*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*おくらの磯辺揚げ代替*
20070726074112.jpg

今日はメニューが和なので代替は海藻サラダくらいかしら♪
と、思い込んでいました。

朝、献立表をよく見たら海藻サラダは和風ドレッシング
なので食べられ、おくらの磯辺揚げは山芋が入っているので
ダメでした。うっかりしてたわー、はさまってるのか?
それともおろしてるのか?は謎。

最近の幼稚園の給食、すごいね。磯辺揚げか。
しかもおくらと山芋よ、私が食べたいくらいです。
↑すごく好きだったりする


*クラムバーガー代替*
20070725071952.jpg

クラムバーガーがたまに給食で出ます。
最近myブームな配合はこんな感じです。
やっぱり薄力粉が多い配合はスーパーとかで
売っている感じに近くなりますねー(笑)

国産強力粉…240g
国産薄力粉…60g
温水…200g
アレルギー用マーガリン20g
てんさい糖…15g
パネトーネマザー…14g
塩…5g

セルクルに入れて、イングリッシュマフィンのように
天板を上も載せて押さえて焼きます。
くっつかないように、間にクッキングシートを挟みます。

冷ましたら半分にスライスしコロッケをはさみます。
スイートポテトフライがほどよく薄くて
非常に収まりが良いです♪



追伸:クラムバーガーってパンの形からきているそうで。
   そう言われてみれば姫がしきりに
   「パンのおしりを切り離さないでー、くっついてるの!」
   と、言っていました。一応、貝(あさり)状?
   
   その他、実際に貝(あさり)のフライが挟まった
   ハンバーガーも売られているようです。
   正直、どっちでもいい。おいしければどっちでもいい。 
   

   
*今日も姫は幼稚園*
20070723101459.jpg

おはようございます、今日も姫は幼稚園です。
只今解除中なんですけど、解除と言っても
いきなりすべて解除にはならないので
給食の方は相変わらずです。

20070723103834.jpg

園から朝顔を持って帰ってきました。
ようやく花が今日咲きました♪
園に行く前にちらっとしか見る時間がなかったので
写真に撮っておきました。
朝顔、すぐしおれちゃうのよね。

*ちょっとした食ショック*
お教室の仲間との会話は計り知れないものがあります。
歳も環境も様々な人が集うので、時には非常に
理解しがたい会話がされる時もあります。

子供はじゃがりこが大好きという話になりましてね。
(この日、私を含め5人ほどおりました)
↓こんなやつね。もちろん姫は食べられないので
いつもなら適当に微笑んでスルーするところなのですが。



以前テレビでお湯をかけたらサラダになるとかならないとか。
そんなのを見た記憶があります。

Aさん
「じゃがりこにお湯をかけて混ぜるとサラダになるんですよ♪
 本当においしいんです!チーズ味が特に。それだと子供も
 喜んで食べるんですよ、一応野菜だし、いいかなーと思って♪」

…マジですか!!子供が自らおやつ増量のために自分で
作るのではなく、親が食事の一環として与えるのですか!
なんだか衝撃的。しかも彼女的にはフリーズな野菜と一緒?
確かに手は加えているけど。二次加工?
気分的にはインスタントラーメンみたいな?

しかもそれ、百円以上するんですけど。
じゃが芋をレンジでチンしたほうが経済的なんじゃないか?
突っ込みたい衝動にかられつつ、とりあえず否定も肯定もしず
微笑んで次の突込みを待つ。

先生(動揺しつつも、気になるらしい)
「ええっ!でもあれ高いですよね。さすがにあの値段だと
 子ども会の袋菓子の中にも入っていないですよね。」

Aさん(かなり真剣)
「ポテトチップスで、できないのかな。」

真剣にこんな会話が成り立つって一体。
ふと理論的な問題に気がついて答えてみる。


「スライスで作ったポテトチップスでは無理だけど
 固めて作ったポテトチップスなら大丈夫じゃない?
 チッ○スター↓とか。」



以上、女子高生みたいな母たちの会話でした。
Aさん、同じ歳なのになんて言うか完全に
根本的なものが違う気がする。


*お泊り会、その後*
お泊り会に参加して早、一週間。
ここ数日、『アレルギーは嫌だ』がない。

年長さんになってから、色々思うところがあるらしく
日課のように『アレルギーは嫌だ』だの
『あーあ、早く食べられるようになりたいなー』だの
まるで女子高生バリの口調で呪文のように繰り返していたのに。

不思議に思って
「アレルギーは嫌だとか言わないのなんで?」
と聞いてみました。すると意外な答えが。
「食べられなくても、1人でお泊りできるんだねー」
どうやら姫、アレっ子でない子にまみれて何事もなく
お泊りができたので、ものすごく自信がついた模様。
ご飯を届けてもらって、薬さえ飲んでいれば大丈夫だと
確信した感じ。

さらに続いて
「次は五年生で泊まるんだって。またご飯持ってきて。
 薬は自分で飲むから」

そうか、そうですか。あなた旅に出てふっきれたのですか。
姫、忘れていましたがB型女。妙にすがすがしい。
来年は生協のバスツアーに送り込んであげるよと言ったら
ものすごく喜んでました。


*そんな鼻もいでしまえ!と真剣に思った日*
またしても姫、鼻血です。

実は乳の負荷中でして…
しかも只今お天気が非常に悪く咳も出ております。
これは乳が原因なのか、はたまた天気が原因の
喘息様咳なのか。(昼間はあんまり出ない)
それともただ単に風邪をひいてその咳が原因なのか。
いつも3日ほど咳が続くと鼻の中が荒れて血管が切れます。

風邪?アレルギー性?一体どっちなの?
よくわからないのでここはひとつ、専門家である
耳鼻科のお医者さんに決めてもらおう!みたいなー
さっそく行って参りました。

「鼻の入り口付近に傷がありますねー、薬塗っておきましょう。」

薬を塗る=ほじった
薬を貼る=血管が切れた


正解、ほじった。

…その鼻、もいで捨てて来い。真剣に思いました。



*カドーさんLOVE*
20070716230015.jpg

カドーさんのパステルカラーなケーキが
姫の心を捉えて離しません(笑)

最近、お友達のお誕生日会やいろんなイベントが
立て続けにあったので、またしてもカドーさんで
ケーキを頼みました。つい他のお店で頼みそびれる。

ここのアイスムースカップケーキ、1つずつ蓋がついていて
持って移動するのに本当に便利です。我が家では大絶賛!
サイズ的にも幼稚園児にはちょうど良い感じ。

以前注文していた時は、サイトに写るかわいらしい
アレルギー対応カップデザートケーキに心奪われていたのですが
最近はアイスムースにご執心。

しかも1個ずつじゃ嫌だ、もっと買えとごねる。
私的にはもっと色々な種類のケーキを買いたいんだけど!
姫的には好みなケーキを確実に2個ずつ押さえる事で
頭がいっぱいらしいです。
ちなみに一押しはアイスムースのかぼちゃだそうです。
アイスムースは解凍してもおいしいです。

ちょうど、ケーキを頼んだ後にカカオ負荷をし
食べられるようになっていた事が判明。
残念!先に負荷しておけば良かったわ。
でも次からチョコケーキも頼めると思うとウキウキです♪♪



*お泊り会、裏事情*
夕食を持って行ったんです。
夕食は5時。その10分くらい前に
来るようにと言われていたんです。

20070712172520.jpg

ここの入り口って…正面はここですが?
他の入り口が別にあるんですか?
とりあえず、正面入り口のところに駐車場があったので
車を置いて歩いてみました。閉鎖されると通れません。
10分ほど歩いたでしょうか。
まったく建物が見えません。

20070712172754.jpg

風景が、前も後ろもさっぱり変わりません。
おお!地図があった!さっそく見ると
只今三分の一地点。…間に合わねー!!
30分も前に来たのに、意味ねー!!

慌てて車に戻って、知っている最短ルートへ
向かってみると、途中にもう1つ入り口の看板が。
やった!これでなんとか間に合う?とウキウキで
駐車場に車を止め、矢印の方へ進んでみると
目の前に広がった光景はこれ↓

20070712173009.jpg

延々と続く、一見舗装してあるように見えるが
実はただ単に砂利な地面。ヒールが刺さって
まともに歩けない。しかも横を向いちゃってる
看板には左側の通路は危険なので歩かないでください
とか書いてあった。何なのだ、この通路は。

…肝心の建物は?建物はどこ?!
とりあえず、道を登ってみると何かの建物の裏に出た。
一体何、この建物は。色が宿泊施設と違う??
そう思いつつ突き進んでみると、宿泊予定の建物が
見えてきました。が、しかしまだまだ入り口は遠い。
途中でこれまたよく知っている最短ルートの入り口を発見。
なるほど、最短ルートのさらに奥から来たわけねー
へー、ほー、ふーん。

20070712173148.jpg

…悩む。最短ルートは最短だけどやっぱり過酷だわ。
だって、山の斜面を登るんですもの。一応木を並べて
階段も作ってあるけど、斜面が急よね。
でも、今通ってきたルートも雨でやっぱり過酷だった。
あの建物の裏の道は一体何?なんであんなに細くて狭いの?
しかも踏み外したら、どこまでも転がって行きそう。
とりあえず、雨が降って寒いのに汗だく。
ヒールが土に突き刺さって歩きにくいわ。
山登りしに来たわけでもないのに、こんなに山を
満喫する羽目になるとは思いませんでした。

ご飯を届け終えて、職員の方に一体どこから出入りしているのか
聞いてみました。みんなこんな過酷なルートで帰るのか?
他に、正面ルートのような舗装された普通の道がどこかに
存在するのか?!あんな山道、夜中は怖くて通れねー!!

「宿泊している人がいる時は、10時まで開いてるよー♪」

なーにー!!もっと早く教えて。サイトにもどこにも
書いてなかったし、あんなにデカイ看板があったら
閉まると思うじゃないの!!
苦い思いを抱きつつ、帰りも同じルートで帰りました。
(だって車があるんですもの。)

*アレっ子的お泊り会その③*
20070712164424.jpg

とうとう、待ちに待ったお泊り会に参加して参りました。

一人目のお子さんが初めてお泊りする…という方も多くて
お見送りの時、泣いていらっしゃる方もいました。
こっそり見に行きたいお母さんも大勢いらっしゃる事と思うので
ここはひとつ、なるべく他の子供たちに見つからないように
迅速に!事を運ばなくてはなりません。

とりあえず、姫をみんなとバスに乗せた後
代替ご飯を持って、宿泊施設に行きました。

一応、メニューはお泊り会の予定表に書いてあったのですが
どうも実際のメニューはもう少し多い?という話を
つい先日先生に会ったときに聞いていたので
少々レトルトなんかも持って行ってみました。

夕食はだいたいメニューが変わっていなかったので
ご飯は用意していただいたものをそのままいただき
カレー、コロッケ、アイスクリーム、ヨーグルトは代替で。
サラダが増えていたのですが、ドレッシングを見せて
いただけたので確認したところ、姫は食べられる事が判明。

朝食はかなり色々増えていたのですが、食べられるものが
サラダ以外にもあったので(野菜スープとか)
スクランブルエッグとその他もう一品スパッと抜いてもらう
という事で対応していただきました。2品くらい足らなくても
朝帰ってくるのでまあ、いいか♪みたいな。

ちにみにジョアの代替はこちらを持って行きました。
近所によく売っている、乳酸菌飲料。無脂乳固形分0.1%
姫、微妙に乳も解除中です。
20070712180210.jpg

夕食を持って行った時に、副園長先生と事務の方、調理の方と
話し合いお願いしたので朝は持って行かずにすみました。

宿泊施設の方もとても親切で、色々見せてくれたり
細かく教えていただくことができたので良かったです。
市の施設なので、色々断られるかな?と思ったのですが
とても良くしていただけました。

実はこの日、とても天気が悪くて姫の咳が出るんじゃないかと
一応、寝る前にかならずするようにとマスクを持たせました。
ひそかにおびえていたのですが、とても元気に過ごせた模様。
無事に終わって良かったです♪

*母子でブラ子デビューを果たす*
20070708222254.jpg

最近、あんまり良くない事が続いていたので
気分転換と自分へのご褒美のつもりで
ブラ子ちゃんを購入。
ようやくおうちに来てくれました♪

こっそり箱を開けて楽しむつもりが
最近カタカナが読める姫にバレてしまい
(送られてきた箱に思いっきりカタカナで書いてあった)
仕方なく姫の目の前で箱を開ける羽目に(-_-;)

ブラ子ちゃん、意外と子供には不人気なんですけど
(頭も大きいし、瞳がリアルで怖いらしい?)
残念ながら、姫は大好きだそうです。チッ!
しかもこの箱、見たとおりさくらんぼで姫のツボを押し捲り。

「かーわーいーいー!!」
を連呼しながら、箱を開け始めた途端横から持ってく、持ってく!!
そしてあっという間に服は脱がされ、勝手に衣装チェンジ。
「リカちゃんの服、着れるらしいよー♪」
と、某リサイクルショップでブラ子ちゃんを眺めながら
説明したのを覚えていたらしく、着せる、着せる!!
しかもリカちゃんハウスとジョイント。

20070708222850.jpg

…意外とカワイイ。リカハウス、ナイスです。
お着替えの最中にeyeチェンジの紐の存在に気がつき
(後ろに紐がついていて、それで目の色や向きが変えられる)
喜び勇んで、変えまくる!変えまくる!!
いーやー!!私が最初に変えたかったのに!
なんで私のブラ子ちゃんをあなたがenjoy?!

20070708223816.jpg

師匠のkoma嬢(勝手に失礼)が
「娘ちゃんのママさんたちは、娘ちゃんたちに
 安いブラ子ちゃんを一体渡しているよー♪」
と、教えてくれたのですがその通りになりそうです。
もう一体、我が家にお迎えする日は近い。

ちなみにこの後、延々と1人撮影会が深夜に行われました。
しかし深夜だったので、影が出まくりで全然かわゆく撮れず
がっかりでーす。今度は昼間に撮ろうと思います。


*卵焼き代替など*
20070705165504.jpg

今日の給食は卵焼き…久しぶりに見た、その文字を。
よっていつものようにじゃが芋餅で代替製作。

只今負荷中豆乳ヨーグルトでしたが
とうとう30gで撃沈いたしました。

軽くあごに細かい蕁麻疹出ちゃったー、お腹にも。
豆乳は早いね、1時間半で出ちゃったよ。
本人まだ痒くないようですが、多分50gまでいったら
確実にお別れの予感満載。また3日ほど全面給食停止に
なりそうな気がする。
残念ながらこの辺で止めておきたいと思います。

さすがに20gだけ容器に入れて持っていくのは
どうかと思うので(しかもすぐ溶けるし、このヨーグルト)
代替は諦めてゼリーにしたいと思います。


*市のアレっ子講座に参加する*
『子供の食物アレルギーについて』
と言う、広報に載っていた相談というよりは講座?を
広報で発見しました。

アレっ子母歴すでに5年。この市ですでに7年
住んでいる私ですが、こんな講座を初めて見た。
すーばーらーしーいー!もっとやって。
小さなお子さんを抱えた初心者アレっ子ママさんが
沢山くるのかしら?どんな内容なのかしら。

ひそかに今更な気もしましたが、何せこの講座
アレっ子母なら大抵ご存知「日本ア○ルギー学会」の
先生が来るので私的にはものすごく行きたい!
専門医よ!大学病院よ!!偵察のチャンス!!
ちなみに病院はNではなくAのほうです。

近所のデカイ病院の「症状出てから来て」の
冷たい一言でアレルギー相談日なのに
相談すらさせてもらえなかった私にとっては
今後の事を聞きまくる?チャンスに違いない!

と、言う事で今回そのチャンスをモノにして参りました。

*もうすぐ七夕、お星様弁当*
20070704074414.jpg

もうすぐ七夕ですね。竹を貰ったので
姫と一緒に短冊を書いたりかざりをつけました。

ちなみに、姫のお願いは
「ぷりきゅあになりたい」
は、定番なんですが新たにもう一つ。

「おしろにばらをうえたい」
…家ではいけないのでしょうか。
何、おしろって。私は継母か?
それともあなたはアリスですか。
今日もミラクルワールド繰り広げてます。


*豆乳で作ったヨーグルト、いってみました*
20070702121529.jpg

大豆負荷、とうとうここまでやってきました。
これが食べられたらお泊まり会のヨーグルトの
代替はこれ。これで決定よ!みたいな♪

とりあえず、昨日は一口。今日は二口。
半分くらいまで地味に増やしていきたいと思います。

娘に負荷しつつ、残りは食べちゃってます。
おいしいよー、ホントヨーグルトだわー
しかし香料の乳、なんで抜いてくれないのかしら。

20070702122022.jpg

そして話題のトップバリュー商品。
にゃんたま氏に教えてもらったウインナー
皮なしタイプはあっさりしていておいしかったです。

20070702122345.jpg

すごいねー、トップバリュー。
ちくわも安いし食べられるんだよね。

給食の代替のメニューの食材は一度に全部
同じ店で揃えられることがまずないので、いつもお店を
はしごすることが多いです。生協では絶対揃わない(T_T)/~~~
トップバリューに来ると大抵のものは揃ってしまうので
楽です♪♪


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


