は無しでした。
また遊びにきますね♪
TBさせていただきました。
2005/10/01(土) 20:24:31 | URL | こうちん #-[ 編集]
にこちゃん、いらっしゃい♪
そうなの(>_<)
なんだかさみしくて、お弁当ぐらい豪勢にしてみました(笑)←やりすぎだよ!
お友達のおうちに混ざって、結構楽しかったです♪

2005/10/01(土) 23:13:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こうちん、いらっしゃい!
さっそくトラックバックしちゃいました♪とってもにぎやかなお家で楽しそう(*^_^*)
最近、運動会も午前中で終わっちゃうところが多いのですねー…それはそれで楽なのかな?プログラムが詰まってて忙しいのかな?どっちが良いのか謎ですよね(笑)
2005/10/01(土) 23:16:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のんのんさん、ありがとう♪
ぜひ頑張ってください!妙な達成感があって楽しいですよ(笑)
重箱弁当、クセになりそうです(*^_^*)
2005/10/01(土) 23:27:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/117-c8dc66f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本日は快晴!!と~っても良い天気でした♪そしてそして・・本日は♪悪ガキchan's2号<春香>の・・・初運動会でしたぁ!!!!ダンスも、お家で ず~っと練習してま
2005/10/01(土) 21:04:05 | 悪ガキ天国

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


