*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*めいらくコーヒー*
この間、めいらくめーるのレシピ募集を見て
オレンジムースレシピを作って送りつけ
アガーって何?!と担当さんを困惑させて
しまいました(笑)

そうよね、普通ここはゼラチンを使うところだよね。
でもそれではせっかくの乳製品不使用のホイップ
なのに乳製品使用レシピになっちゃうじゃないの!!

何はともあれ、採用されたのでコーヒーゲット!(^^)!
募集の時はそんなこと書いてなかったから
メールが来た時はびっくりしました。

朝から歯を抜かれて非常にブルーになっていたワタクシ
先ほどコーヒーが届き、一気にウキウキです。
ありがとうめいらくさん!

と、言う事でみなさんも送って見てください。
あまり手の込んだレシピでないほうが
良さそうです(笑)

20060531140633.jpg

*お庭いちご*
お庭の苺が、ようやく赤くなりました♪
小さいながらもなんとか食べられそうで
良かったです(*^_^*)

トマトはわりと沢山できますが
家庭で苺をすずなりにするのは難しいですね。
(ヘタクソとも言う)

来年は株がもっと増える?はずなので
もっと収穫できるはずなのですが…
どうなる来年?!

こんな小さな苺でも喜ぶ姫。
ごめんよー、来年はちゃんと間引くから(笑)

20060531083442.jpg

*気分はキャラデコ*
今日のおやつもスポンジです。
一応デコレーションしましたが
あまりにも絞りが美しくないので
ケースに入れて粗を隠しました(-_-;)

しかしこのケース、子供の日のシールついてるよ。
何かないかなと姫のシール箱を漁ると
すでに終わったプリキュアのシールを発見♪

…上から貼ってみたりして。
おおー!なんだかキャラデコ気分が味わえる!
大喜びで姫にキャラデコだよー、と見せたところ
「ママー!!すごいー!キャラデコだね!!」
すでに終わった番組のシールにもかかわらず
やはり同じように異様に盛り上がる姫。

テレビでキャラデコを見るたびに
非常に反応していたわけですが…
これでもOKらしいです(笑)

なんだか得した気分。うふ。

20060529204628.jpg

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*ロールキャベツのクリーム煮*
20060529095131.jpg

久しぶりに変わったメニューが出たので
給食代替画像です。
ロールキャベツ…時期ですね、キャベツの。
面倒なので非常に嫌です。(こらこら)

あとのメニューはスパゲティとかヨークとか。
いたって普通に洋食でございます。もちろんOUT。
代替を全部並べてみたら、形態がバラバラで
あまり画像が美しくないのでカット(笑)

姫の園の給食は、二社業者が入っています。
片方の業者は献立表もとても細かく記載があって
アレルゲン記載付き。見やすい!素晴らしい!
カレーも食べられるもので非常に助かります。
ソース抜きなる事もしてくれてとても親切。
全部食べられる日があるなーと思うと
確実にこちらの業者さんです。品数も多いの。

そして対照的なもう一つの業者…
今日の給食も、そっちの業者(=_=)
献立表はすごく大雑把で細かい記載は一切無いし。
前日にすべて電話や手紙で確認するのですが
メニューと実際には違うものがくる時もある…
とてもドキドキ。洋食系です。
一応ソース抜きはしてくれます。
でも品数があまり多くないので代替は非常にラクです♪

とある日のメニューはこうです。
ごはん+えびカツ(オーロラソース付き)
+スパゲティーナポリタン+アスパラバターソテー
+ヨーク

この春から卵は生っぽいもの以外解除中の姫の場合
食べられるのはごはん+えびカツ
(オーロラソース抜き)です。
しかし前日に抜いてもらうのを頼み忘れて
結局持っていったっけ。←うっかり者

別の日はヒレカツだったり、またスパゲティだったりと
本当に毎回代わりばえしないメニューのこの業者。
たまに不意打ちで、面倒なのを入れてくる(笑)

そういえば最近オムレツが出なくなりました。
なぜだろう…ラッキーです。





*パン味のケーキを作る*
以前作ったケーキのレシピの配合を修正しようと
ここのところ、ケーキばかり焼いています。
なかなか好みの味にするのは難しいですね(^_^;)

それにしても焼けばやくほど
食パンの味に近づくのはなぜ?

すでに気が付けば四回目…
今日のおやつも食パンもどきスポンジです。
似たような味なので、私はちょっと飽き気味(=_=)

一緒に味見をしていた姫、飽きるかと思いきや
ふちっこのポリポリしたところがおいしいとか
切り落としが欲しいとか、そんなことを言いながら
うれしそうにマーガリン塗って食べてます。

これはこれで、おいしいらしい。パン味だし(笑)
もうしばらく、おやつはこれ↓が続きそうです。

20060528223715.jpg

*プーさん弁当*
天気が悪くて、中止かも?!と思っていたので
普通にお弁当を作っちゃいました。

eri弁からプーさんをチョイス♪
eriさんのおにぎり、すごく小さく作っていて
キャラが二人とか入ってるのですが
私は少し大きくして、ピンです(^_^;)

20060527082707.jpg


一応自分の分も作って見ました。
こんなにブリブリした弁当を
自分の為に作ったのは初めてです(笑)

20060527082842.jpg


以前からカボチャペーストおにぎりって
どんな味がするんだろうと興味津々で。
今回初めて試食したのですが
(キャラ弁は味見したことないよ!)
ちょっと甘い、子供向きなおにぎりでした。
これはこれで子供には良い気がします。

姫のお弁当、リュックでシェイクされすぎて
ついたときには中が移動しまくりでした。
ラップでおにぎり包んでおいて、良かったー!
今回スカスカにしすぎた(>_<)

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*遠足に行けました*
タイトルのごとく、行きました!ではなく
行けました(笑)

今にも雨が降りそうな中、なんとか
遠足が決行!されました!(^^)!
起きて外を見た時、もうダメかと
思ったのですが…

あまりの天気のヤバさに遠足の内容が大幅に?!
ショートカットされ解散が1時前でした。
それでも、なんとか天気はもったし
一応行事も終わってひと安心♪
終わって一時間くらい公園でみんなで遊んでたら
やはり雨が降ってきました(>_<)

今回の遠足、あちこちの園でも雨が降って
大変だったようで。遠足がなくなっちゃった
園もあったし。

現地集合、現地解散の公園遠足は、こういう時
変更がきくので良いのかもしれません。
でも、1回くらいはパスに乗って
遠くに行ってみたーい!!
と、みんなでぼやいてみました(笑)

*おまけのおやつタイム話*

年中さんにもなると、お友達同士お菓子交換
なるものが出てきます。
「これは姫ちゃん、食べられるー?」
と、お友達達が私に手持ちのお菓子を
見せてくれました。

聞いてと教えたわけでもないので
すごくびっくりしたのと同時に
年中さんにもなると、違うのかな?!と
すごく驚きました。

必死に交換できるお菓子を探してくれる姿が
なんだかうれしくなっちゃいました。
アメやグミなど、結構食べられるものがあって
姫もうれしそうでした(*^_^*)
*アレルギー反応の出かたが変わった*
気のせいかと思ってたけど…
最近アレルギーの出かたが変わりましたΣ(=_=)

前みたいに細かいプツプツは出るんだけど
あまり身体に出なくなりました。
顔ONLY!ほっぺたは相変わらず真っ赤になるけど
その他に唇のまわりがだんだんガサガサになって
血がにじんでくる…OH、ビックリデース!

しかもガリガリ掻いている!今までそんなに
ガリガリ掻いてなかったのに。
…今までに無かった症状だわ。

これはアトピーに移行しつつあるのかな…
いや、移行ではないな。
はじめからアトピー体質だと言われてたっけ。
でも私のアトピーとはあからさまに違う。
アレルギーのプツプツがある。

どうやらまたOUT食材が増えました。合掌。
地味にNGワードが増える姫…出かたも地味。
また3ヵ月先までさようならー、食材さん。

ちょっと今の皮膚科じゃダメだなーと思いました。
御器所…とうとう行くかもしれないです、ハイ。

*明日は遠足*
先週、遠足が延期になり今週の金曜日に
なりました。
しかし新聞を見る限り、明日も雨(-_-;)

明日もお天気が良ければいいのに!
なんて思っていたら、姫が園から
てるてるぼうずと共に帰宅しました(笑)

てるてるぼうず、可愛くお顔が描かれています。
この間テレビでお顔を描いて作るのは
正しくないとか言ってたな…なんて思いつつ。
(ダルマの目玉と同じらしいですよ)

これはこれで、可愛いから良し!
と、思ってしまう親バカな私です。

*本探しの旅*
みなさんのところでよく見かける…というか
eri嬢のブログでよく見るこの本。
私は持っていないので、非常に興味津々。

私はだいたい本をAmazonで買うのですが
その前に本屋で下見をします。(なんてセコイ)
一体どんな本なのかなー、なんてうきうきしながら
本屋を探したのですが…みつからない。
最初に行った、この本屋。結構大きいのですが
アレルギーっ子の本がまったく無い。
マクロビスウィーツの本は沢山ありました。

しかたがないので、2軒目。お目当ての本は無し。
無いと思うと、余計に欲しくなるのが人の性。
(というか、Amazonでさっさと買おうよ!)

3軒目、やっぱり無い…と、思いきや。
…あれ?この本サイズが大きいじゃん!!
アレルギーっ子のお菓子の本は、結構小さいサイズ
が多いので、そんなイメージだったんですよ(笑)
小さい本ばっかり探してた。

中を見ると、とってもオシャレなお菓子の本♪
eri嬢の選択らしいなーと思いつつ(こんなイメージ)
カップ計量だったのか。私はグラム計りが得意なので
カップだと頭の中で変換できませーん!
↑味を想像して楽しむ気満々。

とっても可愛い焼き菓子が多くて、ちょっと気になる…
丸いケーキはないけれど、パウンドケーキ類は豊富。
冷やし物も豊富。カラフルで可愛い♪

私は焼き菓子に豆乳は入れない派なので
ちっとも味がピンとこない。ちょっと欲しいな、この本。
一瞬買って帰ろうかと思ったのですが
表紙がピリッと破れてるのがすごく気になる(笑)

だからこの本残ってたんだろうなーと思いつつ。
買うなら綺麗な本が良いとやはり買わずに帰ってきて
しまいました。Amazon、本が美しいよね。



*米パン三昧*
eri嬢の米パンを作りました♪

20060523014815.jpg
↑アンパンマン成形してみました

もう2回目なのですが(笑)
一回目は、つい具を詰めすぎまして
うっかり爆発してしまいました。
よって、リベンジでございます。

レシピはオレンジジュースですが
最近オレンジに飽きはじめたワタクシ
パイナップルジュースでやって
しまいました。

あんこに意外と合うんでびっくりですよ。
オレンジよりもクセがないような気がする…
本当は肉まんを作りたかったのですが
面倒になって、またあんこ。

そしてさらに元のレシピは焼いているorレンジ加熱
なのですが、ためしに1個レンジ加熱
してみたら水分が飛びすぎたので蒸しました。

我が家のレンジではどうも水分が飛びすぎる…
村○祥子さんのレシピもガチガチにつくる
困ったチャンです。

20060523013253.jpg
↑発酵したら、かなりデカくなりました
20060523013326.jpg
↑蒸したらテカテカになりました

ふわふわでおいしかったです♪
実はこれ、姫の明日の朝ごはんなのです。
反応が非常に楽しみです。



*幼稚園の造形教室*
今日は幼稚園の造形教室の無料体験会。
本当は体操に入れたいのですが
(あまった体力をすべて発散して頂きたい)
残念ながら、今しているお稽古と曜日が一緒(-_-;)

体力は消耗しなさそうなのですが
どういう事をするのか、一度見てみたいなー
なんて思いまして。
でもきっと、見に行くだけ(笑)

個人的には姫の体力をいかにして
外で発散させるかがテーマなのですが。
多分我が子はよその子に比べて
かなり体力があります。
(運動能力は少し低めなのがポイント)

最近プールにもときめくのですが
微妙に悩むところです。

*ギョウザドッグを買い食い*
20060520110033.jpg


そう、そのまんまです。
卵・乳アレの姫の場合、実はディズニーシーは
結構食べられるものがあります。
(変わる場合があるので、毎回確認してね!)

このギョウザドッグもそうですし
ユカタンソーセージドッグも可。
ビーフカリーも食べられるらしいので
非常に楽しいー!!

その他ギョウザ&干しえびとわかめのスープ
も食べられます。前回はこちらを食べてみました。
大人にはちょっと物足りなかったのですが
姫は大喜びだったなー♪

今回も姫、ギョウザドッグを大喜びで完食。
これ、写真でみるとわかりにくいですが
結構大きくてボリュームがあります。
大人が食べて丁度良い?感じ。肉まんみたい。
お値段もお手ごろで、私は大好きですねー。

ディズニーシーは中華系なイメージが
どうしてもぬぐえないワタクシなのでした。
中華が大好きなお子さんにはオススメです。
*今回のディズニーオフィシャルホテル*
今回の宿泊ホテル、ホテルとしては大好きです。
広いし綺麗だし、やはり大きいホテルは
サービスが行き届いていて良いですね♪

ちゃんとアレルギー記載3品目は
あったのですよ。
バイキングなのに、ちゃんと記載がある!
これは非常に素晴らしい。


*シェフ・ミッキーに行く*
以前からどうしても行きたかった
シェフ・ミッキーに行ってきました♪

20060519133913.jpg


私が行ったのはディナーです。
ディナーは5時からOPENです。
なるべく早く入り混ざり物?のない
姫のご飯を確保したいワタクシ
5時10分の予約をゲットしました。

電話でも確認したのですが
ご飯があるということで、ちょっと安心。

どうしてもバイキングはコンタミの可能性が
否定できないと言われました。
卵と魚卵と乳製品にアレルギーがあると言う事と
多少のコンタミが姫の場合はOKなのを
伝えてあります。

テーブルにシェフが来てくれて
一緒にバイキングを回ってくれて
全部説明してくれました。

すごく助かるー!!ソースもすべて解説。
マヨドレを持って行ったのですが
一応食べられるソースもありました。

あまりにも品数の多さに
食べられるものだけ必死に覚えた(^_^;)
ちなみに姫の食べられるのはこんな感じ。
この他、ご飯とフランスパンもあります♪

20060519124002.jpg


デザートもお菓子・洋菓子・和菓子と揃っていて
和菓子は練りきりだったのですが
今回のものは食べられるとのことでした。

ゼリーは上に生クリームが載っていたのですが
欲しい分だけ生クリームを載せる前に
持って来てくれるとのことですごく感激!
種類もいくつかあったので選択できて
姫、とても喜んでいました。

何度も途中で他に食べたいゼリーはないかと
声を掛けてくれたりと、とても良くして頂き
感激しっぱなしですよ。

20060519124226.jpg


もちろんテーブルにはミッキー・ミニー・プルート
ドナルドダックが来てくれてとっても盛り上がります。
(グーフィーは居なかったわー(笑))

今度はアンバサダーに泊まる…決めましたよ。ウフ。

*ミッキー型弁当*
今日は園の遠足の予定でしたが…
あまりの天気の悪さに来週に変更です。

写真では非常にわかりにくいですが
せっかくなので買ってきたクッキー型を使って
おにぎりを作ってみました!

しまった、正面の型にしておけば良かった(=_=)
細工が細かくてなかなか型からご飯がでません。
鼻がひん曲がってますが、気にしない気にしない♪

20060519105059.jpg

*ありがとう*
みなさんのおかげで
海底まで沈みこんでいた気持ちが
海面まで浮上してきました。
気持ちの切り替えは大事よね。

お友達もとってもサバサバした方なので
きっと気にしすぎ…そうだそうに違いない!

昨日は気分転換にスタバに行ったら
あまりの居心地の良さに昼過ぎまで
まったりしてしまいました…
お店の人、ゴメンナサイ!

*帰って参りました*
こんばんは、今回はお返事より先に
少々凹みネタで失礼します。

先ほどディズニーリゾートより
帰還したのですが…
旅行は楽しさ半分、悲しさ半分(T_T)
やっぱり普通の食生活のお子さんと
旅をする事の難しさを考えさせられました。

「お願いがあります。手を洗ってきて!」
…言ってしまいました。
どうしても、ピザを食べたあとに
いくら拭いたといっても手を繋ぐと思ったら
耐えられなくて。

お友達も気を使って、かなり神経質に
拭いてくれていたと思います。
最初からはっきり洗ってきて欲しいと
お願いしなかった私も悪かった。
手を洗ってきたら?なんて言い方じゃなくて。

かなりきつい言い方だったと思います。
もちろんあやまりましたし
お友達も許してくれました。

誤解があっても嫌なので、必死に説明もして。
言わないと伝わらない事って多いですよね。
今までの説明がちょっと足りなかったと反省。

普通の食生活のお友達なら
きっと問題になることではないんだろうなと
と思うと、さらにブルーになりました。

そのお友達はとても知識が豊富で
普段いろんな事をアドバイスしてくれる
良きお姉さん的存在です。

ただでさえ小さな子供を連れて旅行するのは
とても気力も体力も使います。

「無意識のうちに、色々溜め込んでたのが
 爆発しちゃったんだよ…気にしないで」
なんて言ってくれたのですが…
しばらく凹みそうです。

*タケ店長の山芋てんぷら風*
タケ店長の大和芋てんぷらがどうしても
食べたかったサトワカです♪

もうね、なんだか写真がすごくおいしそうで。
実は姫はお菓子の中のつなぎの山芋は食べさせた
ことがあるのですが…家では買ってきた事が無い(笑)

少しドキドキですが(以前ごぼうがダメだったので)
つなぎはクリアしているし、加熱するし。
多分大丈夫だろうなーと。

指定が大和芋だったのですが
これがなかなか売ってないんですよ(T_T)
生協の宅配でちょうどあったので注文しました。

ポイントとして、山芋を摩り下ろす時に
昔ながらのおろし金が良いと書いてあったのですが
もっていないので穴あきすりおろし器を利用
してみたところ…穴から山芋が落ちてこない!

なるほど、さすが大和芋、高いだけあるわ
ねばりがまったく違うわ…なんて関心している
場合ではないのですが。
必死に箸ですくい取りましたよ。
固まって取れるのが面白い(笑)

さつまいもを揚げたのですが、揚げた先から
姫つまみ食い。見た目がちょっと変わっていたので
気になって仕方が無かったようで。
1個食べて良いよ、と言ったら
揚げた先からどんどん食べたΣ(=_=)

よって写真がありません(笑)すごくおいしいんです。
カリカリした食感がスナック感覚で。
我が家は米粉ではなく片栗粉で作ったのですが
形態はタケ店長と同じです。
おいしいので、山芋をクリアしているならオススメ!
*ようやくディズニーに行ってきます♪*
ようやく明日からディズニーですよ。
ありがとうございます、なんとか無事
行く事ができます(^^♪
もうね、すべてを忘れて楽しみたいと思います。

それにしても今回のディズニー行き
ギリギリまで色々ありましたよ…

実は私、歯が化膿しちゃって(笑)
ボコッと歯茎が腫れたので気になって
病院に行ってきました。
良かったです、日曜日も開いていて。

先生に
「明日から旅行なんですけど(T_T)」
と、言ったところ抗生剤と痛み止めが出ました…
何度も薬詰めてるところなので実はあまり
痛くなかったのですが。
さすがに切ったら痛くなった。もう今は良いけど。
帰ってきたら一本抜きますよー…ハァ(=_=)

姫は微妙にまだ完治はしていませんが
もう本人行く気満々だし。
お友達はなんとか良さそうです、良かった。

そう言えば、今年は厄年だったなーなんて
ふと思い出しました。
微妙に色々あるわね。

*リンクについてのお願い*
勝手に個人的に気に入っているブログを
今更ですが、幾つかリンク追加させて頂きました。
タケ店長、祐たん氏、komaさんよろしくねー
ダメだったらこっそり教えてねー

人のパソコンだと遊びに行くのが不便で(-_-;)
個人で楽しむためにリンク(笑)

今回はお気に入りリンクのお話。
ええと、実はワタクシよく字を間違えます。
リンクは面倒な事にすべて手打ちです。
かな入力の私は、非常に英語に弱い(笑)

最近FC2同士はお気に入りに追加という
機能がついてくれたおかげで
間違いなくリンクできますが
他のブログは残念ながらできません。

いつも何度も見直すのですが、思い込んでいると
気が付かない時ってありますよね。
よって間違えることもしばしば?あるので
間違えてたらこっそり自己申告をしてください(=_=)
その際は、決して怒らずにお願いします。合掌。

ぶっちゃけ、これが怖くてあんまりリンクできないで
います。英語のつづり、特にヤバイ。
そしてつい先延ばしにして、そのまま忘れたり。←おいおい
いくらなんでもタイトルを間違えるのは
非常に失礼極まりない…コピペできない時は
半泣きで打っています。

ちなみにリンクは育児系とアレルギー系しかしません。
これはこだわりなのです。

初めて会った方に相互リンクをお願いされたことが
何度かあるのですが、せめて何度かお話してからと
思っています。もちろん私のブログでなくても
他の方のブログを通じてお話していればOK!

個人的に気に入っちゃってるものは
猛スピードでリンクすることもあります。

あと、ブログに限り2ヶ月更新がない場合
リンクを削除させて頂くことがあります。
ご了承くださいね(^_^.)


*お友達は水疱瘡だった*
姫の風邪がピークで検査を繰り返している間
ヤバイ、ディズニー行けないかも…
なんて思っていたわけですが

時を同じくして一緒に行くお友達は水疱瘡にかかり
同じようにヤバイと感じていた模様!!
予防接種を受けていたのと、発見が早くて
薬を飲んだためすでに沈静化に向かっている様子。
とりあえず、明日の診察結果待ち(-_-;)

もうドキドキですよ!お医者さんには
「来週なら大丈夫だと思います。」
と、言われているらしいけど…

治らなかったらこれもまた運命。
今回は縁がなかったと言うことでキャンセル。
旅は元気でないと面白くないもんね…

運が見方してくれれば?ディズニーに行き
写真を撮りまくると言う事で、美容院に駆け込みました。
女性●身を見ながらeri米パンの作り方を
ひたすらシュミレーション。…することないし。

さらにディズニーへ行くためのおこづかいを
キャッシュコーナーで下ろしたら
全部ちょっぴりクタっとした千円札で出てきて
ビビリました。すんごい厚みなの!
一瞬金額を間違えたのかと思った…
でもそんなにお金は入ってないし。
間違っても出るわけがない。

いつもは欲しい千円ですが、旅行に行くのに
全部千円は困ります。お金持ちだと思われて
お財布を取られたらどうしよう!←無駄に悩む

ためしに全部無理やり財布に入れてみました。
偽セレブが体験できました。
もちろんフタはしまりません。
今日はレシートじゃないよ!本物だよ!
*クロミちゃん弁当*
今日は園はお弁当です。
行かせるべきか、休むべきか…
なんて考えながらキャラ弁作り(笑)

本日はクロミちゃんです。
みなさんはご存知でしょうか?
自称、マイメロちゃんのライバルだそうです。

テレビ番組を見ていたわけでもないのに
(マイメロちゃんはテレビで放送していた)
姫はちゃんと知っておりました…
女の子の情報網って、すごい(笑)
サンリオサイトはここをクリック
キャラクターのところでお探しください。

しかしこのおにぎり↓…ミッキーの悪者みたい。
ブラックミッキー…ちょっと違う。

20060511215758.jpg


結局、園は休ませてしまいました。
病み上がりで行かせると、ぶり返しそうで(-_-;)
明日は行かせたいとおもいます。
*熱が下がってきた♪*
ようやく熱が下がってきました♪
咳がまだ残っているので、鼻血対策に
耳鼻科に行ったら溶連菌を疑われ
検査されました(-_-;)

なんともなくて良かったです、ハイ。
すぐに分かるんですね、溶連菌。
咽喉の粘膜をくるっと取って、10分くらい?
最近は色々と便利になってきているんですね。

毎回あちこちの病院で検査を受ける羽目になる
姫なのですが、毎回「ひどい風邪」で診断が
終わってしまいます。健康なんだか不健康なんだか
非常に悩むところです。

もう気分はディズニーです。
アンバサダーホテルから連絡がきて
色々詳しい詳細を聞かれました。
担当の方が食べられそうなものを
案内してくれるそうで、ウキウキです。

「何か質問はありますか?」
と、聞かれて即座に
「ごはんはありますか?」
と、聞いてしまいました。
もちろんあるそうです。これは必須(笑)

シェフ・ミッキーの記事を姫に見せたら
「このホットケーキはオレンジジュース入ってるやつ?」
と、聞かれました。
どうやら姫、かなり米粉ホットケーキがお好きなようで。
型を買ってきて、家で作りたいと思います。

*ん?見方が違う?*
今までアレルギー検査のRASTの見方が
イマイチよくわからなかったのですが…

検査報告書の結果の隣にクラスって
書いてあるじゃないですか。
それをそのまま見てたわけなんですが…

姫はそれほど非特異的IgEは高くないし
アレルゲン数値も50超えていないし
結構低い感じ。

多少のコンタミも3歳を超えたくらいから
平気になってきたので、あまり深く考える事も
なかったのですが。
ちなみに3歳6ヵ月から解除始めてます。

姫の通っていた病院の先生は
「この子はすぐに反応がでるから除去するけど
 基本的には3から除去なんだよねー」
なんて言ってたな…なんて思い出しながら
たんぽぽさんに教えてもらったサイトで
数値を当てはめて見て見たら…

数値で見ると乳&チーズのスコアは3です。
報告書のクラスは2~1
数値は16・5~5・03

卵のスコアは2です。
報告書はクラス0
数値は今回0・91

サイトで見ると、クラスとスコアは同じ数値。
みんなどっちで見てるのかな?
イマイチよくわかりません(-_-;)

アレルギーっ子としてはひょっとして
中堅クラスなんだろうか…。
しかしスーパーアレちゃんたちの
ものすんごい数字を見ていると
全然たいした事が無い気がするので
どっちでもあまり変わらないのでしょう。

まあ、姫の場合はとてもわかりやすく
数値があればダメという感じです。
乳製品はダメでも牛肉は数値が0なんですよ。
実際、食べてもなんともないんです。

卵も確かに固ゆでも炒り卵もクリアした…
けれども玉子焼き食べさせたら3日後に
口の皮がむけてケロイド状態になりました。
確かに、数値も微妙。

なんとなく報告書の数値も当てになって
いるようです、ハイ。

*ハイ、血液検査です*
なんでしょうね…恒例行事とでも
いいましょうか(=_=)

「熱が下がらなかったら明日来てね。」
と言われたので、今日も内科に通院です。
3ヵ月おきにしてますね、血液検査。
だいたい高熱が3日か4日続くと
抜かれる事になるわけなのですが。

ちなみに今回もアレルギー検査の分も
抜いちゃってます(笑)

前回違う病院でした血液検査が
あまりにもヘタクソだったため
姫、久しぶりに嫌がり簀巻きにされました。

思わず血を採りながら聞いてしまいましたよ…
「先生、来週出かけるんですけど…
 大丈夫だと思います?」

先生、こう答えましたよ…
「多分大丈夫!大丈夫な予定なんだけど!」

多分ってなんですか?!突っ込みどころ満載!
しかし先生の予定では姫は大丈夫らしい…
良かったです、ハイ。

そうそう、顔のかぶれもすっかり治って
カメラ写りはバッチリになりました。
皮膚科の先生に
「これからは気をつけてね。」
と言われました…いつも何も言わないのに。

皮膚科ではワタクシ、何も語らないのですが
どうやらしでかしたことがバレたようです。
さすがプロだわ…



*姫、かぶれる*
ゴールデンウィークはみなさん
いかがお過ごしでしたでしょうか。
ディズニーリゾートを来週に控えているのに
軽くヤバイ左藤家です(=_=)

実は5月の3日からずーっと姫、かぶれていました。
ちっとも治る気配がない…
それどころかどんどん顔がマズイことに!
唇までボロボロでより悲壮感が漂ってきました。

ちなみに今回の診断は「アレルギー性のかぶれ」だそうで。
日焼け止めをうっかり試さずに塗りました。合掌。

一応内科でお薬を貰ったのですが
内科のお薬はやっぱり効かないので
皮膚科に貰いなおしに行きました。
で、本日3日目…ようやく治ってきました。
やはり飲み薬が入ると早いですね。
明日また診察です。

ちなみに今回飲んでいる薬は
サラチンドライシロップ
デキサメサゾンエリキ紫赤色エリキシル剤
塗り薬はキングローン軟膏

…みなさん、深くは追求しないでください。
ああ、そういうタイプねと適当に流してください。

しかしようやく顔が治ってきたと思ったら
今度は風邪ですよ。熱がでてるので今日もお休み(-_-;)
ゴールデンウィークが終わりません。
多分明日もお休み…あさって…どうかな…

なんでもいい、今週中に治ってくれれば!
さっき姫が寝ている隙にシェフミッキー予約しました。




*カドーさんのケーキがきた!*
*2006年クリスマスケーキレポートはこちら*
(↑卵・乳・山芋・大豆抜きになってます)

*2007年カップケーキレポートはこちら*
(↑卵・乳・山芋・大豆・一部小麦抜きになってます)

*2007年クリスマスチョコレートケーキレポートはこちら*
(↑卵・乳・山芋・大豆抜きになってます)

さてさて、とうとう届きました!以前日記でも書いた
カドーさんのバラエティケーキですが

20060507113516.jpg

こんな感じにイトーヨーカ堂さんの時よりも
コンパクトな箱に入ってやってきました。
今回は冷凍だししね!

20060507113717.jpg

ダンボールを開けて、箱を開けて
さらにプチプチをはずしてケースを開いて…

20060507113915.jpg

キャー!!カワイイです!
中にちゃんとフルーツが挟まってます♪

サイズ的にはイトーヨーカ堂さんより
きもち小さめです。
姫の場合、卵・乳除去の小麦ケーキです。
(カドーさんは大豆があらかじめ抜けている)

バタークリームを想像していたのですが
全然そんな感じではないです。
クリームはベッタリした甘さも無く
程よいコクがあり生地はは少し甘さが控えめで
我が家ではかなり評判が良いみたい?!

苺クリームはそんなに苺の味はしない…
あくまでもほんのり。
白いクリームも素朴でおいしい。
私はこれが一番好きかも…飽きない感じ。
チョコレートクリームは、まさにチョコレート!
生地もココアが入っているので少し苦め。
普通のケーキと変わりません。

姫もぺろりと1個分たいらげてしまい
かなりご満悦の様子。
(せっかくなので少しずつカットしてお皿に盛った♪)

三種類入っていると、味の変化がすっごく新鮮!
姫は選べるのがとてもうれしかったみたいです。
(結局全部食べてたけどね…ふふふ)
今度はカップケーキを注文したいです(^^♪

*ハム太郎弁当*
ゴールデンウィーク直前にお弁当の日があり
今回はハム太郎にトライ!

ハム太郎系のキャラは結構作りやすい…
一度作れれば、他のキャラもいけそうです。
ちなみにカボチャで着色しました。
そして耳はまたハム(笑)

さっきハム太郎のキャラ弁を検索したら
そぼろで着色している人を見つけました。
なるほど、それも良いね♪と一人で納得。

20060507112315.jpg

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*名古屋東急ホテルに聞いてみました*
以前から、アレルギーっ子が安心して泊まれる
名古屋のホテルはないものかと思っていたのですが
たまたま検索をかけたら以前利用した事がある
名古屋東急ホテルが出てきました。

私が利用したのは5年以上も前の話です。
新婚旅行に行く予定だったその日
エンジントラブルで飛行機が飛ばず
実家は飛行場から車で10分なのに
その飛行機に乗る予定だった人はみんな
有無を言わさず名古屋東急ホテルで
宿泊することになりました(笑)

見かけよりもかなり中が広くて
とても驚きました。
その後何度か食事にも行ったのですが
すべて姫が産まれる前の事…

と、言う事で私の知っている情報では
まったく参考にならないのでホテルにメールで
ちょっぴり質問してみました。

アレルゲンプレートなどはありますか?
朝ごはんはバイキングなのですか?
バイキング以外に頼んだら作って
もらえるのですか?などなど。

それに対してのお答えはこうです。
泊まる際の参考になればと思います。
一部抜粋です(*^_^*)

本当は、泊まってみるのが一番早いのですが。
近すぎてなかなか泊まれません(笑)
小さなお子さん連れの方には評判が
良いみたいですよ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

名古屋東急ホテルの『アレルギー対応』に
つきまして、ご案内申し上げます。

レストランにおきましては、事前にアレルギーに
関する情報をお聴かせいただき、ご要望に沿った
特別メニューをご用意いたしております。

アレルギーは、個人差があり、お召し上がり
いただけない食材も多岐にわたっていると思われ
素材の準備から、仕込みにつきましても通常メニュー
とは別途にご用意をするため、細心の配慮が必要と
考えております。

詳細を事前に伺って、ご予約にてご用意をさせて
いただいております。
このような理由から『アレルギー対応のプレート』は
特にご用意していないのが現状でございます。

朝食は、バイキングスタイルに加え、アメリカン・
コンチネンタルのセットメニュー、和食もご用意が
ございます。
バイキングスタイル以外であれば、可能なかぎり
お客様のご要望に沿ってご用意申し上げます。

ご理解をいただければ、幸いに存じます。



■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


