*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*ゆきひかり米粉クッキー*
20070427102642.jpg



*今回の配合*

ゆきひかり米粉…50g
タピオカ粉末…60g
A-1マーガリン…30g
メイプルシロップ…15g
北海道てんさいオリゴ(てんさい糖シロップ)…15g
かぼちゃパウダー…色をつけたい場合は2g
          味を出したい場合は5g
          なしでもおいしいです♪
バニラオイル…お好みで

※この配合はあまり硬くないです。
 おうちなどを作りたい場合は
 ゆきひかり粉を60gにしてください。

20070427211745.jpg
20070427211753.jpg
20070427211759.jpg

全部の材料をボウルに入れカードで切りながら混ぜます。
だんだんサラサラした状態から粒状になっていきます。
粒ができはじめたら、指先でつまむようにして
どんどん生地を混ぜます。生地がまとまってきたら
ビニール袋に入れてギュッとひとかたまりにして
冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

出来上がった生地を好みの厚さに伸ばし型で抜きます。
あまり薄いと焦げるので、きもち厚めにします。

20070427104452.jpg


170度のオーブンで7分~8分焼成します。
我が家はガスなのですごく火のまわりがよいです。
ほんのり焼き色がついたら冷まして
密閉容器に入れてください。

ちなみにリ・ファリーヌに置き換えて作っても
全然水分が足りなくて生地がまとまりません。
豆乳入りホイップを徐々に足して
型抜きできるくらいの硬さにしてください。


*たんぽぽさんへキャラパンの作り方*
20070430164310.jpg

同じパンを大量に用意することを考えると
多分そんなに複雑な形ではないと思うのです。

キャラパンを町のパン屋さんが作る場合
おさかなのうろこははさみでちょんちょん、とカットして
とげとげのようなうろこになるか(①)
チョコレートペンでささっと描いて仕上げます(②)
ちなみにメーカーさんの場合は立体的な場合が多いです。
メーカーさんは独自の型を持っている場合が多いので
角がしっかりでることもあります。

20070430172840.jpg

20070430172734.jpg

こんな感じにキャラパンを作る時は展開図を描きます。
(クリックすると写真がちょっと大きくなります)
あまり細かくすると、せっかく作ってもパーツが
途中で取れたりするのでできるだけ簡潔にします。
基本的にパンは焼くと膨らむので実際は角を作っても
仕上がりは丸い感じになります。(①・②の下の図)
だから作りたいキャラのイメージを丸と長丸で
描くと実際にできたものが近い状態になります。
実際に作っていて、「わ、無理!」と思ったら
適当に作りやすくしてしまうことも大事です。

eri嬢の米パン生地を使えば割と成型は自由自在。
実物はこんな感じ。できあがったら潰れないように
気をつけながらしっかりパーツを一つずつ
押さえるようにくっつけます。
米生地は白玉みたい?で作りやすいです。
…鯉というより鯛??
がんばってくださーい♪

20070501110835.jpg
20070501111114.jpg
20070501105832.jpg


*年長さん弁当、第一弾!*
20070428080004.jpg


年長さん弁当第一弾!でございますよー
何やらお弁当箱からはみ出しております。

これ、蓋閉まらないんじゃないの?
見たものをそんな気持ちにさせるお弁当。
撮影用にわざとこんもり入れてるの?

そんな心配はノンノン!
なぜならこの弁当箱、蓋の部分の厚みが
すごくあるんですよ。気のせいでなければ
350mlとの違いは蓋部分しかないと思われる。
と言うか、蓋だけだろ。ぶっちゃけ。

普通、大きいサイズのお弁当箱というのは
本体(ピンクの部分)が深くなっているとか
幅があるとかではないのですか?

おかげで去年は普通に詰めて中が大移動するという
大失態を数回くりかえしましたが、さすがに二年目
もう中身を移動させたりはしませんよ!!

…もう少しお弁当箱を作る人、考えた方がいい。
母の気持ちになって考えた方がいい。
非常に使いにくい。


*ゆきひかりで実験してみる*
ゆきひかり米粉はリ・ファリーヌよりも
水分の調整が難しいです。
ういろうができやすい気がします。
私が作る生地はかなりいつもゆるいです。
今回もメインの生地はこんな感じ。
メインの水は200gです。
実際には油分なども入っていますから
もっと水分量は多いです。

20070425111335.jpg


ちなみに今回のレシピと水分違いのものはこんな感じ。
( )内は水分量の違いです。

20070425113847.jpg

下の方にういろう部分があります。(①+20g)

20070425110224.jpg

若干まだういろうがあります。(②メインの配合)

20070425114006.jpg

ういろう部分はほとんどなし。(③-20g)

③の生地の断面が非常に良い気がしましたが
食べてみたところ、水分が多い生地にくらべてかなり
パサついた感じでした。次の日まで置いてみると
時間の経過と共に、まわりからどんどん水分が蒸発して
硬くなっていきます。

それに対して①・②の生地は3日ほどなら
硬さもそんなに気にならない感じでした。
冷蔵庫に一日入れてみましたが、いつものような
ガチガチにはならなかったです。
①の方がやや長い時間やわらかさが持続していましたが
ういろう具合も気になるしあまり水分が多いと傷むのが早いし
あまり②と食感が変わらないので②に決定。

20070425120036.jpg

ちなみに、この生地を紙の型に入れると非常にまわりが
くっつきます。しかし紙の型は水分が飛びやすいせいか
中は非常に綺麗に焼けます。

20070425141741.jpg

水分が多くなると、嵩も出ます。
この写真ではわかりにくいかもしれませんが
水が少なくなるにつれて嵩も減ります。
油分を減らしても嵩が減ります。
ちなみにゆきひかりは結構潰れないです。
+40gでも潰れなかったし焼けました。
(味はともかくとして。かなり水っぽい。)

20070425115907.jpg

作る人にもよりますが、私が作るとなぜか
もったりした生地は焼くとかなり硬めになります。

20070425115132.jpg

焼いたらこうなりました。
全然膨らんでいないので、やっぱり硬いです。

もちろん、配合や組み合わせによってかなりかわります。
シンプルな配合ほど、硬さがでやすいです。
豆乳が入るとこれまた全然違います。

みなさんもがんばってゆきひかりマスターになってください(笑)

*ハンドミキサーを使う*
20070424230222.jpg

毎日、微妙に水分量の違う米粉ケーキを焼き続けて
この3日間で6本焼いた…この一週間日によって1本とか
3本の日もあったので、すでにもう何本目か
分からなくなってきました。米粉、足りるかな?

姫のリクエストでマーガリンクリームをトッピング♪
見た目はかわいいですが、まだ濃いです。もう少し
なんとかしたいところです。

ここ数日、ケーキを作るのにハンドミキサーを使用。
若干、食感がソフトになるのでハマってます♪
でも手動でもけっこうソフトなので食べ比べない限り
わからないかもしれない…

よく米パンをフープロで作ると簡単♪と聞きますが
実際私の生地なんかは量もさることながら
(一斤用とかの小さいやつではまず無理)
ケーキの生地に近いので、ふちに粉が残りやすく
一度途中で止めて生地を混ぜないと、だまができやすいです。

ちなみに私のフープロ(クイジナート)は輸入版らしく
ケーキ用のブレードがついていたりするのですが
それでもやっぱり粉が残るので、ドゥブレードの場合
確実に蓋を開けて混ぜたほうが良いのではないかと思います。

ハンドミキサーなら見ながら状態を確認できるので
私のレシピはフープロよりもハンドミキサーをお勧めします。

フープロにしろハンドミキサーにしろ、温度が
上がりやすいので若干夏場は気をつけたいところです。

*今年のお弁当箱(プリキュア5編)*
20070422235824.jpg

今年のお弁当箱も当然プリキュアです。
お弁当箱、一年経つと絵がハゲハゲです。
使用頻度が高いのでしっかり消耗されている気がします。
箸もリニューアルしてみました♪

20070422235923.jpg

なかなか↑こちらのタイプの蓋のお弁当箱が
売っていなくて大探ししました。420mlです。
年中さんからこのタイプを使用しています。

これ、すごく良いのよ!通常タイプのものより
パッチンがしっかりしています。よくパッチンが
折れたりすることあるじゃないですか。←旦那の弁当箱
これはかなり丈夫でバッチリ一年もちました♪
食器洗いにも入れられるし、かなり優秀なんですよ。


↑こちらのタイプはよく見かけるんですけど
若干小さめです。350mlです。食器洗いOKとは
袋に書いてなかったけどダメなんだろうか。


今年は↑こういうデザートケース?なんかも
出ちゃったりしていているんですよ。
でも、デザートケースにしては微妙にデカイ。

できたらこういうケースをつけるのは小学校に
入ってからにしてほしい。そうでないと
その先、お弁当箱(楕円)が二つ積み重なりそうで怖い。
乙女的にはどうなの?!という体型になりそうで
ママ最近ちょっと怖い。

去年は良かったなー、ゲーセンで弁当箱・おしぼりセット
スプーンセットを次々ゲットし、千円くらいで揃えたっけ。
あそこの台はクレーンが甘くなってなかった…
今年も取る気満々だったのですが、入ってなかったよ。残念!

*eri嬢へ捧ぐゾウ炊飯器レポ*
eri嬢の炊飯器ホットケーキを作りました。

象とかトラは炊飯器ホットケーキには向いていないらしい…
そんな我が家の炊飯器はこちら↓¥6800

20070422220207.jpg

思いっきり象。どこから見ても象。

20070422220400.jpg

作ってみました。我が家の釜は底に丸みがなくて
まっ平らでケーキの丸型のような感じです。
ひそかに釜の中心が盛り上がってる…ので当然
ケーキの中心が薄くなっております。

20070422220525.jpg

お皿にのっけてみました。

20070422220607.jpg

切ってみました。ちょっとeri嬢の写真とは違う??
フライパンで焼いた断面みたい。
これが噂のメーカーの違いなんでしょうか。
加熱の仕方が違うのね、きっと。

真ん中、竹串を刺しましたが、何もついて
きませんでした。水をもうちょっと減らしたら
我が家の炊飯器はバッチリな気がする。10gか?20g?

食べてみましたが、もうちょっと加熱したい?
感じではありますが、一応できております。
ホットケーキだ!フライパンで焼いた
あとちょっと焼き足りないホットケーキだ!!

この後、ちょっぴりフライパンで底を焼いて
食べました。おいしかったです♪

結論、象でもできた。一応できた。
石のようにガチガチにはならなかった。
とりあえず、生でもなかった。

…いつもみたいに水張って型に入れて通常炊きで
スイッチ入れたら、我が家の象でもeri嬢の写真のような
ふわふわなホットケーキになると思います。蒸し焼き。
火の通り方が違うので、直入れするとフライパンで
蓋して焼いた感じに近くなります。断面がそんな感じ。

と言う事でレポを終わりたいと思います^m^



*姫の鼻は一体どうなってるんだー!!*
こんばんは、またしても鼻の話で失礼します。
今日もまた耳鼻科に行きました、鼻血で。
でも最近、いつもみたいに激しく出ないの。
すぐに止るのよ、先生?みたいな。

いつものごとく診察をしてもらい、いつもと同じ
ちょっと鼻の中が荒れているくらいなんだろうと
軽く考えていたわけなのですが、今日はなんだか
いつもと処置がちょっぴり違う?診察が終わって
姫が鼻吸入に行く時に
「お母さんはこちらへ…」
と、止められました。とは言え、血液の病気とかでは
ないんですけど。

またしても模型登場。今回は鼻。もういや、これが出ると
ろくな事がない。今度は何、何ですか?

「鼻の毛細血管が集まっているところに
 ちょっと傷がありまして…えぐれて血管が 表面に
 かなり近くなっています。しばらく様子を見て
 何度も鼻血が出るようでしたら、レーザーで少し
 焼いてみましょう。」

…鼻、ほじったな?姫。

何もえぐれるほどほじらなくても…どうりで
ここ2日ばかり、何もしてないのに出ると思ったよ。

そして、またしてもレーザー。
大量出血する太い血管の方はかなり奥なので
小学校に入ってからの予定だったけど
こちらは鼻の手前の方なので、先生ちょっと
焼いてみるつもりらしい…姫、自業自得。

姫に
「鼻ほじって血が止らなくなったらレーザーだって。」
と、伝えたら心底ビビッてました。←トラウマ
お願いだから、鼻は大事にしてください。


*米粉のはなし*
レシピを作ってから書こうかと思ってましたが
すでにコメントとかで書いちゃったので
こちらにまとめておこうかと思います。

米粉で沢山お菓子を作ってきましたが
米粉によって、全然仕上がりも違うし
それぞれの特性?みたいなのが徐々に
分かってきました。

リ・フアリーヌ<ゆきひかり米粉<上新粉など
の順に水が多くなっていきます。

粒子の違いもさることながら、米粉の種類によっても
ずいぶん違うんだと思います。
上用粉を使ったことがないので、ゆきひかりと
上新粉の間に入るのか、リ・ファリーヌとゆきひかりの
間に入るのかイマイチ定かではありません。

農家の方が作ってくれて小分けしてもらう粉とかは
上新粉に近いのではないでしょうか。
粒子がそこまで細かく一定にできるとは思えません。

米粉が違えば味・水分量・食感にかなり差があります。
特にリ・ファリーヌは違いが分かりやすいです。
ゆきひかり米粉と同じ比率でレシピを作っても
まったく違った味になります。

☆上新粉
とにかく種類が多く、四種類ほど使ってみましたが
メーカーによってかなり水分量が違います。
ゆきひかり米粉に近く、ほんのり甘くて
しっとりした感じに仕上がります。
当たり前ですが、ゆきひかりよりもちもちした感じに
仕上がります。

☆リ・ファリーヌ
私は普段イオンの小袋を利用しています。
cuoca(小麦と同じ部屋で袋詰めされてます)も
実際に使ってみましたが水分量は一緒です。

甘味が少なく、スポンジのように弾力があります。
その反面、配合を一歩間違えるとバサッとした口当たりに
変身してしまう事も…
豆乳が使えれば、パサつきを押さえることができ
食感にもまったく問題はありません。
卵が使用できるようになれば、シフォンケーキなど
小麦使用のものにぐっと近くなると思います。

☆ゆきひかり米粉
ケンコーコムアレルギー生活改善総合研究所
で購入しています。今はグルメライス旭川ですが
以前は中野産業のものも使用していました。
パッケージは一緒で、水分量も一緒でした。
他社のものは全然違うそうです。

リ・ファリーヌよりも甘味が強いため若干使用する
砂糖の量を加減すると良いかと思います。
リ・ファリーヌにくらべて水分が飛びにくいので
硬くなりにくく、長時間しっとりが持続します。
焼きにも蒸しにも強く、とても扱いやすいです。
もったりした生地の状態がリ・ファリーヌよりも
長く続くのでうっかりしていると水を入れすぎることも。
毎回計量して様子を見ると良いかと思います。


*たのしいようちえん*
姫の通う幼稚園も、役員決めがありました。
結局、三年間役員は免除されました。
ありがとうございます、とても助かります♪

姫、まだ園が始まって間もないのに
すでにお休みしました。
この時期は、ホントにダメだわ…

今年も担任の先生が変わりました。
姫のアレルギー状況の確認のため
事前に先生から電話がありました。
とりあえず、ざっとアレルギーについては
お話ししたのですが、うっかり伝達手段や
(毎日メモに詳しく除去するものを書いて持たせている)
給食をお休みする時の事などを言い忘れたので
ついでに少し先生とお話しをしてきました。

しかし新担任の先生、すでに昨年の先生との
引継ぎもバッチリで、さらに姫との連携プレーで
私が電話で言わなかったような事までも知っていた!
と言う事で、5分もかからず説明は終了。

びっくりしたのは、姫が自分であちこちに
今の状況を解説しまくっていたことです。
姫曰く
「先生たち、みんな知ってるよー」
すごいよ年長さん!

と、言う事で今年も何事もなく?
新たな学年を迎えられそうです。
めでたし、めでたし。

実は姫が入る前に何人かお弁当持ちのアレっ子がいたので
あんまり私は苦労せずに済んでいるようです。
ありがとう、姿見ぬ先輩たち!おかげでかなり楽してます。

追伸:レシピは来週になりそうです、ごめんなさい。



*最近のおやつなど*
20070417064809.jpg

あいかわらず、地味に大豆抜きおやつを
作っています。たまに色々なものを
入れ忘れしたりします。←ええーっ!

最近だいぶ見た目がおいしそうになりました。
でも味は変わらない…なぜだ。

最近作ったもので一番ヒットだったのは
酢をすし酢と間違えて作った、昆布だし入り
甘酢ケーキです。意外とおいしいのよ♪
みんなもやってみて。(すし酢くらい作ろうよ)
↑誰も作らないから。

結論、米と昆布は合う。ほんのりせんべい風味でした。


*だめだ、今年も押し切られそう*
今年こそ、プリキュアでない衣装を!!!
とか思ってたんです。
でも、すでにもう押し切られ気味です…
そんなに欲しいのか、姫よ。
本人ウキウキで只今物色中。
今のプリキュア、人数が多すぎて
なかなか決まらないらしいです。
決まらないなら、やめておけー!!
↓変身インナー(安いが外では着れない)で
がまんしてもらいたい。
本人は水着も欲しいとか言ってる。
それだけは勘弁、スイミングに着ていく気か?!



我が家、毎年ドレスや衣装をフルセットで
一組は確実に購入していました。
今、着られるのは4着です。結構長持ち
するもんだわね。小さい頃は背中を洗濯バサミで
つまんで留めてました(笑)

衣装はショーの度に着たり、おうちで
変身ごっこする時に着るんですけど
ドレスって意外と着る機会がない…
去年買ったピンクのドレスは一回しか
出動していないんだよね。
なんだかもったいなーい!!でもかわいいので許す。
ハロウィンは同じ衣装では参加しなくてよ!ホホホ!
どこかにドロシーの衣装、売ってないかなー。
そうすれば、USJにも着ていけるのに。

この間、たまたまAmazonを眺めていたら
我が家にあったナージャの衣装↓(購入価格1000円)
が、6000円に跳ね上がっていました。びっくらこいた。
うす汚い姫の衣装ですが、5000円くらいになりませんか?
と言うか、もう終わってるよ。子供の心はすでに
プリキュア5に向かっておりますよ。

ちなみにこれ、120なのでなんとかまだ着れております。
お友達、この衣装がかなりのお気に入り。
いつもファスナーと腕がはちけそうになりながら着てます。
背中から、何かが生まれそうです。もう元は取れた。

明日のナージャ キャラリートキッズ エプロンドレス 明日のナージャ キャラリートキッズ エプロンドレス
(2003/02/22)
バンダイ

この商品の詳細を見る
*ごはんdeケーキのスライス画像*
20070415133212.jpg

ごはんdeケーキの焼き版スライス画像ってあんまり
見たことが無いので、ちょっと撮ってみました。
おほほ、初めてのあの失敗画像が嘘のようよ!!
ちなみにこれはゆきひかり粉10g足してます。
(→に貼ってあるメーカーのやつ)
もう少し足してもよさそうな気がするんだけど…

前から思っていたのですが、レンジの場合の生地と
焼きの場合の生地の水分量って一緒じゃダメなんだと
思いました。というのも、さっきあちこち確認のため
チェックしていてやっぱりそうだと気がついた。

たとえば、eri嬢のところは焼けるけどレンジがイマイチ
我が家はレンジはできるけど焼くとイマイチ。
その他、いろんな方の写真を見まくり
勝手に焼き&レンジ具合をチェックしまくりました。
よく読むと、結構同じような事を言っている人がいます。
なんで今まで気がつかなかったんだろうー!
散々レシピ作ってたのに、うっかりんこ。

そしてアン カフェさんのごはんdeケーキレポ
まったく一緒です(笑)何度作っても同じ。
水道水ですが、ゆるいですー!

混ぜが原因?かと思い2分しっかり混ぜてみましたが
1分しか混ぜなくても生地の状態、あんまりかわらず
説明書の写真よりドロドロです。
写真のようにわざわざヘラ使わなくても全然平らになる。
生地の状態、違いすぎ。多分10gは確実に水が多い。

一応説明書には30分焼成と書いてありますが
コンベックでも30分では↑の画像のような断面には
ならないです。水を減らすか粉を足すかしないと
こういう風にはなりません。どう考えても焼成温度は
低くないし、かなりうちのオーブン火力があるので
ちょっとやそっとじゃ温度も不安定にはならない。

こんな、オーブンでは問題アリアリな生地ですが
レンジでチンすると、ちゃんと目もできて
まさに説明書通りの物体に仕上がります。
芯もできた事はないし、非常においしいです♪
すでにレンジは2回やって2回ともいい感じなので
今回は2袋とも焼きに回しました。すでに8袋目です。

ちなみに、みなさんのおうちの計量カップでは30㏄は
何グラムですか?うちの計量カップでは35gです。
水も100㏄が100gではないんですよ。もっと多いのよ。
以前パイレックスを使っていた時も思ったのですが…
やっぱり写真と生地の状態が違っちゃうんですよ。
↑パイレックス大、倒れて割れました。合掌。

ひょっとして、生地の状態がちっとも一緒に
ならなかったのはどう考えても計量カップが原因なのでは
ないだろうか…。私、二種類使ったのですがどうやらおうちに
あった計量カップはどちらも内容量が一緒だった模様。
どこかの安物プラスティックとパイレックス。

よく㏄=gという記載を見かけますが、多分オーブンで
上手く焼けた人たちの計量カップは実際に一緒なのに違いない。

地域によって違うんだろうか、升目の幅が。非常に謎です。
私のようにうまく焼けない場合、説明書に書かれている数字を
㏄ではなくgに変更すれば良い気がします。
みんなの意見を総合すると、上手くできている人と
できていない人の違いはどう考えても水分量に違いない。

*その後上手に焼けるようになりました*


*ごはんdeケーキを焼く*
20070413231210.jpg

今日は久しぶりにおやつにごはんdeケーキ
焼いてみたりしました。おいしいですね♪
あっと言う間になくなるわ。

↓ちなみに昨日のおやつはこちら

なんだかボリボリとした食感がクセになって
定期的に買ってしまいます。しかしこちらも
少ないので、うっかりテレビとか見ていると
かなりの猛スピードで食べてしまい、姫から
激しいブーイングが。
ちょっと瓦せんべいに共通するものがある…

幼稚園、まだしばらくは給食が始まらないので
すぐに帰ってきます。年少さんがかなり浮かない顔で
バスに乗っているのがなんとも言えない。
そうよね、まだ不安よね(^_^;)

20070413232358.jpg

こちらは生協で頼んだ卵・乳不使用メロンパンです。
普通においしいです♪こっそり頼んで食べた
豆乳クリームパンはかなりおいしかったです。

ちなみに姫にこのメロンパンをウキウキしながら
見せたところ、マスク模様がない事に激しく驚いていた!
マスク模様があろうとなかろうと
どちらも正真正銘メロンパンなのだよ、姫。

最近冷凍食品が姿を見せなくなりました。
なぜなの?!毎週でないのー?!かなり動揺中です。

*耳が痒くて限界でした*
朝、姫の鼻が激しく詰まりました。
これはチャンスだ、そうに違いない。
実はこの間から耳が激しく痒い?というか
痛い?というか、かなり気になるんですけど!!

すでに限界を感じていたわけですが
一人だと行く気になれなかったんです。
だって耳鼻科、嫌ですよねえ。
↑ええーっ!!

と、言う事で姫の付き添いという名目で
実は私の耳を見せに行ってきました。

耳鼻科の耳掃除ってちょっと気持ちいいって
聞いたことありませんか?
でも、姫の耳掃除風景は正直ちっとも
気持ちよさそうな感じはなく、むしろ辛そう。
いや、激しく辛そう。できたらしたくない感じー

耳を見せたところ、速攻で耳掃除されました。
いやー!!常に掃除しているから綺麗なつもり
だったんだけどー!!
耳の中でなんだかカサカサ音がするんだけどー!!
一体何、何をしているの?!風圧すごいよ!!
でも、嫌いじゃないかもしれない。
なんて、ちょっと一人レポしていたら掃除が
終わってしまいました。

「…鼓膜は綺麗ですね。」
それって、耳の中が汚いから痒かったって事?
乙女としては致命的なんではないですか、先生?
ちょっと今、私とてもいたたまれない。
と、思ったらそうではなかった。おもむろに
巨大耳模型(マギー審司のやつよりはるかにデカイ)
片手に解説がはじまりました。

「鼓膜は綺麗なんですけど、この辺が荒れてます。
 湿疹がこの辺からこの辺にできていますね。」
耳の入り口から中央にかけて、この辺、この辺と
繰り返す先生。

耳の穴の中に湿疹ですか?!

そんなところにも湿疹はできるのか…
なぜこんな見えないところなのか?
鼻の中でもなく、耳の付け根でもなく。

ちなみにケアは綿棒で耳の中にステ塗り。
旦那の鼻ワセリンに共通するものがありました。




*アレルギーっ子USJ・カレーポップコーンなど*
20070409115351.jpg

今回は「セサミストリートのドリーム・オブダンシング」を
場所取りして正面で見ました。やっぱり正面は良いです♪

20070409120430.jpg

写真のカートはカレー味♪初体験です♪♪
この間まで閉まっていたのですが、復活です。
その他、姫の大好物メープルもゲットしました。
すぐ近くにあります。
カレーとメープルは現在は卵・乳・小麦不使用です。
変わることもあるので、買う際は確認してみてね。

20070409121457.jpg

USJのポップコーンは大豆油を使用しています。
他のポップコーンの機械と同じ機械を洗浄して
使用しているそうで、コンタミ不可の場合は
避けた方が無難ですね。

姫は豆乳とかおからはダメになったのですが
大豆油は大丈夫な模様。不思議だ、何でだろう?
実は食べられるんじゃないだろうか。

アレルゲン記載の表を見せてもらいましたが
ポップコーンのカレーは復活しましたが
食事メニューのカレーは復活してませんね。
おいしかったのに、残念だな。

USJ、アレルゲン除去メニューが五種類あり
米パン以外は結構ボリュームがあるので
うれしいところです。
セットは量が多めで味付けもかなりシンプル。
普通の味付けに近いものをご希望なら
丼モノ(豚すき丼がお勧め)を選ぶと良いかと思います。
ただし丼モノは前日までに予約しておきましょう。

除去メニューに限りファックスか郵送で送ってもらえます。
よくメニューが変わるので、毎回電話でご確認ください。
カートは買う前に「アレルゲン記載を見せてください」
と言うとスタッフがアレルゲン記載を持ってきてくれます。
すべてのカートの情報が一発でわかります。

20070409122211.jpg

ユニバーサル・シティーウォーク大阪にある
「AEN TABLE」が結構良いよ♪
と、以前教えていただいたので行ってみました。
食事途中の写真でごめなさい(笑)

ちなみに姫は現在こんな感じです。
乳・山芋・卵アレルギーでコンタミ可
大豆は豆乳豆腐・おからなどあからさまに
分かるものは除去。
抗アレルギー剤服用中。

バイキングですが、おかず一つずつに
アレルゲン記載がついていて白いご飯と玄米が
用意されていました。しゃもじは一緒です。
柿安に似たイメージです。

和食中心で、野菜類が豊富です。
大豆が結構目につきました。(当たり前か)
開いたと同時に入って姫の分を先に確保。
写真には写っていませんが、他にも食べられるものが。
ジュースはりんごとオレンジがありました。
我が家は基本的にご飯さえ確保できれば良いか♪
と、考えているので(常にカレー持っているし)
ご飯があれば非常にうれしいのですが
ここは食べられるおかずがいくつもあったので
非常に良かったです。サツマイモの煮付けがあった♪
カットフルーツがあれば言う事ないんだけど!
さすがにそこまでは言えない(笑)

追伸:いつも↑にあるカウンターのおにぎり屋さんで
   おにぎりを買うのですが、悪くはないけど
   おうちおにぎりっぽいです。小さいのが難点。
   どこか、近所におすすめのおにぎり屋さんあったら
   教えてください。ギブミー!情報!!

*ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗る*
20070409105421.jpg

エルモ側ゲートからこんにちは♪
いつもはワタクシスヌーピー側ゲートから入るのですけど
(ユニバーサル・シティーウォークがある方ね)
たまにはキューティなゾーイと写真撮っときました。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドにとうとう乗ってきました…
私、かなりの高所恐怖症なんですよ。
でもね、なんだか楽しそうじゃないですか、あれ。
CMも妙にさわやかだし、ついMステ金曜日に見ちゃって
もうドリカム体験するしかない!みたいなー

高いところ大好きな妹も一緒に今回行っちゃって
旦那が姫と違うアトラクションを回っている間に
ちょっと乗っちゃってみようかな?みたいな。
昨日はちょっぴりパークが空いていて、待ち時間も
シングルライダーは60分と出てた。乗るよ、私。
これは行っとくしかないよね?!なんて感じで。

実際シングルライダーゲートをくぐってみたら
前に人が全然居なくてあっと言う間に乗り物の前。
10分も待たないで乗せられました。

…足がね、ブラブラなんですよ。しかも肩とかに
がばっとあるコースター特有のロックがないんですよ。
お腹に一ヶ所。あとは無。留まってるの、腹だけ。
もうね、ブラブラ。どこもかしこもブラブラ。
非常に嫌な予感満々。震える手で選曲スイッチを
押し捲るも、動き出さないとどうやら選曲できない始末。

最初の坂を上って、トップまで来たときとっさに出た言葉。

無理。無理だから。オエーッ!!

そしてそのまま、落ちて行きましたとさー
曲?何それ、どこにそんな余裕があるのさ!!
手、掴んだら離せませんから。ボタン、何それ。
Gかからない?!かかってるよ、落ちてるよ
そして上がってるよ!!終始無理無理、無理ですからー
言った言葉は「無理」「オエーッ!!」「のわっ!!」
かわいい「キャー♪♪」なんて一度も発してない。
ドリカム、どこですかー?二度と無理。

その頃、ちょっぴり太めの妹はシングルライダーの入り口で
止められていました。スタッフのやんわりとした制止に
最初何を言われているのか分からなかった模様。
どうやら太めだとお腹に唯一あるロックが留まらないので
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドには乗れないんだって。
妹、大激怒。「デブは乗れないって書いとけー!!」

…なんて言っていいのか。そう言われてみれば
できたばかりの時、ちょっと太めのお笑い芸能人が
レポしてたはずなのに乗ってなかった。
↑新聞の見出しで見た

乗れなかったんだねー、ってこれはどこかに
大きく告知した方が良いんでないかい?と
ちょっぴり思いました、ハイ。


*五年目の真実*
この世に生まれてまだ五年。人生のほとんどを
ひどい鼻血に悩まされ続けたきた姫ですが
今年は初めて鼻血の恐怖におびえずに
春を迎えております。

すっかり忘れていましたが、今日から新学期。
非常にさわやかに朝イチで鼻血が出ました。合掌。
しかしいつもの止まらない鼻血ではなく普通?の鼻血。
すごい、鼻血が短時間で止まったよ♪
しかも量が普通だよ♪ティッシュ一箱じゃないよ♪

しかし一応いつも大量出血する方の鼻の穴なので
一応診察予約入れておきました。たいしたことは
ないとは思うけど念のため見てもらっておきましょう♪

私はすっかり重大な事を忘れていました。
耳鼻科に行き、先生に
「いつもほどは鼻血も出てないんですけど
 やっぱりこの時期ちょっと調子が悪いみたいで。」

なーんて言いながら、お薬手帳を開きました。
「先生、この薬を服用中なんですけど…」
そういえば前に鼻血が止まらない時に処方されていた
飲み薬ってザジ○ンドライシロップでなかったっけ?
姫、この薬が非常に合う子なんです。
只今、非常に蕁麻疹が出やすいので服用中。

「あ、ザジ○ン飲んでるんだね。じゃあ飲み薬は
 出てるからいらないね。」
ひょっとして、今年鼻血がひどくなかったのって
大きくなって出にくくなったんではなくて。
ちょっと、今気がつきたくないこと気がついた?!
先生?!もう少し夢見させてーーー

さらに先生、鼻の中を見ながら一言。
「うーん、やっぱりこの子アレルギーだね。
 やっぱり鼻が荒れてるね。また調子が悪くなったら
 早めに来てね。」

決定か!!やっぱり2回も言うなーー!!
姫、血液検査の結果も粘膜検査の結果も
ほとんど数値が出なかったので
アレルギーっぽいとは言われたものの
はっきり言い切り系ではありませんでした、今日までは。

…大量出血を免れていたのは薬が効いていたのか。
蕁麻疹を防ぐ為に処方された薬でしたが、違った方面にも
しっかり効いてくれた模様。

NOーーーー!!

妙に敗北感いっぱいです。でも今年は楽できて
良かったという事にしておこうと思います。


*お花見三昧in愛知*
20070405101555.jpg

この二日間ばかり、お花見三昧です。
非常に冷え込んだのですが、せっかくなので
行っておきますよ!マスクして!

昨日はこの通り、朝はお天気が良かったのですが
ちょうどお昼頃に激しい通り雨が(笑)
車に戻ったところだったのでラッキーでした♪

20070405102057.jpg

私の住んでいる市はあちらこちらに桜並木があるんです。
上の写真は有名な落合公園、こちらのアップの写真は
市役所の近くの公園です。川沿いはもちろんの事
病院の近くや街中など、車で走っているとびっくりするくらい
桜並木に遭遇します。春はとても綺麗なんですよ♪

20070405102657.jpg

こちらはお隣の市、小牧山のさくらまつりです。
期間中ライトアップしています。
りんご飴やわたがしは姫も食べられるので、買おうと
思っていたのですがあまりの寒さに買いそびれました(笑)

20070405103241.jpg

ちなみに小牧山の前のアピタには隣接してデニーズが
あるので久しぶりに寄ってみました。
ごはん、こんなに少なかったっけ?!
最近外食はUSJばっかり行っていたので、量に驚いた!
昔は多いと思ったけど、今ではペロリです。
ずいぶん大きくなったのね^m^

*黄沙がすごいよin名古屋*
今日、うっかりマスクなしで外に出ました。
すっかり黄沙という言葉を忘れてました。
いつものごとく、お友達と外に出て
なんかおかしいわねー、と遊んでいて
はっ!!黄沙か!!と散々遊んだ後に
気がつきました。非常に粉っぽい。

空がどんより変な色してました。
空が妙に低い。
一瞬光化学スモックかと思いました。
↑近くに工場あるので

明日こそはマスクしたいと思います。
車、フロントガラスが白くなってます。
洗ったばっかりなのにOH!みたいな。

せっかく桜がピークなのに残念です。
桜の寿命は多分あと2、3日。
素敵な青空の下、お花見がしたいです(T_T)/~~~


*回転寿司なアイテムを検討する*
いつもお休みになると、お友達を招いて
アンチセレブなパーティをするわけなのですが…
(決して雑誌でみるような素敵な卓上ではない)
最近、真剣に導入しようかと思っているものがあります。



以前、ケーキの回転盤に皿を乗せたら
異様に盛り上がりました。
こっちの方がさらに盛り上がるに違いない。
そして勝手に食べ物が移動するので、わざわざ気を使って
途中で回転させなくても良いのが楽。←面倒くさい。
自動で回すのが良いのか、手動で回すのが良いのか
正直悩むところなのですが、どうなのかしら。
誰かもっていないですかね?効果のほどをぜひ知りたい。

昔見たのはトミカの高速みたいな真ん中に穴の開いた
リング状の形のものだったのですが最近の流行は
こっちらしい…いくら探しても見つからなかったです。

こっちは皿なし。こっちなら文句なしに2個導入できそう
値段的に。ただ皿が刺身皿みたいでちょっと気に入らない。
私のくるくるイメージと違う!!

本日もパーティです。外に行くと子供たちが多すぎて
異様な興奮状態になり親たちはコーヒー飲む暇さえ
ありませんが、おうちだとコーヒー飲めるので楽です。
そろそろ鉄板焼きも導入したいお年頃です。


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


