*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*良いお年を!*
今年最後の日記です(*^_^*)
今日はアレルギーの事じゃないのよ。

姫が幼稚園に行きはじめたのをきっかけに
みなさん、同じような思いをしているのでは?と
書き始めたブログでしたが…

正直、かなり不安もありました。
どこまで書いていいものか悩んだり。
やはり公開している以上、これ書いちゃって良かったかな?とか。

幸い、そんな不安は何処吹く風で
最近では、親しいお友達なんかも増えちゃったりして
とても楽しくブログライフを過ごしています。
そんなこんなで、あっという間に半年が過ぎてます。
正直、こんなに続くとは思ってませんでした(笑)

ネットを始めたのも実はごく最近です。
PC関係、まったく無知だったので…
ここを始めた頃、何回もテンプレートを破壊した事を
思い出します(-_-;)

写真もCOOKPADを始めてから
初めてデジカメを使うようになったんですよ。
やはり必要に迫られると、なんとかなるものなのですね。
今ではアフェリートまでできるようになりました\(~o~)/
びっくりですね!←ホントにね!

さてさて皆様。
こんなワタクシの無謀とも言える?ブログにいつもお付き合い頂き
まことにありがとうございます。

いつもカキコしてくださる方々、とても感謝しております。
その一言一言がとても嬉しいです。
そして新たな出会いを作ってくれる機会があることに
とても感謝しております。

こっそり覗いて楽しんでいらっしゃる方。
ありがとうございます、アドレスがちゃんと教えてくれます(笑)
私も「フフフ、また来てる^m^」と、こっそり楽しんでます。

これを読んで、ブログをはじめてみようかな?と思った方
私はぜひお勧めします。
書くことによって、ストレスを発散したり(笑)
意見や情報を交換したり、お友達ができたりします。
少なくとも、私はそうでした。

何事も試してみて、それから結論を出せばいい。
やる前に諦めてしまうのはもったいない。

これがネット初心者の私がブログから学んだ事です。
どうぞみなさんにとって来年が良い年でありますように!

モーニングコープのメチャウマ苺の写真と共に
お別れしたいと思います。モーニングの野菜は良い!←宣伝?

strawberry.jpg

スポンサーサイト
*左藤家、もめる(笑)*
いつもの事でございます(笑)
昨日も我が家はもめました。

昨日の私はフラフラでございましたのよ…
そこにめずらしく?ダンナが早く帰ってまいりました。
もちろんフラフラのまま、食事の準備をしましたよ…
だって、うちのダンナは料理できないもん(T_T)

そしてワタクシ言いました。
「今日、8時半から耳鼻科だから。」
そしたらダンナは言いました。
「いってらっしゃいー…」
…ワタクシ切れましたよ!!
「具合悪いって言ってるじゃねーかよ!!」←そのまんま
最近、自覚はありますよ、鬼嫁です。
ダンナはハッ!となり(そういう顔をしてくれます)
「わかった!送って行くから!」
あくまで二人で行く気はないようです。

険悪なムードの中、冬のお休みの日程確認。
「1日と5日は休みだから…」
ダンナが仕事という時は、私もお弁当を作らねば
ならないようです。
そしてダンナはさらに言います。
「1日は少し実家に挨拶に寄りたいんだよね。
 (もちろん自分の実家)
 5日は姉さんたちと食事したいんだけど…」
…私の実家はいつ行くのでしょうか?

今日も殺意をひた隠しにしつつ、(ダンナ曰く『漏れてるよ!』)
ダンナの実家では鬼嫁よろしく、BIGな態度で
悪態をつきたいと思います、ウフ♪




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*姫様、また風邪がひどくなる*
…風邪が悪化中の左藤家です(笑)
姫様、また鼻血ブー出してます(=_=)

とうとう今年もこの時期がやってまいりました。
病院、明日から軒並みお休みになります(T_T)
毎年十二月は致命的に調子が悪い左藤家。
とりあえず、マイコプラズマがお休みになる前に
完治したのは良かったです(笑)

昨日は内科、今日は耳鼻科に今年最後の通院?
大量に薬出ました…先生、治ると思ってないんでしょう…

しかし今年から内科のお休みが短くなった!
来年、三日までがんばれば良し!!
…がんばりたいと思います。

まだ年賀状書いてません(' x ')
今日は書かずにさっさと寝てやろうと思ってます。
*しましまタウンへ行く*
行ってきました、『しましまタウン』(^^♪
今回は初の1日券で入場です(笑)
やっぱり安いです、1日券!
出入り自由で子供二千円、大人千円です。

今回もお友達と一緒に盛り上がってきましたよ!
朝10時半~3時半ごろまで居ました。
(途中、1時間ほどお昼に行きました♪)

ショーは3回中、2回まで見ました\(~o~)/
朝1回目はしまちゃんだけだったのですが
2回目はとりっぴい、3回目はみみりんが登場♪

しかも、途中で何回もしまちゃんがタウン内を歩き
姫はしまちゃんにさわりまくりです。

写真を撮りたかったのですが、コードがないので
(当たり前だよ…)今回もなし…(T_T)
タウン内、撮影可です!
しまちゃんと写真が撮りまくれます。

ここにしょっちゅう来ていたせいか…
姫、しまちゃんには最近冷たいです(笑)
さわりに行くものの、前のように抱きついたり
そのままついて行ったりしなくなりました(>_<)
ちゃっぴり残念。

でも、最近お買い物ごっこにかなりハマっていて
今回、あちこちにいろんなお店屋さんごっこが
できるスペースがあるので大喜び!

かなり楽しく1日過ごせました。
親としても、寒くないし子供が一生懸命集中して
遊んでくれるので、とても楽です(笑)

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

*豆乳ホイップを固まらせる方法*
クリスマスです。もちろんケーキは自作です(笑)
『姫はピンクのハートのケーキがいいの♪』
今日も姫は姫様ぶりを発揮(=_=)

ジャムもピューレもないからピンクは無理なんだよ!
と、思いつつも姫の忠実な家臣のワタクシ考えました。

…ピンクの原料のイチゴならここにあるじゃん!
と、言う事で即席イチゴジャムを作りました。
イチゴを3個、グラニュー糖大さじ2と水大さじ1入れて
レンジでチン!ですよ(笑)
適当に潰して汁だけ入れてみたものの薄いので
結局実ごとホイップに投入しました。

そしたら混ぜているうちに、ホイップが今までとは違う
『しっかりした硬めのホイップ』になるじゃないですか!

かなり驚きです。実も一緒に入れちゃったため
少しデコレーションし辛いのですが…ピューレなら
デコもしやすいしいいんじゃないかな?まだ試してないけど。
そんな今回の力作…
写真に撮ったら、まったくピンクの色が見えません…
イチゴも小細工してハートにしたのに、まったくわかりません(>_<)
でも記念に貼っておこう(笑)

Christmas.jpg

20051226014252.jpg


*苺よりも確実にホイップを固まらせる方法*はここをクリック!
*豆乳入りホイップの保存*
昨日、ホイップが残ったので冷凍保存しました。
前にも残ったものを冷凍保存したのですが…
このクリーム、実は冷凍に強い事が判明(笑)

デコレーションの時、溶けやすいのですが
冷蔵すると普通のホイップよりも早く固まるな…と
思ってはいたのですが。

冷凍したものを冷蔵庫で解凍しても
味には変化がなかったです。
ドロドロにもならず、凍らせた時の状態そのまんま。
焼きっぱなしのケーキに添えるくらいなら
全然OKです。

今回はアイスクリームにして
シフォンケーキに添えてみました♪
熱いスプーンで取り出したので
まわりが少し溶けてます。それがまたおいしい(#^.^#)

デコレーションの残りを手を加えずに冷凍しただけなので
少し固めです。
『切れちゃう冷凍』機能がある冷蔵庫のお宅なら
それこそやわらかアイスクリームです。
でも、水分がないから少しバサバサ(笑)

クリーミィでおいしーい\(~o~)/
いつものシャーベットじゃないのがうれしい(笑)

みなさんも、お試しあれ♪
ちなみに、豆乳入りホイップアイスクリームのレシピが
めいらくさんのサイトにのっているのでそれを
参考にすると、ちゃんとしたアイスクリームに
なりますよ(*^_^*)


20051224131033.jpg

*シフォン8分の1切れ*
姫はよく夜中に痒くなるのですが、今朝は
朝までぐっすり♪寝てくれました(*^_^*)

服もめくってみましたが、いつも蕁麻疹がでる
お腹も今日はつるっつるです。

シフォンケーキ、かなりしっかり焼いてあるので
卵焼きやオムレツより、かなり安心です。
やっぱり生は怖いです…(=_=)

と、言う事で。昨日に引き続き…
『シフォン8分の1切れ』に挑戦してみました。
今回、全卵2分の1個です。
朝食代わりにいってみました(笑)
姫は大食漢なので、足りないとわめいていましたが
とりあえずそんなに一気に食べさせるわけにも
いかないので、パンも出しました。
全然大丈夫みたいです…

次は4分の3卵を投入したいのですが
そんなにシフォンばかり食べられないので
(姫なら食べられそうな気もするけど…)
えりさんの『モス風名古屋おやき』登場です(笑)

とりあえず、来週には血液検査の結果がでるのですが
この状態を見ていると、かなり卵の数値は期待できそう!
変わってなくても食べられる事がわかったので
これで幼稚園の給食の幅が広がるのがうれしいです。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*シフォン16分の1切れ*
今日、ちょっぴり勇気を持って食べさせて見ました(~_~;)
題の通り『シフォンケーキ16分の1切れ』です。
卵4分の1になるのですが…今のところ大丈夫です♪
食べた後にお風呂も入りました。痒くないらしい…

この間、インフルエンザはカステラ1切れが目安という
お話を聞き、姫の状態からいくと食べられるはず?と
ぜひ試して見たかったのです…計算楽だし。

名古屋式お焼きもやりたかったのですが
結局こっちを先にやっちゃいました(笑)

付け合せにはうわさの豆乳クリーム使用。
この間、大人買いをしてまいりました。(1個残して買い占める)

しかし姫、どうやらクリームはいらないらしい…(=_=)
しかも、いつもの卵なしケーキの方が食いつきが良いのは何故?!
この間の喜びようはなんだったんだ!と、思いつつも
私が好きだからいいやー、と自分の分にホイップのせまくりです。
やっぱりおいしいわ…このクリーム。

明日は8分の1切れ、いってみたいと思います。
*とうとう移行しました…(=_=)*
マイコプラズマが治って2日もしないうちに
また風邪を拾った姫です…この時期はいつもの事なので
しょうがないです(笑)

この間気のせいかと思いましたが
とうとう姫も喘息に移行しました…(-_-;)
カルテ2枚に渡って『気管支喘息』のハンコが…

徐々に出た…という印象があるので
あまり驚きもなかったですが…言ってよ先生(T_T)

ついでにインフルエンザ2回目と血液検査をしました。

何気なしに貰っていた薬がただの気管支拡張剤だと思っていたら
実は喘息の薬でした。テオフルマートです。あとペラチン。
そういえば効果のところの一番はじめに書いてあるよね…
↑おいおい

とても不味いらしく、オエッ!となりながら飲んでます。
つなまよさんの日記に(横にリンクあり)テオフルマートの
お薬情報が出ていてとても勉強になります、ハイ。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*家を建てました*
デジカメ、コードの届く範囲なら
撮影できることに気がつきました\(~o~)/

コードを挿したら変な緑色も消えた…
やっぱり原因はバッテリーだったらしいです。

と、言う事で

姫House。

家の横には『コンベック』のロゴ入りです(笑)
箱がすばらしく大きかったので作ってみました。
しばらく遊べそうです。

House.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*幼稚園の懇談会*
今日は幼稚園の懇談会です。
よく幼稚園に呼び出されるので、園の様子もなんとなくわかる…
聞きたいことも特にはないし…と思いつつ行きました。

しかし行ってみると、伝えたい事が沢山!

とりあえず、給食のメニューがころころ変わることの
クレームを言わねば…と思い、言ってみました。
しかし先生が悪いわけではないので、正直なんとも…(-_-)
がんばって抜いてもらう事で合意。
変更できるものは(マヨ抜きなど)変更してもらいます。

そういえば、ひじが抜ける事の詳しい説明もせねば!
癖になっているとまだ伝えていなかった…
すぐに治るし次の日は影響が無い事を説明しました。
指は動くので、そこで脱臼と区別できますよ♪と
見分け方を伝授。しかしどうせすぐ電話が掛かってきて
呼び出される事になっているので、あまり役にたたないわ。

鼻血の事やら、マイコプラズマの経過やら…
あっという間にお時間終了。
いつもお願いばかりで申し訳なく思います…ハイ(-_-;)

実は姫、今日男の子にコップで叩かれ口の端が切れたらしい…
先生が必死に教えてくれました。(先生、いつも必死です)
横で座っている姫に聞いたら
「うん♪そうなの♪痛かったの♪」
と、さして痛そうでもないし…口を開けさせたけど
大したことがないので、気にしていないと相手に伝えて
もらいました。
でも家に帰ったら、相手から電話が掛かってきた…
ご苦労様です(*_*;

姫は自分の事より、お友達が噛み付いたことが
衝撃的だったらしく
(女の子が男の子を噛んだ…血が出るまで!)
そのことばかり言っていました。
職員室にお友達は呼ばれたらしい…合掌。←怒られてたらしい

姫はよく食べ、よくお話を聞き、幼稚園生活は
問題なさそうです。転んでも泣かないらしく
(自分でひざを払って、さらに遊ぶ)
多少の事では動じないらしく?とてもたくましいそうです。
幼稚園、大好きだもんね…生き生きしてるよ(笑)

やっぱりこの幼稚園に入れて良かったと思いました。
日々、コザルのようになっていきます。





*みかんをお風呂で食べてみる*
最近ブームになった(ここ2日ばかり)みかん風呂です。
発端は『ちび○るこ』らしいのですが
つなまよ氏の所から、ネタをひっぱってきました(笑)

カメラのバッテリーは、年明けまで入荷されないようです(T_T)
よって今回も写真は無し…早く取り寄せてよ、エイ○ンさん…

さてさて持ち込みました、みかん2つ♪
とりあえず風呂の中で皮を剥いて香りをかぎつつ
優雅な気分に浸ってみようと思いました。
姫を見ると、必死に実を食べては薄皮を口から出しフロのヘリに
大きい順番にああでもない、こうでもないと並べてやがる…(=_=)

気を取り直して、半分はそのまま食べ、
残りの半分、実を水の中に浮かべて…浮かばずに
ゆらゆらと沈んでいきました。おお!本当に浮かないのね!
一人で大興奮です。

「ほら!沈むのよー!」
と、姫に言ってみましたが
あたりまえだよ…という顔で見ていました。
彼女はみかんが浮くとは思っていなかったようです。
先に浮く様子を見せておくのを忘れた…

みかんを食べ終わった姫は、風呂の中で
跳ねだしました。みかん!みかん!と、みかんコールです。
意味がまったく分かりません。大興奮です。
しまった、まだみかんを回収していない…
必死に探すものの、お湯が白くてよくわかんない!
隣には風呂の中でびょんびょんと飛びお湯を波立たせる姫!
そのうち、うっすらとオレンジ色の汁が浮いてきました…合掌(=_=)

「ママー!踏んだ!踏んだよ!」
その後も探しては踏み、探しては踏み…と楽しんでいる?

みかん臭漂う風呂はとても楽しかったです。
(こう書くと、ちっともアロマ風ではない…)
残骸はちゃんと回収できました…良かったです。
ほとんどミジミジになっていて残っていませんでした(笑)

姫はまたやる気満々です…


*大雪のため、幼稚園は休み…*
愛知県、ただ今大雪です。

毎年、年明けに2・3回くらいしか積もるほど降らないのですが
今年は年を越す前から降っています。めずらしい…
しかも、こんなに積もるのはとても稀です。

大雪のせいで、幼稚園はお休みです。
しかし子供は元気です…今から私はかまくら作りに
励まねばなりません(=_=)

先ほどから家が壊れそうなくらい暴走しています。
出せ!コールが凄いです…もう限界か…

*彼女の頭の中のスケジュール*
(姫がやりたい!らしい計画を叫んでおります)
ゆきのおうちを作るの♪
できたら、スーパーに行くの♪
(道を作りながら進みたいらしい…)

…一人でやってください、寒いからイヤです(T_T)

昨日は雪だるまを3体作り、かさこじぞうのように
並べろという指令を姫から受けました。

カメラで撮影しようとしましたが、携帯のカメラのレンズは
真っ白になり、撮影は不可能でした…

がんばってきます…

テーマ:日記 - ジャンル:育児

*ラボの『Christmas Party』*
ラボのクリスマスパーティがありました。
スタートが18時と、少し遅めです。
もちろん夕食も兼ねているので、一品持ち寄りでした。

スタートは劇です。発表会の時にした劇を、もう一度間近で
大きい子たちのグループが披露してくれて、迫力がありました。
在籍表彰があり、3年~10年までの子供達が
よくがんばったと表彰されました。継続は力ですね♪

そして歌を歌い、みんなで先生の10周年を祝い
バザーなんかをしてパーティは大盛り上がりです。
小さい子は少しお腹がすいてご機嫌斜めだったりしましたが
それでも、今まで体験した事のない夜のパーティを
とても楽しんでいました。

そして持ち寄り夕食会!
持ち寄りってすごいですねー…かなり豪華です。
フルーツサンドやグラタン、から揚げなどなど
かなり手の込んだものが沢山!

シンプルなおにぎりもあり、姫が食べられるものも
少なくはいなです(*^_^*)
意外とポテトフライが少なくて子供達は争奪戦(笑)

とても楽しい夕食会でした。

ちなみに私が持って行ったのはシフォンケーキ2台。
ケーキは少ないかな?と思ったのですが
結構沢山ありました。全部で6台…中にはかなり
大きいものも…

実はシフォンケーキは卵が4個(18センチ型で)入ります。
分割したときに、卵の量が計算しやすいのです。

カステラのレシピをあちこち探してみたら、粉が100gに対して
卵はだいたい3~4個ぐらい入っていました。
一切れ、だいたい卵が0・5~0・6含まれているらしい?
レシピによって違うので微妙なのですが。

と、言う事でインフルエンザを打つことができる
姫の卵の安全量は8分割にして一切れです。(これで0・5)
しかしこれだとシフォンが子供には結構大きいので
さらに半分だな…と、勝手に計算。より安全なはず?

と、ここまで計算したのですが、結局持っていったら
あっという間になくなってしまいました…(笑)

一応、姫用にクッキーも焼いていたので
姫はそれでご機嫌でした。

あっという間にパーティは終わり、結構な時間です。
家に着いたらもう9時…楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。

普段は早く寝てしまう姫も、今日ばかりは少し
遅くまでがんばりました(*^_^*)

来年も、あると良いな♪

テーマ:日記 - ジャンル:育児

*実は食べられるんじゃ…*
…実は姫、結構食べられるんじゃないの?
と、この間からひそかに考えてました。
そして実行(笑)

リンゴチップス(乳糖入り)をスタバでゲット。
1枚食べさせてみる…5分、何も変わらない。
もう1枚…食べ…あ、駄目だわほっぺが赤くなってきた…
と、思いつつ2枚目完食。
口の横も赤く浮いてきた…しかしそんなにひどくないね。

結果、2枚で10分後にはOUT。
しかし胸やお腹には蕁麻疹はでませんでした。

結論、牛乳はまだ駄目でした。
*柿安ランチ*
金山のアスナルにある『柿安』にランチに行きました♪
姫も一緒です…幼稚園ですか?またサボりです(=_=)

柿安…とても混むとうわさでしたが、やっぱり混みました(笑)
10時半頃に行き、名前だけ書いたのですが…
用紙はすでに二枚目!でもはじめの方だったのでラッキーです。
開店して、結構早く呼ばれました♪

パイキング形式で、大皿料理です。
アレルギー表示あります♪
白いご飯も、大根や今野菜の煮物やお味噌汁などもあります。
すごく良い♪です。デザートのわらび餅は姫のお気に入り(*^_^*)

街のお店は、よく見て入らないとジュースすら頼めない
ところがあります。前に何気なくアフタヌーン○ィーに入ったら
オレンジジュースにマンゴー入れてた…普通のジュースを
置いてください(=_=)

『アスナル』良いですよー!オシャレなお店が沢山\(~o~)/
輸入雑貨のお店でムーミンのクッキー型を入手しました(笑)
そして輸入のお菓子も買い込みました。
カカオマス80%を超えているチョコレートが
とても気になります…誰が買うのでしょうか。

子供の遊べるスペースもちょこっとあったりして
姫はツリーや遊び場に興味津々です。
とても寒かったのですが、かなり楽しめました。
お買い物でこんなにゆっくり街に居たのは久しぶり♪
子供が大きくなるっていうのはこういう事なのかしら…
姫も、もぐらくんの小さいぬいぐるみをゲットして
とてもうれしそうでした(*^_^*)

*ひじが抜けた…(=_=)*
幼稚園から電話がかかってきました…(=_=)
幼稚園だと分かった時点で、頭の中はお迎え決定。
いつものごとく、先生が必死に状況を知らせてくれます。

「姫ちゃんが突然、手が痛いと言出だしまして…」
この言葉で分かりました…

姫…ひじが抜けたな…(-_-;)

おもわず、あー…と言ってしまったので
「心当たりはありますか?」
と聞かれてしまいました。

実は姫、肘内障を二度経験済みです。
結構癖になるらしく、二度目のときに整形外科の先生が
「三度目がきたら、もう癖になってるから気をつけて。」
と、言っていたのですが…
ここ1年くらい抜けてなかったので、すっかり忘れてました…(~_~;)

園に行って姫を見ると、やはり肘内障…
指とかは動くけど、腕をまったく曲げようとしないので
一度見た事があると結構わかります。

ちょうど少し前に園で脱臼した子がいたので
先生は脱臼したのでは?と、思ったようです。

「外科に行って、筋を戻してもらえばすぐ治りますので…」
と、言ったのですが先生は脱臼との違いがわからないようで
かなり心配していました。
本当にすぐ治るんですよ…そしてまたすぐ抜ける…(=_=)

ものすごく痛がりますが、整形外科でグイグイと腕を曲げながら
筋を元の位置に戻してもらうと(音がするらしい)
あっという間にまったく痛みもなくなるようです。

あまりにも何事も無かったようにケロッとするので、
初めて見たとき、かなり衝撃的でした(笑)

行きつけの整形外科に行ったら、診察時間外でしたが
親切な受付のお姉さんが先生ををすぐに呼んでくれました。
来てくれたのは女医さんでサクサクッと、うでを治して
颯爽と戻って行きました…その間、数分。

数分で治るのよ…本当に。何度見ても驚くわ…(@_@)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*しま○ろう弁当を作る*
今日は久しぶりのお弁当♪
いつものようにえりさんのキャラ弁から
今回はしまじろうをチョイス(*^_^*)

しかしここが運命の分かれ道でした…
えりさんもてこずる平弁シリーズに手を出してしまいました。

その結果できたものは…

『ボク、しまじろうしまごろう!』

思いっきりニセモノです(=_=)

ただ今、デジカメ壊れています…(T_T)
少しでもこのニセモノ臭い雰囲気をお届けしたくて
必死に携帯で写真を撮りました。
SDカード、便利だわ。
(いつもはスマートメディア…大きいです)

私の写真のしまちゃんは最悪ですが
えりさんのしまちゃんはとても愛くるしいです、ハイ。

20051216005118.jpg

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

*姫の中耳炎、終了\(~o~)/*
さっき、ようやく姫の中耳炎が終了
長かった…いや、短かったのかな?多分治りは早いほうですね。
しかし引き続きワタクシの鼻掃除はあります…
一人になったらますます行くのがイヤです。

金曜日と土曜日、どちらが良いか聞かれましたが
行きたくないので少しでも遅い土曜日にしてみました。
これが姫だったら、まよわず金曜日で予約しているところです。
ふふふ…ダメダメママでいいよ(=_=)

それにしても、やっと一人我が家で病人が減りました。
あと少しなのに、いつまでも完治しない…
マイコプラズマは合併症が特長だそうで…
恐ろしいですね(ToT)

次はダンナが中耳炎の恐怖におびえております。
やたらと私の症状を聞いてくる…
どうやら咳が止まり、マイコプラズマが治ってきた?
と、思ったら今度は耳がよく聞えないらしい…
私とまったく同じパターンです(>_<)

ただ今、ワタクシ浸出性中耳炎の予備軍だそうな。
鼓膜がペコペコと内側にへっこんでいるらしいです。
よく『バリッ』とか『べコッ』と、耳の中で音がしてます。
でも、中耳炎じゃないのよ…まだ。
ちなみに姫は、急性中耳炎→浸出性中耳炎予備軍→治った♪
というルートです。
完全に一緒の菌だと言う事がよくわかります(*_*;

こんな中、気晴らしにトールペイントに行ったのですが
先生の子供さんが手足口病でした(T_T)
夏によくかかる病気らしいのですが、近所の幼稚園でも
かなり流行っているそうです。
元気なのに食べれないので、ちょっぴりご機嫌斜めでした。
かわいそう…食べられないのは辛いわ…

そういえば、伝染病指定されているのですね手足口病!
マイコプラズマは実は伝染病の指定はされていないらしいです。
びっくりですよ!かなり!

どちらにせよ、来年はかからないことを祈ります(-_-;)

テーマ:病気 - ジャンル:育児

*青春バトン*
yokopiさんのところから良いネタ仕入れてきました!!
その名も青春バトン
若かりし頃を振り返ってみたいと思います(*^_^*)


1)小.中.高で一番思い出深い時期は?

小・中と喘息であまり記憶がありません(=_=)
しかし高校生になった途端、ウソのように喘息が治まり
人並みはずれた体力と気力だけが残りました(笑)


2)一番お世話になった先生はいつの時の先生?

高校の先生♪よく内緒でおごってもらいました。


3)得意科目

現国・現代社会・美術


4)苦手科目

数学・英語
英語…致命的(=_=)


5)思い出に残った学校行事3つ

高校の学園祭・マラソン大会・球技大会

高校生活(女子高♪)はとても楽しかったです。
ひそかにマラソン大会が大好きでした。
そういえば球技大会では、運動部のカッコイイ?先輩達
(もちろん女)が出ると黄色い声援が…
それはもう宝塚ばりで、とても面白かったです。←傍観?

これは学校行事ではないのですが、女子高だったので
よく男子校の学園祭のチケットが奪い合いに
なっていた事を思い出します。
私ですか?要領が良いので、友達に貰ってました。


6)学生時代の呼び名

名前呼び捨てされてました…そのまんま。
どうやら私の名前はひねりにくいようです…(゜_゜)


7)好きな給食メニューは?

唯一の小学校時代の思い出…
好きなメニューは揚げパン。
嫌いなメニューは納豆最中。
これは誰に聞いても知らないと言う…
よその学校では出なかったらしいです。
ただの最中の皮で納豆(タレなし!)をはさんだだけのものです。
考えたやつ、かなりムカつく!
これのせいで私がどれだけ苦労したか…


8)初恋はいつ?どうなった?

恋多き女だったので、気がついたときには
初恋は終わってました…(-_-)

とりあえず、チョコレートばら撒きまくってました(笑)
初恋?というか、人生で一番好きになった人とは
付き合えましたが振られました…初恋?とは儚いものです。
そして自暴自棄の時にダンナにあったので
私の印象はかなり悪かったようです(-_-;)
今思えば、もっと美しい思い出になるような
小細工?をしておくべきだった!!


9)学生時代にあった友人はあなたにとってどんな存在?

まったり系なので、会うとまったりします。
こたつネコのようです。
いつもお茶を飲んでいます…それも何杯も(笑)
水分を取りすぎなのでは?!と、心配になります。


なんだろう…ここまで答えて言うのはなんですが…
ちっとも心温まる青春がないのは何故…(T_T)

部活をやらなかったから?!女子高だから?!
私も少女漫画のような、さわやかな甘酸っぱい
青春が送りたいです。(もう無理)

とりあえず、みんなもやってみよう!←強制?!
*プリキュアの映画を見に行く*
さっそくプリキュアの映画を見て来ました\(~o~)/

姫は映画がとっても好きです。
暗くなるのも平気みたい?

去年もプリキュアの映画を見に行きました。
それが映画デビューだったのを思い出します。

テレビでのプリキュアの放送を見終わってから
二人で映画館にダッシュ!
すぐに行ったので姫のテンションは
かなり高かったです(*^_^*)

いつもは人が少ない時を見計らって行くのですが
今回は姫がどうしても映画に行くと貰える
プリキュアのポーチが欲しい!と言っていたので
ドキドキしながら(数が限定なので)大きい映画館に行きました。
…あって良かったです(~_~;)

今年は結構面白かったです。
去年、工○静香が棒読みだったのが忘れられません(=_=)
こっそり途中で姫を観察していると…
映画を見て泣いたりしてる!とても驚きました。

しかし一番気になったのは隣に座っていた男の子二人組…
声からして、中学生とか高校生とかではない…
「秋葉原のアイドルがー…」なんて聞えてきて
もっと聞きたいけどよく聞えない!と、途中で完全に
私の耳はダンボになりました。

顔が見たい!と思うものの、そんなに見ちゃ悪いし
…しかし体は正直です。明かりがついた瞬間、しっかり
バッチリ横を向いて見てしまいました。

良かったね、楽しかったの、うんうん。
ポーチ、嬉しいよね…良かったね、大人でも貰えて。
なんとお伝えして良いのでしょうか…満天の笑みがまぶしい…
姫と同じくらい楽しそうでした。顔ですか?みなさんの
ご想像におまかせしたいと思います。

プリキュア、侮りがたし!

*本日の耳鼻科*
今日もクリスマスコンサートが終わってから
速攻で家に戻り行ってきましたよ、耳鼻科!

中耳炎、まだ治りません。
そして私も一緒に通院…(=_=)

そうそう、今日は私の体験した、大変切ないお話を
聞いてもらいたいと思います。
羞恥のあまり、月曜日の診察をブッチしたくなりました。
しかし姫が
「ママー!姫は痛くないよ♪ママも痛くないよね♪がんばろうね♪」
などと言うのでブッチなどできません。

マイコプラズマにかかり、治り始めたはずなのに
耳は聞こえにくいまま…というか、ひどくなったような?
ついでに一緒に見てもらうか♪などと軽い気持ちで
受診してもらった耳鼻科…
耳鼻科、甘くみてました。姫、ごめん(T_T)

何が辛いって、その長い金具を鼻の中に入れるのも辛いのですが
私にとって一番苦痛なのはその音です…

姫は30秒もかからずにささっと鼻を掃除し
耳を見てもらい、すぐに終わるのです。
私は…かなり長く鼻掃除をされています。
一体いつになったらこの凄い音はなくなるのですか…?
二度目にして、かなり敗北感を味わっています。
(あんな音は一度だけだと思っていたわ…)

先生は
「なかなか取れないねぇ~、痛かったら言ってね~。。。」
などと、のん気に言ってくれますが
「あぁ~、ここもなかなか取れないねぇ~。。。」
と、ズゴーッと詰まった掃除機のような音ずっと続いているのは
とても恥ずかしいです…私、乙女なんですよ!まだ!

痛いと言ったらやめてもらえるのだろうかと考えながら
「イハヒヘフ(長いのを喉まで入れられている為まともに言えない)」
と言ってみました。
「そうだよね~、痛いよね~。。。」
やめてくれませんでした。先生、ムカつきます。

心底、先生が超イケメンで、もこみちみたいな顔じゃなくて
よかったと思いました。この姿は美男子には見られたくないです。
*しまじろうのクリスマスコンサートに出没*
すっかり復活?し、マスクなしで外を歩きました\(~o~)/
空気が沢山入るので、息が楽…

今回、初めて『しまじろうクリスマスコンサート』
行きました。姫はグーチョコランタンLove!!だったので
今まで行きそびれていたのです。

しまちゃんのコンサートは朝が早いです。
家を8時10分に出ました。
9時40分から開演です。
少し早めに行ったつもりでしたがみんなもう来てる!
そして3階までお客さんがいます。
グーチョコの時は同じ会場で2階までしか
使っていなかったのでかなりびっくりしました。

もちろん、入り口付近には、恒例のグッズが
沢山並んでおります。(しまちゃんはセットものが多い…)
我が家は買うつもりはなかったのですが
(すでにしまじろうは買いつくした…)
クリスマスコンサートの絵本が出ていたので
買ってみました。CDが付いて二千円也。
高いのか安いのかよくわかりません…(=_=)

席は1階の8列目…かなり前の方です。ラッキー!
チケットを取ってくれたお友達に感謝です(^^♪
コンサートが始まると、娘は大喜び!
テレビアニメに出ているらむりんやドットたちも出てきました。

星が丘の三越内にある
『しましまタウン』にもよく行くのですが
平日を狙って行くせいか、しまちゃんにしか会えません。
しかし平日の朝はしまちゃんが触り放題です。写真も撮り放題。
日曜・祝日はみみりんやとりっぴーもいるらしい?
いつも触れる距離でしまちゃんを見ているせいか…
今日はかなり遠く感じます(>_<)

今回は姫が見ていてちょうど分かる内容なので
少し小さい子達には難しかったみたい?
結構あちこちでぐずっていました。

しまじろうのキャラクターショー&一緒に歌を歌い
(ジングルベルや赤鼻のトナカイなので少し高度?)
入り口で貰ったベルの形のピカピカと反射するモチーフを
一緒に振り、途中で休憩を挟んで後半。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

本日のチケット、一人1500円…結構楽しめました。

そうそう…さすがベネッセ!だと思ったのは
ちゃんと授乳室を確保していたところです。
これは本当に凄い。
*ふふふ…一家でマイコプラズマ*
…とうとうサトウ家、全員マイコ感染です(=_=)

最後の砦?のダンナまでもが、感染しました。
出張でここの所ちっとも居なかったくせに(T_T)

久しぶりの対面をなぜか待ち合わせても居ない
病院でする羽目になりました。
ちっとも感動的ではありません…どちらかというと
かなり悲観的です。
一体いつうつったのか少し考えてみました。

①ちょびっと帰ってきた時にうつった
②潜伏期間が3日~30日と長かったので
 実はうつっていたけど潜伏していた

どちらにしても、ちっとも面白くないクイズのようです。
まるでインフルエンザのごとく、蔓延するマイコ!
(こう書くとカワイイ気がする…)
たいした菌でもないくせに…と、悪態をついてみました。

家族で診察室に現れた私達を見た先生は
「…お気の毒に」
と、一言いいました。
確かにお気の毒ですよ…(-_-;)
それになんと答えていいのか少し悩みますよ、先生。

よく、一番最後の人は一番重くなると言いますが
まさにその通りのようです。ダンナはザラザラと
沢山の薬を処方されていました…合掌。

追伸:姫は元気になりました♪明日は幼稚園に
少しだけ行ってきます(*^_^*)
…しまちゃんのコンサートのチケットが
無駄にならずに済みそうです。あー、よかった(笑)
*お気に入りのサイトで…*
よく利用していたサイトがなんだかすごい事になっています(=_=)

私、有料会員でして結構重宝していたのですが
(写真も貼りやすく、沢山貼っても重さに耐えていた♪)
日々そのサイトの空気が重くなってきて、昨日とうとう
そのサイトの日記欄に、変なチェックがつきました。

☆料理の日記
☆普通の日記
☆リストに載せない日記

自分で選択しなくてはいけないようです。

そしてそのチェック欄の下には、物々しい雰囲気で
メンバー規約が1行…違反者は削除および
リスト表示しないなどと書かれております。

結構重宝していただけに、かなりギョッとしました。
別に何かを書くわけではないのですが、これはやりすぎだと
思いました。

どこかに似たようなお料理サイトはないかなー…と
少しため息が出ております。

あのほんわかした空気が好きだったのに残念です。

*プ○キュア変身!*
いい加減、寝ているのに飽きた姫は
とうとういつものように変身ごっこをしています。
ふすま相手に戦う姫…埃が舞うので勘弁してください(=_=)
ちなみに↓こんな感じになってます。

お友達のお家には、ブラックとシャイニールミナスが
ありました。

女は衣装代がかかります…
クリスマスが怖い…

ふたりはプリキュアMH キャラリートキッズ キュアホワイトN
*今度は急性中耳炎…(=_=)*
今度は急性中耳炎です…(=_=)

まさか高熱でもないのになるとは驚きです。
それより何より、救急で行った病院に驚きです(-_-;)

夜中に耳が痛いと姫が言い出したので
どうせ中耳炎だと思い、しばらく寝てました。(こらこら)
あんまり痛がるので、とりあえず薬だけ貰おうと
大きな病院に救急で行ってみました。

いつもその病院は、大きいにもかかわらず
専門医は不在だと言います…(-_-)
だからあんまり来たくなかったんだよ!と
思いつつも診察を受けました。

とりあえず、かかりつけで処方されているお薬の説明書きを見せ
病名を告げて熱の上がり下がりがあった事と、症状の経過を伝え
診察の結果、急性中耳炎と診断されました。
そして、専門医ではないので
翌日に専門の病院もしくは外来で診察を受けるようにと。

と、ここまでは良いです。

処方箋を持って薬を貰いに行きました。
呼ばれて、薬の説明を受ける時に
「何かアレルギーはありますか?」
と、聞かれ…卵と乳に食物アレルギーがあることを告げました。
この病院、もちろん初めてじゃないです。
何度も来ていますし、薬も処方されています。
薬剤師さんが『ん?!』という顔をしました。
「じゃあ、この薬は乳糖が入っているので
入っていないものに替えますね。」
と、言い他の薬の説明をしてくれました。

…こんなに飲ませて良いのかしら?
素人目から見ても、かなり薬の量が多いけど。
と、思い聞いてみました。

「これ、今かかっている病院で処方されている薬です。
 先ほど、先生にも話しましたけどマイコプラズマにかかっていて
 別の病院でお薬を処方されています。
 夕方にもこれだけお薬を飲ませましたが、さらにこれを
 合わせて飲んでも良いのですか?」

かかりつけの病院で貰ったお薬の説明書きを見せると
薬剤師さんがなんだか怪訝な顔をしています。
抗生物質が多すぎると言い、確認してくるので待つように
言われました。

先生、大丈夫ですか?!(T_T)

その後、抗生物質はなくなり、鎮痛剤のみになりました。
きちんと確認&説明してくれた薬剤師さんに感謝です。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

*マイコプラズマ呼吸器感染症*
マイコプラズマ呼吸器感染症でした(-_-;)

なんだ姫の風邪がうつった気がする…と思い
親子で診察に行きました。
すると先生が一言。
「検査の結果…マイコプラズマの数値が
 かなり出てました。比較的、軽い方です。」

そして、さらに続きの言葉が…
「子供だけじゃなくて、大人にもうつります。
 症状はどうですか?」
…うつってますよ!!思いっきり(=_=)

ちなみに、姫はマイコプラズマ気管支炎で
まだ肺炎にはなっていませんでした。
姫のように比較的症状が軽い?とレントゲンにも写らず
わかりにくいようです。
血液検査でも、でない場合があるようです。
家に帰ってから色々と調べてみたら
みんな結構手こずっている様子…
肺炎になる前に治り始めて良かったです。

姫は症状が出始めてからずっとクラリスというお薬を
処方されていたのですが、
(まだマイコプラズマとは診断される前から)
これらのマクロライドが有効だそうで…
不味いと泣きながら飲んでいました。

あまりの不味さに
「おいしいお薬にしてください(>_<)」
と、泣きながら訴えていました。

しかし色々調べていたら、かわいそうな一文を
見つけてしまいました…
『マイコプラズマに効く薬で、甘い薬はありません』
…がんばれ!!娘よ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マイコプラズマって何?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は医者ではないので詳しくは説明できませんが
とにかく咳が長引きます。しかも激しいです。
もちろん症状は咳だけではなく、風邪のような感じ。
なんとも嫌なことに、合併症が特徴のようです。

我が家もみんな咳が激しくて、息が止まりそうに
何度もなりました。
しかもかかりはじめに見つからない事もしばしば。
早すぎるとレントゲンに写りません。
姫は写りませんでしたが、血液検査でひっかかりました。
ちなみに悪化すると、気管支炎から肺炎に移行します。

マイコプラズマ肺炎は、テトラサイクリン系
もしくはマクロライド系のお薬が有効です。
普通のお薬は利かないのですって。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

*メイプルバナナパンケーキ*
20051122132714.jpg


ホットケーキパンを使って、パンケーキを焼きました。



■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。