*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*よその子と比較する*
『他の子と比べて…』
なんてよく聞きますが、まさか自分が
他の子と比べるときがこようとは。

若干凹み気味な今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

小学校に入学して以来、正直心が休まる暇がありません。
妹?すいません、たまに存在を忘れてます。

つい先日も、学校でひっくり返って頭を強打した姫。
その原因は椅子をグラグラしてたんですね。
…なんて言うか。先生、心配かけてごめんなさいですよ。
驚いた姫のお友達、詳しく教えてくれました。

この間の発表会なんて、本番にピアニカの吹き口が
ついていない状態で直吹きですよ。
いつから無いんだ!と、とっ捕まえて尋問したところ
二日も前から紛失してるじゃないですか。
おーまーえー!!なぜ言わない?!

私の図太い神経も、さすがにブッチン切れました。
一学期、二学期と色々な出来事がありました。
三学期、始まったばっかりなのに色々ありすぎです。
(ここに書いたのは最近あった一部だけ)

ちょっとこれ、先生の問題だけじゃないような?
女の子にしてはありえなさすぎ?
お友達ママと話していても、悩みが違いすぎるんだけど。
と、ふと思いなおしまして。

と、いうのも毎日、家の中が闘争状態。
宿題は途中でキレるため何時間もかかる、
毎日学校に忘れ物をする、あまりにも忘れるの
でランドセルにやる事を書いて貼り付けたのですが、
それすら確認しない。無くした文具は数知れず。
マイペースすぎるのがさらに問題。
周りに被害が及んでるー。

とにかくささいな事で集中が途切れるので
すべてが途中で止まってしまいます。
そして何より注意散漫なのでヤバい怪我が多い。

今回の懇談はおとなしく黙って聞いていたら
前回よりはオブラートな内容でした。

これって、毎日学校に忘れ物を取りに行ったついでに
机の中とロッカーを片付けてるからでしょうかね。
それとも家でスパルタ方式で勉強しているからでしょうか。

「集中している時は集中していますが
 していない時はまったくしません。
 ちょっとした事でそれてしまうので家で
 勉強を 見てあげてください」
(見てるよ!ガッツリ見てるよ!)

授業中に立ち上がる事はないのですが
集中が途切れると、ぼーっとしているそうな。
本人曰く、ただ単にぼーっとしているらしい。

「着替えは女子で一番遅いのですが、
 まだ一人居るので大丈夫です」
(それ、常に名前が出てくる姫のライバルの
 できない仲間じゃないですか!)

プールで着替えの練習はしてますが
まったく効果無し。どうしたもんだか。
本人は話をしていなくても、他の人の話が
気になって手が止まってしまう模様。

色々対策を練りましたが、すでにもう精神的に限界。
何とか対処する方法は無いかとつい最近は
科学的に模索し始めました。

「わかっているのにできない」脳〈1〉エイメン博士が教えてくれるADDの脳の仕組み「わかっているのにできない」脳〈1〉エイメン博士が教えてくれるADDの脳の仕組み
(2001/09)
ダニエル・G. エイメン

商品詳細を見る


すいません、チェック項目に
恐ろしい数のチェックが入りましたが。
しかも内容、恐ろしいくらいに当てはまる。

でもこれ、男の子のママからしたら
あー、よくある!と言う事も多いような。

そうか、女の子だと思うからいけないのね。
男の子だと思えば良いのね。
あれは女の子の殻をかぶった男の子!

そう思ったら、肩の力が抜けました。
しかも対処法、結構使える。
おかげでストレス軽減したわ。

そうそう、担任の先生は最後に
「まだ大丈夫!」
って言ったんですけど。まだって何。
それは病院に行くレベルには達していないと
言うことなんでしょうかね。

追伸:卵が解除になりました。
*スウィートポテト代替*
前回、スウィートポテトの代替を搾り出しにした所
実際はボート型だったようで。

仲良しのお友達に
『かーわーいーいー♪』
と、絶賛されルンルンで帰ってきました。

次もフリフリしてー♪なんて言ってました。
そうか、姫の中では搾り出しはフリフリと
表現されるのか、なんて思ったりしたんですけど。

知ってしまった以上
忠実に形を再現したいじゃないですか。

スウィートポテト

これ、撮影用にわざとひっくり返してますが
それはそれはもう、忠実にボート型。

今朝、これを見せた時の姫の一瞬
豆鉄砲くらったような顔が忘れられない。
んんー、今日も良い仕事したよ私。

我が家ではスウィートポテトは
芋が半分くらいつかる水量で茹で蒸しにして、裏ごしして
メイプルシロップ+少量のサラダオイル+バニラオイルに
少しお湯を加え絞れるくらいのやわらかさにして形を作り
表面にうっすらオイルを塗って焼いています。
少しお湯が入ると焼いてもひび割れしにくいですね。

気分によって、オリーブオイルにしたりもします。
油分が少し入ると、コクが出ておいしいです。
サラダオイルはクセが無いので、小さな子にも
食べやすいです。

ちょっと前、油にこだわりすぎた私
こんな本をゲットしました。

病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法
(2007/08/22)
山田 豊文

商品詳細を見る


ハマりまくってこんなものをさらにゲットし
ウキウキでパンに塗って食べてみました。



感想ですか?うーん、そうですね
きっと青汁的な何かだと思います。
体には良いに違いない、うん。
今ですか?冷蔵庫の肥やしです。
*鏡開きin名古屋*
ぜんざい

鏡開きだったので、ぜんざいを作りました♪
この日の為に、小豆を煮ました。

カットあんこ

バット一面のあんこ。
名古屋人ですから、あんこは沢山あっても
全然OK花牧場!ナチュラルに消費できて
しまうわけですよ。

カットあんこ②

こうやって妹に教えて貰った通り、一時間ほど
軽く冷凍してカットして再び冷凍すれば
食べる分だけ一個ずつ解凍できてとっても便利。
小倉マーガリンにもおはぎにもあんぱんにも
ALL使えましてよ。

おはぎ

そして作ったごはんおはぎ。
去年辺りから、豆を煮るのが
苦痛ではなくなりました。
やっぱり自分で煮るとおーいしーい♪

いつの間にか、身も心もすっかり
スローライフです。
*新学期が始まりました*
栗きんとん

新学期が始まりました。
が、まだまだ気分はお正月♪

毎年、この時期になると作る抹茶きんとんで
茶巾絞りを作ったりして楽しんでいます。
根本的にスウィーツに弱い左藤家です。

年末に大撮影会をして以来
以前から欲しかったデジタル一眼レフ熱が
再び炎上しまして。(一度目は運動会後。)

とうとう耐えられなくなってポチッてしまいました。
最近は一眼レフ、十万円切ってます。

今使っているのは、ポケットにスポッと入る
Finepix Z2でして↓の一つ前のものです。



その前もFinepixだったのですが、Finepixさんてば
室内にものすごく弱いわけですよ。
朝しか室内では綺麗に写らないので
レシピの撮影会は大抵朝イチで行われてます(笑)

軽くて旅行とか公園に持って行くのにはすごく良いのですが
何せ小さいので学校などの行事には向かないですねえ。
ズームが全然足りない。

今回、あちこち悩んだのですが
最終的にゲットしたのはこちら↓
OLYMPUS E-SYSTEM E-520です。
もちろんレンズはWでございますよ!
しかし600は高くて買えなかったわ…



ここのお店で買ったんですけど週末セール限定特価が
ずーっと週末関係なく行われています。
週末セールの文字に踊らされたのは私だけではないハズだ!!
でもここが一番安い上、仕事も速い。ナイスな店だ。

Canonのkiss(最近出たやつでなく、一つ前の型)も
非常に捨てがたかったけど、こっちの方が
私には使いやすかったのよね。
今、使っているカメラになんとなく似てるのよね。

買う前、あまりにも悩んで実物を求めて
近所のカメラ屋と電気屋で狂ったように
子供そっちのけで一人撮影会に没頭したとか
その辺は見なかった方向で!
激しくカメラ小僧のようだったとか、内緒の方向で!
…ママ友には見せられない姿ですわ。
↑キモイ?!

熱中すると我を忘れちゃってます。
*明けましておめでとうございます2009*
お正月

明けましておめでとうございます。

真ん中にあるのは、カニではなく
カニの偽者でございます。
偽者でも写真は豪華に写りますね。
素晴らしいです、ハイ。

年々、御節も残る物は抜いてみたり
新たに使える食材を導入してみたりと
我が家仕様に年々形を変えているので
ございますが、今年はこんなアイテムを
ゲットして参りました。

お正月2009②

アレっ子がおうちに居ると、必ず表示を見るクセが
あるじゃないですか。

最近また卵白抜きのかまぼこが姿を無くしちゃってます。
ようやく、あった!と思ってもなかなかシンプルに
仕上がっているものが少なくてゲンナリしています。

しかも、この時期なぜかせっかくの卵・乳抜き
キティかまぼこが卵・乳入り製品とセットになっております。
ピンにしておいてよ、キーッ!!

そんな中、ちょっぴりお値段は高かったものの
おおっ!と思ったのはこちらの堀川さん
かまぼこ&だて巻きセット。(上部写真参照)
すんばらしくおいしい♪んでございますよ。

お正月2009③

Christmas、各地で激売れしたらしい?
シャトレーゼの卵・乳・小麦抜きカットケーキ。
こちらは緑、卵・小麦抜きは赤でございます。

あまりにも売れ行きが良かったようで
近所のシャトレーゼではすでに入手不可能と
言われたのですが、たまたま妹のおうちの
近くのシャトレーゼに二つだけあったそうで。
妹、即ゲットしておいてくれました♪

値段もアレっ子ケーキの中ではダントツで格安な上に
味も一般的においしいです。

スポンジがせっかくふわっとしていても、クリームとの
バランスが悪いお店とかもあったのですが
シャトレーゼのアレっ子ケーキはすごくバランスが良いです。
クリームが、ほんのり甘くて生地も甘すぎなくておいしい♪

アレっ子ケーキ、たとえば油脂を減らしたい!とか
豆乳を抜きたい!とか素朴素材で…とか色々と
ご家庭によってニーズが違いますね。

たとえばカドーさんとシャトレーゼのケーキを比べても
ケーキの種類が違うので、比較の対象にならないです。
レアチーズケーキとチーズケーキの違いとでも申しましょうか。
個人的にはどっちも好きなんですけどね(笑)

なんて、今年も楽しくアレっ子食べ物メインの日記を
書き綴りたいと思います。
(ちょっぴりレシピも出してみたりしてー)

どうぞよろしくお願いします♪


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


