*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*名古屋港水族館へ行く*
水族館

夏休みが始まったので、さっそく
名古屋港水族館に行って来ました。

ここの水族館、レストラン以外に
3階スタジアムの裏などに売店があり
屋根の下でご飯を食べる事ができます。
(ちょっと暑いし鳥がいるけど)

売店にはおにぎり、たこ焼き、ポテト、ジュース、
ホットドッグなど色々販売されています。

姫はアレッ子なので持参し
私たちは売店でゲットしてみました♪新鮮♪
(でも、食べるのはやっぱりおにぎりとポテト)
ちなみにアレルゲン記載はなしです。
よく遊園地にある売店と同じタイプなので。

以前、食べられる魚だけの水族館だった時は
2時間いたら飽きてしまったけど
最近は1日水族館内で遊んでいられます。

イルカのショーやシャチやベルーガのトレーニング
などがあります。シャチのトレーニングはかなりの迫力!
前の方に座らない方が賢明です(笑)

その他、水族館内のシネマ館(無料)では夏休み中
『プリキュアスプラッシュスター』と『ゲゲゲの鬼太郎』が
上映されているんですよ。しかも、大画面♪
両方見ても25分なので、子供も飽きません。
が、大画面なため迫力も倍増、恐さも倍増です(笑)

しかし、水族館だから涼しいかと思いきや。
連休中に行ったせいもあって、人が多くて暑いです。
でも、ショーは人が集まる時に行った方が
回数も多いし、企画が色々あって面白いよね。

姫的は大満足♪花的には、人の多さに圧倒?!
とても楽しいひとときでした^m^

ちなみに次の日には映画館に行き
『崖の上のポニョ』を見てきました。

(プリキュア見たからもう映画はいいじゃん?
 と思ったのですけど、それとこれとは別らしい)

それ以来、ずーっとポニョ♪ポニョ♪歌ってます。
*完全母乳育児4ヵ月の巻*
とうとう完全母乳育児も4ヵ月に突入しました。
と、言う事でつい先日、市の4ヵ月検診に
行ってきました。

花さん、2ヶ月目までは標準よりちっちゃ!
かったんですけど。最近ちょっと何だか
サイズおかしくね?と思ってたら。
あらあらあら、7300g超えてました。

生まれた当初のほっそりした面影はすでになく、
そこに居るのは大福ちゃんですからー
(その他、肉・肉・肉まんちゃんとも呼ばれている)

検診ですので、当然の事ながら色々な質問を答えたり
したのですが、最近の保健婦さんたちは親切です。
とってもやさしいです、とても一生懸命です。
以前とまったく違う!!!

しかも今はお祝いに本が頂けるんですね。

ちなみに今の所、完全母乳育児なので、
母乳以外は湯冷ましすら与えたことがありません。
(出産した病院では5ヵ月までは湯冷ましとかも
与えずに母乳だけで良いと言われたので)

体重がクリアしてしまったため、検診は超早!に
進んでいきました。問題なし。顔の湿疹?
ある程度制限しているので、そこまで悪化しないため
あっさりスルー。

まわりをぐるっと見渡しましたが、おお!仲間?!
と、思われるのは1人くらいですかね。

さて。我が市では、一応5ヶ月から離乳食が始まるそうな。
*クロスロールパン代替など*
月曜日の給食はセレクトメニューです。
(自分で好きなメニューを選択できる)

中華麺、牛乳、醤油ラーメンスープは共通
チキンハムカツorサーモンフライ
アセロラゼリーor豆乳プリン(大豆・卵・乳使用)
おかずとデザートを一品ずつ選択です。

姫はチキンハムカツもサーモンフライも
食べられるのですが、本人ハムがOUTだと
思い込んでいたようでサーモンフライを頼んだそうな。
代替はありません。

デザートはアセロラゼリーを選択。他にも頼んだ子が
いるらしく、ちょっとウキウキ♪してました。
おいしかったそうです。

20080715給食

火曜日の給食は
クロスロールパン、牛乳、じゃが芋のスープ、
ズッキーニのイタリアンソテーです。
代替はクロスロールパンとじゃが芋のスープです。



スープはシチューの王子様使用。
じゃが芋のスープ、面倒臭いから作らないよ。

20080716給食

水曜日の給食は
海鮮チャーハン、牛乳、チーズ入りシューマイ、
もやしのナムルです。
代替は海鮮チャーハンとチーズ入りシューマイです。
シューハイは生協でゲットした市販品♪

20080717給食

金曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、夏野菜のカレー、
シャキシャキポテトサラダ、卓上ドレッシング、
冷凍アプリコットです。
代替は夏野菜のカレーとドレッシングです。

とりあえず、一学期の給食は本日をもって終了♪
おつかれさまでしたー!
↑クラブ活動か?!

*駄菓子パーティ*
某英語教室がちょっと過酷だった&遠かったため
つい先日から教室を変えてみたりしました♪

とってもアットホームな(すんごく楽な)教室なんですけど。
1つだけ、胃がとても痛くなるような問題点があります。

教室が終わると、子供達は揃って違う階にある
教室を運営するおばあちゃんのお部屋に集合!
そこでみんなでおやつを食べたりお話をしたり♪

「教室が終わると、駐車場の横にある祖母の部屋で
 みんなお母さんたちを待っているので
 ゆっくり迎えにきてくれてかまいませんよ♪」

なんて言ってましたが。
まさか毎回駄菓子パーティが繰り広げられるとは
私も想像してませなんだー。主食は『う○い棒』
早く迎えに行っても、早く教室終わられちゃー、間に合わね!
と言う事で、何回かに1回の割合で姫もちゃっかり参加。

アレルギーがあるため食べられないものがあると
入会の時に言っておいたのですが。
それはハロウィンやらクリスマス対策であって
まさか駄菓子パーティ対策ではありませんからー
う○い棒、食べられるのがないか全種類チェックしちゃったよ!

実は姫、市販品のお菓子が大好きです。
そんなに沢山食べるわけではないのですが
どうも、雰囲気が好き♪みたいです。

好きなお菓子買っていいよ♪と言うとなぜか
アルミパッケージの甘栗やら干し芋を持ってくるくせに。
最近、お友達たちと集まっては、キュートな駄菓子を
みんなで分け合い乙女ちっくなステキなティッシュに載せて
おやつタイムをするのが姫的にかなり萌え?らしい。

そんな感じですから、もうそりゃあ毎回
こちらの『う○い棒タイム』もすごく楽しみにしていて
私が早く迎えに行くと激しいブーイングです。
でも母としてはなんとしてもそのおやつタイムは
ナッシングな方向で!見なかった方向で!!

つい先日も迎えに行くとすでにおやつ部屋へ移動した後。
迎えに行くと、山積のお菓子を前に何やら姫がやっております。
…どうやら食べられるものがないかチェックかましてた模様。
食べられないおやつは自分ですべてお断りしておりました。
姫、自分が食べられる駄菓子の絵柄はすべて頭に
記憶している模様。違うところにその記憶力を使って頂きたい。
しっかり果汁100パーセントジュースは頂戴しておりました。

次からもう毎回おやつも持参させたいと思います。

その他、学校帰りの通学途中に公園の花祭りに遭遇し
自分で食べられるラムネをゲットして帰ってきたり。
一応確認の為に持って帰って来るから良いのですけど。

小学生生活、なかなかデンジャラス!

*厚焼き卵代替など*
20080707給食

月曜日の給食は
ご飯、牛乳、大豆と昆布の旨煮、
厚焼き卵、七夕デザートでした。

七夕デザート?何味のゼリー?まさかレインボー?!
娘以上に心弾ませる母。
が、出たのはキュートな絵柄の蓋のりんごゼリーでした。
はじめから、りんごゼリーって書いとけ!
(姫は大喜びでした♪ハートを射止めたらしい。)

火曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、筑前煮、おひたし、
海苔の佃煮です。
代替はありません。

20080709給食

水曜日の給食は
くろロールパン、牛乳、じゃいがいものバター煮、
フルーツ寒天です。
代替はくろロールパンとじゃがいものバター煮です。

20080710給食

木曜日の給食は
ご飯、牛乳、中華風うま煮、豆腐ナゲット、
冷凍みかんです。
代替は豆腐ナゲットです。

金曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、とうがん汁、ひじきの含め煮、
ミックスナッツです。
代替はありませんがまた熱が出てお休みしました。

木曜日、とうとう本番の個人懇談がありまして。

*レシピにお酢を入れるのはどうしてですか?*
今日はQ&Aです。

Q・お酢を入れるのはどうしてですか?

回答

私のレシピは卵・山芋などの膨らませる要素が
ベーキングパウダー以外に入っていません。
ベーキングパウダーを効果的に膨らませるのに
酢やレモン汁などを入れています。

レモン汁でもかまわないのですが
どうしても味がするほど入れないと
劇的な変化が見えません。

よって、レモンの味を出したい時以外は酢を入れています。
基本的に酢なら米酢・りんご酢・ワインビネガーなど
どの酢でもあまり変わりはありませんでした。

ただ、アレルギーに配慮したレシピを作っているので
米粉に加える場合、米酢を使う事が多いです。
(りんごがアレルゲンの方もいらっしゃるので)

その他、こういうレシピを出していると
ベーキングパウダーが使えなくて
重曹に置き換える方がいらっしゃいます。

どうしても、焼き菓子に重曹を加えると
苦味が出てしまいます。(蒸す場合は大丈夫。)
酢を入れることによって、苦味が半減するので
その効果も狙っています。

ちなみにお菓子に使う重曹は料理用の新しいものを。
メーカーによってかなり味に差があります。
よく大袋で「料理から掃除まで」と書いてあるものが
ありますが、あまりお菓子にはお勧めしません。
箱に書いてある分量を計算して置き換えると
失敗も少ないです。

*ナッツロールパン代替など*
20080630給食

月曜日の給食は
ナッツロールパン、牛乳、大豆のインド煮、
ごぼうサラダです。
代替はナッツロールパンとごぼうサラダです。

火曜日の給食は
ご飯、牛乳、さわに椀、まぐろの甘辛煮、
たくあん、手巻き海苔です。
代替はありません。

20080702給食

水曜日の給食は
ソフト麺、牛乳、ミートソース、
かぼちゃとナッツの揚げ物です。
代替はミートソースです。

20080704給食

木曜日の給食は
ご飯、発酵乳、スタミナ汁、ゴーヤチャンプル、
冷凍パイナップルです。
代替はゴーヤチャンプルです。

ゴーヤ、苦いけど大丈夫なのか?
と、思いつつ作りました。
ご飯にのせてみんな食べていた模様。

コーンクリーム缶を使うと少しマイルドになります。
100gに対して米粉を小さじ1ほど入れ、炒めたものを
冷蔵庫などで完全に一旦冷やして混ぜると
卵の固まり具合がよりリアルに(笑)
片栗粉でも良いのですが、米粉の方がおいしいわ。

金曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、厚揚げ丼の具、
あじの甘酢あんかけ、ミニトマトです。
代替はありません。

ビタントニオ

フライパンを買うお金が余った?ので
ゲットしてしまいました。
ウフフ、ストレスフリー!←間違ってる

とりあえず普通にワッフルでも作りたいと思います。

*みんなとおなじ*
姫が小学生になって3ヵ月余り。
たった3ヵ月の間に色々と考えさせられる出来事がありました。

『みんなとおなじ』
これ、実は給食の事ではありません(笑)



■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


