*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*子供(園児)と行くUSJ②*
20060830115046.jpg

すっかりUSJの虜になった左藤家
またしても車で行ってまいりました。
*車での金額・経路は前回の日記参照*

ちなみに8月28日(月)、かなり暑く月曜日なのに大混雑。
姫のお気に入りE・Tは最大130分待ちでした。

我が家、WEBチケットストアでチケットを購入したのですが
これがね、結構良いんですよ。リピートWEB割パスというのがあり
2回目のインパークが3ヶ月以内だと、かなりお値打ち。
お誕生日月に行くときは、お誕生日割引もあるんですよ。

本当は年間パスにすると駐車場が安くなるので
そちらの方が良いのかなーと思いつつ。買いそびれてます(笑)

姫の体調を見ながらまさにギリギリでチケットレス購入するので
入場する時に少し並んでチケットを貰わなくてはいけないのですが
安いし確実に入れるのでなんだか気持ち的にゆとりがあります。

今回はウォーターワールドがメイン!
前回見ていないので、どうしても見たかった!
1時間前に並び、上の方で観賞。
下、みんな水浸しで楽しそうです。←ちょっと羨ましい
姫、もちろん映画は知らないのですがかなり大喜び。
ジュラシックパークやスパイダーマンよりも
小さな子には向いているようです。
ただし、爆音がすさまじくちょっぴり火薬臭い(笑)

そして写真のハローキティ・バースデー・セレブレーション
誕生日は再来月なんですけどぜひ一度見て見たかったんです。
うわさ?ではキティがUSJに居るのを知っていたのですが
実際歩いているのを見た事がないんですよ。
お兄さんがすごくさわやかで素敵です。←ちょっとファンになった

E・Tはラッキーな事にまた一番前です。
やっぱり一番前は盛り上がりますよ♪
とうとうぬいぐるみを買ってしまいました…

前回見なかったウィゲッドもちょうどタイミングが良く
入る事ができました。大人は楽しむ事ができたのですが
ちょっと子供には難しいかな?

セサミストリートはやはり何度見ても面白いようです。
姫の顔が全然違う!のですが本人E・Tが一番面白いと
言い張っています(笑)

またしてもピーターパンを見そびれたのですが
最後の花火だけはバッチリ見ました。
次行く時までやっているのだろうか…

あちこち見る合間にスヌーピー・スタジオで休憩がてら
涼んで体力を温存し、なかなか快適に一日過ごす事が
できました。ぜひ人数分うちわを持ってパークに行く事を
お勧めします。←これがあるのとないのでは大違い

*ここからはアレッ子ご飯編です*
[*子供(園児)と行くUSJ②*]の続きを読む
*決定的な証拠*
8月に入ってから、姫の咳が止まりました。
その変わりにと言ってはなんですが
するようになりました。喘息特有のあれですよ。
一瞬気のせいかと思ったけど違う。音がするー
見事に本の通りに進んでいく女、姫``r(^^;)

事前学習?のおかげか、さして驚きも無く
すでにカルテははんこが押されているので
きたきたー!という感じです。

ただ姫の場合、ある程度条件が揃わないと出ないようです。
深夜、雨が降る前。雨が降る前に必ず出ると言うわけでもなく
台風なのど気圧が激しく変わる時がどうも関係している?
とにかく今月に入り3回あったのでぜひ主治医にこれを
見てもらいたい!訳なのですが直で見てもらうにしても
朝になるとなんともないので見せられないのよー

と、言う事でビデオ撮影してみました。
カメラに簡易ビデオ機能ってついているじゃ
ないですか。…あれです。←ちっさいなー
おおおっ!結構良いですよ!小さい割りには
よく撮れています。音もしっかり拾っています。
先生、2回見て一言。
「喘鳴だねー。」

おかげで具合が悪い時用の薬を無事ゲットできました。
まだ姫軽いんで、様子見なんですけど。
プール通いが決定しそうです。
*最近のドキドキ*
ワタクシ、よくフラフラと出歩くのですが
この間集中豪雨のような雨に出先で遇い
家の前まで来て愕然としました。

また家の前が水没ですよ。目の前の家に戻れません。
プカプカと駐車場が浮かんでいますよー←高くなっている
車で進んだら間違いなく排気管から水が入りますよー
頭にきたので近くのスーパーで姫のおにぎりを買い
ちょっと高くなっているそのスーパーの駐車場でご飯を食べ
2時間ほど時間を潰しいいかげん雨も止んできたので
写真でも撮ってネタにしてやろうと家の前に戻ったら
水が引いていました。

洗濯物を干してあったので家に入れてよかったです。
*チョコレートケーキを作る*
20060824223900.jpg
20060824223925.jpg

今日は久しぶりに小麦でケーキを作ったのですが
今まで米粉で培った?!技術を結集したら
激的に食感が変化してびっくりですΣ(ё_ё)

卵・乳不使用の小麦ケーキ、実は結構硬いです。
結構凹んでいたわけですよ…小麦が使えるのに
なぜふわふわなケーキが作れないのかと。
この半年くらい、あちこちのお店のケーキを
食べ歩いていて、ちょっと分かった事があります。
卵が入らないと、やっぱり生地が割れる(笑)
生地が曲がらないのですよ!!←またこれか!
硬いんですよ!!プロが作ってもふわふわじゃ
ないんですよー!あー、すっきりした。

と、言う事で米粉の教訓を生かしていつも
作っていたケーキレシピを変更しました。

*今回の配合*
薄力粉…180g
共立コーンスターチ…20g
BP(ラムフォード)…5g
アカシアはちみつ…30g
スドー水あめ…60g
レモン絞り汁(軽くこしたもの)…15g
ペリエ…140g
Aー1マーガリン50g
バニラオイル…適量

マーガリンはちょっとレンジで緩めました。
あとは粉を振るって混ぜただけ。
焼いたら生地が割れました(×_×;)
また失敗か?!と、思いつつ冷ましスライスして
上面を切り落とし…ん?なんだかいつもと手触りが違う?!
シロップを打ちデコレーション。

豆乳入りホイップにレンジで溶かした元祖板チョコを
2分の1入れ、湯せんで温めながら合わせ、綺麗に
合わさったら今度は冷水に当て冷やしながらホイップ。
途中でレモンを入れ、クリームがダレないようにし
デコレーション。飾りにチョコを削ったら
このチョコ硬いのでバラバラの粉々になったけど
そんな事気にしなーい♪

クリームのせいか、いつもより粉っぽくない…
それよりも初めてケーキに弾力が!!びっくりしたよ!
ここまでくるのに2年かかりましたよ…
初めて旦那が2切れ食べましたよ…
自分で自分を褒めました。ハイ。
*またUSJに行く*
そうなんです…タイトルの通り
『また』行く事になりました(笑)
今度は泊まりです。
ホテルシーガルてんぽーざん大阪と
ホテルユニバーサルポートに宿泊。
平日なので、ギリギリでも空いていると思ったのに
旅行会社を通したら全室埋まっていて
びっくりしました。ネット、便利ですねー♪

USJでの姫のご飯、今回は豚どんとカレーです。
ハンバーグ、祐たん氏に聞いたけど今販売中止です。
とっても残念です…と思ったら、今電話があって
また再開するそうです♪でも今回はカレーで(笑)

実は今回、ご飯が確保してあるのはUSJだけです。
大阪のガイドブックを見ていたら
姫なら結構食べられそうなお店がちらほらと
ホテルの近くに存在しました。コンビニも
沢山あるようだし、いつものようにカレーと
コーンスープだけ持参すれば良さそう(*^-^*)

前回は日帰りで、近くを散策できなかったので
ハードロックカフェでグッズを買い占める事も←これは大事
海遊館に行く事もなかったのですが
今回は行くわよ、うふふ♪
*粉の話*
ようやくゆきひかり粉が届きました♪
(と、言っても3日しか待っていない)
これでパンが作れる\(~o~)/

私はゆきひかり粉をまとめ買いしているのですが
(だいたい6袋単位です。3000円以上粉だけで突破する…)
食パンを作ると減るのが早すぎて一ヶ月に
何度も注文するのが面倒です。
今月すでに3回目…たまにリファも使いたいから
あんまり大量に買い込むのもどうかと(笑)

私は小袋が好きです。
個人的には使い切りが好きです。
毎回新しいのを開けたいの♪
これは米粉だけではなく、他の粉類も一緒。
鮮度が落ちると風味が減っていくので
非常にそれが気になります。
封を開けたら確実に冷蔵保存。
おかげで冷蔵庫は半分粉で埋まっています(笑)

粉を冷蔵庫に入れると、使う時にもちろん
粉が冷えているわけですから仕込み水の
温度があまり低いと発酵に時間がかかります。
逆にその辺に置いておくと粉も温まる訳ですから
仕込み水の温度が高いと早く発酵します。
その辺を少し注意すると、発酵が上手く
いくのではないでしょうか。

「同じように作れない!」という方
「全然作り方がわからないー!」という方
「これはあとちょっとでかなり美しく仕上がる!」
という方には少々マニアックに解説させて頂いていますが
おうちで楽しむ分には、多少陥没していても
色が薄くてもそれはまた愛嬌があって良いかと
思うのです。それをネタにおうちで盛り上がるのも
良いですよね。

パン作りの面白いところは、一つとして
まったく同じものが無いというところです。
手作りパン屋さんをぜひこっそり偵察に
行ってみてください。
どれも上手で、どれもおいしそうなのですが
まったく同じというものはないんですよ♪
ぜひ気軽に楽しんでもらえたらなと思います(*^-^*)
*つな殿にお願いしてみました♪*
多忙中のつな殿に無理を言って
メインのレシピにベーカーズパーセントを
付けてもらいましたー!!
つな殿、ありがとーう\(~o~)/

日本のど真ん中愛知より
感謝の意を表明します。
*姫、プール教室に行く*
とうとう姫を短期のプール教室に放り込みました(笑)
暑い日々をみなさんはどうお過ごしでしょうか。

よく喘息にはプールが良いと聞きますが
あまりにも頻繁に熱が出ていたので
今まで見送っていたのですが…
最近随分丈夫になってきたので
そろそろ良いだろうと短期の教室へ。

思っていたよりも良かったです♪
やっぱり行かせてみないとわからないですねー!
短期間しか行っていないのに
水が怖くなくなったようです(*^-^*)

*リ・ファリーヌで食パンを作る2*
20060819125404.jpg

リ・ファリーヌでまた食パンを作りました。
前回ちょっと硬い仕上がりになってしまったので
今回は水分をもう少し多めにしました。
生地はこんな感じ。

20060819125555.jpg

私の持っている型は、この状態の生地でも
下から漏れたりはしなかったです。
生地の総量が少し多めだったせいか
焼いた時に普段より多めに上から
溢れました…もったいない!

前回と少し副材を変えました。
前回は油分をオリーブオイルにしたのですが
今回はAー1マーガリンに変更。
使えるならAー1マーガリンをぜひお勧めします。
皮の部分のサクサク度がまったく違う!
焼いた直後にすぐ食べられるのはAー1マーガリン配合。
少し置いて生地を落ち着かせてからでないと
オリーブオイル配合は皮が硬くて食べられません。
キシキシいう食感にびっくりしました。
小麦パンにオリーブオイルの油分を配合しても
ここまであからさまに食感が変わるということは
ないと思うんだけど。

ゆきひかり粉よりもリ・ファリーヌの方が
発酵に時間がかかる気がします。
焼いてすぐ食べるなら、リ・ファリーヌも
悪くないんだよね…と思いました。
軽くて口当たりが良いです♪
*初心者向けの小麦パンの本*
Q:パン作りの基本がわかるお勧めの本ってありますか?
と、聞かれたので本屋さんに行ってきました(*^-^*)
パンやケーキにも流行があるため、書店に置かれる
本にもそれが反映されます。おもしろいですよね♪
何か新しく良い本はでていないかな?とチェックに
行って見ましたが基本の本はやはり定番のこの辺でしょうか。


はじめてのパン作り はじめてのパン作り
石沢 清美 (2004/11)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

主婦の友の本のレシピはとてもおいしいです。
バリエーションも幅広く、見た目も華やかなパンが
多いです。ただ、初心者向けにしては手順が省かれて
いたりするものが多いです。
そんな中、この本は失敗例もちゃんと載っているし
手順が細かくフルカラー写真で解説されています。
メニューの構成も初心者にはとっても良いと思います。
今日見た本の中では一押しです♪


はじめてのパン作り―焼きたてのおいしい香りを食卓へ はじめてのパン作り―焼きたてのおいしい香りを食卓へ
中道 順子 (1996/01)
グラフ社

この商品の詳細を見る

グラフ社のパンの本は非常に良いものが多いです。
私が持っているものは、だいたいグラフ社です。
失敗例がとても豊富。手順も細かく写真が多いです。
初心者のパン作りは冬が非常に難しいです。
失敗しても、失敗例があまり載っていないと
原因がわからないままになってしまいます。
かわいい本より、失敗例の多い本。
そしてパンが美しく写真が古臭くない本。
そんな条件をいつも満たしてくれているなと思います。


白神こだま酵母のパン作り―世界自然遺産「白神山地」の恵みの野生酵母 白神こだま酵母のパン作り―世界自然遺産「白神山地」の恵みの野生酵母
大塚 せつ子 (2003/12)
グラフ社

この商品の詳細を見る

こちらもグラフ社から出ています
みなさんご存知大塚せつ子さんの本です。
私はマニアックなので↓こちらの農山漁村文化協会の本
の方が非常に重宝するわけなのですが
白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか / 大塚 せつ子
初心者向けなのはグラフ社の本です。
手順がとても丁寧にわかりやすく載っています。


初心者向けの本には、パン作りの用語もちゃんと
分かりやすく載っています。色々見てみて
一番自分に合ったお気に入りの一冊を探してみて
ください。

紹介した本以外にも、良い本は沢山ありますし
とにかく製法が微妙に違ったりして面白いです。
ぜひ図書館でいろんな製法の本を借りてきて
実際に作ってみてください。びっくりしますよ♪
初心者にあまりお勧めしないのは「湯だね」製法。
ちょっと難しいし面倒かな?と思います。

パンは生き物なので、慣れるまでは難しいです。
すぐに成功しないかもしれません。
(簡単にできちゃったら先生は要らないですよね_(^^;)ゞ)
年間を通して時間も温度も変わってきます。
だからこそ、上手に焼けた時の喜びはなんとも言えません。

多少不恰好でも、自分で作った焼きたてのパンは
香ばしくてとてもおいしいです。
1度味わってしまうと買ったパンは味気なく思えます。
とても贅沢な悩みですよね(笑)

ぜひみなさんに、パン作りの楽しさが伝わりますように。
米粉でも小麦でも試食するときのあのドキドキ感は
一緒です。パンオタクとしては少しでも多くの人に
パン作りの喜びを知ってもらいたいなと思います(*^-^*)

*ベーカーズパーセントって何?*
ベーカーズパーセントとは、パン作りでは基本の計算
とでも言うのでしょうか。レシピに配合されている主体の
粉(米パンで言うなら米粉+タピオカ粉末やコーンスターチも含む)
を100%として算出されます。
パン作りの本を開いてみると、だいたいどの本にも%が
記されていまよね♪あれです。

この主体の粉を100%とした場合、その他の副材料
(甜菜糖、塩など)が主体の粉に対して何%入っているのかを
算出していくわけですがこの計算、実はパンだけではなくて
ケーキにも使えます。

例えば
ゆきひかり粉135g
タピオカ粉末15g

甜菜糖10g
塩2g
マーガリン10g
イースト3g
温水10g
仕込み水105g

の場合はこうです。
ゆきひかり粉+タピオカ粉末=150g→100%
(材料)÷(↑の粉の量)で一つずつ算出していきます。

ゆきひかり粉→90%
タピオカ粉末→10%
甜菜糖→7%
塩→1%
マーガリン…と続くわけです。ざっと計算していますが
本来はもうちょっと細かい数字まで算出します。
家庭で作る量なら、だいたいこんな感じで良いと思います。

水分量は私はいつも仕込み水用とイースト用を
分けて書いていますが、水分量を知りたい場合は
足して算出します。

型の大きさに合わせて生地を増やしたいとか
逆にもうちょっと減らしたい…という時に
この計算ができるととっても便利♪
みなさんもせっかくパンを作っているので
この機会にせひ覚えてみてはいかがでしょうか(*^-^*)
*リ・ファリーヌで食パンを作る*
20060815231828.jpg

リ・ファリーヌ+コーンスターチ500gで食パンを
作ってみました。私はリ・ファの時は白神こだまを使用。
白神こだま酵母、他のイーストよりも保水してくれます。
小麦なら油分もいらないのですが、米粉の時はやっぱり
油分を入れないと硬くなってしまいます。

型は1斤です。予定では生地を型からはみ出させる
つもりだったのに配合のせいで型上がりピッタリに
なってしまいました。
粉500g、他の材料を合わせたらかなりの重量で
オーブンから出す時に重さで手が震えました(笑)

20060815232037.jpg

ちなみに生地はこんな感じだったのですか…
これ、ちょっと硬いです。作りながら硬いなーと
思いました。焼いたらやっぱり硬い感じに(×_×;)

焼きあがり直後のリ・ファ食パンは
見た通り(一番上の写真ね♪)すっごく硬かったのですが
いつものように朝焼いて冷まして冷蔵庫に入れ
夕方スライスする頃には耳もまあまあ弾力がありました。
でも予定と出来上がりが違ってちょっと納得いかないです。
もう一回焼いてみよう(ё_ё)

20060815232409.jpg

スライスしてみると、なんとも見栄えが良い♪
押して見るとふんわりしているのですが
カットしてお皿に置いておくとやっぱり水分が飛ぶのが
早いのが気になります。やっぱり食パンはゆきひかりの
方が良いかなーと思います。
リファ配合なら、つな殿の画期的レシピのように上新粉を
入れた方が良さそうです。

そうそう、ゆきひかり粉って高いイメージがありますが
実はリファと20円くらいしか変わらないです。
ちょっとびっくりですよね。

*配合を変えてサクサク食感を楽しもう*
20060811003335.jpg

こちらの食パン、ちゃんと上面が綺麗に
焼けています。これはひっくり返して
いません。

これはどうやったのか…それは型から
生地を溢れさせたのです(笑)
1斤型は450gでは溢れませんが
こちらの正方形、1斤型と比べて
総量が少ないので溢れます。

レシピも少し変更します。Aー1マーガリンが多い配合です。
Aー1マーガリンが多い方が、耳がカリカリでおいしい♪
焼いた直後すぐに食べられるのはマーガリン配合です。
オリーブオイルなどを使った場合は食感が異なり
焼いた直後はちょっと硬いです。少し生地を
落ち着かせてから試食しましょう♪

白神こだま酵母を使ったので、2次発酵もしています。
白神こだま酵母は2次発酵させたほうが仕上がりが
美しいと思います。香りも良いしね♪
生地の作り方はベーグルと同じです。

正方形型(サイズ:縦119×横121×高120mm)
型にはオイルを塗っておきます。

*今回の配合*
ゆきひかり米粉(中野産業)405g
タピオカ粉末(創健社)45g
甜菜糖30g
Aー1マーガリン45g
塩6g
白神こだま酵母9g
温水45g
仕込み水345g

こちらはマーガリンが多いので
先ほどの生地よりも少しゆるいです。
20060811011312.jpg

生地ができたらボウルにラップをして一次発酵します。
終わったらガス抜きして型に入れます。
手のひらに型をポンポンと当て余分な空気を抜いて
平らにし、水をつけたハケで上面を綺麗にします。
そして二次発酵をします。
35度で今の時期なら15~18分くらいです。
20060811011415.jpg

型上がり8分目~9分目。蓋ができるくらいの
状態で出します。真ん中が一番上がるので気をつけます。
20060811011618.jpg

蓋をして5分くらい置き、温めたオーブンで
200度30分焼成します。生地が蓋の隙間から
溢れますが気にしない、気にしない♪
コンベックのように、片側の火が強い場合は
25分したらくるっと向きを変えて左右を入れ替え
残り5分焼成します。

焼きあがったらショックして蓋が開く程度に
余分な生地を落とします。型から出して
上面を下にして、はみ出た余分な生地を
パン切りナイフなどでカットします。
*米パンにあった型の選び方*
20060811003219.jpg

型で焼く場合、紙は敷きません。
その方が焼き色が綺麗につきます。

米パンを焼くのに、どの型が良いか。
小麦粉のように米粉は釜伸びしません。
食パン型で焼くと結構な量を使います。

3斤だと、信じられないくらいの量を使うし
小さなオーブンには型が入りません。
焼成時間ももちろん違ってきます。
1斤、1.5斤、正方形がお勧めだと思います。

一番扱いやすくて焼きやすいのは1斤型。
どんなオーブンにも入るし、火の通りも良いです。
量的にもちょうど良いのではないでしょうか。

正方形パンは、非常に見栄えが良いです。
サンドイッチにするなら、サイズ的にも
かなり大きいものができそうです。
米パンを作った!と言って写真をアップ
してくださった方たちは正方形が多かったです。
一番人気のようですね♪

個人的には、食べやすいサイズは1斤型。
米粉パンは結構おなかにたまる…
私はいつも10枚切りにしています。
(10枚切りだと、ちょっと厚めです)
園児なら、これ1枚でちょうど良さそう。
サラダなどを添えたりすると、量的にも
ぴったりかと思います。
ぱっと見小さく見えますが、結構ずっしり
しています。

実は米食パン、油分の多い配合になるにしたがって
耳のカリカリ度が増していきます。
おいしいので私としてはもっと耳が食べたいです。
パンが大きいと、耳が少ないです。この辺はお好みに
なりますね(*^-^*)

下の写真は大きい方が正方形型、小さい方が1斤型です。
20060811003500.jpg


食パン型、いろんな所で入手できます。
最近はパンを手作りされる方が多いので
大型スーパーなら最近は置いてあったりしますし
製菓道具を取り扱うホームセンターにもありました。

今回使用した食パン型はクオカのものです。
アルタイトのアルミメッキです。少し重いかな?
プロ仕様らしいです。
以前は別の所で購入したアルミ型を
扱いも楽なので使っていたのですが
最近はアルタイトをよく使用します。
こちらの方が色づきが良かったです♪

違う店舗で購入する際に、目安としてサイズなどを
サイトで確認してから買いに行くと良いかもしれません。
同じ1斤や正方形でも、メーカーによってサイズが若干
違う場合があります。また、型の素材によって
焼き色が変わる事もあるのでその辺はご容赦くださいませ♪

クオカ、東京には新宿三越と自由が丘に店舗があります。
本店は高松です。名古屋にも作ってほしいな♪
ちなみにネットでも購入できます。

生地の量が足りない場合はひっくり返して上面を焼く方法。
型の3分の2まで生地がくる場合はひっくり返さずに
焼く方法をお勧めします。

楽天市場などでも色々な型を売っているのですが
型の底に穴が開けてあるものがあります。
小麦の場合は良いけど、米粉にはこれは
ちょっと向かないですね。
穴から色々出てきてしまいます(笑)

ひそかに、どんどん洗えるタイプのフッ素も
良いのではないかと思っています。
ただし、焼き色が写真のようにはいかないと
思います。お好みでお選びください(*^-^*)

トップパティシエが愛用する素材や道具が2300アイテム!
お菓子材料の店「クオカ」



↓小麦パン作りの一連の流れがわかります。参考までに(^^♪




*小さなオーブンで米パンを焼いてみる*
20060811000740.jpg

オーブンが小さいと米パンは焼けないのか?
いえいえ、そんな事はありません(*^-^*)

この写真の電子レンジ付きオーブン、10年モノです。
電子レンジがおまけなのか、オーブンがおまけなのか
イマイチよくわかりません。
旦那の所持品、一万円くらいだったそうです。
発酵機能は40度しかありませんし、温度は
250度までしか上がりません。しかも10分以上
余熱がかかる困ったチャンです。
回転盤がたまに勝手に停止しちゃったりするオプション付き。

だいたいこういう小さい電子レンジ付きオーブンは
余熱機能を使ってもうまく余熱しきれない場合が多いので
クセをよく知り、自分で適正温度まで上げてしまうのが
成功のコツです。

我が家のオーブンでの今回のつな殿のレシピ
(1斤型、粉450g)の焼き方はこんな感じ。

発酵(40度)15分→5分間オーブンを250度で温め
(天板ははずす)→天板を入れ、生地を入れて250度で
10分焼成→温度を落として230度で20分焼成
→上下をひっくり返してさらに温度を落として220度で
10分焼成→完了!

このオーブン、20分くらい続けて焼いていると
天板が金属なので焼けちゃって、温度がぐんぐん
上がります。金属でなくて焼き色がつかない場合は
温める間もはずさないでおけば、底にしっかり
焼き色がつきます。

オーブンの表示では250度までと書いてありますが
実際にはそこまで上がっていないと思います。
設定した温度より30度くらい低いのではないでしょうか。
はっきり測定したわけではないので、微妙ですけど。

クッキーなどを連続で焼いていると、どんどん焦げやすくなって
どんどん焼く時間が短くなりますよね。そういうのを良く見て
どれくらい温度が違うのか、何分焼いたらどんどん温度が上昇して
いくのかというのを知るのが大切です。

小型のオーブンは一定の温度を保つ事がとっても難しいです。
外が焦げちゃったのに中が生焼けという場合は温度が途中から
ぐんぐん上がっている場合が多いです。
よくお菓子作りの本などにも書かれていますが、使用する
オーブンのクセを知れば、格段に出来上がるものが違います。

同じように焼いてみたけど、色が付かない!というのは
オーブンの温度が5分温めたくらいでは上がりきって
いなかったり、もしくは温度が30度以上低いのかも
しれません。そう言う場合は発酵時間を短くして
その分オーブンを長く温めたり、温度を少し上げたりして
様子をみます。なるべくオーブンの扉は開けないでください。
あんまり開けると、そのたびに温度が下がります。
食パン型の蓋は25分間は絶対に開けないで下さい。
まず焼けていません。

そう、先ほどの記事に載っていたこの写真。
実はちっちゃなオーブンで焼いたのでした♪
自分のおうちのオーブンのクセをよく知ると
1斤くらいなら、ちゃんと焼き色もつくのでご安心を。
20060810225353.jpg

*つなまよレシピを焼いてみよう!*
20060810225353.jpg

今日はみなさん御存知『おうちのやくざいし』さんの
アレルギー対応レシピを焼いてみたいと思います♪

今回使用したレシピは黄色い部分に載っている
「フライパン焼きあげ(改定前の初代レシピ)」です。
ゆきひかり米粉(中野産業)の方が甘味があり
粉の粒子が粗いため水分を吸うので
リ・ファリーヌよりしっとり焼きあがります。

使用する型は食パン1斤型です。必ず蓋のあるタイプを
選んでください。アルミホイルの蓋ではイマイチ美しさに
欠けます。型にはオイルを塗ります。蓋の部分も
忘れずに塗ってください。

まずはベーカーズパーセントを計算します。
今回使用したい粉の量は450g
(中野産業ゆきひかり米粉405g、創健社タピオカ粉45g)
それに対して甜菜糖、Aー1マーガリン、塩
イーストなどの他の材料も計算します(*^-^*)

水分量は焼き用にちょっと変更します。
中野産業ゆきひかり米粉創健社タピオカ粉末を使い
ニップンドライイーストを使った場合の水分量
390g(季節によって若干変動あり)
つなまよ式生地作りをします。
できあがりの生地はこんな感じです。
20060810234345.jpg

できた生地を型に入れ、手のひらにポンポンと当て
生地をある程度平らにしたら、水をつけたハケで上面を
綺麗にします。
20060811013137.jpg

レンジの発酵機能を使って発酵します。
蓋は外した状態で発酵させてください。
生地の温度にもよりますがこの時期20分もすれば
上がってきます。金型なのでレンジでチンはなしです。
20060810234546.jpg

蓋が閉まる程度に型の8~9分目まで発酵させます。
中心が一番高くなるので気を付けてね♪
20060810234944.jpg

温めたオーブンに蓋をして入れ200度で25分焼きます。
20060810235409.jpg

1度オーブンから出して少し蓋をずらして中を確認します。
蓋に生地がくっついていない場合は、蓋をしたままショックして
型から生地を離します。上下をひっくり返し、生地の上面が
蓋の部分にのったのを確認したらまたオーブンに入れ
200度で10分焼きます。この時、天板が回転しないタイプの
オーブンの場合は写真のように左右を逆にして入れます。
上下左右、これで生地にまんべんなく火が当たりしっかり焼き色を
つけることができます。
20060810235441.jpg

焼きあがったら、ショックをして型から出して冷まします。
完全に冷めたらカットして冷凍します。

多少上面が陥没していても、上下をひっくり返して焼くと
写真のようにあまり気にならなくなります。
あまりにも陥没する場合は、発酵時間を短くしてください。

その他、配合を少し変えて生地をゆるくして
上部から生地を溢れさせて上面を綺麗に焼く
という方法もあります。
(下記リンク*違った配合でサクサク食感を出そう*参照)

パンは生き物です。最初はちょっと難しいかもしれません。
何度も焼いているうちにだんだんコツが分かってくるので
ぜひ1度や2度で諦めず、何度も挑戦してください。

こちらに使われている粉以外の粉では、水分量が違います。
例えばリファリーヌだと水分が少し控えめになりますし
同じゆきひかり粉でもここに写っているものとは違うものだと
水分が多く必要になったりします。副材料もタピオカ粉ではなく
スターチなら水分が若干控えめだったり。

焼いた時に型縮みするようなら、水分が少ないです。
切って冷凍した時に、パン同士がガチガチにくっつくようなら
水分を控えてみてください。あとはお好みで♪
小麦パンも、粉の種類が違うと全然仕上がりが違うんですよ(^_^;)
強力粉と一口に言っても、種類が色々あるのと一緒です。
粉に合わせて臨機応変にお作りください。

*食パン型の選び方*

*配合を変えてサクサク食感を楽しもう*


*またパン型を買う*
今日の懺悔。

また型を旦那に内緒で買いました。
しかも大型を二つも一度に買いました。
それもかさばる食パン型です。
縦長、横長、どっちも必要。多分必要。
あとセルクルも買いました。沢山あるけど
どうしてもこのサイズが良かったので買いました。
もちろん1個ではありません。全然足りない。気がする。
しまうところがなかったので、お友達に
まったく使えない(オーブンに入らない)
ノルディックをあげました。←これも内緒で買った
そうしたら、お礼にワインをくれました。ラッキー♪

…これで食パン型が5個になりました。
セルクルは数えるのが怖いです。
リングがゴロゴロしているよー

こんな嫁でごめんなさい。
使っていない型がまだおうちの所々で
かくれんぼしています。
この日記が旦那にバレたら、私はきっと逆切れします。
早く型、こないかな♪←反省の色、なし。
*子供(園児)と一緒に行くUSJ・マイカー編*
20060807111630.jpg


☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ

USJまで名古屋から車で片道、約3時間ほどです。
土曜日や日曜日に行きましたが、それ以上かかった
ことは今の所ありません。(お正月やお盆はわかりませんよ)

春日井IC(東名高速)→小牧IC(名神高速)…
→大阪・豊中ICまで普通車で\4600
帰りは深夜割引き(ETC)で\3250
(2006年8月現在)

阪神高速でユニバーサルシティまでいけます。
が、ちょっと高いので一般道路通ります^m^

駐車場はユニバーサルスタジオの駐車場へ。
一番奥はパークに近くてちょっと高いです。
でも、安いゾーンでもパークの駐車場なら
そんなに歩かなくて済みます。
小さいお子さんがいるなら、やっぱり楽です。

通常、安い所でも\ 2,200なのですが
年パスがあれば\ 1,200になります。
ゴールドは平日のみですけどプラチナパスは
土日も使えます。

少し探すと周辺にお値打ちな駐車場が結構あります。
USJの駐車場よりも安いのですが、やはり
パークの駐車場より歩くのは覚悟してください。
帰りにあまり遠いところに止めるとフラフラになります。
冬は待っている方も寒くて辛いです(笑)

☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ

実はこの日、暑さで名古屋ではバタバタと人が
倒れていた模様。そう、すっごく暑かったんです。
しかしUSJ、結構暑さ対策が良い♪
もともと室内のアトラクションがほとんどなので
室内に入っちゃえばとっても快適なんですけど
その他にも結構気を使っている様子が所々に
見受けられました。

子供が並びそうなアトラクションはあちこちに日陰を
沢山作ったり水を撒いたり、水分はあちこちで売っているし
大人気のアトラクションは扇風機が付けてあったりと
夏の万博を体験していた我が家はかなり快適にすごせました。

さてさて、USJ初心者な我が家。
一応サイトでさらっとお勉強したものの
無謀にもガイドブック無しで乗込みました。
だから、アトラクションがどんなものなのか
まったく分からない状態で並んだわけです。

ちなみに姫は年中さんです。
身長107センチピッタリと言う事が今回判明。
107センチということは、今の所一番身長制限が高い
ジュラシックパークにも入れちゃうということです。

我が家が楽しんだアトラクション&ショーは
☆シュレック4-Dアドベンチャー
☆トト&フレンズ
☆スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー
☆スヌーピー・プレイランド
☆ジョーズ
☆アニメ・セレブレーション(ウッドペッカー)
☆セサミストリート4-Dムービーマジック
☆E・T・アドベンチャー
★ターミネーター2:3-D
★スパイダーマン・ザ・ライト
★ジュラシック・パーク・ザ・ライト

姫、ランドより断然シー派です。
ランドの白雪姫が全然へっちゃらなタイプです。
年少さんの時に万博で並び慣れしております。
今回は人気アトラクションが15分待ちとか
最大でも40分(セサミとジョーズ)と、ラッキーな
事に空いておりました。

…下の3つ、★なのは身長制限がギリギリでも
幼稚園児には向きませんのであしからず(笑)
我が家、ラッキー?な事に★は一番前で体験できました。
おかげで放心したわ…私が。
大人には、かなーりお勧めです。特にジュラシック・パーク
夏は濡れても良いようにタオルをお持ちください(笑)
スパイダーマンは男の子は喜びそうな気がするのだけど
結構ゆれが激しいです。

並ぶのが不慣れな子や、怖いのが苦手な子は
スヌーピー・スタジオの室内・外のプレイゾーンや
ランド・オブ・オズのトト&フレンズ(動物ショー)
がお勧め。とっても楽しいです♪
あとアニメ・セレブレーション(ウッドペッカー)は
メガネをかけなくても良いようになっているので
こちらも小さいお子さんも一緒に楽しめます♪

基本的に、USJは3-D、4-Dが多いので
メガネをかけることが多いです。

姫が一番お気に入りだったアトラクションは
セサミかと思いきや、E・Tでした。
もう一度入りたいとかなり大興奮でした。

小さいお子さん連れの方は入り口で
ベビーカーを貸し出ししてくれるので
持って行こうかどうしようか悩んでいる方は
思い切って借りるのも良いかと思います♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

*ここからはアレルギーっ子のご飯編です*

パークガイドを眺めていたら、ちゃんと書いてありました。
「卵・乳・小麦・そば・落花生などを使用していない
 メニューを御用意しております。」
おかげで、かなり快適に過ごす事ができました。

*今日もゆきひかり米粉食パン*
20060803233255.jpg

今日はプレーンな感じで作ってみました。
こっちはさらに水分多めです(*^-^*)

ちなみに昨日の朝作ったものは
夜までわざと冷蔵庫に入れてみましたが
中はあいかわらずふわふわのままでした。
さすがに夜になったのでカットして冷凍。
朝、解凍してみました。
20060803233503.jpg
20060803233529.jpg

ぎゅむっとつまんでみましたが
解凍すると耳までやわらかくなるんですねー!
ところでみなさん、解凍するとき
どれくらいパンを加熱していますか?
私は20秒ずつ表、裏と加熱してさわってみて
まだ硬いようならまた20秒、と繰り返し
ふんわりした状態になるまでそれを繰り返します。

小麦のパンでもこんな感じです。
これをトースターで焼くと、カリッとしてすっごく
おいしいのですよ♪

で、それで適当にサンドイッチの形態にして
お昼まで放置。
20060803233903.jpg

はい、曲がりましたー!全然割れません。
さすがにびっくりしたー!!
今までなら、バキッと生地が割れてたのに。
バサバサ感、まったく無し。

ちなみに今日の朝作ったものも、さっきスライスして
袋に入れました。普通にカットできます。

水分が多い配合は、冷凍するとパン同士が
くっつきやすいので間にリードを挟むか
2~3枚ずつ食べ切りで冷凍した方が良いようです♪
朝、くっついちゃってあせった(笑)
解凍すればちゃんとバラバラになるのでご安心を。
20060803234245.jpg

*ゆきひかり米粉パン*
20060802222858.jpg

お遊びがてら、1.5斤食パン型(蓋付き)で
2色食パンを焼いてみました。

今まで得た知識を総動員して、焼きの場合は
サバランのような軽くてお菓子っぽい
生地はリ・ファリーヌ
食パンのようなしっとり系はゆきひかりと
粉を使いわけ♪

型に入れるから水分も少し多めが良いわ♪
と、今回はゆきひかり&タピオカペア
水分少し多めでレッツ米粉クッキング!
配合もいつものフランスパン系から
Aー1マーガリンと甜菜糖を少し増やした
食パン配合です。

…食感が全然違う。
小麦パン並においしいじゃないの。
ちょっとびっくりしたわ!
でもこれ、計算したらつな殿のレシピと
吸水率が一緒でした(笑)
つな殿のレシピ、実は焼けるそうです。
(日記に書いてあった)
ちなみに私のレシピはレンジできません。
硬くなるよー、ウフ♪

w(゚o゚)w オォ-おいしい生地は
オーブンで焼いてもおいしい。
また一つ学習しましてよ!

*追伸*
こむぎこ氏、すいません日記に追加記事を
していたら文字化けしてテンプレを破壊しそうに
なりました。←半壊
コメントも一緒に逝ってしまいました。合掌。
ちなみに粉300g入れましたが足りない模様。
+150gくらいが良さそうです。(1.5斤の場合)
買うなら1斤の方が良いです。

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


