*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*アレっ子第二子、9ヶ月の巻*
離乳食が始まりましたので、完全母乳育児改め
アレっ子第二子にタイトルを変更しました♪
って、そんな事はどーでもイイっすね(笑)

つい先日、姉妹とお友達を引き連れて
アメージングワールドにて、乙女だらけの
大撮影会を行ってきました。

我が家の肉子、もとい花様。

小姑、ごみを拾う

『あら、こんな所にごみが!』
(それはゴミでなくてセットですからー)

小姑、さらにごみを拾う

『あらやだ、こっちにもごみが!!』
(だから、それはゴミじゃないってばー)

…ちっとも撮影になりませんから。
一心不乱にセットの絨毯毟ってましたわ。
9ヶ月児、こんなもんですね。

素敵なドレスを脱がしたら、腕にわっかが
できておりました。肉子、さすが。
10キロ超えて、さすがに長時間の持ち歩きは
勘弁して頂きたく存じます。

離乳食、とうとう始まりました。
最初はドロドロおかゆの一口から始めまして。
あっという間に2回食になってしまいました。
でも、おかゆを硬くすると便秘になるので
あいかわらずドロドロでございます。

まだまだ栄養は乳からゲット!みたいなー
夜中、バリバリ飲んでます(笑)

この一ヶ月の間に食べたのは
米、さつま芋、紫芋、じゃが芋、人参、玉ねぎ、大根、カブ、
ほうれん草、ブロッコリー、南瓜、鰹節です。

おかゆにイン、もしくはおかゆ+芋です。
とりあえず、我が家の食卓に登る回数の多い物から
順に試していっています。

未だ夜は8時から3回ほど起きますね。
朝まで爆睡したことはありませんねーえ。
添い乳、バリバリしております。
今朝も4時から大騒ぎです。寝てください、みたいなー

昼間、抱っこで昼寝はしますがあんまり寝ないです。
ベビーカーやチャイルドシートでは動きが制限されるせいか
よく寝てくれます。

普段はお姉ちゃんのお友達たちと、キャーキャー叫んで
機嫌よく遊んでいます。人見知り、あんまり無いです。
いつもかなりご機嫌です。

歩行器がお気に入りで、ものすごい勢いで暴走しています。
家の中でコーヒーカップ@遊園地状態。激しく高速回転。
たまにテーブルに激突。おかげで抱っこしなくて良いので楽です。

二人目、一人目と違って図太く生きてます(笑)
おかげでずいぶん楽させてもらってるよ…

今年もみなさんには、色々な面で助けて頂きました。
影ながら応援してくださる方、コメントを下さる方、
凹んで居るときにメールを下さる方、知り合い越しに
大丈夫?とお声を掛けて下さる方。

こうしてみなさんに気に掛けて頂けるのは
本当に幸せな事だと思います。

みなさんにも、本年は後少しですが
幸せのおすそ分けが出来ますように。

来年もアレっ子育児でヘトヘトなお母さん達に
少しでも一緒に楽しんで頂けますように
こつこつと精進させて頂きたいと思います。

最後に。祐たんママ氏!出産おめでとう!!
(なお、お返事コメントはいりません)

*アレっ子ケーキ2008*
みなさんはクリスマス・お正月のケーキは手作りですか?
それともお店?我が家は普段手作りしまくっているので
年末はお店で買うのを楽しみにしています。

今年はちょうど良い事に、アレっ子ケーキ試食会がありまして。
ちょっぴり参加してみた次第でございますよー

シェ・ワタナベ

こちら、超憧れだったシェ・ワタナベ。

シェ・ワタナベデコレーションケーキ(ノンアレルギー)

他のお店のケーキに比べてイマイチ華やかさに
かけるというか…高さも無いですし、間にクリームや
フルーツが挟まっていないのでちょっぴりパッとしない?
なんて思ったんです。

ところがですよ!食べると激ウマいんです。
姫、かなりツボに入った模様。彼女の中で№1だって。
生地にアレっ子ケーキ特有の粉っぽさも無いし
甜菜糖の甘さなのかな、素朴な感じがすごくイイ!
びっくりしたわ。



ミニヨンさんは苺クリームだったのかな?
ほとんど姫に食べられて、一口しか食べられなかったわ。
相変わらずおいしいです、ハイ。

ミニヨン ピカチュー

ピカチュー、ダントツで華やかさ№1。
きっと子供たちの熱い視線を一番集めたに違いない。

カドー クリスマス

一番悔やまれてならないのは個数制限があったため
たまには違うお店のケーキが食べたいと思い
泣く泣くカドーさんのクリスマスケーキを諦めた事ですかね。

冷凍庫にカップケーキが入っているので今回は…
と、思ったのですが。試食会が済んで
やっぱり食べておけば良かった!!と後悔しました。
チョイスを間違った、私。

ヘルシーハット

あとはヘルシーハットさんとか。
ここのクリーム、私は好きですね。おいしいよ。
それにしても、よくこの生地巻けたね!と驚き。

メルベイユ

こちらも憧れメルベイユさん、初めて食べました。
見た目はシンプルですが、カットした断面が
一番豪華でしたよ。ここのクリーム、少しクセがあります。

ローソンのアイスケーキもとてもおいしかったようです。
姫、一口で丸呑みでございます。私にも頂戴よー

写真はありませんが、シャトレーゼのただ今期間限定品?
卵・乳・小麦抜き冷凍ケーキも食べました。

これはかなりおいしかったです。
ぜひ見かけたら買ってみてください。
多分、卵アレさんでもいけるんじゃないでしょうか。

アレっ子ケーキ、最近は種類も豊富で
本当に見ているだけでも楽しいです。

みなさんも、素敵なケーキに出会えると良いですね♪
*リ・ブランには当たり外れがある*
リ・ブランあたりはずれ

ちょっとショッキングな内容です。

リ・ブランには当たり粉と、はずれ粉があります。
しかも見ただけではまったく分かりません。
パッケージ、まったく一緒だっつーの!

私、粉はいつも小袋を2袋ずつ購入するんですよ。
最近リ・ブランはあちこちに置いてあるので
購入する店舗も様々です。

チョコ配合を出して、シンプル配合を作っていたんですけど。
↓のホットケーキデコの後、粉が無くなりまして。
まあ、その辺でゲットしてきたんです。

そしたらですね、なんだかおかしいんですよ。
私、配合を作るときの集中力は半端でないんです。
あとちょっとで、仕上がりそうだったレシピがまったく仕上がらない。
って言うかこれ本当に同じ粉ですか?水分量が違いますけど。
何回微調整しても、生地の仕上がりがまったく違うんですよ。

焼いているとブワッといきなり膨らむんです、リ・ブランは。
なのに全然膨らまない…豆乳無くても膨らむ粉が膨らまない?
食感も味もかなり食べにくい…何だかこう、もさもさしてる?

まさか同じパッケージなのに粉が違うとは思いたくないけど
どう考えても完全に粉の性質が違うっぽい。
と、2袋目に突入してようやく異変に気が付いた。

姫が米粉ガトーショコラが食べたいと言うので
つい先日公開したレシピで昨夜、作ったんですけどね。

リ・ブランはずれ2

…ちょっと前、こんなやつみましたよ。
作ってくれた方のブログで。

私、何か間違えた?
もう一度焼きなおしてみました。

リ・ブランはずれ3

気に入らないので、昨日長久手のアピタで
ゲットした新しい粉を開けました。

リ・ブランあたり

…さっきまでの粉と違い過ぎる。
これは当たりの粉だわ、初めて買って感動した
あのリ・ブランでございますよ。

水分量があからさまに違い過ぎる。
ココアが入ってないけど、さっきまでは
もっと生地が団子状態だったわ。
こう、ぼてっとした固い生地だったわ。

じゃあ、さっきまで使っていた粉は一体何だったんだー!!
もう3時間もぶっ続けで調合してるんですけどー

さすがに私もここまで粉の状態が違うとは思わなかったので
毎回生地の状態を写真に撮ってないですよ。
唯一残ってたはずれ生地の写真がこれ↓

リ・ブランはずれ

こんなの想定外ですからー。若干なら仕方ないけど
若干なんて生易しいものじゃないですよ。
レシピ出してる以上、この差はマズイですよ。
疑われるのは粉ではなく私のレシピですからー

クレームの電話とかした事無いんですけど
今回、初めて電話してしまいました。

どうしてですかと問う私に、担当の方は一生懸命
お話されるんですけど…なんて言うかね。
私、多分あなたよりこの粉を知り尽くしてますよ?
一人で何キロ食ったと思ってんだー!粉マニアをなめるなー!

色々思うところはありますが、新しい粉を送ってくれる
という事ですし、当たりの粉はおいしいのでこの辺で
許してあげたいと思います。

という事で今週はレシピが出せそうにありません。
もう試食が真剣にキツイです。

*追記*

しーばさんより
>どうも、新設された機械で製粉したものは
>吸水率が高いそうで。
>富澤も共立もその粉は今後取り扱わないそうです。
>賞味期限が10月くらいのものが危ないようですよ。

とのコメントを頂きました。

私が聞いた理由とは全然違う!
そんな納得できる説明をしてください(笑)
まさに賞味期限が9月末とドンピシャでした。
ではこの時期なら全部はずれなのかというとそうではないようで。
やはり、作ってみないとわからないみたいですね。
*若干追記*
ガトーショコラレシピ、若干追記です。

ホイッパーでくるくると混ぜただけの生地は
空気が含まれていないので固く口当たりが良くないです。
必ずハンドミキサーでしっかり空気を抱き込ませてください。

プレーン配合、もうしばらくお待ちを。

上の娘がただ今反抗期中。

*チョコレートソースでおめかし*
チョコソース1

チョコレートソース、我が家ではこんな感じで
使用していることがよくあります。
今回は米粉ホットケーキをセルクルで焼き
その上にクリスマス風デコレーションしています。

チョコソース2

豆乳入りホイップに前回の写真のクッキー型を
押し当てたものです。

平らなお皿にたっぷりチョコソースを入れ
生地をカットする鋭利な方にチョコレートソースを
左右にゆすりながらたっぷりつけます。
型を持ち上げるとチョコレートソースがたれそうなくらい。
それを押し当てます。薄い場合はもう一度。

チョコソース4

泣かない粉糖にチョコソースを流したものです。
泣かない粉糖は水分をはじきます。
チョコレートソースが流れていかないという
利点もありますが、チョコレートソースもはじきます。

ケーキの周囲にぐるっと粉糖をふり、中心はふりません。
型を置き、チョコレートソースを少量流しいれ
型をしっかり抑えながらチョコレートソースを広げます。

粉糖のかかっている部分ははじきますので
竹串などでぐるぐると混ぜるようにしながら
型のふちまでチョコレートソースを広げます。

チョコソース5

お皿などが一番綺麗に跡が残ります。
お皿にソース代わりに押し当てておくのも
ちょっと遊び心もあって楽しいですよね。

*牛乳が豆乳に*
先日、姫が一枚のプリントを持って帰ってきました。

『食物アレルギーや乳糖不耐症、その他理由がある場合に限り
 申請をすれば牛乳を豆乳に変更できます』

と、言った内容でした。

正直、差し替えを持って行っていると
かなり色々と言われてきます。

正義感?の強い子ほどしつこく言うような。
いかなる理由でもお残しは許しません!みたいなー。

最近では姫
「病気なのでお医者さんが良いと言わないと食べられない。」
と、解説しているようです。これが一番みんなを納得
させることができる理由なようです。

それでも食べ物で具合が悪くなるというのは
子供には理解できないみたいで。
たまにしつこい!とキレてます(笑)

実際の対応が始まるのは2月とずいぶん先の事ですが
それでも今まで無かったことが導入されるのは
やっぱり嬉しいですね。

それだけ、食物アレルギーを持つお子さんが
増えているということなのでしょうか。

私の住む市には、まだアレルギー対応給食などは
ありませんが、さりげに卵を使っていないフライを
使用していたり、セレクトメニューには卵・乳が使っていない
メニューが必ずあったりと、さりげに配慮してくれて
いるのは分かります。

最近はよく広報でもアレルギーの勉強会や
アレっ子クッキング教室などさまざまな企画を見かけます。

少しずつ、理解の輪が広がる事に日々感謝です。

*クリスマスな型*
クリスマス型2

12月に入ると、街はクリスマス一色です。
お友達に素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。

ツリーと天使ちゃんのクッキー型です。
クリスマスらしいフォルムがキュート♪
私、金型には目が無いのでウハウハです。

もちろん使う気満々なのですが
オーナメントとして飾っています。
かーわーいーいー

クリスマス型

クッキー型、クッキーを作るだけではなく
ケーキをくり抜いたり、チョコソースをつけて
柄をつけたりと何かと出番が多いです。

大きな型も小さな型も、それぞれ使用用途が広く
型を見ながら、次はどんなものに利用しようかと
考えていると心もウキウキしてきます。

チョコレートケーキ

先日の2倍配合+共立のチョコチップ30g+きざみレーズン
チョコチップは軽いので生地に混ぜてから焼くと良いです。

*リ・ブランで作るガトーショコラ*
ガトーショコラ2

リ・ブランにハマっていてケーキを焼きまくっています。
やっぱりね、米粉も焼いた方がおいしいです。

リ・ブランは粉自体がすごくおいしいです。
コーンスターチが多くても硬くならないし
タピオカ入れなくてもしっとりです。すごいわ。

ガトーショコラ

写真のケーキに使っている型は17㎝のハート型です。
型抜けもとても良いです。
もう一回り小さい型でも良かったかな?



*最近一番ハマっている配合はこちら*

リ・ブラン…70g
共立コーンスターチ…30g
グラニュー糖…10g
ココア…5g
ラムフォード…3g

水…48g
豆乳入りホイップ…30g
サラダオイル…30g
メイプルシロップ…30g

酢…10g
バニラオイル適量

*作り方*

粉類は計量して軽くホイッパーで混ぜます。
水分を酢以外全部入れハンドミキサーで混ぜます。
混ざったら酢を入れさらにハンドミキサーで混ぜ
生地を型に流し込みます。
※しっかりハンドミキサーで空気を含ませてください。
 仕上がりが全然違ってきます。


小型ならこのままの量で。
パウンド型・17㎝シフォン型半分くらいなら2倍の量で。
↑のように大きく焼くなら3倍の量にします。

グラニュー糖を入れた方が一般受けしますが
糖分が気になる方は抜いてもらってもかまいません。

量を倍にすればするほど酢が多くなり
びっくりするかもしれませんが、焼くと臭わないので
絶対に減らさないでください。

お好みで砕いた胡桃やチョコチップ、ドライフルーツなどを
入れるとよりおいしいです。

小型は180度で20分・2倍は25分・3倍は40分ほどで
焼きあがります。竹串を刺して確認してください。
一番オススメは2倍の焼きたてです。

ある程度さめたらカットしてラップに包み冷凍しておけば
冷蔵解凍もしくは自然解凍でもやわらかく食べられます。
もちろんレンジで少し温めてもおいしいです。
焼きたてもしくは一日置いて食べるのがおすすめです。

上手く焼けない場合は大きめの型で薄めに作ると
良いかと思います。焼きたては2倍の焼き時間なら
耳や表面が気にならず小さなお子さんでも食べやすいです。
3倍は焼き時間が長いため表面が少し硬めに仕上がります。
密閉容器に入れ常温でしっかり一日置いてください。
しっとりとして耳や表面が気にならなくなります。

※一日置く場合は冷蔵庫に入れると硬くなるので
 必ず常温保存してください。冷凍する場合は
 一日置いたものではなく焼きたてを冷凍してください。

焦がさないよう作るのがポイントです。
金型・シリコン型は何も塗らなくても綺麗に外れます。

ガトーショコラ3

実は今年のクリスマスはシャトレーゼです(笑)

一度味見してみたかったのよね♪
ケーキを注文しに行ったら、乳無しはチョコがなく
姫、ご不満の模様。求む、チョコ!!

冷凍ですが、お店にナチュラルにアレっ子ケーキが
販売されていたのには驚きました。

こちらにはイトーヨーカ堂さんがないので
ふらっと買いに行って、食べられるケーキが
売っていると言うのはすごくうれしいです。
クリームが乳なのですが、卵・小麦抜きです。

お友達に聞いたのですが3大アレルゲン除去した
冷凍ショートケーキ、売れ行きによっては通常商品に
なるかも?という話があるそうです。

お正月用はミニヨンさんにしようかシェ・ワタナベさんにしようか
ちょっと悩み中です。カドーさんは次はおひな祭りです(笑)
選べるって幸せよねーえ。


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


