*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*本日のおやつ*
20070331125523.jpg

本日のおやつです。只今、解凍中。
これは蓋がついていなくて袋に入っています。
そのまま解凍するとクリームがくっついちゃうので
袋から出して解凍しています。

今日は朝のプールもなく、非常に時間に余裕が…
今週は毎朝プールに行っていたので超早起きでした。
早起きは良いですね、一日のリズムが整います♪
プールの時間が園バスよりも早かったため
普段の生活よりも早寝早起きが徹底されて
非常に良かったです♪♪

プールで園のお友達たちに毎日会うので、そのまま
お友達を家に招いたり、公園に行ったり。
最近は働いているお母さんも多いし
なかなか公園に行ってもお友達とばったりと会うことも
少なくなってきたのでとても楽しかったです♪
あと一週間…何して遊ぼうかと少々戸惑い気味です(笑)


*気分だけキュアレモネード*
20070329203541.jpg

大変お見苦しい姫の変身姿で失礼まします。
これでも本人、キュアレモネードのつもりなんです。
ノリノリなんです。衣装がはちきれそうでこわいです。
…ちなみに本来なら↓こうなる予定だったんです。



実は姫、↓こちらのキュアドリームの方が
とっても好きなんですけど、ちょうど
よそのお子さんが衣装を着ていたんです。



…そっちもヒドイ。パ○ツ丸出しです。
施設のやつだから、スパッツないのよね。
なんだか、すごくスカート短いですね。

キュアドリームのママたちの会話が
(お友達どうしで来ている模様)
声がでかくて聞こえてきてしまいました。
「ちょっと!これ衣装小さくない?!
 前の衣装、もっと大きかったよね?!
 これ、サイズ二つあるのかな?」

ええ、確かに今までのプリキュア衣装は
115センチまでではなく125センチまでで
かなり大きかったんです。
ちょっとこれ、小さくなったよね。
さすがに二種類出ていて2サイズはないと思います。
それはどうでもいいんだけど、なんだかものすごく
いけないものを見ている気がします。
ズボンか何かはかせたほうが良くないですか?

よく見たら、衣装のスカートのひだの上の部分が
割れないように元々縫ってあってかなりゆとりがない。
なんとかジッパーは上がったものの、おしりに縫ってある
部分何センチかが完全にひっかかっちゃって
パ○ツ丸出しになってるわけねー
なんだかおかしいと思ったよー

衣装、サイズ限定しすぎ。セーラー○ーンは
ぴったりしてたけどかなり伸びたよ。
ええ、ムチムチな子でも伸びてなんとか
入ってたわ!!なぜ伸びる生地で作らないの?!

キュアレモネードの衣装の方が、スカートが
ふんわりしている分サイズにゆとりがある模様。
それでもウエストがひっかかり下から入らず
上からかぶって着ました(笑)

もう無理です、あっちは絶対入りません。
熱いまなざしでキュアドリームの衣装を眺める姫に
「あれは入らない。無理。小さすぎ。」
と、言ったところ本人も薄々キュアレモネードの
衣装がピチピチで小さい事に気がついた模様。
「うん、おしり見えるからやめとく。」
見えるんじゃなくて、入らないから、すでに。

結局、キュアレモネードをピチピチのまま
最後まで脱ぎませんでした。破れなくて良かったです。
何度か衣装を見かけるたびに、もう買ってしまおうかと
思ったけどうっかり買ってしまわなくて良かったです。
今年は変身インナーにしときたいと思います。


*卵・乳アレ的生協生活*
生協増やして快適お買い物生活♪♪
を送っている、生協の回し者ではないサトワカです。
今回は、卵・乳アレ的見解で生協を語りたいと思います。

高い生協を導入して早一ヶ月近くが経ちました。
高い生協、驚くことに卵・乳抜きのメロンパンや
クリームパンやカラフルなパンが売っていました。
しかも毎号何かしら載っている。驚きすぎて思わず買った。
自分で作ったもの以外の卵・乳抜き菓子パンを初めて見ました。
何だこれ、もっと説明して!全然知らなかったよ!!
のんきに牛乳の説明してる場合じゃないよー

結論、高い生協は優秀だった。
パン以外でも優秀だった。お菓子もあちこちで
買い求めていたのが載りまくりです。
マーガリンもおやつインもナチュラルに出てくるし
ベーコンが売ってるー♪♪安いほうだとこんな安く
乳なしベーコン売ってなかったよ。
欲しかった例の冷凍食品もあるし、言う事ないです。

乳アレさんはこっちの生協、かなり快適です。
何だかんだと、結局毎週頼んでる…
隔週にしようかと思ったのに全然無理。

ただ、こっちではアメリカンドックもミニ鯛焼きも
まだ見ていない…あれは捨てがたい。できたら
こっちでも売って欲しいです。


*キャラ海苔弁当*
20070324152448.jpg

最近あまりお弁当をアップしませんが
一応、作っているんですよ(笑)
ただ、20分とかで作るので
キャラを作るほど時間はないのですが。
↑40分は必要

20070324153608.jpg

きゅうりやにんじんをくりぬいた残りを
そのまま細かく切ってサラダに入れたり
こんな感じに適当にちくわに入れて
朝の食卓に並んでいることがしばしばあります。

姫、とうとう春休みに入りました。
いつも長期のお休みに入ると
朝ごはんのついでにお昼のお弁当を
作ることが多いです。
意外とその方が楽だったりする…
いきなりお出かけでも、お弁当が
あるのでそのまま出かけられるし
結構便利です♪

来週からはプールです。
今年は初めて無事春休みを迎える事が
できたのが非常にうれしいです。
去年は入院しかけ、おととしまでは鼻血が
止まらなくてこの時期ブルーになっていたっけ。
健康ってすばらしい。

*カップケーキを選ぶ*
20070322091904.jpg

年中さんも無事終了♪ホワイトデーのお返しも兼ねて
(最近姫にメロメロの旦那、姫の分だけかわいいケーキが
買いに行っても売っていないのが気に入らないらしく
注文しろとうるさい。お小遣いでお支払いください。)
手作り焼き菓子の店カドーさんでケーキを購入♪

本当はミニヨン手作り工房カワムラさんの生ケーキを
頼んでみる気満々だったのですが、姫がカドーさんの
苺のカップケーキを覚えていて
「かわいいピンクのケーキが良いの♪いろいろ選びたいの♪」
と言うので(最近すっかりネットショップに詳しい)
今回もカドーさんです。

ちなみに今回注文したのは卵・乳・山芋・チョコ抜きメインです。
ムースカップは小麦抜きオンリーなのでそれをチョイス。
カドーさん、選び放題です。正直、山芋&チョコOUTなんで
そんなに頼めないと思っていました。
冷凍でくるのでだいたい二週間、ものによっては
三週間持つため多めに買っても問題ナシ!
写真に写っているのはデザートカップケーキ(苺)
アイスムースカップ(苺・カボチャ・抹茶)
プレーンパウンド小麦、プチカップケーキ(サツマイモパイン)
チョコが食べられたら、もっと頼めます。ウハウハです♪

ムースカップは蓋付きだし、他のケーキも一個ずつ
包装してあるので持って移動するにも便利です。
さすがにパウンドは切れているけど大きく包装です。
ちゃんと一つ一つ表示がついているのがすごいわ。
ケーキ屋さんでこんな一つずつ表示されているのは
あんまり見ないですよね。

20070322095254.jpg

20070322095305.jpg

姫、てっきりデザートカップケーキを最初に
食べるのかと思ったらこちらのムースカップから
いきました。蓋がいつているのにときめいたらしい…

ちょびっと味見させてもらったけど、底のスポンジも
硬くないし、ムースもおいしい♪♪
豆乳入っていないのが不思議でなりません。

箱の中に一緒に沢山ケーキが載っているカドーさんの
広告が入っていて、姫はそれがうれしかったようです。
そうよね、普通のケーキの広告は食べられないケーキしか
載っていないものね。
自分の注文したケーキを探して散々楽しんだ後
そのまま姫のおままごとかごに収納されました(笑)

*ハローキティ・ドリームワールドなど*
20070319110512.jpg

USJは小さなお子さんでも楽しめるショーが沢山あります。
お昼くらいから夕方まで、ひっきりなしにあちこちの路上で
ショーがあります。ダンス系のノリノリなものが多くて
大人も子供も一緒に踊ったりしている様子をよく見かけます。
(そんな私はもっぱら写真を撮るのに勤しんでいますが)

女の子にはやっぱりダントツお勧め
ハローキティのドリーム・ワールド!
今年のキティちゃんは素晴らしく可愛いです♪
ショーの内容はもちろんのこと、場所が少し移動して
ハローキティ セレブリティ スタイルの隣になりました。

ショー終了後、一緒に写真も撮れるようになり
(去年はダンスが終わるとデコ車ですぐさま去っていた)
もう周辺の熱狂振りは…ええ、実に微笑ましい。
そんな私も超熱狂的。カメラ片手に姫を連れて激写しまくり。
今回場所が移動したため、横からはちょっと見辛い。
ちょっぴり狭い感じがいなめないわ。

エントランス付近に出てくるキティちゃんも
もちろん衣装が違って可愛い!セレブです♪

20070319115513.jpg

セサミバスもこの通り、リニューアルです。
みんなのダンスがとっても可愛い♪♪
いつも正面から見えなくて横の方から見るのですが

20070319115820.jpg

ちゃんとサービスしてくれます(笑)

今回はカレー味のポップコーンカートがなくなり
ちょっぴり残念でした。先に食べておくべきだった!
USJは時期によってメニューがよく変わります。
アレっ子食も変わるので、行く前に確認してみると
良いかと思います。(でもワゴン情報は送られてこない)

今回、めずらしくパークでご飯を食べませんでした。
少し遅く行って、早めに帰っちゃいました。
ビバ、おにぎり生活。しかも姫、昆布ばっかり。
次はまたパークでご飯するぞー!と意気込んでおります。

*新アトラクション、頭上でGO*
20070319094938.jpg

新アトラクションハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
3月9日から始動中!ゲート入る前から思いっきり見えてます。

多分混雑しているに違いない…まだ始動して2週間しか
経っていない。その上ゴールドパス保持者は24日~31日まで
入場規制がかかるので、その前のお休みである18日&21日
には行っておきたいところに違いない。
と、夫婦でそんな会話をしつつ18日に行きました。
↑行ってる、行ってる。

到着して待ち時間を確認してみると
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド→220分待ち
その他人気アトラクション、長蛇の列。
とりあえず、怖いもの見たさでアトラクション
入り口付近まで行って見たところ…シングルライダーが
(空いた席に一人で搭乗できるサービス♪)
一時中止になるほどの混雑ぶり。

眺めていても激しそうな感じはまったくしない…
パーク内あちこちを走行しているのに
ジェットコースター特有の轟音がまったくしない…
音がとても静かで激しい揺れもなさそうです。
みんな「きゃー♪♪」とかすごく楽しそうです。
お気に入り?の音楽を聞きながら乗っているせいか
妙にさわやかな顔をしているのがなんともうらやましい。
車の中状態なのか?? DREAMS COME TRUE効果??
(その他にも選曲できます、全部で5曲あるそうな)

ひょっとして姫、乗れる?ジュラシックパークよりも
怖くなさそうよ?!パーク内を歩いていると遭遇する
妙に楽しそうな「キャー♪♪」に親子共々気を取られまくり
だんだんと猛烈に乗りたくなってまいりました。
パンフレットを穴があくほど眺めていたその時
衝撃の事実発覚いたしました。
身長制限、パーク内で一番高い132センチです。
姫の身長は110センチ…アウトです。
高さがあるからかしら?とても残念です。
次は一人で乗ってやろうと思います。

そんな私は実は高所恐怖症です。下から見ていると
そんなに高くない気がするのは気のせいでしょうか。
乗って失神しないことを祈ります。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド「ドリーム・プロジェクト」

*野菜ケーキにハマる*
20070317213554.jpg

野菜ケーキに味をしめたので本日のおやつは
初心者らしくかぼちゃケーキです♪

…あまり変わりばえしませんね。
見慣れたかぼちゃは新鮮味がないわ。
なぜ人参にしなかったんだろう、少し後悔(^_^;)

とは言え、バナナほどではないにしろ
かぼちゃ(冷凍)も良さげです。
バナナが使えない場合はバナナの代わりに
レンジでチンしてマッシュしたものを
35gほど入れてください。バナナよりも
甘さはすこし控えめですので
豆乳ホイップ入りバージョンは
グラニュー糖を10g足したほうが
良いかと思います。

入れておくと焼いて1時間も経つと
弾力が出てきます。ちなみに粉末は
イマイチです。

今日はめずらしく豆乳入りホイップではなく
豆乳を入れてみました。
まあ、これはこれで良い気がします。
入れていないバージョンも姫の為に作ったのですが
やっぱり豆が入っているのと入っていないのでは
大違いだなーとしみじみ思いました。

*野菜米粉生活*
20070315065423.jpg

おはようございます。朝から一人試食会を行いました。
作ったのはオシャレ米粉生活を繰り広げる
『おおきくなったらたべられる?』のナオさんのレシピ
小松菜入り米粉ケーキです。

野菜ケーキ初心者の私としては小松菜とケーキの組み合わせが
非常にドキドキだったので少ない方の20gで挑戦!

試食は次の日に、ということだったので
夜中に焼きました。

すでにみなさんご存知かとは思いますが
私、スプーン計量とカップ計量がものすごく
苦手なんです…(-_-;)

ついでに大さじ1のスターチというのが
何グラムなのか興味津々だったので
計ってみたりしながら作りました。
5g以下だったのね…てっきり10gくらい
あるのかと思ってました。

生地を作っている最中、ものすごく不安に
なってきました…あまりにも自分のケーキと
生地の状態が違いすぎるので、はたしてこれで
本当に良いのか?!私、また間違ってないよね?!
(過去のごはんDEケーキの失態を思い出しつつ)
と、一人突っ込みをしながらドキドキで焼きました。

焼き上がりは米粉ケーキはどうしても硬いので
次の日まで試食はおあずけ。気になる、すごく気になる。

結論、多分できてる。私、多分今回は間違ってないよ。
おいしい、おいしいよこれ!試食しながら一人絶賛!
野菜ケーキの偏見がどこかに行きました。
ナオさん、すごくおいしかったです。

追伸、旦那は頭が痛いと言いながら仕事に行きました。
治ってるのかそれ…被害者が増えないことを願う。


*A型インフルエンザ上陸*
我が家にA型インフルエンザが上陸しました。
旦那さん、ただ今タミフル服用中です。
職場で拾ってきたのですが、その日同じ仕事をした
仲間(4人)全てが全滅しました…すごい感染力です。

昨日、熱が出てきたのですぐに休日診療所に
検査に行かせたわけなのですが
予防接種を受けていたせいかあまり高熱にならず
お医者さんには
「本当に、インフルエンザ検査するの?」
と、かなり怪訝な顔をされた模様。
会社でインフルエンザが猛威を振るっていると
鼻息荒く説明し、なんとか検査してもらったら
やっぱり薄くですがラインが出て
「あ、本当だったね。」
旦那さん、かなりプンプンで帰ってきました。

と、言う事で少しコメントが遅くなりますが
ごめんなさーい!



*勝手に先生に熱く語る会*
こんばんは、アレっ子的生活五年目左藤です。
今日はいつになく鼻息荒く先生に語りました。

…最近かなり不調続きの姫ですが
久々に顔が腫れそうになりました。
非常にびっくりしましたよ。
まだ顔が腫れるのか、実は!!みたいな!
最近、蕁麻疹ばかりだからもう腫れる事には
無縁なのかと思っていました。

実は昨日の夜、ご飯を食べていたら
姫の顔が赤くなってきました。
部屋が暑いのかな?と思っていたら
だんだん目の上までが赤くなり、そのまま
もう少しでこう、盛り上がりそうな感じ?
みたいなところまでいきました。

ええっ?!ひょっとしてアレルギーか?!
と、慌てて服をめくるといつものように
細かい蕁麻疹がびっしり…でも痒くないらしい。
本人、顔が腫れてきているのに気がつかず
「目が痒いー」
と、言いつつ目をこすってる…

ここの所、お昼に食べたものの蕁麻疹が出るのが
夜7時半~8時前後。腫れるような出方はかれこれ
4年半くらいぶりに見ました。
このままどんどん腫れるのか?と思いきや
それがピークらしく、しばらくすると今度はどんどん
赤みが引いてきた…

卵じゃないな、というのはなんとなく分かる。
症状の出方が乳。ひょっとして給食の何かにバターを使っていた?
姫は1g程度では腫れたりしないので、これ一体何グラムだ?!
今回の給食はいいかげんな業者の方だったわ…(-_-;)

その事を今日病院でひたすら語り尽くしました。
正直、一体どこから病院に行ったら良いのか
謎だらけなわけであります。
いつも悩むのは、姫の症状の出る時間が微妙すぎて
すぐに病院に行った方が良いのか、それとも
次の日で良いのか悩んでしまいます。
何せ、病院が閉まる時間帯なので。

先生曰く
「咽喉にきたら救急で。大人だと痒いから
 なんとかしてくれ、と来る事もありますね。」
それは咽喉が腫れたら救急車で行けということかしら。
と言うか、迷わず救急車だなそれ。思わず
「何か良い薬あったらください。」
と、答えてしまいました。かなり本心です。

こんな一般的模範的なお答えをくださる先生は
それでも姫の除去には賛成の模様。
普通はこういう回答をする先生は
除去反対派なのでは?と思うのですが…

正直に
「一体何グラムまで耐えられるのかがわかりません。」
↑できたら求む、負荷試験@紹介状書いて
と、言ってみたところ
「何グラムまで耐えられる…ではなく食べたら食べた分だけ
どんどん症状が出てくるよね。」
と、答えられた!!
何、それ結局全然食べられないんじゃないの!
解除してって言ったの、先生じゃんよー!
ちなみにうちの先生、薬飲ませながらアレルゲン食べさせるの
反対派です。

…もうお弁当持って行ってダメですか?
全面的に除去してダメなんですか?
久々に会話に疲れました。ミラクル。スパイラル。
もういやー、誰か止めてー、あなた食べさせたいの?
それとも止めさせたいの?どっち、どっちなのー?

でもここまで言ったら前から思っていた事を言ってやれ!
「だいたい最初に入院したのって、あれどう考えても
 粉ミルクでないですか?これだけ反応していて
 原因不明っておかしいじゃないですか?」
すると先生
「一般的には五ヶ月頃まではアレルギー反応は起きない事に
 なってるんだよね…。」
どっちだ、目の前の現実を受け入れたくないのか
それとも受け入れているのかどっちだ!!

そして今日の診察は終わった…しばらくは行かない。
先生、きらい。←と、言いつつまた行く。


*USJへ行きたい@姫より旦那*
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

↑今日の新聞に載っていました。

年間スタジオパスを持っていると
パークから情報やらおみやげの割引券が
送られてきます。

つい先日、パークからハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
情報が載ったペーパーが送られてきました。

*生協乗り換え?*
私の住んでいる地域では、生協が二つあります。
通称、『高いほう』と『安いほう』
安い生協はあちこちに店舗がありますが
高い生協には店舗がないそうな。

基本的にこのあたりに住む人はあまり生協を利用しない…
生協=おいしいけど値段が高い、宅配料金がかかる
というイメージが定着しています。実際私もそうでした。
生協を利用していると言うと大抵、決まり文句のように
高くない?と聞かれます。実際はそんな事はないのですが。
私の園ママ友には生協利用者は一人もいないです。
趣味のパンを通して知り合ったお友達は生協利用者が
多かったです。

そんな状態なので、『高いほう』の生協の情報が
まったくありませんでした。商品の値段が少し高め?
という話を聞いた事がありましたが実際に利用している人が
まったくいない(笑)

4年ほど前にお友達に紹介してもらって
『安いほう』をずっと利用していましたが
今回とうとうぶち切れました。

何気なしに新聞に入った広告を見ていたら
『高いほう』の広告にはAカットパンが思いっきり
写っているではありませんか!!しかも冷凍食品も
バリバリ掲載中@アレっ子特集、毎週って何?!
『安いほう』では、ようやく一時取り扱われたものの
即座に取り扱いが中止になった冷凍食品が
こっちはバリバリ健在?信じられないわー!

速攻電話ですよ!月イチしかないアレっ子食品特集なのに
非常に買うものがなく涙をのんだ日々よ、さよーならー
さっき待ち焦がれた『高いほう』の生協さんが来て
速攻契約。ご自慢の乳と卵の説明をしたそうでしたが
どうでも良いよ、食べられないです。
そんなことよりお米とアレっ子食品の説明をしてください(笑)

一応電話でもアレルギーだと言っておいたので
気を使って大量の卵・乳なし製品をくれました。
ありがとう、きらず揚げは私が大好きです。
忘れてましたが娘は大豆もアウトです。
置いていったチラシを見ていたら、昨日ネットで
まとめ買いしたA-1マーガリンを見つけてしまい
かなりウキーッ!となりました。
でも、冷凍の送料が別ではないってすばらしい。

結論、米はそんなに値段が変わりませんでした。
でも、いちごはぶったまげるほど高かったです。
肉も一瞬気を失いそうになりました。
やっぱり『安いほう』も捨てがたい。



*シチューの憂鬱*
幼稚園の給食はお弁当箱です。
冬…それはシチューの季節。
なぜかシチューもお弁当箱の容器の中に
一緒に入っていたりするわけです。
それが毎回ではなかったりします。
別容器だったりすることもあります。

しかし残念ながら、どういう形態でくるのか
実際に来て見ないとわからなかったりするわけです。
…非常に恐ろしいです。

今回もいつものように代替シチューを持たせ
姫がおうちに帰ってきてからどういう風に
入っていたのか聞いてみたところ、お弁当箱に
一緒に入っていた模様…
一応アルミカップとかに入っていたらしいです。

3歳頃からコンタミしてもショックは起さないので
一応指示通りにお昼はダメなものだけ避ける戦法を
毎日実施しているのですが…たまにこうやって
どっちだ的サボりたい日があります。

さすがにシチューが一緒の容器はマズイだろう?!
と思っていたら案の定さっき蕁麻疹が出てました。
痒くないらしいのですが、結構出てるわよ。
本当に痒くないのそれ??レベルです。
一体何グラムだったんだ…1g以上と推測されます。
(姫は1g以下なら食べても蕁麻疹は出ないので)
薬飲んでいても関係ないのね。直るのは早いけど。

明日また病院で相談しよう。うん、それがよかよ。
正直、解除の道のりは険しいです。


*お知らせ*
大変申し訳ないのですがスパムなどが多いため
コメントをアップ前に少しチェックさせて頂きます。
投稿後すぐには表示されませんがしばらくお待ちください。

個人的には事前にチェックとかあまりこういう事は
好きではない…のですがしばらくお付き合いくださいませm(__)m

今までのように書きこんで貰えれば幸いです。
よろしくお願いします。

*米粉バナナケーキ②*
*豆乳入りホイップなし配合*

●リ・ファリーヌ…160g
コーンフラワー(中野産業)…40g
●ビートグラニュー糖…45g
●ラムフォードBP…7g
タピオカ粉末(創健社)…4g
◎ペリエ…170g
◎酢…15g
バナナ…30g
◇バニラオイル…適量
◇A-1マーガリン(辻なたねマーガリンでもOK)…30g
◇メイプルシロップ…5g

※記号同士計量して合わせておきます。
 粉類は合わせてホイッパーで軽く混ぜておきます。
 マーガリンはレンジで溶かして液状にします。
 バナナはレンジで暖めてフォークで潰してジャム状に
 しておきます。
 生地がすぐにできるので、オーブンはあらかじめ
 暖めておいてください。

20070303082546.jpg

粉類に記載してある順番に材料を入れては混ぜます。
バナナは生地にしっかり混ぜ込んでください。

20070303082559.jpg

生地はすぐにできるので、型に入れて焼きます。
豆乳入りの生地よりも若干火通りが悪いです。
170度で45分程度焼きます。
竹串を刺して焼きあがりを確認してください。

20070303080657.jpg

今回使っているのはテフロン加工してある型です。
小さく焼くよりも、大きく焼いてカットしたほうが
やわらかくておいしいです。
紙の丸型で焼いた方がふわふわでおいしかったのですが
豆乳入りの生地よりもくっつくのでまわりが綺麗に
剥がれません。ナイフでくるっと切り落とすのが良いかと
思います。

20070303082612.jpg

粗熱をとり、密閉容器に入れて保存します。
焼き上がり直後は表面がカリカリのホットケーキ風
1日おくと、しっとりと落ち着きます。
とは言え、デコレーション生地には向いていません。
豆乳入りの生地が食べられるなら、そちらの方が
やわらかく一般受けすると思います。
そのまま何もつけずに食べてもおいしいですが
カットしてかわいく盛りつけるのも良いかと思います。

20070305105251.jpg


*米粉バナナケーキ①*
20070303070933.jpg


*豆乳入りホイップ配合*

●リ・ファリーヌ…160g
コーンフラワー(中野産業)…40g
●ビートグラニュー糖…35g
●ラムフォードBP…7g
タピオカ粉末(創健社)…4g
◎ペリエ…160g
◎酢…15g
バナナ…30g
豆乳入りホイップ…20g
○バニラオイル…適量
◇A-1マーガリン(辻なたねマーガリンでもOK)…30g
◇メイプルシロップ…5g

※記号同士計量して合わせておきます。
 粉類は合わせてホイッパーで軽く混ぜておきます。
 マーガリンはレンジで溶かして液状にします。
 バナナはレンジで暖めてフォークで潰してジャム状に
 しておきます。
 生地がすぐにできるので、オーブンはあらかじめ
 暖めておいてください。

20070303074458.jpg

粉類に記載してある順番に材料を入れては混ぜます。
バナナは生地にしっかり混ぜ込んでください。

20070303074508.jpg

生地はすぐにでき上がるので、型に入れ
170度40分程度焼きます。
180度の場合は30分程度です。
型によって若干火の通りが違います。
紙の型の方が早く火が通りました。
竹串を刺して焼き上がりを確認してください。

20070303080657.jpg

テフロン加工してある貝印スリムパウンドケーキ型(中)
を使用しています。多分その辺で売っていると思います。
米粉の生地はどうしても型にベッタリとくっつきやすいです。
紙の型を使う場合はプーさんなどのかわいい紙型だと
くっついてしまうので内側がつるつるしたくっつきにくい
タイプのものを使用してください。

20070303074521.jpg

焼いたら粗熱をとり、密閉容器に入れ保存します。
焼いてすぐ食べるとホットケーキのような味ですが
次の日の方がしっとりとして味も落ち着きおいしいです。

ホイップなどを添えてお召し上がりください。

この生地でデコレーションもできます。
15センチの紙型使用、生地の量を1・5倍にします。
生地の量が増えるので若干焼成時間が長くなります。
コンベックの場合、170度45分または180度で30分です。
朝生地を焼いて、夜デコレーションし冷蔵庫で一晩冷やします。
ちょっと長めに冷やした方が味がなじんでおいしいです。

食べたい時間に合わせて、調整してください。
どうしても耳の部分が食べにくいので、気になる場合は
切り落としてください。

20070127110336.jpg

デコレーション例

20070130143842.jpg



*米粉バナナケーキ②*
(豆乳なしバージョン)はこちらをクリック




*困ったチャンな人々*
毎年、このくらいの時期になると
同じような風邪をひきます…。
微熱が続いてその後に高熱が(-_-;)
この時期は鼻血もすごいですね。
今週は幼稚園、一週間ぶっちぎりでお休みです。

毎回インフルエンザ検査にまわされるのですが
ラッキーな事に毎回インフルエンザではありません。
この時期の風邪は毎回かなり酷く、入院スレスレです。
しかし今年は鼻血が例年ほど大量ではなく
(でも一般レベルではない。はるかに出血。)
肺炎にならなかったので全然入院の影はありませんでした。
…ようは鼻血が肺炎の原因みたいです。
↑正しく言えば、詰め物??この時期テープ?では
 止まらなくてものすごいやつを詰めて息ができない

しかし、いつもならこうやってインフルエンザと
見まごうばかりの風邪をひくのはもうちょっと先の
春休みシーズン。今年はかなり早目です。

姫は実は熱が39度あろうとごはんを食べる人種です。
信じられないです。水も飲みます。リバースしても
彼女の食欲はまったく衰えるところがありません。
さらに驚くのは、高熱が続いているにもかかわらず
体力が落ちてぐったりする…という姿はほとんど
見られないことです。高熱3日目、昨日も39度を
突破しているのにルンルンで鼻唄です。
いいかげん寝てほしい母の気持ちとは裏腹に、彼女の鼻唄は
ヒートアップ!!

「…ねえ、熱がすごく高いのだけど、動きたくないとか
 辛いとかそういうことはないの?」
と、素朴な疑問をぶつけてみました。

「ない。幼稚園に行きたいよー、明日餅つきなんだよ。
 今日もお休みしたから行っても良い?」

アホか?!お前!

そうこうしているうちに、多分監視の目をかいくぐって?
最近薬のおかげでなんとかお話ができるレベルにまで回復した
義母が電話をかけてきました@旦那が渡したケータイと思われる

…お義母さん、元気そうで何よりです。義姉に怒られたらしく
少しナーバスです。とりあえず休んでいないとまた義姉に
怒られちゃいますよ。退屈なのは分かりますが、もう少し
大人しくしてください。あなたはまだ重病人です。
義母、車の鍵を取り上げられたのが不満な模様。
その身体で一体どこへ行くつもりですか?怖いよ!!
最近以前よりも関係がかなりスムーズです。
素直に回復してくれたのが嬉しいです。

そうか、姫は義母に似て妙に体力が有り余るタイプなのね。
少し納得しました。



■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


