*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*血液検査に驚く*
最近、病院を掛け持ち中の姫。
初めてマ○トではなく、ラ○トの
血液検査をしてもらいました。

まあ、姫はどうせたいした数値出ないだろうと
思っていました。先生も蕁麻疹タイプは
出ない場合があるとか言ってたしね。

で、今日その結果が出たんです。
今回も薬そのまま続行で検査です。
正直、ザジ○ン飲んでいると反応が鈍いし
血液検査の反応も鈍いんでないかい?
と、思ってました。

若干、マ○トよりラ○トの方が高く出るとは
聞いたことがありますが、そう大して低い事には
変わらないだろうと余裕かましてました。

乳・1(マ○ト)→2(ラ○ト)
卵・1→2
山芋・0
ハウスダスト・0→4
コナヒョウダニ・0→6

…今回初めてハウスダストに数値が入っていたのにも
驚きましたが、0から6って一体何?
って言うか、過去5年分の正しいデータを知りたい。
先生も、頭ひねってました。私も頭ひねったわ。


*ナオ氏に捧ぐ画像集*
ナオ氏へ

これでよろしいでしょうか?
これが限界サイズです。
クリックしてデカくしてみてください。
(一番下だけ小さくてゴメン!)

20071030191239.jpg

断面。

20071030191436.jpg

指で押してみた。

20071030191520.jpg

戻った。

20071030191541.jpg

1㎝厚くらいなら曲がるらしい。

*おやつ色々*
ゆきひかりで作るレンジケーキレシピを
あちこち追記&修正しました。

20071030135110.jpg

かぼちゃレンジケーキもいいかげん食べ飽きてきたので
ちょっとアレンジかましてみました。
丸型で焼いて元祖板チョコ+A-1マーガリンを溶かし
コーティングしてみました♪

こちらは抹茶生地で作った丸形なのですが

20071030140059.jpg

やわらかい生地の場合はこんな感じに
型を縦に裂いて外しています。

20071030140211.jpg

ちなみにサイズは15cm。
厚みは2cmちょっと。
元々パウンドのレシピなので
丸形だとちょっと薄めです。

チョココーティングするなら
これくらいの厚みの方が食べやすいです。

20071030141053.jpg

裏はこんな感じ。かぼちゃでも、もこんな感じです。
最近涼しいので、室温で置いておくのですが
次の日の朝くらいまでは硬さは感じないです。

*アレっ子キャラデコ生ケーキ*
20071028091553.jpg

プリキュアをこよなく愛する姫
今日は朝から大騒動です。

我が家にアレっ子仕様プリキュアデコケーキが
やってきました。今回、久々の生ケーキです。
利用したのはミニヨン手作り工房カワムラさん。

生ケーキが崩れていたと言うレビューをたまに見かけますが
お友達のアレッ子系のブログを覗いている限り、ほとんど
そういう事はないみたいです。
実際、みんな写真に写っている姿は無傷です。
唯一、我が家の苺が転げたくらいかな?

まあ、こればっかりは運?と宅配業者さん頼み!みたいな。
正直、これはミニヨンさんの責任ではないと思う。

20071028092351.jpg

ものすごい厳重な包みと共に朝からネコさんが
届けてくれました。ガッチリ台に固定されていて
箱から出すのか少し大変です。ミニヨンさんの
必死な移動防止努力が伺える…お疲れ様です(-_-;)
ちなみに写真は手前のプチプチをどかしました。

生ケーキさん長旅お疲れさま♪♪地道にコツコツテープを外し
なんとか箱はきれいなまま、連れ出し成功。

20071028092605.jpg

ああっ、やっぱり?さすがに山口は遠かった…
苺が転げた形跡が(^_^;)

近所でケーキを持って帰っても、車とかだと
振動で、たまにフルーツが落ちる事があるので
この辺は想定内ですよ。こんなこともあろうかと
用意もバッチリです^m^

20071028092947.jpg

ビニールをそっと外してとりあえずどこに何をデコるか
考えてみる。苺は綺麗につやが出でいるのでうかつに
移動しない方が無難だなーと思いつつ。

20071028093235.jpg

食べる直前に、まわりを外してふんわり粉糖を振って
ろうそくを立てたらクリームの崩れも全然目立たなくなります。

几帳面な人は冷凍を頼むことをお勧めします。
生ケーキを頼む場合は、前もって若干準備しておくと良いですね。
カットフルーツなんかを用意しておいて無事ならそのまま
フルーツポンチにするとか、いざという時のためにカワイイ
お菓子を買っておくとか。

箱を開ける前に
「ケーキさんは長旅してきたから、少し疲れちゃってるかも
 しれないよー♪そしたら一緒にお化粧しようね♪」
なんて言いながら開けるのも良いかと。
一緒にお化粧直しすると意外と盛り上がりますよ♪
↑我が家だけか?!

味の方はフルーツたっぷりで、コクがあっておいしかったです♪
ほんの少しですが洋酒が入ることによって、やっぱり普通の
ケーキの味に近くなっていると思います。
実は私も家で作る時はほんの少し使用しています。

フルーツはどうしても時期によっては華やかさに欠ける時も
あるようです。姫の誕生日は10月で、実際ケーキを作ろうと
フルーツを買いに行っても、店頭では苺をゲットするのは難しい!
秋は意外とカラフルなフルーツが品薄な時期でもあります。

アレっ子ケーキが苦手なパパさんにも、若干食べやすい
ようです。旦那がこれはまだ食べやすい、と漏らしてました。
(すでにイ○ーヨーカ堂、○ドー体験者。毎回泣いてる。)

初めてお店のアレっ子ケーキを食べた妹も
ふーん、と言いながら一切れ完食していました。
ダメな人は抜いてもらってね。

と、まあケーキ自体には言う事ないんですけど
実はミニヨンさん、楽天の自動配信メールだけで
店舗からの注文承諾メールも発送メールもないんですよ。
楽天を利用しまくってますが、発送メールがないのは
初めてだったので、さすがに前日ちょっと不安でした。
追跡もできない。(頼んだのも一ヶ月近く前のことだし)

と言う事で、気になる人は電話して直接確認するのが
良さそうです。

*姫の鼻血生活*
ええ、またなんです姫の鼻血。再発しちゃってるんです(-_-;)
ちょうど三週間前くらい前から咳が出始めたんですけど。
それに伴い、とうとう今週血管が限界に達しました。

一旦出はじめると、しばらくは止らないので
今日も耳鼻科に鼻血を止めに行きました。
とは言え、前と比べて血の量がまったく違うので
今ではかなり余裕が♪
洗面器持って行かなくて良くなったし。

なんて余裕ぶっこいてたら、先生に言われました。
「喘息の咳、結構酷い?咳で圧力かかっちゃうんだねえ。」

そーのーとーおーりー!
咳が止らないと、結局鼻血も止まらない。
しかし咳のわりには、以前のように症状が悪化しないので
やっぱり薬が地道に効いているようです。
負けたか?!と、一瞬思ったけど、やっぱり鼻に関しては
効果がある模様。


*先生、怒ってた(笑)*
姫の風邪がイマイチ治らないので
今日もかかりつけに行ったんですけどね。

素直にコクりました。
「大学病院で検査しまして…」

先生、ものすごい笑顔なんですけど
「なんでそうなっちゃったの?」
(ギャ!台詞怖ーい!)

はいはい、そうですね。その通りです。
一発目の診察から、かなり気分悪いですね。
でも言っておかないと結局山芋のデータ持ち込めないし。
あっちの病院の検査結果持ち込めないし。
こっちの方が近いからいざって時来るじゃない?
先生、そんな怖いオーラ全開にしないで聞いてよー!

「市のアレルギー相談?で、ここの病院の先生が
 指導に来てまして。 姫の学校、かなりうるさそう
 だったんで相談に行ったんですけど外来受けないと
 そっちまで辿りつかないと言われまして。
 今までの症状とこちらの診察の結果の話したら
 レントゲン撮って山芋の血液検査にまわされました。」

凝縮&ちょっと都合に合わせてショートカット。
(ごめん先生!↑本当なんだけど少ーし、大事な所カットした)
とりあえずざっと語る。

「…山芋、結果出たら教えてください。」

怖ーっ!!でも持って来て良いのね?
良かった、良かった♪


*代替弁当製作中*
20071026085653.jpg

またしても月イチでやってきました
お楽しみ弁当と言う名の巻き寿司・揚げ寿司Dayが。

メニューもいつもの感じです。と、言う事で。
作り終わった後の状態も写真に撮ってみました。

20071026.jpg


巻き寿司、一本作って姫が朝3個つまんで
お弁当に入れて残りがこの状態。
これ一本でかなりご飯を使うので、残ったご飯で
揚げ寿司製作です。

揚げ寿司は大抵1パック皮十枚入りをよく利用します。
十枚入りなんだけど、半分ずつパックされているので
朝から作るのにはちょうど良い♪ご飯も足りないし時間もない。
今日は4個が限界だった。

サラダは大抵毎日代替なので、朝大量に作り置き
するクセがついていますねー。
巻き寿司を作りながら残った材料をジップロック容器に
どんどん放り込み、さらにそこでポテトサラダを製作。
みなさんお察しの通り、残りはそのまま蓋をして
冷蔵庫に入れる事を考えております。ボウルなんて使わねえ!

揚げ物は基本的に一番最後に作る事が多いです。
なぜなら、揚げながら洗い物をしたいから。
大抵給食で作るメニューって一緒なんですよ。
サイズも一緒、かかる時間も一緒。
タイマーかけて、限界まで洗い物してます。

揚げ物、から揚げとか単純なものは一度に大量に
作り置きしてしまいますが、手が混んでいるときは
5個くらい作って美しいものをお弁当に、残りは
朝ご飯のおかずとして登場することが多いです。
少しなら短時間で終わります。

市販品、最近は色々と使えるものが増えてきたので
使えるところは使いまくりです。中華ポテトもそうです。
手を抜けるところは抜くと、やっぱり余裕がねー(笑)

と、まあこんな感じで朝6時に起きてお弁当を作るんですけど。
見た目は大変そうな寿司弁当、実は意外と楽なのでした。
でも、やっぱり代替より普通のお弁当の日の方が楽です(^_^;)

*アレっ子的ハートコロッケ弁当*
20071025110506.jpg

今日のメインは大量に作ってしまったポテトサラダを
消費するために無理やり作ったハートのコロッケです。
(サラダを型抜き→タピオカ粉→水→自作パン粉)
タピオカ粉、我が家では結構出番が多いです。

そして隠れメインはこちら↓

20071025110534.jpg

超ブサイクー!なペンギンウインナーです。

ちなみに使っているのは長久手のア○タでゲットした
みんなの食卓皮なしウインナーです。
激ちっちゃいよ!長さが全然足りないよ!頭に合わせたよ!

姫にはかなりウケた。
朝ごはんのおかずにだしたら
お弁当用にまで手をつける始末。

最初、姫はこれがペンギンに見えず
おばけと勘違いしてました。
(↓我が家のお化け的イメージ)



チューリップみたいに細い部分がないので
簡単にできて楽だし、掴みはOK。
この型はまあまあかしら。非常にブスカワイイ。

次回、教えて頂いた飾り切りに挑戦!
してみたいと思います。

*本日のお弁当*
20071023095431.jpg

今週第一回目のお弁当。今日は元気に幼稚園に行きました。
お天気が良いと、外で食べたくなりますねー

昨日は病院の駐車場でランチをしました。
病院の食堂は混雑していて、イマイチ姫の
お弁当を広げられそうな感じではなかったので
外の駐車場の階段部分でお弁当を広げる事に。

お天気もかなり良く、とても暖かく気持ち良かったです。
病院は山の中なので、目の前には野草やお花
てんとう虫や蝶々が飛び、それはそれはピクニックのような
楽しいひと時でした。
(病院の駐車場で何やってるんだか)

その後、お買い物にアピタに行ったのですが
ふと見ると娘の服にかわいらしいくっつき豆が。
(全国この名称で通じるのか?)
「姫、お洋服にかわいい豆柄がついてるよー♪」
なんて言うと
「ママの方がいっぱいついてるよ♪」
なーにー!?慌てて服を見ると大量のくっつき豆が!
いーやー!!勝手にスカートにひだを作りまくってる?
取れないじゃないの、んまー!イライラするわ!!

みなさんも、山の中の病院では野草にご注意を。


*教えて、専門医!*
…とうとう耐えられなくなったので専門医に駆け込みました。
またしても姫の調子が悪くなったのですが
姫の咳ってば、風邪なんだか喘息なんだか
全然わからねー!のでございます。

ここのところ、薬が効いていたのか
非常に何事も無く過ごしていたのですが…
やっぱり季節と気圧にはかなわねー!みたいな。
薬、負けた。限界を超えた模様。

非常に夜中にやきもきするわけですよ。
これは喘息か?病院に吸入しに行ってもいいのか?
いやいや、咳だし風邪じゃね?でも風邪にしては咳がすごくね?
やっぱ喘息か?とまあ堂々巡りなわけですよ。

かかりつけの先生は経過を見ているので話が早いんですけど
姫のように咳の喘息は突然病院に行っても判断が微妙でして…
救急で行った病院では大抵何度も同じ事聞かれた挙句に
また逆に質問されるわけですよ。
「喘息ですか?」
私が一番知りたいよ、それ。今症状を見ている君が
どっちか判断してくれ、みたいな。
はっきり目の前で
「喘息ですねー」
なんて診断して欲しいわけですよ、かかりつけ先生以外にも。

と言う事で天気も良いですし、幼稚園も休んでますし。
例の病院に行く事にしました。
専門医にドーンと烙印を押してもらいたいわけですよ。
すっきりしたいの、私も。

そして、ついでに血液検査もやってもらいたーい!
(こっちがついでというより本題か?)
マ○トじゃなくてラ○トが知りたい。
ついでに山芋も検査しちゃって欲しいわけ。

結果、姫はこの度専門医にも喘息と認められました。
これでどこで聞かれても
「喘息だと言われました」
と、いつもの微妙な感じじゃなくて、はっきり言える♪
咳の喘息は喘息の音がしない事が多く、なかなか診察だけでは
専門でも診断が難しいようです。

非常に気になっていた血液検査もまわされました、ウフフ。
さよならマ○ト!初めましてラ○ト!
ちゃっかり山芋と大豆も頼んでおきました。
しかーし!姫のように蕁麻疹が出ちゃうタイプは
アトピーの子に比べて数値が出ない場合が多いそうな。
ええ?そうなの?!私これに賭けてるんだけど?
ちょっとまだ結果出てないのにシュンとしちゃったよ。

数値で出ないタイプがいるのは姫やお友達で知っていたけど
なんでだろうなー?くらいだったのでこの辺が専門的知識
なのかしら?なんて思ったのでした。

*つい、やってしまうこと*
オシャレアレっ子生活を繰り広げるナオさんのブログから
いつものごとくご飯のおかずをチョイスしてきたわけなんですけど。
ええ、作ってみたんですよ。あまりにもオシャレかつ
おいしそうだったんで♪

こうなりました!じゃん!

20071020130303.jpg


…一言で言うならあれですね。

ほら、よくオカンとかがやるじゃないですか?
冷蔵庫開けて微妙に残った食材があると
ついなんでも一緒くたに煮てしまう、みたいな。

我が家の場合は紫芋なんですけどね。
つい、何にでも入れてしまうー、みたいな。
しかも微妙に芋にしようかかぼちゃにしようか
悩んでるし?その結果、両方入れちゃってるし?
オシャレ度半減。色、ありすぎ。

でもおいしかったから良し!と言う事にしておきたいと思います。
次は食材を統一したいと思います。
↑はじめからお手本どおり作りましょう

20071019094105.jpg

おまけ。最近の姫のブームです。
例のカラフルアレっ子チョコを溶かしてー!
と、よくお願いされます。

自分で塗るのが楽しいんだって^m^


*レンジで作るゆきひかりパウンドケーキ⑤*
20071020151832.jpg

できあがったら少しあら熱を取ります。
少し冷ましてからの方が、スライスしやすいです。

20071020152130.jpg

上手にできると、こんな感じに完全に冷えてなくても
型から外れます。

作ったその日なら冷蔵庫に入れても大丈夫です。
さすがに次の日になると硬くなるので、食べる前に
少し温めると良いかと思います。

20071019093953.jpg

こちらの生地は水分が少ない状態です。
水を5g~10g様子を見ながら足してください。

我が家のレンジでレシピを作っているので指定の粉を使えば
多分水分が少ない…ということはあっても水分が多い
ということはまずないかと思います。

ただ、記載しているものとは違う粉を使っていて
生地の状態をみて、こんな感じかなー?と
水分をご自分で調節されている場合。

水分が多いと、いつまでも竹串に生地がついてきたり
生地が陥没したり、フカフカしすぎてスカスカした生地に
なる事があります。

20071020152503.jpg

様子をみながら水分を5g~10gずつ減らしてみると
良いかと思います。

ちなみに油を減らしすぎると作りたてはそんなに
変わりませんが硬くなるのが早いです。



*レンジで作るゆきひかりパウンドケーキ④*
20071020145200.jpg

500ワットのレンジで6分間加熱します。
600ワットのレンジの場合は加熱時間が若干短くなります。
中心に竹串を刺して何もついてこなければできあがりです。

20071020145449.jpg

かぼちゃ粉末やかぼちゃパウダーを入れると
こんな感じに中心が盛り上がります。
クオカのかぼちゃパウダーも仕上がりはこんな感じです。
ちょっと中心が白くて、なんだか中心が生焼け?
みたいな仕上がりになります。

竹串を刺してみて、何もついてこなければ
切ってみるとこのようにきちんと中まで
火が通っています。

20071020150346.jpg

長時間加熱すると、どうしても硬くなるので
一度時間になったら竹串を刺してみる事を
おすすめします。

その他、入れるものが違うとこのように膨らみ方が違います。
抹茶パウダーの場合は30秒ほど短くても良いようです。
様子をみながら加熱してください。

20071020150838.jpg

*レンジで作るゆきひかりパウンドケーキ⑤へ*



*レンジで作るゆきひかりパウンドケーキ③*
20071020140100.jpg

できあがった生地を紙のパウンド型に流し込みます。
生地を流し込んだら、型を持ち上げて軽く落とし
余分な空気を抜いてください。

今回、写真で使用しているのは底に穴が開いたタイプの
アートナップ ベーキングトレーパウンド型(15㎝)5枚入
底約15×6.5㎝ 高さ約5㎝

私が以前よく利用していたのは↓こちらの
貝印 紙製パウンドケーキ型セット 大(3枚入)/DL-0512
タテ 19.5 x ヨコ 9 x 深さ 4.5 cm


レシピを作っている最中に紙型がなくなり
慌てて買いに行くと今まで使っていた型が売ってなかった…
なんてこともありましたが、基本的にこういう
ツルツルしたタイプの紙のパウンド型なら仕上がりに
変わりはありませんでした。

貝印の型の方が、少し大きめなのですが
膨らみの良いベーキングパウダーの場合は
こちらの方が良いかと思います。
「ご●んdeケーキ」もこれで私は作っていました。

20071030133035.jpg

こういう丸型も使用してみましたが、膨らみました。
あまり形は関係ないのかもしれません。

レンジ加熱の場合、シリコンカップでは焦げてしまい
上手くできません。

レンジ対応ケーキ型はメーカーによるようです。

*モモさんのアップルケーキ型使用レポート*
*同じくモモさんのアメリカンドッグ型使用レポート*

どうやら、モモさんのレポートではスケーターという
メーカーの電子レンジ対応型↓は使えるようです。
ケーキは蓋をせずに作ったそうです。



ナオ氏によるとレンジ対応型でもパウンド型は
もっちりしてしまったようです。と、言う事は。
レンジメイトのケーキ型↓では上手くできないようです。


*レンジで作るゆきひかりパウンドケーキ④へ*

*レンジで作るゆきひかりパウンドケーキ②*
20071020134307.jpg

合わせておいた粉類を軽くホイッパーで混ぜます。
粉の入ったボウルに酢以外の材料を入れてんさい糖の粒が
ある程度見えなくなるまでしっかり混ぜます。

20071020135227.jpg

混ざったら酢を入れさらによく混ぜます。
あまり長時間酢を入れて混ぜると膨らみが悪くなるので
あまり長時間置かないでください。

20071020135538.jpg

これで生地はできあがりです。

ハンズ抹茶パウダー、クオカかぼちゃパウダーはもう少し
生地が硬めになります。

*レンジで作るゆきひかりパウンドケーキ③へ*


*レンジで作るゆきひかりパウンドケーキ①*
20071020133146.jpg

*今回の配合*

●ゆきひかり米粉(グルメライス旭川)…160g
●タピオカ粉末(創健社)…40g
●てんさい糖…50g
●B・P(ラムフォード)…6g
●かぼちゃ粉末(創健社)…2g
●塩…1g

◎サラダオイル…38g(40㏄)
◎水…160g (170㏄)
◎バニラオイル…適量

○米酢…10g

20071019133252.jpg

材料を計量し、記号の通り合わせておきます。

※今回、かぼちゃ粉末(創健社)を使用しています。
 クオカのかぼちゃパウダー、ハンズの抹茶パウダー
 使用の場合は 2→5gにしてください。
 一番膨らむのはハンズの抹茶パウダーです。
 かぼちゃ粉末・パウダー、もしくは抹茶パウダーが入らないと
 膨らみが悪くなります。

 メーカーが違うと膨らみや型抜けなどが違ってきます。

*レンジで作るゆきひかりパウンドケーキ②へ*


*今日のお弁当のメイン*
20071019091312.jpg

お弁当の日です。
またしても芋が入っているのですが
今日のメインは芋じゃないんです。

20071019091451.jpg

何これ?!的なんですけど
一応チューリップです。
誰が何と言おうとチューリップです。

大体、茶色いウインナーで
チューリップを作ろうとか
思うことが間違っているような
なんとも言えない感じです。
地味。激しく地味。

唯一作れるカニさんには飽きた私。
幼稚園のお弁当にはピックは使えないんですよ。
ピックを使わない飾り切りって、タコかカニくらいしか
思いつきません。と言うか、ウインナーの飾り切り
自体が苦手です。

でもパーティなんかでも普通にウインナーを切って焼くより
ちょっと飾り切りするとかわいいですよねー♪
でもパーティの場合、数が半端でなく必要なわけですよ。
だからアイテムを導入してみました。

20071019091917.jpg

1個作るのに製作時間、推定3分くらい。
意外とめんどくさい。うまく切れない。
そして出来上がったのはこれ↓

20071019091451.jpg

…次はペンギンの型編をお送りしたいと思います。
チューリップは使えねえ。時間がかかるわりに
かわいくなかった。

*卵・乳なし・さくさくメイプルクッキー*
20071019085602.jpg


*材料*

薄力粉…100g
メイプルシロップ…35g
A-1マーガリン…30g
バニラオイル…適量

粉はなるべく良いものを使ってください。
今回はファリーヌを使用しています。

☆作り方☆

カードで切るように混ぜ合わせ
生地がまとまってきたらビニール袋にいれ
40分ほど生地を寝かせます。
作り方はこちらを参考に

指先で摘むようにして混ぜると早いのですが
カードでせっせと切るように混ぜていった方が
マーガリンが溶けずに粉と混ざるので食感が良いです。

*米の味*
今日は米粉じゃないですよ。
昨日起こった、我が家の米粒騒動の話です。

旦那がね、会社から米を貰ってきました。
突然、社員全員に配られたらしいです。
ほら、貰った米ってすごくおいしいイメージが
あるじゃないですか。しかも特上のシールが
貼ってあったんですよ。
すごく期待するじゃないですか?

と、ここまで書くとすでに推測できると思うんですけど
ぶっちゃけ不味い米だったんですよ。

ちょうど生協の米もきれちゃったし、ちょうど良かった
ラッキー!くらいの考えで昨日の夜、貰った米を
ウキウキと炊いてみたんですよ。

釜を開けたら、なんて言うかボヨーンとした色しているなー
とは思ったんですけどね。艶がないな、とか。
でもね、サ●ライスって書いてあったんですよ。
見たこと無い袋だけど、サンライスって魚●産?
なんか有名なやつあるよねー、でも袋に魚●産とは
一言も書いてない。と言うか、産地が書いてない。
社長がくれたんだから、きっとおいしいに違いないよ!
的な感じ?だったんですけど。

さてさて、問題の米が食卓に上がりました。
私、貰った米を炊いたとか一言も何も言いませんでした。
そしたらね、姫が言うんですよ。
「ママ、お米がいつもと違う?」

正解!その通りー!
「え?何で?(微妙に不味い気がするなーと思いつつ)」

「いつものお米と違う、お餅の味がする。ちょっと変な味がする。
 においがする。これ、いつまで食べるの?」

…ごめん、なくなるまで。隣で聞いていた旦那も驚いた。
まさかここまで明確に子供が感想を述べるとは
思わなかったらしい。

少し残っていた米と並べてみたら、一目瞭然。
古米な感じー、色が黄色い。しかもぬか臭い。
どうやら自家精米した?だから産地が書いて無いのか!
少しもち米と混ぜたな?どうせなら、新米ください。

*サトちゃん、買出しに*
20071016082742.jpg

かわいらしいケーキの飾りがこの時期
近所ではまったく揃わないので
都会に買出しに出かけました。

私は大抵名駅に買出しに行くのですが
ケーキの飾りはやっぱりハンズが一番品揃えが良いです。
型もある程度揃っているし、アレっ子でも食べられて
かわいいものが多いです。

最近、富澤商店もできました。チョコレート・砂糖漬けなど
大人向けのお菓子素材は品揃えが良いです。
かわいらしいものを求めると、ちょっと物足りない。
オーソドックスなものが多いです。

上に写っている写真、青いラインが入っているのは
富澤商店、その他はハンズ。
キラキラしたかわいいものはほとんどハンズです。
サイズは小さいですが、紫芋パウダーとかも揃っちゃう。

キクヤはちょっと離れているので今回はパス。
個人的には富澤商店よりキクヤの方が欲しい材料は
揃うかなー、という印象です。でも遠い。

名古屋にもクオカが欲しい。切実に思う。


*それも大事な1品*
20071015070200.jpg

今日の給食はこうです。

ハンバーグと目玉焼き(デミグラスソース)
カニ爪フライ
キャベツサラダ
ヨーク

いつもざっとメニューを見て、特に何も考えることなく
代替を作るんですけど。(朝なので頭まわってないし)

今日、おかずを作り終わって詰める前に数を数えたら
3品しかおかずが無いんですよ。
我が園、大抵おかずは4品、もしくは5品。
あれ?何か忘れた?と思いメニューを見直しました。

えーと…
カニ爪の代替→エビフライ
ハンバーグと目玉焼き→ハンバーグ
キャベツサラダ→キャベツサラダ

目玉焼き、数にカウントしたな?
良く見たら、「ハンバーグ『と』目玉焼き」と書いてある。
せめてプチトマトを求む!
(もちろんプチトマトも1品と換算)

*七五三とか、お誕生日会とか*
今週は七五三があり、お誕生日会があり
あっという間の一週間でした。

我が家の近所ではこーんな感じの写真屋さんが人気です。
最近の写真屋さんは商売が上手いわ!
姫のお友達たちに一番人気のパックは
お参りの日と撮影の日が別のタイプ。
もちろんお参りの日と撮影の日は別の着物を
チョイスできます+撮影時に無料でドレスも
着れますよー♪というプラン。

姫ももちろんこれですよ、おほほー!
毎回、かならず一着はカタログにも登場する大奥風の着物。
憧れてたのよー!!今年は着せるって決めてたのよー!
おでかけは桜がメインのちょっと古典柄風。
髪型は桃割れで、あんみつ姫みたいな髪飾りにしてー。
ドレスはやっぱりカタログに大きく載ってた
マリーアントワネットみたいなビラビラの
映画に出てきそうなのが良いわー♪♪

…なんて言うか、結婚式を連想させた。
名古屋は大抵、お色直しが3回です。
(白いドレス、着物、カラードレス)

しかもナチュラルに写真集を作る事をお勧めされた。
予算的にそれ、無理だから。

20071013222859.jpg

そして合同お誕生日会のケーキ。手作り感満載です。
さくらんぼの枝、長!!しかもあちこち向いてますねー
慌ててたのでカットし忘れた。

ミントの葉は臭いから嫌とか、フルーツはすっぱいとか
子供の嫌いな要素をすべて取っ払い、チョコが好きとか
好き尽くしにしたら、なんだか100円ケーキみたいに
なってきました。シンプルイズベスト?

ちなみにこれ、豆乳入りホイップ+元祖板チョコデコです。
意外とこの組み合わせは一般受けがかなり良いです。
豆乳入りホイップが元祖板チョコの独特のクセをぼかし
元祖板チョコが豆乳入りホイップの少しある豆乳感を
やっぱりぼかしている模様…単独で使うよりダブルがお勧め。

今年はハートのシフォン型を買ったので
よくそれを使ってケーキを焼いていたのですが

「姫の誕生日ケーキと、●●ちゃんの誕生日ケーキは
 2つともハートなんだよね?」

あー、そうだった。去年も2個作ったねー
でもね、ハート型は1個しかないから時間的に無理。
1回で焼かないと間に合わないわー
(コンベック、17cmシフォン型が2つ並んで入ります)
まったく同じにしないとあっちがいいだのこっちがいいだの
揉め事になるので、悪いけど丸型でお願いしたい。

去年はマジで間に合わないかと思った。
今年もやっぱりマジで間に合わないかと思った。
朝からデコ2つはキツイ。

*紫芋でお花のかき揚げ弁当*
20071011091509.jpg

紫芋を箱買いしちゃってる我が家
毎回必ずお弁当には紫芋が形を変え
味を変え登場しちゃうんですけどね。

もうマンネリなんですよ、正直。

まあ、形態はサラダだったり大学芋風に和えられてたり
てんぷらになったりと色々なんですけど。
なんと言うかインパクトを最大に与えられるのは
やっぱり茹で&型抜き!みたいなー
…そろそろ違うインパクトが欲しい。

姫、昨日は芋掘り遠足の戦利品のさつま芋を園から
持って帰ってきました。
「ママー!黄色と紫、両方お弁当に入れて!」

はいはい、また二色ですか。二色分るように入れると
他のおかずのスペースが減るんだよー
また、さつま芋尽くしになっちゃうよー
なんて思っていながらさつま芋を茹でていたら
ふと視界に棚のコーンの缶詰が。

そう言えばこの間テレビでコーンとちくわのかき揚げを
作っているのを見たんだよね。海苔の上にのっけて揚げると
細かい具でもバラバラにならないよ
by上沼●美子のおしゃべりクッキング

あ、今ひらめいた。芋でかき揚げ作れば良いんじゃない?
コーンがくっつくなら、ちっちゃく芋を型抜きしてもOK?
できたら並べて平面系でいっときたいんですけど。

マジか。マジっすか。私、朝からやっちゃう?
ああー、どうしてもやりたい。そんな気がする!
と、言う事でやっときました。本当に上手い事いった。
朝から良い仕事した、私。
(どんだけヒマなんだ、朝から。と言う話。)




*カラフルアレっ子チョコレート*
20071010084934.jpg

つい先日、くぼっちの店でこんなアイテムをゲットしたわけですよ。
激カワイイアレっ子チョコレートです。

味ですか?なんて言うか…まあこんなもんですよ。
子供の色つきチョコレートの味を想像してもらえれば
よくわかると思うんですけどね、正直すこぶるおいしい!
とかはないです。あくまでお楽しみ的存在。

しかし私はリピーターになること間違いないです。
これ、すごく使える。非常に使える。
と言うのも先日ミス○ードーナツの差し入れを頂きまして
蓋を開けたところ、それはまあカラフルなドーナツが
わんさかと入っていましてね。
姫が言うんですよ。

「ママ、姫も食べたーい! 姫の分も作ってー。
 (当然作るよな?って言うか作れ的空気)」

今からですか?今すぐ必要?そして出たのは必須アイテム米粉。

20071010085539.jpg

そしてこうなって

20071010085847.jpg

こうですよ。

あらまあ、いい感じー(自画自賛系)
ミ○ドっぽいわー

↓こんな感じに小包装されているので、各種類1つずつ
レンジでチンして溶かしてデコしました。
普通のチョコレートにくらべて溶かすのに少し時間がかかる!
のですが、乾くのは普通のチョコレート並です。

20071010090700.jpg


おまけ。
お友達が男の子キャラパンを作ってたんですよ。
新鮮で面白かったので、久々に作ってみました。
…女の子のキャラクターは丸っこいせいか、いたって普通。

20071010092405.jpg

*秋の芋掘り遠足*
20071005091107.jpg

今日は遠足です。秋は毎回芋掘りです。
園の近くのさつま芋畑に子供たちだけでレッツゴー!
と言う事で、ついて行かなくて良いので楽です。

遠足のお楽しみと言えばおやつ。
アレっ子難題の1つ、おやつ。

いつもウキウキとおやつを買いに行くのですが
どうしても限られた予算で食べられるものを
チョイスしていると飴・ゼリー・ガムに偏りがち。
食べられるおせんべいなんかは、大袋が多いです。
150円ほど買い、残りは小包装のアレっ子菓子を補います。

例えばチョコレートを持って行きたいなら1個20円
クッキーの小袋は1個30円とアレっ子菓子を小分けし
駄菓子屋さんで見たような一般的な値段をつけて
なんとなーく、いろんな種類を持たせています。

女の子はおませさんなので、好きなお菓子を見せあったり
同じだねーと共感したり、交換したり。
お菓子タイムは大イベントみたいです。

一応、お友達に貰ったお菓子はここに入れて
ママに確認させてねと、お友達に貰ったお菓子専用袋を
持たせてあります。

どうせなら、食べられるものをゲットしてこい!とばかりに
最近はよく駄菓子屋さんで母子で一般的駄菓子の勉強を
していたりします。これは食べられない、と言うとお友達も
どれが食べられるー?と、お菓子を見せて聞いてくれるので
多少知っていたほうが交換もしやすいみたいです。

そうそう、年長さんにもなるといろんな事に頭がまわります。

「ママ!おやつ食べる時間がなくなるから
 あんまりお弁当をギュウギュウにしないで!
 おにぎりにして!柿入れて♪さつま芋は黄色いのと
 紫色の両方入れてね♪ウインナーはカニさんにして♪
 りんごはうさちゃんで赤いのと緑のを入れてね♪
 きゅうりもかわいくして入れてね♪ハンバーグもいつもの
 まるいのが良いの♪でねー…」

以下省略。注文の多い料理店か?!
女の子は下準備に余念がないです。


*給食は豆腐ハンバーグブーム*
なぜだか知りませんが、今週は豆腐ハンバーグweakです。

20071004112625.jpg

↑豆腐ハンバーグ(和風きのこ)代替

20071004112728.jpg

↑根菜たっぷり豆腐ハンバーグ代替

最近、アレルゲン記載にマークが導入されました。
細かい記載とは別に、今までは一番下のアレルゲン
という欄のところに卵とか牛肉とか書いてあったんですけど。
現在はこーんな感じで白黒のマークが→

非常に見づらいこと、この上なし。
たまにマークがついているのに記載がない時もある。
ちなみに卵と鶏肉は別マーク。牛乳と牛肉も別マーク。
ギッチギチに狭い欄にちっちゃい絵が並んでるー!
すごく笑えるんですけど。

たまに良いマークが見つからなかったのか
はたまた分りにくくて断念したのか
部分的に文字になってるところが
また笑える。違った、微笑ましい。

今週のアレルゲン記載のところに、初!見たことない
変なマークがついてました。なんだこれ、笑えるー
和風メニューの日にマーク?一体なんだこれ?

細かい記載と照合して気がついた。山芋マークらしいです。
姫、山芋アレルギーです。

…笑ってられないんですけど!!
無理してマーク見つけてこなくていいから!
文字でいいから!なんでこれつけちゃった?!
すんなり分るようにしてください。


*アレっ子ケーキ屋さんは大忙し*
今月末は姫の誕生日♪ケーキ↓をね、頼んだわけですよ。



でもね、まだ日にち的には随分先なんですよ。
ようやく最近、微妙に日本でも認知度が上がり始めた
ハロウィンの日です。(でもケーキが来るのは少し前)

七五三もあることだし(今年の着物は大奮発!姫君仕様!)
ちょっと可愛いカップケーキでもゲットしておくかー♪
なんてアレっ子ケーキ屋さんのサイトを、いつものごとく
覗いたわけですよ。

手作り焼き菓子の店カドー

ミニヨン手作り工房カワムラ




もうクリスマスかよ?!


まだ生ケーキの味見もしてないのに
クリスマスのケーキまで決められるかー!!
そんな先まで決められるかー!!
と、言いつつ今年はどっちにしようかなー♪と
一瞬考えた自分がおりました。

…完全に踊らされてる。




*朝からお料理教室*
20071002091604.jpg

今日は幼稚園のお料理教室です。
ちなみにメニューはカレーです。

…カレーのルーさえゴー○デンなら食べられるんだけど。
金銭的余裕ナシな我が園、王○様もゴー○デンも無理!!
我が園、カレールーが貰いものの模様。いろんなものが貰い物。
常に広告入ってます。(業者とタイアップ?)
無理なものは仕方がないので、とりあえず別の方向で
聞いてみました。

食べられる粉末カレー持たせて、直前に小分けて
もらうのは可能なのでしょうか?
それともカレーを作って持たせた方が良いですか?

できたら持たせて欲しいと言われたので仕方ないわー。
やっぱり実習はバタバタと慌しいですし。

元々、幼稚園では給食を作るようにはできていないので
コンロの数も少ないですし、何か作るとなるといつも
非常に舞台裏はドタバタとしている!(以前、一度出くわした)
姫の園、マンモスなんで人数も多いんですよね。
姫、百分の一の確立のアレっ子です(-_-;)
↑現在、各学年に1人いる

まあ、できないものは仕方ないのですが
みんな自分で作ったカレーを食べるわけじゃないですか。
野菜カットは一緒に参加して、食べるのはレトルトカレーでは
さすがにちょっと切ない。(作ったものが給食になるので)

と、言う事は給食代替は手作りカレーか。
またサボるか?(年中さぼってるのがバレる!)と一瞬考えたものの
ふと、それなら姫に代替カレーを作らせたらどうかと。
お友達のカレー作りをお手伝いして、自分が作ったカレーを
食べる事になるわけだから良いんじゃないー?みたいな。
ナーイス私!ナイスアイディアー!
姫に話したら大興奮!私と一緒で単純な頭で良かったー!

と、言う事で前日の夜に野菜のカットをしてもらい
朝も早くから揺さぶり起こし、カレーを一緒に作りました。
これなら、自分で作ったカレーだもんねー♪
本人ルンルンでカレーを持って幼稚園に行きました。


*レシピ作りはドラマのよう*
20071001163732.jpg

昨日はこんな感じ↑に仕上がりました。
おおまかにはできているんだけど
ちょっと気になってる事があるんだよねー

と、言う事で今日も楽しくレンジでクッキング♪
楽しく計量、行ってみよー!

…中途半端に米粉の上にはかぼちゃパウダー
いくら袋を振っても、全然出てくる気配ナシ。

かぼちゃパウダーが半分くらい足りないんですけどー
クオカさんのパウダーってばー、アルミの袋だからー
中が見えないし袋が重いから全然分んなかったわ、ウフフ。
って、ウフフじゃねえ!!

困るよ!今足りないのは困るよ!!
気になるんだよ、すごく気になってるんだよ!!
まるで映画を途中で止められたようなー
気になると、その事で頭がいっぱいになってしまう
追求B型。

でもふと思った。そうだ、他のメーカーのやつ使ったら
どうなるんだろうか?それもまた気になるところだわ。
と、言う事で作りかけの粉は袋に詰めて冷蔵庫へ
ネットでパウダーをゲットするべくパソコンの前へ。

そういえば、もうすぐ誕生日だから元祖板チョコも
欲しかったんだよね。そうするとケンコーコム使えないな。
くぼっちかー、品揃えは良いけど、アレっ子食材にカードは
使えないのが仕方がないとは言え、なんだかなー。
振込みとか着払い嫌いなんだよー、面倒なんだよー。
(面倒だからネットでカードで買うんだよー、とも言う)


…まあ!かわいい♪


きゃあ!かわいい♪♪

いいよ、くぼっち!ナイスだよ!!
着払いでもいい、許す。
もっとキュートなものを仕入れてー!!
こういうウキウキする事のためになら労力も惜しくない。

そして楽しくお菓子を買い、あやうく当初の目的を
うっかり忘れそうになった。一発で揃って良かったです。


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


