*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*アレっ子的配慮な離乳食事情*
つい最近、離乳食の指導方針が変わったそうで。
おけいこ仲間、先月と栄養指導が違うので驚いたーと
のたまってました。面白い情報をありがとう。

姫の時代は(かれこれ5年前)3か月で果汁に慣れるように
5か月では早くいろんな味に慣れさせるようにという
指導方針でした。

今は果汁もゆっくり、離乳食の時期も少し遅くなり
母乳はなるべく長く沢山飲ませるようにという
指導に変わったそうです。

姫の時はすでに早すぎる離乳食が問題になっていたので
5年も前から言われていてようやく変わったか!みたいな。
でも変わったのは良い事です。

それと時期を同じくして?
ようやくわが市もアレっ子的講座が導入されましたー!!
おおお、大学病院の先生がお話にやってくるよ!
広報を見て驚きました。ありがとう、保健所。もっとやって。

年齢的にMaxなんじゃないと思いつつ、申し込んでみたりして。
年齢はもちろんのこと、行ってる病院から飲んでる薬まで
かなり詳しく聞かれました。そこまで聞かなくても(-_-;)
タダだから、ありがたく答えるべきか。プライベートを
守るべきか…一瞬悩みました。

そしてアレっ子サークル情報なんかも載っていました。
もっと載せて。アレっ子の為に載せて。
でも、うちは年齢的にもう必要な時期済んじゃってる(笑)

ちなみに春日井市、町内会に入っていないおうちには
広報が配布されません。だって組長さんが配るんですもの。
ぜひお近くの大きなショッピングセンターや市役所で
広報を毎月ゲット!くまなくチェックしてください。

時代は変わったよ、激変したよ。
広報片手に一人で大興奮したのでした。


*巻き寿司・揚げ寿司弁当代替*
20070628072917.jpg

月イチペースで登場する巻き寿司・揚げ寿司お楽しみ弁当。
おかずの中の一品が中華ポテトの確立が大。

今日も朝からとりあえず、起き抜けのボケた頭で
巻き巻きし、詰め詰めし、イシイに頼り、サラダを作り
締めは中華ポテト…三十分ほどで代替を作りメニューを
最終確認。

今日の給食メニュー
揚げ寿司、巻き寿司、ミートボール、マカロニサラダ、餃子

ん?!餃子?!頭の中で今日のメインはミートボール
だったため、その存在をすっかり抹殺していた模様。
と言うか、中華ポテトはいずこへ。
↑多分前日のやつと勘違いしてた

前日におかずチェックしていてもこんなものさ。
メモを取って買い物に行っても忘れる始末。
きっと今日は餃子に縁がなかったに違いない。


*白菜ときのこのクリーム煮代替とお弁当*
20070625164619.jpg

ちなみの今日の園のメニューは
白菜ときのこのクリーム煮、中華ポテト、メンチカツ
マカロニサラダ、ごはん、乳酸飲料です。

いつも思うのですが、汁物をなぜ弁当箱に入れる?!
クリーム煮と言う名のシチュー。シチューと書け。

姫曰く
「なんで姫のシチューは汁がなかったの?」
姫がお弁当箱を振り回すからです。
弁当中がもれなくシチュー風味になりますよ。

ちょうど良いので、今日は豆乳の負荷です。
豆乳シチュー行ってみたいと思います。
(とろけるシチュー使用)

…かなり水で薄めて、加熱しまくりましたが
いけてる模様。よっしゃー!!次は豆腐。
もう大豆、大丈夫な気がする。

20070625170701.jpg

プーさん海苔のティガーがちっともなくならないので
昨日のお昼のお弁当に使用してみました。
プーさんよりもおじいさん顔な気がするのは、気のせい?
とても華がないのは気のせいではないと思います。


*アレっ子的お泊まり会、その②*
お泊り会の、主に食事のことについて
超長い手紙を園に書き綴ったら
そのお返事が返ってまいりました。
(お泊り会の記事①はこちら)

ご飯は宿泊当日に直接見に来てください、とのことでした。
一応、お泊り会は園ではなく市の施設だし
お手紙には『電話等、ご遠慮ください』とあったので
いざとなったら全部作ってクーラーボックスを先生に
手渡ししようかと一瞬考えていたのですが
見せて貰えるのなら、それに越したことはないです。
ありがとうー、助かった!!
市の施設だから、見せてもらえないのかと思ってました。
(ちなみに、混雑していなければ車で30分くらい♪
 しかし夕方は混雑が予想されるので45分くらいかな)

いつものように代替を持参して
食べられないものだけ、差し替えする方式で。
アイスクリームは大箱をみんなで分けっこ
するのかと思ったら一人ずつカップらしいです。
うちの園にしては、かなりゴージャス。
よってシャーベットを調達して持っていく予定です。

と言う事で、ご飯問題はクリアしそうなんですけど
トールの先生に、恐ろしい事を聞いてしまいました。
ここは市の施設。そう、ホテルではないんです。
ふとんが…痒いらしいです(T_T)

とりえあず、掛け布団とまくらは全員持参なのですが
姫…大丈夫か?!ダニも非常に気になるんですが
実はこの施設、山の上でかなり寒冷の差が激しいそうで。
その辺もマズイ気がします。姫、気圧の差に弱い女です。

抗アレルギー剤も朝、夜と飲ませてくれるそうなので
「咳き込み出したら、咳止めシールだけ貼って頂けますか?
 電話して頂ければすぐ迎えに行きます」
と、伝えておきました。

…あとは当日を迎えるだけです。呼び出されない事を祈る。
行ってしまえば、あっと言う間なんだろうなー(笑)


*Disney海苔弁当*
20070622091508.jpg

今週は2回お弁当がありました。
ピグレット海苔弁当と

20070622091603.jpg

ミッキー海苔弁当を作りました。
最近の私のブームは白黒キャラおにぎり弁当です。
これなら一枚一回で使いきれる!
そして意外とかわいい。ダブル♪

20070622091824.jpg

さらにこちらはおやつ。
私はおやつは小袋派です。
エコくないと言われても
これだけは譲れない!!

大袋は同じ味ばっかりあるのがイヤ。
色々食べたいの。
お菓子の封の開いているのが
いくつもあるのがイヤ。
お菓子はフレッシュなうちに食べたい。

自分で作る時は、パウンドなどはカットして
バラバラになるように冷凍して、必要な分だけ袋詰め。
クッキーは生地を一度に大量に作って小分けして
冷凍しておき、冷蔵解凍して必要な分だけ焼く方式。

そしてそれをこうやってちまちま袋詰め。
透明の袋は中がよく見えてかわいいし、しかも安い!!
基本的にパンなんかも一個ずつこうやって
包装していることが多いです。
ワイヤーで留めていると、残してもまた封できるので便利です。

*鼻血が以前より止まってきた♪*
土曜日の夜にまた鼻血が出まして。
仕方がないので、またいつものごとく
耳鼻科に行ってきました。

今回こそ焼かれるか?!と思ったのですが
傷が浅かったので、薬を塗って様子見です。
この調子で鼻事情を維持すればレーザー治療は
回避できそうです。

パックリいったらレーザーね!みたいな。

食アレ対応で飲ませ始めた抗アレルギー剤が
いろんなところで効果を発揮しています。
薬を飲み始めて早、半年が過ぎました。
喘息の咳が徐々に減ったのと同時に
鼻血の回数と血の量が比例して目に見えて減りました♪
久しぶりに金曜日から少し咳をしていますが
前ほど酷い感じはないです。

今回、先生にスギの反応がようやく出たのを
知らせるために血液検査の結果を見せたところ
何やら必死にカルテに書き込んでおりました。
そして一言。
「スギはあるけど、イネ科はないねー」
だそうです。確かに、姫は米には強いのかも?
食べ物の方も、主食は反応なし。
このままスギだけでいて欲しいところです。




*アレっ子的お泊り会①*
園生活3年目、年長さんの大イベントお泊まり会。
先日、とうとうお泊り会のお知らせを園から
持って帰ってきました。

実は姫、一人で泊まった事が…ないんです(笑)
気がついたら、もう5歳。思いっきり箱入り娘です。

まあ、それは良いとして。
アレっ子といえば、アレですよ。ご飯問題。
ちなみにメニューはこうでした。

夕食→カレーライス・野菜コロッケ・福神漬け・アイスクリーム
おやつ→ヨーグルト
朝食→ロールパン・野菜サラダ・スクランブルエッグ・ジョア

…アイスクリームの後におやつにヨーグルトって。
一般的にはそんなに乳を取るものなのか?!
すっかり一般的食生活とはかけ離れているので
ちょっと衝撃的なメニューにぶち当たりました。
まあ、朝は一般的な洋食…マヨネーズ抜いてくれるのかな。
ポテトサラダとか入っちゃってるんだろうか?
とりあえず、持ち込みするものと、抜いてもらえるものを
確認するため園にお手紙を書きました。
いっその事、全部持って行きたい。解除、辛!!

姫的には食事よりもパジャマのことで頭がいっぱい。
お友達たちと、どんなフリフリパジャマを着てくるのかと言う
会話をしているらしい…小さくても女。この間は水着がどうとか
言ってた。園児、侮りがたし!!おかげでフリフリパジャマも
ゲットしてこなくてはいけなくなりました、合掌。

そしてお泊り会の次にやってくるのが夏祭り。
姫の園、夏祭りは女の子は浴衣で…と書いてあります。
多分絶対浴衣でないといけない、と言う事はないと思うんですけど
毎年全員着てきますねー、しかも女の子の気合の入り方が
すごい!みんな、すごくキュート!!

一体どこでそんなかわゆい柄の浴衣を見つけてきたのか?!
と、詮索したくなるくらいかわいい。

たまたま楽天で眺めてたらかわゆい柄を発見。
しかもすごく安かった…しかしあまり安いと
生地がペラペラだったりするのでちょっと悩んだのですが
まあ、どうせ今年限りだし♪と購入。

届いた商品は生地がしっかりしていて、すごく良かった♪♪
柄もかわいいー、想像していたよりもかなり良かったです。
でも草履がビーチサンダルだったのが少し残念です。
浴衣にビーサンか。まあ、安いから仕方がないわね(^_^;)
と言う事で、今年は↓こんな感じ。

夏はイベントがてんこ盛りでお財布も大忙し。

*プリキュア5かまぼこ弁当*
20070615104517.jpg

姫はプリキュア5かまぼこが食べられるので
よく食べています。byニッスイ
少々不細工だとか、そんなのは全然関係ない。
プリキュア5であることが大事。

以前「骨」と称されたミッキー海苔のリボンですが
ちょっと切り離したらちゃんとリボンになりました♪
しかもプリキュアっぽい。掴みはOK!!

20070615104947.jpg

お隣さんに大量のびわを貰いました。
毎年鈴なりになるのですが、今年は立派。
実が…小さくない!!(人様の家の実に失礼な)
ひょっとして今年は間引いたのだろうか。
(いつも庭が野生化している)

おいしそうだったので、これは負荷しておくしかない!
初びわレッツゴー!!みたいな。しかし毛が気になる。
とりあえず、びわは一体何なのか調べてみました。
すでに習慣になっています。

びわ(枇杷)…バラ科ビワ属

はいオッケー、姫はバラ科はオッケーでーす♪
とりあえず一粒。いけました。かなり好きな模様。



*昨日のお弁当など*
20070613121323.jpg

こちらは昨日のさつま揚げ弁当。
さつま揚げも型でくり抜くとカワイイ♪
とりあえずなんでも型で抜いてカワイく
カムフラージュさせてみる。見た目重視。

今日は卵ポテトサラダサンドイッチ&牛乳だったので
持たせました。只今解除中ですが、マヨはまだまだ
先でございますよ。

そしてまた給食で揚げ寿司の日が近づいて参りました。
定期的に出てくるなー、このメニュー。
ちょっと大豆が進めそうな感じになってきたので
そろそろ揚げにチャレンジしてみたいと思います。

明日もお弁当です。今週は楽だ。

あまりニュースは姫が起きている時間は見ないのですが
(以前たまたまチャンネルを変え忘れてつけていた時に
 「人の頭から血が出てたー!」と教えてくれた)
昨日はめずらしく新聞の見出しが気になって見てしまいました。
薬と食物の危険な組み合わせ特集でした。

実父は心臓が悪いのでグレープフルーツと納豆が
お医者さんから禁止されています。
納豆がダメだとは意外ですよね。

番組中のお医者さんの体験談にはびっくりです。
お医者さんでも失敗することがあるんですねー
花粉症がひどくて点鼻薬をさしつつ飲みに行き
会計の時に一瞬気絶してぶっ倒れたそうです。コワ!!

抗アレルギー剤もグレープフルーツはダメなんだそうな。
夏みかんやスウィーティー、ライムも仲間だそうで。
知らないって怖い。なぜみかんやレモンは良いのかとても謎。
あんまり柑橘は買わないけど非常に気になる。
さすがに短時間でそこまでは説明してくれない。

そしてその番組で紹介された本がこちら。
思わずAmazonで買ってしまいました。

薬が毒に変わる危ない食べ合わせ PARTII  市販薬、病院薬の間違った飲み方 薬が毒に変わる危ない食べ合わせ PARTII 市販薬、病院薬の間違った飲み方
柳川 明 (2006/10/31)
有楽出版社

この商品の詳細を見る


*新たな刺客*
アレっ子生活五年生、姫。

今までどんなに血液検査をしても
まったく数値が出なかった花粉ですが
とうとうこの度検出されてしまいました。

それもまったくノーチェックだった杉。
今までまったく数値が入った事がなかった杉。
いきなり数値が入っていました。でもスコア1。
あいかわらず反応鈍いです。

今年、ようやく耳鼻科で「何らかの花粉に反応アリ」
と診断されたものの、一体何の花粉に反応しているのか
さっぱりだったので、分かってすっきりしました♪

とうとう姫、小学校を目前に控え解除をもう少し
進めてみようということになりました。

元々、姫はスコアがものすごく低く(スコアの最高が2)
少量で全身かつ即時型反応だった為
口にして症状が出たものだけを除去していました。
(と言っても姫の場合は血液結果とまったく一緒だった)

園に入る前まで完全除去していたら一旦かなり数値が下がって
卵は完全に解除できるのではないかと思われたのですが
失敗して以来、全体的に血液検査の結果がまたじわじわと
上がってきています。と言うか、完全に入園前の
数値はすべて超えてしまいました。

ただ、反応は以前に比べて少しずつ鈍くなってきています。
即時型だったのが遅延型になり、腫れる事が以前よりは
少し減りました。
蕁麻疹は未だにかゆみはないものも含め、よく出ています。

ピーナッツとサバはクリアできて良かったです♪
サバ、妹がよく蕁麻疹出していたので恐ろしくて
一度も姫には食べさせたことがありませんでした。
給食に出るのであわてて家で少量を負荷しました。
あんまり色々入れないで欲しい。心臓に悪い。

小学校に入学したら、もっといろんなものが給食に
出てくるのだろうと予測されるので、せめて幼稚園の
メニューに出てくるものは食べられるのかどうか
負荷しておこうと、只今負荷ラッシュです。

追伸:今年は両実家、健康運に見放されている模様。
   ゆるーく更新していきたいと思います(-_-;)

*代替・園の給食など*
最近ちょっと色々とありまして。
更新が滞っておりました(^_^;)

20070608092727.jpg

今日の代替はハンバーグ&カニかまロール。
カニかまロールとは、カニかまが芯の卵焼き。
よってポテトサラダで包んでカットしました。
実は今日、初めてピーナッツを食べさせる事に
なりました。(給食のメニューに含まれている)
非常にドキドキしております(>_<)

20070608093029.jpg

こちらは食べられないものを抜く前のお弁当。
参観日三年目にして初めて普段どおりの
給食を目にしました。
そうそう、いつものメニューはこんな感じ。

姫は小麦は大丈夫なので、春巻きは食べられます。
(メニュー表では卵・乳共に不使用とのこと)
卵ふりかけは根こそぎはがします。(微妙に解除中)
大豆とひじきの…煮物のように見えますが、実はサラダ。
こちらだけ代替持たせました。
年少の時にくらべてご飯が少なくなりました。
以前はもっとぎっちりご飯が入っていたのに。
残す子が多いからかしら(^_^;)

20070608094319.jpg

そしてお弁当Day。
お弁当Dayは何も考えなくて良くて楽です(笑)

*たこ焼き代替など*
20070601091342.jpg

園生活三年目にして、初めてたこ焼きが出ました。
たこ焼き器、買おうと思いつつ買いそびれていたので
今回は野菜をみじん切りにしてお好み焼きの生地を作り
混ぜて丸くして揚げました。多分揚げたこ焼きだと
思われる。かつお節と青海苔かけると、いかにも
たこ焼きもどきになりました(笑)

お隣に入っているのはカニ蒲サラダ。最近カニ蒲が
業者さんお気に入りのようで。

20070601091411.jpg

そして昨日の晩御飯。
アレっ子的オシャレ野菜生活をさせたら
右に出るものはいない?!ナオ先生の
おいしそうなマクロビシチューを見て
夕食はこれで決定!!みたいな。

全然見本と違うのは、オシャレでないからだと
軽く流してください。我が家、普段は塩と片栗粉で
作っていたのですが、ホワイトソースを作ると
若干クリーミーさが増して家族にはかなり好評!
でも豆乳などが入っていないのであっさりしていて
後味が良いです。やさしい味よね。
姫が大喜びで食べていました。カレーよりも
おいしいらしい…

大根のスープもかなり気になるところです。
ひえ…ひえか。入手先は生協かしらね。




■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


