*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*卵とじ代替など*
20081027給食

最近、卵とじの代替はコーンクリーム+米粉です。
ミニオムレツは片栗粉の方が焦げ目が美しいです。
卵とじは米粉の方がべチャッとした感じが無く
焦げ目もバッチリついて良い感じに仕上がります。

野菜に少し濃い目に塩を振り炒め、
一旦火を止め米粉を適量まぶして軽く炒め
そこにコーンクリームを入れさらに炒めます。
簡単かつおいしい♪♪

20081027紫芋

もう紫芋の時期です。
我が家、毎年箱で買うんですけど
注文するのはシーズン前です。

すっかり忘れた頃に届くので
宅配屋さんから電話がかかってきても
何注文したっけ?と言うことがよくあります。
(この他、とうもろこしやら諸々ね)

多分、私みたいな人がカニ詐欺に遭うのよー!!
お店の名前言われても、全然分かんない。
非常に危険極まりない。

ちなみに今年はこれ↓去年は皮も紫だった。
姫、かなりお気に召しています。



確かに栗のように甘さ控えめでほくほくしておいしい♪
追加注文したいけど、11月に送られても困る。
12月頃に欲しいなー。店頭で買うより美しくておいしいです。
値段もシーズン前に箱で買うと送料とかがかからないから
安かったりするんですよね。

20081027人参ペースト

そして最近、パンのお供にハマってる人参ペースト♪
作り方もとても簡単で、茹でた人参に
ハーブ塩とオリーブオイルとレモン汁を加え
ブレンダーでペーストにするだけ♪

色々な野菜と共に挟んでも良し、色も綺麗で素敵です。
食欲の秋、ですねーえ(笑)


*秋の遠足*
200810遠足

小学校では秋の遠足がありました。
姫、今日は勉強しなくて良いと
朝からかなりのハイテンション(笑)
が、残念ながらお天気がイマイチ。

行き先が雨天でもあまり関係ない所だったので
とても楽しく過ごせたようです♪

最近の姫の学校のできごとなど
相変わらず濃ゆいので折りたたみで。
*その位置、微妙につき*
姫、定期的に眼科に通っています。

入学前に遠視が発覚、それと同時に外斜視も発覚。
(実は外斜視はずいぶん前から分かっていたけど
 なかなか病院でひっかからなかっただけなんだけどねー)

今すぐどうこうなると言うことはないのですが
しっかりメンテをしておかないと外斜視は進行するので
長期のお休みの度に検診です。

が、夏休みはご存知のとおり我が家はお勉強強化合宿(笑)
うっかり行きそびれてしまいました。

つい先日、姫の顔を眺めていたら相変わらず黒目の位置が
外れていて、どこを見ているのかさっぱり分かりませんでした。
と言うことで夏休みはとうに過ぎましたが定期健診へ。

いつものように視力検査をし、黒目の位置を測り。
特に良くなるわけでもなく、とりあえず悪くもなってなく。
じゃあ次は冬休みに、なんて話をしていたら。
先生さらっと一言思い出したように。
「外斜視は治らないから。」

…んん?!そうだっけ?!
メガネで矯正できないんだっけ?!
それは遠視の方だっけか?!
頭の中、ちょっとごっちゃになってるわー(笑)

それって再確認?ファイナルアンサー?
いや、改めて言われるとちょっとショック。
前にもショック感じたけど、再びショック。
乙女的にちょっと気になるから、それ。

最近、遠視が止まってきてちょっと気が抜けていたので
一気に身が締まった思いです。

現在位置は超微妙。まだまだ気を抜くには早かった。

そういえば花は斜視ではない模様。
姫、この時期にはたまにどこを見ているのか
さっぱり分からなくて相談してたわ。


*さぼてん負荷*
昨日は春日井市民による
春日井市民のための祭りに
ガッツリ参加してきました。

9.5キロの花さんを抱っこ紐で装備し
姫のパレードにお付き合い。
腹がライダーのように割れるかと思った。
(一日では割れない)

まあ、そんな事はどーでも良いんです。
私の今回の目的はこれですよ!!

さぼこん

その他、さぼてんアイスやさぼてん餃子
さぼてんラーメンにさぼてんタコス
さぼてん餅なんかもあったんですけどね。

いやー!どれもこれも気になって仕方ない!
ありえないでしょ、でも色的にはおいしそうなのよ。
(写真参照)

ちなみにさぼてん、キャラクターがいるんですよ。
しかも三人?も。昨日ストラップを買わなかったことを
今、激しく後悔しています。

市ホームページ→産業観光→経済復興→
春日井サボテンイメージキャラクターでお探しください。
ちゃんと名前があって、激笑えます。

サボテンキャラ以外にも書のまち春日井には「道風くん」
というキャラクターもいます。
ゆるキャラ満載。何ゆえにキャラ大勢ですか?
メインはやっぱり道風くんなんですかね?
さりげにカーソルが筆なのがかなりツボです。

*春日井市ホームページはここをクリック*

さてさて。そんなこんなで憧れアイテムを入手した私
さっそく負荷と言う名の試食を行いました。
さー、こんにゃく!こんにゃくから行ってみよう!

…食べた瞬間の私の顔は多分こんな感じです。

へんないいわけ事件簿へんないいわけ事件簿
(2008/09/26)
吉野 すぐる

商品詳細を見る


まずくないよ?むしろ食感は良いよ?
なんて言うか…そうね。多分これがさぼてんの味?
小さな声で言わせてもらうわ。

微妙に生っぽい香りが鼻から抜ける。

名古屋的赤味噌タレをのせれば ALL OK!
(そもそもおでん専門店の商品だし)
多分、ここのお店の普通のこんにゃくは
私は大好きに違いない。

次は違うものをゲットしたいと思います。

姫ですか?ガツガツ食べてました。
おいしかった♪らしいです。

*おいしい秋*
20081017.jpg

最近、レシピこそ出さないものの
給食のデザートでケーキが出るようになったので
やっぱりお菓子作りから縁が切れませんね。
ここ一ヶ月、ひさびさに小麦配合にハマっています。

200810173.jpg

ちっちゃなバラのシリコン型を買いました。
今まであまりシリコン型は興味が無かったのですが
どうしてもバラのプチケーキを作りたくてゲットしました。

どうもこの型にはイマイチな配合?のようで
空気が入ってしまいます。でも、かわいーい♪

しかし姫、見た瞬間
「ママ、これ何?」

バラだと分かってもらえなかったのは
このバラがバラらしくなかったからか
コロンとした花がいけなかったのか(笑)

シリコン型、お値段やメーカーによって若干
型抜けの良さやバラの雰囲気が違うようで。
買うときにずいぶんあれこれ物色しました。


この型、食器洗いに入れられるんですよ。ナーイス♪
おかげで使用頻度が高くなりそうです。
ちなみにコンベックにはちょうどピッタリサイズ。

200810172.jpg

以前、にゃんママさんに教えてもらって以来
栗の渋皮煮を作るのが楽しみになりました。
今年も時期がやってきたので、さっそくトライ!
それを使ってくりきんとんを作りました。

手作り、やっぱりおいしいです♪
姫の為、と言うより自分の為ですね(笑)
おやつタイムがある生活は、やっぱり幸せです。

*完全母乳育児7ヵ月の巻*
鯛

大変だ!『お食い初め』を忘れてた!

現在七ヶ月な花さん、かなり遅い
お食い初めをしました(笑)

姫の時は両実家を招いてがんばったのですが
今回はかなり過ぎてるし、家族でお祝いしまいた。
実母に離乳食用のお皿を貰って思い出した始末。
おかーさん、思い出させてくれてありがとう。
↑おいおい

お寿司

赤飯でないといけないのか?と思ってネットで調べたら
別に赤飯でなくても旬のご飯でOKなんだそうで。

まあ、尾頭付きのの鯛は譲れないとして
あとは旬のご飯と汁物、小石三つとうめぼしがあれば
簡易で済ます場合はバッチリなんじゃないでしょうか。

食べさせる真似をしたのですが…
ほら、もう七ヶ月じゃないですか。
目の前に差し出すと食べちゃいそうな勢いですよ。
ヨダレ、ダラダラですよ。くれ!くれ!くれ!ですよ。

花さん、完全に自分が舐めてOKだと思ってる。
そりゃそうだ、次々と自分の口元付近に差し出される食材。
が、しかし届く前に次々と去って始末。コラー!!みたいな。

あぶない、あぶない。うっかり食べさせちゃおうかな?
なんて心境になっちゃったよ。…二人目の離乳食が
早くなる理由がほんの少しわかった気がする。

来月から離乳食がはじまります。
母乳だけ育児、今月いっぱいで終了です。
ちょっぴり名残惜しい。



↑花のいたずら?があまりにも激しくなってきたので
購入したのですが、姫が虜になってます。
一年生をも虜にする知育玩具、おそるべし!


↑花のお気に入り。新聞があまりにも襲撃されるので
ダメ元で購入したのですが、ずっと離さない(笑)
ガサガサバリバリ、ものすごい音がします。
夜中はちょっとうるさいー。
*作れる幸せ*
20081002給食

相変わらず代替生活なのですが
最近徐々に解除が進んできて
日々思うことがあります。

おうちで作るご飯は私たちお母さんが
我が子の体の調子や食材の産地などを
気にしながら作っています。

もちろん給食を作る栄養士さんだって
大勢の子供の事を考えながら
色々な献立を考えていてくれるでしょう。

でも、予算や時間と相談すると
そう手作りばかりも入れられないのかもしれない。
国産ばかり使えないのかもしれない。

最近は事故米やメラニン混入など
思いもよらないところで食の安全性が
おびやかされています。

自分の目で確かめた食材を使って
子供の体調によって食べられるように作った
給食の代替を持たせることができるのって
手間とお金はかかりますが(笑)
案外幸せな事かもしれませんね。

20081010給食

さてさて、ここからは少々辛口です。


*左藤家、雑草花粉にやられる*
今日、ブログを書いていてふと気がつきました。
我が家で一番花粉に弱いのは、姫ではなく
旦那さんと言う事に。

常に我が家の花粉センサーが真っ先に反応するのは
姫ではなく、旦那さんです。今回も咳をしているなーと
思ったら、あっという間に姫もキター!
鼻・目・耳、もれなく痒いそうです。
でも、見た感じスギの時期ほど酷くないね。

と言う事で、今回も鼻スプレーと点眼が出ました。
鼻スプレー、ステロイドが入っているので
二回以上使用できません、トホホ。

プールは残念ながら今月で終了したいと思います。
また鼻血が出ちゃってるので、水に入れませーん。
ちなみにまだ、今のところオノンは出ておりません。
出るのも時間の問題なのかな?

最近、もう風邪なのか花粉なのかさっぱり分からないです。
喉とかも花粉で炎症起こしてたりするので、口の中見ても
素人ではさっぱり分かりません。
目が痒い、と言われて初めて気がつきます。

花さん、ちょっと花粉が怪しいです。
熱も無く非常に元気なのに、透明の鼻水が出まくりです。
耳を痒がるので、人生2回目の耳掃除です。
釣れるよ、釣れてるよ!私はどこを掃除してたんだ?!
(看護婦さん、力の限り抑えるので少しかわいそうー)

彼女の人生初、鼻水止めと咳止めを頂戴しました。
三人とも、症状がよく似てます。嫌だわー、もうなの?!
できたら花さんも、薬は入園後にして頂きたい。
*お誕生日ケーキを注文する*
ハロウィンは姫のお誕生日です。
只今、卵&山芋抜き生活の姫。

卵を抜くと、膨らませるのに山芋を入れられることが
多いので、やっぱり今回もアレッ子ケーキ屋さんで
ケーキをゲットすることになりました。

今年は初の乳クリームケーキをミニヨンさんにて
注文しようかとも一瞬考えたのですが。
(↓プリキュア熱、今だ健在)



ああ、そういえばまだシェ・ワタナベのケーキを
頼んだ事がなかったっけ。
↓一度、食べてみたかったんだよね♪なんて。
(乳クリームは私がOUTナリ)



さー!姫、選べ。好きなケーキを選ぶんだ!
と、見せたところ。

『違う。チョコ。』

ええっ?!プリキュアは?
(プレゼントはもちろんプリキュア玩具)
白いクリームのケーキが良いって
つい先日まで言ってたじゃないの。
フルーツいっぱいのケーキが食べたいって
言ってなかったっけ?

「それはママが作ればいーじゃん。チョコのやつがいい。」

チョコ…チョコってまさか↓またこれ?!
(プリキュアシート+苺デコ@12㎝カドー)


カドーチョコレートケーキ

「この間のちっちゃかったから、大きいやつにして♪♪
 あ、あとクッキーも頼んでおいて!」
(1年生、かなり命令形)

↓そして目ざとく新製品を見つけた彼女。
「何これ、食べたことなーい!これも一緒に頼んで!」

カドーオレンジケーキ

今、何を申しましたか?聞こえない、聞きたくないわー。

そんなこんなで、我が家は今回カドーさんです。
いや、好きなんだけどさ…たまにはさ。
クリスマスこそ、違うお店のケーキを…



↑ちなみに、小学一年生のお誕生日でも
まだプレゼントはこんな感じ



↑こっちはすでにゲット済み。(血と引き換えにゲット)
仲良しのお友達もすでに入手していて
2人で遊ぶ時は常に首から下げていて
通信とかしちゃって喜んでます。

今年はね、買わない方向で!と思ったのに
思いっきりお友達たちもまだプリキュアです。

1年生でようやく機能を使いこなせる感じ?
最近、昔のやつも引っ張りだして遊んでます。
やっぱりね、幼稚園児には難しかったんだよ!
*運動会の予備日弁当*
20080930お弁当

運動会の予備日のお弁当です。
久々に海苔巻きを作りました。

ちょっとした疑問なんですけど
『のの字』になるのが海苔巻きで
ならないのが巻き寿司なんでしょうか?
どっちでも良いのだろうか、呼び名は。
どなたか知っている方、いらっしゃいます?

海苔巻きを作ると韓国ドラマを思い出します。
どうやら韓国では手作り=海苔巻きみたいで
シリーズモノを見ていると必ず一回は登場します。

しかも必ず海苔巻きを作るにもキムチを漬けるにも
ナチュラルに役者さんたち、ポリエチレン手袋をしています。

あまりにも毎回見るので、そんなに良いのか?と
ポリエチレン手袋を試しに導入してみたんですけど。
…すごく良いです、手が汚れなくて。
しかも、痒くナーイ!byあとぴっこ

それ以来、我が家には欠かせないアイテムになってます。
私、ゴム手袋は苦手なんですが、こっちはOKです。
さすがにパン作る時は無理だったけど。

20080929米粉ドーナツ

おやつに大豆抜きのデザートが食べたくて
米粉ドーナツを作ってみたりもしました。
生地を三種類に分けて、抹茶・ココア・かぼちゃ
にしてみたんですけど、揚げたらどれも同じ色。

そうそう、先日給食費が30円値上げになりました。
30円くらいケチって怪しげな食材を買われたり
フルーツがなくなっちゃうのは寂しいよね、なーんて
お気楽極楽に考えていたんですけど。

今まで『和風で良かった♪』と思っていたメニューが
激変いたしました。10月のメニュー、完全に洋風です。
今まで完全に姿を潜めていたケーキ類が登場しました。
卵マークと乳マークが連打の嵐ですが?

今までの加工品が少なく和風だったのは
ただ単に予算のせいだったのか!!
30円、恐るべし!ちょっと衝撃的。

フルーツとか野菜が増えるのは良いけど
加工品が増えちゃったのにはガックリです。


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


