*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*クッキー配合修正しました*
20070227074338.jpg

クッキー配合を修正&追加しました。
クッキーの厚みをすべて計ってみたところ
どうも4ミリくらいが一番多かったので
3ミリ程度→4ミリ程度にしました。
マーガリンは5ミリでもかまわないのですが
どうしてもサラダオイル配合は硬めなので
4ミリくらいがのぞましいみたいです。
とうもろこし粉クッキーは普通のクッキーと
同じで焼いたその日もおいしいのですが
次の日になると味が落ち着きます。
普通のクッキーとかわらないので
3日くらいは日持ちします。
では、健闘を祈る!←ミッション?!

…また娘が風邪をひいてます。
今日は園外保育なのでもうお休み決定。
昨日は昼間は熱が下がるのでクッキー三昧でした。
早く幼稚園に行ってほしいです。

*とうもろこしで作る粉クッキー②*
☆サラダオイル配合☆

★メイプルクッキー★
20070227070121.jpg

*材料*
とうもろこし粉(辻安全食品)もしくは
コーンフラワー(中野産業)…100g
サラダオイル…30g
メイプルシロップ…40g
バニラオイル…お好みで

生地の作り方は*とうもろこし粉で作るクッキー①*
参照してください。

生地を休ませてからバットに取り出します。
めん棒で伸ばしていきます。
マーガリンの生地よりもモロモロとして伸ばしにくいです。
ギュッギュッと真上から押し固めながら、伸ばすというより
薄くしていく?感じ。
こちらの生地はとても扱いにくく、楽しく型抜きを
するという余裕はないと思います。
どうしてもうまくできない場合は、5g~10gほど
様子を見ながら油分を増やしてください。

20070227071220.jpg

型で抜きます。プラスティックの型よりも金型の方が
綺麗に抜けます。こちらの生地はモロモロなので
あまり複雑な形や押し型はうまく出ないと思います。
型で抜いたらカードなどの角を使ってはずしていくと
綺麗に仕上がります。
マーガリン使用のクッキーは5ミリくらいの厚さでも
サクサクと食べやすいのですが、こちらは若干硬めなので
3~4ミリ程度にしておいた方が食べやすいかと思います。

20070227071428.jpg

ある程度抜いたら生地を集めて、先ほどと同じように
押し固めながら伸ばします。

20070227071901.jpg

この作業を何度も繰り返して少しずつ型を抜いていきます。

20070227071702.jpg

すべて抜いたら、170度で10分程度焼きます。
クッキーはうっすらとふちに焼き色があった方が
香りもよく食感も良いです。

20070227071717.jpg

マーガリンの生地がサクサクしてとてもクッキーらしい
食感と香りなのに対して、サラダオイル30gの生地は
ボリボリと硬めでボウロに似た少し変わった食感です。
サラダオイル30gだと硬めな生地も、40gにすれば
食べやすい硬さになります。ただマーガリンの生地とは
根本的に違います。

20070227140316.jpg

上手く型抜きができない場合はスティック状をおすすめします。
個人的にはこの生地はこの形態が一番食べやすくおいしい
気がします。5gほどとうもろこし粉を紫芋パウダーや
かぼちゃパウダーに置き換えてもおもしろいです。

20070227141049.jpg



*天然酵母で米パンはできるのか*
自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり 自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり
相田 百合子 (2004/12)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る


こちらの本を紹介した時に
天然酵母を起して米パンを作ったら
大失敗をしたというコメントを頂き
はたして本当に膨らまないのか?と
実際に作ってみました。

とは言え、少々家庭の事情でゴタゴタと
していたのでまだ1度しか作っていないし
調整もまったくしていないので
レシピ等は出せないのでご了承ください。

結論、米粉でも作れます。

20070220104010.jpg


こちらの本は種の作りやすさがランク表示されています。
Aが一番難易度が高くCが一番低いです。
作った酵母はAランクのハーブ種とBランクの苺種。
苺は忙しさにかまけて放置したところ、発酵しすぎて
蓋を開けた途端原液が半分以上吹き飛びました(-_-;)
そういう事もちゃんと本に書いてあります。
ちなみに写真の苺種は作りなおし中のものです。

コツさえ分かっていれば、そんなに自家製酵母の原液は
作るのが大変ではないです。
毎日蓋を開けないといけないのですが1日1回すれば良いので
普通に生活している中で作るのはそんなに難しくないです。

で、一番難しい酵母でしかも膨らみにくいと言われる
ハーブ種を使ってパンを焼きました。

米粉なので、元種を作る時に粉と原液の比率を変え
生地を作る時にいれる元種の量も変えています。
そのまま置き換えしても発酵する気がしなかったので。
実は自家製酵母、元種を作るのがとても難しいです。
有名なホシノ天然酵母はお湯を合わせてこの元種の
状態から作ります。すでに小麦をブレンドされた状態です。

20070220105056.jpg

で、なんとか発酵させて焼いてみました。
ただこれ、発酵が24時間くらいかかってる…
天然酵母はきちんと温度管理をしても通常の倍は
発酵時間がかかります。
途中で出かけたり色々していたので温度管理ができず
結構低い温度で長時間放置してました。

味見してみたところ、ふちは米パンなので硬いのですが
白いところは結構ふわふわでびっくりです。
どうしても天然酵母は硬く酸味の強いイメージがあったのですが
全然思っていたのと違いました。ひょっとして米粉は
酵母と相性が良いのかもしれません。酸味が少々ありましたが
私の知っている天然酵母独特のかなり強い酸味ではないです。
ただ、この本は酸味がでないように作るのがテーマなので
少々趣旨からは外れてしまいました。

自家製酵母はパン作りのマニア度からいくと
MAXクラスです。逆にこれが作れたら
パンなら何を作ってもまず失敗しません。
(自家製酵母の下が市販の種起しをする天然酵母
 フランスパンの順かな?)

いきなり初心者が自家製酵母をしようとしても
この状態が発酵するのかしないのか、そして
それが発酵しているのかどうかがよく分からないと思います。
まずはつなレシピやeriレシピ、食パンレシピなど
いろんなレシピを作って見るのが良いかと思います。


*ありがとうございます*
沢山の励ましコメントや作りましたコメント
ありがとうございました。

金曜日にようやく検査が全て終わり
なんとなく病名も決まり?
(分かり…というより、まさに決まり)
以前の手がつけられない状態からは
少しよくなった気がします。

*姫と義母*
最近、もう凹みまくりな日々が続いたのですが
もうこれ以上は悪くならない気がします。

かなり濃い内容なので折りたたみで失礼します。

*初めての布団洗い*
インフルエンザの恐怖は脱しました。
姫、今年何度目かの胃腸風邪です。

…布団って家で洗えるんですね。
初めて布団を洗いました。
(と、言っても四分の一ほど)
しかしちゃんと乾くのかは不明。
当然脱水機には入らなさそうなので
手で絞ってみました。

今度ちゃんと生協の布団丸洗いに
出してみようと思います。
恐ろしい色の水が出ました。

*病院、激恐ろしい*
おはようございます、薬がもうすぐ無くなるのと
姫の喘息&風邪がちょっと酷くなってきたので
諦めて病院へとうとう行って来ました。
新聞でインフルエンザが流行っているというのを
ちらりと読み、なんとなく行きたくなかったのですが
そうも言ってられない。ギブミー!お薬!

…恐ろしい。この一言に尽きます。
いつものように病院へ行き、あまりの混雑ぶりに
ちょっとビビリながらも院内へ。
待ち時間も長かったのですが…それよりも何よりも
みんな診察室から出てくるとトイレへ直行。
非常に嫌な予感がします。

1時間半ほど待ち、診察室へ入り診察。
しかし診察しながら先生、看護婦さんに
非常にカラフルなリトマス紙を見せられている…
これ、どう見てもインフルエンザの検査だー!!
しかも一人や二人じゃない!!ひーっ!

恐る恐る、先生に聞いて見る…
「先生、インフルエンザですよね、それ。」
先生も苦笑いしながら
「今、すごいんだよね。なるべく来ないほうがよいんだけど
 なかなかそういう分けにはいかないよね。」
多分、診察室にいたほとんどがインフルエンザだった模様。
ただ今、我が地域インフルエンザが猛威を振るっております。

一瞬気が遠くなりましたが、時すでに遅し。
この後慌ててお茶うがいをしました。
非常にドキドキします…




*大豆の何がだめなんさ!*
ようやく姫の顔がつるつるに戻りました…
ええ、正月明けの自家製豆腐以来お薬増量で
とりあえず唇の皮ずるむけは治ったものの
元のつるつる顔にはなかなか戻らず
若干荒れた顔で日々を過ごしていました。

こういう時、やっぱり肌の弱いところに出るようです。
自転車で作った傷のところあたりに
集中してブツブツが出てました。

そもそも、最近まで大豆アレではなかった姫。
もともと油は大豆ではないし、うちには味噌が
常備されていないのでそんなに影響ないか♪
なんて軽く考えていたのですが…よく考えたら
醤油って大豆。大好きなアレマヨも大豆。
姫の大好きな豆腐バーグはもちろん大豆+えんどう豆。
姫の一番好きなおかずは煮豆…
豆、豆、豆ずくしですからー!

だいたい給食はどうしよう。今まで煮物とか
除去せずに食べさせていたので、もし醤油もダメなら
さすがに今学期の給食はサヨナラしなくてはいけない…
非常事態発生!姫をどうやって納得させるか?!
↑一番の問題はここ。

仕方が無いので、1つずつこれはOUT?と思うものを
排除していく方法で様子を見ることに。
その結果、醤油とつなぎはOKだと言う事が分かり
とりあえず給食はサヨナラせずに済みました。
もう持って行った方が早いような気もするけど(笑)
とりあえず、本人の希望に添えて良かったです♪




*レシピ本を買う*
アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子 アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子
陣田 靖子 (2006/10/27)
家の光協会

この商品の詳細を見る

アレっ子ママたちの間でただ今大人気な
こちらの本を買う気満々でAmazonへ。
残念ながら我が家の近く、全然置いてません。

それにしてもAmazonさん、オススメ上手ですね。
「サトワカさんへのおすすめ商品」

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 (2006/04)
パルコ

この商品の詳細を見る

はい、そのとおり。すごく欲しかった本です。
私この本一年買おうかどうしようか悩んでいました。
うちにもすでに酵母の本が何冊かあるのですが…
パラ見したけどすごく良かった。かわいいし簡単。
でも、もう少し専門的だとなお良いです。

Patissier’s caf〓―コヤマススムパティシエが作るカフェレシピ Patissier’s caf〓―コヤマススムパティシエが作るカフェレシピ
小山 進 (2005/11)
旭屋出版

この商品の詳細を見る

ほ…欲しい!!コヤマ氏大好き!!これまだ
買ってなかったんだったーー!!
この人の本は理論もすばらしい。作業も美しい♪♪

自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり 自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり
相田 百合子 (2004/12)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る

結局買ったのはこれでした。
一目惚れしてしまいました。
Amazonのおすすめ、うっかり見ると買ってしまう…
恐ろしい。毎回これでやられる。

私、農山漁村文化協会の本が大好きです。
かゆいところに手が届く…Q&Aは絶賛。
今まで沢山天然酵母の本を買いましたが
なにしろパン屋さんが出している本が多いので
あまりにもマニアックで面倒…いや、それはそれで
かなり楽しいのですがレシピ作ってる最中に
本格的な種起こしなんてやってられるか!
これなら片手間に作れるよ、ウフフ♪♪

パンやお菓子のレシピを公開していると
よくイーストがダメだったり、酵母が使えない
というお話を聞きます。
自分で種を起こすと水とフルーツ(もしくは野菜)
だけで作れるのですが、発酵しているからダメ
なんだろうか。(一応菌だもんねー、酵母)

ちなみにコーンがダメな人は自分でフルーツで
種起こしをしてお菓子を作ると良いですよ♪
BPによくコーンスターチ入ってますものね。
甘い香りのイースト菓子ができます。


*とうもろこし粉で作るクッキー①*
☆A-1マーガリン配合☆

★メイプル+はちみつ配合★
20070205130619.jpg

*材料*
とうもろこし粉(辻安全食品)もしくは
コーンフラワー(中野産業)…100g
A-1マーガリン …40g
メイプルシロップ…30g
アカシアはちみつ…10g
バニラオイル…お好みで

20070205132119.jpg

材料を計量し、ボウルに入れます。
カードで切るようにして混ぜていきます。
最初はかなり粉っぽくサラサラしています。

20070205132342.jpg

切るように混ぜていると、最初はさらさらした状態から
このようにだんだん粒状にまとまってきます。

20070205132531.jpg

ある程度まとまりが出てきたら、ギュッと生地を集めて
ビニール袋に入れ40分ほど生地を寝かせます。

20070205132943.jpg

生地ができあがったら、4ミリ程度(お好みの厚さ)に伸ばして
お好きな型で抜いてください。
リードなどの上に並べて170度10分程度焼成します。
薄さや大きさで若干焼き時間は変わります。

20070205133925.jpg

ちなみにこの型↑は手のひらサイズです。
かなり大きめです。

☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ

★てんさい糖シロップ配合★
20070227064107.jpg

*材料*
とうもろこし粉(辻安全食品)もしくは
コーンフラワー(中野産業)…100g
A-1マーガリン …40g
バニラオイル…お好みで
北海道てんさいオリゴ(てんさい糖シロップ)…30g
↓のものを使用しました。


※作り方は上記のメイプル+はちみつ配合を参照してください。

てんさい糖シロップはメイプルやはちみつに比べて
若干水分が多めで甘いです。レシピを置き換える際は
若干控えめにすると良いかと思います。
メイプル40gなら…→てんさい糖シロップ30g
ただし、てんさい糖シロップは砂糖の味なので
置き換えることによって風味などは減少します。
マーガリンなどが入っていればマーガリンの風味がありますが
サラダオイルの場合は風味がなくなってしまいます。
そういう時はココアや紫芋パウダー、抹茶などを加えて
ほんのり風味をつけると良いかと思います。

※とうもろこし粉とコーンフラワーどちらも作りましたが
 変わらないので入手しやすい方でどうぞ。

サラダオイル配合はこちら

*とうもころし粉のクッキー*
20070202175349.jpg

そう、eri嬢のブログでちょうど出ている
例のクッキーの類似品でございます。
作っちゃったのよ実は。
とは言っても勝手に配合その他変えてます。

ちなみにこの写真の配合はとうもろこし粉100g、BP4g
豆乳入りホイップ30g、なたね油30g
メイプルシロップ30g、バニラオイルです。
かなり甘さ控えめなのですが、食べていたら
これで良い気がしてきた…

以前、あちこちのサイトでとうもろこし粉で
クッキーを作っているのをみた事があるのですが
色があまりにも黄色くイマイチ味が想像がつかず
ふーん、とそのまま通り過ぎていました。

↓ところが年末にウキウキと注文した例のクッキー
すごく不思議な味だったんです。すごくおいしかったの。

20061229075548.jpg


あまりのおいしさに、もっと注文しておけば良かった!
と、同時に箱の裏を見てそうだこれを再現すれば
いちいち輸入しなくてすむ!とばかりに必死に解読
そして多分こんな配合ではなかろうか…と勝手に推測し
クッキーを作ったわけですよ。

ところが、慣れた配合ではなかったので
イマイチ怪しげな物体になってしまい
とてもとても写真をアップできなかった次第でございます…
難しいわ、人の配合は。

仕方が無いので、自分で勝手に配合を作り
ただ今研究中なのでした。姫が食べられるように
豆乳入りホイップ抜いたものも作り中。
食べ物に対する執着心が凄いというか…
自分でもたまにあきれる…



*ゆきひかり粉のクッキー*
20070202100239.jpg

もあっしゅさん、ごめんなさい。
ケーキではなくクッキーになってしまいました。

でもこれ、超大人気米粉サイトおうちのやくざいしさんの
米粉クッキーとメインの粉の配合が
微妙に似てるんだよね…
形状似たな…と思って確認したら
粉の比率が似てるかも…?みたいな。
と、言う事でオープンではなくひっそりと
出させていただきたいと思います。

すごいね、つな氏は。こんな事を何年も前から
気がついてたんだねー。

私が米粉の本買わない理由ってこれかも。
あまりにもつな氏のサイトのレシピが良くできていて
しかも非常に分かりやすく米粉の特性を記していて
非常に参考になる…なんでこれ本にならないんだろう。
こういう本が欲しい。
↑また無理を言う

*うっかりしてたよ、豆撒きだ*
幼稚園で『豆撒き』なるものがあると言う事を
すっかり忘れていたサトワカです。

豆撒き。そう、大豆を撒き散らすあの行事。
私は大豆製品は大好きなのですが、どうもあの
硬い!豆は好きではない…人生において一度も
年の数だけ豆を食べた事がありません。
ピスタチオが大好きです。
↑おいおい

バレンタインデーの装飾は視界に入れても
山と積まれた豆と鬼の面なんて視界に入っていても
心がシャットアウトしてました。
そのくせちゃっかり恵方巻は視界に入っていたよ。

今年に入り、うっかり大豆アレデビュウを
果たしてしまった姫(期間限定)
…サボってよかですか?みたいな。
取りあえず、豆を本当に撒くのか聞いてみよう。
だいたい撒いた豆はどうなるんだろうか?
非常に興味津々。

お迎えに行ったついでに聞いてみると…
なんと姫の園は豆は撒かないそうな。
鳩か?それとも豆を子供が踏むから?←絶対やりそう
新聞紙の丸めた玉を鬼に投げる?らしい…
多分みんなで交代で鬼の面をかぶって
交代で投げるに違いない。

こんな豆撒きもあるのかと、すごくびっくりです。
でも助かったー!


*タピオカが底をつきた…*
20070201100714.jpg

毎日おやつが米粉ケーキです。
いいかげん味に飽きてきたので
いつものようにちまちまと配合を変えるのではなく
思い切って大胆に色々増やしてみたところ
MAX膨らんだのですが、かなり大胆な味。

大雑把が口の中で広がる感じ。ありえない。
色々増やしたら、もっと美味しくなると思ったのに
思いっきり後退したので驚きです。

よりによって、こんなおやつを残して
タピオカがなくなった事に激しくショックです。
どうせなら、もう少しおいしい塊になってほしかった…
タピオカがないと、から揚げも作る気がしない…
タピオカ万歳。タピオカ万能。



■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


