*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*姫のお弁当箱事情*
お弁当箱①

姫が普段使っているお弁当箱はこの二種類です。
ピンクの方は、キャラクター弁当箱でMaxサイズ。
幼稚園で借りたお弁当箱はその2倍の大きさです。

ピンクのお弁当箱は多少振っても中が移動しないように
結構ギッチリと詰めています。

幼稚園のお弁当箱はギッチリ詰めると多すぎるし
メニュー通りに作ると結構隙間が空きます。
細かい仕切りがあるのでおかずが移動しても
よっぽどの事がないかぎり隣まで
移動することはないようです。

ただ、カレーやシチューもなぜかここの業者さんは
同じお弁当箱に収めたがるので、そういう時は
片栗粉で、かなり固めて入れてしまう事が多いです。
冷ますとカレーもシチューもグラタンもどきに
なっている(笑)ので汁はほとんどなしで
具を多めに入れています。

お弁当箱②

で、写真は裏を向いていますが
実際は裏返さないですよ(笑)

輪ゴムだと食べた後無くす事が多くて
帰りは蓋がパカパカしている事がありました。
結構お弁当箱がでこぼこしているので
市販のお弁当用の留めだとピッタリこない。
結局、よく手芸店で売っている幅の広いゴムに。
意外と伸縮性もあるので、自分でかけやすいし
ピタッとくるみたいです。

こんな感じにゴムをクロスさせてかけて
蓋が外れないようにして保冷バッグに入れ
毎日、自分で持ってバスに乗って通園しています。

保冷バッグもさすがにお弁当箱の横幅がかなりあるので
大人用の大きいものを使っています。
ちょっと高い物の方が、袋もしっかりしていますし
底の安定がかなり良いようです。
食べる時に移動していない?と聞きますが
大丈夫なようです。今のところ、汁漏れもないみたいです。
お弁当箱の周りが綺麗なまま帰ってきます。

基本的に姫の幼稚園の給食は、料理教室などの
行事で無い限り、基本的には冷めたものなのしか
出ないので、3年間保冷バッグで乗り切りました。
電子レンジとかも無いので、汁物が出るときは
ジップロック容器に詰めて保冷バッグに入れて
持たせていました。

と、まあ幼稚園はこんな感じでした。

お弁当箱③

で、こちらは小学校用のお弁当箱です。

姫、病院に小学校の給食のメニューを持ち込み
小学校での除去の方針について話し合ったところ
幼稚園よりは給食のメニューが細かく記載されている
事もあって差し替え方式に決定しました。

ちなみに揚げ油は毎回交換ではないのですが
姫、昔とは違って即時反応はしないし
高温加熱処理と言う事で小学校は解除です。
とりあえずは様子見で食べさせる事に。

今後小学校の給食では肌の調子を見つつ
お医者さんと相談しながら進めたりストップしたり。
コンタミもOKと言う事で、給食メニューを見る限り
意外と食べられそうな雰囲気です。

と、言う事で白いご飯・麦ご飯の日は学校のものを。
麺、意外と小麦マークだけで卵・乳共に不使用です。
と言う事で麺も持って行かなくて良さそうです。

しかも、メニューをここ数ヶ月チェックしていて驚いたのは
『セレクトメニュー』なる日がある、と言う事です。
例えばプリンの日はゼリーもあり二択になっている。

さらに驚いたのは、揚げ物にあまり卵を使っていない。
中に物体で入っていたりする事はあっても
フライの衣やコロッケの衣に卵を使っている雰囲気が
まるでない。目に見えない形で入っていることが
あまりないということです。
それだけ、卵アレさんは多いと言う事か?!

結論、パンの日以外あんまり作らなくて良さそう。
(パンの日だけ、やたらと乳マーク多発。)
給食室、なくても全然やっていけそう。
意外とアレルギー対応が進んでいる市だった模様。

*ちなみに、とある日のメニュー*

麦ごはん
牛乳←乳表示アリ
スタミナ汁
ひじきの含め煮
納豆←小麦表示アリ

醤油・胡椒に含まれる小麦については表示しておりません。

…確かに。非アレッ子なお友達たちが給食が
質素だと言っていた訳がよく分かる。
が、アレッ子としてはラッキーとしか言いようが無い。
*ハンバーグ弁当代替*
20080128給食


今日のメニューは
ハンバーグ、玉子入り野菜炒め、
ブロッコリーのツナマヨ和え、乳酸飲料です。

イシイのミニハンバーグ(たまにしか売っていない)を久々に
ゲットできたので、月曜日はちょっと楽できるな♪
なんて思っていたんですけど。

日曜日の夜、確認のため冷蔵庫を開けたら
どこを探しても無くてビビリました。
おかげで朝からハンバーグ製作に没頭。
よかった、ミンチ冷凍しておいて。

旦那さん、一ヶ月に1回くらいしかない休みの度に
(しかもその休みは前日に突然決まる)
姫の給食用の材料を勝手に使って
朝の5時から楽しく料理してます。
なんて言うか…最近、突如料理に目覚めた。

何せ普段休みがまったくないので、たまの休みは
興奮しちゃって普段より早く起きやがる!
朝は寝ろ!寝てくれ頼む。監視のきく昼にしてくれ。
(しかも朝早起きしすぎて、昼寝する。)

そうでなくてもプリキュアタイムまでに
姫にご飯を食べさせる為休みでも早起きなのに!
(良かった、プリキュアまた1年やるみたいで♪)

前回は何かを炒めてる?音で目が覚め慌てて見たら
キャベツ半玉をすべて炒めてました。
(キャベツオンリー野菜炒め。他の野菜はナシ)
その前はウインナー一袋すべて焼かれました。
久々に殺意が芽生えた。←ほぼ一ヶ月置き

今回は妙に静かだと思ったよ。
くそう、うっかりしてた。まさかレトルトに手を出すとは!!
(実はレンジの温めが最近まで使えなかったので油断してた)
もっと私を労わってください、旦那さん。

*ほうれん草オムレツ弁当代替とハートコロッケ*
20080126給食代替


今日のメニューは
ほうれん草オムレツ、イカドーナツフライ、
じゃが芋の煮付、ピーマンとじゃこの炒め物、
ミニゼリーです。

メニュー的には大した事ないのにやたらと
製作時間がかかって、遅刻するかと思いました(>_<)

オムレツ代替の中にほうれん草を
仕込むのに意外と手間取った。

ちなみにイカドーナツフライは玉ねぎで♪
イカなんて、買ってられるかー!!
じゃが芋の煮付はすでにオムレツが
じゃが芋+かぼちゃなので、さつま芋を
茹でてカット。

ハートコロッケ

そしてオムレツの具?の残りに
冷凍野菜を追加して、コロッケに。
姫、ひそかに毎回オムレツの残りで
作るハートコロッケを期待している模様。

ハートコロッケ①


オムレツの具の残りをクッキー型などに押し込み
なんとなく形を整えて、タピオカ粉を全体に
しっかりまぶします。

中の具が出ているところがないようにします。
(うっすら…とかではなくベッタリに近い)

水に手早くくぐらせ、粉の塊がないようにします。
粉っぽい部分には水をつけ、全体にしっかり
粉が溶けた状態にします。
水につけた状態で放置すると、具が溶けるので
1個ずつ流れ作業のようにするのが良いかと思います。

ハートコロッケ②

そして細かいパン粉にまぶします。パン粉が荒いと
イマイチ形がよく分からなくなります。
パン粉はケチらず、多めに入れてください。
そのほうが、仕上がりが美しいです♪

最後に手で形を整え、箸でハートの凹部分を
しっかり押さえ、揚げます。

型はなるべく凹凸の少ないものが良いです。
三角とか、四角とかできるだけ単純なもののほうが
良いです。花型もイマイチでした(笑)
修正が難しかったわ。

コロッケは片栗粉より、断然タピオカ!
で作る事をお勧めします。
やっぱりね、何度作ってもこっちの方が美しいし
スーパーで売ってる安いコロッケみたいに
仕上がるので子供は喜びます。

*ジャムパン代替&お弁当Day*
20080123給食

ジャムパンの代替を作ったんですが
あまりにも久しぶりの登場で
ジャムを買い忘れていました。

と、言う事で名古屋では定番の小倉マーガリン。
姫、大喜び。

ちなみに旦那さんはなぜか小倉マーガリン
(こういうようなパンが実際に名古屋では
スーパーでナチュラルに市販されております)に
ウインナーの焼いたのを挟むのがお好みのようです。

散々罵倒して、実際に味見してみたら意外にも
おいしくて驚いた。この間テレビで見た
お好み焼き+金時豆と似たような感じ?

20080124お弁当


20080125お弁当

そしてお弁当Day2連発。

どっちもDisney海苔。ただし下の方は
お友達に頂いたDisneyストアのこちら↓

20080125海苔

激カワイイ!!のにトマトに邪魔されて
写真に写らなかった(>_<)
今度ストアに行ったら買い漁る事間違いなし。

*アレッ子的小学校、給食事情*
最近は小学校もホームページを持っている模様。
さらに、通常献立表と別にアレルギー献立表も
そこからゲットできてしまうとは。
んまー、便利になったわね。

と言う事で病院に提出すべく、地味にプリントアウト。
ざっと2ヶ月分くらい見てみたんですけど。

5日中、3日はご飯。残り2日はパンと麺どちらかの傾向。
ごはんは3回中に1回は麦ご飯が出てますね。
たまにおしゃれなご飯があるものの、まあ2回は食べられそう。
パンはほとんど卵は抜けてますね、それはすばらしい♪
が、乳は抜けてません。と言うか、全部乳入り。全滅ですわー
形態はどうだ?と言う事で良く見ると、どうも大抵ロールパン。
ロールか!面倒くせー!!

油はこめ油とかなり気を使っている感じ。
残念ながら毎回は交換はしない模様。
お願いだから、チーズ揚げたら交換して。
その辺、一度伺いたいものですな。

全体的なメニューを見た感じ、そう華美ではないので
代替を作るのは幼稚園より楽できそうー!やったー!!
意外とサラダの出番が少ないです。
卓上マヨなるものがメニューにあります。と言う事は
アレッ子マヨを持っていけば食べられる♪

我が地域の給食は、全体的に卵が結構抜けています。
割とアレッ子を意識して?なのか、和食系です。
醤油がいけていれば、小麦アレさんでも
全部食べられる日がちらほらあるんですよ。

実は小麦と乳の出現率がほぼ似たような感じ。
小麦あるところに乳あり!みたいなー

プチトマトだけ食べられる日、枝豆だけ食べられる日には
ちょっと爆笑してしまいました。
せめてご飯が欲しいですねー。


*サーモンフライ弁当代替*
20080121給食


今日のメニューは
サーモンフライ、玉ねぎとアスパラのソテー、
豆腐ときくらげの卵とじ、乳酸飲料です。

玉ねぎとアスパラのソテーは大量に作り
ちょっぴり野菜とショートパスタを追加
サーモンフライの残りのパン粉をかけてグラタンに。
(なんだかもったいなくてね。魚を放り込んでいるから
できたら即座に使い切りたいしー!)

20080121給食残り


夜、レンジで温めて、軽く焼きなおします。
夜のおかず、これで1品ゲットだぜー!
朝のテンションが高すぎて夜まで体力持たないです(笑)

そしてこちら、金曜日のお弁当。

20080118お弁当

…緑、緑と考えながら作ったら
ちょっと緑だらけになってしまった。
こんなに赤がないお弁当は初めてだわ。

*カラフル栗きんとん弁当*
20080117お弁当

すっかり我が家の定番になってしまった抹茶栗きんとん。
今日のお弁当にもちゃっかり鎮座。

ちまちま作るのが面倒になってきたので
大量に作ろうと思いまして。姫と一緒に
芋を裏ごししながら聞いてみました。
「栗きんとん作るけど、何色が良い?」

「抹茶と普通の栗きんとん」
姫、普通をやたらと強調。
…普通か。つまんない答えだわ。
と、言う事で姫が寝ている間に
こっそり加工してみました。

20080117お弁当②

ほうら、姫!栗ペースト入りの栗きんとんよー!
どこを食べても栗味よー♪

朝、見た瞬間の姫のすごい嫌そうな顔が忘れられない。
私はそんな余計な加工は望んでないの、黄金色に
輝く芋ペーストの栗きんとんを食べたかったのよ!
と、非常に不満げ。

でもさ、普段は黄色いおかずが多いから
どうせなら違う色がいいじゃない?
とか思うんですけど。
でも食べたら栗でお気に召した模様。

なんて言うか。最近やたらめったら
普通を連呼するんですけど。
何をもって普通と言うんですかね。

全然関係ないんですけど、筑紫哲也のNEWS23にて
*クラムバーガー・焼きそぱパン代替など*
20080116給食

またしてもクラムバーガーの日がやってきました。
とは言え↓焼きそばパンと共にすでに作って冷凍してあったので
朝はコロッケ作っただけです。

200810焼きそばパン


私は小麦のパンの時はパネトーネマザーを使用しています。
パネマザ、酵母+イーストなので扱いやすいです。
酵母が入っているため、香りがすごく良いです。
ちなみに小麦が入っています。だから米パンには不向き。

20080115お弁当

そしてお弁当Day。じゃが芋をくり抜いて人参と差替えてみました。
揚げたら色が綺麗でなくなりました、合掌。
まあ、そういう日もあるよね♪と言う事で。

そうそう、私事ですがもう8ヵ月です。
*お誕生日会に招かれる*
お誕生日会セット

幼稚園生活最後のお誕生日会です♪
お友達、元旦生まれです^m^

いつもこんな感じのお誕生日セットを
持込させて頂くのですが…
何せギリギリまでケーキデコしてるので
写真を撮る時間が無かったんですねー(笑)

*卵負荷をする*
卵負荷

年が明けたので、予定通り卵負荷を病院で
してきました。とは言え、入院負荷ではなく
院内負荷です。

*お弁当Day2連発*
20080109.jpg

ハンバーグをくり抜いてさつま芋を入れてみました♪
なんでも花柄でございますよー(笑)

昨日は卵の負荷の日だったので、幼稚園はお休みしました。
でも病院の持ち物リストの中に『お弁当』と記載が。
まあ、いつも作って持って行っているのですが
いつもより診察時間が早かったので遅刻するかと思ったわー

20080110.jpg

そしてこちらは本日のお弁当。
…前日と比べるとなんだか質素な気がするのは
気のせいでしょうか。
さりげーに、おにぎりに梅干を仕込んでます(笑)


*三学期初・抹茶きんとん弁当*
20080108お弁当

三学期が始まりました。ざっと予定表を見る限り
今月はお弁当Dayが多いです。ラッキー♪♪

年末、スーパーで三色栗きんとんを見て以来
我が家ではカラフルきんとんブームです。
ちなみに今朝作ったのは抹茶栗きんとん♪
いやー、何で今まで気がつかなかったんだろう。
茶巾絞りを作る時は入れるのにね。
すっかり抹茶の存在を忘れてた。

個人的には栗がゴロゴロしているのが好きなのですが
そのまま栗を入れると、お弁当箱にはあまり入らない
ですし、只今姫様は前歯が生え変わり中でして
「痛っ!痛いけどおいしいー(>_<)」
と、大好きな栗を毎回必死になって食べているので
(痛くても食べる意欲は相変わらず低下しない)
ちょっとかわいそうになって細かくカットです。
カットした途端、ものすごいスピードで食べてます。

20080107おやつ

そして昨日のおやつはすでに定番ミ○カケーキ。
リッツ使用、前日に作ったのでやわらかめです。
ちなみに今回はマロンクリーム♪さりげに苺も
そのままだと前歯に当たるのでカット(笑)

マロンクリームは豆乳入りホイップとサバトンの
マロンクリームを混ぜています。



やっぱりこれを使うと一気にお店の味になるわー♪
モンブランの茶色いクリーム部分の状態
と、言えば分かりますでしょうか。

ちなみに原材料は栗、砂糖、グルコースシロップ(小麦由来)
バニラエキスなので小麦アレさんは注意です。

*明けましておめでとうございます*
200801オレンジカット入り

気がついたら、完全に年が明けてました。
今更ながらですが、おめでとうございます。
これは直径15cmの私のお正月のおやつです。
(byごはんDEケーキオレンジピール入り。沈まないのね。)

インフルエンザを拾ったらやだもーん!という言い訳で
家に引きこもり続け、実はお正月間『のだめ』の再放送を
朝からずっと真剣に見まくっていたとか、玉木宏が
かなり大好きで完全に毎日メロメロになっていたとか
その辺は軽くスルーの方向で。

姫曰く。
「ママ、これ日本人だよ。韓国(ドラマ)じゃないよ?」
ええ、今回は韓国人じゃないんですよ。日本人ですよ。

中耳炎になりかけていた耳も無事完治し
本日から元気に幼稚園です。
いいかげん、年も明けたことだし
出産準備&入学準備をしたいと思います。
とりあえずは明後日の卵負荷だな。

と言う事で今年もよろしくお願いします♪


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


