*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*レンジケーキの達人*
20070929175302.jpg

とうとう、レンジケーキの達人になってきました。
ごはんDEケーキはあっという間になくなるので
(消費早すぎだよ!)買うのが全然間に合いません。

仕方がないので、ガンガン自分で粉を調合→修正を
繰り返していたら、綺麗に型から抜ける米粉レンジケーキが
できるようになりました。自分で作ると、やっぱり好みの
味に仕上がるのが良いですね♪

でもどうなのかな、レンジが違うと潰れるんだろうか?

20070929175413.jpg

意外と紙の型は良いね。溢れそうで溢れない。
高さが出るのでカッコいいです。
みなさんすでにお気づきかとは思いますが
このケーキのサイズ、普通のパウンドのサイズです。
姫と2人で食べているのに、1回で3分の2は確実に
いっちゃってる我が家って一体…

最近、つわりで痩せた反動を取り戻すかのごとく
大食漢で困ります。





*運動会は今年も重箱*
20070928202234.jpg

幼稚園最後の運動会、今年もやっぱり重箱です。

年少の時は肉が大嫌いだった姫ですが
年長になり、ついに肉に目覚めました。
びっくりするほど突然に肉の星の住人。
最近、彼女のブームは『鳥のから揚げ』です。

ついこの間まで
「歯にはさまるー!肉がなくならないー(>_<)」
と泣いていたのが嘘のよう。

家族が少ないと、普通サイズの重箱では大きすぎるので
かなり小さい重箱を使っています。重箱もサイズが豊富。

20070928211649.jpg

そして今週の給食代替締めを飾るのは
『巻き寿司・揚げ寿司弁当』

そう、またしてもこれ。いつものやつ。
何も運動会の週に出さなくても…と思わずには
いられないほど運動会メニュー。いなり寿司、
から揚げ、中華ポテトと姫の大好物が詰まった日。
姫的には毎月あっても、全然OK!ラッキーDay!
みたいなー。

今週は結局、毎日がお弁当Dayだったのでした(笑)

*秋のお弁当&代替など*
20070926133637.jpg

さつま芋の季節です。
我が家では、さつま芋と言えば紫です。
黄色もたまに買うんですけど、紫は箱でゲットです。
秋の必須アイテムとでも言うのでしょうか。

なんて言うか…何を作っても毒々しいのが良いです。
酢を入れると、途端に乙女カラーに変身!するところも
良いですね。イマイチ色が偏りがちなアレっ子弁当に
激しくパンチを効かせてくれます。
味は見た目とは裏腹に、あっさりしていてクセになる。

20070926.jpg

そして本日の給食、クラムバーガー。
パンにコロッケ以外何も入っていないバーガー。

味見しようと生協で初めて卵・乳なしベーグルを
買ってウキウキで冷凍してあったので助かった!
なんでも冷凍しておくものだわねー♪

作り置きのパンはうっかり、コロッケと共に
切れちゃう冷凍庫部分で半解凍されてしまいました。
形が違うとブーイングの嵐を想像していたけど
コロッケをゲットしたことによって、勘弁していただけた。
姫にはコロッケの方が重要だったらしい。


*実家の冷蔵庫、壊れる*
20070924061555.jpg

↑先週のお弁当。

先週、里帰りしていたら実家の冷蔵庫が壊れました。
…第一発見者は私です。
夏場の故障は辛い!冬場でも十分辛かったけど。
やっぱり先に冷凍庫から昇天しました…
アレっ子的には冷蔵庫の故障は致命的よー
大きなモーター音には注意しましょう。

さてさて、実家に新しい冷蔵庫がやってきました。
さっそく見学会よー、新しい冷蔵庫、気になるわー!
三菱のGシリーズ(動くん棚)を買ったかと思いきや
PanasonicのコンパクトBIGです。
第一候補は三菱だったんですけど、全体的な容量は
一緒なのに、冷凍部分の容量が以前の物よりも小さいのが
母的にはかなり気に入らなかったらしい…
(でも今まで使っていたのは三菱)

あんまり容量は変わらないのにPanasonicの方が
三菱よりも気持ち背が低く、まさにコンパクト。
実際にあんまり冷蔵庫自体のサイズは変わらないのに
冷凍庫の容量が若干こちらの方が大きいのは羨ましい。

そして野菜室にペットボトルがずらっと並ぶのは
すごく良いねー、かなり便利。
今の三菱は野菜室には2本しか入らない。
扉のところになかなか太目の容器は入らないし
意外と使いづらい。

新しい冷蔵庫って良いね…うっとりするわ。
確かに三菱も私が買った時は棚がスライドしなかったのに
今ではスライドするんだよね。あれ、良いわー♪

ちなみにPanasonicの野菜室は普通らしい。
そうか…あれは三菱だけなのね。野菜の持ちは三菱は
すごーく良いんだよね。特にレタスはまったく違う。
でも、PanasonicのこのコンパクトサイズでBIG容量は
捨てがたい。次買う時悩みそう。(そんな心配は当分いらない)

実際冷蔵庫は壊れてから買い換えていると悩んでいる余裕なんて
まったくないんだけどねー。とりあえず、買え!みたいな。
切羽詰まります。

家に戻って我が家の冷蔵庫をいじっていたら、うっかり
スイッチを切り替えてしまったようで冷蔵庫の一部が
切れちゃう冷凍(フルーツもシャーベットに早変わり!)に
なっていました。朝、冷凍庫開けてビビったわ。

作り置きのパンもスイートポテトフライ↓もあからさまに
半解凍されちゃいました。いやーん、パンがやわらかーい!
でもなんとなく冷たーい!冷凍庫の温度は-4℃。
冷凍食品、通常は-18℃要。1つ賢くなりました。

スイートポテトフライの半解凍は無残だった…
中のポテトが見えていた…これを揚げたら間違いなく
中身が油に溶け出てしまうー、マズイ。非常にマズイ。

今週、またしても登場クラムバーガー。
今年に入ってから、なぜかハンバーガーが姿を消しました。
スイートポテトフライは必須アイテムなんですけどー

仕方がないので週が明けたら店舗に買出しです。
みなさんも、冷凍庫の切り替えには要注意よ!
(普通はこんなヘマしねーよ)
ネットで注文では間にあわなーい!



*レンジでパウンドブーム*
20070923082045.jpg


↑上手になった。最近はケンコーコムでも売っている

最近、レンジでパウンドケーキを作るのがブームです。
と言うか、お菓子が食べたいのに家にあった娘の菓子を
食い尽くしてしまったので仕方なく作っているというのが
正しいです。生協が持ってくるのは月曜日ー、待てない。

レンジパウンド、食べやすいですねー
しかもグルグル混ぜてすぐ食べられるので便利ですねー
でもやっぱり味は蒸しパンですねー
昔レンジが販売された当時に流行ったレンジケーキを思い出した。
チョコやら抹茶やら作って遊んでます。

20070923082201.jpg


↑調合した。油減らしすぎた。少しパサけた。

で、レンジでチンして遊んでいて気がついたことが。
多分うちのレンジ、ワット数が低いのかと。
実家の新型レンジを眺めまくっていて、チンしてみて
気がついた。あれ?うちのやつもっと時間かかるよー?
みたいな。

だからカップ計量をどれだけしっかりやっていても
上手くできなかったんじゃないかと。
水120㏄というのを100㏄にしたら、美しくできた。
下の調合抹茶はちょっと水分が多い感じ。もう少し減らそう。

20070923082703.jpg

…アレっ子ママになって卵・乳製品が家から姿を消しても
結構平気だったのは(たまに耐えられなくなって食べに行くけど)
元々、お菓子が一番好きだったからではないかと。
私はご飯よりお菓子が大好きです!!
(それ、母親的にどうよ?みたいな問題だよ)

年中レシピ(お菓子の)作って試食を繰り返していたから
お菓子は毎日食べてたし。そうか、だからストレスあんまり
なかったのねー、と最近気がつきました。
意外と卵&乳なしお菓子、さっぱりしていておいしいんだよね。

*初めての父娘デート*
…旦那がはりきっているんです。
私、あんなにはりきる旦那を初めて見ました。

『パパと娘の遊園地デート』

パパ歴6年目を目前にして、初めて!!
「明日休みになったから、遊園地に
連れて行こうかと思うんだけど。」
と、言う台詞を昨日聞きました。
おーどーろーきー、我が耳を疑った。
思わず3回くらい聞き返した。

ちなみに行き先は日本モンキーパーク
我が家から40分くらいの距離。

もうこのチャンスを逃すまいと私も必死。
お弁当は作らさせて頂きますよ!お菓子も用意しますよ!!
だから得意のドタキャンだけは勘弁して頂きたい!!

最近、ぽつりぽつりと姫の食べられるお菓子をゲット
してきたり、姫の食べにいけるお店を覚えたりと
ようやくアレっ子パパ生活にも慣れてきたのか?
2人旅で、ぜひさらなる自信をつけていただきたい!

朝、旦那が起きたの5時半。時計より早く起きました。
そして家の中をさんざんウロウロしてから出かけました。
なぜそんなに落ち着かない?パパが迷子にならないか心配です。

20070922112040.jpg

*アレ仕様キャラデコ、いっときました*
アレっ子ケーキでキャラデコと言えば
ミニヨン手作り工房カワムラ
さん。
そしてミニヨンさんと言えば生。そう、生ですよ!!

お誕生日を来月に控え、いつものごとくケーキを注文しようかと
カドーさんのカタログ片手に心躍らせていたのですが。
ふと、そう言えばキャラデコ買うなら今年が最後でないかと。
だって来年からは小学生、そろそろ普通のケーキなお年頃?
女の子はおませさんでございます。

と言う事で、隣で『ピンクのケーキ♪byカドー』のカタログ
片手にウキウキな姫にミニヨンさんのプリキュアケーキ(生)を
見せてみる。

「これ↓食べられるんだけど。」



…Σ(゜o゜)!!

姫の一瞬固まった表情がなんとも言えない。
もっと早く言えよ!みたいなー
裏切られた?みたいなー
なんで今まで黙ってた?みたいなー
ゆっくりこちらに向き直った姫の
射るような視線が非常に痛い。なぜ?!

予想では
「きゃー!これ!これにする!」
(姫、かなりウキウキな感じ♪)
だったのに実際の反応はかなりコワ!

「これ。(当たり前)」

一言指差し、ワンワン(NHK)を見に行きました。
ケーキ決定、即決定。注文しました。

ちなみに冷凍もありました。リボンがかわいいわねー♪
でもプリキュアにゾウだけはいただけない。
ゾウはマイメロ、プリキュアではないわー
せめて…せめてウサギに…!!
生ケーキのように激メルヘンに仕上げていただきたい。

ひそかにオリジナルデコレーションが気になる。
激カワイイ。超カワイイ。乙女心をくすぐる。



*代替生活もまった無し*
幼稚園がはじまり、代替生活もまったなし。
もう、代わり持たせたら良いでしょ?
それでOK、OK!みたいな。

と言う事で、退院後適当に代わりを作っていたら
とうとうキレた姫にダメ出しされました。
「ママ、最近全然違う。メニューが全然違う!!」
仕方なく似せて作った。たまに手を抜いた。

20070919113524.jpg

オムレツ。これはいつもと一緒。

20070919113538.jpg

プチシュー+コールスローサラダ+かにかまロール
かにかまを買いに行きそびれ、ダメ出しされた。
「これはかにじゃない!プリキュアソーセージだよ!」
その通り。大正解です。
だって食べられるかにかま、一店舗しか売って無いんだよ!
パパにはどれだか分かんないんだよ、あきらめろ!
今のママには買い物は行けないのさ。無理ー。
「プチシューは多めに作って!」
…朝からあなた私に何を命令しますか?ママはもう揚げたくない。

20070919113545.jpg

「卵みたいに黄色い色が入ってない!」
と朝から文句たれつつ持っていったポテトエッグサンドイッチ。
いつもはかぼちゃのマッシュを荒く潰してプラスしてた。
冷凍かぼちゃ、うっかり全部食べちゃったよ。
よく見てるな。小姑か!

結論、あんまり毎回凝らないほうが良かったのかもしれない。
手を抜くとバレる。年長は手ごわい。

20070919114443.jpg

生協でも売っているけど楽天のピュアホワイトの方が
ぎっしり実が詰まっているのでつい毎回頼んでしまいます。
次はむらさき芋だ!!
↑イロモノが好きらしい



*簡単メイプルポップコーン*
20070915113454.jpg


*材料*
メイプルシロップ
市販の塩ポップコーン
(胡椒はダメよ、意外とほんのり
 塩味が付いていた方がおいしいです)

*作り方*

20070915113747.jpg

テフロン加工してあるなべに
メイプルシロップを入れ火にかけます。
私はシロップ大匙1に対して軽く2掴みほど
ポップコーンを入れています。

20070915113756.jpg

はじめはシロップはサラサラですが
火にかけていると沸騰してきます。
全体に沸騰したらいったん火を止め
ポップコーンを入れます。

20070915114054.jpg

ポップコーンを入れたら再び火を入れ
箸などで混ぜながらメイプルシロップが
みえなくなるまで炒ります。
香りがしてきて、少ししたら火を止め
すぐに平たいお皿に広げます。
(焦げるのであまり長く炒らないでください。)

20070915114451.jpg

ポップコーンのまわりにシロップがコーティング
されて飴化しているので、熱いうちは
ポップコーン同士がくっつきます。

20070915114654.jpg

ある程度冷めたら、手で簡単に崩せますので
パラパラとポップコーンを崩してできあがり♪
完全に冷めていなくても、ある程度冷めたら
OKです。ほんのり温かいうちでもおいしいです。
食べた時にパリッとしない場合は少し加熱が足りないです。


…我が家、只今ユニバーサルスタジオに行きたいと
姫と叫んでおります。生まれるまで大人しくしている
予定ですが、どうしてもメイプルポップコーンが食べたいと
姫が言うんです。塩じゃダメなんです。
最初からメイプルシロップを入れてポップコーンを作るよりも
あらかじめ出来上がったものを使った方が焦げません。
ここ2、3日ブームです。


*先生、怒ってる?*
今日は姫の例のアレっ子薬が切れそうだったので
つわりを押しのけ、リバース袋を片手にとりあえず
病院に薬を貰いに行きました。

確か先月、薬の量を増量する事になって
『増量した状態でもう一度、牛乳負荷行ってみよー!』
でお別れしたわけですけど、無理でしたごめんなさい。
つわりが酷くて気がついたら月が替わってました。ウフ。
(少しラッキーだったと思ってる)

とりあえず、聞かれる前に真っ先に懺悔しました。
「先生、牛乳負荷してません。」
おお?!めずらしく先生怒ってるっぽい!
「全然?まったく止めちゃった?」
めずらしくむっとしてるっぽい!!
あ、怒っちゃった?だって仕方ないじゃない?
気がついたら一ヶ月過ぎちゃってたわよ。

とりあえず、素直に告白しましてよ。
ここは町医者、小児科+内科で我が家御用達。
「実はつわりが酷くて入院してたんです。」
すると先生、むっとしてたのは吹っ飛んだっぽい?
「卵と牛乳、食べないでねー」

なぬ?今、さらっと何言いましたか?
私、先週産婦人科で入院中に栄養足りないから
牛乳飲めと先生に注意されたんですけどー
卵も食べろって注意されたんですけどー
実は妊娠した途端、なぜか卵&乳製品が
まったく食べられなくなり、驚いたんですけど。
こっそり食べていたお菓子がまったく食べられなくて
ちょっと半泣きなんですけど。
食べなくて良い?本当に?てっきり私はまた
妊娠後期までは食べろと言われると覚悟してましてよ。

とりあえず、もう一度聞いてみたりして。
「卵も牛乳も全然食べられないんですけど?」
すると先生
「食べられないものは体が要求してないんだよ。」
そうよね!そうよ!!大体胃が消化不良なのに
そんなもの消化できるかー!!毎回病院食のおかゆに
牛乳つけるのやめろー!溶けたアイスみたいな
高カロリー飲料は拷問だっつーの!
これで大手を振って残せる。ありがとよ、先生!

と、ここで気分良く帰りたかったのですが
先生は、ちゃんと本題は忘れていなかった。
姫の負荷は待ったなしの模様。
先生、私より小学校の給食を視野に入れまくり。
さすがに来月は
『できませんでしたー、ウフ!』
では通じない気配をビンビンに感じました。合掌。





*ぶっつけ本番してました*
あまりにもつわりが酷くて死ぬかと思ったので
これはマズイと思い病院に行ったら
そのまま入院してしまいました。

噂には聞いたことがありますが、ホントにつわりで
入院する事があるんですねー、驚いた。
ちなみに検査は尿検査だけです。ケトン体の数値が
目安のようです。
みなさんもつわりが酷くて全然食べられない時は
早めに病院にお行きくださいませ。
日に何回も吐かなくても脱水は起きるんだよ!
1つ勉強になったね!!(そんな勉強はいらない)

と、言う事で予行練習するヒマもなくぶっつけ本番。
5日間病院で過ごしました。
私の方がさみしかったわ。娘よ!!

実母の感想は
『野菜の煮物も魚も嫌がらずに食べるから、
 思ったより楽だったわー』
だそうで。良かった、想像より楽だったのか。
実母よりも旦那の方がパニクってしまいました。
しっかりしてくれ!お前がパニクってどうする?!

当の姫はと言うと、ケロっとしていました。
毎日楽しくお過ごしになったようで。
ウキウキと日々の収穫(戦利品?)の品を見せてくれました。
かわいいバッグやら、お菓子やらすごい事になってる!!
買いすぎだばぁば、やりすぎ!

…思ったよりなんとかなりました。
次もその調子で頼みますよ。
でも貢物は少し控えめに頼みますよ。


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


