*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*ミルクロールパン代替など*
20080428給食

月曜日のメニューは
ミルクロールパン、牛乳、大豆のインド煮、
フルーツミックスです。
代替はミルクロールパンです。

20080430給食①

水曜日のメニューは
ご飯、牛乳、鶏肉と野菜の旨煮、
しらす入り卵焼き、ミックスナッツです。
代替はしらす入り卵焼きです。

…見た瞬間、え?とか思いませんでした?
そう、この卵焼き『鯛型卵焼き』なんですって。
今月の献立目標ってば『おいしく魚を食べよう』
だそうで。しらす入りだから魚型なのかー!
そんなダジャレはいらないよ!!
と、思いつつ鯛型→ミニ鯛焼きの型?と言う事で
こんな型をゲットしてまいりました。

↓ゆでたまごっこ さかな&くるま



卵コピーを作るのにゆで卵の型か(笑)
と、なんとも言えない微妙な気分ですが
これが一番量もミニ鯛焼きの型コピーという点も
キュートさ的にもぴったりんこ♪しかも安い♪
さかな♪さかな♪さかな~~♪♪
卵だけど魚~~♪ちゃんとしらす入り~♪

20080430給食②

そしてひたすら作ってみました。
いつものじゃが芋餅(しらす入り)を
型にin!in!inしまくりよ!!
脳内ソングはもちろんおさかな天国よー

お皿を見た瞬間
「さかな♪さかなさかな~~♪」
やっぱり姫も歌い出しました。親子ね。

*卵汁代替など*
20080423給食

水曜日のメニューは
麦ご飯、牛乳、卵汁、ひじきの含め煮、ミニトマトです。
代替は卵汁です。

20080424.jpg

木曜日のメニューは
ご飯、牛乳、白身の甘酢あん、肉しゅうまいです。
代替は白身の甘酢あんです。
しゅうまい食べられる♪♪

20080425弁当

金曜日はお弁当Day♪久々に作ったわ。
小学生になったので、お弁当箱をリニューアル。
もうプリキュアは卒業よ!お弁当箱だけね(笑)
今日もガッツリ見てました^m^

最近ようやくペースも掴んできました。
朝は早いが、品数が少ないので慣れれば楽♪

小学校、かなり驚いたんですけど姫のクラスは
男の子も女の子もかなりやさしい子が多くて
誰一人、食べられないからと言って冷やかしたりしないそうな。
それどころか間違えてお当番さんが配ると、さっと片付けて
くれるお友達まで出現したんだそうな。

幼稚園時代、かなり荒くれ共を相手に対抗策を
講じてきた我が家、姫共々びっくりしております。
当然小学校に上がるにつれ、もっと色々と言われるのを
覚悟していた姫、防御策もバッチリよ!と
かなりシュミレーションしていたんですけど。

さっと牛乳を片付けてもらってきた日は
「ママ!誰も何も言わないよ!片付けてくれたよ?!」
と、第一声。よほど驚いたらしい…ありがたいことです。
*フープロとパンを語る*
こむ氏へ

コメント書き出したらどんどん長くなっちゃったんで
こっちで失礼しますよ。

我が家のフープロ、どうやら海外モデルらしいんですよ。
外見が同じものが売っておりません。
でも、こちら↓が重量などが一緒です。
羽などの付属もほぼ一緒です。ちょっと我が家のものは
独自の羽とかがついているんですけどね。

クイジナート フードプロセッサー DLC-10PLUS


私はさらに追加キッドの刃を持っているんですけど
非常に便利です♪♪一時ハマってました。
よく小さいフープロが売っていますが
パンを作るなら絶対にこっちのサイズ。
小さいとモーターがあっという間にやられます(笑)
料理するにも、人が多い時なんかはかなり重宝します。
一度に大量に色々作れます。

小さいのを買うくらいなら←にも出てる
ブラウン・マルチミックス M880N が便利です。
小さいチョッパーからパン捏ねもできます。
洗うのが楽なんですよー、こっちの方が。

フープロとHBとどちらが便利かと聞かれると少し悩む…
最近のものはケーキも作れて便利ですよね♪
HBの良いところは放っておいてもパンが作れてしまう
ことですね。

フープロだと、小麦・米パン共に生地を作るのは2分くらいです。
その後、発酵させるんですけど米は生地がドロドロなので
ボウルに移し変えて発酵したいですねー。小麦はそのまま
発酵させても大丈夫です。少ない量から多い量まで
自由自在にできるのが良いですね。

自家製酵母だとフープロか自力でないと作れないですね。
ただ、フープロは生地がゆるいと羽の中に生地が入り込むので
使い終わったら、それを分解して掻き出さないといけません。
ホシノやパネマザ、白神なんかはHBでも使えます。

HB、生地を作るのが面倒だなと思っている人には良いのかも?
パンとケーキ作り、似ているようで全然違います。
意外とケーキを作るのが好きな人はパンを作るのが
あまり好きではないらしいです。
長い事、教室に通っていて先生たちとよく話題になりました。
ケーキは休憩が少ないですが、一気に作業が進み
パンは中休み時間が多く、ゆっくり作業が進むので
時間がかかります。ペースが全然違うんだって。

私はパン作りの方がかなり大好きで、生地を作る事で
ストレス発散されちゃいます。作るのが夜中になろうが
あんまりどころか全然気になりません♪
でも、ケーキは夜中に作りたくないなー(笑)

と言う事で久々にフープロで作りました。
ぐるぐるうずまきパン、三斤。かなりデカイ。

うずまきパン

*最近ブームな配合*

強力粉250g
薄力粉50g
有機ショートニング25g
てんさい糖20g
パネトーネマザー14g
塩5g

仕込み水195~200g

サイズがかなり間違ってますよ。
ものすごく大きいです↓
でもこれすごく良いですよ、おいしいわ。


*中華風コーンスープ代替など*
20080421給食

昨日のメニューは
ごはん、牛乳、中華風コーンスープ、チャプチェです。
代替は中華風コーンスープのみ。

20080422給食

今日のメニューは
くろロールパン、はっこう乳、白いんげんのポタージュ
キャベツとウインナーのソテー、パイナップルです。
代替はくろロールパン、白いんげんのポタージュです。
じゃが芋は別容器にて。

くろロールパン、ロールと書いてあるから一瞬
↓こんな形状のパンを想像したのですが。
どうも違うっぽい。どうも昔ながらのコッペっぽい。



白いんげんのポタージュ、作り方が献立表に載っていて
せっかくなので作ってみようと思ったんですけど。
白いんげんの水煮、中華風コーンスープで使用する
白菜と共に近所のスーパーを大探ししたんですけど
見つかりませんからー!!

と言う事でいつものごとく乾燥豆をゲットして作りました。
ようは豆乳シチューにさらに豆ペーストをinしろと。
ほら、アレッ子のシチュー白いじゃないですか。
白さがアーップ!!味ですか?無くても問題ありません(笑)

ブレンダー

ペーストを作る必殺アイテム。これ、横にも貼ってある
ブラウン・マルチミックス M880N です。
専用容器?そんなの洗うの面倒だから使わないよ!
なべにそのまま突っ込んでしまっています。
これできんとんも裏ごし必要なし。皮ごと粉砕。

フープロですか?イチイチ分解して洗うの面倒で
ここ1年くらい姿を見てません。細かい所がさー
面倒でさー、パンも手捏ね。せっかく付属キットの
刃もバッチリ揃ってるのに。でも無いと困る。

そして今日の給食の副産物↓

20080422給食副産物



*眼科検診にひっかかる*
姫、またしても眼科検診にひっかかりました。
この間、お天気の悪い日に眼科検診が行われた模様。
ぜひ天気の良い日にお願いしますよー。

メガネを掛けているのに診断書が必要なのか…(-_-;)
学校から指定の用紙をお持ち帰りしてきました。
先月新たなメガネを作ってそれを見せに行った
ばっかりなのにー!!と、思いつつ眼科にGO。

眼科、大混雑。あちらこちらの学校で眼科検診が
行われていた模様。
いつもの倍くらい人が居ますよ、ヒー!
しかし姫のクラス、姫以外にメガネっ子なし。
意外だわ、幼稚園の時はクラスにちらほら
居たんだけど。

姫は遠視だったんですけどね。
なんとこの度、近視になりました!
Oh、びっくり!!遠視なのに近視になるのかー?!
と、思い質問してみたところ、なるそうです。

まあ、理論上なってもおかしくはないのか?
遠くも近くも見えないのが遠視。
遠くが見えないのが近視。
遠視が矯正されてきて、近くは焦点が
合うようになったと言う事なのかしら。

私、こんなネタを以前koma氏のブログで
読んだ気がするんですけど。

ちなみに外斜視はまだ治ってないです。
提出用紙にチェック入ったー(>_<)
が、最近以前に比べてあんまり
目の離れが気にならなくなってきました。
メガネ、すごい威力なり。

ちなみにメガネは作り変える必要なしだそうな。
今のメガネで視力が1.2~1.5出てるんで。
と言うか、まだ外斜視なのでこのメガネが必須です。

学校のB判定、すごく微妙。疲れてたのか?
眼科で検査すると、そんなに悪くないんだよね…
(ちなみに裸眼はC判定)

「メガネは絶対外さないで生活しようね♪
 目が離れちゃうからね。」
と、今回も念を押されて帰りましたとさ。

*給食がはじまりました*
20080418給食


今日のメニューは

麦ご飯、牛乳、カレーシチュー、
イカナゲット、ピーチゼリーです。

持参するのはカレーシチューのみ。
イカナゲット、卵も脱脂粉乳もナシ!すごいね!

お弁当箱③

と言う事で、さっそく例↑のランチジャー(簡易型)を
使ってみたんですけどね。みなさんお気づきかしら?
これ、実は米を入れる部分です^m^

漏れないか一応前日に実験してみたんですけど
カレーなんかのドロドロ物質は大丈夫みたいです。

ビニール袋に入れて花と共に持ち歩きましたが
漏れることなく、バッチリよ!
(過酷な状態を作り出してみた♪)
冷めてくると蓋が固くなって開きにくくなるからか?!
(蓋がなかなか開かなくて焦った)

来週はなぜかコーンスープだのポタージュだのが
続くんですが…ランチジャー、傷まないかしら。
コーンスープはいけそうだけどポタージュはちょっと怖いわー。

*おまけ*



↑「ステンレス保温スープケース SWS-1」なるものがあることを
教えて頂き、たった今いつものごとく楽天でゲットして参りました(笑)
ずいぶんあちこち見てまわったけど、こんなナイスなアイテム
見たこと無かったわ。

ああー、来週に間に合うかしらー。早く送ってー!
kakeruさん、ありがとー♪



*先生、慌てる*
ペンパルこと担任の先生から電話が掛かってきました。
どうやら提出した書類に添付した診断書を見て驚いた模様。

…大学病院の先生、良い仕事しましたねー♪♪
生まれそうになりながらギリギリまで負荷を
繰り返した甲斐がありましたよ^m^

ある程度歳を重ねた先生に当たったので
まあ、一度くらいはアレッ子に当たった事があるのかな?
と、思っていたんですがどうやら食事指示書を見たのは
初めてだった模様。

私たち、負荷を繰り返してグラム単位の症状とか記録するんで
あんまり指示書を見ても「ふーん」くらいにしか思わないんですけど
初めてこんなの見せられた日には驚くわね。
ガゼインだのコンタミだの、イマイチピンとこない言葉が連なって
グラム単位で色々書かれた日には「なんだこりゃー!」だわね。

先生、直接姫に何が食べられないのか聞いたそうです。
一応クッキー、練り物製品も含むとは書いてあるけど
その含むがどこまで含まれるのかが想像つかないわね。

姫、かなり元気良く
「チョコレートとカレーとシチュー食べれませーん!
 メロンパンも食べられませーん!プリンも食べられませーん!」
と、思いつくかぎりの好物を答えたそうな。
(再現してもらってドン引きした。)

おかーさん、あなたを明るく前向きに育ててきましたが
それ、楽しく元気に発表する事じゃないから。普通でいいから。
年々脳がお花畑に侵食されていますよー。

先生から切り出してきましたよ。
「ここまで食べられないとなると、給食は止めて
お弁当持参でも かまわないのですが…」

センターなので食べられないものだけを抜く事はできないし
ほとんど食べられない日があるので、給食費の問題も含め
持参してもかまわないとの事でした。

が、もう大学病院の先生とも打ち合わせしちゃったし
米は学校で分けてもらいたいし(全部持たせると重いし)
ミンチカツ食べれるしゼリーとプリン二択でチョイスできるし
正直、給食はかなり安いから家から全部持っていくより
意外と安上がりになるんだよね。
しかも小学校、1品ずつ食缶だから幼稚園の
お弁当箱みたいなコンタミないし。

と、言う事で丁重に全部持参はお断りいたしました。
姫も給食楽しみにしているし。食べられるものはぜひ
頂きたい所存でございますよー!!

先生、がんばってくれるみたいです。
多分複数食べられない子は初めてなんじゃないかと。
除去ノートを作って持たせて毎日確認し、本人にも
食べられないものを教えて…といったまさに
入学前の面談の時に話した内容をそのまんま
私が先生に話しましたよ。

…入学前検診の時のあの面談は何だったのー!!
事前の打ち合わせは何だったのー!!
まったく意味ないじゃないのー!!
やたらと一品にこだわったあの会話はなんだったのー!!

と、少し思ったんですけど先生ががんばってくれるので
あの面談の存在は抹殺したいと思います。

*給食がはじまるよ*
とうとう給食が今週末から始まります。
学校から卵・乳・小麦のマークがついた
簡易メニュー表を頂きました。

きたよ、きたきた。と言う事で先日アレルギー献立表を
ゲットしようとしたら、すでに4月は始まっているのに
献立表がまだアップされていなくてかなり焦りました。

もちろん一発目から代替持参。カレーシチューって一体何?
カレーなのかカレー味のシチューなのか
カレーとシチューのミックスなのか??
想像力豊かな私は色々考えてしまったわけなんですが。
ラピスラズリさんさんが形態を教えてくれて事なきを得ました(笑)

今日見たらアップされてたわ、めでたしめでたし♪
って、遅いよ!!もっと早く!!それ必須アイテムだから。
代替生活は毎日が連想ゲーム、せめて月の初めには
確実にアップして頂きたいところですな。

まあ、それは置いといて。
変わったメニューの時は作り方が紹介されているのには
ちょっと驚きました。給食センターのサイト、結構面白いです。

ざっと今月のメニューをチェックしましたが
毎日おかずが一品は確実に食べられるの嬉しかったです♪
全部食べられる日が1日ある♪♪(まあ、牛乳は置いといて)
ミンチカツが食べられる事に驚きですよ。
大抵アウトなのはスープ類。
夏場はお湯と↓持たせちゃうかもしれない。



*どっきどき!の一年生*
とうとう一年生生活が始まりました。
小学校、幼稚園より1時間くらい早いです。
…すごいですね、先輩アレッ子ママたちは。
代替製作、間に合う気がしません(笑)

ここ数日、必死こいて学校に提出する書類を
ちまちまと書いておりました。

小学校に提出する書類の中に健康状態調査表がありまして。
市内で共通みたいなんですけど。
(違う小学校のお友達も同じものを書いてた)

中を開くと『アレルギー』に関する欄が四分の一程
ガバッとあるんですけど。これがすごいんですよ。
喘息、アトピー、動物、食物、鼻炎などその他項目が
非常に細かくあるんですよ。
細かく聞いてくれるのはすごく嬉しいんだけど
それだけアレルギーの子が多いと言う事かしら?

お弁当持参、持参しないというチェック項目もありました。
一部持参なので、とりあえずチェックし追記しました。

その他の書類も、一枚書くごとにどこかしら
アレルギーの事を書くところがありました。
意外と理解があるんだろうか?

ちなみに給食に関して入学前の面談では、食べられないものを
先生に伝え(診断書を提出)毎日連絡帳に除去するものを書いて
本人もメニューを一緒に確認してくださいとのことでした。
そうすると、先生が黒板に食べられないものを書いておき
本人と共に確認するそうな。
まー、この辺は幼稚園の時とあまり変わらないです。

姫の小学校、基本的に連絡手段は「連絡帳」
電話は好ましくないみたいです。
家庭訪問の日まで、特に先生と語らう日もなく
アレルギーに関しても診断書とお手紙で。
なんだか文通みたいです、新たなペンパルができた。



*ねないこどれだ*
前回同様、今回の娘も寝ない子です(笑)

前から思っていたんですけど。
アレッ子だから寝ないのか?母乳育児だから寝ないのか?
それとも、元々寝ないのか?
と言う疑問を持っていたんですけど。
1つの疑問はリアル友達によって解消されました。
母乳育児でも、寝る子は寝るらしいです。

じゃあ、アレッ子だから寝ないのか?
うーん、それもある気がするけど
それ以前に元々寝ないタイプな気がします。

実は花、アレッ子っぽいです…と言うのも。
姫は生まれた当時、脂漏はあるものの
肌が結構ツルツルだったんです。
生後徐々に湿疹が増え1ヶ月検診では
「卵を控えてください」
と言う、ありがたいはんこを手帳に頂きました。

花はと言うと…生まれて見せられた瞬間ちょっと衝撃が。
顔、バリバリ生まれたばっかりなのに掻いてるー!
思いっきり掻き毟ってるー!!脂漏もあるけど
あからさまにそれ以外の何かがあるんですけどー!!
あごの下に見たことある湿疹があるんですけどー!!

ハイ、カミングアウトします。
実は花が生まれる3日ほど前から乳製品がウソのように
食べられるようになりました(笑)

一歩も歩けない生活を余儀なくされ、あちこちから
運び込まれる食材は思いっきり乳が入ってますからー!
旦那さん、娘の食事は気を使いますがやたらと買ってきてくれる
私への差し入れのお菓子とか普通にパウンドケーキとか
買ってきます。しかも洋酒入り。
買ってくるお惣菜、コロッケとか唐揚とか。チーズはさみ揚げとか。
制限かかってるって言ってるじゃんよー!!

それまでは自力で作り、食べたいとも思わなかったんですけど。
なぜだか産む3日ほど前から猛烈に食べたい衝動に駆られ。
そして陣痛室では出産前に思いっきりヨーグルトにも手を出し。
(運ばれてきた食事についてきた)

産んだ瞬間からバリバリ掻き毟ってますからー!!ひーっ!!
アレッ子と言うより、アトピーっ子かも?
と、思いつつ。病院内除去生活決行。
するとまあ、退院する直前にはあんなに掻き毟った跡と
あごの下の湿疹がなくなっていくではありませんか。
OH!ガッカリだね!

そして一ヵ月後。完全除去生活を繰り広げた我が子は
真っ白のつるつるりんこ。ちょっと黄疸残ってるけど。
脂漏性湿疹?なんですかそれ的につるつるりんこ。
ちなみに今回の娘も小麦は平気な模様。

…昨日チョコレートを一枚完食したら、激しい夜泣きに
見舞われました。合掌。

またゆっくり寝られるのは3年後くらいな予感。
(今も花さん、あぐらの中でまったり中)
2人目は手がかからないというのはウソです。
1人目とまったく同じですが、慣れた分だけ
まー、なんとかなるかー♪みたいな。

また今回も背中におんぶ紐で装着して
色々な事に勤しみたいと思います。
↑前回、装着してパン教室に通ってた
*ケンコーコムでお菓子を買う*
ケンコーコム

ケンコーコムでお菓子を買いまくりました。
姫も食べられますが、これは私用。オホホホー♪♪

以前、愛○生協でゲットした乳無しチョコレート↓
すごくおいしかったのに、その後ちっとも登場せず。
耐えられなくなり、ケンコーコムでゲット。



そして今回買ったお菓子で一押しだったのがこちら↓
卵・乳無しアップルパイ。レーズンも買ったんですけど
こちらの方がほんのり甘くて私は好きです♪
姫に半分食べられたー(笑)かなりお気に召した模様。



ネットは良いね…店まで出向かなくてもなんでも買えるよ。
ネットと生協で成り立っている我が家からお届けしました♪
早く花がチャイルドシートに装着できるサイズになることを祈る!
買い物行きたいー、大好きなイ○ンに行きたいよー!

実は1ヶ月検診に行ったら、どうやら花はちっちゃい人だった模様。
退院した時よりかなり重くなったと家族で喜んでいたので
一般的なサイズより小さい事に全然気がつかなかったわー

2人目って、こんなもんかいな。


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


