*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*今日は代替*
20060930073433.jpg

昨日、うっかり運動会で作ってしまったのですが
幼稚園の給食、今日はいなり寿司の日です。

今春から『お楽しみ給食』という日があって
月一程度でお弁当箱ではなく、プラスチックの容器で
給食がやってきます。なんだか遠足みたいですよね。
いつも巻き寿司・揚げ寿司(最初何の事だか分からなかった)
その他おかずが入っています。

巻き寿司はサラダ巻きなので、eri嬢巻きを参考にしてみました。
かなり中心がずれたのはご愛嬌と言う事で(笑)
いつもカッパ巻きにしていたのですが、やっぱりこの方が
華やかで良いわ(#^.^#)

今回のおかずはミートボール・揚げギョウザ
マカロニサラダでした。
姫はミートボールが大好きなので大喜びでしたが
私が一番作りたくないおかずはミートボール…
ミンチに豆腐と片栗粉と塩を入れ混ぜて、ちまちまと
ひたすら団子を作り一度揚げてケチャップ煮にする…
限りなく面倒。必死に沢山作っても食べるのは一瞬(笑)
お友達に教えてもらったのですがマグロでもおいしかった♪
いつも少しお弁当用によけて冷凍しておきます。
さすがに朝から作れないわ(^_^;)

*運動会は重箱で*
20060928205104.jpg

今日は運動会がありました。
運動会のお弁当は重箱!人数が少なくても重箱!!
というのが持論なのですが、早く起きれないので
弁当箱はゴージャスなのに中身が伴いません(笑)

とにかくなんでもいい、詰めておけ!みたいなー
隙間を作ると中身が移動するのでとにかく必死。
重箱、大した事もないのに1時間かかるのはどうして?!

運動会が終わって家に帰り冷蔵庫を開けたら
入れ忘れた黒豆が出てきました。
プチトマトも入れ忘れました。
どうりで品数少ないと思った。←気がつけよ!
どっちにしろ、ごはん類が多すぎて入らなかったわ♪
来年こそはもう少し早起きしたいと思います。←無理

*スヌーピー弁当*
20060926213952.jpg

キティに比べたらかなり簡単な気がします。
キティは妙にニセモノ臭くなりますが
スヌーピーはスヌーピーに見える。気がする。

USJを思い出し、ちょっとうれしくなって
姫に見せてみました。姫、お弁当を見て

「す…すなふきん?」

…一文字と文字数は合っていました(=_=)

今週は運動会のお弁当という、超ハード弁当が
まだ残っています。ううう、どうしようー



*お友達がおうちを建てました*
お友達から『新居を建てました』葉書が届いていたので
お返事を書いたら電話がかかってきました。
あまりに久しぶりだったので、それはそれは盛り上がりました。

実はお友達、かなり重度のアトピーっ子でして
四国まで除去入院に何度か行っていました。
そんな彼女が結婚し、お子さんが生まれ
それまでメールでやりとりしていたのですが
ある日突然、夜に電話がかかってきました。
「子供の顔がパンパンに腫れてきたんだけど
 病院に行った方が良いのかな。どうしたらいい?」
結局病院に行って事なきを得たのですが
その後しばらく連絡がなかったので
どうしているのかなー…と、心の隅でかなり
気になっていました。
↑完全に聞きそびれた。タイミングが難しい。

久しぶりの電話で
「すごいね!建てたんだ!(家を建てた事がすごい)」
と、言ったら
「凄いんだよ!本当に凄いんだってば!(もどかしそう)」
と、言うんですよ。
「うん、凄いよね♪(だから凄いって言ってるじゃん?)」
と、答えると
「だから、うちの家もの凄いから一度来てみてよ!」
と、鼻息も荒くさらに続けて言うんですよ。
「うちの家、壁が珪藻土なんだよー!!!

…多分普通の人に言ってもあまり分からない話題だね。
一瞬びっくりしすぎてコメントが出なかったよ。
その後壁紙も珪藻土が入っているという話と
フローリング素材が無垢だと言う話で異様に盛り上がり
興奮気味な私達。

実はその会社のサイトに家が載っているのよ!
(見ていいよ!というか、見ろ)と言うので見てしまいました。
火曜日に行くのに、その前に部屋の細部までバッチリ
見てしまったのですが。これは良いのでしょうか。謎。
本人曰く『自分にやさしい家』だそうな。それは大事ね。

とりあえず、異様に元気そうで良かったです。
その後お子さんはアレルギーは出ず
風邪もほとんどひかない、かなり丈夫な子に
育っているそうです。良かったよ(笑)
*ラボのアンケート*
姫はご存知?ラボっ子なのですが
教室からアンケートがまわってきました。

ラボでは中学校1・2年生になると
第一陣のホームステイがあるのですが
それについて質問や不安な事はないか?
というようなものでした。
もちろん絶対行かなくてはいけないとか
そういうものではありませんよ♪

私は海外旅行が大好きでしたし
子供の頃よく子供だけで参加するキャンプ
などにも行っていたので、本人が行きたいなら
参加するのも良いと思うんです。

ただ、やはりアレっ子としては
食事が気になりますよねー(笑)
多分その頃にはほとんど大丈夫だと
思うのですが、食べた事のない食材や
すべてが大丈夫とは言い切れない。
先と言えば先なんですけど、すぐと言えばすぐだし
そんな微妙に先の事まで分からないですよ。
中学生はちょっと微妙…高校生くらいなら
安心できそうな気がするんだけど。
↑語学面についても、自分の事についてもある程度できる

と、思った通りに書いてみました↑こんな感じ。
するとこんなようなお答えが返ってきました。

「今まで私のパーティ(教室の事ね)ではいなかったのですが
 これからアレルギーのお子さんも増えると思います。
 自閉症のお子さんは自閉症があるお子さんのお宅などを探して
 受け入れてもらったり、車椅子のお子さんは車椅子を
 使う方がいらっしゃるお宅を探して受け入れて貰っています。
 アレルギーのお子さんも、受け入れ先が必ずとは
 言い切れませんが探せば見つかると思います。
 一度本部の方にも話してみますね。」

そうだったのかー!!ちょっとすごいねΣ(@_@)
今までかなりいい加減なラボっ子だったのですが
ちょっと考え直しました。
ラボっ子生活2年目にしてようやく良さに気がついたよ。

*今日のお弁当*
20060921105222.jpg

二学期初のお弁当の日だったのですが
今日はこれで勘弁してください(笑)

普段何気なく作っているお弁当ですが
実は結構力仕事?だった模様。
人参の型を抜こうとして思わず歯に
力が入りビビリました(T_T)

インプラント、入れてしばらくは
あまり咬み締めないようにと言われているのですが
血が止まりにくいというの以外に
初期にあまり力が加わると定着しにくい?らしく
一年くらいですぐインプラントが抜けたというのは
ほとんどそれが原因なんですって。

主婦って結構力仕事多いよね…
全然気にしていなかったけど
再確認しました。
↑歯を咬み締めそうになるたびに確認

人参でビビリ、カボチャでもうダメだと
諦めました…顔作る気もしない。
ふりかけかけちゃえー!

最近我が家のご飯は全て外国のように
ドカーン!とビッグな形態になっております。
勝手に切り分けて♪みたいな。
味見もままならない…辛!
*ふと思い出したことbyごぼうアレ*
タケ店長の魚アレ記事を読みながら
久しぶりに抗原表を見ていて思い出しました。

そういえば姫、ごぼうアレだったんだよね…←過去形

私あんまりごぼうアレって見た事ないんですけど
過去に一人だけどっかのブログで見つけました。

ごぼうアレって、てっきり根菜系がダメなのかと
最初は思っていました。だから山芋もダメかなーと
なんとなく遅らせていました。よくアクの強いものは
よくないって言うじゃないですか。
でも、姫は竹の子も蓮根もクリアしちゃていたんですよ。
すっごく不思議でした(+_+)

ごぼうが食べられるようになり、山芋も解除したのですが
ある日突然山芋がOUTになりまして…
やっぱり根菜だから?いや、ひょっとして
ごぼうと山芋は同じ系統なのか?!と、ふと思いまして。
探しましたよ、ごぼうが何科なのかを(笑)

結論、ごぼうはヨモギ科でした。山芋はヤマイモ科です。
姫、実はヨモギに数値があったのですが
それは花粉だったのであまり気にしていませんでした。
でも先生はヨモギも一応止めておいてと言うので
ヨモギも除去していました。びっくりですよ…
ごぼうとヨモギは仲間だなんて、想像つかないよ!!

そう言えばレタスもまったく食べなかったなーと思ったら
こちらもヨモギ科。ひょっとして直感で避けていたのか?!
なんでキャベツは食べるのにレタスが嫌なのか
その時はさっぱり分からなかったよ。

今でこそいつのまにか数値が下がって
ごぼうも食べているし、いつの間にかレタスも
食べるようになりました。しかも好きらしい…

系統、あなどりがたし!
*ソルガムを貰う*
20060920152838.jpg

お友達にソルガムを頂きました♪
ここ数日というもの、粉を眺めながら
焼きからしようか蒸しからしようか
非常に悩んでおります。揚げたい気もする。

色々お試しできるほど貰ってしまったので
かの有名なnous●avons氏のレシピとかも
やってみたーい!!
↑ちっとも伏字にならない

先週チョコレートと一緒にアレっ子マーガリンを
頼んだのですがちっとも届かないと思ったら
銀行振込みにしたことをすっかり忘れていました。
さっき何気にメールチェックしていて驚いたよ。
振り込んで無いから、届くわけ無いじゃーん!
慌てて振り込みに行ってきました(-_-;)
*『インプラント・流動食』の謎*
こんにちは、名古屋はさわやかに晴れております。
朝イチで歯医者に行き、大量のお札と引き換えに
擬似歯ことインプラントの根っこをゲットして
参りました♪おほほ、ようやくそれらしくなってきた!

長かったよ…抜歯してインプラントの金属根っこを
入れるまでに本当にまるまる3ヵ月かかりましたよ(-_-;)
でもまだ終わらないんですよ、これから3ヵ月
骨と根っこが馴染んで落ち着くのを待たなくてはいけません。
落ち着いたら上に歯をようやくプラグイン!←ボルトみたいなの
たった1本入れるのに、半年かかりでございますよ。

正直抜くほうが気持ち悪かったです。
私の場合は根っこが欠けていたので
それを探すのが大変だったみたいです。
しかも欠けてない方はガッチリ抜けなくて…
抜いた後も、仮歯が無いから妙な感じ(=_=)
穴があるから、全部そこに食べ物がいっちゃうのよね。

植えるのは麻酔をしているし、何も無い場所に
穴を空けるので痛くないです♪1本なので
そんなに時間もかかりませんでした。
1時間半くらいかな?3本とか一度にする人は
大変だとか言ってました。確かにレントゲンも2回
くらい撮ったし時間がかかるからね。

美しく真っ直ぐに植わった金属を見て、先生は
自画自賛していました。面白い人だよ…じゃなくて
とても腕の良い先生です。ハイ。

よく自分の日記の解析についているキーワード検索で
遊んでいるのですが、そこによく謎のキーワードが
ありました。

『インプラント 流動食』

…何?流動食って一体なんの関係が?!
非常に疑問だったのですが今日すべてが分かりました。

20060919131101.jpg

これ、今日のご飯です。物体が食べられません(T_T)/~~~
別に腫れて痛いとかじゃないんですよ。
強く咬むと、血が出るんだそうな。
と、言う事で本日は咬み締め厳禁。
食事は薬局などで売っている飲むゼリーなどの
流動食っぽいものにして下さいと言われました。

一応外科手術なんで、お風呂も長く入れません。
歯磨きも歯磨き粉つけずに…って、つけたいよ!

そうそうみなさん、お近くにインプラント手術を
受ける方が見えましたらマスクは必ず持って行くべしと
助言してあげてください。結構麻酔を打つので
口が開いたままなかなか閉じません。
閉じても咬み締めてはダメだと言われると
なんとなく口が開く…気になって。
かっこ悪くて途中でマスク買いました。

20060919133508.jpg

せっかくなので、こんなものも試してみたいと思います。
普段の生活で、こんなゼリー食生活なんて
やったことが無いです。←食べるの大好き
ダイエット生活みたいだなーと思いました。
ご飯が早く食べたいです。みなさんも、歯を大切にー!
*米粉でチョコレート生地を作る*
20060916232348.jpg

米粉でチョコレートケーキを作ったら
どうなるのか興味津々だったので
ちょっと作ってみました(*^_^*)

実はこれ、2号です。バナナを下に轢いて
焼いてみました。今回は特にデコレーションは無し。
ちなみに1号はみごとに失敗しました。
配合や焼き方が悪かったみたいで
膨らみませんでした。もう、ぺったんこよー!

元祖板チョコがもう無かったので
サクサクキャロブチョコレートと←1号
タピオカチョコレートを使ったのですが←2号
サクサクの方は溶けが悪かったです。
タピオカの方が、良いみたい♪

今回の配合は、ちゃんとふんわりした!
これは本当にふんわりだよ、凄いよ私と自画自賛!(^^)!
喜び勇んで押し捲りです。味の方はと言うと
期待はずれでレモンが強すぎ。レモンチョコ?
かなり微妙な風味です。おいしいかと言われると
少し考えさせてください…と答えたいです。
レモン減らしたら、しぼむのだろうか(-_-;)

食感もかなり軽く改善されて、米粉特有の
ずっしりがかなり減った!のに、非常に残念(笑)

何か一つ改善されると、何か一つ問題が。
レシピを作るのって、難しい!
けど妙な面白さがあります♪

そういえばケーキのデコレーション型(丸型の事)
みなさんは何㎝のものを利用しているのでしょうか?
ホールケーキって、全部同じ味なので家族が少ないと
飽きちゃいますよね。

習っていた時は、18㎝を使用していたのですが
普段家で食べる場合は15㎝で作っています。
家族三人くらいなら、これで丁度良いよね。

でも、試作を作るにはちょっと大きいです。
と、言う事で試作などは12㎝で作っています。
ぱっと見、かなり小さいような気がしますが
実際に食べていると、そんなに小さくはないです。
量的には、15㎝の半分かな。
失敗しても証拠隠滅が計れるサイズと言うことで(笑)

クオカだと、ブリキなら15㎝も12㎝も
300円台なのでお近くにお寄りの際は
ぜひチェックしてみてね♪
ちなみに私の型はブリキです。ステンも欲しいなー
いや、その前にシフォン型を買い換えたい。
金型も素材によって焼き上がりが変わるから
結構面白いんですよ(^^♪

米粉の生地って結構ゆるいので、底が外れるタイプより
外れないものの方が良いですよね。敷紙は敷くのですが
リードなどで自力で作ったものでないと、くっついちゃって
うまく外れません。
小麦の場合は敷紙は市販されているものが良いんですよ。
リードなどを使うと生地が紙すべりしちゃって
高さが出ないんですよ。びっくりよね!


*見た目と香りはガトー・ショコラ*
20060913220914.jpg

カドーさんのサイトでケーキを眺めていたら
どうしてもチョコレートケーキが食べたくなり
姫仕様の卵・乳なしバージョンで作ってみました。

元祖板チョコをまるまる一枚使用し
予定ではリッチなガトー・ショコラ!
香りもばっちり、見栄えは…うーん、予定では
冷めたら真ん中が沈むはずだったのですが
膨らんで欲しいケーキは膨らまないのに
沈んで欲しいケーキが膨らむのは何故ですか?
↑粉が多すぎです(笑)

20060913221324.jpg

断面はなかなか良い気がしたのですが
一口食べたら微妙でした。
…悪くはない、良くもない。
粉っぽいのはなんでですかー?
明日になったら、少し生地が落ち着くと
良いんですけど。

今回は小麦で作ったので
次は米粉で作って見たいな♪
*電化製品と私*
今度は車のオーディオが壊れました…
高いラボ(英語)のCDをパックンチョしたまま…

出せ!CDを今すぐにΣ(=_=)

そんな悲痛な思いも届かず、本日交換&出して貰って
まいりました。本体と取り出しは別料金です。
サービスしてよ、イエ●ーハットさん!
嫌だわ、ステップWちゃんてばガバッっとカバーを
はずさないとオーディオ交換できないんですって。
工賃高すぎましてよ!

なんでしょうね。人間、タカが外れる瞬間というのが
ありますよね。ここぞとばかりにスタットレスタイヤも購入。
だって今買うと、安いんですよ!!
去年は病院に行く途中に何度も滑って恐ろしい目に合いました。
うっかり橋をジャンプしそうになったよ。←もうダメかと思った
来年の春にはノーマルタイヤも交換しないと
溝がもうほとんどありません…どうりで滑るわけだよ。

無駄遣い女王、今日も気持ちよく散財する。
安っぽいドラマのタイトルのようだわ…
でもこれで私の命が助かるなら安いものよ、ウフ♪
A型の旦那が我が家の懐事情を知ったら
きっとキレると思います。

おかしいね、働いても働いてもたまらないね
こんな嫁でゴメンナサイ。

*今日は調子が良いみたいです*
今日は久しぶりに調子が良いのか
まだ音がしていません♪
色々なアドバイスありがとうございます(*^_^*)

給食によくヨークが出ています。
九月に入ってから代替をリンゴジュースから
ヨークみたいな容器に入っているジュースの
フルーツ味(今回はグレープ)にしてみました。
乳酸菌飲料なのですが、リンゴを試してみたところ
(無脂乳固形分0.1%)大丈夫だったので
今回から持たせてみました。
ヨークは一体いつから飲めるのかな…と
とても疑問に思っています。
ローリーの方が先だろうか。
↑こっちの方が薄そう

そして給食の代替で、メインを久しぶりに作りました。
最近食べられるものが続いていたので、作っても
サラダ一品くらいでした。
この他、ごはんとみかんの缶詰はみんなと一緒♪
園の給食は、食べられる時はほとんど食べられるし
食べられない時はほとんど食べられないメニューです。
洋か和かで食べられる度合いがかなり違ってきます(笑)

20060911173049.jpg

こんな感じにプロキープで密閉して漏れないように
ビニール袋に入れて保冷剤と共に持たせています。

20060911173936.jpg

姫、どちらかと言うと同じ乳製品でも
バターやヨーグルトの方が脱脂粉乳より
蕁麻疹が出るみたいです。
検査結果はヨーグルト類の方が低いのに
とても不思議です。

話はまったく違うのですが
三重県の一部の中学校で給食の牛乳が
色々な理由から消えるそうです。
今後も増えるそうです。ちなみにこの記事
こちらの地区の新聞では一面扱いですよ!
びっくりしました。
*USJのアンケートに答えてみる*
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM オフィシャルWEBサイト
下の方にアンケートがあるのをご存知でしょうか?

このアンケート、どんどん進んで行くと
パーク内の食事のアンケートがあります。
どういう飲食物があると良いかチェックを
入れるアンケートがあるんです。

小麦アレさんには、ぜひ参加して頂きたい。
卵、乳アレさんもぜひ参加してして頂きたい。
食べられるものが増えるって素敵♪
ぜひ食べられる具でお願いしたいものです。
(と、書くと何があるか大体想像がつきますよね…?)

たかがアンケート、されどアンケート。
アレっ子が食事しやすい環境がもっと増える事を願って。
ひそかに、意見が反映されると良いな…と思います。
先に言っておきますが、アンケートに答えても
何も貰えませんよ(笑)
*姫、完全に移行終了*
一ヶ月の間にあれよあれよと坂を転げるように
喘息っ子完全移行です。ここ一週間くらいの間に
とうとう昼夜関係なく音がするようになりましたー!
でも朝だけは調子が良いらしいです。
これも時間の問題なんだろうか…
とにかく症状が出始めてからは早かったわ。

と、言う事でお医者さんに相談という名の診察に
行って参りました。
(ここ数日すでに入り浸っている)

症状が微妙…軽すぎてまだ毎日薬を飲ませる
踏ん切りがつきません。
(現段階ではまだ二択でございます)
先生もまだ良いかなー、もうちょっと様子見ようかなー
と言った感じです。

早期発見でなんとかなるものなのかと思ったけど
意外とそういうものでもないと言うことが判明。
↑超早期?

徐々に移行というのもなんだかやきもきするものが
ありますね。プールの申し込みに行きそびれています。
*ホテルシーガルてんぽーざん大阪に泊まる*
20060905112412.jpg


赤っぽい建物が海遊館、その隣がサントリーミュージアム
観覧車の前付近に写っている背の高い白い建物が
ホテルシーガルてんぽーざん大阪です。

この辺一帯で遊び尽くすにはとても便利な場所にあります。
ユニバーサルスタジオまで阪神高速を使えば10分くらい?
とにかく近いです。こちらもユニバーサルスタジオの
オフィシャルホテルの一つなのですよ♪
小さいながらもユニバーサルスタジオのグッズが
売っているのも良いですね。

しかし今回ここに泊まったのはユニバーサルスタジオに
行くためではなく海遊館周辺を遊び尽くすため。
海遊館から一番近いからここのホテルで良いか♪
とサイトをチェックしていたらちょうど海遊館の
チケット込み+朝食付きなる宿泊プランが!

このプランでなくても宿泊する場合はホテルで
ちょっとお値打ちに海遊館のチケットが購入できます。
その他、ロビーにさりげなく他の割引チケットが
あったりしたのでお寄りの際はぜひそちらもぜひ
チェックしてみてください。
我が家、使いまくりましたよ!←使える物は使う!

このホテル、とっても立地条件が良いのですが
難を言えばコンビニがちょっと遠い事。
でも近くに天保山マーケットプレイスもあるので
昼食、夕食などの食事には困らないと思います。
ただ、朝は開いていないのでご飯無しプランの場合は
ホテルにあるパンの自動販売機か遠いコンビニまで
調達に行かなくてはいけません。前日にどこかで
調達したほうが良さそうです。

ホテルの朝食は、まあこんな感じかな?という印象です。
4歳から料金がかかります。
残念ながらホテルの朝食はアレルギー記載がありません。
アレっ子母的視線で見ると、まあよくある光景です。
とりあえず米はゲットできました。
お部屋は海がよく見えて素敵でしたよ♪

と、言う事で海遊館が開園する前にチケットを
受け取りに行き朝イチで行きましたよ。
もう大好き!水族館!←かなり好きらしい
我が家海遊館で3時間は遊べる人種です。

20060905115516.jpg

海遊館から出てきたら、お昼過ぎていました。
大観覧車は絶対夜よね…なんて話しつつ
天保山マーケットプレイスに行って驚きました。
アレルギー記載があるお店がある…
値段と一緒に簡単にだけど記載されてる!
そしてゲットしたのがこちら↓
20060905120215.jpg

他にも記載がないけどおにぎり屋さんがあったり
ココスがあったり!!とりあえずコンビニに行かなくても
ここでだいたい間に合います。ご飯の調達が楽♪
さすが大阪食い倒れの街。←ちょっと認識が間違っている

サンタマリア号から写真を撮りまくったり
サントリーミュージアムで映画を見たりして←すぐ終わる
あっと言う間に夜になり、ライトアップされた
広場はとても綺麗で我が家異様な盛り上がり。
実は最近まで夜遅くまでおでかけしたことが
なかったんですよ(笑)←早寝一家

そうそう、大阪は駐車場代がかなり高いです。
ユニバーサルスタジオ周辺の方が
海遊館周辺よりも安いくらいだわ…
今度泊まる時はやっぱりユニバーサル周辺の
オフィシャルにしたいと思います。
みなさんも大阪に行く際は宿泊するホテルに
しっかり駐車場の事を聞いたほうが良いと思います。
びっくりするよー!
*ユニバーサルポートに泊まる*
20060905100641.jpg

ユニバーサルスタジオジャパンの五つあるオフィシャルホテル
の中の一つ、ホテルユニバーサルポートに宿泊しました。

ユニバーサルスタジオのゲートまで子供と歩いて5分くらい?
ユニバーサルスタジオのゲートから見えてます(笑)
上の写真はユニバーサルスタジオの前から撮影したものです。
できたばかりで、とっても綺麗なホテルです。

チェックアウトは12時なので、帰る日は
ホテルでゆっくりしたいという方にはおすすめ。
ユニバーサル・スタジオ・ストアもあります♪

こちらのホテル、お風呂に洗い場が付いています。
二種類の入浴剤が用意してあり、ちょっとうれしかったです。
ちなみにお風呂、ガラス張りです。高いホテルなどは
よくガラス張りになってますよね♪あんな感じ。
入っていても広々としていて良いです。

テレビは無料で映画が流れているんですけど
ウォーターワールドとか、ユニバーサルスタジオに
実際にあるアトラクションの映画とかなので
妙に真剣に見てしまいました。

キッズルームも完備しています。
写真はキッズルームの一部です。この他キッチンなども
あったりして小さいながら?にして結構充実しています。

20060905104402.jpg

ユニバーサルポートのサイトなどにも
載っていますが、ホテル自体に写真スポットが
いくつも設けてあったりしてなかなか遊べます。

大阪のホテルの冷蔵庫、どこもからっぽなのですね。
どこのホテルも自動販売機があちこちにあるのですが
そんなにものすごく高いわけではないので助かります。
結構良心的だと思いました。

1階にはテイクアウトができるお店がありました。
ドリンクやパン、ケーキなどがありお値段も
ホテルの割には高くないです。しかもおいしい♪
ワインなどもありました♪
でもおにぎりは無かったです(-_-;)

プラスチックのグラスなども売っていて面白いです。
私が行った時は、お夜食パイキングというのを
やっていてパーク終了後でも食事が取れるサービスが
ありました。すごく心惹かれるものがありました(笑)

ネットも少ないですが置いてあるので結構便利です。

接客も良かったしお値段的にも良かったです。
清潔感あふれる印象でした。あちこちに水があり
すごく素敵ですよ♪

ホテルのバイキングも利用しましたが
とってもオシャレでおいしかったです♪
でも高いです。

ちなみにアレっ子母として見るとこのバイキングは
かなりのクセモノでした。
アレルギー表示、一応あったんです。でもね
あからさまに間違っていて、正直かなり信じられなかった。
米は確保できます。と言うか、米しか信じられなかった。
今は改善されたのだろうか…謎です。

ちなみにコンビニはちょっと離れていて
ユニバーサルスタジオ入り口の前にある
ユニバーサル・シティーウォーク大阪の
突き当たりです。
ホテルからは徒歩10分~15分かな?

ユニバーサル・シティーウォークには
たこ焼き屋さんはもちろん、おにぎり屋さん
その他いろんな食べ物屋さんがありました。
モス、モス系列のバイキング(お昼から)
マックなどのファーストフード店も
入り口の辺にあります。
やっぱり早朝?は開いているお店は
決まっていて少ないです。
前日に買うか、ホテルで食べたほうが
良さそうです♪



*我が家のダメパソ*
↓の日記をアップして、何気にセキュリティ-を
更新しました。ウィンちゃんが吹っ飛びました。合唱。
明日代打のパソを妹にまたレンタルします。
まだホテル日記書いてなかったのに!

よく止まるのはセキュリティのせいだという事が
判明しました。非常に相性が悪いようです。
もう今年に入って何回目でしょうか。
とうとう弟に自作キッドを頼みました…
そうです、作る気です。正しく言えば
作らせる気満々です。

…来年こそちゃんと買いたいと思います。
今年はもう自作キッドで良いよ。二万五千円だもん。
ネットカフェ、近くて良かった。

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


