*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*花さん、現在3ヵ月*
花さん、現在3ヵ月です。
アレッ子の片鱗がちらほらと(笑)

先日予防接種を受けにかかりつけに
行ったんですけど。摂取前の診察で
「この子も肌が弱いねー」
なんて話をしていたんですけど。

軽く制限しているので今までそこまで
悪化したりはしなかったのですが
つい先日ちょっとした近所の焼肉大会で
色々食い荒らしました♪

そうしたら、あっという間に耳切れが悪化して
顔もまー、こりゃ痒そうね。浸出液がー。
髪の毛が結構多くて耳や顔にバリバリとくっつくので
乙女ですがスパッと横だけ短くして
軽いモヒカン状態にしてしまいました(笑)

うーん、この子はアトピーっ子なのか?
あからさまに姫とは湿疹の位置が違いますね。
姫は耳切れしなかったな。
どうやら姉妹で若干違う食材がOUT?
ちょっと不思議です。

どっちにしろ、離乳食が始まらないと
姫の時のように即時でくるのか
アトピーでじわじわくるのかまだ分かりません。

とりあえず明日はかかりつけに薬を貰いに
行ってきたいと思います。完全に掻き壊してる(-_-;)

そういえば、痒さに顔を私の服にこすりつける
花を見た姫が、花もアレッ子なのかと聞くので
そうみたいだねと答えたところ

『花は姉ちゃんがアレッ子だから
うちに来たんだねー、大丈夫だよー♪』

と、可愛い事を言ってくれました。
なるほど。アレッ子姉妹、意外と悪くない。
*里芋とイカの煮物代替など*
月曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、スタミナ汁、
ひじきの含め煮、ごま豆腐です。
代替はありませんが、お休みでした。

20080624給食

火曜日の給食は
ご飯、牛乳、里芋とイカの煮物、
さごしの南部揚げ、冷凍パイナップルです。
代替は里芋とイカの煮物です。
時期じゃないので、里芋が高ーい!

水曜日の給食は
ツイストロールパン、牛乳、
ウインナーとコーンのバターソテー、
さぼてんきしめんとキャベツのサラダです。
代替はさぼてんサラダ以外全部です。

が、姫君は猛烈な胃腸風邪につきお休みです。
さよなら、さぼてんきしめん。

木曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、マーボ豆腐、
めひかりのフライです。
代替はありません。

20080627給食

金曜日の給食は
ミルクロールパン、牛乳、ハッシュドビーフ、
メロン、魚肉ソーセージです。
代替はミルクロールパンとハッシュドビーフです。

今週は猛烈な胃腸風邪に見舞われた姫君。
脱水を起こしかけ点滴のお世話に。
母子共々高熱に浮かされ恐ろしい目にあいました(-_-;)

回復したものの、なんとなく本調子ではなく
さすがにハッシュドビーフはきつかった模様。

幼稚園ならスパッと休ませてしまいますが
小学校は授業があるので悩んでしまいます。
休むと次の日学校で授業が遅れた分、
休み時間にノートを書いたりプリントをしたり。
一年生でもなかなか大変なようです。

ぐるぐるウインナー

さてさて、こちら最近の我が家のブームです。

レシピ ぼよん☆ぼよん☆のソーセージ by いいくん

もう普通にカットできない、ついやってしまうー。
簡単かつ、パリッとなっておいしい!
食べる時には必ず伸ばしてしまいます(笑)
コッペパンに挟んでもキュートです♪
食べにくいけど異様な盛り上がりです^m^
*たのしいひととき*
私、かなりのブログマニアみたいで
ブログは読む方が大好きです。
書くのはね、さくさくっと。メモ?みたいなー

ブロガーさんたち、器用な方がとても多く
趣味も結構幅広い。
引き出しがいっぱいあるのね。
写真もすごく上手でオシャレです。
とっても参考になります。

そのお気に入りの1つで
写真とコメントが非常に上手い
(コメントの上手さにジェラシー)
サクサクライフのコグマ家から

こぐま?

オリジナルグッズが届きました。
ひゃっほーう!

こぐま?

作ってもらえるとは感無量。
ありがとうございますm(__)m

器用と言えばsunny*smileのkoma氏。
はんこもスゴイし、写真もカッコイイ。
はんこはしばらくお休みなのね。残念(>_<)

+ぽちにっき+のこむぎこ氏のキモノ生活&カフェもステキ。
そして過去の日記で見た塗り絵は凄かった。
まさにプロ級。(いや、プロなのか?)

…アレッ子ブロガー、オシャレな人多いね。私もあやかりたい。
第二の趣味のトールは何年経ってもとても人に
お見せできる代物になりません。なぜだー!!
5年経つのにまだ初心者です、ウフフ。

*カレーうどん汁代替など*
先週の給食代替はこうでした。

月曜日の給食は
ご飯、発酵乳、大豆と昆布の旨煮、
サバの銀紙焼き、もやしのゆかりあえです。
代替はありません。

私が小学生の頃、銀紙焼きが給食でよく出ました。
なんだかなつかしくなりました^m^

火曜日の給食は
わかめご飯、牛乳、高野豆腐の卵とじ、
蓮根バーグのてりかけです。
代替は高野豆腐の卵とじです。
写真をうっかり取り忘れました。

20080618給食

水曜日の給食は
白玉うどん、牛乳、カレーうどん汁、
蓮根とちくわの磯辺揚げです。
代替はカレーうどん汁です。

木曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、じゃが芋と玉ねぎの肉じゃが、
鮭の塩焼き、ミニトマトです。
代替はありません。

この日は地元の野菜を使った給食でした。

20080620給食

金曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、白身魚の甘酢あんかけ、
春雨のぴりから和えです。
代替は白身魚の甘酢あんかけです。

今週は授業参観がありました。
姫、すごくマイペース。ゴーイング マイ ウェイな女です。
幼稚園時代は全然問題なしだったのですが
小学校は「みんなで」「あわせる」事を学ぶので
マイロードを突っ走りすぎも問題です。
個人懇談前に軽く懇談がありました、トホホ(T_T)
*とうもろこしのスコーン*
とうもろこしのスコーン


今日のおやつは
『とうもろこしのスコーン』です。
ここ数日、スコーン続きです。

レシピを作っていつも最後に
似たレシピが無いかチェックするんですが。
んんー、似ているようなきがしますね。

おいしいと評判のこむ氏の
ソーセージとじゃがいものマフィンに(笑)

と、言う事でアレンジと言う事で。

*本日の配合*

ゆきひかり米粉…100g
アオハタ・十勝コーンクリーム…100g
メイプルシロップ…30g
(もしくは、てんさい糖30g+塩ひとつまみ)
A-1マーガリン …30g
ラムフォード…3g

とうもろこしのスコーン②


材料を全部入れ、生地を作ります。
カードなどで切るように混ぜていくと
だんだん生地ができあがってきます。
最後は混ぜるようにしてまとめます。
生地はすぐにできます。

生地ができたら形を作ります。
ドロップにしても良し、スコーンぽく
形を作っても良し。
少し高さを出した方がおいしいです。
お好きな形をお作りください。

170度で15分ほど焼成します。
表面に焼き色をしっかりつけた方がおいしいです。
焼きたてもおいしいですし、冷めても硬くなくおいしいです。
でも、温めた方が私は好きです。
特に何も塗らなくてもOK!
そのままお召し上がりください。

マーガリンではなくショートニングを使う場合は
塩を2gほど入れてください。

とうもろこしのスコーン③

メイプル配合の方が、ひび割れが少なく
ほんのり甘い香りが良いです。

とうもろこしのスコーン④

てんさい糖配合の方がひび割れが多く
硬そうに見えますが、実はサクサクしていて
やわらかいのはこちらです。食感が良いですよ♪
我が家はこちらのレシピの方が人気です。


*卵汁代替など*
先週の給食はこうでした。

20080609給食

月曜日の給食は
ご飯、牛乳、卵汁、マグロの甘辛煮、
きざみたくあん、手巻き海苔です。
代替は卵汁です。

火曜日の給食は
ご飯、牛乳、五目きんぴら、豚肉といため野菜どんぶりです。
代替はありません。

20060611給食

水曜日の給食は
メキシカンライス、牛乳、コロッケ、
ボイルキャベツ、卓上ソースです。
代替はメキシカンライスです。
代替はメキシカンライスです。

20060612給食

木曜日の給食は
かぼちゃロールパン、牛乳、オニオンスープ、
ポテトサラダ、卓上マヨネーズです。
代替はかぼちゃロールパンとポテトサラダです。

一瞬ポテトサラダ、食べられる?と思ったのですが
(マヨネーズ別添えだったし)
サラダにバターが仕込んでありました。残念!

20060613給食

金曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、カレーシチュー、フルーツ寒天、
福神漬けです。
代替はお決まりのカレーシチューです。

来週はとうとう「さぼてんきしめん」登場です。
ちなみにその日のメニュー、まるで狙ったかのように
「さぼてんきしめんとキャベツのサラダ」だけが
食べられます。

きっと将来忘れられない思い出になることでしょう。
(私も給食の納豆最中が忘れられない)
これで給食ネタ、掴みはオッケーよ!

…ちょっと羨ましい。
私も食べてみたいわ同じ春日井市民として。
今度市民祭りで食べて見ようと思います。

*血液検査をする*
第二のかかりつけ?大学病院の方で
血液検査をしてまいりました。

前回は10月だったので、ちょっと間が
空いたのですが。過去の検査から
ずらっと並べてみると、解除が始まってから
地味に数値がどんどん上がっていき
10月にはダニが0から突如振り切ったのには
驚くと同時に検査方法が悪かったのか?とか
いろんな推測が飛び交いました。

牛乳は夏以来ストップ、卵は2月以来ストップ
完全除去生活に逆戻りしたんですけど。

今回の検査結果はほとんどの数値が半分位まで
下がっていてびっくりです。
入園前に見たわ、こんなスコア。
ここ数年、上がるのは見たけど下がるのは見てなかったわ。

数ヶ月前、突如振り切っていたダニが6→4に。
掃除を変えたわけでもないのにさ。
やっぱり時期ですかね。

酷い症状が出るものには数値が入ると言う事は
分かっているのでスギも検査したんですけど。
スギ、2なのね。相変わらず低いわ。

その他食べた事が無かったそば、蕁麻疹が出た
タラコなんかも調べたのですけど。軒並み0でした。
と言う事で解除したいと思います。
憧れのタラコスパがおうちで作れるのがうれしいです。

「そばは心配なら病院で診察前に食べて良いですよ。」
と言われました。まあ大丈夫だと思うので家でやっときます。

一気に卵の数値も下がったので、卵解除の兆しが。
負荷入院が済んだらまたしても卵登場。

前々から思っていましたが、どうも乳の負荷や解除をすると
せっかく数値が下がって調子が良くなってきてもまた元に
戻ってしまっている気がするのは気のせいではないような。

6年間観察してきましたが、卵の解除が上手くいっていても
乳が失敗すると一緒に症状が出始めてしまうのは
気のせいでは無いような。

とは言え、年々症状は軽くなってきてはいるんですけど。
学校生活は激しく牛乳が飛び交い(一年生、ぶちまけます)
思ったよりもデンジャラスです。
とりあえず、薬なしで過ごせる日が早くくるといいなー
と、思いつつ入院の準備をするのでありました。

*フライパンをゲットだぜ!*
ええ、タイトルのごとくフライパンを買い替えました。
長い事、愛用していたティファールちゃんのテフロンが
なんだかハゲ気味っぽくて。

マーブルコートやら何やら非常に気になるところだったのですが。
お友達がこの間遊びに来て、それはそれはテフロンについて
熱く語り、そして恐ろしげなサイトを紹介してくれました♪
知ってはいたけど、そんなに語られると怖いじゃないの。

しかしね、テフロン超便利じゃないですか。
油汚れもさらっと落ちちゃってさ。
我が家のフライパン&鍋、ALLテフロンですから。

とは言え、まあ次フライパンを買い換えるときは
今度こそフィスラーあたり行っとく?
いや、服部先生のもずっと気になってたのよーー
なんて思ってたんですけど。

お友達、ついでに耳より情報を置いていったんですよ。
『柳宗理のフライパンは安い』
柳宗理、鍋は普通に高いんですよ。
なのにフライパンは安いんですよ!!

フライパン

見に行っただけだったのに、本当に安かったので
つい買ってしまいました。
今、楽天を見てみたら近所より安くて腹が立ちますねー

しかし鉄フライパン。安いだけあって手間がかかります。
初日、焼きこみなる作業をしないと使えないので
非常にイライラしました。

私は毎回フライパンは洗いたい!!!ので
毎回洗っては油を塗る作業をしております。
やっぱりフィスラーか服部先生にしておくべきだったのか?

本日3日目ですが、なんて言うか。ばかな子ほどかわいい?
油を塗る作業もいとおしく感じるようになってしまいました。
意外に良いじゃん、鉄フライパン。

でも次は買うかどうかは謎です。

*親子そぼろ代替など*
月曜日の給食は
スライスパン、牛乳、タコのトマト煮、
つなサンド、卓上マヨネーズ、ピーチゼリーです。
代替はスライスパンとタコのトマト煮です。

せっかくタコもゲットしてきたのに
風邪を引いてお休みしました(T_T)/~~~

20080603給食

火曜日の給食は
ご飯、牛乳、団子汁、親子そぼろです。
代替は親子そぼろです。

親子そぼろ、イ○イのそぼろをそのまま持たせようと
思ったのですが、どうも他にも色々入っている模様。
イ○イのそぼろに野菜をプラスして持たせました。

水曜日の給食は
ソフトめん、牛乳、中華あん、生揚げのチリソースかけ、
れいとうみかんです。
代替はありません。

木曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、鉄火味噌、和風つくねおろしかけです。
代替はありません。

20080606給食

金曜日の給食は
ご飯、牛乳、八宝菜、フーヨーハイ(かに玉)てです。
代替はフーヨーハイ(かに玉)です。

今月は「あいちの味をたのしもう」という目標のせいか
全体的に和テイスト。いつもこんな感じでお願いしたい!

気のせいではなく確実にパンの日が減りました。
パンの日はどうしても洋食テイストになるので
ウフフとほくそえんでいます。

20080606おやつ

おまけ、おやつのゆきひかりスコーン。
何気なく作っていたらハマってしまいました。
ミ○ドとかス○バの味に近いかも?
(昨日、試作した後にスタバのと食べ比べしてみた)
調合してたら粉が尽きました。
ケンコーコムでゲットしたいと思います。

*たべるのがすき*
スコーン

おともだちに素敵なマクロビcafeに連れて行ってもらいました♪
うっかりスコーン頼んだら、あまりにも好みな味だったようで
自分の為にお持ち帰りしたんですけど、運転しながらつい
家に着くまでに食いつくし、さらに再現しようとひたすら作る始末。
が、最終的に出来上がったものは全然違う感じになった。
ま、好みの味に仕上がったから良しとしたいと思います。

オーガニックショートニング↓が一気に残り少なくなりました。
つい先日ゲットした時は、すごく大きいと思ったのですが
全然問題なしです。足りない。


…前からなんでお菓子作りはあまり好きではないのに
必死に作るんだろう?と自分に問いかけていたのですが
今日はっきり分かりました。私、お菓子の味に対する執念が
どうやら尋常ではなかった模様。
作っている過程では全然癒されない。

この間こむぎこ氏が紹介していた本があるのですが
(オレンジの方ね)少し気持ちが分かる気がする。
と言うか、この本は共感しちゃって良いものだろうか?!
すごく悩むところです。マニアックよねー(笑)

ちなみに出来上がった好みのお菓子をうっとりしながら
ちまちまと包んで、あっという間に剥がして平らげるんですけど。
やっぱね、包みは大事ですよ。

スコーン小包装

食べすぎ防止になるわ。

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


