*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*運動会は重箱です*
2008重箱

お天気も良く、少々風はありましたが
運動会がありました。

もちろん今年も重箱です。2人ですが、重箱です。
重箱に入れると、なんだか華やかですよね。
お祭りムードが漂ってくるので大好きです。
最近はすごく小さいものもあるし、
段が調節できるので意外と便利です。

難点はパッキンがないので汁が出るものは
アウトというところでしょうか。
あと、重くてかさばるところですかね。

子供の頃、重箱に入ったお弁当を
何気なしに食べていましたが
大人になるとすごくなつかしく
楽しい思い出になっています。

ゴージャスな時もあり
おにぎりが沢山詰まっていた時もあり。
お誕生日には、おはぎがぎっしり詰まっていたり。

まさか大人になって自分が詰める事になるとは
思いもよりませんでした。
姫にも、大人になったらぜひ続けてほしいです。
*揚げしゅうまい代替など*
負荷では乳はクリアしましたが、色々事情がありまして。
お医者さんと相談した結果、解除は二年生にしようと
言う事になりました。さすが専門医、話が早いです。

と、言う事で。二学期も代替生活です。

給食費が若干上がったせいか、
メニューが少しゴージャスになりました(笑)
デザートがつく日が少し増えました。
微妙に増量?もしたらしく、食べるのに
時間がかかるらしいです。

20080922給食

月曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、八宝菜、揚げしゅうまい、のり佃煮です。
代替は揚げしゅうまいと八宝菜です。

火曜日は祝日でお休みです。

20080924給食

水曜日の給食は
白玉うどん、牛乳、五目うどんの汁、かきあげ、スイートポテトです。
代替はかきあげとスイートポテトです。

スイートポテト、ネットで調べましたが業者が特定できず。
搾り出しなのかボート型なのか悩みましたが、正解はボート型。
姫的には搾り出しがキュートだったのでOKだそうな。

木曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、さぼてんスープ、ビビンバ、ミニトマトです。
代替はさぼてんスープです。

代替の写真を撮り忘れました。
さぼてんスープ、うちわさぼてんが卵スープに
そのまんま入っている模様。
最近、さぼてんメニューが頻繁にでます。
気になる、すごく。

*抹茶ボン生活*
抹茶ボン

相変わらず作り物生活です。
本日のおやつ『も』抹茶ボン。

すでに3号、ようやく完成。米粉ですが
カフェ友のために作ったカフェ仕様です。
よってレシピはなしです、ごめんなさい。
驚いてくれるかしら、オホホ♪

ゆきひかり米粉LOVEなので
我が家では、かなり普通に
ゆきひかりお菓子が登場します。

つい先日、 ゆきひかり米粉で
抹茶チュロスを作ろうとしたんですが
出来上がったのは抹茶かりんとうでした。

…いや、おいしかったんだけどさ
チュロスじゃないから、それ。
写真ですか?証拠隠滅しました。


*学校では間違ってはいけないらしい*
一学期は先生に、こてんぱんにのされた姫ですが
(途中から完全にロックオン!されてた)
夏休みに強化合宿をした成果か
「姫さんは、二学期になって変わった!」
と、先日初めて褒められた?ようです。
もっと分かりやすく褒めてくれ。

…ようは手がかからない子がお望みのようですね。
勉強ができて、話をしっかり聞けて、注意しなくて済んで。
軽く殺意が芽生えました。褒められたのに殺意が芽生えた。
非常に複雑な心境です。

姫のお友達たちが、おびえて
担任を替えて欲しいと言っています。
無理、それは無理。

お友達のママが必死に
「先生は●●ちゃんが二年生になって困らないようにって
 ●●ちゃんのために言ってくれてるんだよ!」
と、なだめていましたが、まったくもって効果はありません。

プリントが無くなったと、家の玄関の前で
泣き出したお友達もいました。

先生、暴言も吐きまくりです。
「■■さんはでたらめだ」
「一年生はバカだから学校にくるんだ」
さすがにママ友たちがキレて先生に抗議しましたが
どこ吹く風です。先生、まったくもって動じません。

姫も「でたらめ」攻撃にあったので、頭にきて
写真で証拠を残してやりました。

うちの娘にでたらめって言うなー!
うちの娘は明るくて度胸があってかわいいのよ!
潰されてたまるもんですか!

仕方が無いので裏から必死にサポートです。
忘れ物?届けますよ、取りにいかせてもらいますよ。
無くした?コピーしちゃいますよ。勉強分からない?教えてますよ。
どうしたら良いのか忘れた?お友達にケータイ駆使して聞きますよ。
家でノート書き直すの、当たり前!それが何か?みたいなー。

ここまでしないといけない一年生生活ってどうよ。
姫がターゲットから外れて、新たなターゲットが
出現した模様。かわいそうに。

出る杭は打たれる。しかも連打、激しく連打。
モンスターペアレントなんて最近よく聞きますが
モンスターな教師も、やっぱりいるんですねーえ。

夏休みの我が家の強化合宿で使った問題集
これはかなり良かったです、現在二冊目↓

徹底反復プレ百ます計算―陰山メソッド 百ます計算をはじめる前にとりくむ本! (教育技術MOOK)徹底反復プレ百ます計算―陰山メソッド 百ます計算をはじめる前にとりくむ本! (教育技術MOOK)
(2005/03)
陰山 英男

商品詳細を見る


夏休み中に、ひらがなの書き順の見直しという
宿題があったのでついでにカタカナも強化。
二学期から漢字と同時進行ではじまります。
ひらがなは小学校入学前にある程度
やっておいた方が良いです。

くもんの小学基礎がため100%ドリル1年生のひらがな・カタカナ―新学習指導要領対応版くもんの小学基礎がため100%ドリル1年生のひらがな・カタカナ―新学習指導要領対応版
(2002/02)
不明

商品詳細を見る


ちなみに漢字ワークはこちらを現在使用中↓
やる気の無い乙女を奮い立たせるのに必死。
でも教科書と出る順番が違うので、出たところだけ
拾って練習。ちょっとメンドクサイ。

小学1年のかんじ (しずくちゃんドリル)小学1年のかんじ (しずくちゃんドリル)
(2005/12)
不明

商品詳細を見る


*乳の負荷入院をする*
夏休み中に姫の乳の負荷入院をしてきました。

今はもう少量では即時でパンパンに腫れたり
蕁麻疹がすぐに出たりしないのは分かっていました。

年中さんで全身に激しい蕁麻疹が出たのを最後に
常に薬を飲んでいるせいか、多少口に入っても
日常生活に支障は出なくなりました。

昨年、診断書を作るため自宅で負荷したところ
20gくらいから色々な症状は出つつも、
最大80gまでは飲んでも死んでしまうような事は
ないようなのですが、咳が一段とすごくなり
鼻血も激しくなるのでそれ以上は恐くて
自宅ではできませんでした。

と、言う事をデータと写真を共に提出したら
次の負荷は病院で…という話になりました。

半年間完全除去生活に戻したところ
あっという間に血液検査の数値が
個別の数値も総IgEも半年前に比べて
半分までぐっと下がったので
今回は200㏄の牛乳持参で一気にいくことに。
姫、牛乳は好きなのでそのまんまでトライです。

あちこちで見る負荷は薬を止めてされているようですが
姫の場合は日常生活で薬を止めるのはまだ先ですから
飲んだ状態で負荷しました。

その結果、負荷入院で150gまで無症状でした。
oh!飲んでるよ、乳を!不思議な光景ですよ。
去年は撃沈した量よりもはるかに多く飲んでいます。

その後、週に2回・3日置きに150gを摂取して
2週間様子を見たところ、無症状っぽい?
と言う事で、乳は解除で様子を見てみる事になりました。

最近、姫は風邪をあまり引かなくなりました。
1ヶ月に1回、薬を貰いに行くだけの月がありました。
今まででは考えられなかったくらいです。

あと、随分体つきがガッシリしてきました。
今までは食べても食べても消化してしまって
あまり体についている感じがなかったのですが
最近、身になっている感じです。

体の成長と共に食べられるようになっていく…
と、言うのはこういう事なのかな?と思います。

次は冬休みに卵負荷です。
こちらは自宅でするようです。

上手くいけば、二年生で卵・乳共に解除になりそうです。
今後、様子を見ながら薬を減らしていけたら…との事でした。

正直、長い事飲み続けていると薬の効果がイマイチ分からなく
なってくるのですが、姫の場合はかなり効果があるみたいで。
食物もありますが、花粉症にも喘息にも効いているんでしょうか。
今のところ、喘息もかなり落ち着いています。
今年に入ってテープは一度も使用していません。

自宅で乳摂取の残りを続けて二度ほど食べてみたら
花の湿疹が悪化しました(-_-;)
やっぱ、ヨーグルトとか、1人分で出せるものの方が良さげ?
もうしばらくアレッ子生活は続きそうです。

*完全母乳育児5・6ヶ月の巻*
↓現在の花さん。
金太郎 (名作バイリンガル絵本―まんが日本昔ばなし)金太郎 (名作バイリンガル絵本―まんが日本昔ばなし)
(2000/05)
川内 彩友美、

商品詳細を見る

つい先日6ヵ月を迎えた花さん、6ヵ月検診を受けました。
とうとう9000gになりました。なんだかサイズが
おかしいと思ってましたが、気のせいではない模様。
ちなみに身長は標準ど真ん中。

*ありがとう*
長い事お休みしていたら、沢山励ましのメールや
コメントを頂きました。

ありがとうございます、ご心配おかけしました。
おかげさまで、私はすっかり元気です。
今はもう過ぎたことは仕方ないなという思いです。

頂いたメールの中に幾つか考えさせられるものもありました。

私はこうやってみなさんとメールのやり取りをしたり
リアルな友とお茶を飲んだりしてストレス発散できているけど
(元々、無かった事にするのが得意だしー!ってオイオイ)

うまくストレスを吐き出せずに1人で悶々と心の内で
戦っているママたちも結構多いのではないでしょうか。

アレッ子育児、結構辛い時あるよね。
辛い時は辛いって言って良いんだよ。

いつか楽になる、そりゃそうなんだけどさ。
ぶっちゃけ、その辺で買い食いしたいんだよ!とかさ。
疲れたから今日はお惣菜にしたいんだよ!とかさ。
インスタントラーメン離乳食にしちゃった、エヘ!とかさ。
実際にはできないけど、私もやってみたーい!とか
思うときあるよね。

旦那がまったく当てにできなかったり
義両親が邪魔してきたりさ。
先生に怒られたりさ。

峠だらけでちっとも先が見えないとき、あるよね。

人生は一度きりです。
楽しくても辛くても、一度だけです。

公園デビューができなかったら、無理にしなくても良いんです。
だって幼稚園に入ったら勝手にお友達ができるんだから。
小学生になったらまたお友達が変わります。
ママ友付き合い、小学生になったら無くなります。

完璧にこなさなくたって、失敗したって良いんです。

こう思えるようになるまで、実は私も結構かかりましたよ(笑)
姫が生まれて3年間、ひたすらがんばってきましたから。

みなさんにネットで情報を頂いたり、励まされたりして
ここまでフランク?に生きていけるようになりました。
趣味があるというのは、それだけでずいぶん世界が
開けるものです。私の場合、お菓子作りがそうでした。

ここを訪れてくれる方が一緒に楽しく
お菓子やパンを作れることを願って。
できたら、趣味の1つに加わることを願って^m^

…ネット、悪いことばっかりじゃないのよね(笑)


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


