*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*お楽しみ弁当代替*
20071130093017.jpg

今日のメニューは
揚げ寿司、巻き寿司、揚げ餃子、ミートボール、
マカロニサラダです。

給食が「お楽しみ弁当」の日だけは
なぜか使い捨て容器で業者さんが持ってきます。
いつもの給食用お弁当箱は仕切りも多いので
今日は普段使っているお弁当箱で。

毎回必ずと言って良いほど「中華ポテト」が
入っていたのですが、今月はなしだそうで。

お弁当を冷まして蓋をしようとしたら、姫が一言。
「ママ!中華ポテト忘れてる!」
(姫、かなり大好物)

いえいえ、忘れてませんから。
今回はメニューにないんだよと伝えたところ
ちょっと半信半疑。本当です、信じてー!!



*お花のおにぎり弁当*
20071129225045.jpg

今週二度目のお弁当Dayです。
給食の代替とはイメージが全然違うなーと
しみじみ思います。
(まあ、給食はメニューが決まってるしね)

お弁当の時の方が、ご飯は多いです。
でもおかずが少ないので、量的にはあんまり
変わらないかも。

なるべくお弁当Day姫の好きなものを詰め
給食代替は家では普段作らないようなものでも
なるべく材料を揃えて作ります。

小学校の給食、結構色々な食材が出てきます。
まだ試していない食材が沢山あります。
色々なフルーツも出てきます。
色々食べさせているようで、意外とマンネリ化
しているんですよね。

日本は本当に色々な食べ物が豊富に手に入るんだなと
しみじみ思います。

*ハート尽くし弁当*
20071127103505.jpg

本日はお弁当Day。
かぼちゃもハートにするべきだったのか?
今、写真を見てふと思いました。

実は今、すごーく心の中で葛藤しております。
冷蔵庫にはししゃも(初)。明日は姫の大学病院の日。

食べさせるなら、やっぱり今日か?
いやいや、今日は天気も悪いし体調が悪い。
しかもここのところ、蕁麻疹シーズン。
この間はタラの身で撃沈。

意外と魚卵と相性の悪い姫。
以前カレイの卵で撃沈、タラコで撃沈。
そして我が家からは魚卵が消えた…
身はいけても、卵になると途端にアウト。

幸い、幼稚園ではししゃもは出なかったんだよね。
小学校、やたらとししゃもが出ていた記憶があるため
仕方なくやっとく事に。今もあるのかな、ししゃもフライ。

子供が生まれる前は大好物だったししゃもですが
今この時点では頭痛の種以外の何者でもなかった
ついさっきまでは。

たんぽぽさんが、ししゃもにはオスもあることを
教えてくれたおかげで、もう代替はオスの方向で!
みたいなー♪♪

…でも蕁麻疹出るんだろうか。
やっぱり確認だけはしてみたい。



*和風ハンバーグ弁当代替*
20071126103606.jpg

今日のメニューは
ハンバーグ(おろしソース)、ポトフ、青菜の白和え、ヨークです。
ホントこの業者の日は楽だ。

スパッと全部持たせる事になって良かったのかもしれないです。
乳の負荷以来時期もあるのですが、かなーり蕁麻疹が出やすく
なっている模様。
今年はタラに撃沈しました。タラの身は食べれてたのにー!
(ちなみに去年は大豆とチョコレート)
まあ、写真が撮れたから良しとしておこう。

いけませんよ、ジワジワと喘息注意報です。
もう半月くらい薬飲んでるんですけど、毎日朝だけかなーり
具合が悪いです。休ませようかと毎朝微妙に悩むのですけど
8時くらいになると、さっきまでの悪さがウソみたいに
ピンピンしてる。お願い、もう1時間早く良くなって!
バスを断るべきか、断らないべきか。すごく悩む(-_-;)

そういえば今年になって、去年までは激しく戦ってきた
悪友?とすこぶる仲良しになったのですが。
つい先日、バスを降りるなり姫が言うんですよ。

「今日ねー、戦いごっこしてたの。そしたらねー
 ○○くんのお顔にグーでパンチしてねー
 目の上から 血が出たの。で、先生に言ったらねー
 すごく怒られた♪」

一瞬何ー?!と思ったら、どうやらその悪友ちゃんが
顔面パンチを男の子に向かって繰り出した模様。
その悪友ちゃん、必ず顔を狙うので目の上に当たり
どうやら切れて血が出たんだそうな。
すかさずそれを姫がチクり、悪友ちゃんは激しく
先生に怒られたのですがまったく堪えてなかったそうな。
一度見た事がありますが、それはそれは乙女とは思えない
猛烈パンチを小さな体で繰り出しておりました。
一度姫も餌食になって、鼻血ブー出しました。

ちょっと待て。何かおかしいよ?
「姫、あんたも戦いごっこしてたんでしょ?一緒に。」
姫、ウフフ♪と笑いながら
「うん、そうなんだけどー、姫はパンチはしてないよ。」
「じゃあキックは?」
「した。」
ふーん…て、参加してるんじゃん?!
ごーめーんーなーさーいー!園から電話は
かかってこなかったので、その代わり私が
激しく怒っておきました。女の子なのに。
何かが激しく間違ってきた模様。




*ちょっと早め?苺の季節到来*
20071125104102.jpg

早くも苺の季節?です。

秋は食べ物がおいしい季節です。
いろんなフルーツが収穫されます。

が、しかし。
実は10月前後は苺の入手が大変
困難な時期でもあります。

最近では、フルーツも野菜も季節は関係なく
一年中あったりするのですが、どうしても
この時期だけはさすがに苺はなかなか店頭には
置いていないし、あってもすこぶる高い!!

ちょっと前は年明けくらいからようやく
入手しやすくお値打ちになっていましたが
最近ではクリスマス前から割とお値打ち?な
お値段で手に入るようになりました。

イオンにケーキを注文に行ったら
店頭にはすでにかわいらしい苺が
沢山お目見えしていました。
「もう、苺の季節だね♪」
なんて、かなり早いのですが姫に言うと
「苺のショートケーキが食べたい。」
だそうで。

そう言えば、イオンで頼んだのも苺のケーキではないし
クリスマスも苺ではなくチョコレートケーキ。
じゃあ、作りましょう♪と言う事で。
さっそく実妹のおうちに行くついでに作りました。

移動用なので、高さは少し控えめに。
ピンクのアザランはどうしても飴が溶けてくるので
食べる直前にトッピングできるように袋に詰めて。

20071125104111.jpg

いつもお友達のおうちにケーキを持ち込む時
こんな風にケーキカバーをかけて移動しています。
以前は箱に詰めていたのですが、高さが出るとどうしても
ひっかかってしまうし、1回しか使えないので逆に
お友達に気を使わせてしまうようで。

これ、1つあるとすごく便利です。何度も洗って使えるし
なんと言っても見栄えも良い♪このまま持っていくと
大抵みんな驚きます。

ちなみに楽天の馬嶋屋菓子道具店で買ったんですけど。
ここのお店は安くて良い物多いです♪ちなみにカバーは
もう少し背の高いタイプもあるんですけど、我が家の
冷蔵庫にはこの高さがスレスレで。
回転盤のままだと、高さが出すぎて入りません(>_<)
買うときは先に冷蔵庫の棚の高さを測ってからに
した方が良さそうです。




もちろんケーキの下の板はテープで固定してあります。
アザランの袋もテープで固定。さらにクリアカバーもテープで
4カ所固定しています。

なんとか40分程度の移動なら耐えられる模様。
無事、みんなで食べる事ができました(笑)



*二つ目ケーキはイオンでゲット*
朝からsweetな話題でございます。
昨日、とうとうイオンで「菊屋」さんの
キュートなピンクケーキを注文してしまいました。

楽天で買うと冷凍で届くので、好きな日にちに
解凍できるのがすごく嬉しいんですけど。
カドーさんも冷凍で届くので、そっちの解凍を
遅らせることにしました。
(どっちも23日に届くのよー)
これで年末分もケーキゲットだぜ!

正直、イオンで買っても冷凍だと思うんですけど。
(イオンは冷凍を解凍して渡してくれる模様。
 ケーキの様子が冷凍バージョンとほぼ変わらない。)

やっぱりね、キュートなんですよ!
ピンクがかわいいんですよ!
ピンク好きな我が家、ピンクを選びました(笑)
あああー、すごく楽しみ。新鮮だわ。
(姫より私の方が興奮する)

*お弁当Dayと代替など*
20071122100003.jpg

本日のお弁当はデイビーちゃんコロッケ使用です。
三種類中、どうしても手が出せないコロッケがあります。
「さつま芋とひじきのコロッケ」
ひじきは好きです、大好きなんです。
でもさつま芋とひじきのコンビネーションは
どうも好みじゃない。じゃが芋なら買ってた。
微妙な心理状態です。

20071122100606.jpg

昨日の給食はエッグポテトサンドイッチ+乳酸飲料。
乳酸飲料はいつもマミーらしいです。
エッグポテトサンドイッチはいつもポテト+かぼちゃの
マッシュサラダを作ってサンドしています。
卵の代替、成型して焼くのが面倒なのですが
サンドイッチはいちいち成型しなくて良いので
朝が少し楽できてうれしいわー♪

20071122101313.jpg

最近、お弁当やら給食の代替でフルーツをいろんな種類
ゲットしたいので生協のフルーツ詰め合わせ?をここ数週
つい買ってしまいます。赤りんご・青りんご・バナナの
赤りんご・青りんごはすぐなくなるのですが、いつも
バナナは必ず残る(-_-;)

もういいかげん買うのはやめようと思うのに今週は
りんご・みかん・バナナという組み合わせに変わり
ついまたしても購入してしまいました。

と、言う事で。冷蔵庫で何本もバナナが真っ黒に
なっていたので仕方が無いから適当にケーキにしました。

米粉が底を尽きているので、小麦を久しぶりに使ったら
水が多かったみたいで(笑)真ん中水分が飛んでませーん!
カンが鈍るって、こう言う事を言うのか。


*魚の生姜煮弁当代替*
20071120083249.jpg

今日のメニューは
魚の生姜煮、五目厚焼き玉子、グラタン、
白菜の煮浸し、フルーツです。
こちらの業者さんはメインに野菜が
さりげなーく添えられています。
ちなみに本日はフリルレタスだそうで。

この中で一番面倒で時間がかかるのは五目厚焼き玉子。
練り物よろしく生地を作って、形を整えて焦げ目を
つけたいわけですよ。

グラタンは厚焼き玉子に使うじゃが芋の一部を流用。
アレっ子マヨで混ぜて、上にパン粉かけて焼いただけ。
昨日に引き続きマカロニとか入っているのかと思いきや
今日のグラタンには入っていなかった。
細かい献立表がなかったら、絶対入れてたわー(笑)

給食は止めてもらったので、もう細かい記載は
いらないかと思ったけど、要必須アイテムです。

*ケーキカタログを前に悩む*
↓すでにクリスマスケーキは注文してあるんですけど

クリスマスチョコケーキ

私、大型スーパー大好きなので
ものすごい頻度で出没するんですよ。
そうすると、まあスーパーはクリスマス一色。

つい視界に入るわけですよ「クリスマスケーキ」の文字が。
パンフをわんさか持ってかえってしまう次第でございます。
店頭でゲット、「アレっ子生ケーキ」というのも捨てがたい。

面白いですねー、カタログも地域色というのがあるんですね。
こちらの地域はアピタもサティ(イオン系列)も「サン・ピエール」さん。
ナオさんのブログで紹介されていた「メルヴェイユ」さんの
東海加盟店に載っているケーキ屋さんです。
カタログには↓のように記載されていました。
細かい原材料とかは載っていないんです。

アピタの方は卵・乳・小麦抜き一種類が販売
サティの方は卵抜き、卵・乳抜きの二種類が販売

イオンでは「菊屋」さんの卵抜き、卵・乳・小麦抜き
の二種類が販売
と、まあ同じイオン系列でも若干商品が違うようで。

うちは小麦がいけるんですけど、山芋がアウトという
非常に微妙なアレっ子なので、「サン・ピエール」さんは
アウトなんです、残念。ふんわりおいしそうなんですけど。
(加盟店、と言う事はもれなく山芋入りになってしまう)

卵・乳・山芋がアウトだと、大抵売っているケーキは
一緒に小麦まで抜けてしまう事が多いです。
「シャトレーゼ」さんも抜けてるわね。
だから、ケーキに限っては小麦がいけても結局買うときは
米粉のケーキを買うこともしばしば。
しかもふわふわだったりするので、驚きです。

「カドー」さんや「ミニヨンカワムラ」さんなどの
割と有名なアレっ子ケーキ屋さんには売っているんですけどね。
見つけるとつい嬉しくなって、わざと小麦ケーキを
頼む事が多いです^m^

小麦ケーキ、卵・乳・山芋がアウトだとやわらかくなる
要素が豆乳かバナナくらいしかないので、もうそれは
個性が出て面白いです。
(自分でも作れるけど、わざわざ頼むのが良いんですよ♪)

↓さっき覗いて見たらこの間購入したケーキ
また販売されているみたいで。
クリスマス仕様だったら、買ってたかもー(笑)
さすがにまったく同じのだから止めました。
でも、私が頼んだ時とスポンジ生地が若干
変わったようです。



一応、予定ではもう1個は「菊屋」さんにお願いしようかと。
何せ、すごく可愛いんですよー!ピンクなの!!
でも冷凍の方もすごく素敵なんだよね!と言う事で
白かピンクか。生か冷凍か。もうこれだけでかなり悩める。


*シチュー弁当代替*
20071119090221.jpg

今日はペンネシチューです。
ちなみに明日はグラタンです。
冬はホワイトソースオンパレードです。

お弁当箱を借りたのですが
今日はお弁当箱を貸してくれた業者さんとは
違う業者さんだったりします。
品数が違うので、スペースが余る(笑)

ちなみにメニューは
ペンネシチュー、エビフライ、ウインナーソテー、ヨーク

作るのはすごく楽なんですけど、メニューに野菜が
載っていないということは、どうやら本当に野菜が
添えられていないということみたいなので
(と、姫が言っていた)野菜少ないね?と言うのが
正直な感想です。

ウインナーもウインナーソテーと書くと豪華な気が
しないでもないような。業者、上手いな。座布団一枚。




*やっぱり目が悪かった*
前からどんくさい、どんくさいと思ってましたが。
どうやら見えていないのが要因だった模様です(-_-;)

就学前検診で眼科検診に見事ひっかかりました。
とは言え、3歳半までかなり大きい病院で
かなり大掛かりな検査をしていた姫。
やっぱりねー、と言うのが本音です。

市の3歳児検診の時にも眼科検診があり
(ランドルカン検査、英語のCみたいなやつね)
半年後くらいに再検査、と言われまして。
ちょうど大きな病院でその事も相談したんですけど
そちらではランドルカン検査ではなかった為
それはもう、ものの見事にクリアしてしまいました。

「小さい子にはランドルカン検査は難しいんですよ。」
確かにそうかもしれない。でも、親ならなんとなーく分かる。
この子、ちょっと目が悪いみたい?

たまに看板で
「あの字、なんていう字だ?」
なんて言うと
「ぐにゃぐにゃ見える」
と、返事が返ってくる。どうも文字を書く事や絵本を
自分で読む時は集中できないし、線をなぞるのが苦手。

実妹がやっぱりどんくさかった。
でも、実はどんくさいのではなく、あまり見えていなかった。

そんなこんなで、もう6歳。就学前検診もランドルカン検査。
待ってたよ、この時を。ここで引っかかればもう決定。
絶対目が悪いに違いない!と思っていたら案の定。
「どうも視力検査の結果があまり良くないのですが…
 ランドルカン検査は難しいので。でも念のため病院へ
 行ってもらえると良いかと。」

いやいや、もう難しいとかそういう歳ではないと思います。
本当に目が悪いんだと思います。
夏休みに病院に行き着きませんでした。

本日とうとう近所の眼科へ。
「遠視+乱視が出ています。」
と、あっさり診断され詳しい度を出すために再検査です。
かわいそうですが、またしてもあの瞳孔を開く目薬を点す羽目に。
あれ、かなり痛いしまぶしいらしくて昔よく怒ってました。

あんなに小さいうちから何度も検査したのに
全然ひっかからなかったのがちょっと腑に落ちないような。
あまり小さいと分からないんでしょうけど。
とりあえず、メガネを作る事になりそうです。




*アジア的代替弁当*
とうとう完全代替生活突入です。
園に話したら驚かれた。そうね、普通は解除進むけど
この時期に戻ることはないわよねー

今日、園でお弁当箱を借りて持って帰ってくる予定です。
お弁当箱が小さすぎて、メニューすべてのおかずを
入れるのに大変困難を極めております。

だいたい、ゼリーをお弁当箱に入れるのは間違ってる!
この品数で入るかー!!しかも姫
「ママ、ここはゼリーの場所!」
とか隣から指導。おかずが一品はみ出した。
どうやらご飯の隣に魚とか肉とかの場所があるらしい。
仕方が無いので、ごはんをギュウギュウ上に積み
隣に空間を作りました。すごいな、入ったわ。

20071116094511.jpg

今日は中華なのか韓国料理なのか…
最近給食でやたらとナムルやチャプチェが登場します。
ごま油、必須。うちにはないよ、ごま油。

今までごはんとナムルやチャプチェは園で食べてたので
まさか家で作る羽目になるとは。と言うか、作り方までは
知らないし。韓国ドラマは大好きだけど、家で作ろうとか
そんな事思わなかったよ!

今日のメニューを見たらシュウマイ、もやしのナムル、
なすチャプ…なすチャプ?なんだそれ?!それも韓国料理か?
チャプチェは春雨、チェは雑とかだから細切り?
いや、よく見たらチャプではなくチャップだった。
余計に形状が分からない。

ネットで検索するも、ヒットなし…かと思いきや
「ポークチャップ、りんごポークチャップ」なるものが。
ケチャップ炒めかー!!ビバネット生活。
ネットがなかったら分からないメニューが盛り沢山。
意外とこの生活、面白いです。メニューの幅が広がるかも。

20071116101600.jpg

ちなみに昨日はお弁当の日でした。
ピカチュー海苔、姫はピカチューのキャラクターだ
と言う事に気がついてくれなかった。
私も何のキャラなのか、まったく分からないです。


*出戻り完全除去生活*
この二週間というもの、せっせと蕁麻疹をひたすら激写し
容態を克明に記録し続けました。読む方も大変さ。
びっしりよ!ビクッリするくらいにね!

そんな汗と涙と努力の結晶を病院に持っていったんですけど。
記録と照らし合わせながら今回の蕁麻疹写真見せたら
「牛乳はやっぱり半年完全除去で!」

早かったです、速攻です。即決です。
前回、症状を話した段階ですでにかなり止めたかった
みたいなんですけど。やっぱり実際に見てもらわないとね。
アレっ子母、あらゆる所で「神経質だ、気にしすぎ」とか
言われる事が多すぎて、たまに大げさに言いすぎなんだろうか?
と、自分に疑問を持つ事が。結論、大げさではなかったようです。

写真の威力はすごいですよ。写らないー、なんて
半泣きになりながら宿題のように写した甲斐が
あったわ。でもあんまりうれしくない。

あれ?待てよ?大学病院の先生は姫が差し替えを
しているのを知っている…と言う事は。
あなたの言う完全除去ってあれですよね?
お弁当を持っていけと。米から全部持っていけと。

とりあえず、再確認してみる。
「差し替えじゃなくて、お弁当持参ですよね?」
先生、一言。
「そうですね、持って行ってください。」

んーまー!お弁当箱借りなきゃじゃないの!!
ゴメン姫、諦めて。ごはんも諦めて。

ついでに過去の生後一ヶ月から除去後つるつるになるまでの
写真を順に並べて持って行ったんですけどね。
まーあー、並べてみるとホントアレっ子だったんだねー
ちょっと私も驚いた。先生も非常に分かりやすかった模様。

そしてさらに追加事項。
「とりあえず、卵も二週間完全に除去して
 その後二週間、また今回みたいにテストしましょう。」

と言うか、もうお弁当箱借りた時点で自動的に
よっぽど意図的にしないと卵摂取できないんですが。
(家に無いからさー)

咳喘息は只今落ち着き中。全然データ取れないです(-_-;)
そういえば去年はまだこの時期薬飲んでなかったんだった。
すっかり忘れてた。

とりあえず、また再来週!と言う事で。
しばらくこのペースで通うみたいです。

*てんぷらの卵とじ代替*
20071113090335.jpg

今日の給食は「てんぷらの卵とじ」です。
てんぷらの卵とじって何?
かつ丼みたいに卵でとじられているのか?
(愛知県はキャベツバージョンと 
 卵とじバージョン両方が混在してます)

メニュー表の材料を見る限り、どうやら
かき揚げのような…かき揚げがとじられてる?

まあ、それっぽく作っとけば良いでしょ!
と、ばかりに野菜をレンジゆきひかりケーキ生地と
まぜて蒸してみました。野菜が多いと膨らみが減るので
わざと合わせる生地を少なめにし、絡ませた程度です。
野菜が多いと硬くないし、生地に色々入っているので
冷めてもガチガチとかにはならないです。

半分の量で作ったんですけど
微妙に生地が余った…
と言う事でさつま芋も一緒に蒸して
残りの衣をつけて揚げてみました。
結論、この生地は揚げても爆発しない。

調子にのってマシュマロを揚げてみました。

20071113091017.jpg

…さすがに万能ではない模様。


*ゆきひかり米粉蒸しパン*
20071111094213.jpg

レンジで作るゆきひかりパウンドケーキの生地を使って
蒸しパンを作ってみました。

生地をシリコンカップに入れて、上にさつま芋やりんご
バナナをトッピングし、十五分強火で蒸しました。
油が入っているので冷めても硬くならないです。

20071111094858.jpg

さつま芋トッピング

20071111094926.jpg

りんごトッピング

20071111095125.jpg

裏はこんな感じ。シリコン型はスポッと取れます。

生地の甘さがひかえめなので、トッピングを色々変えて
楽しんでみてください。ウインナーを輪切りにしてのせても
おいしかったです♪

中に色々混ぜ込むと、膨らみが悪くなるのであくまでも
トッピング程度にしてください。その方が美しく
仕上がるかと思います。

注意!

シリコン型は、蒸し器の場合のみ使用ください。
この配合はレンジ加熱時にシリコン型を使わないでください。
レンジ加熱の推奨は紙です。

レンジで蒸しパンできるかな?と思ってシリコン型を
使ってみたら中の生地だけ焦げました(-_-;)


*インフルエンザに泣く*
アレっ子的にかなり数値の低い姫。
最終的には結局負荷してデータを取るのが
一番手っ取り早く結論が出るんです(-_-;)

大学病院ももちろん例外ではなく。
只今、二週間限定で負荷真っ最中。
間隔を空けて、ギリギリ限界牛乳飲ませて
出た症状を写真撮りつつ記録中。
(もちろんストロー、飲んだ後はうがい&歯磨き徹底)

間隔を空ける事によって、今までどこまでが喘息で
どれが牛乳なのかよく分からなかったのですが
はっきりと分かりました。

驚いたのは、姫は牛乳がどうもかなり好きらしい。
豆乳はあんなにマズイと言っていたのに
(いや、実際大人でもダメな人多いけど)
そのままストレートに一気に吸い込んでる。
蕁麻疹出ても、喉が痒くなっても、おかまいなし!
咳も鼻血もなんのその。すごい光景だ、もっと飲みたいな♪
とか言ってる。卵の嫌われ具合とは大違い。

日々荒れていく顔を眺めながら、母親的にはかなーり
恐ろしい光景でございます。あと1回…あと1回
この恐ろしい光景を見れば済むのね?
薬飲んでなかったら一体どうなるんだ、これ。
過去に度々遭遇した乳ショックを思い出しつつ
呪文のように次でしばらくストップよ?!を繰り返す。

大学病院は血液検査のデータを元に
乳と並ぶ卵をかなり怪しんでいた。

が、しかし姫は夏までは卵食べても全然平気。
(加熱限定、かなり焼いてる)
ぶっちゃけ、インフルエンザの恐怖の方が高い。
(去年の旦那を思い出しつつ)
と言う事で牛乳の中休み中に打ってみました♪

…おお?!蕁麻疹出た!!Σ(=_=)

乳の限界負荷にどうも引っ張られた模様。
この時期の負荷はどうもダメっぽい。
去年の二の舞だねー、見たよ、こんな状態去年も。
薬飲んでいるから、症状が微妙にオブラートなんですけど!
こうして小学校入学と同時に卵解除の野望は破れた。

ちなみにかかりつけの先生、血液検査の結果と共に
インフルエンザの予防接種を受けに行ったところ
結果を見て「跳ね上がったねー!」が第一声。

細かい検査結果にかなり長い事釘付けになってました。
で、大学病院ではよく意味が分からなかった所を聞いたら
詳しく解説してくれました。なるほど、合点。

結局、いざという時飛び込むのはかかりつけのこっちだし
と言う話をしたら、あちらの診断に合わせてこちらでも
できる限り融通してくれるとのこと♪た、助かるー!
と言う事で、我が家の病院問題は解消されました。
めでたし、めでたし♪

*アレっ子的、学校へ行こう!*
早いものですね、この間幼稚園に入ったのに。
とうとう就学前検診に行ってきました。

正直かなり怯えていたんですけど、実際に
行ってみたら意外と話が通じて良かったです。
最近は卵アレさんが、かなり多いようで。

食器に移し変えてくれるそうな。
その理由が…
『お弁当箱そのままだと、うらやましがるお子さんもいるので』
そうか、そっちまで気がまわらなかった。

持ち込みしても良いそうな。
『食べられないメニューばかりの日だと白いご飯と牛乳だけ
 と言うお子さんもいらっしゃいますが一品くらいおかずを
 持たせてもらえると食べやすいですよね』
そりゃ、辛い。しかしやたらと一品…と言うのに力を入れる。

だからー、食べられないものは全部作って持たせたいわけー
一品しかダメなのか?!と思ったらそういうわけでもないらしい。
まったく食べられないのでお弁当持参もいるらしい。

しかしはっきりしない。聞いている事に対して微妙に
はぐらかされている?気がする。微妙にスッキリしないので
『私も食べられるものは食べさせてあげたいんですけど
 大学病院の方で当分は除去した方が良いと進められまして。』
と、言ってみたところ急に話がスコーン!と進展。
(私、ちゃんと書いてあるんだけど!その手元の用紙に!)

診断書の提出の期限の話を切り出したら
さらに話が進む、進む。
話の内容はどこかで聞いた感じ…
あー、この間の市が催した食物アレルギーの講義ねー
そのまんまか。大丈夫です、その講義の先生ですから。

しかしよく話を聞いると、先生たちも相当苦労している模様。
ちょっと警戒してたわけねー、持ち込みの話とかしたから。

こういうのはちょっと対応に困る…という事例で聞いた話は
完全卵除去のはずなのに、子供が勝手に給食のプリンを開けて
食べてしまうので聞いてみると「加熱してあるから…」と
答えられたらしく。そうね、完全除去と言われたらかなり
警戒しているわけだしこれはビビるわね。納得もいかないわ。

正直、多分あれこれ詳しく話しても分からないから
面倒になったな、このお母さん。スコーン!と食べられない
事にしちゃったわけだ。な…なんて言っていいのか。
今までの経験上、気持ちも分からなくはないわ(-_-;)

聞けば聞くほどいろんな人がいて驚いた。
初めて聞く、身近なリアルアレっ子話は私には驚愕の連続だった。
私、この生活がアレっ子の一般的な生活だと思ってましたが
どうやら違った模様。


*ウインナー大作戦*
20071106085403.jpg

今日もお弁当♪イ○ンでウインナーもゲットしたし
朝から教えてもらったハムリンズのサイトをコピり
せっせと作ってみたりして。

…三体が限界。これ作るのに40分かかりました。
今日はもう間に合わないかと思った。まさかこんなに
時間がかかるとは(笑)

姫の幼稚園、楊枝類が禁止です。今回は人参で
野菜スティックを作りました。
これがグニャグニャと安定が悪い!短いとダメ。
ちょっと長めにして、爪楊枝であらかじめ
穴を開けておいたところに刺さないと
必死に作ったスティックがボキッと折れる!

いつも海苔で目を作るんですけど、これがまた
時間が経つとあちこち移動するわけですよ。
最終的に爪楊枝で穴を開け、そこにこれまた爪楊枝で
海苔を突っ込んでお弁当に入れる事に。
これなら絶対移動しない♪
(と、言うかゴマ買ってこいという話だわね)

20071106085342.jpg

う…うさぎが長すぎて治まりが悪い。
無理やり入れたものの、立体でないから隠れて見えねー!!
そしてうさぎは必死の努力も空しく朝食のおかずに。
そしてお弁当にはりんごのうさぎが治まった。

*おまけ*

只今、病院から制限がかかっている姫
どこに行くにもお弁当生活。
お友達とマ○クに行くのでハンバーガーもどき持参。
ちょっと前までの生活を思い出したわー(笑)

20071106090506.jpg

*気分はすでにクリスマス*
お誕生日も終わり、気分はすでにクリスマス♪
と言うか、誕生日&クリスマスケーキを頼むのが
姫の年末の最大の楽しみとなっております。
冬はhappyがいっぱい♪by姫。

ちなみに今回はカドーさんのケーキに決定しました。


クリスマスチョコケーキ

正直、ミニヨンさんの生ケーキや
シャトレーゼも非常に捨てがたかったのですけど。

「ママ、クリスマスは絶対チョコレートケーキ!!」
どうやら、誕生日ケーキを選んでいた時に
たまたま見たチョコレートケーキが忘れられなかった模様。

そう言えば、子供の頃クリスマスケーキのカタログに
やっぱりチョコレートケーキやチーズケーキが載っていて
すごく憧れたのを思い出しました^m^

*おまけ*



ちなみにばぁば&ネェネから届いたプレゼントは
今月発売されたばかりの二階建てリカちゃんハウス。
只今、リカちゃんブーム真っ盛りの姫。
先ほど、ばぁばが持って来てくれました。

これ、画像で見ていると全然分からないんですけど
かなりデカイんです。しかも激しく重いんですけど?!
正直、ここまでデカイとは思わなかった。箱に姫が入る。

*デイビーちゃんは素敵*
20071101134815.jpg

先日、生協さんのカタログに
こんなコロッケが載ってたんですよ。
愛くるしいものに目がないワタクシ
ちょっと買ってみました。
(ちょっとと言いながら2袋いってるし!)

20071101134917.jpg

これ、米粉コロッケなんですけど調理済みなんですよ。
そう、揚げる手間がいらない、レンジでチン!

一体今までどれだけ冷凍さつまいもコロッケに泣かされたことか。
朝から衣が剥がれて、一体何個作り直した事か。
しかしあれはあれですごくおいしい。
サイズも大きくて、非常に素晴らしい。

こっちは一口サイズなので隙間に詰め込めるのが良いです。
ミートボール並に使えると感じたのは私だけではないハズ!

20071101135331.jpg

じゃん!朝ごはんのおかずに登場させてみました♪
(朝から何してるんだか)
もちろん喜んでましたよ、ホホホ。

20071101135430.jpg

せっかくコロッケ買ったのに、↑あんなことしてたら
お弁当用に避けてた分まで食べられてしまい
結局お弁当にはコロッケはナシ!の方向になりました。
次こそは入れる。




■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


