*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*誕生日なのに…(T_T)*
ちょっぴり凹み気味のサトワカです(T_T)
前回よりも濃厚に喘息疑惑が持ち上がりました。
ようやく食物もだいぶ解除が進みだしたのにー!!
まさに本に載っている通りに順番に事が進んで行きます。
おかしいな、ハウスダストはそんなに高くないよ?
↑それを私が言うか(笑)

いや、しかしまだ「喘息の気がある」と言われただけで
完全に喘息だと断定はされていない!
そろそろ高い空気清浄機に手を出す時期が来たようです。
ひそかに狙っているやつがあるのですよ、ふふふ♪
ふとんも抗ダニバリアーがはがれてきたかな?
そろそろ買い替えの時期のようです。

アレルクリンではもう防げないのかしら(=_=)
部屋中アレルクリン臭いです。
あれ、干しても窓開けても匂いがすごいよ!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*アレルギー用マーガリンが届く*
とうとう我が家にも憧れていたA-1ソフトマーガリン
届きました\(~o~)/

今日は風邪でお休みの姫も一緒にダンボールの箱を開き
それはもう、親子でワクワクしながらパンにつけ
初めての試食♪
「おいしーい!!(親子で叫ぶ!)」

バターや乳製品のマーガリンに比べたら
はるかに味も薄いし、見た目もショートニングみたい。
それでも、初めての体験&味に姫も大喜び!
こんな事なら、もっと早くお取り寄せすればよかったな。

サンドイッチに塗ってあげたら大喜びで
ペロリと平らげ明日にでも幼稚園は行けそうです♪

margarine.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*めいきん生協 編*
『めいきん生協』と言えば
「すくすくくん」ですが、忘れっぽいサトワカは
よく注文用紙を出し忘れます(-_-;)

しょうがないので店舗にもお買い物に行きます。
唯一生協でしか買えないのは、「卵・乳使用せず」と銘打ってある
黒糖スライス食パン!そして全粒ライ麦&グラハムロール!
もちろんこれらを中心に狙っていきます。
ミニたいやきも捨てがたいわ…
しかし、まったく置いていない日もあります(T_T)

私がよく行くのはコープ上八田
たまにいくのはコープ高蔵寺ニュータウンです。
高蔵寺の方がお店が広い♪
しかしパンを見たことがない…タイミングが悪いのか…

生協の店舗にはミヤコは置いていないので
主に食材ゲットです。

*バースディケーキができた♪*
姫のケーキを今日も焼き(本日は二つ♪)
ようやくそれらしい形になりました\(~o~)/

デコレーションのメモをとりつつ
イチゴをゲットしにスーパーへ!

実はこの間、イチゴを売っているスーパーを見つけたので
毎日チェックに通っていたのでした♪
どうせのせるなら、新しくて美しい方がいいもの。

私はデコレーションが実は大嫌いです(T_T)
センスがないんですよねー…ハァ。
豆乳ホイップ二つも使って大騒動です。
姫が定期的にホイップを収穫にきます。
「おいしーい♪」
ってオイオイ…ホイップまた足りなくなるよ(>_<)

なんとか無事にできてよかったです(笑)


20051030010659.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*リビン春日井 編*
『リビン春日井(THE MALL)』サトワカはよく行きます。(かなり家が近いのもありますが…)

地下一階にあるスイートプラザには、ミヤコはもちろんの事、メイシーちゃんやアレルギー表示のあるキティのお菓子も置いてあります。このフロア、私は大好き!

※2006/04現在、ミヤコはなくなりました…(=_=)
 復活してほしいー!キティはあるよ♪

実はスガキヤって卵と乳の不使用メニューがあるって知ってました?五目ごはんです。お持ち帰りもできちゃいます。お皿がイマイチ信用できないサトワカは、よくお持ち帰りの形態にしてもらっています。(もちろんそこで食べるのですが…)

御座候も卵や乳を使っていない、美しい大判焼きが有名ですよね。よく姫は買い食いしています。彼女の中でアンパンと同等の扱いです(-_-;)

食品売り場には、私が生協で買っていたのと同じマヨドレも置いてあります。マヨドレ命の私には、とってもうれしいかぎりです。アンパンマンカレーの粉末のタイプと王子様シリーズが(レトルトタイプ)揃っています♪

一階にある
サイゼリヤは、言えばアレルゲン一覧表を出してくれます。ここの店員さん、とても親切でいつもお弁当を広げさせてもらっているのですが嫌な顔された事は一度もないです。いつもお湯を貰ってスープを作ったりします。姫はここのパンが大好きでよく頼んでいたのですが、メニューが変わり、食べられなくなりました(=_=)
最近は、いつもターメリックライスです(笑)卵が載っているだけのメニューは言えば抜いてもらうこともできますよ♪

リビンは基本的にアレルギー表示がついている所が多いので、なんだか安心できます。(正確かどうかは別として)今のところ、我が家では大事に至ったことはありません♪

卵と乳がダメな方でも、楽しく買い食いできるものがいっぱい♪
とってもおすすめです\(~o~)/

*ホホホ、アンパンマン弁当よ!*
だんだん定番になりつつあるえりさんのキャラ弁
今回もお手本にしつつお弁当作りに励みました(^_-)-☆
お手本はここをクリック♪

今回のメインはアンパンマンではなく食パンマンです。
しっかり昨日お手本も確認して
食パンマンシールを片手に必死に海苔を切る(笑)
だんだん上達してきたのは気のせいではありません…

お手本のお弁当は「アンパンマン・食パンマン・バイキンマン」
のスリーショット!

しかし途中で私は力尽きました…無理…もう無理(T_T)
次回こそ、スリーショットで決めてみたいと思います。

anpanman1.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね♪

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

*水曜日の給食差し替え♪*
半分寝ながら作ったら
うっかりパンのサイズを間違えたサトワカです(-_-;)
本当は分割がもっと大きかった…まあいいや(笑)

今回のお題は『チョコクリームパン』です。
「モチモチ米粉パン」でパン生地を作り
真ん中をカットしてゴマクリームをいれました。
ドーナツレシピのパン生地の方が
それらしくできたような気がするわ。

この間までジャムパンだったのに、なんでいきなり
チョコに変わったのかしら。
ちょっぴり給食に文句を言ってみました(T_T)

chocolatepan.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*これってアレルギーの兆候?*
最近よく遊びに行っているサイトがあるのですが
これがまた勉強になります(*_*;

アレルギーっ子のママさんたちが
かなり面白い話からまじめな話までしているのですが
なるほど、そうなのかと思うことがよくあります。
私はまだまだだわ…

そうそう、人のブログを読んでいてふと思い出した事が。
予防接種を受けてから、しばらくして熱が出たそうな。
38度もでたらしい…それは予防接種を受けたから?
熱…そういえば、予防接種を受けるたびに
姫も2~4日以内に毎回高熱ががでていました。
もともと風邪をよくひいていて、高熱もよく出たし
二週間おきくらいの頻度で病院に通っていたので
どちらとも言えませんが。
ひそかにこれは予防接種のせい?と疑っていました。
しかし確証がないので現在に至ります。

あと、これって実はかなり怪しい…と思っている事がもう一つ。

姫は生まれて2日目に熱が出て、38度を超えたため
新生児の病院に入院していたのですが…
その時浮腫もでていました。

新生児って、原因自体がはっきりしない事が多いそうで。
姫も結局はっきりとした原因は言われませんでした。
「高熱と浮腫」脳波には異常なし。
毎日いろんな検査をして点滴をして
二週間ほどで退院できました。
先生達にはとても良くしてもらった事を覚えています。

その時は原因なんて考えもしなかったし
まさか生後2日目の娘が食物にアレルギーがあるなんて
思いつきもしませんでした。

今思えば、ひょっとして原因は粉ミルクでは…?と。
実は私が出産した病院は、生まれた日は母子別室です。
はじめはおっぱいがでないので、粉ミルクです。

そう…飲ませていたんですよ粉ミルクを。
牛乳アレルギーの娘に…
しかしそこの病院は普通のミルクではなく
最近アレルギーっ子が多いのを考慮して「E赤ちゃん」
だから、微妙に反応が鈍かった?

その後アレルギーが分かったのは半年も後のこと。
しかしその間、姫はまったく粉ミルクを飲まなくなったので
離乳食が始まるまで、牛乳にアレルギーがあることに
気がつきませんでした。
顔に湿疹ができて卵は除去するように言われていましたが。
そしてヨーグルト事件発生(笑)



乳児の時は本当によく吐いたし
(前に見たブログでアレルギーっ子はよく吐くと言っていました)
今思えば、生まれた時からアレルギーの兆候が
出ていたのですよね。

後から見えてくることって多いなあと思います。
原因が分かると、なんだかちょっぴりすっきりします(笑)
*ふんわりパンプキンビスケット*
pumpkin6.jpg


かぼちゃを使った、ふんわりとやさしい甘さのソフトタイプビスケットです。もう固いのは食べ飽きた(笑)
レシピはここをクリック

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*ハロウィンパーティに参加する*
お菓子の焼ける匂いって心が和みますよね(*^_^*)
どうやらストレス発散にお菓子を作っているサトワカです。

日曜日、夕方にラボパーティ主催の
『ハロウィンパーティ』参加しました♪
ギリギリでなんとか間に合った…良かったわ。

姫はシンデレラの仮装をして行きました。
女の子はみんな凄いですΣ(@_@)
白雪姫や妖精、ピンクや白いドレスのお嫁さんもいるわ!
とってもかわいらしいです♪

ゲームをして、それが一つ終わるごとに
持って言った紙袋にお菓子を入れてもらいながら進んでいきます。
英語の歌を歌ったり、絵本を読んでもらうのを聞いたり
お菓子釣りゲームをしたりと大忙し!
少し遠巻きに見ていたのですが、大きいお兄ちゃんや
お姉ちゃんが面倒を見てくれて、とても良い雰囲気です。

「ママのために沢山貰ってきてね!沢山貰った分だけ
 姫の食べられるお菓子と交換ね♪」
と、言ったらがんばって沢山貰ってきました(笑)

その場で持っていったお菓子と交換(*^_^*)
いつもより多めに、貰った分だけガバッと交換してあげたら
姫は大喜びです。かなり大興奮!
カボチャのケースなども貰ったので、うれしそうに握っていました。
最後にビンゴゲームがあったのですが、姫よりも私が
熱くなってしまいました(-_-;)

次は発表会、その後はクリスマスと行事が目白押しですが
姫の楽しそうな姿を見ていると、また参加させたくなります。

pumpkin.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます(^^♪よろしくね!

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*調味料バトンがやってきた*
yokopiさんから調味料バトンがまわってきました(^^♪
サトワカはこんな感じです。
今、間違った食生活がさらされる…(笑)

Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
  目玉焼き   → マヨネーズ
  納豆     → ポン酢 (姫&パパ)
  冷奴     → ポン酢
  餃子     → ポン酢
  カレーライス → なにもかけない
  ナポリタン  → 粉チーズ大量
  ピザ     → タバスコ大量
  生キャベツ  → マヨネーズ&ポン酢
  トマト    → ポン酢
  サラダ    → ポン酢
  カキフライ  → 献立いろいろ味噌
  メンチカツ  → 献立いろいろ味噌
  コロッケ   → 献立いろいろ味噌
  天ぷら    → 天ぷらのつゆ
  とんかつ   → 献立いろいろ味噌
  ご飯(おかず無しの時) → えりさんふりかけ(笑)

サトワカは自分の分だけ献立いろいろ味噌を使いまくります。
姫はポン酢愛好者で、何にでもポン酢をかけています。

家には無いのですが、外食に行くとここぞとばかりに
粉チーズを振りまくります。元々大好きなんで(-_-;)
家ではアレルギー用マヨネーズですが、実家に帰ったときは
またまたここぞとばかりにマヨラーぶりを発揮します。
体に悪くても、たまに物凄く食べたくなります(T_T)


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

名古屋人なら当たり前の、とんかつに味噌(笑)
別にカツだけでなくすべての揚げ物に有効だと信じています。
さすがに鳥のから揚げにはマヨ&一味ですが…もう何年も食べてないです(-_-;)
あと、おでんにからしだけで味噌がないと許せないです(笑)

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

コロッケに醤油…ソースでなくて醤油ですか?と思ってしまう…
そんな私は味噌なのですが(笑)

と、まあこんな感じです。アレルギーっ子のママが書いたとは信じがたいものになっています(=_=)
いいのよ…普段はなんでも塩かけて焼いたもの&ポン酢しか食べてないんだから!あ、アレルギーマヨネーズは必須です(笑)
さあ、みなさんもやってみましょう!見てみたいわ…ふふふ。

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます(^^♪よろしくね!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*気になる豆乳ホイップのお味♪*
うわさ?の豆乳ホイップですが
さっそく試食してみました\(~o~)/

まず、パックを開けて感じたのは
匂いがあまりしない?と言う事です。
豆乳臭くない…ほんのりホイップの香り?
もっと豆乳臭いのを想像していたので少しビックリしました。

さっそく混ぜてみたのですが、植物性ホイップとあまり
変わらない様子…
少しゆるい気もしますが、大差はありません。
ワクワクしながら味見をしてみました。
『おいしーい!!\(~o~)/』

ちょっと衝撃的です。
植物性よりもあっさりしていて全然クセがないです。
少し水っぽく感じるものの、リキュールをちょっぴり垂らして
バニラオイルを追加すればそれこそ植物性クリームと変わらない!
もちろん、そのまんまグラニュー糖を入れただけでも
おいしいかったのですが。
香りが薄いので、やはりバニラオイルは入れたほうが良いかな?

これにあずきを混ぜると、ものすごくおいしい…
ホットケーキにのせて食べました♪(娘の目を盗んで…笑)
あっさりしているので、食べ過ぎても全然くどくないです。

これ、娘が食べれたらどんなに良いだろう…(>_<)
と、思いました。
わざわざアレルギーっ子専門店に注文しなくても良いし。
お店で普通に陳列されていたら素敵だな(*^_^*)

と言う事で、感想をさっそくめいらくさんに送りたいと思います。
もちろんラインの事も言わせてもらいますよ(笑)
めいらくさんのリンクはここをクリック

*またまたラインの件でお返事が戻ってまいりました♪*

日頃は弊社商品をご愛顧賜り、有難く厚く御礼申し上げます。
 早速「豆乳ホイップ」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
 この商品と同じ製造ラインで乳を含む製品を製造している点に関しまして、ご心配されておられるご様子で、 その点に付きましてご説明申し上げます。
 別の製造ラインを増設などしての生産は、工場設備的にすぐ改善は難しい状況でございます。その為、万全を期すため、 ラインの洗浄を行い、滅菌を行い、生産の最初にこの「豆乳ホイップ」を製造する生産計画を組んで対応しております。
 他の乳とは、同一のラインですがご安心いただけると存じます。
 今後ともお客様に喜んで頂ける商品の提供に努めます。何卒宜しくお願い申し上げます。

めいらくさん、すばらしいわ!
さっそく誕生日ケーキに使用したいと思います\(~o~)/

whip.jpg

whip2.jpg

whip3.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*町内運動会*
日曜日に町内運動会炊き出しがありました。
ただ今組長のサトワカももちろん参加です。
前々から興味があったのよね…炊き出し。
震災の時とかに自分の町内がどういう風になるのか
凄く気になりません?

前にのんのんさんのブログにも書いてあったのですが
震災時のアレルギーっ子の食糧確保って
かなり不安ですよね。

さてさて、サトワカの町内はと言うと…
確保は困難な模様です(=_=)

一応、卵と乳にアレルギーがあると言う事を話してはいました。
しかし、こういう時にいちいちそれを見ようと言う人はいません。
味噌汁のダシには乳が入っていましたし
炊き込みご飯の素も乳が入っているメーカーでダメ。
メニューは豚汁・炊き込みご飯・おでん・焼きそばでした。
こういう時、いちいち言うのも躊躇われる…難しい。

この中で食べられるのはたぶん焼きそばだけ…
しかも袋が無いから怪しい…
震災時に当然ながら『アレルギー表示』なんてものはありません。
やはりそうなんだよね…と妙に納得しました。

「子供も連れてこれば良かったのにね。 沢山食べるものがあるよ。」
と言われましたが、悪気がない分大変だわこれは…
とても良い人たちなのですが、食べる行事が多い町内にいると
正直、気が気ではありません(=_=)

うっかり連れてきて置いておいたら、いつの間にか色々食べていそうです。
少しくらいなら大丈夫だけど、おでんの玉子とか危険…
何故だか年配の方々は、子供はみんな玉子が大好きだと
思い込んでいるようです。
忙しくて、子供を見張っている余裕なんてなーい(T_T)

何度説明しても分かってもらえない…と言うか、忘れる(笑)
他人の子供の事なんて、そんなにちゃんと聞いてませんね。
勉強になりました、ハイ。町内の事を把握するのも大事です。

私はちなみに炊き込みご飯当番でした。
もちろん釜は実家から調達しました(笑)

子ども会も平行して食べる行事が目白押し…
アレルギーっ子でなければ、とても良いと思います。
子ども会には食べられるようになるまで、絶対入らない!
と、決めてみました(-_-;)

来週は公民館の掃除です。
行事多すぎだよ!うちの町内(-"-)


テーマ:行事 - ジャンル:育児

*豆乳ホイップを買いに行く♪*
近くの娘が食べるものが何も置いていない
某スーパーへ豆乳ホイップ見たさに
買い物に行ってきたサトワカです(笑)

ふふふ、買ってみました\(~o~)/
しかし姫にそのまま食べさせる勇気は無しです。
明日お友達が来るので、試食会を開きたいと思います♪

さっきネットで気がついた事がありました。
楽天で楽しくお買い物をしようとしたところ
『アレルギー対応食品』を扱う『ママルル』さんは
私の住む春日井にあるということを…(=_=)

さっそく行ってみたのですが、実はこのお店
倉庫が春日井にあるだけだそうで…
サトワカ、車でかなりさまよいました(笑)

店舗は春日井には無い!!と言う事で
かなりがっかりですが、ネットで注文したいと思います。
ちなみに本社は東京に引っ越したそうです。


↑ママルルさんのショップ

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*今日のお弁当*
今日はうっかり日にちを間違えていて
お弁当を持たせ忘れそうになりました(>_<)
間に合って良かった…

しかし10分で作ったお弁当はなんだか
おにぎり弁当!!と主張しているようです(=_=)
昨日、栗ごはんにしておいてよかったわ。
しかしのりを巻いたらまったく分かりません(笑)

とりあえず、姫の大好きな大学芋とかまぼこが
入っているのでこれで許してもらえるでしょう。

こういう日もあるさー♪

obento.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

*昨日のおやつ&ケーキ*
一昨日のお昼に焼いたケーキ生地に、
昨日は姫と一緒にトッピングをして
おやつにしました。

私はよくトッピングにカットフルーツを使うのですが、
残った分は火を通して寒天寄せにしてしまいます。
作ってすぐに食べると、やわらかくておいしい(*^_^*)

オレンジやパイナップル、キウイなんかも
グラニュー糖と水を少し入れて火を通して
はちみつを少々♪

寒天を入れてそのまま氷の張ったボウルで
時々混ぜながら冷やしてジェル状にします。

混ぜていると、オレンジの薄皮が離れて
バラバラになってくるので薄皮は回収して
あっという間にやわらかゼリーの出来上がり(^^♪

今回は姫が必死に混ぜすぎて
バラバラ度がかなり高いですが
それもまた楽しい思い出です(笑)


cake3.5.jpg

cake3.jpg

cut.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:おやつ - ジャンル:育児

*アレルギー?それとも喘息?*
一昨日、それまでとっても元気だったのに
夜、お風呂に入ってお布団に入ったあたりから
ゴホゴホとむせ出した姫Σ(@_@)

5分くらい様子を見ていたら
だんだんと咳が響くような音になってきました。
咳もどんどんひどくなってきたみたい。
横になっていられないようで、座っていました。
これは…喘息?
しかし、夜間に救急で病院に行くほど
ひどくはないし。
自分が喘息だったおかげで?冷静に見てました。
ダンナはとなりでオロオロしてました。
かなり驚いてるようだわ…(-_-;)

しかしその後30分くらいしたら
響くような咳もだんだんと治まり
その後寝てしまいました。
喘息ってこんなにすぐ調子が良くなったっけ?
ということはアレルギー?
それにしては下痢はないし、蕁麻疹も出てないし
腫れている感じもないし…(*_*;

昨日の朝、病院に行ってきました。
「何か普段と変わった事をしなかった?
 冬の布団出したとか、衣装替えしたとか…」
しかし思い当たる事がない…(>_<)
布団を出したのは随分前だし、衣装替えは
常時小出しに洗ってから箪笥に入れているし。
とりあえず、具合が悪い時だけ飲むようにと
薬を貰って幼稚園に送りました。

家に帰ってひたすら思い当たる要因を考える事に。
ここ数日のおうちでの様子で目新しい事といえば
新しいシャボン玉液を買った事…これかな?
そういえば、豆乳仕立てのシチューのルーを使ったっけ。
でも、半分は先週食べたけど大丈夫だったし?
一応確認の為、箱を見てみたけど、やはりラインも別。
そういえば、ぬいぐるみを貰ったんだよね
けど一昨日じゃなくて、先週だし。
なんだろう…家じゃなくて幼稚園かな?

とりあえず、怪しそうなシャボン玉液とぬいぐるみは
さよならしたいと思います(T_T)
うーん、なんだったんだろう…謎だわ。



テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*バーバパパ弁当*
またまたえりさんのお弁当を参考に
バーバパパ弁当を作りました♪
えりさんのキャラ弁は素晴らしい!
私のショボイキャラ弁とは違う…(=_=)
お手本はこちら『youcanrun』

おにぎりはたらこを使っていたのですが
鮭でも可と書いてありました。
しかーし!鮭フレークだと思っていた袋が実はシーチキンで
慌ててシーチキンライスに変更(>_<)
こういうところ、かなりおっちょこちょいです(笑)

細かい手ほどきが書いてあったので
それを見つつ…ちまちまがんばりました。
ふふふ、今回は上手く詰める事ができたわ!

おまけのケーキ写真…
また焼いたけど、思ったのとあいかわらず全然違う…
絶対メイプルシロップがダメなんだわ(-_-;)
わかっているけど、つい使ってしまうのよね。
写真もぼけてて使えなーい!撮り直しだわ。

20051018125334.jpg

cake.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

*植物性のホイップクリームのこと*
さっき買い物に行ったら、目新しい情報をゲット!
9月28日に出たばっかりの
『乳製品を使っていない 豆乳入りホイップ』です。
喜び勇んで売り場に行ってみたものの
現物がどこにも置いてありませんでした(T_T)

思わず家に戻ってサイト閲覧
そしたら、乳とラインが一緒だそうで…
火を通せば使えるかしら…残念!

混ぜるだけででホイップがきるというのは凄いのですが
ラインを替えてくださいめいらくさん(>_<)
そうしたら、心置きなく買えるんです!
さあ、みなさんもご意見メールを送りましょう(笑)

アレルギー用のレシピもサイトに載っていたのですが
ケーキのところだけあまりにもあいまいで(=_=)
ピューレ適量ってどうかと思いますよ!
いったいどういう状態にすれば良いの?
それすらも書いてない…アイスクリームは書いてあるのに。

↑2006/02/16今はもうピューレの量もちゃんと記載されて
います♪ラインは毎回しっかり洗浄して一番最初に
作られているそうです。今のところ、食アレ仲間の間では
かなり評判も良く、コンタミの話は聞いていません(*^_^*)


愛する名古屋が本社の会社なので(サトワカは名古屋人♪)
もっとがんばって欲しいです。

めいらくさんのサイトはここをクリックしてね!

*おまけ*メールを送ったらすぐ返事がきました♪

☆春日井市の売り場情報
うおとく様
(春日井市上条6-10 TEL:0568-81-2869)
まるじゅう様
(春日井市鳥居松町6-5-1 TEL:0568-81-4127)
東野ストアー様
(春日井市東野町8-1-10 TEL:0568-83-5972)
となっております。
東野ストアー様へは10月20日(木)に納品予定です。

通信販売での取扱いですが、品質保持のため、また配達中での
破損の可能性もございますので取り扱いはいたしておりません。
何卒ご了承頂きたく、よろしくお願いいたします。

と、いうお返事が返ってまいりました。
ラインの件については触れていない…
でも、とりあえず買いに行って味見してみようと思います♪

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*アレルギー対応のマーガリンのこと*
COOKPADのレシピを見ていても、結構登場する
アレルギー用マーガリンですが
実はサトワカは購入した事がありません(~_~;)

一度くらい買ってみたいと思ってはいるのですが
なぜか生協でも取り扱いが無いので、買うまでに至らない…

1歳頃までは、キャロブパウダーやライスミルク?や
アレルギー対応のラーメン等を『玄気』さんから
色々取り寄せていたのですが最近は生協だけ。
取り寄せておけば良かった!味見してみたい(>_<)

一番有名なのは下の写真のメーカーのものですよね。
この他にも色々出ているようなのですが
いろいろなレシピで使われているのもこれが一番多いかな?

サトワカは基本的にオリーブオイルで代用しています。
前はグレープシードを使っていたのですが
パンにつけて食べるのに、オリーブの方がおいしい♪ので
替えました。

パンを作る時も、お菓子を作る時も意外と使えます。
しかしどうしても匂いが気になる時は菜種油を使用します。
結構これで何とかなってしまうのです(笑)

牛乳アレルギー対応!【アレルギー対応食品】A-1ソフトマーガリン
牛乳アレルギー対応!【アレルギー対応食品】A-1ソフトマーガリン

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*ドラえもんがやってきた*
日曜日、久々に町内行事もなく強引に姫とまったりしていると
(姫はで外に出せー!と騒いでましたが)
お昼前に突然ママ友からメールが来ました。
「今、ドラえもんがいるんだけど?!」
何だそれは!さっそく見に行かねば!

あぁーっ、こういう時に限っておかずもご飯もない!
お弁当はもういいや、アンパンマンカレーにしておこう。
と、慌てて用意をして姫を連れ近く(徒歩2分)のスーパーへ。
しかし5分遅くドラえもんとは入れ違いになりました(T_T)

そのドラえもん写真を見せて貰ったのですが…
どうやってこれは歩いてきたの?と言わんばかりの形態…
写真をお見せできないのがもどかしい!
ピカチューなんかはあからさまにデカイですよね!
ハム太郎は足のところがあからさまに別だし。

そのドラえもん…友達と同じくらいだったそうな。
友達は155センチくらいです。
足に切れ目が無い…しかもビニール製でパッツンパッツンに
綿が詰まってますΣ(@_@)
後ろに空気穴があったそうな。
足はもちろん短い…どうやって歩いてきたの??

お友達曰く
「両腕を支えられるようにして
かなり強引に斜めになりながら歩かされてきた」

…見たい、物凄く見たいよそれはΣ(>_<)
歩くドラえもんの姿が見られなくてとても残念です。

多分これが来てたのかな?スタンプラリーとかもありました。
ふわふわが沢山あって楽しかったです。
リンク→http://www.shopro.co.jp/event/kigurumi/index.html

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*もう食べられない…*
今日もケーキ生地を焼き続け
夜ご飯はケーキになってしまいました。
たまにはいいかな、こんな食生活も(=_=)

ここには写っていませんが
さつまいもクリームなんかも作っちゃったりして
かなりヘビーです。
食べても食べても失敗作は減りません…(T_T)
たまには失敗作も堂々と載せておこう(笑)

メイプルシロップがまた底を尽きた…
もうまとめて買って来ようと思います。
…デカイのが欲しいです!!

いくらメイプルシロップのカロリーが
砂糖の三分の二でもちょっと食べすぎ…(>_<)
もうしばらくケーキは食べたくなーい!

はたして誕生日までにレシピは間に合うのか
とても謎です。




keicu.jpg
keicu2.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:ハマりもの - ジャンル:育児

*本日のお弁当&先週のお弁当*
先週から日記もほったらかしでひたすら地道に
ケーキを焼き続けていたサトワカです(=_=)
少しメイプルシロップが嫌いになりそう…

今日はお弁当の日なので写真をアップ!
ついでに先週の金曜日のお弁当写真もアップ!
しかし先週はお弁当は作ったものの
内科&耳鼻科にどうしても連れて行きたくて
幼稚園はお休みしました(笑)

最近、おにぎりにきゅうりで『葉っぱ』を付けるのが
マイブームなのでした。
なんだかトマトみたいでおもしろい♪

ちなみに毒々しい紫の物体は、紫いもで作った栗きんとん
栗がまみれて見えなくなってます。
栗きんとんは、やっぱり紫いもで作るものではないと
思いました(>_<)


obento1.jpg

obento2.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!



テーマ:お弁当 - ジャンル:育児

*米パンを作る3*
教えてもらった『米パンレシピ』サイトのメニューを
作ってみました(*^_^*)
私が作ったのは「進化した米パン超画期的レシピ」です。

とっても手順が簡単で、しかも失敗がない!
これは凄いと思いました。
本当に膨らむんだな…と妙に関心(@_@)

色付けに少し焼くとレシピに書いてあり
調子にのって少し焼きすぎました(笑)
みなさん、焼きすぎには注意です。

ちなみにサトワカ作品はこんな感じです。
小麦アレルギーのみなさん、ぜひオススメです♪
一度作ると、買うのがもったいなくなるくらい
おいしかったです。ぜひお試しあれ♪

*おまけ*
サイトの管理人つなまよさんから
メールでお返事頂いたのですが、
とっても興味深かったので一部を紹介します。
>最近国産薄力粉が解除になりつつあるので、
>薄力粉でもやっていますがこれまた美味しいです。
>強力粉よりたんぱくがすくないのがアレルギっ子向けだし。
との事でした。薄力粉の応用もきくようです。
つなまよさん、ありがとうございます♪

そんな興味津々のつなまよさんのサイト
『おうちのやくざいし』→http://www.geocities.jp/tsunemayu3298/index.htm

komepan.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*町内会のお祭り*
今日は町内会の秋祭りです。
実はサトワカはただ今組長さんです(>_<)
昨日も雨の中テント張りをしました。

私達が子供の頃は、もっと沢山子供がいたのに
今は少ないんですねー…(~_~;)

姫はというと、ちょっぴり風邪気味のため
ばば様のおうちでお留守番(-_-;)
昨日から私の実家を行ったりきたり…
パパはいつものごとく不在なので
もう実家に頼りきってます。

しかし、実家に預けておいてよかったわ。
とっても三歳の子供を連れてできるような
仕事じゃない…昼からも大忙しだわ(=_=)
ただ今一時間休憩中でございます(笑)

今年は姫は参加できなかったけど
来年は参加させてあげたいな♪
一度やってみると意外にいろんなことが
わかって、結構良かったです(^^♪

05-10-09_12-02~00.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*米パンレシピのリンクを教えてもらう*
遊びにきてくれたりんりんさん
米パンのレシピで有名なサイトを教えてくれました。
とってもすばらしいレシピが満載!食パンなんて、凄すぎる…
うれしくなって、さっそく日記にも書いてみました\(~o~)/
りんりんさん、ありがとう♪
私も作ってみようっと。

米パンのレシピのサイト↓

http://www.geocities.jp/tsunemayu3298/resipinoheya.htm


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*姫、芋ほり遠足に行く*
この間運動会があったのに、もう『遠足』です(~_~;)
姫は今日の芋ほりをとても楽しみにしていました。
が、なんだか風邪っぽい?!
しかし姫は行くと言って聞きません(=_=)
熱もないし、もういいやと送り出してきました(笑)

実は昨日の夜、姫は大好きな絵本の『ねずみのいもほり』
何回も読んで、一人で芋ほりのシュミレーションを
したりして、気分は一足お先に芋畑へ(^^♪
スコップでどうやったら上手に掘れるか悩んでました。

果たしてシュミレーション通り芋が掘れるのかと
わくわくしながら帰りを待っていました。
帰ってきてさっそく今日の芋ほりの事を聞くと
「こーんな!こーんなの!掘ったよ♪」
と、手でサイズをあらわします。
我が家は沢山さつまいもがあるので
「これくらい?こっち?」
と聞くと…子供のゲンコツサイズのいもを指して
「こっち(*^_^*)」
と元気いっぱい答えました。
小さ…いえいえ、頑張りました。

持って帰ってきたのかと思ったら
一個しか掘れなかったので、そのまま幼稚園の
芋パーティーで使うらしい…見たかったわ(>_<)
記念撮影もしたかったわ…残念!

リュックを開けたら、持って行ったお菓子が手付かず
びっくりして理由を聞いたら
『メロンパンの皮をむしりながら食べて
アンパンマンの顔の鼻や目をむしりながら食べて
食べ終わったら、おやつタイムが終わってた』

そうな。ようするに、お弁当を食べるのに
時間をかけすぎたらしいです。姫らしい(笑)
でも、楽しかったようでなによりです。
その後、いつもの病院に行って、今日は早めの就寝。
寝ながら笑ってました(*^_^*)
写真は持っていったビスケットです♪


heart2.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:幼稚園(保育園)の行事 - ジャンル:育児

*メイプルビスケット*
heart1.jpg

メイプル風味のビスケットです。
バリバリボリボリ食べてください(^^♪
配合を変えてクッキーも作ってみました。
卵・乳・大豆・白糖不使用です。

*レシピはここをクリック*


DSCF0389.jpg


さらにパン生地と合体?させてメロンパンもつくれます。
ただし、これは配合表のみです。やわらかめの生地です。
私は普段はクイジナートのフードプロセッサー使用。
ご自分の作り方でお楽しみください。


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


