*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*米粉ケーキをデコる*
20070130143650.jpg

チャンスです。妹が遊びにきました。
よって今回も勝手に試食大会です。

今回は食べさせる前に米粉だと告知。
見た目が普通のため、妹は前回から比べると
かなり警戒心薄々な様子。
持って帰るとか言ってるよ、ウフフ♪♪

20070130143842.jpg


とりあえず試食。が、一口食べるなり
「硬い…(=_=) とりあえず食べられる。」

何それ、私のケーキは青汁か?!
私の米粉ケーキは一般人には受けないのか?!
アレっ子ケーキを食べ続けたワタクシの中では
いけると思ったんだけど!
(バナナ抜いたから確かに若干硬かった)

「この間のもちもちしたやつの方がおいしいー」
この間って…それアルミ蓋1号(豆乳なしバージョン)?!
妹、決してもちもちが嫌ではない様子。
そうだった、この子ういろう一本食っちゃう女だ。

よーく感想を聞いて見ると…
どうやらデコレーションケーキとしては
クリームとスポンジの組み合わせがイマイチな様子。
スポンジがクリームに合っていない模様。
スポンジなのに硬いのがまた気に入らない模様。

しまった、食べるとポロポロするのを防ぐため
増やしたタピオカも裏目に出たか?!
結論、このスポンジ配合はデコレーションするには
OUTでした、ブッブー!

妹が帰った後、ひたすら配合表とにらめっこ。
若干配合を組み直してみました。
後は焼いて修正、リベンジしたいと思います。

ちなみに姫用↓

20070130160313.jpg

*米粉で作る簡単ピザ③*
20070128003128.jpg

横からみるとこんな感じです。
しっかり焼いた方がカリカリしていて
おいしかったです。

今回使用している型はピザパン11インチです。
かなり大きい型です。Lサイズ?

20070128002802.jpg

オーブンについている天板やロールケーキ型などで
代用してもらってもかまいません。
フッ素加工のものはそのまま、
天板などはリードをひいて焼いてください。
ピザパンでない場合は生地が厚くなりがちなので
注意してくださいね。





*米粉で作る簡単ピザ②*
20070128002955.jpg

できあがった生地を型に入れて伸ばします。
手に少し油か水をつけてくっつかないようにし
指先で伸ばしていくと簡単に伸びます。
多少ボコボコしていても発酵すれば気になりません。
生地の厚さは端の方が5ミリ程度です。
中央は火の通りが悪いので少し薄めにします。
写真の型は深さが1センチです。

オーブンを200度で予熱します。
生地は部屋のなるべく温かいところで発酵させれば
良いかと思います。生地が薄いので発酵が早いです。
だいたい生地の端が7~8ミリ程度に発酵したらOKです。
慣れてきたらお好みで厚さを調整してください。

フォークに油か水をつけ生地に穴をあけます。

20070128002927.jpg

オーブン180度で5分焼きます。
色がつく前に出します。

20070128003018.jpg

お好みのソースを塗り、トッピングします。
あまりトッピングを厚く載せると完全に火が通る前に
端だけ焦げてしまうので、なるべく薄くしてください。
火が通るのに時間がかかりそうなものは
加熱処理しておくと良いかと思います。

20070128003035.jpg

180度で10分ほど焼きます。
パン生地の端に焼き色がついて具が焼けたら
できあがりです。

*米粉で作る簡単ピザ③へ*


*米粉で作る簡単ピザ①*
20070127234225.jpg

米粉でもピザパンは作れるんですよ♪
食パンよりもずっと簡単です。
ピザは元々そんなに発酵させる必要がないです。
生地が薄いので火通りもかなり早いです。
今回はものすごく短時間でできるように
かなりショートカットしてみました。

ポイントだけ気をつければ
いろんなオリジナルのピザがおうちで
楽しむ事ができます。

20070127235144.jpg

*今回の配合*

共立リ・ファリーヌ…200g
とうもろこし粉(辻安全食品)…16g
タピオカ粉末(創健社)…5g
A-1マーガリン…10g
オリーブオイル…5g
てんさい糖…11g
塩…5g
ニップンふっくらパンドライイースト…4g
温水(冬40度)…176g

粉末バジルなど…お好みで

*ちょっぴり子供向けにアレンジ*

バナナや桃などのフルーツをトッピングしたい場合
オリーブオイルをなしにして、A-1マーガリンを
8g追加してください。

20070128002821.jpg

生地を作ります。
今回は発酵が1回なのと、オリーブオイルや
バジルなどの香りを楽しみたいので
ニップンのドライイーストを使用しました。
白神の場合は水を5g減らして食パンレシピ同様
2回発酵させてください。

イーストは予備発酵します。予備発酵はいらない
タイプなのですが、冬場は特に予備発酵をした方が
イーストの働きが早いです。温水から40gとり
予備発酵のイーストと合わせて5分置きます。

てんさい糖にかけるようにイーストを入れ
温水を入れ、しっかり粉を合わせます。
混ざったらA-1マーガリンとオリーブオイルを入れ
さらによく混ぜます。
しっかり混ざったらできあがりです。

*米粉で作る簡単ピザ②へ*

*米粉ケーキを型から外す*
20070127110336.jpg

『型からきれいに取るコツとかあるんでしょうか?』
と、聞かれたので普段どうやって型から出しているか
アップしてみたいと思います。
普段シフォンを外す時とあまり変わらないです。

米粉生地、焼いてすぐはちょっと表面が硬いので
紙の型で焼いた時は完全に冷めるまで、網の上に
置いて放置しています。
完全に冷めると、まわりが少し外れてきます。

くっついているところを少しずつシフォンヘラで外します。
なければナイフの背とかでも良いです。
くるっと一周外したら紙を縦に裂いていきます。



こんな感じに下まで完全に紙を剥がし
側面だけすべて取り除きます。
くっついていると底を外す時に邪魔です。

20070127112306.jpg

最後に底に果物ナイフを入れ、くっついている部分を
くるっと外します。
私の使っている型は、底のまわりががっちりくっつくので
底は果物ナイフでパパッと外しちゃいます。

20070127113707.jpg

できあがりはこんな感じ。
紙の型も色々出ていて、側面にガッチリくっつくタイプの
型からあまりくっつかない型まで色々あります。
配合によって、側面にくっつけた方が良い時もあるので
そういう時はそれを考慮して選ぶと良いかと思います。
でも基本的に米粉生地はツルツルタイプが良いみたいです。

20070127112248.jpg


私は15㎝くらいの丸型をよく使用しますが
(デコレーション向きに作るので)
なかなか中心に火が通らない場合は
火の通りの良いシフォン型をオススメします。
ただし、真ん中もくっつくので横、真ん中、底と
順番に同じように外していきます。

おいしいけど食感が今ひとつなレシピと
食感はまあまあ良いけど味が今ひとつなレシピを前に
ただ今、非常に困惑中。なんともならない。


*本日の米粉ケーキ*
すっかり紙の型で焼く米粉ケーキ作りに
心奪われ気味な今日この頃。

今日はいつもの配合を少し崩して
eri嬢が油分増やすとお菓子が普通になると
言っていたので私の中ではMAXに油分を増やして
バナナなんかも入れちゃったりしてみました。
バナナ配合、最近アレっ子仲間うちで大流行の模様。
確かにバナナを入れるとおいしいね。

しかしこれでも普通配合からは程遠い…
大丈夫かこれ。一抹の不安をかかえながら
生地を買ってきたばかりの角型に流し込もうと
袋を開け…んん??

20070125224118.jpg

パッと見全然気がつかなかったのですが

20070125224155.jpg

ご丁寧に空気穴が開いてる?!
しかも四隅に!!

ダメじゃない、私の生地ゆるいから無理!!
って言うか先に出して確認しておけという
事ですね、ハイ。
うわー、これ4枚入り買っちゃったよ。
私はこういう無駄がとても多いです。

気を取り直して丸型に入れ焼きました。

20070125224634.jpg

ここまで見た目が変わるとビックリです。
今までと全然違うよ。普通のケーキみたい。
押してみたけど至って普通。普通ってすごい。

20070125224750.jpg

おおーっ、配合のせいか山になってるよ。
私、表面が均一になる配合を作るのが苦手です(-_-;)
断面はいつもの配合のクセが出てるわ(笑)

食感も味も米粉というのが全然気にならない…
香りが違う。これには驚きました。
半分食べて、半分冷蔵庫に入れてみました。
一体どんな風になるのか興味津々です。




*モチーズピザを作る*
つなぎの豆乳はクリアしたので
次はアレっ子マヨはどうなの?と思い
モチーズピザを作ってみました。

20070125111606.jpg

こっちはケチャップソース。

20070125111753.jpg

こっちはマヨネーズソース。
大人用に作ってみました。

姫、大興奮です。餅がものすごく伸びる…
途中でチーズ食べている気になってきた…
でも味は餅。なんだか妙にハマる味です。
普通のピザよりも軽いのですが、適度に餅が
チーズのような独特のずっしり感を出していて
とてもおいしかったです。

ゆうあんみいさんのところで色々
モチーズレシピが紹介されています。

*手巻きpartyをする*
20070124090533.jpg

そう言えばちょっと前に手巻きpartyをしました。
お友達とお昼を一緒にすることになり
なら手巻きが楽で良いわ♪♪と思い
お友達にメールをしたら
「ええー?!準備大変じゃない?(お値段も)」
という返事が返ってきたので
「いや、むしろお値打ちだし切るだけだし。」
と返したのですがお友達の中ではとてもゴージャスな
想像になっていたらしい…ひと目見るなり
「おおーっ!これ良いね!」
と、喜んでました。かなり想像と違った模様。

具は名古屋人なのでエビフライは必須。
あとはちくわ、ウインナー、ハム、シーチキン
レタス、きゅうり、人参などなど。
基本的にはなんでも良いわけですよ。
ハンバーグも細切りにすれば入るし
実家ではささみとかも入れてました。
手巻きにルールなんてない!巻いたもの勝ちです。
一番お友達にウケたのはこれ。

20070124091548.jpg

ニッスイのかにかま。ちょびっとリアル。
普通のかにかまのように棒ではない。
高級?かにかまです。
姫、エビや鮭は平気…でもかには食べさせた
事がないです。ちなみにカニエキス入り。

ニッスイは卵使っていませんマークがついていてよく利用します。
ちなみにこれは大豆は使用されています。
これを食べた時はまだ蕁麻疹出る前だったのですけど
たぶんこれくらいなら今でも姫、食べても大丈夫な気がします。
つなぎはOKだったので。

20070124092436.jpg

手巻きはやはり大勢でするのが楽しいです。
いつも二人でも異様な盛り上がりですが
大勢だとさらに異様に盛り上がりました。




*ものすごく凹んでましたby過去形*
ここ数日あまりにも凹みすぎて
気分転換に遊び歩いていました。

どうも年末の卵事件以来、姫のアレっ子度が
アップしている気はしていたのですが…
姫、今更チョコレートがOUTになりました(>_<)

チョコ、残念ながら薬飲んでいても全然OUT。
しかも3時間で出た…顔だけ。
乳と同じ反応するのね。

実はもう一つ怪しいのは大豆。
最初はどっちがOUTなのか分からなかったけど
とりあえずチョコは確実OUT。
↑週末に試してさらに顔がボコボコになった

*リトルワールドが好き*
DSCF3012.jpg

リトルワールドが大好きです。
お友達と久しぶりに行ってきました。

今回の収穫はこちら。

20070116175933.jpg

わに肉です、証明書付き。
その他、ダチョウもありました。
鶏肉に近い気がする…結構ジューシー。モモ肉みたい。

姫に園をサボって一緒に行こうと誘ったのですが
「姫は園が大好きなのでママ行ってきて♪」
と、丁寧にお断りされました。
非常にさみしかったです。一緒に行こうよーー!!
↑ダメダメ母代表。

ちなみにリトルワールドはアレルギー表示がないです。
聞けば出してくれるんだろうか…唯一、ドイツで
「ドイツのパンは卵は使用されていません」
という表示をみました。これ、どうなのかしら。
と言うことで、姫が一緒の時はやっぱりお弁当かな?
と思います。屋台がいろんなところにあるので
子供はお弁当、大人は屋台で楽しむのも
良いかもしれません。

ちなみにリトルワールドは遠足などでもよく使われて
います。あちこちで子供がお弁当広げてます。
テーブルや椅子も沢山あるので、混んでいなれれば
ゆっくり座ってお弁当を広げたりもできますよ♪


*イシイのミートボールを買う*
20070116172225.jpg

20070116173646.jpg

最近、アレっ子ブログでは話題?のイシイさん。
お正月にeri嬢のブログでも話題になっていました。

実は年末にいつものごとくキャラかまを買いに行き
ふと横を見ると子供に大人気?イシイのミートボールが
様変わりしている事に気がつきました。
なつかしいなーと手にとってよくよく見て見ると…
姫、食べられるじゃないのこれ!
姫は小麦はいけるので実はこれOKです。
しかしその日は買わずに帰りました。
…実はワタクシ、ミートボールには苦い思い出が。

多分私以外にも体験したことがある人はいると思う。
確かに私はミートボールが大好きだった。
しかし、お弁当にご飯とミートボールだけってどうよお母さん!!
しかもそれがお弁当の度にってどうよお母さん!!
高校生になって、お弁当の度にそんな経験をしたので
いつしか自分で作るか買うようになりました。
…なつかしい思い出です。

ちなみに以前どこかで見た?聞いた?ミートボールネタは
袋ごし弁当に入れられた…というようなものでした。
うちは袋からは出てた。勝った!!
↑あまりレベル的には変わらない

私の母は裁縫がものすごく上手でしたが、ご飯はイマイチです。

20070116174121.jpg

そしてそんなミートボールをこの度勇気を出して?
買ってみました。姫、非常に大喜びで食べたようです。
そうなんだよね…おいしいんだよね。
また買ってくれと言っております。

おにぎり、いいかげんキャラおにぎりを作りたい…
しかし姫は今ふりかけブームのようです。
ふりかけをかけてくれと言い張ります。
今まで白米LOVE!で、ごはんにふりかけをかけると
はがして食べていたのにどんな心境の変化があったのかと
非常に謎であります。
とりあえず裏にふりかけをかけました。

DSCF3007.jpg

20070116174403.jpg

OKでました(笑)良かったです。

*米粉ケーキを焼いてみる*
20070114173929.jpg

ごはんDEケーキを土曜日に買いに行きそびれ
どうしても気になってしまい、適当に配合を作って
米粉ケーキを焼いてみました。
…焼けた、米粉焼けるじゃないのΣ(@_@)

ごはんDEケーキ、普通に焼けば良かった!!
もったいなーい!失敗したーーー、ショック!
ごめんなさい、ごはんDEケーキ、アルミ蓋戦法は
向いていないようです。
でも火の通りが悪かったの、なんでだろう。
今回焼きながら思いました。型かな?
↑ごはんDEケーキの型は中心に穴ないから

アルミで蓋戦法、火が当たらないので
表面とかは全然硬くならないんです。
蒸しパンの、表面が割れていない?やつ。
この間の写真のごはんDEケーキも
硬そうな写真ですが蒸しパンなんで
ホントに硬くないんだよね。
ただ、粉の配合で膨らみ方がまったく違う。

ちなみに今回のケーキの断面はこんな感じ。

20070114174608.jpg

多分、こんな感じになるんだろうなー…
早く買ってきてリベンジしたいです。

ちなみにこの適当配合、悪くはないけど
若干修正したい気がする…パウンドの仲間っぽい。
私はホールケーキ用のスポンジを作りたい。


*ミミカ弁当アレンジ*
20070112103451.jpg

姫が…普通のおにぎりが食べたいって言うんです。
キャラじゃない、普通のが良いって言うんです。
普通…普通って何だ!みんなと一緒…ちょっと衝撃。
そんなノーマルな弁当の何が楽しいんですか!
いつものごはんと一緒じゃないの!
作るの楽しくないじゃない!
↑そういう問題なのか?!

ふりかけをかけて欲しいというのでミミカの七色おにぎり?
だったかなそんな感じに小さく丸めてふりかけを
ふってみました…

ごはんが入らない…いつもすごく嵩高↑な
巻き寿司風おにぎりなんですけど、丸めると空間が…
ごはんが少ないかもしれない。そうだ、今度から
キューブにしてみよう♪
↑これは普通に含まれる?

フルーツも入れて欲しいというのでいつものごとく
りんごウサちゃんにしてみました。それにしてもホント
おにぎりが場所を取っておかずが全然入らないさー

こじんまりまとまって、あっさりできあがってしまった。
20分くらい?おかずがほとんどないからか。

あの、時間までにできあがるのかどうか非常に危うい
ついでに写真も撮りたいドキドキハラハラな40分間が
なつかしい。あのスリルをもう一度味わいたい。
↑間違っている、楽しむところを間違っている


*憧れの『ごはんDEケーキ』クッキング*
20070110021810.jpg

憧れの『ごはんDEケーキ』を購入したワタクシ
ウキウキで作ってみました♪

20070112003726.jpg

袋を開けると、2回分。説明書を隅から隅まで読み
とりあえず王道のレンジでチン♪と焼いてみる事に決定!

20070112004214.jpg
20070112004155.jpg

忠実?に作った生地を紙型に流し込みレンジでチン♪
家にストックしていた型が結構大きかったので
生地を流したら薄くなってしまったのですが
大きなホットケーキのようなスポンジが(笑)
ふかふかしていておいしい(#^.^#)

20070112004652.jpg
20070112004640.jpg

一方こちらは同じように忠実に作った生地を
金型に流し込み焼きました。…と言っても
やっぱりどうしても米粉を直に焼く気にならない(T_T)
と、言う事でいつものアルミ戦法で。

12㎝の型に入れたのですが、それでも薄い!
みんなこんなにペラペラになるんだろうか…
一瞬失敗したのかと生地を軽く押さえたら
いつものように弾力が。中を割って見ると
ういろうにはなっていない…ホットケーキのようです。

表記を見ながら、なるほどねー、この配合は
確かに同じようには膨らまないかもと納得。
でもほっこり素朴な感じでおいしかったです。

20070112005028.jpg

個人的にはごはんDEケーキはやっぱりレンジでチン♪
がおすすめかなと思います。チン♪した方はふんわりして
小さい子にも食べやすいかな。焼きもおいしいのですが
結構手間がかかる割にはホットケーキのような感じなので。

この粉、アレっ子でなくてもおいしいと思う。
アレっ子でないお友達に出しても、みんなこれが
除去お菓子とは気がつかずに普通に食べると思います。
アレっ子は何食べているの?とよく聞かれる事が
あるのですがこういうのを出すとさぞ驚かれる事と
思います、ウフフ。


*アレっ子お店にて買い物*
私、普段はアレっ子食材はネット購入なのですが
姫が耳鼻科でけなげに
「鼻吸入をがんばったごほうびに、チョコレート頼んで♪」
とかわいらしい事を言うので不覚にもうるっときてしまい
このまま買いに行っちゃうかー!と妙に盛り上がってしまい
本当にそのまま耳鼻科から名古屋では有名なス○ヤマまで
直行してしまいました。ちなみに車で1時間くらい。
前から行きたいな♪と地図に丸してあったので楽勝!
のはずが初めてなのでスギ違いをし、親切な店員さんに
教えてもらいました(笑)

20070110020315.jpg

まずはお目当ての元祖板チョコ!だったのですが
辻チョコが全種類揃っているのに驚いた…
楽●のアレっ子ショップ、お店によって
取り扱いがかぶらないようになっている?のか
絶対全種類は置いてない…
元祖板チョコはケーキやお菓子作るのに必須だし
小包装は代替で持たせたりするのにやっぱり便利。
私はやっぱり小分けが好きだー!

20070110020800.jpg

さらに驚いたのは辻とボーソーのマーガリンが
夢の競演。並んでいるの初めて見た。実物が
売っているのも初めてみたけど、ネット買いに
慣れきっている私には衝撃光景。

あまりに辻商品が沢山あるので、ひょっとして
BPもあるのでは?!とウキウキして探したけど
なかったです。店員さんに聞いたけど、扱って
いないそうな。辻BP、ここになければ名古屋で
店頭入手はありえなさそうです。残念(>_<)

20070110021416.jpg

さらに物色すると、まーあ、素敵!これが欲しかったの!
しかもどっちも欲しくて悩んでいたのが目の前にどーん!
思わずどーん!と買っておきました(笑)

その他色々買ったのですが…
締めはこちらでしょう。

20070110021810.jpg

買った!買ったわ!!
でもちっちゃくて驚いた。ケース入りもあったのですが
私もっとケースがデカイと思ってました。
チンして焼いて…とりあえず両方見て見たい♪
非常に楽しみです(*^_^*)

帰りの道中にでも食べようと←食い意地の張った母子
かわいらしいツリーの形の紅茶クッキーを
口の中に放り込んだら、紅茶ではなくて海苔だった。
これが一番びびった。


*明日から幼稚園*
ここ2、3日気圧も良くなかったようで
なかなか調子が良くならなかったのですが
ようやく姫の調子が良くなってきました♪
ご心配おかけしました、ありがとうございます。

多分急性中耳炎も落ち着いている感じ。
咳と鼻水がようやく止まりました!(^^)!

明日から園が始まるので
なんとか良くなって良かった♪♪
間に合わないかとヒヤヒヤしたわ。

姫、もう昨日あたりから体力が有り余って
家の中でかなり大暴れ。元々家の中が
大嫌いなんで、雪も降ってたし出たくて
仕方がなかったようです。初雪なのに、残念!
今回は水を撒かれなくて良かったです。

明日は少し気分転換にお茶でも飲みに行きたいです♪

*ひとにやさしく*
ここ数日の懺悔をしようと思います。

本当にごめんなさい、旦那さん…
ここ数日昼ドラよろしく、いびり倒してごめんなさい。

*新春、耳鼻科予約争奪杯*
ようやくかかりつけの耳鼻科もお休みが終わり
本日から通常通り診察が始まります。

年末に鼻血出たから見てもらいたいな♪
ついでに鼻水が凄いから掃除して欲しいなー♪
さらに耳掃除怖いからして欲しいなーと思い
(姫、片方耳の穴が小さくてよく見えない)
前日の夜22時から始まる今年初の電話予約争奪戦に参戦。
なにせ初日ですから、絶対凄い事になっているだろうと
予測はしていたのですか…電話、繋がりませんからー!

結局、午前の部の電話予約争奪戦には破れ
(繋がったらもういっぱいだった)
午後の診療は朝6時から受付開始。
がんばって朝からガンガン電話し、なんとか
15分に電話が繋がり喜んだのもつかの間
夜20時って一体…その時間、診療時間外
じゃないですか思いっきり。

ちょっとしたチケ○トぴあのチケット争奪戦みたいです。

一瞬予約時間受付のガイド音声を聞きながら
そんなに切羽詰まっていないし(なら予約するな!)
来週でも良いか??と思ったものの…せっかく
電話も繋がったので?そのまま予約しておきました。

そして先ほど行った所…
「あ、耳痛くない?鼓膜赤いね。お母さん、耳痛いって
 言われなかった?急性中耳炎になってるね。」
モニターで見せられ、素人でもあからさまに分かる
この左右の色の違い。なるほど、これが中耳炎ね♪

って、えええーーっ!耳なんて予想ガイですからΣ(@_@)
本日のメインは鼻の予定で耳はオマケだったんですけど!
思わず姫に
「耳、痛い?痛かった?!」
と、聞いたところ
「ぜんぜん、いたくナーイ!」
などと小力の真似してる…これから痛くなる予定だったのか?

今年初、ラッキーだと思った出来事でした。
あと一日、診察が始まるのが遅かったら
夜中にまた救急外来に行く羽目になる所だったわ。

また一つ、姫の飲み薬が追加されました。
只今、飲み薬がかなり膨大な量になっております。
でも全部オレンジ味らしいです。まずいオレンジ
おいしいオレンジなどと呼んで姫、ちょっと楽しみ中?!
本人楽しそうで良かったです。


*クオカが楽天に?!*
クオカが楽天に登場!うわー、非常にうれしい♪♪
ちょうどハートのシフォン型とか!普通のシフォン型とか!
(持ってたけど錆びてきた)欲しい型がいっぱいあったんだよね♪♪
ボウルももう1個深いのが欲しかったんだよね(#^.^#)



…気のせいですか?
私、型とか粉とかが欲しいんですけど。
売ってないように見えるのは気のせいですか??
そのうち販売するのかな。

あまりにもガッカリし過ぎて、そのまま違うお店で
シフォン型とか、ハートのシフォン型とか、クッキー型とか
ケーキカバーとかここぞとばかりに買い漁りました。

しかし本当に必要だったはずのボウルを注文し忘れました。合掌。
深ボウルは良いよ…ガシガシ混ぜても飛び出なくて。



*左藤家、気管支炎に襲われる*
うっかり年末から我が家では気管支炎が
大流行してしまいました。おそるべし!

我が地域の休日診療所には、ラッキーな事に
小児科医がいます。主治医が休暇に入って
しまった今、ここしかない!みたいなー

しかしどこもかしこも病院が閉まっている中
休日診療所は一体どんな無作法地帯に…
考えるだけでもかなり恐ろしい。
ガッチリマスクをしてガフガフと咳込みながら
車を飛ばし、いざ診療所へ!

到着し入り口までさしかかった時、見知った人影が…
なんと姫のお友達の妹とママです。
お互い「新年おめでとう!」と声をかけ合い
爆笑。ちっともおめでたくないよねー(笑)

お互い診療所が近くて良かったね…と励まし合い
こんな所でまた会うなんてとまたまた爆笑しました。
彼女たち、まさに帰るところだったのですごいタイミング?!

診療所、ちゃんと吸入もできるようになっていて驚きました。
おかげで姫、かなり復活が早かったです。
鼻血も出始めていたからマズイなーと思ってましたが
思ったより悪化せずに済みました♪

姫も私も随分良くなり、ようやく遅くなりましたが
お正月を楽しめそうです♪

ちなみにお友達の妹はノロウィルスにやられたそうな。
大変だよね(>_<)





*タイマー機能でおめでとうm(__)m*
新年、明けましておめでとうございます。
必殺技FC2ブログタイマー機能で失礼します。

去年はブログを通じて素敵な出会いや体験を
沢山する事ができました。
今年もきっと、色んな事があるでしょう。

不思議ですね、愛知県の片隅に住む私のブログに
色んな所に住む皆さんが遊びに来てくれます。

コメントを書き込みしてくれる方
メールを飛ばしてくださる方
何も書きこまなくても、ひっそりと一緒に
笑ったり考えたりしてくださる方。

そんな、愛すべきみなさんに多幸が訪れますように。

去年、一番自画自賛した画像と共に本日はこの辺で
お別れしたいと思います。

20061231232632.jpg

さよーならーーー


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


