*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*今年のおせちはこんな感じ*
2007おせち

今年最後のお弁当製作です(笑)

おせちって部分的に残るんですよね(-_-;)
特にごまめ…そして昆布巻き。

以前、旦那さんのお弁当におせちを入れてあげたら
(旦那さん、年末年始関係なし。お仕事でございます。)
かなり激しいブーイングが出ました。

くっつく小魚でハートを無理やり作ったのが悪かったのか
おかずがごはんに非常に合わなかったのか。
(ほら、保存上甘いものが多いですし)
その辺は謎なんですけど
「勘弁してください、これだけは。」
と、言われたのでしぶしぶ入れるのはやめました。

今年は旦那さんの実家にも行かないし
もういいやー、好きなものだけ詰めておこう♪と
姫の好きなものだけで構成されてます。

出来上がってみると、まあ見事な豆&酢尽くし。
結局保存の事を考えるとこうなってしまいますねー
毒々しいきんとん豆、つい彩が良いので
毎回買ってしまいます。

この毒々しいきんとん豆の隣に、自然カラーの
栗きんとんが置いてありまして。
抹茶・紫芋・普通の芋の三種類、しかも
合成着色料&添加物不使用と書いてあるでは
ありませんか。

まあ、素敵!楽できるわ♪なんてウキウキしつつ
裏をひっくり返して表示を見たら卵の文字。
…一体栗きんとんのどこに卵を使うんですかね。
何ゆえに必要なんですかね、教えていただきたい。
結局予定通り普通に作ったわ。

最近では、年末年始関係なくスーパーも開いてますし
家族の人数も少ないから、年齢に関係なく
あんまり用意しないという話もよく聞きます。
でもないのもさみしいのよ、気分的に。

いつも遊びに来てくれるみなさま、ありがとうございます。
新しい年がお互い良い年でありますように。
みなさまの多幸と健康をお祈りしつつ
この辺で失礼したいと思います。

来年もよろしくねー!

*カドーのチョコレートケーキ*
カドーチョコ①

姫が大豆アレになって以来ますます大ファンのカドーさん。
我が家では一番人気だったりします。
(現在はもう大豆は解禁です♪でも調子が悪いと豆腐はダメねー)

やっぱね、ここのクリームだけはマネできない。
大豆不使用のスポンジは作れたけれど
どうしてもこれだけは作れないわー(笑)

カドーチョコ②

今回頼んだのは、卵・乳製品除去チョコレートケーキ
(クリスマスバージョン)です。
カドーさんは冷凍で配達してくれるので崩れる事は
まずないし、何せ日にち操作ができるのが魅力です♪

カドーチョコ③

そしてクリスマスケーキはこうメタモルフォーゼされた。
(byプリキュア)旦那さん、お誕生日です。
ケーキを見た瞬間の旦那さんの顔が忘れられません。
やった!やったよ、ドン引きだ(笑)

本当はプリキュアのガチャガチャをカプセルごと
ど真ん中に載せてやろうと思っていたのに、うっかり
買い忘れた。しかしこれでも姫は大喜び♪

で、食べたんですけど。姫、四分の一いっちゃってますから!
すごくおいしいんです、チョコレートケーキ♪
思ったよりおいしかったのか、旦那さんも一切れ食べてました。
いやー、もっと早く手を出したかった。
(去年はチョコも食べられなかったので無理!)
残った四分の一は今日のおやつにするから食べないでと
姫に釘を刺されました。チッ!

カドーさんのチョコレートケーキは大豆不使用の上
あらかじめ山芋が入っていないので、ホント助かる!!
白デコと苺デコは山芋&蜂蜜抜きが選択できます。
次はマロンにしようかどうしようかかなり悩み気味です。
どうしても、我が家は戻っちゃうのよねカドーさんに。

ちなみにカドーさん、只今お休みに入りました。

『年内及び年始9日到着までの全てのご注文を締め切りました。
新年は4日より営業、現在最短で1月10日以降の
お届けとなります。』

だそうで。ああー、もっとカップケーキ買っておけばよかった。
今回一種類ずつしか買ってないんだよね(-_-;)
私の分も確保しておけば良かったわ。

*こんな我が家の年末*
姫、いつも年末は不調です。
と言うか、病院が長期の休みに入るのと同時に
かならず不調になりますと言うのが正しい。

昨日、今年最後の耳鼻科に行ったんですよ。
超人気の姫のかかりつけの耳鼻科、一昨日は
札を取りに行った時点ですでにアウト!
おかしいよまだ始まって15分ですが?!みたいな。

仕方がないので1日待って、電話しまくりなんとか
予約をねじ込んだのですが…朝7時に電話が繋がり
取れた時間は夜の9時。起きてられるか!!
でも行っておかないと、もう耳鼻科は年末年始休暇に
入ってしまう!

で、鼻血を止めてもらいに行ったんですけど。
今回は鼻血よりも耳が深刻。両耳が中耳炎に
なりかけてました(-_-;)

姫みたいに常に抗生物質を飲んでいると、中耳炎に
なってもそんなに耳が痛くないらしく。痛みが出ても
すぐに引いてしまうことが多いらしいです。

微熱が続くと大抵こういうパターンなので警戒は
していたんですが…ダメか。やっぱりダメだったか。
月曜日診察した時にはなんともなかったのにー!

…さて本日。すでにお休みに入ってしまった頼りの耳鼻科。
仕方が無いので、あと2日はかかりつけの小児科でやりすごし
(一応見てくれるんだよね、助かるー)
いざとなったら休日診療所に飛び込み。まあ、いつものように
年明けまでがんばりたいと思います。

ちっとも休みなんてうれしくないよー!!
病院が休みになるのが一番うれしくないよー!!

*ストロベリーチョコロ、ごめん*
苺チョコロ

ええ、ついこの間くぼっちの店でこんなアイテムを
ゲットしたんですけどね。正直期待してなかったんですよ。
ほら、かわいいけどさ。味はさ、まあ二の次と言うか。



↑こっちは激しく愛くるしいんだけど、味的には
子供のチョコレートなんでまあ、そんなもんですよ。
ちょっと甘めであんまりチョコの味はしないかな?みたいな。
チョコロも仲間なのかな?みたいな。

何でもいいよ、姫のアレッ子菓子をかわいくしてくれて
姫が喜んでくれるならさ、なんて思ってたんですけど。

ところがどっこい、チョコロ(ストロベリー)はおいしかった。
苺の酸味もあり、かなりフルーティ!
子供のチョコレート味ではなかった。
フリーズドライの苺が大好きな姫的にはかなりOK!みたいな。
酸っぱいものが苦手な子はちょっとダメかもしれない。

苺チョコロ②

こんな事したら、あっという間に無くなった。
(メイプルポップコーンとの夢のコラボ)
しまった、もっと買って置けばよかったー!!
どっちも辻さんの商品なのに、なんでこんなに
味が違うのよー!!このシリーズ、全部欲しい。

*イオンのアレッ子クリスマスケーキ*
イオンケーキ①

今年のクリスマスはイオンでゲット!アレッ子ケーキ♪
やっぱりかわいいわー♪すごくかわいいわー♪
箱までかわいくて、私も姫も大興奮ですよ!!

イオンケーキ②

こちら、楽天でも販売されていたお菓子の菊家さん
のケーキなんです。(限定商品のようですね)
ケーキ屋さんのケーキは大抵ラインは同一です。
これは仕方ないわね。

イオンケーキ③


大抵、店頭販売は卵抜き、卵・乳抜き(山芋入り)
卵・乳・小麦抜き(山芋抜き)なんですよね。
シャトレーゼさんも卵抜き、卵・乳・小麦抜きと
二種類販売されていましたね。

姫は卵・乳・山芋アレのためアレッ子ケーキを
店頭などで購入しようとすると、このように小麦も
もれなく抜けてしまいます。と、言う事で我が家は
米粉ケーキを体験することが多かったりします(笑)
ヨーカ堂さんのケーキも体験済み。

で、さっそく食べてみたのですが。
アレッ子ケーキにいつも涙する旦那さんが
「これは食べられるよー、一番おいしい。」
だそうで。ほんのり甘酸っぱいレアチーズケーキ風な
味のクリームにフルーツが盛り沢山で、バランスが良い♪
アレッ子ケーキにしては、めずらしく甘さが控えめで
後口が断然良いと思います。すっきりしてる。

生地はとてもやわらかく、シロップが多めにうってあります。
(と、言ってもそう甘くはないです)多分、米粉スポンジの
バサバサ感をサバランみたいに多めにシロップを
含ませる事でクリアしたような感じ?がします。
これはこいういうケーキなんだと思います。

何せ見た目も素敵だし。
ちょっと来年もゲットしてしまいそうな予感。


*思いがけないプレゼント*
食卓シリーズ

カドーさんのケーキと共に思いがけないクリスマスプレゼントが!
食物アレルギーネットのプレゼントコーナーに
以前応募したんですけど、その当選商品が届きました♪

以前まめさんのブログで知ったのですが
ちょこちょこみなさん当たっているようで。
でも、まさか当たるとは思わなかったです。
基本的にこういうのに当たらないのよ、私(笑)

食卓シリーズ②

我が家の近所で販売しているのはハム・あらびきウインナー
・ベーコンの三種類で、ちょっと遠い長久手のアピタに行くと
皮なしウインナーもゲットできます。
でも、ハンバーグとミートボールは見たことがなかったので
かなり興味津々♪

みんなの食卓サイトはこちらをクリック
原材料とか、細かい事も載っています。

食卓シリーズ④

で、実際にハンバーグの方をさっそく食べてみました。
ちなみにこれ、2つ入りでアルミカップ8号がピッタリです。
給食の代替にジャストなサイズです。
いいな、これ。近所で売ってくれないだろうか。
(代替が楽できそう!と言うのが即座に頭に浮かんだ)
子供の好きそうな味♪姫は喜んでました。

*卵負荷は年明けに*
長久手アピタ

長久手アピタは恐ろしいところばい…つい買いすぎる。
アレっ子マーガリンも食卓シリーズも豆乳入りホイップも揃うし
何せケーキの型が金型から紙型までかなり豊富でね。
近所で一度にゲットできないものを、ここですべて補うべく
妊婦なのを忘れて買い捲った。

ま、それは置いといて。
姫、今年最後のアレっ子受診です。
通いはじめて早2ヶ月。今回初めて
調子が良い所を見せることができました♪
脱、悪化時期!乳&卵も中止で只今絶好調です。

先生、とても驚いてました…と言うのも。
姫、この間までのガサガサ状態とは一転
調子さえ良ければ保湿剤とかいらないんですよ。
(住んでいる地域、水がすごく悪いので
お風呂には木酸酢入れてますけどね)

「保湿剤塗ってなくてこの状態ですか?
 いつもこんなに何も塗ってなくてしっとりしてるの?」
ええそうですよ、そのとおりなんですよ
なーんにも塗ってないですよ。
先生が一瞬頭ひねるのも分かりますよ
私もずいぶん頭ひねりましたからね。

1歳の時にアトピー肌とかさめ肌とか言われた事が
あるんですけど、実際に姫の間接にアトピーが
出ているのを私は見たことないです。耳切れも見たことない。
姫はアトピーっ子ではないんですよ。
だから逆に出たときはすごく分かりやすいんですよ。

なんて話をしたんですけど。そしたらやっぱり卵も有力候補に
再浮上してしまいまして。また年明けに負荷をする事に。
年末は病院が閉じてしまうから年明けなのかと思いきや
「年末はイベントが沢山あるし、せっかく肌の状態も良いですし
 このまま除去して年明けまで過ごした方が良いのでは?」
と、気配りをしてくれました。目からウロコです。
私も同じ女性なのに、そんな事微塵も思いつきませんでした(笑)

卵の負荷も家でやると思い込んでいたのですが。
ドクターストップかかりました(^_^;)
入院はしないのですが、病院内負荷です。
色々持ち物や検査方法が書いてある用紙を渡されました。

ちなみに乳に至っては次するときは負荷入院だそうで。
やっぱり写真か!写真が効いたのか。
なんて言うか、散々今まで色々読んだので頭では
理解できるのですけど。実際に言われるのはちょっと違う。
数値低くても、本当に負荷入院できるんですね。
なんだか不思議な感じがします。


*簡単♪卵・乳なしミルフィーユ風ケーキ*
ミルフィーユ風①

ミ○カを見ていた姫、例のビスケットケーキを
作りたいとか言うんです。

で、まあビスケットを作って豆乳に浸して…
とかでも良いかな?とも思ったんですけど
いやいや、クラッカーを使えばもっと簡単にできて
しかもミルフィーユみたいになるんじゃない?
と、ふと思いまして。

ミルフィーユ風②

実際に、ちょっとやってみました。
ちなみにリッツ(丸)は元祖板チョコ+豆乳入りホイップ
プレミアムクラッカー(四角)は苺+豆乳入りホイップです。
クリームを挟んだのは姫です。ちょっと修正しましたけど(笑)

写真のものは、作って1時間から2時間ほど様子を見ながら
冷凍してラップをはずした状態です。

ミルフィーユ風③

楽しく飾りつけをしてもらい、さっそく試食。
うーん、リッツ(丸)の方がクラッカー自体に甘みがあります。
ただ、ちょっと硬め。シロップをうった方が良さそうです。
(1日冷凍したものを次の日解凍して食べたらさっくりしてたので
急ぎでなければシロップはいらないみたいです♪)

あと、間にバナナや苺など何かフルーツを挟んだほうが
子供には積みやすいようです。
ちょっと力が入りすぎると、あっという間にクリームが
はみ出てしまいケーキがクラッカーだらけになります(笑)

意外だったのはプレミアムクラッカーです。
最初、クラッカーにクリームをのせた状態で味見した時は
塩味が気になり、クリームとクラッカーの味がバラバラで
イマイチ?と思ったのですが。いざ、できあがってみると
あらまあ不思議!味がなじんでおいしいじゃないですか。
こっちの方がミルフィーユに近い!

ミルフィーユ風④

ちょっとしたケーキバイキング状態。
姫、面白がってどんどん作っていった結果こうなりました。
旦那に試食させたら、予想に反しておいしくて驚いてた(笑)
と、言う事で。

ミルフィーユ風⑥

BIGバージョンも作ってみました。作り方は至って簡単♪
プレミアムクラッカーをリードなどをひいた型に敷き詰めて
(今回はパウンド型使用)間にクリーム→カットした苺→クリーム
→クラッカーを敷き詰めて軽く押さえる
を、ちょうど良い高さになるまで繰り返しました。
型に入れると、やっぱり仕上がりが美しいです♪

クラッカーが足りない部分は、カットしたクラッカーを
のせます。クラッカーは軽く包丁で押さえると
綺麗に切れるので必要な大きさにカットしてください。

ミルフィーユ風⑤

こんな感じになったら、軽く冷凍して
(様子を見ながら、だいたい1時間から2時間くらい)
スポッと型から外し紙を剥がします。

あとは全体にクリームを塗り、飾りつけします。
すぐに食べるとプレミアムクラッカーはパリパリした
状態です。好みに応じてパリパリが良ければ早めに
少ししっとりが良ければ時間を置いてお楽しみください。

*7ヵ月になりました♪*
すっかりお知らせが遅くなりましたが
ようやく7ヵ月になりました♪

年が明けたら8ヵ月、妊娠悪阻もなんのその
至ってbabyちゃんの発育は順調でございます。

が、しかしかし。今度は私の大事な歯が溶けました(T_T)/~~~
インプラント歯を持つ私としては、かなり大事件ですよ!
虫歯はインプラントの大敵!(いや、インプラントでなくても大敵)
はげしく高い歯が長持ちするかしないかの瀬戸際なんですよ!

そりゃもうマメにフロスを使い、吐き気を押して口の中を殺菌し
必死に口腔ケアしてたのになんでだー?!
なんだかフロスがひっかかるなー、なんて思ってたんですけど。

どうも悪阻が酷すぎると、歯がボロボロになることはよくあるそうで。
そういえばすんごく酸っぱいものばかり食べてましたが
実はあんまりよくないそうですね。甘いお菓子と並んで
酸っぱすぎるのもよくないらしいです。歯の表面が溶ける。
まあ!どうしましょう?なんて思ってたら。治療できるそうです。
麻酔打ちましたよ…打っても大丈夫なんだそうな。

最近の食生活はと言うと。まったく乳製品ダメなまま
日々を過ごしております。
(とは言っても、麺類などのつなぎなどは平気みたい)

妊娠後期は除去しようと思っていたのですが、元々嫌いでは
なかったですし、むしろ妊娠前は姫の居ない間のお楽しみ♪
だったので最後に食べ納めを…!!
なんて思ってちょっと食べてみたんですけど。

クッキーを食べたら激しい吐き気に見舞われ、ケーキは吐いた。
見た目はすごくおいしそうなのに!味もおいしいのに!
一体何なの、なんでこうなっちゃったのー?!
もういい、こんな恐ろしい目にあってまで食べなくていいや。
そんなこんなで姫と共に、まんじゅうライフ。

アレっ子ケーキは食べても平気。豆乳入りホイップも平気。
ありがたや、アレっ子食品。気がつけば勝手に卵も抜けた生活。
洋食&洋菓子食べられなきゃ、意外と卵も摂取する機会は
少ない模様?一緒に抜けちゃってます。

これは妊娠中によくある食べ物の変化なのか、何なのか。
また生まれたら食べられるようになるんだろうか。
ちょっと気になるところです。

*結局お弁当生活*
20071216お弁当

結局日曜日でも弁当生活です。
もう、お弁当持ってた方が生活が楽と言うか(笑)
すぐにどこでも出かけられるので便利です♪

姫のお友達は偏食ちゃんがとっても多いです。
おやつは食べるけどご飯は食べないタイプ、
白いご飯と肉しか食べないタイプ、食べている姿を
見たことないタイプ、麺類しか食べないタイプ、
一言で偏食と言ってもいろんなタイプがいるようです。

共通して言えるのは、外食はほぼ手をつけないのと
給食はご飯しか食べない、もしくは手をつけない事ですかね。
ある意味、姫も食事制限がかかっているので
給食&外食は、ほぼアウトなんですけど。

土曜日に外食嫌いのお友達が遊びに来てくれました。
我が家で一緒にランチをする事になったんですけど。

「○○ちゃんは、何が好きかなー?」
なんてお友達に聞いてみると、意外にも
白菜の緑の部分は好きと言うではありませんか。
でもキャベツとレタスは嫌いなんだそうで。
きのこも好きだと言うではありませんか!
かぼちゃは好きだし、さつま芋も好き。
そしてプチトマトも大好き。

ええー?意外とこの子はなんでも食べられる?
でも本人、外食は嫌いと言ってます。
給食もマズイから嫌い!と叫んでいます。
好みでないのを出すと、容赦なくマズイと叫ばれるので
事前の聞き取り調査、かなり真剣です。

で、聞き取り調査を元に
塩おにぎり(味付け海苔つき)、白菜のおひたし、
塩茹でさつまいも、焼きかぼちゃ、プチトマト
うさぎりんご&みかんをプレートに。

すんごい和なんですけど。本当に食べるかしらこれ?
なんて不安をよそに、お友達は全部完食。
和だろうが洋だろうが、外食に一緒に行くたびに
「マズイ!!」
と、店内で連呼していたお友達が。
みたらしと揚げをこよなく嫌うお友達が。
全部食べてるよ、何でだ?
一体何がそんなに嫌だったんだこの子は。
なぜ給食と外食をこよなく嫌うんだ?

よーく観察していると、おひたしを食べながら
「これ、ちょっとしょっぱいけどおいしい♪」
と、言っている。海苔を見ながら
「これ、辛くない?」

…ひょっとして、味が濃いのが嫌い?
確かにハンバーグとかレトルトは嫌いとか言ってた。
最近は外食も給食も、子供向きでも味付けが
濃い目な場合が多いよね。
薄味なら食べるんだ、この子の場合は。
他の子はどうなのかなー?かなり興味津々です。

*アレっ子的、やっぱりチョコが好き*

豆乳入りホイップと混ぜて使用すると
やたらと一般受けする元祖板チョコのストックが
無くなってしまいました。

年明けに姫のお友達のお誕生日会がありまして。
(この子、1月1日生まれです。なんてめでたい!)
ケーキを持ってきてくれると助かる♪なんて言ってくれるので
ありがたく作って持ち込ませて頂くんですけどね。

もう子供たち、年に何度も繰り広げられるお誕生日会で
誕生日ケーキ=チョコケーキの図が
出来上がっちゃっているわけですよ。
もう、無いから入れなかったとかそんなの
許されないわけですよ!!

ある意味、プレッシャー。何としてでも今年中に
ゲットしておかねばなるまい、みたいな。

で、さっそくアレルギー生活改善総合研究所
ゲットしたんですけどね。そしたらまたしても並んで
↓こんな激カワイイアイテムが載ってたわけですよ。



くぼっち、ナイス!乙女心よく分かってるじゃないの!!
またしても良いよ、すごく良いチョイスだよ!!
(すごく馴れ馴れしいな、私。まあいいや。)

そして、さらにこの間売り切れて買えなかった
サクサクの方↓を!!こっちの方が小包装の袋が
苺チョコと一緒でカワイイんだよー!!
ちなみにタピオカの小袋はゴージャスな雰囲気です。
まあ、悪くはないんだけど。なんかね、苺チョコや
かぼちゃチョコと混ぜた時にゴールドが浮くというか。
落ち着かない感じー



ダメだ、ついチョコレートのページを見ると
鼻息が荒くなってしまうわ。
だって生協さんではアレっ子チョコの取り扱いが無くてね。
つい見るとあれもこれも欲しくなってしまうのよー
すごく楽しいわ♪♪


*肉豆腐弁当代替*
20071214肉豆腐代替

今日のメニューは
肉豆腐、かにウインナー、なすのトマトソース包み揚げ、
海藻サラダ、フルーツです。

肉豆腐→麻婆じゃが芋
なすとトマトソース包み揚げ→揚げ餃子
変更はそれくらいですかね。

海藻サラダなる乾物アイテムを初めてゲットしました。
たまにはいろんな種類の海藻もいっとくかー!みたいな。
ワカメと昆布とじきともずくくらいしか、海藻は思いつかなかった。
今回利用したアイテム、7分で戻っちゃうスグレモノです。
寒天も入っていて爆笑しました。そうだ、寒天も海藻よね。

今年の園での給食&お弁当は本日でおしまいです。
来週からは早帰り、おやつ持参で行くのですが
何せ我が園のおやつはせんべい2枚とかクラッカー2枚とか。
正直かなりショボイので張り切る必要はゼロでございます。

もうすぐ冬休みです。
姫、秋の不調シーズンを超え只今絶好調です。
いつも長期のお休み中だけプールに通っています。
今年の冬も行く気満々なので、このまま風邪を
ひかさないようがんばりたいと思います。
ホント、薬飲みだしてから調子良いなー。
生活がかなり楽になりましたよ。

*焼きそばパン代替とお弁当Day*
20071212やきそばパン代替

昨日のメニューは焼きそばパンと乳酸飲料です。

わが地区の生協店舗、めったに卵・乳不使用の
パンを置いてくれません(>_<)

↑この手のタイプのサンド用パン、数回店頭で
見かけたことがあるのですが何せ見かけるのが稀です。

現在利用している生協の2つのカタログ、どちらにもこの手の
サンド用の卵・乳不使用パンは載っていないです。
バーガー用に至っては今まで見たこと無いです。
存在自体がないんだよね、すごく不思議。

高い方の生協にはメロンパンやあんぱん、クリームパンなどは
存在するんですけど。でもこの手のタイプのパンが
存在しないのは何でかしら。ベーグルがあるからかしら。
まあ、無ければ作るのでどっちでも良いんですけど。

20071213お弁当

そして本日のお弁当Day。

最近○○ごはんがブームみたいで。
コーンごはんが良いの!と言うから
作ってみました。

はたしてこのコーンの粒はお昼まで無事
この位置に存在するのだろうか。
一応ラップで押さえてみたりして。

二学期の給食&お弁当も残すところ
明日あと1回きりになりました。
来週から給食やお弁当の用意が無いと思うと
なんだかすごく気が抜けそうですー
朝起きれるかしら、ちょっと心配です。


*カラフルそぼろ弁当*
20071211お弁当

ミ○カをこよなく愛する姫
テレビタイム終了後、言うんですよ。

「姫もそぼろのお弁当が持って行きたいな♪ 
色がねー、5個あってねー、真ん中は黄色でねー…」
何度聞いても黄・茶・オレンジ・緑の4色しか
思い出せなかったとか、色の数え方が個だったとか
その辺はまあ、ご愛嬌なんですけど。

「すいません、5色は無理なんで3色でダメですか?」
ふりかけの種類を数えながら思わず質問。
二種類のふりかけ+豚肉そぼろで適当にごまかす気満々。

「ダメ!!黄色はね、卵だったから違うやつにして!
オレンジはね…オレンジって何で作ってるのママ?」
しらねーよ!私が知りたいよ!オレンジ?人参か?
と、言う事でお弁当Dayはカラフルそぼろ弁当で決定。
私は正直、そぼろ弁当をナメてかかってました。

朝、がんばっていろんな色を作ってみたんですけどね。
子供のお弁当箱って小さいじゃないですか?
ご飯を詰めて愕然ですよ。スペース、小さすぎ!
全部米詰めさせてくださいー、みたいな。

ちなみにお弁当箱、全部ご飯にすると
子供茶碗2杯分は軽く入ると思われる。
一旦詰めて、減らしました。完全に米、多すぎです。

こんな小さなスペースに果たして5色のりきるのか?!
本当は予定では海苔ラインものるはずだったのですが
順次色を並べたら1色はみ出た。
紫芋のせるからこれで5色と言う事で勘弁してください。

ちなみに茶→イシイのそぼろ、オレンジ→鮭
黄色→コーンの炒め、緑→ほうれん草のみじん切り炒めです。

たかが1㎝幅の色のためにこの労力!ありえないからー
朝から力尽きました。

*オムレツ弁当代替*
20071210オムレツ代替

今日のメニューは
オムレツとポテトフライ、エビカツ、大豆とツナのドライカレー、
乳酸飲料です。

エビカツは卵・乳なしチキンナゲット(by生協)に変更。
オムレツもポテトフライもじゃが芋なんですけど
まあ、たまには良いか♪みたいな。
こういう日もあるよー^m^
と、言う事にしときたいと思います。

*姫、メガネっ子になる*
初メガネが仕上がり、さっそく受け取りに。
ピンク+ラメフレームがいかにも姫らしいです^m^

正直、遠視なのでそんなにすぐに
凄く見えるようになった!とかは
ないと思ってたんですよ。

メガネ屋さんに到着し、ウキウキで
メガネを受け取り、姫、さっそく初メガネ体験。

するとメガネ屋さんの素敵なおじ様
「どうですか、良く見えますか?」
と、姫にさらっとやさしく問いかけたんですよ。

ええっ?!遠視メガネって目の向きを矯正するんであって
そんなに急にすごく見えるようになったりしないのでしょ?
と、半信半疑だったのですが、姫も即答。
「わー!すごいよ、よく見えるよー♪♪」

…完全に目の前で繰り広げられる会話を聞いた限り
あからさまに見え方が違っている模様。
どうもつられて言っている感じではない。

で、思わずメガネ屋さんに聞いてみたんですけど。
姫、確かに矯正もしてるんですけど乱視も入っていたし
メガネって1.0までもっていくじゃないですか。
やっぱりかけたほうがよく見えるんだって。

心なしか、足取りもいつもみたいにフラフラ感がない…
しかし遠視のメガネってみなさんご存知のとおり
目がアップになるんですよ。今まで時々しか気にならなかった
眼位のズレがすごく気になる!姫、ズレてるズレてる!
1日中、姫の目に釘付けになったことは言うまでもなく。

あんまり私が見つめるので姫がその度に
「ママ、何?」
と聞き、
「え?かわいいなーと思って♪」
と、思わず答えては笑ってごまかし。
本人、大変メガネがお気に召した模様。
良かったです。



*アレっ子的人参パンケーキプレート*
20071208朝ごはん

本日の朝食は『ごはんdeケーキ』を使った人参パンケーキです。
祐たんママ氏のところでキャロットケーキを作ったという記事を読み
(ごめん、祐たんママ氏!うっかりレンジでチンしてしまったわー)
一度作ってみたかったんだよね!たまには新鮮で良いです♪

ちなみに私の作り方はこんな感じ。毎回↓こっちの2袋入り
タイプのごはんdeケーキを利用しています。
(と、言っても普段は自分で調合しちゃうのでめったに買わないけど)


ケーキミックス粉B-2 紙型無ゆきひかり米粉

付属のレシピどおりの分量で作ると、我が家のレンジの場合は
水が多いみたいであんまり高さが出ないんですよ。
よって一袋水120㏄→100㏄に変更、油分はそのまま
+酢5g追加してます。

今回は人参パンケーキなので2袋分の材料
+すりおろした人参10gを投入して
17cmシフォン型に入れレンジでチーン!です。
基本的にレンジでチンする時はあんまり中に
固形のものは色々入れないです。
陥没する原因になります。

ちなみにアップで見るとこんな感じ。
なんとなーく、人参が細かく見えるんですけど
ごく少量なのであんまり味はしないですねー
姫、人参の存在に全然気がつかず。
まあ、嫌いじゃないんで気がつかない、というのも
あるのかもしれないですねー(笑)

ちなみにシフォン型は型を外すのが大変でした。
やっぱりパウンド型の方が楽だし綺麗に外れます。
中心外そうとしたら、やわらかすぎて割れました。
いやーん♪リングケーキね♪♪なんて浮かれてたのに
割れた瞬間ちょっとガックリしたわー(T_T)

20071208朝ごはん②


*うさちゃん弁当とクラムバーガー代替*
20071206お弁当

今週は行事やら何やらでお弁当続きです。
本日はうさちゃん弁当です。

いろいろウインナーカットしてみましたが
唯一うさちゃんなら短時間でできるようになりました。
こんなに沢山あるのにうさちゃんしか
マスターできなかった自分に完敗。

ちくわの原材料がタラなのかと思っていたら
実はイトヨリだったのでゲットしてみました。
正しくはイトヨリその他だったんですけど。
これくらいなら大丈夫らしいです。

20071207代替

そして給食の代替、本日はクラムバーガー。
姫の園のパンは四種類しかないです。
クラムバーガー、焼きそばパン、ジャムパン、
エッグポテトサンドイッチ。
なぜか最近ジャムパンは姿を消した。
確かにジャムパン+牛乳+ソーセージ(半分)だけ!
と、言う給食もすごいよね(笑)
まあ、作るのは簡単なので私的には助かるんですけど^m^
小学校はどんな感じなのかなー、と今からちょっとドキドキです。

*お弁当Day2連発*
20071203花弁

こちらは火曜日のお弁当。
ひたすら花型でくり抜いてみました。

20071204お弁当

そしてこちらは水曜日のお弁当。
大好物のミートボールチャーハンです。

最近ミートボールチャーハンなるものが
異様にお気に入りの姫。
ミートボール半袋(細かくカットしたもの)と
冷凍野菜ミックスとキャベツのみじん切り
を入れてチャーハンにしてます。

ここの所、ちょっぴりまた好き嫌いが出てきたようで。
よく観察していると、どうも調理方法1つで
好きなものも嫌いに変わってしまう模様。

例えば緑のピーマンなどは(パプリカは好き)
肉詰めにすると食べるくせに、細切りにすると嫌なんだそうで。

キャベツも炒めると嫌だとか言うくせに
(しかし文句を言いつつ食べるのが笑える)
ミートボールチャーハンに入れると
「おいしーい♪♪」
だそうです。

子供ご飯て、難しいわー!

*アメリカンドッグ弁当代替*
20071203085245.jpg

今日のメニューは
アメリカンドッグ、煮物、もやしと青菜の包み焼き、
ヨークです。

給食にアメリカンドッグが出てくるのは何せ初めて!
不思議な組み合わせだなと思いました。
フランクフルトとかじゃないのね。

*そしてやっぱり斜視だった*
今年は長年の悩みが次々と解消されて
非常にすがすがしいです。

姫、もう1歳の時には斜視っぽい?と
踏んでいたんですけど。
0歳から3歳半まで、大きな総合病院の眼科で
ずっと見てもらっていたんですけど。
何度か相談したんですけど。
今までそれはものの見事にパスしてました(-_-;)

たまたま、知り合いに斜視の方がみえまして。
その方がよく言っていたんですよ。
「斜視は小さい頃に発見すれば、いくらでも直す方法がある」
でもね、どんなに検査してもひっかからないんです。

私はプロではないから詳しいことは
よく分からないんですけど。
気を抜いた拍子に、絶対これ目がズレてる。
どっちがズレているのか分からないんだけど
何度か写真を撮ろうとしたんだけど
レンズを向けると気がついちゃって、焦点が合うんです。

ようやく…ようやくひっかかったかー!!
ありがとう先生、見つけてくれて!
でしょ?やっぱり斜視でしょ?
もう昨日は病院で大興奮ですよ。

これでやっとスタートラインに立てた。
手術する場合、大府の有名な大型病院と連携してくれる
そうです。良かった、本当に良かった。
どんな病気でもそうだと思うんですけど
治せるものは早く治してあげたいし、最新の治療方法が
あるならぜひそれを知りたい。でも、診断が下りないと
それ以前の問題です。
スタートラインにつけないほど辛い事はないと思います。

と言う事で今日はこれからウキウキでメガネを作りに
行ってきます♪♪ほほほ、かわいいのがあると良いわ。



■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


