*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*アイベジィの感想*
20060430222703.jpg

とうとうほとんどの種類を制覇してしまいました…
と言う事で、1人で勝手にアイベジィの感想を
語りたいと思います。

アイベジィは豆乳アイスなのに、ちっとも豆乳の味が
しません。そして濃厚。食べると妙にハマります。

メープルバニラ…とってもあっさりしています。
        アイスクリームというより
        ジェラードっぽいかな?
        アイベジィの中ではめずらしく
        あっさりした仕上がりです。

ラムイチジク…非常にお酒が効いています。
        個人的には大好きなのですがちょっと子供には
        不向きです。
        ポピーシードなのかイチジクの種なのか
        よくわからないけど、プチプチがおいしい。

ピーチメルバ……ピーチがとても風味豊かで姫のお気に入り。
        子供にも大人にも受ける味です。
       
サワー&ストロベリー…ちょっとアイス自体は甘め。
        サワーですが乳は入っておりません。
        苺の果肉の酸味がちょっぴり効いています。
        子供向き。

カフェモカ…モカが効いています、ココアの味も。
        かなり濃厚♪大人の甘さ。
        チョコレートではないので
        妙な甘ったるさがないのです。

オリーブオレンジ…私の中では大絶賛!オレンジとオリーブの
        果実の塩けが非常にマッチしています。
        しかしこの塩けが姫には不人気(-_-;)

黒ゴマあずき……姫大絶賛!濃いゴマの味の中に
        思い出したようにあずきの味が。
        たまに出てくるあずきの粒がまた良し!
        アイベジィの中で多分一番濃厚です。

★現在ネット販売していない種類★

…………サワー&ストロベリーよりも少しさっぱり
        しかし苺の味がしっかりしていて姫はかなり
        気に入っていた様子です。しかし残念ながら
        店頭販売はしておりません(>_<)
        これも名古屋港限定なのかな?

シャンパンローズ…こちらは名古屋港で販売されていた
        限定?商品。ふんわりと香るローズと
        シャンパンの大人な味わいが非常に素晴らしい!!
        まだ売ってるのかな、もう一度食べたいです。
        これが一番おいしい。すっごくお勧め。           
*アガーの話*
今回はアガーのお話です。
アガーはスギノリ、ツノマタなどの赤藻類から抽出した
成分が原料です。
寒天の仲間といえばそうなのですが、寒天とは食感も
味も取り扱い方も若干違います。

アガーはクセがまったく無いので洋菓子には最適♪
しかし本来はムースなどには使用しません。
ゼラチンや寒天よりも、溶ける温度が高いからです。

我が家にはアガーが只今三種類あります。

苺ムースで使ったエースアガー
オレンジムースで使ったイナアガー
そしてまだ使っていないパールアガー8

エースアガーは固まるのが非常に早いです。
(固まりはじめる温度が高いのです。)
容器に入れている間にどんどん固まってくる(-_-;)

冷めたらすぐに食べられるのはこのアガー。
常温で放置しておいても、どんどん固まります。
すぐ食べたい時にはとっても便利♪

イナアガーはエースアガーに比べて
固まる時間が遅いです。
(こちらの方が、固まる温度が低いです)
今回いつものように慌てて型入れしたのですが
最後まで液を容器に入れることができて拍子抜け。
少し固まるのが遅いので冷蔵庫で固まるまで
冷やさなくてはいけないのですが
こちらの方が、かなり扱いやすいと思います。
しかし煮詰めすぎに注意。固まらなくなるらしいです。
(そう書いてあったので)
さすが「かんてんぱぱ」さんの商品、といった感じです。

エースアガーとイナアガーは分量的にも
そんなに変わらない感じがします。
火に強そうなのはエースアガーですね。
どちらも煮詰めすぎなくても溶けるので大丈夫。
(ちゃんと水で溶いて下準備してね♪)

豆乳入りホイップの温度が低くなると
うまく混ざらなくてダマになるかもしれないので
豆乳入りホイップは湯せんから下ろしてはいけません。

パールアガーはまだ使っていないので
どんな感じなのかはわかりませんが仕様書を見る限り
若干エースアガーに近いような気がします。
*アガーを使ってオレンジムース*
20060430082937.jpg


*オレンジムース*
めいらくメールに採用されました♪

☆材料(6~7個分)☆

◎豆乳入りホイップ1パック(200ml)
◎グラニュー糖13グラム

オレンジジュース(100%)170ml

○アガー(イナアガー使用)7g
○グラニュー糖7g(アガーと混ぜる)
○水20ml

デコレーション用ホイップ
(グラニュー糖・バニラオイル・レモン汁などお好みで)

※同じ記号どうし合わせますが
計量は別々にしておいてください。

★作り方★

《準備》
①豆乳入りホイップを、湯せんで40度くらいまで温め
グラニュー糖17gを合わせ軽くあわ立てておきます。
(豆乳入りホイップは必ず湯せんにかけた状態のままで)

②アガーと同量のグラニュー糖をよく混ぜます。
水20mlを入れてさらによく混ぜ液状にします。
(ダマになるのを防止)

《手順》
鍋にオレンジジュースを入れ、火にかける前に
②を入れよく混ぜます。

鍋に火を入れ、混ぜながら沸騰させます。
プツプツと中心まで沸騰したら火を止めてください。
煮立てると固まらなくなることもあるので
あくまでも軽く沸騰させるくらいでOKです。

鍋に温めておいた豆乳入りホイップを一度に
流し入れ、よく混ぜます。
濃度を合わせると温度が下がってうまく混ざりません。
豆乳入りホイップの温度が低くても固まったりするので
気をつけてください。

アガーは室温でも固まるので手早く容器に流し込み
冷蔵庫で冷やし固めます。
メーカーによって固まる速度が違います。
イナアガーは比較的ゆっくり固まります。

※容器は作り始める前に必ず用意してください。

☆トッピング☆

完全にアガーが固まったら
ゆるくあわ立てた豆乳入りホイップを
流し込みます。

そのまま食べてもおいしいのですが
ホイップを流し込んでもう一度冷やしたほうが
ホイップが固まり見栄えがとても良くなります。
ミントなどを飾っても沈みません。

ホイップを泡立てる際にバニラオイルと一緒に
レモン汁をバニラオイルと同じように振り入れます。
そうすると、豆乳ホイップがダレにくくなります。
デコレーションも美しいですよ♪

上の写真のようにホイップをスプーンですくって
のせてもかわいいですよね(*^_^*)


20060430091608.jpg

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*フラッピ弁当*
いつも姫が朝ごはんを食べている間に
お弁当を作るのですが…

姫がはにかみながら朝から何か持ってきました。
『ママ、約束(*^_^*)』
もちろん手にしているのはプリキュアの絵本。

この間、たまたま有料遊び場の隣にあった
UFOキャッチャーにプリキュアのお弁当箱が
(その辺のお店で売っているものだった!)
入っていたので取れないかなと思ってやってみたら
ラッキーな事に取れてしまいました。

あまりの嬉しさに
「お弁当の日にプリキュアのおにぎり作ってあげるね!」
と言ったのを覚えていたらしい。姫はこの日を
ずっと待っていたようですよ…トホホ。
と言う事で。

20060427133306.jpg


チョッピはもう作ったのでフラッピです。
おにぎりの裏にマヨドレでハムを貼り付けた(笑)
ミッキー弁のように斜めに入れようとしたら
耳が引っかかって入りませんでした、合掌。
縦弁は、写真が撮り辛いからキライなのです(=_=)

*ブリキュアのサイトはこちら*

テーマ:幼稚園のお弁当画像 - ジャンル:育児

*名古屋港水族館へ行く③*
ひそかに私がお勧めしたいのは
名古屋港水族館シネマ館

南館3階の一番奥にひっそりある
無料のシネマ館です。

椅子も沢山あるし、休憩がてら?(結構子連れもいる)
一度寄ってみる事をお勧めします。
実はここのシネマ…かなりの大画面なんです。
それも半端じゃない!!音もリアルで迫力が凄い!

万博で体験した、自分が飛んだり凄い勢いで移動
しているような感覚。あれがまた体験できるんです。
万博に行けなかった方、ここでプチ万博画像体験を
するのも楽しいかと思います。

常に2本くらいの映画が上映されています。
(私が入ったとき上映していたのは40分だった)
結構長いのですが、途中から途中まで見ても
迫力が凄いので、十分楽しめますよ♪
とっても目が回ります(笑)

私が見たものは、オーストラリアの大自然の
動物達の一年間みたいなものだったのですが
かなり楽しむことができました。まさに擬似体験。

その他、ベルーガやペンギンも見逃せません。
亀もいろんな種類がいます♪
ちなみに名古屋港水族館にはラッコはいません。

名古屋港水族館のサイトはこちら*

20060426112918.jpg

↑こんなものや、からくり時計などもあるので探して見てね!
*名古屋港水族館へ行く②*
20060426102904.jpg

北館3階のスタジアムは、席側にも舞台があり
すぐ目の前でもショーが繰り広げられています。

大画面も設置されていて見づらい距離でも
ばっちりイルカやシャチを見ることができます。
カメラが何台も設置されていて観客席を順番に
映してくれたりするので、それもまた楽しい♪
たまに自分が大画面に映っちゃったりします。

しかしここで注意したいのは…
シャチのショーでは絶対下段前3列はOUTです。
ヘタをすると、下段半分くらいOUTかも。
とにかく、水しぶきが凄い。特に水槽の角部分。

下段は水槽のまん前ですごく迫力があるのですが…
みなさん、シャチは五メートルあるんです。
それが猛スピードでわざとギリギリで曲がったり
するんですよ!困ったちゃんです。そりゃあ、水も溢れます。
だから怒らないで下さいね(笑)

20060426104216.jpg

シャチは気まぐれ屋さんなので、イルカの様に毎回
可憐なショーというわけにはいかないのですが…
これがかなり面白い。イルカと違って妙にハマる。
全然、言う事を聞かなかったりする事があります。

おバカな子ほど可愛いというのでしょうか。
たまにがんばっちゃったりすると、おぉー!とか
異様な盛り上がりを見せます。(みんな応援姿勢?!)
大きい体でドスドスと繰り広げられるショーは
ある意味なかなか見られない貴重なものです。

そのうち、芸が上手になっちゃったりするんでしょうね…
そしたら「昔はあのシャチも…」なんて語りたいと思います。

*名古屋港水族館へ行く③に続く*


*名古屋港水族館へ行く*
20060426100140.jpg


今日はいかに名古屋港水族館が面白いかを
語りたいと思います。
ちなみに入館料はこちら。

大人    2,000円(高校生から)
小・中学生 1,000円
子供      500円(4歳から)

以前はいつも名古屋港水族館に行くと
ヒマ潰しに、ぶりばっかり探していた私ですが…
(別名、お刺身水族館…青魚ばっかり泳いでた)

最近、すっごい面白いの!!

20060426101402.jpg

北館2階にある正面入り口を入ると
すぐにイルカやシャチの水槽があります。
それがとても青くて幻想的。すぐ目の前まで、何度も
イルカが遊びに来てくれたりします。手が届きそう。

20060327091618.jpg

シャチはきまぐれなので、なかなか近くに
寄って来てくれないのですが
たまにくるとすごく盛り上がります。
あまりの大きさに、かなり驚きます。

*名古屋港水族館へ行く②に続く*

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

*カドーさんのケーキ*
我が家はお姫様なので、あまり五月のお節句は
関係ないのですが…
こういう機会でもないとなかなかケーキを注文
しないので頼んでみました^m^

今回、Apt-Cakeにするべきかカドーさん
にするべきか…すごく悩んだー!!

よってこうなりました。
今回(5月)→カドーさんで3つの味が楽しめるバラエティケーキ
誕生日(10月)→Apt-Cakeでキャラクターを書いてもらう

…だって、3つの味ですよ?!いっぺんに!
期間限定商品に弱いんですよ、私。
一応気を遣って5日は外しました。(どんな気遣いだよ)

うふふ、楽しみ(*^_^*)
*キャロブ&カカオの話*
ゆうあんみぃさんからの質問。

Q:ココア=カカオ?
A:正解です!

キャロブサクサクチョコレートの中には
ココアバターというのが入っています。
辻安全食品さんの「質問コーナー」をクリックしてみてください。
Q1に詳しく書いてあるのですが、簡単に言うと
ココアバター=カカオの油分 
ココアパウダー=カカオマスのココアバターを搾り粉末にしたもの
と、こんな感じ。

ココアパウダーは、ココアバターの量が
多いほど良いといわれています。

日本規格のチョコレートは三種類に分類されていています。
「純チョコレート」ココアバター以外の油脂は使用不可。
「チョコレート」ココアバター以外の油脂も可。
「準チョコレート」上記に同じ。

世界規格ではクーベルチュールと名のつくチョコレートは
ココアバター以外の油脂を使用していません。
そしてココアバターの含有量が31パーセント以上。
(日本は世界規格は採用していません)

★詳しくは 日本チョコレート・ココア協会

キャロブはみなさんご存知の通りいなご豆と言ってマメ科で
カカオはアオギリ科。ちなみにコーヒーはアカネ科。
もちろんキャロブ豆の粉末は香りもココアとはまったく違います。

ココアのイメージでキャロブを多めに入れると
クセのある、独特な香りと味が前面に出すぎます。
控えめに使うのが良いかと思います(*^_^*)

辻安全食品さんのキャロブチョコレート
もちろん市販のチョコレートに比べればかなり
カカオの含有量は低いと思います。
溶かした状態のサラサラ感を見ると(油分が少ない)
やはり辻さんが作ったものだなと感心します。

何より記載以外の混入がないのと、すでに甘みもついているので
そのまま食べても良し、加工するにも便利という利点もあります。
最近姫は食べても大丈夫みたいです♪

以前教えてもらった米パフキャロブチョコレート
キャロブonlyなので、カカオが不安な方にはお勧め♪
キャロブだけなのに結構おいしいのでびっくりします。
キャロブが苦手な私でもパクパクいけました。
ただし、加工にはちょっと不向きなんですけどね(笑)


*ミニーちゃん弁当*
最近、キャラ弁を作っていなかったのですが
久しぶりに姫が指令を出しました。
『ミニーちゃんのおにぎりが食べたいの\(~o~)/』

この間、簡単ミッキーを作り味をしめたワタクシ
今回も簡単ミニーでごまかしたいと思います。

ちなみに耳は混ぜご飯です。
ミッキーおにぎりを作る前に力尽き
きゅうりでさらに超略式ミッキー。

20060423232014.jpg


姫、ミッキーがいないのですごく不満げ。
ウインナーの柄もミッキーなので
これで許してよー(=_=)
*出しました、ヨーカ堂さん*
ヨーカ堂さんが五月にまたアレルギー用ケーキを
出しています。女の子だけじゃ、不公平よね(*^_^*)

しかし今回のケーキ、前回のお雛様にくらべて
ちょっぴり寂しい気が…(もちろん上の苺は別売りです)
やはり男の子と女の子の違いでしょうか。

前回は買う気満々でしたが、眺めていたら
気が変わりました。←おいおい

最近パティシェのケーキに憧れ中です…
遊びに行くブログでよく紹介されているガトーさんとか
ついこの間見つけた愛知県のアレルギー対応ケーキのお店とか
…パティシェケーキ。おいしいんだろうなー^m^←心ここにあらず

機会があると、すぐ手持ちのレシピを修正すべく
つい自分で作ってしまうので、なかなか買う機会が
無かったんですよね…

多分レシピを作っている人はほとんどそうだと思う…
何度もレシピを修正するために、せっせとお菓子を
作るでしょう?そうすると、量がすごくて(~_~;)
消費するのに毎回必死ですよ。

この間、ヨーカ堂さんのケーキを食べるまで
我が家ではお店でケーキを買ったことがなかった
のですが…一度買ってしまうと、他のお店が気になる。
よそはどうなの?!という具合に。

せっかくなので、今回は他のお店にチャレンジしてみようかな?
なんて思っています。どこにしようかな♪
選べるって、なんだかうれしいですね。



*ディズニー師匠eri嬢に聞きまくる*
ただでさえプリンセスなっちが生まれて
超多忙なeriさんに、容赦なく質問攻めをしてしまいました^m^
ありがとう、素晴らしく分かりやすい回答でした。
すっごく、すっごく感謝してますー!!

と、言う事でこれから東京ディズニーリゾートにに行く
卵・乳・小麦アレっ子のみなさんにお勧めのブログを紹介。
もちろんここ(笑)→youcanrun

久しぶりにまとめて「DisneyLand」「DisneySea」
「DisneyResort」すべてを読み返し…

すっごいですよ、Disney推奨食アレメニューあり
レストランをほぼ制覇しておりますよ!!
改めてびっくりしたわ。

毎回見ていたはずなのに読み返してみると驚きまくり。
Disneyのガイドブックを見ながら
ブログを読むとまさにガイドのガイド状態(笑)

しかもかなり驚いたのがポリネシアン。
食アレだと、こういうのすぐ諦めちゃうじゃないですか。

記事が出たときもすごく驚いたのですが
改めて読み直しても、やっぱり驚くΣ(@_@)
ありがとう、私もがんばって走るから←大丈夫かよ

ちなみに質問した内容&お答えはこちらの記事の
コメント部分にあります。

そしてeriさんに教えてもらったのはこちらのリンクです。

ゴメンね、うちのブログのテンプレート
古過ぎて長いリンクをコメントに貼ると
ずれちゃうんだよね…(-_-;)←いいかげん変えようよ







*姫、戦う*
年中さんになった姫
園からお電話がかかってきました。

「今日、姫ちゃん幼稚園のできごとを
 お話していませんでしたか?」


実は姫、超秘密主義。
ほとんど園の話をしてくれません。
なんだろうと思ったら…

『お友達の顔をつねって、噛まれてしまって…』

えええっ!つねった?!しかも顔?!
姫はお口が達者なので(-_-;)
どうやら言い合いがエスカレート
した様子…

今までもお口が達者なせいで
よく噛まれたり叩かれたりしたのですが
反撃にでたのは初めて…
しかも相手は女の子(>_<)

姫に事情を聞くと、どうやらわざとではないものの
先にお友達が叩いた様子?
しかし顔はいけないので、厳重注意。
姫、顔をつねったとおもったのですが
再現させたら、つねったのではなく掴んでいた!!
ヒーッ!女の子だよ!相手は!

久しぶりにひやひやしました(=_=)



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

*キャロブチョコレートアイス*
20060420171505.jpg


*豆乳入りホイップでキャロブチョコレートアイス*

☆材料(3~4人分)☆

○キャロブチョコレート50g(10個くらい)
            →細かく切り刻んで溶かしておく

○A-1マーガリン20g(溶かしてチョコレートと合わせておく)

◎オレンジジュース75㏄(今回はgではありません)

◎水25㏄(オレンジジュースと合わせておく)

豆乳入りホイップ1/2パック 100㏄

※辻安全食品のキャロブチョコレート使用 
 Doleのオレンジジュース100%を使用
 同じ記号どうし合わせておいてください。 

★作り方★

①豆乳入りホイップを湯せんであたため
 溶かしたチョコレートとマーガリンを
 加えながらハンドミキサー弱(1)で混ぜます。
 
※チョコレートが完全に混ざるまで
 何度もお湯をかえながら様子をみてください。
 
②混ざったら、今度は冷やしながら
 ホイップを泡立てます。
 ハンドミキサー弱~中(1~2)
 ある程度ホイップが固まってきたら
 オレンジジュースを加えます。

※少しホイップをオレンジジュースの方に入れ
 濃度を合わせてください。

 写真のようになめらかになり
 少し筋が残るくらいまでホイップしてください。
 
20060420174729.jpg


③バットに入れ、冷凍庫で二時間くらい冷やし固めます。
 固まってきたらスプーンかフォークでガリガリと削り
 空気を含ませ、スプーンで押し固め表面を整えます。

④冷凍庫に入れ1時間冷やし③の作業をします。
 また1時間冷やし、③の作業をします。
 冷やし固めたらアイスのできあがり♪

オレンジジュースを100㏄入れると
オレンジの酸味が少しきついです。

*おまけ*

次の日アイスが固くなったら、5分から10分程度
様子をみながら室温で溶かします。

お湯もしくは水につけたスプーンで少し固めの時に
何度も削り取っていくと、丸くなってきます。
最初は粉々でも集めていくうちに丸いかたまりに
なってきます。スプーンはなるべく角度が深いものを。
角度が浅いと、うまく丸くなりにくいです。

スプーンがすっと入るくらいまで溶かしてしまうと
今度はすぐ溶けちゃうので注意してくださいね♪


*ディズニーの旅*
ようやく東京ディズニーリゾートの申し込みが完了\(~o~)/
ちなみに行くのは5月15日から17日まで♪
また幼稚園はサボりです。←おいおい
いつものように、お友達家族と行ってきます。

只今『東海エリア限定スペシャルパスポート』なる
サービス期間中につき東海地区に通勤・通学・在住の方のみ
2006/05/13~06/18までの期間内に限り通常より少しお安
くパスホートを購入することができます。

このチケット、東海エリアの旅行代理店などで
お買い求めくださいませ♪現地で買っても安くなりません。
この期間に車で行く予定の人は、忘れずに購入して
行ってくださいね。

今回使った旅行会社は『近畿日本ツーリスト』です。
わたしはよくバスツアーなどでも使うのですが
(安いんですよね…なかなかサービスも良いし)
よその地域ではどうなんでしょう?
やっぱりJTBが人気なんでしょうか。

今回のホテルはシェラトンです。また今回も
ミラコスタでもなくアンバサダーでもありません。
前回泊まろうかどうしようか悩んだオーシャンルームに
宿泊することになったのですが、今回一緒に行くお友達が
シェラトンは良いよ!と言っていたのでここに決定。
ちょっと楽しみだな♪

実は食アレでないお友達と初めて泊まりで
旅行に行くことになりました。
今まで散々バスツアーやあちこちのパークに一緒に
行っていたのですが…やはり泊まりはちょっと食事確保も
大変だし…と、今までお断りしていました(-_-;)

値段よりもとにかく食事確保が先決になってしまうので
それに合わせてもらうのも心苦しいし…という話をしたら
「大丈夫だよ、合わせるから♪」
と、さらっと言ってくれてとても感謝しました。
もうね、乗り物とかそんなのは我が家にとっては
二の次なわけですよ。すごくこの言葉はうれしい。

これからまた、東京ディズニーリゾートから
アレルゲン情報を取り寄せるわけですが…
お友達といっいょに楽しいひとときが過ごせるのが
すごく楽しみ!わくわくします(*^_^*)



*今、ファミリーマートに行ったら…*
公園に行ったついでに、ファミリーマートに♪
最近ではすっかりアイスコーナーを
覗くクセがついてしまいました(笑)

するとアイベジィ発見!!ほんのちょっぴり
置いてあるじゃないですか!
こんなに近くに入荷していたのね。

種類は「カフェモカ」と「ラムイチジク」で
残念ながら、お子様向きではなかったのですが
置いてあったということがなんだかうれしく
なってしまいました(*^_^*)

*金山アスナルへGO!*
金山のアスナルへ行ってきました。
どうしてもムーミンのクッキー型が欲しくて(笑)

前回行った時に見つけて喜び勇んで買ったら
実は二種類型があって、私が買ったのには
「ミー・ムーミンママ・わけのわからない生物」
の三点が入っていました、合掌。
肝心のムーミンが入ってない。間違えた。←よくやる

何気なしに楽天を探したら発見。
これこれ、この型!水色のミーのセットの!
ちょうど良かった、このわけの分からない生物。
誰か名前を知っていたら教えてください。なんなのこれは!

売ってなかったパパの型もあるのには驚き…Σ(=_=)

とにかく、私のとてもお気に入りの雑貨屋さん
「Kalos Plage」(アスナル2階)には
ムーミンの型やら苺の製氷機やら、もぐらくんグッズなど
とても心奪われるグッズが満載なんですよ。

しかし姫を置いて1時間以上かかる場所には行けなーい!
(鼻血で呼び出されても迎えに行けないから)ので
ここぞとばかりに一緒に行ってきました。

アスナル…良いですよ。平日の昼過ぎはガラガラです。
そしてわずかですが、子供の遊ぶ所があります。
(輪投げと車とパチンコ台みたいなやつ。以上。)
椅子があちこちに置いてあって、なぜかお年寄りが
あちこちでくつろいでいます。非常にアットホーム。

20060418230659.jpg


姫は少ない遊具をご満悦で遊び倒し、長いすに座りまくり
大好きな「成成石井」(超マニアックなスーパー)で
「お米屋さんがつくったこだわりのおにぎり」&メイシーのお菓子
をゲットし、可愛いテーブルで食べました。
(おにぎりの原材料:米・さけ・のり・植物油←何油か書いて欲しい
 その他の添加物などは一切ないそうです。)

先に遊んで食べさせたので、大人しくお買い物にも
付き合ってくれました。
もちろん途中のスロープで散々遊びましたが(笑)

20060418231158.jpg


最後に「ソイカフェ豆花」にも入ったのですが
やはりアレルギー記載がなくて(-_-;)
豆乳カフェなんですが、姫はオレンジジュースで
やりすごしました。頼めそうだけど、微妙…

久しぶりに買い物した!という気がしました。
ムーミンの型、やっと手に入った♪
そして苺の製氷機もね…うふふ。←苺星人

*スプラッシュスター☆デビュウ*
こんばんは、姫の幼稚園が早帰り&お休み続きで
ここぞとばかりにお出かけしてました(~_~;)

新聞の天気予報を見て、次の日が雨だと
なんだか雨が降る前に絶対出かけなくては
いけない気がしてしまうのは私だけでしょうか。

毎日どこかしらへ行ったのですが
とりあえず一番盛り上がった↓これから。

20060418221739.jpg

20060418221709.jpg


はい、そうです。住宅展示場の正しい?楽しみ方です。
もとい、キャラクターショーです。←普通に言おうよ

もちろん姫も初スプラッシュスター衣装ですよ!
本日、衣装を着ていたのは姫ともう1人だけ。
気分的には、そうですね…

勝った…!!

↑一体何に対して対抗意識を燃やしているのか
自分でも少し不明な点もありますが
とにかく着ていくと、かなり盛り上がります。
待ち時間もよそのお子さんが話しかけてきて
全然苦にならないようです。

今回はまだ新番組が始まったばかりということで
みんな衣装を着てきていなかったのですが
これがゴールデンウィーク明けになると
とたんに増えるわけですよ。
(過去を思い出しつつ…)

みなさんもぜひ、週末には衣装を着て
プリキュアショーやらボウケンジャーショーを
お楽しみください。未知の世界が開けます。





豆乳入りホイップのネット販売*
楽天さんでネット販売されていた
期間限定販売だったはずの豆乳入りホイップが
いつのまにか期間限定という文字が取れていました。

いつの間にか期間限定じゃなくなったのかな?
先週まではついていたような…

とりあえず、確認メールを送ってみました。
このまま販売を続けてくれるのなら
とてもうれしいですよね(*^_^*)

*めいらくさんよりお返事です*

>お問い合わせいただきました豆乳入りホイップのご注文ですが、
>4月以降も引き続き販売させていただきます。
>ご注文は6本単位となります。他商品ご注文の1本づつの同梱は
>今回で終了とさせていただきます。


一部抜粋させて頂きました。
いつもありがとうございます♪

残念ながら1個では買えなくなりましたが
販売を続けてくれるのはとても嬉しいですね\(~o~)/





乳製品を使っていない豆乳入りホイップ 200ml×6本


*最近のちょっとしたカルチャーショック*
ええと…最近はすっかり
「鼻血闘病生活系?!ブログ」
となりつつあるワタクシのブログですが。
一応、食アレブログなんですよ。

最近検索ワードの上位。
「耳鼻科 鼻 掃除 ワカの食アレ」
最初はふーんと思って見てたのですが
日々増えてきて…どんどんと。
すごく気になるじゃないですか。

えー、一体どの記事が出るの?!興味津々ですよ。
てっきり姫の鼻血体験が出ると思い込んでいました。

…しかし出てきたのは、予想とはまったく違う
私の涙の耳鼻科体験を綴った記事でした。合掌。

もこ○ちとか!美男子とか言っていますが!
カン・○ンウォン(by韓国)がお医者さんだったら
間違いなく走って逃げます。(それは無いから。)
*プーさんウインナー*
ミッキーのウインナーがなかったので
今日はプーさんです。可愛いです(*^_^*)

てっきりミッキーはどこにでも
置いてあるのかと思っていたのに
案外置いていなくてガッカリです。

こちらも同じシリーズなので
やっぱり牛肉が入っています。

さらに、同じシリーズで
ミッキーの形のハンバーグとかも
販売されているのですが
卵と乳が入っているので
ちょっと無理です。残念(>_<)

すっごく可愛いのにー!

20060414100654.jpg
20060414100729.jpg

20060414100805.jpg

*サティはすごい*
春日井ではかなり人気スポット?!なサティ。
子供の遊べる施設が有料&無料とも結構
充実しています。
日曜&火曜日はかなり混むので(特売日)
あまり行かないのですが…
(そろそろみなさんお気づきかと思いますが
 実は私、並ぶのと待つのは大嫌いです。)

この間から『きぽっと』(有料施設)に
お友達と行く約束をしていたので
ちょっと行ってきました♪
平日は1時間500円で結構お値打ちです。
日曜日は30分500円なのよね(~_~;)
そしてゲーセンが広くなったと言う事で偵察に。
アイベジィもチェックしたい!

↓これが「きぽっと」(有料)
20060412102824.jpg

レゴはよくみかけますが、ここはダイヤブロック(無料)
20060412103116.jpg


平日は良いですね、ガラガラで(笑)
特売日なので覚悟して行ったのですが
ちょうど空いている時間帯に入ったみたいで
ちょっとラッキーです。

さてさて、アレルギー商品はどうなのかな?と
1階食品売り場をチェック!

売り場、かなり充実してる!

1年来ない間に、すごい事になっています。
小さいながらも、「アレルギー商品」売り場が
できています!

カレーから醤油まで(大麦ですが)揃ってます。
お菓子は別のところにあるのですがミヤコのみ。

ミヤコはスープ二種類&シチューもあります。
王子様シリーズ、ハヤシまで全部置いてあるの
すっごく珍しい!お姫様カレーもある。
カレーは本当に充実しています。
マヨネーズはマヨドレですが、春日井の中では
ダントツ品揃えが良いです。
ミヤコのシチューと王子様のシチュー両方並んで
置いてあるのをまず見たことがないです。
しかも、アイスコーナーにはアイベジィも置いてあるし。

大喜びでハヤシをゲット!その他もろもろ買いまくり。
…サティ、やっぱり楽しい。

※ただ今、ミヤコ製品は取り扱いしていません。
 商品ガラガラです(ToT)カレーと お醤油は
少しおいてあります。(2006.10.6)



*おまけのナゴヤドーム前イオン*
実はもう1つ、どうしても行きたいところがありました。
それは名古屋デザートフォレストです。
これが売りです、ここのイオン(笑)

姫ゴメン、アイス買ったから許して!
ケーキ好きとしては、どうしても入りたい!!
テイクアウトしてまったりお茶を…できたらパリ十六区
絶対ゲットしたい…パティスリー稲垣も欲しい…
うわ!シェ・ワタナベも出展してる!
本買ってないけど、どんな味か気になるー!
(しかし売っているケーキは娘仕様ではありません)

ご飯を食べている間中、ガッツリ出展リストを
それこそ食べちゃいそうな勢いでチェックしてたのですが
いざ行ってみるとそこは…

20060410174123.jpg
20060410174145.jpg


…そんなに待てるかー!!

また出直ししようと思います、ハイ(=_=)
パッと行って、お店で買えると思っていたら
実は入り口があって入場制限してました。

駐車場二時間以降、一時間四百円ずつかかる…
(イオン&専門店のレシートの合計が3千円以上
二時間までは無料。マックなども合計OK!)
多分料金の打ち止めなし。
野球シーズンはちょっと注意。
詳しくはイオンのサイトを参照してね。

すごく広いし、車を入れるのにも時間がかかるし
もちろんレストランなどの待ち時間も長いので
あっという間に二時間たっちゃいます。
ご飯食べて、ちょっと子供広場で遊んで
アイス買ったらほぼ二時間だった…ギリギリセーフ。

今度はデザートフォレストに一番最初に
入る事にします、ハイ(=_=)
*イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターへGO!*
*イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターの
 サイトはここをクリックしてね*


と、言う事でさっそくアイベジィを買いに行きました。←早!
車で行くと、結構近いのですよ大曽根。
フラッと娘とご飯でも食べに行くかな?なーんて♪
(園は入園式なのでお休みでーす)

名前のごとく、ナゴヤドームのお隣に並んでいて
びっくりしました。うわー、建物が見える(笑)
平日にもかかわらず…すっごく混んでいました。
まだ3/28にできたばかりですものね(~_~;)

で、さっそくあちこち見物に。
港のイオンもすごく良いのですが、こちらも素敵。
とにかく広くて、ショップも多い!
こちらの方が、フードSHOPは潤っている感じ。
「柿安」や「SOYCAFE豆丁」(アスナルにもあり♪)
なども入っていて、うれしいです(*^_^*)
なんとなく姫も食べられるものがあるラインナップ。
もちろんその他にも素敵なお店がいっぱい!

ファーストフードもマック・スガキヤ・ミスドなど
各種揃っております。おにぎり屋さんもありますよ♪

それにしても…平日(しかも月曜日)なのに
レストラン&フードコートはどこも大混雑。
とにかく座れない(-_-;)
今度はもっと早く行こうと思います。
土日はさぞすごいのだろうと思います、ハイ。

さてさて、目的のアイベジィですが…
名古屋港のイメージが強くて、てっきりSHOP越し
入っているのかと思っていたら…
ごく普通にジャスコの食品コーナーの一角
アイスクリームコーナーに並んでいて笑いました。
しかも安いし!!種類も本当にすっごく豊富。

売っていたのはメープルバニラ・ライムイチジク
ピーチメルバ・サワー&ストロベリー・カフェモカ
オリーブオレンジ・黒ゴマあずきです。
大喜びで全種購入♪しかし買って気がついた…
しまった、また保冷バック忘れたー!

ホワイトソルガムは今現在はなし。
アレルギー対応のお菓子はちゃんと置いてあります♪




*sizukuさんからの名古屋アイベジィ情報*
ブログに遊びにきてくれているsizukuさんから
素敵な情報を頂きました。
あまりにも詳しく分かりやすく書いてあったので
原文そのままで失礼します。

sizukuさん、ありがとう!

『New大曽根イオンにアイベジィありました!』

7種類あったので、スタンダードは全部揃っていると思います。
先週、カネボウに問い合わせたところ、「イオン系列のスーパー、ミニストップには置いてある所が多いですが、名古屋はまだ置いてるところはないみたいです。」と言われたのですがありました!!

サークルKやサンクスで買ったと言うブログ(名古屋在住の方、昨年秋の日付)も見つけました。アイスクリーム売り場には縁がなかったので気が付かなかったけど、もしかすると近所にあるかもしれません。

ちなみに、大曽根イオンは30分以内なら駐車場無料です。(駐車場のおじさんからの情報)氷も置いてあるし、保冷バックを持参すればいつでも買いにいけますよ!イタリア村まで行かなきゃって思ってる愛知県のアレルギーっ子ママのために報告です。


素晴らしいですね!これからもっとコンビニもチェック
しようと思います(*^_^*)

*おまけの追記*

大曽根イオンは30分以内なら駐車場無料
↑これは保障はできませんが、累計3千円のレシートでは2時間無料です。
※隣の名古屋ドームでイベント開催している日は無料サービスが適応されない時間帯があるので注意してくださいね。駐車料金は1時間400円です。 
       
動物が大丈夫であれば、1Fペットショップにはいろんな動物、魚がいて(ウサギ、コウモリ、ニモ、小さいサメetc)大人でも楽しめるのでお勧めですよー。


ほー!なるほど!そうそう、野球などがある日は
駐車場がもすごく高くなるって新聞に出ていましたね。
ちょっと高すぎじゃない?!と思いましたが
立地条件上、仕方が無いですよねー(~_~;)

昨日小牧のイオンに行ったけど、小牧は無かった…
ホワイトソルガムもあるかなー?と思って探したけど
やっぱり無かった…リ・ファリーヌはあったわ♪

*おまけ*
さらにtomoさんから春日井市高蔵寺のアピタに
アイベジィがあったと情報が!
さらにまたまたsizukuさんが春日井市のサティにも
置いてあったと教えてくれました。
さー、みんなで買いに行きましょう(笑)
ホント、おいしいです♪
*花より団子*
20060409114952.jpg

すっかり暖かくなり、新しいスタートのシーズン。
姫の園も始まり、また忙しい日々が始まります。

とは言え、園は始まったものの
まだ給食はないのでとっても早く帰ってきます。
せっかくなので、お友達と公園へ。

ただ単に遊びに行ったのですが
ちょうど桜がピークだった!!

前々日に雨&風がすごかったこともあり
てっきりもう散っていると思っていたら…
名古屋はまだ大丈夫?のようでした♪

ちなみに写真は春日井市の落合公園です。
すっごく大きな公園で、よく色々なイベントが。
ちょうどこの日、屋台なども出ていて
さくら祭りをしていた様子。

春日井は「サボテンの町」なので
テントが設営されて、なぜかサボテンが
売っていました。合掌。
多分サボテン料理も売っていた様子…
残念ながら、写真は撮れず。
お友達曰く、サボテン餃子は激マズ。←青臭いらしい

しかし花を撮るのは難しい…
みなさん素敵に撮ってますよね。
お友達にお花の撮り方を教えてもらったのですが
どこを中心にしたら良いのか、さっぱり(=_=)

私、食べ物のほうが得意みたいです(笑)


*イタリア村ってこんなところ③*
20060408001954.jpg

☆実はここ、F1グッズとか!フェラーリのミニカーとか!!
それはそれは男の子&男の人が目を輝かせる
隠れ大人気スポット。ピッコラヴェネチアの1階にあります。

イタリア村は女性陣ばかりが
楽しんでいるわけではないのですよ。
もうね、ここの車、すごくカッコイイ。
男の子はかじりつきで離れません(笑)

ちなみにピッコラヴェネチアには
アクセサリーやカメオなどのちょっと豪華なものから
イタリアの輸入お菓子などなど、幅広く揃っています。

個人的には1階の一番奥にあるメルカトーレ。
ちょっと場所が分かり辛いのですが一押しです。
輸入のめずらしいワインやお菓子、オリーブオイル
その他もろもろ食材が揃っていて面白いです。

お土産には、イタリアの白雪姫の缶のお菓子が
めずらしくて良いかと思います。ブサイクなの(笑)

と、まあこんな感じで買い物をしたり
以前紹介したように食事をしたりと
かなり私は楽しんでいるのですが。

ちょっと難を言えば
階段がとても多いとか(橋はすべて階段付き)
土日は人が多すぎて、あちこち並ぶとか。
狭いので、半日もしないうちに回れちゃうとか。

なるべく、小さいお子さん連れで行くなら
平日の方が楽だと思います。
レストランも格段に空いているので
待ち時間も少なくて済みます♪

これを機会に?ぜひあなたも

素敵なイタリア村を

体験してみてください。かなり面白いから。



*イタリア村ってこんなところ②*
20060407232617.jpg

☆今回新しくできたタダで入れる足湯。
見ての通り、大盛況です。
足拭きタオルなんて持ってきてないよ!
という人の為に、100円でタオルを貸してくれる
サービスもあります。

なんとなく入ってみました。
私がみなさんにアドバイスできることは一つ。
かなり人に見られるのを覚悟してください。

20060407235421.jpg

☆上の写真をよく見てください。
(クリックすると大きくなります)
間違ったイタリア人がところどころにいます。

実はここ、イタリアの衣装を着て写真を撮る
サービスがあるのです。
(パンフレットにも載ってます)
タカ○ヅカのような、かなり麗しい衣装です。
ちゃんとヅラも装着してくれます。

カップルや女性の団体など
かなりみなさん楽しんでいらっしゃいます。
着ようとしたら止められました。
今度は別の友達と行って
ぜひ衣装を着てみるつもりです。

ちなみにこのサービス、リトルワールドにもあります。
そして明治村にも。

私はリトルワールドで衣装を体験済みです。
残念ながら、明治村は自前(振袖)で行きました。
そういえば、志摩スペイン村でも着ましたね。

ぜひ夫婦で着て、大いに盛り上がってください。
その方が、断然面白…いえいえ楽しいと思います。
撮影はノリノリでお願いします。

*イタリア村ってこんなところ③に続く*
*イタリア村ってこんなところ①*
私はイタリア村が大好きです。
はっきり言って本物のイタリアには
かなり程遠いのですが(笑)

なぜだかとりつかれたように
何度も行ってしまう…
イタリア村、結構リピーターが多いようで。
女性は多分、好きな部類のスポットだと思います。

と、言う事で今回は
いかにイタリア村が素敵かと言う事を
語りたいと思います。

ちなみに類似?スポットにリトルワールドもありますが
こちらもかなりマニアックで楽しめます。

20060407231925.jpg

☆イタリア村に来ると一度は
チケットを使うために乗ってしまうゴンドラ
よって、常に大人気。
わざと船を激しく揺らされたりして
かなりビビリます。

運が良いと、お嫁さんが乗って流れていく姿を
激写できたりします。幸せのおすそ分け。

20060407233003.jpg

☆ゴンドラと同じくイタリア村名物花馬車。
いつもカポカポと表通りを歩いていて
かなり馬の大きさにビビリます。
いつも遠巻きに見て終わってしまいます。

ゴンドラとどっちにするか
みんなかなり悩んでいる様子。

*イタリア村ってこんなところ②に続く*
*アイベジィSHOPに行く③*
20060405161227.jpg


もちろん現地でも試食♪
カップとコーンが選択できます。
ちなみに、値段は300円。

イタリアの風景?をバックに
オードリーよろしくアイスを食べるのは
結構楽しかったりします。
ちゃんと真実の口もあったりします^m^

イタリア村は一応ショッピングモールなので
子連れで1日過ごせるところではありません。
ちょっと狭いしね。

ちなみにこの名古屋港エリア
水族館と遊園地と公園が隣接しております。
お弁当を食べる屋根つきフリースペースも完備。
水族館と組ませれば、朝から夜まで遊べます。

イタリア村は再入場可なので、帰りにアイスを
ちょっぴりテイクアウトなんていうのも
良いですよね(*^_^*)






■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


