*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*レーズンロールパン代替など*
20080526給

月曜日の給食は
レーズンロールパン、牛乳、ミネストローネ、
ジャーマンポテトです。
久々に全部代替です。

火曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、カラフル野菜のドライカレー、
コーンサラダ、卓上マヨネーズです。
代替はマヨネーズです。

最近はマヨネーズが順番に回ってくるそうな。
おかげでサラダが食べられる♪
今日のドライカレーは食べられます。
いつも食べられるルーで頼むよ(笑)

20080528給食

水曜日のメニューは
中華めん、牛乳、サッポロラーメンスープ、
うずら卵のフライです。
めんは食べられるのでその他代替です。

小学校給食の卵フライは乳入りなのに
中学校給食の卵フライは乳なし。
なんでかしらね。
代替ははデイビーちゃんを持たせて見ました^m^

例の容器も使ってみましたが
やっぱりスープはこっちの方が良い!
開ける時にくるくるまわらないように気をつければ
かなりナイスなアイテムです。サイズもgood♪

20080529給食

木曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、
枝豆コロッケ、冷凍みかんです。
代替はハヤシシチューです。

初めて冷凍みかんを食べた姫、かなり衝撃を受けた模様。
普通のみかんの方がいい、としきりに言ってましたが
真夏は絶対凍ってた方がおいしいと思うのは私だけ?!

金曜日の給食は
ごはん、牛乳、野菜のうま煮、
かつおと枝豆のみそからめです。
代替は無しです。

と、まあそんなこんなで枝豆月間は終りです。
来月は『さぼてんきしめん』なる異色メニューが登場!
春日井市、サボテン苗生産がとても盛んなんですね。
さぼてんアイス、さぼてんラーメン、さぼてんざるそば等
さぼてんを使った料理の開発も盛んです。

市のイベント時などにも、さぼてんを使った料理を
出している屋台が登場したりしています…って。
でもまさか給食に出るとは思わなかった。
初食材だわね。
*完全母乳育児2ヶ月の巻*
下の娘、花。あっという間に2ヶ月が過ぎました。
ありがたい事に続いております、完全母乳育児。
ようやく飲み方も板について太れるようになりました♪
太ってくるとほら、アレに似てますよ。
七福神なんかの置物↓のさ。寝姿は特に激似ですね。



2人目、かわいそうねー。まったくお家でじっと
してられないです。1ヶ月からバンバン外に
連れ出されてます。

小学校に入学してからの方が帰りが早いし
送り迎えの距離が長い…遠いよ!集合場所!!
バス、楽だったー(笑)

最近素敵な育児アイテムがありますね。
姫の時はもっと所帯じみた紐だったんですけど。
これ↓便利です。1ヶ月から使いまくりです。
集合場所が遠すぎて5分以上歩くので
紐なしだと抱っこも辛いー!これに入れて
頭に手を添えてます。

ベビーカー、振動がすごくて揺すられまくりのため
断念しました。やっぱ1ヶ月では無理だった。
1ヶ月から乗れるってヤツだったけど小さすぎて無理だった。
最近ようやく乗れるようになりましたよ♪
が、この紐の方が装着が早いのでやめられない。



そして行く先々で
「アレルギー、ありそう?」
と、ママ友たちが心配してくれるのでありがたいです。
「まだ分かんないんだよねー♪」
と、答えつつ。

黒だ、間違いなく黒だが離乳食に入るまで
見なかったことにしておこう
さよならチョコレート(T_T)/~~~
と、少々現実逃避しております。
只今、花さま全身ブツブツでございます。
最初あせもかと思った。違った。ガッカリした。
良かった、お宮参りの写真の後で。

相変わらず家では卵・乳は抜きな生活をenjoyしております。
が、お友達とランチに行き耐えられなくなって食べました、ホホホ♪
たまには見逃してくれよ!コーヒーもチョコも
抜いてるんだからさー(笑)と言う感じです。
でもどうしてもカフェインが抜けません。
紅茶だけは許してー

完全母乳育児、あちこちで乳を出すのが
少々ためらわれたのでこんなアイテムもゲットしました。
と言うか若いメンズ(主にお友達のお家の王子)も
ためらわれるでしょうし。←いや、喜んでたけどさ



つけてみたけど、なんて言うか。自分では役にたっているのか
たってないのかイマイチよく分からないのであります。
一体どうなんだ。
*五目いり卵代替など*
20080519給食

月曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、若竹汁、五目いり卵、
きゅうりのごましょうゆあえです。
代替は五目いり卵です。

20080520給食

火曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、カレーシチュー(また出てるよ)
フルーツゼリー、福神漬です。
代替はカレーシチューです。

20080521給食

水曜日の給食は
ご飯、五目きんぴら、厚焼き卵です。
代替は厚焼き卵です。

いつもグラムを計って持たせるんですけど
計量して四角にしてみたら、ちょっとBIGすぎ?
と、思い2切れにしてみたんですけど。
実物は最初のBIG形状だったらしいです(笑)

20080522給食

木曜日の給食は
バターロールパン、牛乳、ポークビーンズ、
いかリングフライ、オレンジです。
代替はバターロールパンです。

20050523給食

金曜日の給食は
わかめごはん、牛乳、卵とじ、
かわりぎょうざです。
代替は卵とじとかわりぎょうざです。

かわりぎょうざ、冷凍の模様。
アレルギー記載のみで原材料がなしです。
かぼちゃなのか?菜っ葉なのか?
と、思いつつ普通に作りました。わっかんなーい♪

正解はカレー味餃子でした(笑)

と、まあ今週はほぼ毎日1品持参の卵ウィークでした。
とうとう来週はミックスナッツ以外全滅の日と
ラーメンの日が登場。ラーメンの麺は食べられるようです。

…2ヶ月様子を見たけど、どうも大豆はやっぱりOUTらしい。
姫、醤油はOKみたいなんですけどやっぱり味噌もOUTらしい。
(我が家、大豆OUTになってから味噌が姿を消した)

今月の給食は大豆をあちらこちらに紛れ込ませていたので
朝調子が良くても、帰って来ると口がバリバリになって
口の周りが痒いーと掻き毟ってました。

が、卵や乳にくらべて引っ込むのが早いし
続けて食べても出っ放しにはならない模様。
この辺、姫的にスコアが出るか出ないかの違いなのか?!
それとも摂取量の関係なのか?!
観察は続くのでありました。

追伸:姫の長ーい花粉症がようやく終わりました。
    どうもイネ科にも反応している模様。OH!ビックリ!
*クロスロールパン代替など*
20080512給食

月曜日の給食は
クロスロールパン、牛乳、野菜たっぷりキャベツのパスタ、
ハンバーグのたれかけです。
代替はクロスロールパンと野菜たっぷりキャベツのパスタです。

クロスロールパン?どんなクロスやねん?と思って
調べまくったら納入している業者のサイトを発見しました。
おかげでそっくりに作れました、ホホホ♪

20080513給食

火曜日の給食は
ごはん、牛乳、生揚げの中華煮、
じゃがバタ茶巾、バナナです。
代替はじゃがバタ茶巾です。

じゃがバタ茶巾、名前のごとく茶巾絞り?と
勝手に想像したんですが全然形態が違った模様。
上にグリンピースがのっていたらしい…
細かい記載がなかったから冷凍と思われるわけですが
聞けば聞くほど形態が複雑な模様。よくわかんないので
次はこれにグリンピースのせる事にします。

水曜日の給食は
ごはん、マーボ豆腐、チーズロール、
キャベツのゆかりあえです。
代替はチーズロールです。

チーズロールって何?と必死に調べたものの
さっぱりわかんなかったです。同じ名前の
給食のパンがヒットし、まさかごはんにパンはね?
しかも小麦記載ないしなー?とすごく頭をひねり
フライ缶内ということもあり、ひょっとしてチーかま??
と、魚肉ソーセージを持たせました。

正解はチーかまならぬチーちく(チーズちくわ)でした。
おしい!!しかし姫的には次も魚肉ソーセージで!
みたいなー。魚肉ソーセージ、かなり好きらしい。

20080515給食

木曜日の給食は
サンドイッチバンズパン、牛乳、クリームシチュー、
磯辺ハムカツ、ボイルキャベツ、卓上ソースです。
代替はサンドイッチバンズパンとクリームシチューです。

こちらのパンも発見したサイトに載ってました♪
…近頃の給食ってば、食パンじゃないのね。
サンドイッチまでもが丸パンよ!驚きよねー。
しかしサンドというからには、これにキャベツのボイルと
磯辺ハムカツを挟むのだろうか。とりあえず切れ目
入れときました。

金曜日の給食は
ごはん、はっこう乳、八宝菜、鶏肉とナッツの揚げ物です。
こちらは全部食べられる♪(はっこう乳はもちろん除く)

来週は卵代替weakになりそうです。



例の保温スープ容器↑をゲットしたんですけど
パンの日なんかはやっぱりかさばるので
小さいやつを使ってしまいます。
が、もうすぐラーメンの日がやってくるので
その時が使うチャンス!!

ズボラな姫、どうやらスープ類は食器を借りずに
このまま食べている模様。メンドクサイらしい…
*クイックブレッド・グルテンフリーレシピ*
米パン


*今回の配合*

ゆきひかり米粉(グルメライス旭川)…100g
タピオカ粉末(創健社)…50g
オーガニックトランスフリーショートニング…15g
てんさい糖…10g
白神こだま 酵母ドライ …3g
ラムフォードBP…2g
塩…2g
かぼちゃ粉末(創健社)…1g

温水…70g
豆乳…20g

※豆乳の変わりに温水90gでもOK
 ニップンは温水を+5gしてください。

※ショートニングの代わりに
 アレルギー用マーガリン10gでもOK

材料①

材料を計量します。
イーストとてんさい糖は隣り合わせ
塩は離れたところに入れてください。
ショートニングはやわらかくして入れてください。
温水をイーストにかけるようにして加え
白玉を作る要領で粒が見えなくなるまで
よく捏ねます。

材料②

生地ができたら分割します。
コッペ型は2分割、ロールパンその他は3分割です。

発酵前

生地を棒状にします。
手のひらの縦の長さくらいが良いかと思います。

発酵

ハケで水をたっぷりめに塗り35度で10分間発酵させます。
発酵が終了したらまたハケで水を塗り→10分間発酵を
繰り返し30分~40分様子を見ながら発酵させます。
(ニップンの場合は20分~30分)
生地の下の方に水が溜まるので、必ず水を塗ったら最後に
しっかり水切りしたハケで溜まった水を吸い取ってください。

発酵②
発酵③

生地が発酵すると、パンらしくなってきます。
米パンは発酵してくると、グルテンがないため
必ず細かい亀裂が入ったり小さな穴が開きます。

焼成前

発酵したら水で濡らしたナイフでクープを入れます。
一気に入れるのではなく、ナイフが動かなくなったら
もう一度水で濡らしてください。

クープを入れたらハケでしっかり水を塗り
その後豆乳を塗ります。(焼き色をつけるため。無くてもOK。)
最後に水切りしたハケで溜まった水を吸い取ります。

170度11分~15分、様子を見ながら焼成します。
焼きあがったら網の上で粗熱を取り、密閉容器に入れます。
焼いた直後よりも、ある程度冷めてからの方が
水分が均一にまわっておいしいです。
焼きたてを食べたい場合は、さっと茹でてから
焼くのが良いかと思います。

完全に冷めたパンは食べる前にトースターで軽く焼くと
普通のパンのように皮がサクサクしておいしいです。
朝焼いてお昼に食べるのがベストかと思います。

米パン新作

ちなみにクープを入れないとこんな感じです。
割れが気になる場合は軽くさっと茹でると良いかと思います。
長く茹でると皮が厚く硬くなります。

今までのレシピより、食感もかなり軽いし
食べやすさも全然違うと思います。
ただ、やっぱり米ですので次の日は硬くなります。
冷蔵庫には入れないでね。

※この製法は著作権があります。無断転用はおやめください。
*祝!全部食べられる日*
20080501お弁当

昨日(木曜日)はお弁当Dayでした。
せっかくなので「ゆでたまごっこbyくるま」も
使ってみました。パ○ソ♪プチプチプチト○タ♪

そして、本日とうとうやってきました
『全部食べられる日♪』
この日を指折り数えてましてよ!

ちなみにメニュー(金曜日)は
山菜ご飯、牛乳(まあ、これは除外として)、
さごしの照りかけ、かしわもちです。

姫、学校でかしわもちが出ることに大喜び!
幼稚園では出なかったもんね、もち菓子。
ルンルンで行きましたよ。

ちなみに来週のメニューは

水曜日
ご飯、牛乳、みそ汁、大豆とひじきの炒め煮、
たくあん

木曜日
麦ご飯、牛乳、肉じゃが、切干大根のごまあえ

金曜日
麦ご飯、牛乳、玉ねぎと牛肉のうま煮、土佐あえ

と、全部食べられる日がラッキーな事に続いています。
うれしいわー♪来週は代替がいらないわー♪♪

が、月末になるにしたがって卵・乳製品が増え
全滅の日がボツボツと。ちなみに今月のテーマは
『カルシウムをとろう』です。どうりであちこちに
えだ豆や乳製品が含まれているわけね。

そしてまたしても『カレーシチュー』が出ます(笑)
ハヤシもカレーではなく『ハヤシシチュー』なんですけど
シチューブームなんですかね。

卒業生なママ友&旦那さんに↑を話したら
「ええー?!カレーはカレーだったよ?!
 何、カレーシチューって?」
だそうな。逆に聞かれてもねー。

ぜひ今度
「ハヤシに続く言葉を当ててみよう!ハヤシ○○」
クイズでもしたいと思います。

そうそう、毎月19日は「おうちでごはん」の日なんですって。
いっその事、19日はお弁当の日にして
もっとお弁当の日を増やすとよろしくてよ。
*花粉症、終了間近?*
またしても姫、鼻血が出たので耳鼻科に行ってきました。
ダメね、薬を鼻に入れるために鼻を毎日定期的にかむと
どうしても血管が切れちゃうわー(>_<)
↑一体どんな鼻だ

とは言え、ここ数日調子の良い日がでてきました。
鼻水が全然出ない日があるんですよ。
花粉終了間近なのか?なんて思いつつ受診をしました。

すると
「鼻の炎症、3月よりずいぶん良くなってますよ。
 ここのところ毎日詰まったりしないでしょ?」
なんて言われました。

鼻センサー、花粉飛散の終りを告げている模様。
初夏到来です。花ではなく鼻で感じる初夏到来。
あとちょっとで、点眼と点鼻におさらばできそうです。
ついでにオノンもおさらばしたいです。

3月のピーク時はヤバいなこれ…またレーザーか?
と、思いましたが薬で完全に抑えられて良かったです。


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


