*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*英語生活はじまる*
またこの時期がやってきました。
そう、ラボの発表会。

姫の通うクラスは女の子ばかりです。
(編成したわけではなく、たまたまそうなった)
まさに、女の園。とても華やか♪♪
そしてラボ歴が長いのがこのクラスの特徴。
そして英語に対して親子で熱心なのがこのクラスの特徴。

ちなみに、今年の発表会はこれ↓

三びきのやぎのがらがらどん 三びきのやぎのがらがらどん
マーシャ ブラウン、瀬田 貞二 他 (1999/11)
ラボ教育センター

この商品の詳細を見る

なーがーすーぎーるーーー!!
覚えられる気がしない。

CDには英語と日本語が交互に入っていて
それをそのまま丸暗記します。
ちなみに教材の絵本はすべて英語。
絵本開いても、何書いてあるのか
さっぱりわからねえ!

付属のテキストを見ながら必死。
受験の時にもこんなに勉強したことない。
聞き取りと綴りが…綴りがーーー!!
なぜ書いてある通りに発音しない?
娘に発音を指摘される3●歳。辛いです。

ちなみに去年の劇はこちら↓

てぶくろ―ウクライナ民話 てぶくろ―ウクライナ民話
エウゲーニー・M・ラチョフ、うちだ りさこ 他 (1965/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る

ばっちり英語も日本語も丸暗記。
園児の英語劇。(しかも年中が中心)
すごいよ、あなたたち何者ですか。

今年も脱落しないようがんばりたいと思います。
↑去年は危うく脱落しそうになった

去年までは半泣きで過ごしてしましたが
今年の私は少し違うよ!慣れてきた。
ラボ生活三年目にしてようやく慣れてきた。
(遅すぎる気もしないでもない)

死ぬほど嫌いだった英語が最近は
そんなに嫌いじゃなくなりました。
そのきっかけはこちら↓
http://www.ener-g.com/

…こんなのばっかり見ていたら
自然と慣れてきた。芸が身を助けた。

*ミッキー型おにぎり弁当*
20070531094349.jpg

久しぶりにミッキーのクッキー型で
おにぎりを抜いてみました♪♪
前から思っていたのですが
この型のミッキーの顔はさりげに長い。
抜いた後に、微妙に面長になる。

*爆発の恐怖におびえながらプチる*
米粉は揚げると爆発すると言う話をよく聞きます。
よってそのまま揚げる事にかなり腰が引けてました。

しかし米粉でもできるんじゃないかと思って
爆発の恐怖におびえながら粉をいつものように
調合?して(かつてないくらい真剣)

20070529090900.jpg


米粉プチシューもどきを作ってみました。

20070529090909.jpg


結論:代替の代替。まあ、可もなく不可もなく。
もう少し改善が必要な感じ。
初めてだから、こんなもんかー(笑)

最初こそかなりおびえたものの、意外と大丈夫げ?
コツこそ必要なものの、一応揚げられた。
しかし難しいです、米粉。箸に衣がくっつくよー
なのにマシュマロにはうまく衣がくっつなかいよー
気を抜いたら油っぽくなったよー
もう必死。朝から汗かいて作ったよ。
こんなにおびえたクッキングは初めてです。

そして数時間たった昼過ぎ、時間を置くと
どうなるんだろうと思って置いておいた
なんちゃって米粉プチシューを見てみると
ちょっと光沢が出ていて…何かに似てました。
なんだろう、見たことあるんだけどなーと思いつつ
試食をしたら、立派な高級マシュマロ最中になってました。

…私、最中の皮を作ったんだろうか。独学で。
びっくりしたわ。皮、サクサクしてました。

20070531094429.jpg

そしてさらに次の日もおやつは米粉プチシュー。
いろんなメーカーのいろんな味の
マシュマロを使いました。

メーカーによって全然扱いやすさが違う!
おいしいのはすぐに溶けるメーカー
粉っぽいけどなかなか溶けないメーカー
ちょっと面白いです。

今回の配合は最中ではなく薄いもち皮風。
扱いやすいのは断然こっちだけど
前日の方がおいしかった。
配合をイマイチよく覚えてなくて再現できず
気がついたら↑のように大量に作ってました(^_^;)

米粉プチシューは揚げたてよりも
少し網の上などに置いて油を切りつつ
時間を置いたほうがおいしいみたいです。
紙の上に長時間置くとマシュマロがくっくので
なるべく短時間にしておいた方が良いみたいです。



*代替巻き寿司弁当など*
5-25.jpg

ここのところ、毎月のようにある
お楽しみ給食と言う名の、巻き寿司・揚げ寿司弁当。
その他、中華ポテト・ポテトサラダ・から揚げです。
ポテト尽くしー!!

園のものは大きなサラダ巻きといなり寿司が
1個ずつ入っているようなのですが(姫談)
どうしても私が作ると小さくなってしまうので
もういいやー、と毎回4個入れちゃってます(^_^;)

20070528113941.jpg

そしてこちら、おでかけの際に作った
所要時間15分弁当。
ミートボールと冷凍野菜をレンジでチン♪
しまくり、あっという間にできました(笑)
レンジの力は偉大です。





*なんちゃってプチシュー(改訂版)*
20070528103157.jpg

プチシューの代替です。
揚げた直後は中のマシュマロが膨張して皮がプチーン!
としていますが、時間がたつと安いシュークリームの
ようなしなっとした皮になります。

*材料*
おやつイン…50g
水     …35g
マシュマロ…なるべく大きめのもの
      (使う前にかならず冷凍しておく)

※マシュマロの形は丸でなくても良いです。
 私はよく円柱型を使っています。
 マシュマロが使えない場合は
 適当な大きさのバナナでも良いです。

*作り方* 

20070528113832.jpg

粉と水を混ぜて生地を作ります。

20070528193422.jpg

一つずつ、しっかり衣をつけて揚げていきます。
一度に衣をつけて揚げるのではなく、一つずつ
衣をつけて揚げて、を繰り返したほうが
仕上がりが綺麗です。

20070528113901.jpg

油はあらかじめ熱しておきます。
衣をつけたマシュマロを入れ、写真のように
ぷくっと膨れた状態になったらひっくり返します。

あまり温度が高いとあっという間に衣に火が通り
ひっくり返した時にマシュマロが溶けてきて
生地からはみ出してしまいます。
逆に温度が低すぎるとなかなか写真のように
ぷくっとしてくるのに時間がかかり
仕上がりがべちゃっとしてしまいます。
揚げながら、様子を見て火加減を調節してください。

20070528113915.jpg

左が火加減が強くマシュマロがはみだしたもの
中央が綺麗に仕上がったもの
右が火が弱くべちゃっとしたものです。

20070528113926.jpg

苺やバナナのマシュマロで作ってもおいしいです。
写真奥に写っているのは苺の丸型マシュマロです。
小さいものよりは、ある程度大きいもののほうが
見栄えが良く、よりプチシューらしいです。

20070528193430.jpg


*そぼろおにぎり弁当*
20070525115418.jpg

今日のお弁当はとりそぼろおにぎりです。
最近、姫はとりそぼろがブームです。
生協の豚そぼろは以前よく買っていましたが
最近はあんまり買っていませんでした。高い。

ナオさんに↓の存在を教えていただき
イシイにはミートボール以外にもかなーり
使えるものがあると言う事が発覚。



イシイのミートボールはよく買いますが
そぼろは購入したことがありませんでした。
と、言うか私は猛突進型なので欲しいものしか
見てないタイプだったんですねー

プリキュアだったらもっと早く気がついてた。
姫、よくプリキュアのかまぼこと魚肉ソーセージ
食べています。(小麦入り)

一応、大豆アレということになっている姫ですが
なぜかこういう大豆タンパクとかのつなぎが平気で
大豆油も平気。マヨドレなら普通に和えたり使う分には平気。
最近はきな粉もちょっといけるようになりました。
そもそも本当にキミは大豆アレなのか?
本当はニガリがダメなんじゃないか??化学物質系か?
いや、それにしては豆乳がダメなのはなんでだ?

と、半年ほど困惑していたのですが、こういうタイプも
まれに居るという情報をキャッチしました。
仲間がいました。やっぱりこれは大豆アレだそうです。
どうやら、豆っぽいのがダメらしい。
分かってとてもスッキリしました。

枝豆で蕁麻疹が出た時、枝豆までダメになったのか?!と
かなり驚いたけどよく調べたら枝豆は大豆だった。合掌。
はやく揚げが使えるようになりたいです。

*チームピンク発足*
あまりにも自転車に乗る機会が少ないので
お友達と脱・補助輪をするため特訓をしています。

姫の自転車は↓こんなです。



そしてヘルメットは↓こんなです。



お友達も似たような感じです。
申し合わせたわけでもないのに
見た感じは全然変わりません。
絵がちょっと違うくらいです。
どっちもショッキングなピンクです。
これしか売ってなかったーby友達談

チームピンク。たまに自転車から落下します。
昨日も落下しました。今日は雨のため活動は中止です。
夏までに補助輪取れる気がまったくしません。

*給食四分の三差し替え*
20070524120741.jpg

ちなみに本日のメニューはこうでした。

中華煮(うずら卵入り)
チキンナゲット
レンコンの金平(これは食べられる)
プチシュー(普段ここにはフルーツが入る)
ご飯

どうやら、今年は一年を通じてこんなメニューで
組まれている気配です。園生活三年目に突入です。
入園した年にメニューが似てる。
去年のメニューよ、カムバーック!!
去年は全然卵が入ってなくて思いっきり和だった。
きっと人気がなかったに違いない。
去年はオムレツ、一ヶ月に二度も出ることなかったよ。

四品もしくはたまに五品あるおかず中
(プチトマトも一品として数えられている)
三品代替が月の半分くらいある…
その他、完全に持っていく日が数日。
いっその事、弁当箱を借りたい。

中途半端に一品だけとか食べられるのがなんとも微妙な。
この間は食べられたおかずがワカメの酢の物とフルーツ。
正直、毎回どの容器に入れるのが一番良いのだろうと
この三年ずいぶん試行錯誤しました。ジップロックが
一番使いやすい気がする。サイズも色々あるし軽い。
そして一番漏れない。(給食、漏れるおかずが多いー)

今朝、おかずを口答確認しながら詰めていて思わず
「お…お弁当箱をいっその事借りませんか?」
と、言ったら
「いやです、ごはんはたべられます。」
と即答で返事が。分かったよ、お母さん今年もこれに詰めるよ。
どうせ借りてもまた途中から解除が始まるしねー

ちなみに写真を整理していたら面白いものが出てきました。




*定期的な歯のケア*
今日は姫の歯科検診。
姫、どうしても飴を噛んでしまうので
すぐにシーラントが取れてしまいます。
取れるとそこから虫歯になるらしいよー
↑おいおい、噛むなよ

よって4ヶ月おきに歯医者さんに
シーラントのチェックとフッ素
そして茶渋を取りに行きます。

え?茶渋取りが強調されているって?
ええ、実はそれがメインですから。

姫、生まれてから検診のたびに
「歯が汚い」にチェックが入っていた女です(T_T)/~~~
どんなに磨いても取れない。無理。
電動歯ブラシに切り替えてもダメでした。

と言うか、お茶飲ませなきゃ良いんじゃないの?
と、思ったのですが園でもお茶が出るし
うっかり公園で水がなくてウーロン茶でも
飲まそうものならあっという間に茶渋がつく!
ありえねー!何なんだこの歯は!みたいな。

衛生歯科士さん曰く、歯の表面の凹凸が普通の人より
激しいせいではないかと言う事で。
これはシロウトの私がどうこうできる問題じゃない…
という事実に気がつきました。磨きすぎて注意されたよ。
歯茎に傷がつくと言われました。

最近は姫も美人のお姉さん(衛生歯科士さん)が自分の歯を
美しくしてくれるのに気がつき、うきうきで行くように。
(もれなくおもちゃも貰えるしね…歯医者さん作戦勝ち)

と、言う事で今日は4ヵ月ぶりに姫の美しくなった歯を
見せびらかされてその度に
「うっ!!まぶしい!!まぶしすぎる!!」
と、オーバーリアクションで叫ばないといけないので
少し喉が枯れました。
(小さくても乙女なので褒めちぎりは必須です)

鏡に向かって自分の歯をチェックする姫の姿を見ると
インプラントを入れてウキウキしながら眺めていた
自分の姿とダブります。
はい、親子でしたー





*オムレツ差し替え&プリンなど*
20070521111659.jpg

半年以上作っていなかったオムレツを
久しぶりに作りました。(代替でーす♪)

面倒くさがりな私は一度も魚の身で作った事がありません。
いつもジャガイモ餅です。
(ジャガイモ1個+冷凍かぼちゃ1カット)

20070521112035.jpg

そしてオシャレ生活を繰り広げているacoさんのところで
以前見かけた憧れのビオプリン粉末をゲットできたので
作ってみました。

ビオプリン、豆乳もしくは牛乳がいるんですねー
袋だけ見たときは、てっきり粉末そのものに
プリンのようになる白い何かが入っているのかと
ちょっと期待していました。

中を見たところ、量がやたらと少ない&白いものが
まったく入っていなかったのでひょっとしてこれは…
と、思いつつそのまま水で作ったら、案の定
プリンではなくゼリーになってしまったので
あわてて大匙一杯の米粉を足しました。
そして、出来上がったのがこちら。

20070521112217.jpg

下の布が白いのでプリンのように写っていますが
実物はかなりスケルトンです(笑)米粉を足したので
若干白さはアップしたものの、プリンの香りの
立派な水ういろう(水っぽいういろう)になってしまいました。
香りはすごくおいしそうです。

写真には写っていませんが、あと5個もあると思うと
少しブルーになりそうです。ジュースを足すとか
もっと味のあるもの入れるとか。水オンリーにした自分を
激しく責めた。なんとかならないのかコレ!!
水っぽい、すごく水っぽい。そして微妙にういろう。
(当たり前だ、水で作っちゃったんだから)

結論:ちゃんと説明書通りに作りましょう。
   きっとビオプリンも水だけで作られるとは
   予想しなかったに違いない。

正しい作り方はacoさんのこちらのページを参考に♪
豆乳が使えたら、ちゃんとプリンだと思います♪



*遠足のお弁当など*
遠足に行きました。
少々空事情がイマイチだったのですが
無事終わって何よりです。

↓ちなみにこちらが姫のお弁当
20070519074957.jpg

↓そして私のお弁当はこちら
20070519075228.jpg

↓そしておまけの今週のお弁当DAYのお弁当
リュックサックをあちこち見に行ったり
おやつを300円分うきうきと買いに行ったり
していたらアップするの忘れてました。
20070519075341.jpg

↓使っている海苔はこちら

ま、お弁当の写真はどうでも良いのですが
(ええっ!どうでも良いのか?!)
遠足でビックリ珍事件?発生。

花咲き乱れる公園に、今はすでに終了した
プリキュアスプラッシュスターの咲がいました。
一人で何事もないように、ショッキングピンクの衣装で
あの髪型の(多分地毛と思われる。ちゃんと金髪)
妙に肩幅の広い咲がすたすたと歩いていました。
(と、言っても私がみたのは後姿)

「…ねえ、あれプリキュアだよね?」
とりあえず両隣のママ友達にプリキュアを凝視したまんま
確認してみました。
「うん、どこからどう見てもだったね…」
ママ友①が答えました。
思わず、私とママ友②、ものすごい勢いでママ友①の顔を
見たと思います。そうかと思ったけど、顔見てないから
気のせい?これは気のせい?と自問自答していました。

マジですか、マジで?!今日は平日の昼下がりですよ?!
しかもあのプリキュアには片割れがいませんが?!
あなたは今、一人ですか?仲間割れですか?
と言うか、どこで着たんだその服は。入り口に警備員さん
立ってたよー

「あの人、一体何している人なんだろう…働いてない?」
凝視したままつぶやいた私に、ママ友②が言いました。
「ああいう人は、意外としっかり仕事してるんだよ。
 趣味にお金かかるから。」

妙に納得しました。そうか、今日はきっとたまの休日に
こっそり撮影会をする気だったに違いない。そして遠足の集団
(しかも運が良いのか悪いのか、2つの園が来ていた)に
巻き込まれて今、内心は焦っているに違いない。

こんなに沢山子供がいるのに、誰一人として近寄らないのは
すでに終わったスプラッシュスターだからか、それとも
男の人だったからなのか。警備員さんがあちこち立っている中
彼の癒しタイムが癒されたのかどうかは謎です。

*ワカちゃん姫ちゃん病院へ*
昨日起こった不可解な出来事を書きたいと思います。

おでかけと引き換えに姫様(おでかけ命なんで)
強制血液検査を執行。泣き叫ぶもおでかけしたいので
合間に「でーかーけーるー!!」なる掛け声で乗り切り
いざ、薬局へお薬を貰いに。(院外処方なので)
我が家に程近いこの薬局、いつも重宝しています。

処方箋を提出し、待つ、待つ、待つ。
薬剤師さんが出てきました。
「すいません、薬が7日分しかありません。」

ノーーー!!ま、でも7日分あればとりあえずしのげるさ。
残りは後日取りに来るという話で合意。
とにかく日曜日の分がないので、それ頂戴みたいな。

出された袋には
「30日分」

もちろん中身は
「7日分」

………

残りの23日分、どこ行ったー?!

とりあえず、汗かきながら薬剤師さんに聞いてみる。
「あの、これ30日分と書いてありますが?」

「大丈夫です、僕毎日いますから!!」
そういう問題じゃねーーー!!
お前は宇宙人か!!今時、口答なんてありえない!!
書け、キミのはんこをついて、ちゃんと書け!!

「あの、何かにちゃんと書いていただけますか?」
いきなりマジックで袋を7日分に訂正しやがった。
そしてその辺の紙切れにサインなしで
「残り23日分」

ふざけんなー!!

世の中、びっくりすることが多いです。

*りぼん弁当*
20070511071608.jpg

今日もプリプリしたお弁当です。
女の子をイメージしたピンクのりぼんが
ポイントかしら?

「今日のお弁当はこんな感じ♪」
(いつも見せてくれと言われるので蓋をする前に見せる)

姫、曰く。

「かわいい骨だねー♪」

ええええーっ?!…確かに骨に見えてきた。
今日はピンクのりぼん弁当改め、骨弁です。
そして骨弁は姫仕様今年版プリキュアセットでかためられた。
私、娘を甘やかしすぎかもしれません。

20070511072347.jpg

PS・コップももちろんプリキュアよ!
↑誰か止めてやれ



*ゆきひかりパウンドケーキ②*
20070425111007.jpg

材料を計量します。

20070425111308.jpg

粉は軽く混ぜ合わせておきます。
粉の入ったボウルに酢以外の材料を入れ
ハンドミキサーでてんさい糖の粒が完全に
見えなくなるまで混ぜます。
混ざったら酢を加え、全体に混ざるように
ハンドミキサーで混ぜます。

高速で混ぜると液体や粉が飛び散るので
はじめは低速→徐々に中速に変えます。

20070425111335.jpg

生地ができ上がったら型に入れ
よく暖めた180度のオーブンで
30分焼きます。

20070425112249.jpg

焼きあがったら網の上で冷まします。
焼きあがり直後はこんな感じに
少し表面がバサッとしています。
スライスして食べるとサクサクしていて
これはこれでおいしいです♪

20070508232300.jpg

密閉容器に入れ、4時間ほど置きます。
時間を置くと徐々に水分がまわって
色も落ち着き、全体的にしっとりしてきます。
翌日スライスすると、とても綺麗にカットできます。

20070425110212.jpg

ちなみに、トップの写真は油分を温めて入れたもの
こちらは油分をそのまま入れたものです。
油分を温めると表面に油が浮き、若干色つきが良いです。
ういろう部分も微妙に減るのですが、少々目が粗め。
ハンドミキサーがない場合はそのまま泡立て器で
作ってもらってかまいません。若干違うくらいです。
お好みでどうぞ♪

ちなみに冷凍保存可です。
適当に切り分けて冷凍し、冷蔵庫で解凍してください。
一週間くらいなら硬くなりません。

ゆきひかり生地の水分比較へ


*ゆきひかりパウンドケーキ*
20070425110254.jpg


これ、もあっしゅさんのレシピに
配合似ちゃってるんだよね…(^_^;)
(了承済みでーす♪)

*今回の配合*

●ゆきひかり米粉(グルメライス旭川)…150g
●タピオカ粉末(創健社)…50g
●てんさい糖…30g
●B・P(ラムフォード)…10g
●かぼちゃパウダー(クオカ)…2g
●塩…1g

◎水…200g

◇サラダオイル…20g

◆米酢…15g

○メイプルシロップ…10g
○バニラオイル…少々

※かぼちゃパウダーは色づけ程度にしたい場合は2g
 味を出したい場合5gほど入れると良いかと思います。


使用した型は貝印 SVS スリムパウンドケーキ型(中)/DL-0154です。

※リ・ファリーヌの場合

てんさい糖30g→グラニュー糖40g
サラダオイル20g→サラダオイル30g
水200g→180g
焼成時間180度30分→40分

に変更してください。

20070417064809.jpg

ゆきひかりパウンドケーキ②へ


*モリコロパークにて*
今日はお天気も良く、絶好の公園日和。
最近自転車の猛特訓をしていたのですが
いいかげん私が飽きたので、今日はまったく
趣旨の違う公園に行きました。

行き先はモリコロパーク。そう、万博の跡地。
ちなみに自転車もキックボードも不可です。
駐車場代は500円ね。もちろん普通の公園なので
お弁当持ち込みOKです♪
あと水の遊び場が多いので、着替えは必須。

朝10時に着き、夕方5時までみっちり遊びました。
しかし日本庭園にはまたしても着かず。
万博開催中も今回も一度もたどり着かなかった…遠すぎ。
さつきとメイの家(有料)はまたしても予約がとれませーん(笑)
こどものひろばで楽しく一日を過ごしてしまいました♪

自然体感遊具は万博の時とほとんど変わらない感じ。
何気に微妙に一部変わってはいましたが、大して変わらない。
面白いのですが、あちこちに遊具が点在しています。
一つ一つがあまり遊具が大きくないので
あっという間に鈴なりです。もう少し増やして欲しい!

一番長時間滞在したのは、愛知県児童総合センターでした。
以前万博の時は無料でしかも涼しく、よく利用しました。
万博が終わった今現在、高校生以上300円
子供はタダですが大人は人数分かかります。
一応、一度入場料を払えば何度でも出入り自由。

子供が利用するのだから子供の分の料金にしてよー
と思わないでもないのですが、色々な体験ゾーンが
すごく面白かったので良しとしたいと思います。
あちこちが秘密基地のようになっていて
万博の時とは少し違った雰囲気になっていました。
場所によっては少々ホコリっぽいところもあったのですが
(これは仕方がない気がする)子供はかなり好きな感じ。
姫、狭いところに入ったままちっとも出てきませんでした。
よっぽど気に入った模様。大人は涼しくて快適。

ちなみに愛知国際児童年記念館は、入館料はかかりませんが
ビデオ鑑賞ルームがあったり(もちろん有料)
秘宝館みたいなのがあったり(こちらも有料)
微妙にお金がかかります。でも椅子はタダ。
こちらに万博の時に設置されていたロボットたちが
展示されています。これもタダ。

非常に不思議なスポット、モリコロパーク。
ちょっととだがわこどもランドにも
似ているような気がする。

個人的にはもっとモリコロを前面に出して頂きたい。
もっとモリコロなアイテムが欲しいです。


*お花畑弁当*
20070503000334.jpg

見栄えは非常にかわいらしくまとまった♪
しかし、この人参の量はどうよ?みたいな。
ええ分かってます、あきらかに人参が多いです。
姫、決して人参が嫌いではありませんが
そう好きでもないです。これ塩茹でだし
さすがにサツマイモのようには食べられないわよね(-_-;)

なぜサツマイモをくりぬかなかったんだろう…
しかし時すでに遅し。もうこのまま持たせちゃえ!
お弁当作りは時間との戦いです、ハイ。

そして帰ってきた姫に
「今日のお弁当、どうだったー?」
なんて、内心ドキドキで聞いてみました。

「お花がかわいかったよ♪♪お花がいっぱい♪♪」
(花人参の下にはピンクの花ご飯を仕込んだ)
基本的に姫は夢の国の住人なので
かわいければすべてが許される模様。
見た目重視の女、姫。
予定通りすくすくとメルヘン系に育っております。

結論。姫は人参が多くても全然平気だった。
でもこれがナスかきのこだったらブーイングだった。
姫はナスときのこが大嫌いです。
理由ですか?かわいくないからだそうです。
そんなばかなー!!ブナピーはかわいい!!




*米粉で成型パンを作る*
ちょっと米粉キャラパン講座なんかをしたのですが
普通に作っても、なんだか面白くないじゃないですか。
(いや、みんなは普通に作ってほしいと思うよ)

と、言う事で今日は好き勝手に配合を組み

膨らむ成型パン

を、テーマに作ってみました。

20070501105832.jpg

成型をしました。米粉はダレる可能性大なので
なるべく上にこんもりと成型します。

20070501115907.jpg

発酵しました。良い感じ!米粉特有のヒビが
入っております。ほほほ、膨らむ予感満載!!
さあ、いつものように茹でて(これは大事ね)
焼くわよ、焼いちゃうわよーーー!!

20070501115929.jpg

…魚の身が飛び出しました。怖いです。
ヘタクソに焼いた焼き魚のようです。
膨らんだよ、確かに膨らんだ。
でもこれ原型をとどめてませんからー
大幅に想像とは違う物体になりました。
まさかここまで丸くなるとは。驚きだ。

結論…米粉成型パンは膨らんではいけない。
膨らみすぎるとグルテンがないから
せっかく作った皮から生地が飛び出しちゃう。

型に入れれば良かったのか?
いや、でもここまできたら型なんかに
入れたりしないわよーーー!!
具を入れたい…しかし中に入れたら
間違いなく中身が飛び出る。

メロンパンならこれでも良かったのかもしれない。
上にのせるタイプの惣菜パンなら問題なし??



膨らませるための技術を結集したため
味なんて二の次でございますよ。
さて、どんな恐ろしい味に?なんて
ちぎって食べてみたところ…
私の作った成型パンレシピの中で
一番まともなパンだった。

パンだよ、パンになったよー?!信じられない(笑)
これなら普通に持っていけるわ。
試食が辛くないってすばらしい!!

でも適当に作ったから水分量がよくわかんない…
また連日試食が続くのかと思うと少し憂鬱。




■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


