*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*どうやら発作?のようです*
姫、私の喘息とはタイプが違うようで咳型なんですよ。
私は咳が出なくて、息が吸えなくなるタイプです。

昨日の夜中もいつものように咳き込みが始まり
だんだん酷くなるとおえっとなるのですが…
実際何も出てこない場合が多いです。
咳き込みすぎてむせてる感じ。

珍しくカパッと物体が出てきました。
おお?!痰の固まりなんですけど!
やったね上手に出せたよ♪でもこれは苦しいよ
こんなの入ってたら苦しいよΣ(@_@;)

先生に
「救急外来に行くほどではないと思うんですけど…」
と、言ったら先生ちょっと考え込んでました。
姫、完全に気圧型のようで昼間とかは本当にほとんど
出ないんですよ。若干ヒーヒー言ってますけど。
正直、前日に予兆とかがあまりないので
ものすごく調子が悪くなるのかならないのかの
見定めがすごく微妙すぎる。
寝ていると少しずつ咳き込みがはじまって
すごく悪くなるのはだいたい夜中の1時間程度。
それを越えるとまただんだん治まってきます。

お薬が前回とは違うメーカーのテープになりました。
これは使えると良いな♪2、3日様子見です。




*ウサハナ弁当*
20061130104951.jpg

最近ウサハナが大好きな姫♪
長靴も新しい上靴もウサハナ♪
よって本日はウサハナ弁当です。

私はとっても面倒くさがりなので
ご飯を炊くついでに芋を放り込んでしまいます。
この方が、やわらかいし甘くなります。
もちろん紫芋を入れるとご飯にも色が付きます。
しかーし!白いまま使わなければ問題なし(笑)
こうやってご飯の上にペーストのせちゃえば
全然見えないもんねー♪

ピンクの耳の方は酢&アレマヨ入りです。
紫の耳の方は塩を少し。
顔はかぼちゃ&アレマヨです。

耳が長くて、なかなか治まりが悪かったです^m^


*救世主になるか?!プチ断食セット*
ケーキのレシピを作り直そうと、一週間
作る→試食→作る→試食を繰り返し
うっかり3キロほど太ってしまいました。
私、ケーキ屋さんではありません。
ただのケーキ作り大好き主婦なだけなんです。
マニアにもほどがある!

一気に太るとすべてお腹につくのか♪
なんて微笑ましくお腹を眺めている場合ではない!!
信じられない現実に(正しく言えば信じたくない)
直面した時、人は笑ってしまうものなのかと
妙に痛感しました。

そんな時、佐○急便さんが荷物を片手にピンポーン♪
確かによく私はネットで買い物してますが
さすがに今週はケーキばっかり作っていて
買い物はしていませんが?と、思いつつ箱を受け取り
開けると(覚えのない荷物を受け取るのはやめましょう)

DSCF2741.jpg

あーあーあー、頼んだ頼んだ!
と言うか貰えると良いな♪と
モニターに申し込んだプチ断食セット。
確かすんごくおかゆがおいしそうだった気が。←痩せる気なし!
ちょうど良かったよ、3キロの肉どうしようかと思った。
と、言う事でさっそく試してみました。

DSCF2740.jpg

じゃん、おかゆ♪♪
…いえ、本当は一日目が
朝は野菜ジュースと蒟蒻ゼリー、昼がおかゆ
おやつに蒟蒻ゼリー、夜はおかゆ
と、プログラムがきまっていますののことよ。

ジュースは野菜だけど飲めました。
(私は野菜ジュースが大嫌いなのですけど)
意外とフルーツテイストで良かったです。
蒟蒻ゼリーは蒟蒻なので吸うのが大変で
非常に食べた気がしました(笑)
ザクロは大好きなんで、味はかなり好きです♪

そしてこのおかゆが…マジ美味い!!
写真がもうすごくおいしそうだったんですけど
やっぱりおいしい♪♪普通においしい♪♪
プチ断食メニューだから少ないかと思ったら
どんぶり一杯ありました。しかも味が薄くないのね。
香りは甘いのに、味は中華風。
良かった、ご飯が少なかったら絶対続かない。

と、まあなんとか一日目をクリアし
締めはお風呂の入浴剤♪(薔薇の花びら入り)

DSCF2743.jpg

このセット、すっごく楽しいんですけど…
なんでしょうね、ご飯がおいしいからでしょうか。
それとあの量が良かったのでしょうか。←あきらかに多い

と、まあこんな感じで楽しく二日目もクリアしてしまい
体重を計ったところ1キロ戻りました。ラッキー♪

体重を計ってふと気がついた。我に返った?というか…
あと2キロあるんですけど。どうしよう、最後はやはり
娘とさわやかに公園でおいかけっこをしたり!
おにごっこをしたり!鉄棒したり!でしょうか。

…今、自分で自分を激しく応援しました。がんばれ、私。
プチ断食をしたら顔の吹き出物?が、かなり減りました。
これにはちょっとびっくりです。

ちなみに今回トライしたのはカネボウの
ウィークエンドデトキシプログラムです。
独身時代を思い出し、なんだか新鮮でした。
たまにはこうのを利用するのも良いのかもしれませんね♪


*アレっ子ケーキ撃沈*
DSCF2723.jpg

ふわんと焼けそうな生地状態に心躍らせた一週間?近く
お久しぶりです、毎日ケーキを焼いていたサトポンです。
このいかにも普通のケーキの生地の状態に近い生地状態に
今度こそふんわりと焼けるのでは?!
と、ああでもないこうでもないと毎日2個も3個も
ケーキを焼き続け、必死に焼き縮みを防ぐ手立てを考え
配合を変え、それはそれはマニアックに日々を過ごして
おりました。とても楽しかったです♪♪が。

DSCF2735.jpg

焼き上がるのは毎回こんなやつ。
何個作ってもこんなやつ。たまに潰れる。

結論、撃沈。合掌。

焼き縮み以前の問題でした…味は悪くないのですが
目がまったくないのでガチガチ。時間が経つと
豆乳が入っているので生地がモロモロで
全然デコレーションできない(>_<)

その事に気がつくのに一週間近くかかりました。
毎日これだけ食べてて気がつくのが遅いよ私!
残ったのは、ちょっぴり増量された知識と
これまた増量されたお腹のあたりのプヨプヨでした。

あーりーえーなーいー!!

凹む事数時間、宅配便で荷物が届きました。
ずいぶん前に出したダイエット食品の現品モニターに
どうやら当選した模様。
ラッキーです。二日間で肉がなくなるとは思えませんが
少し肉を減らして更にケーキを焼きたいと思います。
ごめんnous-avons先生、デコアップ遅くて(T_T)
週末になりそうです。




*アレっ子的悩み相談*
姫が園生活二年目にしてバスから降りるなり
「なんで姫はアレルギーなの?」
と、問いかけてきました。
きたよ、きたきたこの質問。
一応なんで今更この質問なのか聞いてみました。

どうやらいつもいじわるをするお友達(三人組)が
姫が代替を持って来ているのを見て
「なんでも食べられないと大きくなれない。」
と、言ってきたのが発端の模様。

…またか!またあんた達なのね!!
お母さん、このままうっかり園に行ったら
その子達の顔をつねってしまいそうよ!
前から砂をかけたり叩いたりと
結構悪質なのでちょっとキレ気味。
面談の時に要相談よ。
一度こっぴどくしかられるといいわ!!
↑かなり大人げない

とりあえず姫、そんなに小さくないので
「その○○くん(今回の主犯)は姫より大きい?」
と、試しに聞いてみると
「ううん、小さいー!」
との事。
「○○くんは毎回給食ちゃんと全部食べる?」
と、聞くと
「ううん、ぜんぜん食べないー!」
と、更に返ってきました。

多分家で
「ご飯をちゃんと食べない子は大きくなれない。」
と、言われているのが想像つく(笑)

「○○くんより大きいよー!と言ってやんなさい!
 だいたい給食をまったく食べない●●ちゃんは
 (姫の仲良しのチョコレート星人。ご飯嫌い)
 クラスで一番大きいじゃない! それも言ってやんな!」

と、言い放ち姫の様子を伺ったところ
「そっかー、大きくなれるんだ♪」
と、勢いに完全に呑まれて丸めこまれた様子。
多分私に似ていれば君は大きくなるはずだ。
旦那に似ても大きくなるはずだから
その辺は心配しなくて良し!
大きくなるならないは食べ物ではなく
遺伝によるものも大きいんだよ。心配するな!

「姫は確かに食べられないものがあるけど
 でもそれで何か困る事あるの?」
と、聞いてみると
「ないよ、姫いつもみんなとおんなじだもん。
 ママが作ってくれるもん。」
と、意外とキッパリ返ってきました。
どうして食べられないのかは本人よく知っているんで
それについては質問なし。
「でもアレルギー、嫌だなー…給食全部食べたいなー…」
と、初めてこぼしました。
おおーっ!とうとう気が付いたか!
君も成長したんだねー♪なんて考えている場合じゃない。

「そうだね、アレルギーは嫌だよね。
 でもママは変わってあげることができないよ。
 どうしてアレルギーになるのか、ママもお医者さんも
 よく分からないの。
 だけど姫が食べられないものは、ママが全部作るよね?
 みんなが作るのが大変だから買ってきて食べるものも
 姫はママが目の前で作るから作り方知っているよね?
 例えばお友達がクッキーの中に何が入っているか
 知っていると思う?どうやって作るか知っているかな?」

すると姫、ちょっと考えて
「●●ちゃんのママはパンは作れないって言ってた。
 みんな作った事ないって言ってた。姫がこれ
 作ったんだよ♪て、言ったらすごいって言ってた。」
(ナイスフォローだ●●ちゃん!ありがとう!)

そこですかさず
「姫はミミカみたいだね。なんでも作れちゃうね♪
 姫はみんなが知らないことを知っているんだよ!
 すごいよね。」
↑姫が崇拝する某子供向け料理番組の主人公
こういう時は褒めちぎるにかぎる!ので
思いっきり大げさに褒めちぎりました。

この一言がどうやらかなり効いた模様。
「うん!姫はすごいよー♪♪」
と、姫は完全に復活。それと共に自信回復。
このまま山○もえ的に育って。

以上、我が家の間違ったアレっ子的悩み相談風景でした。
ある意味ちょっとズレている感も否めませんが
我が家これで一件落着です(笑)
○○…一度シメる。おぼえてろ!
↑おいおい



*本日の給食代替、姫仕様ジャムパン*
DSCF2731.jpg

上の写真に写っている丸いパンは
ジャムパンを作った残りの生地。
ベーグル成形を練習しました♪
長いパンが代替のジャムパンです(*^_^*)

園のパンはとても配合が質素なので
たまに食べられる日があります。
姫、本当はジャムパンは食べられるんです。

しかーし!この業者突然ジャムパンを
チョコクリームパンに変更したりするので
結局代替を持たせます。
何せお昼にならないと分からない(笑)
ちょっとしたくじ引きのようです。

チョコクリーム、さすがに無理です(T_T)
バターもクリームもまだまだ遠い道のりです…

DSCF2732.jpg


おやつ用に丸いパンはドーナツ仕様にしました。
これ、↓のチョコレートを使っています。
板チョコは1個ずつというのが結構面倒で(T_T)
こちらだと小包装なんで使いたい時にちょっぴり使える♪
このデコでちょうど1個分です♪
米粉ベーグルでも使えるのではないでしょうか。



飾りは共立のお星様のシュガーなんです。
これ西友で見つけたのですが他の店舗で見た事がない!
もっとあちこちに置いてほしーい!

*最近のおやつ*
最近ひたすらおやつ作りに没頭していました。
気に入らない…ものすごく気に入らない(笑)
まずはこちらから。

DSCF2708.jpg

あんまんを作りました。

DSCF2707.jpg

しかしどう見てもまんじゅうです。
食感もまんじゅうです。皮が中途半端に薄すぎです。
つい最近、テレビ番組で新人?の和菓子職人さんが
進級試験を受けるためにひたすら田舎饅頭を
作っていたのですが…その失敗作にそっくりです。
私は田舎饅頭が作りたいんじゃないんだー!!

DSCF2725.jpg

そしてこちら。いいかげん小麦のケーキのレシピも
作り直そうと思い、作ってみました。
出来上がりはばっちりだったのに
オーブンから出した途端しぼんだ!一回りも二回りもΣ(>_<)
そして素敵なチーズケーキになりました(見た目だけ)
味がチーズケーキじゃありませんからー!!

と、まあこんな感じです。
どうしてもレシピを作っている最中は日記の更新が止まる…
だいたい止まっている時は風邪ひいている時か
レシピ作っている時のどちらかです(笑)
私、のめり込みやすいんですよね(-_-;)



*ペネロペ弁当*
DSCF2729.jpg

姫はリサも好きなのですが、ペネロペは
もっと好きなようです。
とってもキュートでどんくさいペネロペが
妙に姫にそっくりな行動をとるので
親近感が増すのでしょうか。

特にこの本は毎回盛り上がります。
ひそかに雪山、姫もこうなるんじゃないかと
ちょっと警戒気味です(笑)

ペネロペゆきあそびをする ペネロペしかけえほん ペネロペゆきあそびをする ペネロペしかけえほん
アン・グットマン、ゲオルグ・ハレンスレーベン 他 (2004/08)
岩崎書店
この商品の詳細を見る



*リ・ファリーヌで作る米粉食パン(プレーン)⑥*
DSCF2702.jpg

出来上がったパンはこんな感じです。
完全に冷ましてからスライスしてください。
冷凍保存をお奨めします。

DSCF2705.jpg

上面を下にしてスライスします。
そのほうが綺麗に切れるし切りやすいです♪
パンは押し切りではなく、引き切りです。
刃を斜めにして角からスライスすると
綺麗にスパッと切ることができます。
写真の道具は食パンカットガイドです。
クオカにも売っているので型を買うのと一緒に
買っておくと便利かと思います。

*その他こんな場合は…*

★おへそができてしまう場合…
 我が家、多分オーブンの対流の関係で
 毎回真ん中辺におへそができてしまいます。
 縦横の向きを変えると、やはり多少ずれた
 中心部におへそが(笑)
 生地の水分量も関係しているのですが
 (水分が多いとおへそはできないので)
 こんな感じにおへそができていても
 スライスした時にパンの目が均一に揃っていて
 潰れていなければ問題はありません。
DSCF2700.jpg


★型抜けが悪い場合…
 型に塗る油分を変えるというのはすでに書きましたが
 過発酵が原因の場合もあります。
 蓋を開けた時に、空洞が空いている場合がそうです。
 もう少し二次発酵を短くして型上がりを下げましょう。
 その他、型が汚れていると汚れにくっつく場合もあります。
 取れない場合は洗って空焼きしなおしましょう。

★どうしても蓋が開かずパンが型から出せない場合…
 本来はすぐに取り出した方がパンの表面が美しく
 おいしいのですが、どうしても抜けない場合は
 20分ほど置いておいてからゆっくり蓋を開けて
 みてください。水分が回ってすんなり開く場合があります。
 ただ、本来ならすぐに蓋を開けて飛ばす水分なので
 パン肌が水分を吸って少々プツプツとしてしまいます。
 無理やり開けて、ボロボロに崩れてしまうよりは
 スライスできる形態の方がおいしく食べられるので
 どうしても!蓋が開かない場合のみでお願いします。

★生地の目の一部が潰れている場合…
 スライスしてみたら生地の一部に筋のような模様が
 できていたり、部分的に目が詰まっている感じが
 する場合は、生地がしっかり混ざっていない場合が
 多いです。もう少ししっかり混ぜてみてください。
 フードプロセッサーなどを利用する場合は
 途中で開けて端の生地やブレードに届いていない部分の
 生地を混ぜ込む必要があります。

 
*リ・ファリーヌで作る米粉食パン(プレーン)⑤*
DSCF2685.jpg

一次発酵が済んだ直後の生地です。
量が増えていて、少しモコモコしています。
生地の温度が低く発酵していない場合
もう少し水っぽい感じになります。

DSCF2688.jpg

発酵が上手くいっている場合
混ぜるとどんどんこのように
気泡が出てきます。
気泡を潰すような感じで
しっかり混ぜてガスを抜きます。

DSCF2690.jpg

いつまでも気泡はでてくるので
ある程度しっかり混ぜて一通り
ガスを抜いたらガス抜き終了です。

DSCF2694.jpg

生地を型に入れます。
クオカの一斤型を使用しています。
クオカで取り扱いしている型は
よく見ると横の面に小さなボルトが
一定の間隔でついています。
生地をどのくらい入れたとか
どこまで発酵したとかいう目安になるので
初心者さんには結構オススメです。

35度で25分、二次発酵します。
やはり生地の温度や室温などによって
発酵時間も変化します。
夏場は短くなり冬場は長くなります。

夏に室温が30度近くある部屋で発酵するのと
冬に10度に近い部屋で発酵すするのと
同じ条件で発酵するか考えてみましょう。
寒いと人の動きも遅くなるようにイーストも
働きがゆっくりに、暖かいと働きが早くなります。
なるべく同じ条件に近くなるよう部屋の温度を
管理し、生地の温度の状態も同じようにすることで
発酵時間も同じように近づける事ができます。

だいたい型上がりも目安なのですが
型の中を良く見ておいて、各家庭のオーブンや
いろんな条件と相談しながら若干型上がりを
長くしたり短くしたりと調節するのも大事です。

DSCF2696.jpg


発酵後です。ボルトの一番上より気持ち下。
生地の総量が今回は少々少なめです。
生地が溢れたら、それは過発酵です。
次作る時はもう少し早めにオーブンへ。
逆に蓋にくっつかなかった場合はもう少し
発酵時間を長くしてください。

DSCF2698.jpg


蓋をして焼成します。200度で30分。
できあがりです。我が家はガスオーブンなので
火のまわりがとても早いです。
電気の場合は5分くらい多めにみてください。
庫内の温度がしっかり上がってから入れてください。

同じ型で同じような型上がりにしたのに
焼いたら上面が真っ白だったという時は
生地の温度が違ったり、オーブンの温度が
違ったり、室温が違ったり。条件が若干異なる
のではないかと思います。発酵を長くして
型上がりをもう少し上げてから焼いてみてください。
逆にあふれて陥没してしまう場合は少し早いかなと
思うくらいでオーブンに入れます。

オーブンの焼成時間は長くなると水分が飛び
パサついたパンになるのでなるべく誤差を短くしますが
発酵が長くなったりするのはそんなに気にしなくて
良いと思います。冬場だと発酵が10分以上
長くなる場合もあります。

毎回室温と生地温度、発酵時間などを記録しておくと
次作る時により良い条件でパンを作る事ができます。
失敗しても、自分なりに理由を考えてみたりすると
次はもっと上手に焼けるようになります。


*リ・ファリーヌで作る米粉食パン(プレーン)⑥へ*


*リ・ファリーヌで作る米粉食パン(プレーン)④*
DSCF2684.jpg

汚い型でごめんなさい(-_-;)
生地を一次発酵している間に
型に油分を塗ります。

私はいつもこうやってラップで伸ばすのですが
手もそんなに汚れないし、綺麗に塗ることが
できます。型に塗る油分はショートニングが
一番良いです。型抜けが全然違います。

どうしても型から上手く抜けない!!
と、言う方は一度型を洗って油分を
ショートニングに変えてみてください。
ちなみにショートニングはマーガリンとは違い
無味なのでパンに塗ってもおいしくないですよ(笑)

残った場合はマーガリンの変わりにクッキーや
中華饅頭などのお菓子作りにお使いください。
塗るのはおいしくないけど、食感はとても良いです♪


*リ・ファリーヌで作る米粉食パン(プレーン)⑤へ*

*リ・ファリーヌで作る米粉食パン(プレーン)③*
DSCF2681.jpg

生地の温度を計ります。出来上がりの生地温度は
私は今の時期、28度くらいがベストなのですが
どうしても発酵が上手にできないという方は
29~30度くらいになるように作ると良いかと思います。
白神こだま酵母の酵母菌が働く温度は28度以上…
と、説明書に書いてあります。

ちなみに今日の温度は22度、湿度は60%です。
生地温度は28度、使用した温水は34度でした。
各家庭の室温や手の早さなどによって温水の温度は
まちまちなのですが一般的に小麦のパンの場合
冬場は40~45度くらいと言われています。
しかし米パンは生地が出来上がるまでの時間が
小麦パンに比べてかなり早いため実際には
35~40度くらいなのではないかと思います。
あまり高くすると生地の温度が高くなりすぎる気がします。

冬の朝などは気温がとても低いため
暖房器具を使っていても底冷えするせいか
あっと言う間に1度くらい温度が下がってしまいます。
シンクの上は冷たいので、どんどん生地の温度が
下がってしまいます。できたらテーブルもしくは
タオルやまな板などの上で作ると良いかと思います。

DSCF2682.jpg

出来上がった生地にラップを張り発酵させます。
35度で20分一次発酵します。
米粉食パンの生地は成型パンに比べてかなり
水分が多めなので湿度を上げて発酵…という事は
していないです。その代わり、水分が飛ばないように
ラップを張って発酵させています。
中にファンがついているタイプのオーブンの方は
ラップを巻き込まないように注意してください。

出来上がった生地の温度が低い場合。
27度なら湯せんに少し当てればすぐに温度が
上がりますので上がったら発酵させてください。
お湯の温度は35度くらいにしています。

もっと温度が低い場合は、湯せんに当てたまま
ラップをして発酵させます。

生地温度が低いから発酵しないのなら
生地の温度が高い方が良いのでは?と
生地の温度をとても高くされる方が
いらっしゃいますが、焼きあがったパンが
臭かったり潰れたりする原因になります。
あくまでも適温でお願いします。

ちなみに夏場だと、生地温度が27度でも室温が高いと
一次発酵している間にどんどん生地の温度が
上がっていきます。冬はNGでも夏はOKです。


*リ・ファリーヌで作る米粉食パン(プレーン)④へ*

*リ・ファリーヌで作る米粉食パン(プレーン)②*
DSCF2670.jpg

イーストと温水(50g)を合わせて5分置くと
プツプツと発酵して香りがしてきます。
甜菜糖に注ぎ込むようにイーストを入れます。

DSCF2672.jpg

イーストの容器にイーストが残りやすいので
イーストの容器に残りの温水を入れ
ゆすぐようにしてイーストを全て溶かし
同じように甜菜糖に注ぎ混みます。
分量分の温水を全て入れます。

DSCF2673.jpg

全部入れると、こんな感じになります。
最初はあまり勢いよくすると温水がこぼれるので
気をつけながらよく混ぜます。
粉が底に残りやすいやすいのでしっかり
混ぜてください。粉の固まりが無くなるまで
よく混ぜます。

DSCF2676.jpg
DSCF2677.jpg

プラスチックではなく、ゴムべらの方が
底の面までしっかり密着するので、粉が
ムラなく混ざります。

DSCF2678.jpg

しっかり混ざったら溶かしたマーガリンを入れ
再びしっかり混ぜます。

DSCF2679.jpg

底に何も残らず、粉の固まりがなくなり
滑らかになったら生地は出来上がりです。


*リ・ファリーヌで作る米粉食パン(プレーン)③へ*

*リ・ファリーヌで作る米粉食パン(プレーン)①*

DSCF2698.jpg

私はいつもイオンでゲットする
→ 横の写真の共立リ・ファリーヌを 使用しています。

*今回の配合(クオカ一斤型使用)*
タピオカ粉末(創健社)…9g
コーンスターチ(共立)…36g
リ・ファリーヌ(共立)…415g
A-1マーガリン…36g
てんさい糖…23g塩…8g
白神こだま 酵母ドライ…9g
温水…368g (この分量から50g程度取りイーストと合わせる)

DSCF2665.jpg

粉類は軽量してホイッパーなどで混ぜておきます。
そうすると、だまができにくいです。

DSCF2668.jpg

マーガリンは液状に溶かしておきます。
生地がゆるいので、固形だと溶けにくく残りやすいです。
温水を計量し、そこから50gをとりイーストと合わせて
五分置きます。

*リ・ファリーヌで作る米粉食パン(プレーン)②へ*

*スティッチ弁当*
20061116114835.jpg

今日はスティッチ弁当です。
…微妙(@_@;)

しかし姫にはわかったようなので
これで良い事にしたいと思います。
スティッチの耳は頭の上から
生えているのだと思っていたのですが
手持ちのハンドタオルをみたら
実は横から生えていてびっくりしました。

スティッチを見るとつい
「オレハコアラジャナインダー」
と、言いたくなってしまいます。

昔妹が突然ケータイに電話をしてきたので
何かと思ったら第一声が
「ムーミンはカバじゃないんだって!!!」
ムーミンが大好きな妹はテレビを見ていて
ムーミンパパが↑の台詞を言い
マジっすか!!この衝撃を誰かに伝えねば!!
と、思い電話してきたようです。
聞いて普通に驚きました。

…娘の弁当を作りながらこんな事を考えていた
私はかなりの幸せ者なのかもしれません。



*きょうのおやつ*
20061114224155.jpg

今日のおやつはぜんざいです。
食べられる幸せを噛みしめている今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

二週間続けて違う種類の胃腸風邪に見舞われ
大打撃だった左藤家です。
今回はお腹は痛くないのに下痢。食べたらGO!

そんなこんなで週の頭から休みましたが
ようやく調子も良くなり、姫はルンルンで
園に行きました。帰ってきたら、バスを降りてから
家に着くまでの間ずっと、なんとも言えない
ものすごいスキップをしていました。
幸せそうで良かったです。
でも、そのまま溝にはまりそうで少し怖いです。

とりあえず、今度こそ拾ってくるなよ…
そして今年こそ発表会を見に行きたーい!!
と、思います。この時期、辛!





*ピカチュウ弁当その②*
20061114221904.jpg

今日も朝からお弁当作り。
姫の朝ご飯にピカチュウのきりぬきのりを使い
おにぎりを作りました。
そしてその残骸でこの間からもくろんでいた
キャラおにぎり製作♪…普通は逆よね(-_-;)

前から思っていたのですが
キャラを取り外した後の残骸?の方が
黒くないせいか、それっぽい気がする…

ピカチュウのほっぺの部分には
丸くのりが残っていたのですが
ピカチュウのほっぺは赤くなくては
いけない気がしてちまちまとにんじんを
切ってのせてみました。

妙に達成感がありました。
やっぱピカチュウは黄色でしょ!!
以上、完全に製作者の意図を無視した
きりぬきのり活用方法をお送りましまた。

*今更ですが誕生日のことなど*
20061111003526.jpg

誕生日、何が食べたい?と聞いたら
お外に食べに行きたい!というので
外食することにしました。
最近、外食していないんで姫はウキウキ♪

ケーキはどうする?と、聞いたら
小さいのが良いの♪と言うので
スポンジをせっせと切り、容器に入れて
姫と一緒に飾りつけ。
小さな星は、共立さんのシュガー?
卵白不使用なんですよ。とってもかわゆい♪

お店の人に了承を得てケーキだけ
持ち込みさせて貰いました(*^_^*)

とっても楽しかったです♪

*アレッ子冷凍食品、取り扱われる*
20061110175546.jpg

私の利用している生協では
あんまりアレッ子食が豊富に
取り扱われていませんでした。

一ヶ月に一回、一応アレッ子食品の特集が
あるものの…醤油は毎回あるけれど
冷凍食品もないし、マーガリンもなし。
米パンなんて見たことがない(-_-;)

よって我が家ではほとんどネットショップに
頼りきっていたわけなのですが…

ちょっと前に、アレッ子用の冷凍食品を取り扱う
と言うような事が書いてありました。
どうせ一回こっきりで終わるんじゃないかなーと
あまり期待していませんでした。

ところがですよ!何気なしに注文カタログを
いつものように見ていたら…先週も今週も
普通の食品と並んで一緒に載っているんですよ!!
キャー!マジっすか!これ来月になったら
なくなるとかそういう事ないよね?!

うれしいよー、生協始めて4年ですが
こんなに嬉しいことはありません。

先週頭にマーガリンを頼むついでに
思いっきり大量購入したのにもかかわらず
つい喜び勇んで頼んでしまいました(#^.^#)

これ、アレッ子でなくても本当においしいので
ぜひアレッ子でない方にも食べて貰いたいです♪


*お花の海苔巻き弁当*
20061109092905.jpg

ゆかりご飯が食べたいというので
ゆかりご飯を使って何かキャラを
と、思ったのですが…

何も思いつかなかったので
もういいや、お花にしちゃえ!
と海苔巻きにしてお花を作りました。

ちょっと出来上がりが地味だったので
サラダに入れる予定のにんじんを拾い
無理やり海苔巻きに埋め込んでみました♪

おおっ!ゆかりだけだと地味だけど
にんじんが入ると結構かわゆいじゃん!
これ、絶対猛毒系の花に違いない…
いわゆる創作系?みたいなー

…でんぶご飯やピンクご飯だったら
普通にかわゆかったに違いない。うん。
今気がついた。合掌。






*イーブイ弁当*
20061109092141.jpg

すっかり載せそびれていましたが
イーブイ弁当です。

きりぬきのり(ポケットモンスター海苔)
を買ったのにもかかわらず
お誕生日会で少し使っただけで
ほとんど残っていました。

私はピカチューしかわからないので
耳がウサギのようなキャラは全部
ピカチューだと思っていました。

せっかくなので使おうと、袋を眺めていて
実はピカチューだと思っていたものが
ピカチューではなくイーブイというキャラ
だった事に激しく驚きましたΣ(@_@;)

しかしきりぬきのり、結構難しい。
外すのもむずかしいのですが
貼ると思ったよりも地味なんですよ(~_~;)

おにぎりに色をつけて貼れば良かった!
と、後から思いました。




*姫、限界(-_-;)*
ご心配おかけしました。
ようやく姫の胃腸風邪が治りました♪
暖かいお言葉、ありがとうございます(*^_^*)

あまりにもすごい風邪だったので
完全に治ってから登園させようと思い
様子見のため今日も休ませました。

しかし、姫的にはもう限界の模様。
新聞を読んでいたらMyハウス
(市販のダンボールハウス)の中に
花壇を作ってしまいました。
ご丁寧に毛布を持ち込んでその上に種?
と言う名のどんぐりを埋め、水を撒きました。
おーのーれー!!

ちなみに昨日は私がトイレに行った隙に
楽しく水性ペンでぐるぐるとテレビにお絵かき♪
言っておきますが、年中さんです。ありえない。

もう監視するのも疲れました…(=_=)

おうちに閉じ込めておいたせいか
浅くて広い顔の傷もだいぶ良くなりました♪
すごく不思議、かさぶたっぽいのがあるけど
ラップしているとゴミのように取れちゃいます。
で、下から綺麗な皮膚が出てきてる…

形成外科に行ったら、ラップをしていると
イマイチ治ったのか治ってないのか分かり辛い
のが難点なんだよねーと先生が言っていました。
確かに分かり辛い(>_<)

もうラップは取っても良いそうな。
しかし日焼け防止のため、ガーゼは続行。
腫れもすっかり引いてきました。
まだちょっと黄色や赤い色が残っているけど(~_~;)
とりあえず、これで発表会までにはなんとか
なりそうな気がする…良かったです♪


*胃腸風邪到来*
今年流行の胃腸風邪。
ノロウィルスとかではない模様。
熱もなくていきなりリバース(ToT)/~~~

明け方からリバる姫を介抱しつつ
3日前に頭?(と言うか、顔面)を打ち
そう言えば用紙を貰ったっけ。
一応レントゲンとかも撮ったっけ。
まさか頭からきてないよなーとふと思い
どうせ形成に行くので、ついでに見てもらおう♪
と、考えたのが事の発端でございました。

当たり前ですが、市民病院激混みです。
しかも月曜日、もう大混雑です(笑)

とりあえず、予約を入れてあった形成→
その後、神経外科→間に合えばキャンセルして
かかりつけに行きたい小児科の順に予約を入れました。

ところが待っている間に、吐く、吐く、吐く!!
(あいかわらずmyリバ桶持参@洗面器+スーパー袋)
熱も無いのにひたすら吐き続ける姫を横目に
せっせと順番を取りながら、これ絶対
頭でなくて胃腸風邪だよな…と思いながらも
とりあえず自己判断はよくないと受診。

もうかかりつけまで行くどころではないわ
どうせ予約入れているし、もうなんでも良いから
見てもらおうとようやく小児科まで
たどりついたところで姫、撃沈。
すでにこの時点で12時過ぎ。

足取りもおぼつかず、そのまま点滴。
2時間半かかりました。長かった…
点滴が済んだら、姫は今までのぐったり具合が
うそのように復活。もともと熱も無いので
お茶が飲みたいとか何か食べたいとか言い始め
でもさすがに胃腸風邪なのでそれは無理だと言ったら
(先生にお茶はお猪口で少しずつと言われた)
うわんうわんと泣かれて、なんだか我が娘ながら
不憫な子に思えてきました。合掌。

結局、朝8時から3時半まで病院で過ごしました。
外の薬局がこれまた時間がかかり、家に着いたら
4時過ぎてました。とても充実した?1日でした。

今日の形成ではラップ法を褒められました。
でも私の考えではなく、他の形成外科の病院の先生が
教えてくれたとはとても言い出せませんでした。
さらに明日また行こうと思っていることは
完全に内緒です。

*処置をしてみる*
さてさて、病院の帰りに
処置グッズを買いに行き
(我が家、ガーゼがなかったので)
ふとラップもジョ○ソンの絆創膏も
原理的は一緒なのではないかと思い
買ってみました。

20061105111125.jpg

ここからは体験レポなので
ちょっと折りたたみにさせて頂きますよー
苦手な人は飛ばしてください(-_-;)

*形成外科に行く*
次の日になったら
案の定腫れてきました…(=_=)

打ったところも腫れているんだろうけど
多分怪我口も熱を持って腫れているだろうと
(怪我すると腫れるよね)なんとなく予想。

と、いう事でガーゼをはがすのが
ちょっと怖!と、思ったので
(ガッチリ貼り付いている予感満載)
形成外科のある病院を探してみました。
市民病院、土曜日はお休みなので。
↑金曜日もお休みだったけど、救急外来です。

なかなか無いんですよね、形成外科。
整形外科はあちこちにあるのですが
形成外科は少ないんですよ。
市民病院の先生も
「なかなか無いから月曜日に来ると良いですよ♪」
と言っていました。
しかし月曜日まで待つと、もうほとんど怪我口が
塞がっている気がする。それでは遅い気がする。

とりあえず、電話帳と家にあった
フリーペーパーのお医者さん特集の中から
三ヶ所見つけて電話してみました。

一ヶ所は週一回しか形成の先生が来ない…OUT。
もう一ヶ所は始まる時間も遅いし、予約制のよう。
今すぐ見てほしいのよ!とイライラしながら
電話すること最後の一ヶ所。
形成外科・整形外科・美容外科と書いてあり
見てくれるんだろうか…美容外科だけど…と
ちょっと不安になりつつ電話をしたところ
快く着て下さいと言われました。良かったー!!

ガーゼをなんとか外し、怪我の様子を見てもらうと
やはり浅いのでこのまま飲み薬が無くなるまで
市民病院で貰った抗生物質を塗り&飲んで
感染症を防ぐとのことでした。

で、これで終了だとここまで来た意味がないだろうと
思っていたら処置の仕方の説明が。
傷口に薬をたっぷり塗り、ラップを貼れと。
そうすると傷口にくっつかないそうな。
液が結構出るので、何度もこまめに薬を塗って
貼りかえてくださいとのこと。

週明けに様子を見ながら薬を変えるので
また来て下さいと言われました。
跡を残さないようにするには、アフターケアが
大事なんだそうな。
もうお風呂も良いし、顔を洗っても良いそうな♪
そう言われると、ちょっと安心です(^^♪


*姫、宙を飛ぶ*
ここのところ、いろんなイベントがあり
書きたいことが満載だったのですが
とりあえず、今日起こった我が家の悲劇から。

姫…前から運動神経がまったく無いと
思っていたのですが…
本当にまったく無くて驚きました(-_-;)

今日は自転車の練習がてら
園のお友達と交通公園に♪
無料で自転車を貸し出ししてくれます。

で、ノリノリで乗っていたのですが
お察しの通り、転倒しました。
クラッとしたなーと思ったら
そのまま縁石に突っ込み

飛びました…宙を。

普通、そこは足を着いて自転車だけ
倒れるところでは?!
そもそもその自転車、横に輪っぱが
ついているじゃないの。
と、突っ込みどころ満載。

まあ、ヘルメットもかぶっているし
大して怪我はしていないだろうと
一応走り寄っていったところ
フラフラと姫、立ち上がりました。
で、こっちに向いたのですが

ギャー!!血まみれ!

目の横を強打&地面にこすった模様…
擦り傷が顔の側面にダーッ!と。
怪我は顔のみ、他には一切無し!!
完全に顔から行った模様。地面にダイブ。
手はどうしましたか?その手は飾りですか!

とりあえず職員さんに保冷材を貰い
冷やしましたがだんだん腫れが出てきたので
これは駄目だと諦めて市民病院に行きました。

骨にヒビが入っていなくて良かったです。
簀巻きにされて消毒されましたが
あまり染みる薬ではなかったようで
叫び声もなければ静かなものでした。
本人顔にガバーッとガーゼを貼られた状態で
「染みなかった♪♪」
と、ルンルンで出てきました(=_=)

乙女なので、三日くらいしたら形成に一度
経過を見せに行った方が良いと言われました。
感染症が怖いからと抗生物質が出されました。

乙女なので、顔は死守して欲しかったです。
サンタには顔がもっと隠れるヘルメットを
お願いするらしいです。
まだまだ乗る気だ!母としては複雑です。




■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


