*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*薬の効果を垣間見る*
病院を変えてみようかと思っていたのですが
妊婦になってしまい、とてもとても通える範囲の
病院ではないので先送りにしてしまいました(-_-;)

そんなこんなで、ちょうど夏休みに入り
最近症状が落ち着いてきたので、そろそろ
乳を解除するようにとの先生からの通達が。

ちょうど以前の講義で頂いた解除のススメ?を参考にしつつ
薬はそのまま飲みながらの解除です。

それは15gを超えたあたりからはじまりました…
姫、どうも夜になると蕁麻疹が1時間ほど出るんですよ。
負荷は朝イチ、その後朝の薬を飲んで10時間半~11時間
日によって微妙に違うんだけど、とにかく次の薬を飲む
1時間くらい前になると蕁麻疹が。でも本人、痒く無いから
気がついていない模様。

これは、薬がちょうど切れてくるから出るのか、はたまた
反応が出る時間がこれくらいなのか。すごく悩むところ。

ここ数日、喘息もではじめた?!牛乳飲んで1時間くらいすると
五分くらい変な音してますが?でも毎回じゃないー…
どっち。どっちなの?!牛乳で喘息が出るとよく聞きますが
ちょっと目の当たりにすると複雑な心境。たまに夜も出始めた。
これは時期的なものなのか、乳の負荷が原因か。悩むわ。

時間を割り出すために負荷は続行、20gまでそのまま行き
20gで一週間。アトピー?らしき、見覚えのある湿疹が
指先や背中に顔にとうっすら広がってきた…
とりあえず、皮膚科で一体何なのか判断してもらうべく
(水泡なので、水いぼの可能性も捨てきれない)
診察に行きました。

結論、アレルギー性の湿疹。水を持っていたのは
腫れているからだそうで。原因は牛乳に決定。
負荷始める前は出てなかったから牛乳で決定。
(皮膚科の先生は食事の事を話すとキレる)

中止。負荷中止。悩んでいた喘息も次第に鼻に来た。
鼻が痒いと言い出した…鼻血も噴出。
今までの病院はしご生活に逆戻りー!ありえねー!!
一体一日に何件病院はしごしたら済むんだ?!

そのまま薬もなくなり行きつけの小児科へ。
↑の出来事をざっと語ると、先生なにやら考え
薬の説明書きに目を通しはじめました。
姫、ザ○デンで眠気ナシですが、若干控えめだった模様。
薬の量が増えました…薬か。薬の効果が微妙に切れてたのか?!
朝がすごく早いからなー、次の薬の時間まで持たない気が
しないでもなかったんだけど。(夜の薬は遅いし)

負荷、中止かと思いきや。薬を増やしてもう一度確認。
次で出たら完全ストップだそうです。道のりは長いです。
先生、もう小学校で解除は諦めましょうよ!無理だってー
でも変えようかと思っていた病院でも、あと2、3年だって
言われたのでそう長くはこの生活も続かないのだろうか。
とりあえず、しばらく様子を見たいと思います。





*姫、パニクる*
おはようございます、只今妊婦のサトワカです。
今日は我が家に起きた悲劇?をお話ししたいと思います。

エコーで胎児確認と共に血腫(ようは血の塊ねー)を
先生が発見してしまいました。
「出血するとは限らないけど、出血しやすいので
 気をつけてください。出血したら安静にしてください。」

実は私、一回目は出血→流産し、2回目の姫の時は三回
出血し、九ヶ月で子宮口が開いてきてしまい、予定日より
早く破水しちゃって点滴してたら頭が出てきちゃった
という妊娠体験をしております。
今回も出血するんだろうなー、それでもってまた
予定日より早く出てきちゃったりするんだろうなー、と
ひそかに予測しておりました。

よって夜、食事の時に姫と旦那に言ったわけですよ。
「私、多分今回も予定より早く生まれると思うんだよね。
 また出血するかもしれないみたいだし。ママが入院
 している間、ちゃんと言う事聞いててねー♪」

すると姫の顔が泣きそうを通り越して真っ青になり
「パパがいないときにママが入院したらどうしよう…
 姫、パパが帰ってくるまでご飯が食べられないよ…
 パパは一体何時に帰ってくるの…
 姫、どうしたらいいの…(真っ青を通り越して真っ白)」

姫の中では、パパは常に家に存在していないため
まったく当てにはしていない模様。慌てて
「大丈夫、入院しそうになったら姫を先にばぁばの家に
 ちゃんと連れて行くから大丈夫!」
と、フォローしたものの…姫、じぃじにおにぎりは作って
貰っていたもののばぁばがご飯を作る姿を見たことがないので
少し放心気味。頼りのじぃじ、只今入院中。

あまりにもこの姿が哀れだったため、ばぁばに電話し
事の顛末を話したところ、姫を連れて遊びにおいで
と言うので姫を実家に連れて行きました。

その昔、姫がまだ五ヶ月の頃、ばぁばこと実母は
孫可愛さのあまり、ダメだと言う制止を振り切り
姫にヨーグルトを3口食べさせてしまい
かわいい孫を病院送りにしてしまいました。残念!

それがばぁばの中で完全にトラウマになり
お願いだから姫を連れてくる時はかならず
お弁当持参でおやつも持ってきてくれと言われ
それが今まで続いていたわけです。だからあんまり
長居しないのよね。姫のご飯ががなくなったら帰る。
じぃじは塩むすびなら食べられるとたまに握ってくれます♪

しかし、姫のあまりにも悲痛?な心の叫びを電話で聞いて
心底孫がかわいそうになり、ばぁばも一大決心をした模様。

行ったら質問攻めにあい
「ばぁばが何でも作ってあげるから、ママがいない間
 ばぁばの所に泊まりにおいで!」
と、姫にご飯を作ってくれました。
ばぁばがご飯を作る姿を見たことがなかった姫
猛烈に大喜びし、並んだおかずを目の前にして
「姫これ食べられるよ!おいしいよ!!」
と、二人で熱い抱擁を交わしそうな勢いで語りあってました。
すごく盛り上がってた。
良かった、どっちもトラウマが解消された。
おかげで安心して入院できそうです。


*長い事お休みしてました*
めずらしくブログが長い事更新されないので
心配してくださった方々には御礼申し上げます。

実はですネ。
第二子ができたのですが、つわりがエコーを
撮る前に始まってしまい、なかなかみなさんに
お伝えできないままでいました。

私、毎回出産トラブルが結構あるんですけど
つわりは未体験だったので今回かなり驚いています。
すごいねー、毎日が二日酔い状態です。
飲んでも無いのに二日酔い。なんだか解せません。
うれしいのに、ちっとも妊婦を楽しめないわー!!

と言う事で。つわりが終わるまでしばらく
ゆっくり更新したいと思っております。

毎日暑いですが、体にお気をつけくださいませ!

追伸:完全に負荷は止りました…oh!


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


