*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*今年の締めはこちら*
20061231073026.jpg

今年の米粉クッキングの締めはこちら↑
米粉クッキーでーす♪
1度食べて見たかった…^m^

しかし適当に配合を組んだのが
いけなかったのでしょうか…
思いっきりキシキシいってます。
失敗したパイ生地みたいです。

私の中では『直火で米粉生地を焼く』というのが
どうしても無理!と決め付けてしまっていたのですが
来年はじゃんじゃん焼いてみたいと思います。

と、言う事で。来年もマニアックな日記になると
思いますがどうぞよろしくお願いします。

追伸:細々と小麦の方も続けたいと思います♪



*米粉ケーキの行く末*
以前作った米粉スポンジレシピは
ホイップなどのデコレーションには向いていなくて
そのまま食べる焼きっぱなし?ケーキの仲間でした。

デコレーションできるように少しアレンジして
豆乳ホイップ入り米粉スポンジ
という配合を作ったものの…
正直スライスした時の空洞が気に入らない(=_=)

よって、最近この穴を減らす事に没頭。
昨日も配合を若干変えて、空洞を減らしてみました♪
おおっ!今回は前より少し良さそうな予感♪
でも気持ち膨らみが減ったような。前はもうちょっとこう、
こんもりとしていたような。

20061229093014.jpg
20061229093616.jpg

デコレーションして、冷やしてスライス♪
米粉デコも半日は冷やした方が良いみたいです。
そのほうがカットしやすいのよね。

20061229094459.jpg


ウキウキしながら、一口…んん?…(-_-;)
デコ向きの生地ではない物体ができました。合掌。



*国境を越えた食物アレルギー事情*
20061229075548.jpg


前から気になっていたdoux parisさんで
販売されているアレっ子パン&お菓子…
送料が高いのはフランスまでフライト7時間なので仕方がない…
高い…でも、どうしても食べてみたい…大好きなヨーロッパの
香りがする気がする…(私、実はヨーロッパが大好きです♪)

もう半分妄想が入ってきたので自分にとてもやさしいワタクシ
これはいつもがんばっている自分へのプレゼント♪♪
と勝手に決め旦那のボーナスを勝手につぎ込んで
ルンルンで購入しました(笑)

届いた商品を見てウハウハと喜んでいてふと気がつきました。
ミックス粉の箱のプリント…
食パン、自分の作るパンの断面にそっくり(笑)
そしてさりげにeriロールが写ってる^m^

20061229080326.jpg


海外の人も、苦労してるんだなーと妙な気持ちになりました。
ちなみに出来上がったパンを食べたのですがもう、びっくりした。
パンなんですよ。何これどうしてこうなるの?!
ヨーカ堂のケーキ並みに驚いたΣ(@_@)
クッキーなんて、米というのが信じられない。

知りたい…この箱には何が書かれているのか、すごく知りたい。
しかしフランス語、まったく読めないよー!!ドイツ語も
まったくわかんないよー、フィンランド語??何それ。
そう言えば夏にお友達が行ってたな…
一応サイトに色々書いてあるけど、なんて書いてあるのか
全部知りたい衝動に駆られました。

語学の壁はとても分厚く高かった(笑)


*卵・乳・山芋抜き Christmas cake*
20061226064941.jpg

いつも作ってしまってなかなかお店のcakeを
頼む機会がないので、今回は久しぶりに
カドーさんで頼んでみました♪
たまにはお店のも食べておかないと(笑)

いつも思うのですが、cakeをお店で注文すると
cakeも楽しみなのですが、それ以上に
包装が楽しみだったりします。かわいい箱や
素敵なcakeフィルム、見ていてドキドキします。
カドーさんから来たcakeの箱を開けると
こういう風になっています。素敵ですよね♪

20061226064948.jpg

さらに開くと、こんな風です。今回は
卵・乳・山芋抜きなので、ケースに山芋抜きの
シールが貼ってある…一つ一つ間違えないように
送るのって結構大変そうです(~_~;)
カドーさん、ありがとう♪

20061226064954.jpg

姫、楽しくサンタさんたちを飾りました♪
子供って大胆…持ったものから順に
ぶすっ!と刺してあっという間に終わりです(笑)

20061226065003.jpg

断面はこんな感じ。かぼちゃパウダーの味がほんのり…
やっぱり色々抜くと、素材の味が出てきますね。
アレっ子ケーキ、素材が命です(笑)
私はやっぱり、ここのクリームが大好きなようです♪
この味が好きだー!!しかし旦那には不評?
姫はおいしい♪と喜んでました。

20061226065012.jpg

*サンタさんがいっぱい♪♪*
早いもので、もう世間はクリスマスです。
姫も世の中のお子さんたちと同様
サンタさんがいっぱいいます(笑)

お友達は園児なのにゲーマーなので
よく姫にDSを貸してくれます。
姫、毎回壊さんばかりの勢いで
画面をゴツン!ゴツン!!
力加減がイマイチできないので
見ていてハラハラするので購入を決意!!
高額おもちゃ、ドキドキするわ。
傷でもつけたらと気が気じゃない。

しかし時期が悪かった…世の中はクリスマス。
もう、どこもかしこも完売!完売!完売続き!!
ネット購入しようとチェックしていたけど
全然売っていなくて、今みたらまた入荷されたのか
いっぱいあって驚きですΣ(>_<)

おうちで買う気満々で広告をくまなくチェック♪
ちょうど入荷情報があちこちに載っていたので
朝からがんばって並んできました。

私、初めてだわ。おもちゃ屋さんに並ぶの(笑)
今更ですが、DSライトをゲットしてきました♪♪
色はもちろん↓コレ。



バァバにはこのソフトを貰い↓


ネェネにはこのソフトを貰い↓


…幼稚園児なのにいっちょ前です。
異様にピンク率が高いです。
普通のゲーム、面白かった♪と言いつつも
姫らしいチョイスに爆笑^m^

かなりウハウハな姫なのでした。



*まめさんのクイックケーキを作る*
DSCF2954.jpg

最近ちょっぴりブルーな我が家
なんだかちょっと脱力気味。
こういう時こそデザート食べたい…
でも作るのが面倒(=_=)

ふと、そういえばまめさんが
カワユイ米粉チョコレートケーキを
作っていたのを思い出しました。

…簡単そうだし、作って見るか。
なんて試しに1個作ってみました。
ココアを探したものの見つからず
もう面倒になって、ココアじゃなくても
ま、いっかー♪ブルーベリー入れちゃえ!
なんて結構楽しんで姫と混ぜ混ぜし
レンジでチン♪

本当に簡単にできるんだなーと
妙に感心しながら食べてみると…
これが激ウマΣ(@_@)

真剣にココアを探し、ココア生地で
もう1個作り今度はマシュマロを中に入れ
再びチン♪
ちょっぴり溶けかけたマシュマロが
またおいしい♪♪

かなりハマってきた私と姫、またまた
ココア生地にブルーベリーを混ぜ混ぜしてチン♪
さらに残ったマシュマロで楽しくデコ♪♪

ちょっとちょっと、これ楽しいし美味しいじゃないの!
妙になんだか今までブルーだったのがバカらしくなり
晴れ晴れした気分になりました。
やっぱりおいしいデザートは元気の素ね(#^.^#)

と、言う事で。実はこの写真
3個目のケーキなのでした(笑)
とっても簡単でおいしかったです。
おいしいレシピをありがとう、まめさん♪

*まめさんのレシピはこちらをクリック*
*アトピー?蕁麻疹?*
今までは一応蕁麻疹??と思っていた湿疹が
(皮膚科ではアレルギー性の蕁麻疹と言われる)
アトピーに移行?アトピーだと言われました。
慢性化してきた…と言ってもここ何日か
なんですけど。元々アトピー体質だとは
言われていたんですけど私のアトピーの感じとは
全然違うんで驚きです(-_-;)

この間、卵を失敗して以来かなり調子が悪い姫。
薬を止めると徐々にまた蕁麻疹が出てくる…
何が悪いとか関係なし。何を食べても反応している
ような感じが否めない(>_<)

元々、蕁麻疹と言ってもみなさんが想像するような
蚊にさされたような、ポッコリ蕁麻疹がどんどん
増えてくるタイプではなかったんですよ。
細かーい、鳥肌の硬いやつみたいなのがどんどん増えて
どんどん赤くなるタイプの蕁麻疹なんです。

園でも痒いー!!とモゾモゾしているらしく
「姫ちゃん、園でもとても痒がっていますが
 これは蕁麻疹でしょうか。おやつがあわないのでしょうか。」
園の先生が心配して聞いてくれました。申し訳ない(-_-;)
姫、リッツは食べさせて良いと言っていたので。

と、言う事でかかりつけの小児科に相談に行って来ました。
あまりにも酷いとつい+皮膚科に連れて行っていたのですが
皮膚科はだいたい飲み薬のステロイドを使って
ガーッと抑えて蕁麻疹がなくなっちゃったら終了。

姫みたいに蕁麻疹がひいてしまえばつるつるタイプは
意外とこれが手っ取り早いのですが、皮膚科の先生は
アンチ食物派なんで小学校に入っても診断書くれないし。
それはマズイよ…卵でこれなら牛乳はもっと反応酷い
ので解除は無理ッス。

そろそろ園生活も半分を越えたので小学校の影がチラホラと。
この辺でALL小児科に切り変えようと思いまして。←遅いよ

元々薬を飲ませるのが嫌?で小児科の先生と
相談して除去を始めたのですが
(姫の反応の出方と除去数ならそれも可でしたby過去形)
今回の件でしばらく飲み薬+除去の方向で行く事になりました。
姫、今飲んでいる薬と相性がかなり良いようです。

前から思っていたのですが…実は先生ステロイドが
あまりお好きでないようで。そう言えばいつもおくすり帳を
持って行くとイマイチな顔してました。←一応見せる
口の中が腫れたら出す…らしい。蕁麻疹では出してくれないー

私、自分が慣れちゃっているのであんまり抵抗がなくて。
薬を飲みながらアレルギー物質食べさせるのかと思ったら
完全にストップになりました。しばらく様子見です。
うちの先生、姫より数値が高くても反応が出ない子には
食べさせているらしいのですけど、姫はやっぱり
OUTらしいです。検査結果、もうちょっと反応して(T_T)




*卵・乳なしスポンジケーキ*
DSCF2935.jpg

卵・乳不使用小麦ケーキ最新版です。

*今回の配合* (15㎝丸型使用)

●薄力粉(国産でなるべく良い物を)…175g
●共立コーンスターチ…20g
●タピオカ粉末(創健社)…5g
●ビートグラニュー糖…50g
●B・P(ラムフォード)…7g

◎ワインビネガー…15g
◎ペリエ(プレーン)…140g
(ペリエが入手できなければ水でもできます)

○豆乳入りホイップ…20g
○バニラオイル…少々

☆サラダオイル…40g

DSCF2917.jpg

粉は合わせて2回ふるっておきます。
ボウルに粉類を入れ、その他の材料を
記載してある順番に入れながら順番に混ぜていきます。

DSCF2925.jpg

生地が出来たら、15㎝丸型に入れます。
(紙は事前にひいておいてください)

DSCF2926.jpg

オーブンはしっかり180度で余熱しておきます。
生地を入れ、170度で45分焼きます。

DSCF2929.jpg

焼きあがったら粗熱を取り、冷まして密閉容器に入れます。
焼きあがり直後は中はふわふわ、外側は少し硬めですが
しばらく置くと生地が落ち着いて外も少しやわらかくなり
光沢が出てきてカットがしやすくなります。
(保存は基本的は室温です。)

デコレーションする場合は5時間以上置いてからすると
良いかと思います。シロップを打ちデコレーションし
冷蔵庫に入れておいても10時間くらいは余裕で硬く
ならないです。デコレーションしてすぐよりも
少し冷やして全体がなじんでから食べると
生地もしっとりとしていておいしいです。

スポンジの断面はこんな感じです。

DSCF2927.jpg

基本的に卵なしケーキは、卵が入っている状態を
想像しているとふわふわ度が足りないと思います。
パウンドケーキに近い…と思ってもらえると
良いかと思います。

ちなみにこの生地、デコレーションするのを前提で
配合を作ってあります。普通の生クリームに比べて
豆乳入りホイップは甘さや風味が控えめです。
生地もあまり甘さが強いとせっかくの豆乳入りホイップが
負けてしまうので、通常のケーキの生地にくらべて
甘さが控えめになっています。
生地だけ味見して、甘くないなーと思った方は
ぜひホイップを添えてみてください。

薄力粉はなるべく良い物を使ってください。
私が使用しているのは、ファリーヌやドルチェです。
ダイレクトに粉の味がでるので安いものだと不味いです。
ラムフォードは生地の硬い部分にたまに黒点が
できることがありますが大丈夫です。

うまく焼きあがらない時は、オーブンの温度が低い場合が
多いようです。電気は平均30度以上低い場合がよくあります。
寒い時期はますます温度が下がり気味です。
余熱をしっかりして、温度を上げて焼いてみてください。

*デコレーション例*

20061215225829.jpg


20071125104102.jpg

アレルギー用ケーキは三枚スライスにすると
食べやすく見栄えがします。

20071125104029.jpg

スライスして一番底は薄く焼き色のついている部分を
削り底の面を上にします。
一番上は表面は切り落として写真のように
真ん中部分に使います。写真では上面が分かりやすいように
上を向いていますが、実際にデコする時は私は下に向けて
使っています。
一番上に一番綺麗な中央部分のスポンジを持ってきます。
全部の生地にシロップを打ち、冷ましておきます。

20071125104043.jpg

一枚の厚さはこれくらい。だいたい1㎝くらいでしょうか。
間に挟むいちごはあまり厚く切らないようにしてください。
食べにくいし高さが出過ぎます。

20071125104938.jpg

スポンジ→クリーム→いちご→クリームを繰り返し全体的に
クリームを荒く塗り、一度冷蔵庫で冷やして締めます。
冷えたら全体にクリームを塗り好きなように
デコレーションします。

いちごをのせる前に一度周りにぐるっと溶けない粉糖を振ると
一層崩れにくくなります。
1日置いて味をなじませて食べるとよりおいしいかと思います。



*炊飯器で作るゆきひかり米粉ケーキ*
DSCF2879.jpg

*今回の配合* (18㎝エンゼル型使用)

●ゆきひかり米粉(中野産業)…130g
●共立コーンスターチ…60g
●タピオカ粉末(創健社)…5g
●ビートグラニュー糖…50g
●B・P(ラムフォード)…7g

◎ワインビネガー…15g
◎ペリエ(プレーン)…190g

○Aー1マーガリン…15g
○バニラオイル…少々

同じ記号同士合わせます。粉は袋に入れ
よく振り混ぜます。マーガリンは溶かし
バニラオイルと混ぜておきます。
バニラオイルは入れすぎると苦味が出るので
入れすぎないようにしてください。

今回はトッピングに紫芋・金時芋・人参
レーズンを使用しています。
その他お好みで色々入れてみてください。

粉類にペリエ、マーガリン等を入れ
混ぜて生地を作ります。
最後にレーズンを適量半分にカットして混ぜます。

茹でて星型にくりぬいた紫芋と金時芋と人参を
エンゼル型の底に並べ出来あがった生地を流し込みます。
人参はカワイイですが、少なめに。
エンゼル型にアルミで蓋をし竹串で穴を開けます。
炊飯器の1合のところまで水を入れ、中に型を入れ
通常炊きでスイッチオン!

出来あがったらお皿にひっくり返し
残ったくりぬき野菜をリースのように飾り付けします。

DSCF2894.jpg

アルミを外すと表面がモチモチしています。
でも中はモチモチしていません。

そのまま食べてもおいしいのですが
冷ます時は温かいうちにラップし
冷めるのを待ちます。

DSCF2896.jpg

断面はこんな感じ。
冷めても硬くないです。

どうやら炊飯器によって、できない場合が
あるようです。通常の炊飯で作りました。
早炊きとかやわらかめ炊きはNGです。
象印(我が家の炊飯器)、ナショナル↓はできるようです。
eri嬢(ナショナル炊飯器)が作ってくれました

いつもはかぼちゃパウダーを入れますが
クリスマスバージョンは抜きで(笑)
アレっ子版エンゼルフードケーキです。
このケーキは白く作ってくださいね♪

エンゼルフードケーキというのは
その名の通り「天使の食べ物」なんですって。
本当は卵白で作りトッピングも真っ白♪
とってもアメリカではポピュラーな
ケーキだそうです。

大豆がダメだとデコレーション出来ない…
白いケーキなんて無理なのかなー…
なんて諦めるのはまだ早いですよ♪

おうちにいらっしゃる小さな天使たちと
クリスマスの楽しいひと時をお過ごしください(*^_^*)



*卵解除失敗する*
姫、この半年で結構順調に解除が進み?
卵の加熱ならカステラも玉子焼きも
クリアしたんです♪♪

茶碗蒸し、マヨネーズ1g、2gと進み…
ようやく給食のみ卵すべて解除!!となったのが
二週間ほど前の話です。

ところが。ところがですよ!

先週、久しぶりに細かい蕁麻疹&猛烈な痒みが
姫を直撃。最近即時型でなくなった姫、6時間後
くらいから症状が出てきます。
もぞもぞしだしたと思ったら、痒い!が始まり
服をめくって見たところびっしりと蕁麻疹が(>_<)

最初はなんでか分かりませんでした。
だってその日のメニューはサラダはなく←マヨ
乳もなく加熱調理された卵の揚げ煮…
そもそも、卵の揚げ煮って何??
姫に詳しく聞くと…んん??年長さんが作った?!
あーあー、それだ、原因は!
玉子焼きを作りラップで固めて
いなりの中に入れてかわゆくお顔が
ついていたらしい…
そう、おいしかったの、良かったね。

園のお弁当、最初の年は除去したものを
形態を見るためにお持ち帰りさせてもらって
いたのですけど結構しっかり火が通っています。
おうちでつくるものも、マヨネーズ(市販で負荷した)
以外はついクセで確実に火が通っている状態です。
茶碗蒸しもついクセで完全に中まで固まっているか
確認してからしか食べさせないじゃないですか。
卵どんぶり?やってません、そんな生々しいの。
かき卵汁もやってないわ。園の給食には出ないから。

しかし姫、ただ今の卵のスコアは0です。
これは卵でなくて、何か違うものなのでは…?
というのも拭い去れない。

次の日は卵とポテトのサンドイッチ。
園の給食の食パン、乳が使われていないんですよ。
おそるおそる食べさせてみる事に。
でも薬飲みながらだから、これから新たに出るとか
そんな事にはならないだろうと踏んでいたら…

もっと酷くなりました、合掌。
卵決定、3ヵ月先までまた見送りです。
ごめんなさい、でも先生も卵かどうか分からないって
言ってたし。←人のせいにしてみた

ちょうど時期だったので血液検査にまわされ
そろそろ一週間以上たつので検査結果を聞きに
病院に行きたいと思います。
蕁麻疹はまだ出たままなのですけど、ようやく
ずいぶん落ち着いてきました。
こうしてみると、うちの子はやっぱりアレルギーっ子
だったんだなーと思いました。
↑長い事症状が出ていないと、たまに忘れる

☆彡追伸☆彡
血液検査の結果をようやくもらいにいったら
三歳の時の結果とほぼかわらないくらいまで
上がってました…と言っても元々そんなに
高くないのですけど。

このまま症状だけ出て数値が無くなるんじゃないかと
一瞬思ったのですが、低いながらに出る事が判明。
ちょっぴり複雑な心境です。




*ハッピー・ハーモニー・セレブレーションなど*
DSCF2764.jpg

実はUSJにもパレードがあるんですよ♪
『ハッピー・ハーモニー・セレブレーション』
です。
ただ今、5周年スペシャルだそうで。
私は去年はまだUSJに行っていなかったので
どう違うのかよくわからないんですけど。

ぜひこれは小さいお子さんにはオススメです♪
すっごく盛り上がりますよ(*^_^*)

皆さん後存知、セサミ・スヌーピー・キティ・シュレックなどの
キャラクターたちが一斉にカラフルなフロートで登場します。
とってもノリノリの曲で出てくるので、これがまた
すごく盛り上がるんですよ♪♪

DSCF2771.jpg

今の子供たちはスヌーピーはあまり馴染みがありませんね。
私たちが子供の時はアニメがやっていました。
だからスヌーピーを見ると、妙になつかしくて(笑)
姫はUSJに来るようになってようやくスヌーピーを
覚えたのですよ…時代を感じますね。

やっぱり一番人気はセサミでしょうか。フロートも
すっごく派手でカワイイ♪♪キティちゃんも
もちろんキュートです。姫はフィオナ姫命なんで
シュレックのフロートが一番喜んでいました。
最後はすごく盛り上がるので、必見!

ちなみに、私が立っているのは一番奥なのです…
ちょうど反対側にセサミのフロートが止まっています。
ルートなどはオフィシャルサイトに出ているので
チェックしてみてくださいね。

2007年は3月9日グランドオープンだそうです。
ちょびっと変わるのかな??ネーミングが少し
変わっています。

こちらは
『フェイマス5~ドリーマーズ・ツアー~』
というセサミストリートのショーです。
時間になるとバスでセサミのキャラクターたちが現れて
ショーが始まります。すぐ目の前でするんですよ♪

DSCF2762.jpg

DSCF2760.jpg
DSCF2759.jpg


この他にもハローキティ・バースデー・セレブレーションや
色んな季節限定のショーが会場のあちこちで催されていて
乗り物が苦手な人でも結構楽しめるんですよ♪
ショーを全て見ようと思うと、乗り物に乗っていたら無理!
私、未だにピーターパン見てないんですよ(>_<)
↑これ、メインなのでは?!

今時期、とっても寒いので防寒対策はしっかりしていったほうが
良いです。じーっと見ていると寒さで凍りそうです(笑)


今回、妹はリピートWEB割パスで割引がマックスです♪
これが一番一日券が安いと思います。
でもあと2日頼むのが遅かったら6ヵ月になるところだった…
それだと東海ハリウッド・ホリデーと同じ金額になってしまうわ。
東海地区(愛知県・三重県・岐阜県・静岡県)の人は
12月25日までみどりの窓口かローソンで購入することを
オススメします。
普通にパーク入り口で買うよりかなりお値打ちです♪


*米粉スポンジ(豆乳使用バージョン)④*
DSCF2868.jpg

ケーキをカットしていきます。
ナイフは一度カットしたら必ず
きれいに拭いてください。
ケーキは切ったら間を開けて
くっつかないようにしてください。

DSCF2872.jpg

アルミカップをケーキの形に三角にして
その上にケーキを一切れずつ載せていきます。

DSCF2870.jpg

あとはお好みで飾りつけしてください。
特にかざりつけしなくても、見栄えは良いです♪
クレープがない部分があるからとあまり何枚も
重ねるとクレープも米粉なので非常に食べにくいです。
なるべく薄く、少ない枚数でお包みください。

昨日の夜作って冷蔵庫に入れ、朝食べてみたのですが
朝になるとクレープも落ち着いて切れやすくなっていました。
でも昼まではスポンジ生地がもたないです。朝が限界(>_<)


*米粉スポンジ(豆乳使用バージョン)③*
DSCF2859.jpg

クレープを作り、ケーキの上にバランスよく載せます。
あまり重なり部分が多いとカットした時に食べにくいです。
できるだけ重なる部分が少ないようにしてください。
私はいきなり載せるのではなく、お皿に裏返して4枚重ねて
並べてみてから載せました。クレープ同士がペタペタと
くっつくのでバラバラにはならなかったです。

DSCF2860.jpg

お皿などをケーキが潰れないように上の面に当てて
ひっくり返します。クレープの端をケーキの下に
折り込んでホイップで貼り付けます。

DSCF2861.jpg

もう一度お皿などを当ててひっくり返します。

DSCF2865.jpg

仕上げに一番きれいに焼けたクレープを
きれいな面を上にして裏側にホイップを薄く塗り
ケーキの上面に広げます。

DSCF2862.jpg

ラップで包み、全体的に手で形を整え
冷蔵庫に入れ少し冷やします。

*米粉スポンジ(豆乳使用バージョン)④へ*



*米粉スポンジ(豆乳使用バージョン)②*
DSCF2849.jpg

焼きあがったスポンジは、豆乳なしのものにくらべて
横にスライスすると大きい穴がポコポコ空いています。
縦にカットするとそんなに気にならないので大丈夫♪
豆乳が入っていた方が、フォークで食べやすいです。

DSCF2848.jpg

底の部分を切り落とし、スライスします。
このスポンジ、結構膨らみます。
真ん中部分がかなり膨らむのでアルミの中央部分は
油分を塗っておいた方が良さそうです。
私のはくっつきはしなかったのですが焼き色がつきました。
上面の色がついたりあまりに山になっている部分は
少し切り落としておいたほうが安定が良いです。
写真は焼き色がついている部分を切り落としてあります。

DSCF2851.jpg

底の部分は使いません。
使用するのは底の部分以外の2枚です。

レンジなどで暖めたジャムを薄く
スライスした表面に塗ります。
シロップを打つ場合はあまり水っぽくないものを
利用してください。
フルーツのシロップなどはちょっと水っぽいので
私の作る配合のケーキには向かないようです。
ジャムが塗りたくない場合は、いっその事
何も塗らない方が良いです。

ピンクのホイップを作ります。
生地に使用した分をひいた残りの豆乳入りホイップに
苺ジャム、ポッカレモン小さじ1、お好みでグラニュー糖
紫芋パウダーを入れます。紫芋パウダーは様子を見ながら
ピンクになるまで入れてください。結構入れても
レモンや苺の味で紫芋の味は隠れてしまいます。
ホイップは必ず氷水に当てておいてください。

DSCF2852.jpg

生地にホイップをのばします。
フルーツなどは水が出るのでのせる場合はカットして
キッチンペーパーでしっかり水分をふき取ってください。
今回はドレンチェリーのカットを使用しました。

DSCF2853.jpg

上面をひっくり返して平らな面が上になるようにのせ
少し押さえます。

DSCF2854.jpg

全体にホイップをのばします。
ケーキサーバーでもバターナイフでも良いです。
最後にクレープで包むので、そんなに几帳面に
きれいに塗らなくても大丈夫です。

DSCF2856.jpg

塗り終わったら冷蔵庫で冷やし、クリームを締めます。

*米粉スポンジ(豆乳使用バージョン)③へ*



*米粉スポンジ(豆乳使用バージョン)*
DSCF2874.jpg

今回は豆乳入りホイップをデコレーションで使うので
生地の中にも少し入れて食べやすくしてみました。

*今回の配合*

●リ・ファリーヌ…130g
●共立コーンスターチ…60g
●タピオカ粉末(創健社)…5g
●かぼちゃパウダー…5g
●ビートグラニュー糖…50g
●B・P(ラムフォード)…6g

◎ワインビネガー(酸度5・0%)…15g
◎ペリエ(プレーン)…170g

○豆乳入りホイップ…20g
○バニラオイル…少々

★Aー1マーガリン…15g

同じ記号同士合わせておきます。
粉類は計量し、ホイッパーでよく混ぜておきます。
マーガリンは液状に溶かしておきます。
酢は米酢(酸度4・5%)でもかまいません。
今回はクオカのリ・ファリーヌとかぼちゃパウダーを
使用しています。

計量が済んだら、オーブンを180度で余熱しておきます。

DSCF2841.jpg

粉類の中に酢・ペリエを入れ、よく混ぜます。
混ざったら豆乳入りホイップ・バニラオイルを入れます。
さらによく混ぜ、混ざったら最後に溶かしておいた
マーガリンを入れ混ぜます。

DSCF2847.jpg

生地ができあがったら、15㎝丸型に流しこみます。
焼くと高さがでるので、他の型を使う場合は
このように少し深みがある型が良いかと思います。

DSCF2846.jpg

穴を開けたアルミで蓋をします。爪楊枝や竹串で
穴を開けるときれいに開きます。
こんな風にでっぱりを作って少し目印を作っておくと
左右を入れ替えるのに分かりやすいですし
アルミが外しやすいです。

DSCF2845.jpg

温度を170度に下げ、下段で45分焼きます。
コンベックの場合、左右の火加減が違うので
35分焼いたところで左右を入れ替えると
まんべんなく膨らみます。

焼きあがったら粗熱を取りラップで包みます。
あまりにもラップがべたべたの場合は交換してください。
完全に冷めたらもう一度ラップを交換します。

*米粉スポンジ(豆乳使用バージョン)②へ*


*ユニバーサル・ワンダー・クリスマス*
DSCF2751.jpg

すっかりUSJにゾッコンLOVEな左藤家
とうとう念願?のスタジオ・ゴールド・パス
家族全員分ゲットしてしまいました。と、言う事で…
ユニバーサル・ワンダー・クリスマスへさっそくGO!

我が家のあまりの熱狂振りに最初は少々引き気味だった
我が実妹もだんだん洗脳されて今回、一緒に行く事に♪

クリスマスの雰囲気、大好きです。ツリーとか見ているだけでも
ウキウキした気持ちになります。パーク内の建物が
あちこちクリスマス仕様になっていて外国みたい(#^.^#)

DSCF2777.jpg
昼間はこんな感じのCMの巨大ツリーが

DSCF2804.jpg
夜はこんな感じにライトアップ♪

DSCF2803.jpg
こちらの広場のライトアップも素敵

初めて大掛かりなクリスマスのライトアップを見た姫が
ものすごく感激して言いました。
「きれいだね、すごいね!きれいで涙がでたよ。」
5歳の子供も感激しすぎて涙する事があるのか…
しかもそんな大人顔負けの台詞を自分で思いつくのか…
と、逆にかなりの衝撃を受けました。

思わず我が娘ながらなんて賢くかわゆいんだろうと
感極まってライトアップの中抱きしめ合ってしまいました。
ちょっとくるくる回ったりなんかもしちゃいました。

なんでしょうね、今思うと全てがあの光のプロムナードの
マジックやられちゃったんじゃないかと思います。
ラブラブになりたいカップルにはオススメです。
カップルでなくてもここまでラブラブになれました。

↓ユニバーサルスタジオのCMのツリー↓↓
 CMのツリーはちょっとかわいらしいイメージですね♪
 実物は結構凛としていて素敵でした。大人のイメージです。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

ちなみにこの私たちの感動の嵐の中、実妹と旦那は
スパイダーマンでGO!GO!してました。
あなたたちの戻ってきた時の達成感溢れる顔が
未だに忘れられません。もうすべて燃え尽きた!みたいな。
もっとイルミネーションを楽しめ!!
ちなみに実妹、インパークするなり購入したものがあります。

DSCF2754.jpg

今日間違いなくあなたが一番楽しんでいたと思います。
良かったです、本当に良かったです。
これで次も運転手が三人で楽出来そうです。
カウントダウン…はじまる直前までの5時までは
ゴールドでも入れるそうです。
5時からカウントダウンパーティの特別チケットが
必要になります。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

*ここからはアレっ子ご飯編です*

*クッキーモンスター弁当*
20061206224352.jpg


やる気が思いっきり空振りしている
どう見ても似ていないクッキーモンスターです。

感想を一言。

何だコレ!!よく載せた、私。


今、自画自賛しいます。合掌。

*米粉チョコレートケーキ*
20061204231114.jpg

せっかくなのでデコレーションしてみました。
いつもは豆乳入りホイップ1パックに対して
元祖板チョコを50g使用しています。
今日は濃いチョコクリームが食べたかったので
チョコを100g(1枚)使用しました。
チョコレートクリームの作り方はこんな感じ。

DSCF2823.jpg

豆乳入りホイップ1パック
元祖板チョコ1枚(刻んで溶かしておく)
ポッカレモン小さじ1

DSCF2824.jpg

溶かしたチョコをボウルに入れ湯せんに当てます。
少しずつ豆乳入りホイップを混ぜていきます。

DSCF2825.jpg
DSCF2826.jpg
DSCF2828.jpg

全部混ぜるとこんな感じになります。

DSCF2829.jpg

湯せんからボウルを外し
今度は氷水に当てながらホイップします。
途中でポッカレモンを入れさらに混ぜます。

DSCF2830.jpg

最後はホイッパーで整えてできあがりです。

硬さはお好みで。あまり硬くすると
デコレーションになめらかさがなくなります。
チョコレートが多いとクリームが締まりがちなので
注意してください。

グラニュー糖は入れなくても
結構チョコの甘さで大丈夫です。


*米粉スポンジ(ちっちゃいオーブン編)*
コンベック以外のオーブンで上手く膨らまないのは
何でなのかとても気になってしまい
毎日ちっちゃなオーブンでケーキを焼いていました(^_^;)

今回使用していたオーブンはこちら

20061204231348.jpg

こんな感じで焼きました。

20061204232551.jpg

焼いたらスポンジが二層になってしまう場合
上半分はなんとなくふわっとしているのに下の方は
ういろうのように目が詰まっていて硬い時は
火力が足りないのが一番大きい原因のようです。
温度が低いと蒸し焼きにならず膨らみません。

20061204232205.jpg

同じ二層でも写真のように下半分に長い気泡がある場合
下火が強いと全体的に蒸し焼きになる前に
ターンテーブルに当たっている面から焼けてしまうようです。
気泡が縦に伸びている部分は蒸し焼きというより
普通に焼けてしまっています。
ターンテーブルの換えがある場合は途中で交換したり
温度を途中で下げたりすると若干良くなります。

スライスするとこんな感じです。

20061204232952.jpg

米粉なのでデコする時は底を切り落とすのを
忘れないようにしてくださいね♪
どうしても焼き色がついている部分は硬めです。




*テープジプシー、落ち着く*
テープの使えない女、姫。
この度合うテープが見つかりました!!
三度目の正直とでも言うのでしょうか。

メーカーの違いはこんなに大きいのか…Σ(=_=)
と、ものすごい衝撃を受けております。
多分インフルエンザの薬も、こんな感じで
すごく差があるんじゃないかと思えてきた…

初めて使ったテープはみなさんご存知
某有名なメーカーのテープでした。
悪くはない…でも日を追うごとに赤くなり
三日目で撃沈。
四角い跡が日に日に浮き出てきました。
効いているようなのに貼れないのは
かなり凹みました。

次に使ったこれもまたまあまあ有名なメーカーの
テープ。こちらは全然ダメ。一日貼ったら
真っ赤になり、姫は断固拒否。自分で剥がした!
よっぽど痒かったらしい…飲み薬に変更。

そして今回のテープ…初めて見た。
名前も若干違うんです。形態は一緒だけど。
なんだかテープがヘロヘロしていて心もとないなー
なんて勝手に思っていたのですが…
これが意外に姫との相性が良かった(笑)
一日貼って様子を見たのですが、全然赤くならない!
二日目、ぜんぜん赤くなる様子がない!
いつもなら四角い跡が点在するのに
今回のものはすごく姫に合っていたらしい…
この違いは一体何なのだろうか。

毎日ヒーヒーと少々調子は良くないものの
本人、熱も無いんで園に楽しく通っております。
夜に悪化するかな?と思って様子を見ていたのですが
咳がほとんど止まっています。

テープの効き目が切れてくると少々咳が出始める?
ようですが貼りかえると快適に夜も寝られる♪♪
良かったよ、本当に良かった。
これはぜひ先生に報告したいと思います(#^.^#)





■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


