*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*鳥の南部焼き弁当代替など*
20080218給食

今日のメニューは
鳥の南部焼き、卵サラダ、チンゲンサイのクリーム煮、
乳酸飲料です。

ちなみに先週一週間のお昼は、お休み&園行事のため
お弁当が多く代替がすごく楽でした。

やきそぱパン給食代替代替
20080206給食

リロ&スィッチ海苔弁当
20080207弁当

ミッキー海苔弁当
20080212お弁当

ちなみに先週のおやつはこんな感じ。
あんまり歩くとbabyが出るので買い物に行けず
自力で作る生活が続いております。

20080208おやつ

抹茶アイス
(豆乳入りホイップ+水120g+抹茶+グラニュー糖)

20080211おやつ

酒かすを貰ったので、米粉で酒まんじゅう

お腹のbabyちゃんは、なんとか本日35週を迎えました。
先週34週まで持った!と病院で先生と大喜びし
大学病院もあと1回で終了なので、いつ生まれても良いか♪
なんて一瞬思ったのですが。

残念ながら大学病院が今週半ばにあと1回追加されました。
4分の1撃沈、8分の1です。

おかげでまだ入院するわけにはいかない。
まだ出す訳にはいかなくてよ!
仕方が無いので薬&寝たきり生活です。
薬を切らしたらヤバいです。

しかも姫、グラグラしている割に乳歯が全然抜けないなと思ったら
ものの見事に乳歯の後ろから大人の歯が2本生えてきました。
それも、残念な事に斜めに綺麗に重なって生えております。

すでに彼女の乳歯は自力で抜ける気がまったくない模様。
と言うか、下から全然押されていないので、そりゃ抜けないわね。

「カードみたいに重なってますね!実は私もそうだったんですよ。」
美人の先生に軽くカミングアウトされ、ちょっと衝撃を受けました。
美人だから歯もまっすぐに生えてるのかと思ってた。
(すごい偏見だ)

しかも3人兄弟、みごとに3人共同じ生え方だったそうな。
それ今、すごく聞きたくないから。
(自分のお腹に視線が集中)

ちなみにこういう生え方の場合、矯正することになることが
多いというありがたいお話を聞きました。
(完全に乳歯が生えていたところを無視して生えてる)

多分次の歯もこんな感じに生えてくると予想されるので
頭が見えたら連れてきてくださいとのことでした。
今日は消毒に行ってきます。
いいかげん、車の運転を控えたいのにちっとも控えられない。

*さつま芋コロッケ弁当代替など*
20080204給食


月曜日のメニューは
スタミナ焼き、さつま芋コロッケ、
ゆば巻きチキンのタルタル和え、乳酸飲料です。

生協でも冷凍さつま芋コロッケを入手できるように
なったのですが、何せ不定期です。
どうせまた出てくるだろうと年末に使い切ったら
結局一ヶ月以上出てきません。
フライはもういい!求むコロッケ!!

仕方が無いので諦めて自力で作ってしまいました。
前日に具を作ってすぐに揚げてみたんですけどね
やっぱり具がゆるいと中身が流出するんですよ。
(いつものコロッケの具はじゃが芋+片栗粉)

タピオカ粉+水+パン粉の衣をつけて一晩冷凍して
朝、また水解きタピオカ粉+パン粉で補正して揚げました。
結局いつもの冷凍コロッケと何ら手順が変わらない。
しかも意外とそっくりに作れるから面白い♪

わざわざお弁当にピッタリ入るサイズを作ったのに
「いつものより小さい!!」
と、姫のクレームが入りパンに挟む用に作った
デカイやつを半分に切って入れることに。
なんだろう、作れると思っちゃうとつい買いそびれそう。

20080205給食


火曜日のメニューは
オーロラメンチ、もやしの卵とじ、ぜんまいの煮付け
高菜と枝豆の油炒め、ミニゼリーです。

パッとメニューを見て思った。
ぜんまいの煮付けと高菜と枝豆の油炒めって
幼児のお弁当に入るメニューしては渋くない?
しかもぜんまいの煮付け、その他の食材が
人参しか入ってませんが?

すごいメニューだなと思いつつぜんまいの水煮を
買いに行ったら、それは見事に中国産ばっかりでした。
給食で使用しているのも中国産なんだろうなー、なんて思いつつ。
諦めかけたその時、山菜ミックス国産を発見。
ああ、こっちの方がまだ消費できる!ぜんまいばっかりなんて
家で残りを食べる方も辛いわー!!

ちなみに給食に入るのは1口分くらい、ちゃんとメニュー通り
ぜんまいと人参だけ拾って入れておきました♪

ぜんまい

ジップロック容器いっぱいに作れてしまった三菜の煮付けと
高菜が売っていなくて菜花とスナックエンドウで作った油炒め。

大量に出来上がってしまった副食にちょっぴり困惑気味。
今日は山菜御飯にしたいと思います。

*卵負荷、さらに続く*
卵負荷、なかなか終わりません(-_-;)

大学病院の診察に行ってきました。
3週間卵トライをしたんですけど
どうも姫、次の日ではなく次の次の日に
蕁麻疹が出るんですよ。そして肌がどんどん
荒れていくんですよ。

最初、何かダメなものを卵以外に
摂取したんじゃないか?!と思い
怪しい食材はすべて書き出しました。

で、卵は中止しそれを1つずつ
すべて試したんですが、どうも違うっぽい。
悪化しないところを見ると、どうも違うっぽい。

一旦すべて蕁麻疹が引くのを待ち
卵を再トライしたところ、何度負荷しても
次の次の日に蕁麻疹が出てる!!
しかもやればやるほど、肌が悪化。

えええー?こんな事ってあるの?
一瞬我が目を疑いました。
これ、本当なわけ?気にしすぎ?
しかし写真の日付がすべてを物語っている…
気にしすぎにしては、あらかさまに写真が
物語っているわ。正直びっくりしました。
卵1個はダメだったんだ?

何せ、続けて1週間に2回とか卵をまるまる1個
定期的に摂取する事がなかったので今まで
気がつかなかったわ。

先生にも、絶好調の状態を見せておいたので
「あれれ、本当だねー、肌の状態が変わったねー」
と、言う感じで普通に納得。

と言う事で、卵1個食べるとアウトだと
言う事は分かったんですが。
元々、つなぎはいけていたわけですから
多分1個は限界超えちゃってるんじゃないかと
言う話になりまして。

再トライ、今度は4分の1で。またしても2週間。
つなぎって、4分の1も入っていることは
あんまりないだろうということなのですが
まあ、ギリギリよりは多めにクリアできていれば
解除しても大丈夫なんじゃないかと言う事で。
このままでいくと、多分つなぎは解除されるのでは
ないかと思います。

このトライが済んだら、しばらく負荷はおしまい。
大学病院通院も5月くらいまでお休みの予定です。
次の診察が入学前最後の予定です。
事情が事情なだけに診断書も郵送してくれるそうだし
良かったわー、ギリギリとりあえず間に合いそうよ♪

なんとか9ヶ月に入ったのですが、さすがに下がりすぎて
産婦人科の先生曰く
「まあ、9ヶ月だから出ても大丈夫だけど
 あと一ヶ月入っていて欲しいところだよねー」

看護婦さん、驚きながら何度も腹回りを
計り直ししてました、かわいそうに。
何度計っても多分それ間違ってないから。
とりあえず、2週間くらいなら持ちそうだから
そんなに私の目の前で驚かないでください。
現在32週、前回同様やっぱり一気に下がったらしい。

幼稚園の行事、2月もてんこ盛りです。
卒園式の練習もとうとう始まっちゃったわー!
今月いっぱいがんばりたいんだけど
ちょっと無理な気がしてきた。
意外と送り迎えが重労働。待ち時間、長すぎ。

*ハムエッグフライ弁当代替など*
ハムエッグフライ


今日のメニューは
ハムエッグフライ、なすとピーマンのしのぎ煮、
サトイモのケチャップ煮、インゲンサラダ、フルーツです。

最近、給食でよくピーマンの文字を見かけます。
たまたま、お友達にその話をしたら
「ええっ?!給食にピーマンとじゃこの炒めたのとかが
 出ているの?!うちの子、絶対食べないよー!」
と、驚かれました。
みなさん意外とメニューに興味はない模様。

今日のサトイモのケチャップ煮とかもちょっと驚くよね。
普通は醤油とかだもんね。

ハムエッグフライ2


ハムエッグフライは先日のほうれん草オムレツに
ハムを巻いて揚げました。爆発したー!ひえーっ!!
コロッケや鶏肉はタピオカ粉+水でも爆発しないけど
ハムは爆発するんだね…ちょっとビビリました(^_^;)

20080129給食

そしてまたおたのしみ弁当day。
今回のから揚げは片栗粉。

家で食べる時は大抵タピオカ粉から揚げなんですが
(タピオカ粉でから揚げをすると小麦みたいに
 ふんわりとやわらかく仕上がる♪)
給食に持っていくにはしんなりしていない方が良いので
片栗粉を使用します。使い分けも大事よね。
と言う事で、我が家はフライドポテトにも片栗粉を
まぶす事が多いです。時間が経ってもグニャッとしないです。

20080131弁当

そしてお弁当Day。
先日のじゃこを消費すべく菜の花と合わせて
ふりかけにしました。じゃこ、なかなか減りません。


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


