*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*ゆきひかり米粉カップケーキ*
ゆきひかりカップケーキ

ゆきひかりパウンドケーキの生地を
シリコンカップ大に入れて170度で15分くらい焼きました。

焼いた直後はふわふわで、まわりはカリッとしていて
これはこれでおいしいのですが。

次の日の方がしっとりと味がなじんで私は好きです。
バターケーキ風?上にモンブランクリームを載せても
よさそうです。中に栗を仕込んで焼けば良かったわ。

ゆきひかりカップケーキ②

ちなみに焼く時のポイントが1つ。
そのまま焼いてもかまわないのですが
カップに生地を入れたら、ハケかスプーンの背で
表面に水を塗ります。

すると、バリッと割れるのが少しマイルドな
感じになり、仕上がりが美しいです。
(ピンクのカップは水ハケなし)

焼きあがったら、粗熱を取り密閉容器に入れ
1日置けばしっとりします。
間違っても冷蔵庫に入れないように。
夏場は野菜室を求む。
*アレッ子のレシピ本を買う*
アレッ子本

この本、私のサイトに遊びに来る方はすでに
ご存知の方が多いと思いますが
たんぽぽさんが書かれた本です。

最近では、いろんな素敵なアレッ子レシピ本が出ています。
写真がとってもおいしそうなものもよく見かけます。
そういう本をパラ見(と言う名の立ち読みを)して帰ります。

そんなパラ見キラーの私が買いました。
なんでかって?表紙がカワイイからです。
アレッ子のカワイイ本って今まで無かったじゃないですか!
カワイイの大事ですよ!!

中身も良かったです。
写真がカワイイ♪かつ、おいしそうです。
アレッ子初心者にはすごく良いと思います。
いや、初心者じゃなくてもかなり良いです。
うっかり忘れる抗原表も搭載してるし、アレルギーの
簡単な説明がカワイイ絵と共に堅苦しくなく載っていて
じじばばにコピーして渡すのにちょうど良いです。

つな氏のパンが載っているのも良いですねー♪
個人的にはつな氏にも本を出して頂きたい。
サイトまるごと本にしてー。プリントアウトは水に溶ける。
↑見ながら作っては溶かしてるよー

*カドーさんのマロンケーキ*
今更ですが、今年のひな祭りはどうなったかと言うと。
とりあえず、ケーキだけは注文してあったんですよ。
でも、いつ生まれるか分からなかったので少し早めに
届くようにしてもらいました。

ちなみに今回のケーキはこちら。
そう、もう私のブログではおなじみカドーさん。
冷凍ケーキは日にち操作ができるのが非常にうれしいです。

マロンケーキ

ヤフー店ではひな祭りケーキの取り扱いがなかったんですけど
通常サイトではひな祭りカップケーキだの、ひな祭りケーキだの
すごーくキュートなケーキが沢山ありました。

が、姫に見せたところ大抵のカドーさんのケーキを
制覇していた姫はなんとなーく色で味が想像がついた模様。
唯一、色で味が判別できないマロンケーキにもう釘付け。
結局ヤフー店でゲット。ヤフー店だとポイントがつくんだよね。

マロンケーキ②

でもこれ、12cmしか販売されていないんです。
姫、見た瞬間サイズが小さいとブーイング!
我が家、ケーキはいつも15cmを注文していたんです。
微妙に小さいー!!

マロンケーキ③

文句をいいつつ、載せまくる姫。
苺が載らないとかわめきつつ、結構楽しそうです。

お味の方は、まあまあかな?
かぼちゃアイスムースカップケーキの栗版、みたいな。
私は栗より白いクリームの方が好きかも。
栗を頼むならチョコがいいかなー?
ちなみに姫は次はピンクを頼む気らしいです。
選びたいのよねー、分かるわその気持ち。

アイスムースカップケーキは、何だかんだ言いながら
2ヶ月に1回は注文しています。
最近姫的にはかぼちゃブームらしく、かぼちゃばかり
頼んでいます。

『卵・乳製品を使っていないココアクッキー』も一緒に
購入したんですけどすごくおいしかったです♪♪
しかもかわいかったです。

でも小さかったのですぐなくなりました(笑)
2袋買っておけばよかったわー!

*入院中は完全母乳で*
妹姫のハンドルネームは花に決定しました。
鼻じゃないから。その辺ヨロシク!
↑私が打ち間違えそうだわ

最近は総合病院でも『理想のお産』
なんて、出産前に助産婦さんがある程度
入院中こうしたい、ああしたいという
希望を聞いてくれるんです。

希望ですか?とりあえず入院中は完全母乳で!
今度こそ、前回実行できなかった完全母乳で!!
と、さらっとお願いしたんですけど。
(一応、姫の事も話して)

私、よく考えたら前回の出産では入院中に
姫を1日しか見てなかったわけですよ。
(姫を産んだ病院は、産んだその日は別室で
姫は1日私と一緒に居た後、違う病院に搬送)
完全母乳を甘く見てました、ごめんなさい。

ちなみに今回、私が入院した総合病院は
産んだその日から同室!という説明なんですけど。
あまりにも辛い場合は、産んだその日は一応
お預かりもしてくれます♪

が、しかし。預けたら最後粉ミルクを飲ませるので
完全に粉ミルクを飲ませたくなければ
預けずに同室で過ごした方が良いと
ありがたい助言を助産婦さんから頂きまして。

おうよ!ママがんばるよ!!
前回、母乳もいっぱい出たしがんばるよ!!
と、入院前は思ったんですけど。

結論、産んだ直後からの母子同室はキツイねー!
完全母乳ってキツイねー!!
私は分娩がかなり楽なタイプなのですが
それでも出産後直後からの不眠不休生活は
3日目が特にキツかったです。

正直、娘が乳アレでなかったら挫折してた。
こんなに記憶が飛んだ一週間は初めてです。
粉ミルク、飲めるものなら飲ませても良い気がする。
出産はただでさえ大仕事、乳アレでなかったら
飲ませた方が母は休めるわ。

あー、きっと神様が産後に体力使うから、産前は体力を
温存しておけるようにしてくれたのね。だから陣痛がないのね。
そう言う事にしておきたいと思います。

すっかり忘れていましたが、母乳って出産してすぐには
そんなに出ないんですよ。私は意外と出るのが早かったし
量もあったんですけど。それでもさすがに産んだその日には
出ないよねー

そしたら、私より花が挫折しかけてました(笑)
(体重がかなり減って黄疸が出た。
もう少しで一緒に退院できないところだったわー!!)

産後1日、また1日と経過すると共に
腹を空かせて荒れ狂う花がなんともお気の毒。
粉ミルクを飲んでお腹いっぱいになり
すやすやと眠るよそのお子さんを横目に
泣かれても出ないものは出ないですからー
ごめんなさいよー、地道に量は増えてるはずですよー

さすがに3日目になると、産後の体も限界を迎えた模様。
うっかり1時間ほど泣き声も聞こえないほど熟睡してしまい
看護婦さんに2度ほど揺さぶり起こされました。
ごめん、ママ完全に落ちてた。

4人部屋だったのですが、あまりの夜泣きの激しさに
部屋に居られず、すっかり授乳室の住人と化してました。
が、仲間がいたので楽しかったです♪
看護婦さんも貸切だし。意外と個室より面白いかも?!

一応、お医者さんが
「体重の減りと黄疸が限界だから粉ミルクを足して」
と、言うまでは頑固粉ミルクは拒否!
とは伝えてあったんですけど。

あまりにも授乳室の住人と化してしまった私の姿を見て
頑なに粉ミルクを拒否する理由を知らない看護婦さんが
「粉ミルクを足したら良いのに」
と何度かぼやき、誘惑に負けそうになり一瞬
足しちゃおうかしらと考えてしまいました。

ちなみに食事は「牛乳嫌い」と言う事にして牛乳はジュースに
変更してもらい、あとはひたすら目に見えるものは除去。
意外と今回は食べられるものがあって良かったわ♪
(とは言え、ちゃっかり持ち込み)

無事、母子で退院日を迎えた時はなんて言うか
完全母乳、やりきったー!みたいな達成感が
すごかったです。

非常に濃い思い出がまた1つ増えました。

*姫、花粉症にやられる*
去年はザジデンでなんとか抑えられていた花粉症でしたが
今年の花粉の飛散量はザジデンの限界を超えた模様。

姫、3月に入り、目が痒い!と言いはじめました。
私が出産して入院していたので、痒がっていたのを
知っていたものの、実家に預かってもらっていたので
外に出すなとお願いして病院には行きませんでした。
ひそかに肌も荒れてきた模様。

ようやく退院して家に戻ったその日から
姫の声がだみ声になってしまい
花粉症と風邪?と、かかりつけの小児科に
ダンナに連れて行かせたところ

オノンドライシロップ・リザベン点眼薬追加
…風邪じゃない?だみ声も風邪じゃない??

貰ってきた薬を前に、ダンナはリザベンの使用方法を熱弁。
いや、それも大事だけど。それより何より
ダンナさん、薬について疑問を持とうよ!

ザジデン飲んでるのにさらに追加でオノンなのかとか
これっていつもの咳喘息防止なわけ?とか
ちょっとこれ30日分とかあるけど、ザジデンと併用で
しばらく飲ませちゃう気?!とか。
私的には突っ込みどころ満載なんですけど。

先生、どうせダンナじゃ話しても分かんないだろうと
その辺の説明カットしたな?!

そしてさらに先日今度は鼻の痒みがピークに達し
とうとう鼻血が噴出しました。

きたよ、きたきたこの時期が!
ちなみに姫のスギのスコアはMASTで1ですよ。
ありえねー!これが1の症状か?!納得いかねー!!
さっそく耳鼻科に行きましたよ。

「鼻の中、かなり炎症が出てるね。
 飲み薬は…ザジデンとオノンね。これ以上出すものないから。
  あ、点眼も出てるんだ。じゃあ点鼻薬だけ出しておくね。」

飲み薬、これ以上出すものは無いんですか。
点鼻薬だけって、もうそれ以外出すもの無いじゃないですか。

小児科で直接聞けなかった疑問をぶつけてみる。
「あの、声がおかしかったんですけど
 花粉症で声が変わることってあるんですかね?」
さらりと一言。
「あー、ありますよ。喉がかなり炎症を起こすと声も
 変わっちゃいますよ。」
そうか、やっぱり風邪じゃないんだ。
ここ一週間の疑問が解けてスッキリしました。

薬が1つ増えるたびに、1つ症状が劇的に和らぐんですが。
オノンだけは効き目がイマイチ分かんない。


*2・3月の給食代替*
ああだこうだ言いつつ、幼稚園生活もあとちょっとだったので
退院前、退院後と結局作り続けてしまった給食代替。
幸い2月、3月はお弁当の日が多かったのでかなり楽できました。

退院したのが卒園一週間前だったので、実家には帰らず。
代替生活も慣れたもので、母にお弁当を作るのを頼むより
私が代替を作った方が早かったので、つい作ってしまいました(笑)

早いもので明日は卒園式です。
小学校給食が始まるのは少し先なので
しばらく代替生活もお休みです。

意外と代替生活は勉強になりました。
料理のレパートリーがかなり増えた気がします。

20080219給食

関東煮、豚肉とカリフラワーのソテー、大根葉とハムのマヨ和え

20080222給食

シーフードミックスフライ、ポークカレー、唐揚の旨煮、
ごま昆布、フルーツ

20080225給食

トンカツ、ペンネサラダ、里芋煮っころ、乳酸飲料

20080227給食

エッグポテトサンドイッチ

20080312給食

エビフライ、ナポリタン、タラモサラダ、乳酸飲料

20080310給食

大根と豚肉の甘辛煮、焼きそば、レンコンのはさみ揚げ、
アスパラのマヨ和え、フルーツ

20080314給食

クラムバーガー、牛乳

*無事、出産してきました*
3月3日に無事女の子を出産して参りました。
そう、おひな祭りがお誕生日なんですよ。
娘ちゃんたち、ハロウィン生まれやらおひな祭り生まれやら
イベントが大好きなようで。

とりあえず、出産して第一声は
「どっちですか?!」
ですよ。まあ、健康なら問題ないんですけど。

予定日よりも20日ほど早いにもかかわらず
37週と1日、3000gを越えちゃっておりました。
でも完全母乳の道を選んだら娘ちゃんの体重が落ちすぎて
危うく一緒に退院できなくなるところでしたよ。

私、陣痛が分からない女みたいです。
器械で心音を測定してたんですけど、助産婦さん曰く
「どう見ても陣痛の波が出てるんですけど痛く無いんですか?!」
と、聞かれて
「全然分かりません。」
と、答えたら家で出産する可能性大とか言われて
へその緒の縛り方をレクチャーされました。

陣痛がないってラッキーな気がするんですけど
痛っ!と思ったらもう頭が見えてるわけですよ。
そして経産婦なので、ノンストップで出てくるから
頭が出たら救急車を呼べとか言われましたよ。
赤ちゃんを家で産んでしまうとへその緒を縛らないと
酸欠になって死んでしまうことがあるそうで。

「計画出産したほうが良いです、家で産みたくないでしょ?」
最初は冗談かと思ったのであははー♪と笑っていたのですが
先生、どうも目がマジでした。と言うか冗談じゃなかったので
ひたすら薬で無理やり止めて安静にしてました。
無事、病院で産めて良かったです。自宅は勘弁。

コメントいつもありがとうございます。
お返事が遅くなっておりますが、ちゃんと読んでおりますので
しばらくお待ちくださいね。


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


