*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*ゴロゴロさつまいも団子*
imodango2.jpg

紫いもを使ってごま団子を作ってみました♪


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*幼稚園の運動会*
昨日は初めての『幼稚園の運動会』でした。
私が子供の頃、母はよく行事のたびに重箱で
お弁当を作ってくれていました。
なんだかとってもワクワクしていたのを
今でも覚えています。
もちろん私も作る気満々\(~o~)/

しかし我が家は私と娘の二人だけ(T_T)
重箱にするとかなり多いし重いだろうな…と
一瞬思いましたが、残ったら残ったでいいや!
と気持ちを切り替え作ることにしました。
やっぱり思い出は大切よね♪

当日はビデオも撮りたいし、写真も撮りたい!
荷物なんて見ていられないだろうなと言う事で
でっかい弁当は別の袋に入れ放置できるようにして
(外ではなく体育館なので、そんなに暑くないし♪)
三脚片手にいざ運動会へ!
私の使っている三脚は、腰くらいの大きさなので
そんなに重くないです。
一番前の隙間に置くには意外とちょうど良いです♪

お友達のお宅が、家族総勢で来ていたので
お弁当は一緒に見ていてもらいました。
本当に助かった(^^♪

ビデオをまわしつつ、写真を撮りまくり
なんだかバタバタとあわただしく運動会は終わりました。
疲れている暇も無かったわ…燃え尽きました(笑)
久しぶりに、かなり熱く燃えたぎった一日でした\(~o~)/

*お弁当メニュー*
フィッシュボール(ミートボールもどき♪)
ゴロゴロさつまいも団子
キティのマカロニサラダ
星のきゅうり付きプチトマト
ポテトフライ(コロッケみたいなの。生協の冷凍使用)
栗ごはん
うさちゃんリンゴ
なし

から揚げとぶどうもあったけど、食べて手がドロドロに
なっても嫌だな…と思ってやめちゃいました(笑)
姫と二人分なので、わざとカップなどを使って
スカスカに空間を作って詰めてみました。
それでもちょっと多かったかな。

undoukai1.jpg
undoukai2.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:お弁当 - ジャンル:育児

*耳鼻科の薬で蕁麻疹ひっこむ(笑)*
ここの所、毎週耳鼻科に通っているのですが…
なんと、耳鼻科の処方薬で原因不明で出たりひっこんだりしていた
蕁麻疹が完全にひっこみました(笑)

薬を貰った時に、実は驚いたのですよ
姫の行っている耳鼻科は、袋に薬の量や種類などが
印刷されているのですが…薬のはたらきの所に
「気管支喘息・アレルギー性鼻炎・皮膚炎などのお薬です」
と書いてあるΣ(@_@)
皮膚も鼻もみんな一緒なのか?!って(笑)
ちなみに飲んだのはザジテンドライシロップ
よく蕁麻疹なんかの時に処方される薬ですよね。

姫は内科では違うものを処方されていたような…
本当はいけないのでしょうが、もう先生にお任せになっちゃてます。
だって通院歴、長いんだもん(-_-;)

「ママ、このお薬おいしい\(~o~)/」
と、大喜びで飲んでくれるのはとても助かります。
いつもの薬はそんなに不味いのね(=_=)

結局、アレルギー検査の結果を見せたら
先生は一言。
「あれ?数値低いね?」
だそうです…そして通院は続くのでした(~_~;)
全部検査してあることに驚いてたわ…
コピーしてました。

なかなか、他の病院の薬や検査結果を見せて
怒ったりしない病院を探すのは至難の業です。
ここの先生ちゃんと怒らず聞いてくれるので
待ち時間凄く長くても来てしまうわ(^^♪

実は私達の住む市は、今月から乳児医療費が六歳までタダに
なりました。本当に助かります(*^_^*)

病気でお金がかかるのは仕方がないです。(私自身もそうだったし)
でも、タダだからと言って、二度も三度も必要のない検査を
するのにはちょっと抵抗があります。
もっと多くの病院がそういう連携をしてくれたら良いのにと
いつも思うのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*低アレルギー小麦の話*
前に米パンの事を聞かれて検索していたら
こういうのを見つけました。

*スペルト小麦*の情報→http://http://www.ishigama.com/index.php

しかし、卵がダメな姫は魚の卵も除去したし
低アレ乳も飲ませた事がないので
(フォローアップ無しで育てたのでした♪)
どうなのかな…?

小麦アレルギーのお友達が最近多くて
いろんなお話を聞きますが
一番安全なのは、やはり先生と相談して
アレルギーショップで代用品を探すこと。
アレルギーショップに無いものは買わない。

小麦がダメでも、ホワイトソルガムで作った
マカロニなどもあるし、色々代用品が出ています。

小麦アレのお友達のサイトが幾つか
お友達欄にリンクしてあるので
一度覗いてみると、食生活が分かると思います。

情報として耳に入れておくのは良いけど
購入は慎重に!
アレルギーっ子はそんなものです。


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*本日のお弁当差し替え*
今日のお弁当の差し替えは*かにサラダ*です。

もちろん、かにカマです(笑)
いつものごとく、似せてみました(^^♪

大根とパプリカで、かにカマの類似品…
かにカマ自体が類似品なのに(=_=)
にんじんも少し入れた方がよかったのかな?

出来上がりはこんな感じです。
紅白ナマスを作る感じで、大根を摩り下ろし器で細くし
パプリカは細切りにしました。

kanisarada.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*イタリア村へ行く・その2*
幼稚園をサボってまたまたイタリア村
行ってきました(~_~;)

平日だから空いているだろうと予測して行ったのに
万博帰りらしき?人達と、ポートバレエの公演があるせいで
結構イタリア村は混雑していました。
しかし、駐車場はやはりガラガラでした(^^♪

ポートバレエが『ヴァッカロ ベネチア』で行われていたので
せっかくここに和食もあるという情報をゲットしたのに入れず(=_=)

諦めて『カフェ サンマルコ』でランチをすることに
ランチは1,500円で、パスタ・スープ・サラダ・パン
飲み物が付いていました。
デザートは無し…ちょっと高いです(>_<)
けれども、持ち込みは快くオーケーしてくれました♪
ここもアレルギーメニューは無しです。

ちょうど、おじさんが演奏していて
とても楽しかったです。
季節的にも外で食事するにはとても良く
船や海を眺めながら昼食を楽しめました。

その後、前に行きそびれたイタリア食材市場『mercatore』
イタリアのお菓子やジュース(紙パックやペットボトルが
少々あります)を買いました(^^♪
パスタやオリーブオイルなども沢山あります♪

姫のお気に入りはオリジナルギフトショップ『negozio buono』
2階に置いてあるカワイイぬいぐるみたち♪
とっても手触りが良いです。

メインの川に沿ってテーブルの並んでいるお店
『アレッサンドロ ナニーニ(バール)』『コンカドーロ(リストランテ)』
どっちなのかよくわからないけど、外から入れたので
そこでゴンドラを眺めつつ休憩をとりました。
姫…赤いオレンジジュースが苦いと泣いてました(笑)
子供向きではないようです。

写真で見ると、とっても広く感じますが
歩いてみるととっても狭いです(>_<)
でも、なんだか私は楽しかったです♪

itaria2.2.jpg
itaria2.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*モチモチ米粉パン*
2.jpg

アレルギー用パンで検索している方があまりにも多かったので、ちょっと作ってみました(^^♪
卵・乳製品・白砂糖不使用です。
リ・ファリーヌを使って、食事用のモチモチ田舎風パンにしてみました。

*レシピはここをクリック*

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

*いつものお弁当*
今日もお弁当を持っておでかけです(^^♪
朝からおにぎりで苦戦したので、お弁当は
適当に詰めちゃいました(笑)

ちなみに今日のメニューは
『納豆チャーハン(笑)』
ネギ味噌風味です。
炒めている間、納豆大嫌いな私には
とても辛かったです(=_=)

で、いつものようにカップに詰めて
本日は二段重ねになってます♪
このカップの良いところは
そのまま捨てられるところね。

でも、毎回必ず

持って帰ってしまう

私は貧乏性です(-_-;)

natsstou1.jpg
①チャーハン詰めて
natsstou2.jpg
②ラップして重ねて
natsstou3.jpg
③袋に詰めてみました(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*アンパンマンおにぎりその2*
さっそくアンパンマンおにぎり第二弾!
今回はバイキンマンにも挑戦してみました\(~o~)/

バイキンマン…かなり難しい(=_=)
なんだかよく分からないものができあがりました(笑)
しかし、アンパンマンと並べて置いたところ

「ママ、バイキンマンがいる!」

と、姫は大喜び(^^♪
子供には分かるようです。
触覚?は無くても良いみたい(@_@)

anpan2.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

*アンパンマン弁当*
いらっしゃいませ。とうとうここまで
きてしまったのですね…
これが初期の頃のワタクシの作品です(=_=)

あまりにもブサイクなキャラ弁を披露したところ
とても器用なブログ友達(eri嬢)が見るに見かねて
ブログを通してキャラ弁作りを指導してくれたのが
この「キャラ弁」カテゴリーの始まりです(笑)

あなたはもうキャラ弁を作っていますか?
「キャラ弁って難しいよね…」とか
「私は手先が不器用だから…」とか
よくみなさん言われます。
大丈夫、誰でも最初は酷いものです。
とくに私の↓アンパンマンは最低ランクです。

さあ、あなたも「なんちゃってキャラ」を
世の中にさらして楽しみましょう。

レッツぶさいくキャラ弁!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日はお弁当の日♪と言う事で
最近ハマっているキャラクター弁当に挑戦!
初心者向けの『アンパンマン弁当』にしました。
私には高度なキャラクターは無理なので(=_=)

朝から何やってんの…とか微妙に思いますが
とりあえず今日もがんばりたいと思います。
前回のシナモンちゃんおにぎりのリベンジです。
今回は絶対わかるはず!

いざ作り始めると、やっぱり上手く詰められないの(T_T)
どうして子供のお弁当箱って、こんなにちっちゃいの…

三角おにぎりや、俵型ならこんなに
おかずを入れるスペースに悩まないわ(>_<)
丸になっただけなのに!

と、半泣きになりながら詰めました。

なんとか、無事納まって、時間となりました。
間に合ってよかったわ\(~o~)/

今日のおかずは、かなり手抜き…
まあいいか(-_-;)

なんだか、地味ね…

次はもっとカラフルにしたいと
思いました、ハイ。

anpan.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます(^^♪よろしくね!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

*耳鼻科へ行くその2*
耳鼻科に検査の結果を聞きに行きました。
さてさて、姫の鼻は…?
「少しアレルギー反応がありますね、血液検査しましょう。」
との事でした。空気中の何かに反応しているそうな。
「血液検査なら、今年しました。」
と答えると
「じゃあ次回、検査結果持ってきてくださいね。」
と言われました。

鼻血がまた出てることを告げると
「アレルギーの子は、鼻血も出やすいから、
それもあるんでしょう。」
との事でした。
今日は鼻に蒸気をして、抗アレルギー剤もらいました。

家に帰って、血液検査の結果を覗き込んでみました。
ハウスダストとスギ花粉などは、姫はほとんど反応がない…
ダニも少々あるけど、そうたいしたことはない…
と言う事は、前々からなんだか微妙に数値が出ている
ヨモギかな??

だいたい、検査項目のヨモギって何?!
私はずっと食物だと思っていたけど
どうも項目が花粉のところにある…
と思ってネットで調べてみると…
やっぱりコレが一番あやしい(笑)
ヨモギは花粉でした(>_<)しかも今時期です!

私の鼻も、みんなが稲じゃないの?と言うのですが
(血液検査した事ないです(-_-;))
稲ではなくヨモギなのでは…?
と勝手に自分で推測してみました。

とりあえず、次回の病院での先生の話が少し楽しみだわ。
私の予測は当たっているのか?!
ちょっぴりワクワクしてます(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます(^^♪よろしくね!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*シナモンちゃんプレート*
今朝は時間があったので
朝からゴージャスにお子様プレートを
作ってみました。

題して『シナモンちゃんプレート(笑)』
最初、お弁当箱に入れようとしたら
耳が引っかかってなかなか入らない…
なんとか詰め込んだけど、今度はおかずを入れる
スペースが上手く確保できない(T_T)
あきらめてプレートにのっけてしまいました。

みんな器用にお弁当にキャラクターおにぎりを
詰めてますよね。すごいわ(-_-;)

おにぎりは、のりが巻けないので
裏側にさくらでんぶをくっつけました。
ちなみにミートボールのようなものは
実は大学芋を丸く作ったものです。
手前のカップは大根と魚肉ソーセージのサラダ
きゅうりにしたほうが、見栄えが良かったなと
後から気がつきました。

反応を楽しみにしていたのに、見て一言。
「ママー、これ、何?顔?」
Σ(T_T)何?わかんない?!
どうやら、シナモンではなく
髪の毛を結った女の子に見えたようです。
次回、がんばります(笑)



sinamon.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*イタリア村へ行く*
とうとう『名古屋港イタリア村』
行き着きました\(~o~)/
一度、行ってみたかったのよね♪

私が行ったのは日曜日です。
夕食でも食べに行こうと思い、お友達も一緒に
六人で行きました。
土日は混むのは知っていたのですが…
夕方になっても、その勢いはまだ健在です(>_<)

もう、イタリア村の駐車場が入れなくて(T_T)
結局、一番遠い水族館の西の駐車場に回されました。
やっぱり遠い…
しかし、気を取り直してイタリア村まで歩く事7分くらい?
ようやく門に到着しました。

実は10月いっぱいまで、土・日・祝日とイタリア村の入場の際には
『お買い物券』なるものを購入して入ります。
『なばなの里』にも似たようなシステムがあったな…
と、思いつつ購入して入りました。
大人は一人1,000円です。しかし、この券
食事には使えないの(T_T)

イタリア村は、小さなショッピングモールみたいな感じです。
そこから劇場型クルージングが出航していたり
ゴンドラや馬車などが周りを巡っていたり
ちょっぴり変わった事も体験できたりします。
ちなみに我が家は『ゴンドラ』を体験♪
結構揺れる!(>_<)でも面白い♪
ちなみに、ゴンドラは券が使えました。

カフェやジェラードショップ、クレープショップなど
ちょっぴりつまむものも売っていますが…
お茶はイタリア村に入るまでに購入した方が良かったと
思いました。

私達が行った時、とっても暑くて(T_T)
ゴンドラを待っている間、とっても喉が渇いて
自動販売機を探したけど無いし
(イタリア村に入場する前までには所々にあります♪)
ショップは行列(-_-;)
失敗したわ…

食事は『イタリアンオーダーバイキング』に行きました。
本館三階にある、「コルサーレ」というレストランなのですが
広いし、ここには白いごはん
ありました。よかったわ\(~o~)/

実はこの日お友達と遊んでいて、お昼のお弁当は持っていたけど
夜ごはんまでは持っていかなかったので
どうしようかと思っていたのよね。
コンビニでおにぎり買おうかな?とか…
カレーとスープは持っていたので
白いごはんがあればなんとかなるんだけど
イタリア村だし、パスタやピザがメインのレストランで
白い炒めてないご飯を入手できるかどうかあやしい…

こういう時、だいたいバイキングに入れば
白いごはんがあることが多いので
少々高いのを覚悟で行ってみた所、ビンゴ
なぜだか大学芋まであったりして
姫は大喜びでした。

昼は大人は1,800円、夜は2,800円と少し高いのですが
割とおいしい♪し、アコーディオンを演奏しながら
おじさんが回ってきたりして、結構楽しめました。
ちなみに時間制限は夜は90分です。

イタリア村は、結婚式もできるので
運が良いと、花嫁さんを見れたりもします♪
とっても楽しかったです(*^_^*)

でも、子連れでそんなに長時間遊べるところではないので
水族館のついでに寄ってみるのがオススメです♪

05-09-18_17-44.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:日記 - ジャンル:育児

*病院に行く*
連休に入るので、病院は当然お休みになります。
たいしたことはないけど姫の風邪薬を貰いに病院へ(~_~;)
土曜日だったし、てっきり混んでいるのを覚悟して行ったのに、
着いた時は待っている人が居ない!
とってもラッキーでした♪

しかし待っていると人が急にバタバタとやってきました。
それも赤ちゃんばっかり!大変そう(>_<)

薬を貰うため、さらに待っていると
病室から赤ちゃんの叫ぶような泣き声が…
かわいそうだけどがんばってね(T_T)

すると姫が一言
「もしもし先生は怖くないよー」
(「もしもしするから、おなか見せてね」と先生が言うので)

そういう姫もあれくらいの時は
あまりにも抵抗が激しいので、よくタオルですまきに
されていたのでした(笑)
口をかみ締めてあんまりにも開けないので
鼻をつままれて口の中を見られていたときもあったわね。
なつかしい?思い出だわ。

子供はすぐ大きくなっちゃうのね。
ちょっぴりさみしいような、うれしいような(^_^)


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*二人揃って鼻が詰まる(>_<)*
姫も私も鼻詰まり…(ToT)
でもなんだか微妙に症状が違う?
病院に行ってきました。

姫は鼻風邪で私は花粉症…(=_=)
ここ3年ほど、この時期になると悩まされています。
秋にも花粉症ってあるのね。
そういえば耳鼻科で姫も検査されてたっけ。

ついでに前にもらいそびれたアレルギー検査の
(こっちは食物)結果をもらいました…すっかり忘れてた。

しかし、ものすごく調子の悪い時の結果のせいか
牛乳とチーズの数値は微妙に下がってるのに
前までまったく反応のなかったものまで
反応してる…しかもほとんど!初めての検査以来だわ。
反応がまったく無いの2つだけ?!
初めて小麦に数値があるよ(=_=)
大豆もあるよ!海老もかにもあがってる?!
なんだか数値が高いのがもう1個余分にあるな…
またヨモギかよ!(笑)
しかし、牛肉の数値が0なのには笑えるわ。

ま、乳製品と卵しかアレルギーでないしいいや。
(ちょっと楽天的なB型です)

次は調子の良い時に血を抜きましょう(-_-;)
確か前回は初めて風邪もひいてない
ものすごく調子の良い時にした検査だっけ。
結果もとても素晴らしい。

先生曰く
「12月頃にまた検査しましょう。
 食生活はそのまま続けてね。」
ハイハイ、了解!
こんな時もあるさ…(-_-)フウ

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*今日のお弁当差し替え*
うっかりおとといはお弁当の差し替え写真を
撮り損ねましたが、今日はバッチリです\(~o~)/

ちなみに今日はポテトグラタンらしい
のですが、現物をみてないのでどういう風にお弁当に
入っているのか想像がつきません(>_<)

ま、こんな感じ?

ポテトサラダを作って、さらに上にアレルギーマヨネーズを
のせて焼いたのですが、アレルギーマヨネーズはなかなか
焦げ目がつきません(~_~;)

ヨークが付いていたので、それはリンゴジュースに
替えてもらいます。

どんなのを持って帰ってくるか楽しみだな♪
(差し替えたものを持たせてもらうのです♪)

似てますように!!

poteto.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*耳鼻科に行く*
夕方、予約してあった耳鼻科
耳掃除&鼻そうじ?(鼻が出るので吸ってもらいに)
行きました。

姫の耳はとても水っぽいので
初めて見たときは中耳炎と間違えました(笑)
それ以来、定期的に耳掃除に行っています。

今日もいつものように耳を掃除してもらい
(いつもとても抵抗するのですが、今回は抵抗しなかった!)
ついでに鼻を見てもらい…先生が一言
「ちょっと、アレルギーの検査しておこうか。」
今度はなんのアレルギーなのですか、先生(ToT)/
この病院では初めてだけど!

内科では食物アレルギーの血液検査をバリバリとしていますが
耳鼻科の検査と言えば、やっぱり花粉?それともダニ?
ダニは姫はまだ数値がそんなに出てませんが?!

と、内心かなり穏やかではないのですが
今回は血液を採るわけでもなく
鼻水で検査をしてくれるのでまあいいやと
黙ってやってもらうことにしました。
姫は鼻をグリグリされて怒ってました(笑)
やっぱり最後には抵抗するのね(=_=)

しかも、耳鼻科の検査って結果が早いんですね(@_@)
知らなかったわ…土曜日にはもう分かるそうな。
すごいわ。

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*誕生日ケーキの試作をする*
来月は姫の誕生日♪
結局、誕生日のアレルギー用ケーキを
頼もうかどうしようか迷いながら
幼稚園に行っている隙に試作品を作ってみました。

組み立てに二時間…(=_=)
どうやら、私はデコレーションの才能が
まったくないようです(笑)

なんとか幼稚園バスが来る前に完成\(~o~)/
終わってよかった。

実は姫は丸いデコレーションのケーキを
食べた事がありません。
今日が初めてだったりします。

どんな反応かな?とワクワクしながら
ケーキを見せたところ…
とっても驚いてくれました(^^♪
まさか自分が食べられるケーキだとは
思ってなかったみたいです。

しかし注文用に見ていた白いケーキも
かなり捨てがたかったらしく
「ママ、このケーキ、色が違うね!」
と残念そう。
やはりイチゴののった白いケーキは憧れみたい。

そんな事をいいながら、激甘なケーキを
うれしそうにたいらげて一言
「残りは誕生日に食べるからとっておいて!」

それは無理です(~_~;)

とりあえず、次はもうちょっと甘さを押さえ気味に
作りたいと思います。
スポンジ生地も配合をちょっと変えた方がよさそう。
まだまだ改善の余地ありです(>_<)

↓写真はケーキ一号「栗とサツマイモのモンブラン」
次は何で作ろうかしら?

*おまけ*
卵・乳不使用のバースディケーキレシピができました。
レシピはここをクリック♪

maron.jpg
maroncut.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!


テーマ:おやつ - ジャンル:育児

*白いとうもろこしが届く*
待ちに待った『白いとうもろこし』
届きました\(~o~)/

ちなみにこのとうもろこしは
『ピュアホワイト』というそうです。
10本入りで2980円でした。
他のところは1000円くらい高かったです。

天候と人気のせい?でなかなか届かなくて
まだかまだかと、かなーり首を長くして待っていました。

おとといの夜、ようやく発送済みメールが来て
ワクワクしながら待っていたところ
来たのは今朝の8時半
ヤマトさんは、いつも朝早くにやって来ます(笑)

おかけで、お友達の家にも届いたばかりのとうもろこしを
持って行く事ができました(^^♪

届いたばかりのとうもころしをぜひ食べてみようと
ゆでるために皮を剥いてみました。
姫は大興奮!ぽつんと一箇所黄色い粒を発見して
「Σ(@_@)ママ、ここ黄色いよ!」
と不満の声をあげてましたが、あとは真っ白だったので
許しててあげてください(笑)

観賞用かと思っていたので、味はあんまり
期待してなかったのですが…とっても甘い♪
身もしっかり詰まってて、粒も写真の通り美しい♪
おいしいんですよ、とっても(#^.^#)

まあ、少々普通のとうもろこしよりもお値段が高いので
おいしくないと困るのですが。
また来年頼んでみようかなと思いました。
黄色いとうもろこしも買っておけばよかったわ…
ならべて写真撮ると、違いがよくわかるかも。

ちなみに下の写真はゆでる前とゆでた後
ゆでたら少し黄色っぽくなりました。
それでもまだ白いのです(*^_^*)

とっても楽しめました♪

20050911225126.jpg
whitecone.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:おかいもの♪ - ジャンル:育児

*お友達におやつを貰う*
この間、幼稚園のお友達のおうちに行きました。
そのお友達とは遊ぶのが初めて(*^_^*)
幼稚園でとっても仲が良いみたい。

しかし、すっかり忘れていたのですが
姫はアレルギー…今更こんな事で慌てるとは(*_*;

幼稚園児にもなると、女の子は子供どうしでお気に入りのお友達に
『プレゼント』交換をします。
『お手紙』『シール』、もちろん『お菓子』もくれたりします。

「これ、あげる(#^.^#)」
と、口のところに届けてくれたりします。
ほほえましい…そう、とてもほほえましい光景なのですが
ちょっとまって!Σ(@_@)

うっかり私はそのお友達親子に食物アレルギーの事を
言うのを忘れていました。
あんまりあちこちで言っているので、誰に言っていて
言っていないかまで覚えてなかったのです。
しかも、そのお友達の手にはどこからかベビーチョコレート

それは非常にマズイ(@_@;)

と、思ったら姫が
「これ食べれるの?」
と私の方を見てたずねました。その後のクッキー攻撃にも
「姫は食べられないの(*_*;」
と自分一人でもちゃんと断っていました。

姫もおやつを持って行ってたのですが、お友達はどうやら
姫に自分のお気に入りのお菓子をあげたかったみたい(~_~;)
なんだか、その気持ちはうれしいな♪

おうちに帰って
「お菓子、欲しかった?」
と聞くと
「あのお菓子、姫は食べられないからいらないの(^_^)
カユカユ先生の所に行かなきゃいけなくなるよね!」
と言って笑ってました。

幼稚園で言っているのは知っていたけど
ちゃんと他でも言うのね…

実は姫はこういう機会がとても多かったんですね。
たまたま1歳頃から入ったサークルが
なんだかんだと食事やお菓子を共にする機会が多くて…

イベントのたびにお菓子は貰えますし
沢山人の集まるところでしたから、お菓子を常備している
子供も中にはいます。
そういう私も一応持ち歩いてはいたのですが。
みんなが食べる時以外あげなかったけど(笑)

しかし、結果的にこれが良かったみたい。
小さいうちは、子供の口にお菓子をいきなり放り込むママは
さすがにいなかったです。
アレルギーだってひたすら繰り返して言ってましたし。
パンを口に入れられた事はありましたね(=_=)

正直、苦痛に思ったときもありましたが
おかげで、お友達がお菓子を食べていても
「姫はおうちでお菓子を食べるからいいの(^^♪」
と、いつしか割り切っていました。
食べられない袋のお菓子を貰った時は
「おうちで姫のお菓子と交換してもらう♪」
と、うれしそうに持って帰ったり。

そのうち、お友達のママたちも
わざわざ食べられるお菓子を配ってくれたりして。
私に袋を持ってきて確認させてから
「これは姫ちゃんも食べられるからどうぞ(*^_^*)」
と手渡ししてくれたりしました。

みんなのおかげで姫は今、ちゃんと自分で判断できるよ(/_;)
とちょっぴり大きくなった姫の姿を見て感極まって
目がうるうるしちゃいました(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*本日のお弁当差し替え*
今日は『デミグラスオムレツ』なるものが
幼稚園のお弁当に入っているので差し替えです。
…しまった、ソース切らしてた(=_=)
ケチャップと醤油を混ぜて少し色を
ダークにしてみました。

意外とケチャップと醤油は合うので
我が家ではソースの変わりにいれる事がよくあります。
ソースよりあっさりした感じになります。

ちなみにオムレツもどきはいつものように
ジャガイモのマッシュ200g+冷凍カボチャ2個
+片栗粉(小さじ1)+塩コショウ少々を合わせて焼きます。
ようはジャガイモ餅とマッシュポテトの間かな?

カボチャはお好みの色がつくまで入れたり減らしたりして
楽しく擬似卵をお作りください(^^♪

この間、豆腐にくちなしで色をつけて
ミキサーで潰し、片栗粉を加えて
薄焼きにしているのがありました。
今度やってみようっと♪(*^_^*)

くちなしじゃなくてカボチャ使っちゃいそうだけど(~_~;)

omuretsu.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

幼稚園を選んだ理由*
私の住む街はとっても子供が多いのかな?
この時期には、すでに幼稚園はみんな決まっています。

我が街の保育園はとっても入るのが大変(>_<)
働いていても近い園に入れなかったり
双子でも、入れた人と入れなかった人がいました。
基本的にはずっと働いてない限り入れないです。
中には裏技で入った人もいましたが(=_=)

姫が食物アレルギーだと知って
真っ先に悩んだのが幼稚園の事です。
病院の先生は
「小学校に上がる前までに、色々食べられるように
なると良いね。」
と、言いました。
…そうですね、その通り。
でも幼稚園で対応してくれるなんて
聞いたことがありません。
しょうがないので、いろんな人に聞きました。

私の住んでいる地区の幼稚園は
とっても人気があるA幼稚園とカトリック系B幼稚園
だいたいがA幼稚園に行きます。
ちょっぴりお金がかかる幼稚園です。
少し離れた所にC幼稚園とD幼稚園があります。
すごく遠いですが、E幼稚園もバスが来てました。
見に行きましたよ、全部!

B幼稚園は
「食事をみんなと同じものが食べられないというのは
私どもの幼稚園ではフォローできません。」
とはっきり断られました。

ネットでいろいろな人の意見を聞こうと思い
市民ネットで
「アレルギーの子供をお持ちの方は、
どこの幼稚園に通わせていますか?
良い幼稚園があったら教えて下さい。
また給食はどうしているのですか?」
とたずねた所、お弁当を作るのが当たり前だと
怒る方もいらっしゃいました。
私は別に作るのは苦にならないのですが(=_=)

こういうのは難しいですね。
沢山アレルギーの子供が通っていれば
少なくとも、おやつなどは一緒に食べられるものを
選んでくれるのではないかな?と思って
聞いてみたのですが…
ま、いいや(笑)

とにかく先生に直接話を聞いて決めよう!
と、この時思いました。

だから、四月からこの時期にかけて、ものすごく忙しかったです。
参加できる幼稚園のプレ入園はすべて通いました。
そうすると、だんだん先生の対応が分かってくるのですよね。
毎回話をしているうちに、だいたい候補が絞れてきました。

最終的に
『もし入園までに全然食べられなかったら
頼んでいるお弁当屋さんのお弁当箱を貸し出してくれる』

と言ってくれた幼稚園二つが残り
あとは姫に決めさせました。

どちらの幼稚園も、姫以外にも在園児にアレルギーの
子供が居て、とても熱心に話を聴いてくれました。

結局入ったのはC幼稚園です。
遊具が好みだったみたいです(笑)

何かがあると、すぐに電話をくれるし
その他の事はとてもおおらかなその幼稚園が
私はとっても好きです。

とにかく、姫には
「自分でごはんを食べる前に言いなさい。」
と、お料理ごっこなどでひたすら教え込みをしたせいか
ちゃんと自分で
「これは食べられない。」
と言うみたいです。
一応メニューを見て食べられるとか食べられないとか
書いて手紙を持たせてはあるのですが。

今の所はうまくいっているようです。

こういう事に対応してくれる市が早く増えるとよいですよね。

テーマ:育児の困った - ジャンル:育児

*幼稚園の草むしり*
暑いです(>_<)天気が良いです!
今日は『幼稚園の草むしり』の日です。
姫の幼稚園は車で15分ほど離れた所にあります。
しかし、今日は駐車場の草むしりです。

しょうがないので自転車で…と一瞬思ったのですが
遅刻魔の私には早く家を出る事などできないので
近くの大型スーパーに止めて行きました(~_~;)

いつも先生たちにはとってもお世話になっているので
たまにはね(^^♪
幼稚園に行くのは、結構苦にならないのでした。

みんなサクサクとやったので、結局40分程で終了\(~o~)/
お茶を先生達が配ってくれました。

お友達のママに会って少しお話したりして
とっても楽しかったです。(草むしりだけど…笑)

さ、次は運動会!楽しみだな(^^♪

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:幼稚園(保育園)の行事 - ジャンル:育児

*昨日の姫ごはん*
昨日は台風の為、姫の幼稚園はお休みです。
なので、お昼ご飯を二人でちょっぴり遊びながら作りました。
メニューはにんじんチャーハン&魚団子のあんかけです。

姫がにんじんをすりおろして
(と言っても、硬くてほとんどできなかったけど)
フライパンにボールに入れておいたにんじんを入れたり
して、私が炒めました。
本人は「ママより姫は料理が上手(^^♪」と喜んでます。

*にんじんチャーハン*
にんじん(すりおろしたもの)
プチトマトトマト
たまねぎ
魚肉ソーセージ
ごはん
塩コショウ(クレイジーソルトを使うとおいしい♪)

▽にんじん・たまねぎ・プチトマトは先に炒めて
塩コショウをして味をつけます。
たまねぎがしんなりしてきたらごはんと薄切りにした
ソーセージを入れてよく混ぜながらさらに炒め
塩コショウで味をととのえてできあがり♪

*魚団子のあんかけ*
マグロのたたき]
片栗粉     ]-魚団子
豆腐      ]
塩コショウ   ]

醤油      ]
砂糖      ]-あん
水溶き片栗粉]

マグロのたたきは、いつも大人はそのまま丼にして
姫の分だけ揚げてるのでした(^_^)
作っている最中、スプーンをやりたがりましたが
さすがに飛び散るのが嫌で、自分でやってしまいました(笑)

▽マグロのたたき・豆腐(水を切る)・片栗粉・塩コショウを
ボールに入れてよく混ぜます。
スプーンを二つ使って、丸く形を作り
油の中へ入れます。
豆腐はマグロの量の四分の一くらいで作ると
爆発しにくいです。

あんを作り、できた魚団子を入れよく絡めます。
あんの中にケチャップを少量入れてもおいしいです。

ninzingohan.jpg
sakanabarg.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

*普通のお弁当*
今日の万博に持って行ったお弁当♪
この他に生協の「ミニたいやき」も二匹ほど
持って行きました。

ちなみに今日のお弁当は
私がとっても気に入っているお弁当ブログを参考に
キャラクター弁当を作ろうとして失敗しました(T_T)

私には、おにぎりでキャラクターを作る
センスが欠片もありません。

パンならキャラクター作れるのに…
おにぎりは結構むずかしいわ。
向き・不向きがある模様です(笑)


expobent.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

*万博もすでに六回目…*
台風の合間をぬって、また万博へ出かけました(^^♪
もちろん姫も一緒です。
またまたお友達親子も一緒です(笑)

幼稚園を休んで行くのは実は初めて(~_~;)
今までは土曜日などに行っていたのですが
さすがに混雑が激しくなってきたので
空いていると予想されていた本日6日に行ってみました。

それでも待ち時間長すぎ(>_<)

私は全日券を持っているので、一回に1つの
パビリオンを見られれば良いか♪と軽い気持ちで通ってます。
撤収時間はだいたい17時と早めです。
小さい子供がいると、とても人気パビリオンに並ぶのは無理!
朝イチダッシュで端末予約?機械が動いているのを
見たことがありません(*_*;
ネットで観覧事前申し込み?そんなの無理、無理
ぎっしり詰まってるじゃないの(笑)
残された道はただひたすら地道に並ぶのみ!

前までは、並んでいる途中で列を離れたりしても
そんなに言われる事はなかったのですが…
今は厳しくなって、並んでなくてはいけなくなりました。

以前は、小さな子供を連れて行くので
並んでいる途中で少し列を離れて、まわりをお散歩させてみたり
広いところで少し遊ばせて、また列に戻ったりしていたのですが
今はまったくできなくなりました(T_T)

でも、姫が大好きな『ワンダーサーカス』
50分待ちで入れました。(実際は40分くらい?)
待ち時間が思ったより少なくてラッキー♪
ワンダーサーカスのある『企業パビリオンゾーンA』
幼稚園くらいのお子様向きで、しかも並ぶ時間が
Bに比べてはるかに短いです。

だいたい待ち時間表示より10分くらい早めに入れたりします。
ワンダーサーカスは、並んでいる所でショーがあったり
子供にやさしいです(^^♪
今日は超電導リニアを通り抜けてみたりもしました。
(単独観覧でリニアの中だけを通り抜けたりできます♪)

『長久手日本館』に一番最初に並んだのですが
私たちが着いた時点で、すでに170分待ち…
ちょっぴり涼しかったし、お友達も一緒なので
並んでみました\(~o~)/
並んだ甲斐があって、360度全天球型映像システムは
とってもすばらしく、姫はかなり大喜び♪
空に浮かんでいるような、不思議な体験でした。
もう一度入りたいけど、あの列はちょっと辛い…
毎回人がすごいのよね(T_T)

さてさて、今回はどうしても『IMTS』
乗ってみたかった!ので、乗ってみました。
Σ(@_@)安い!(200円)早い!すばらしい!
ゆっくり見たいという方にはオススメしませんが
早く北ゲートから西ゲートまで移動したかった私たちには
かなり良かったです。
10分おきくらいに何本も出てるし
次も使おうかな(^^♪

でもまだ乗ったことのない乗り物が沢山あるわ…
いつもうっかり歩いちゃう(~_~;)

今回も姫はお弁当持参だったのですが
お弁当もおやつも食べてしまい
途中でおなかが空いたと騒いだので
会場内(ワンダーサーカス付近)『circleK』
おにぎりを購入してみました(*^_^*)

鮭と昆布・梅とかつおなどの組み合わせで
二個入り+漬物がセット
結構大きめのバクダンおにぎりでした。
とってもおいしかったようです。

expo1.jpg
expo2.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

*いちじくのフルーツパフェ風パンチ*
ichigiku2.jpg

貰ったいちじくを、パフェ風にアレンジしてみました(^^♪

初めていちじくを食べさせてみました。
私はてっきりいちじくはウルシ科だと思ってました…
実はクワ科です(笑)

彼女、フルーツは結構平気なのかな?
いちじくもキウイも大丈夫みたいです。
パイナップルは、まだ生は食べさせた事がないわ…

にほんブログ村 料理ブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*そして今回のお弁当*
やっぱり名古屋港には姫の食べられるものは
枝豆くらいしかないので、持参です(笑)

「サツマイモとソーセージの炊き込みご飯」
トッピングに黒ゴマとキティかまぼこをのせました。

サツマイモご飯を炊く要領で(今回は皮付き♪色が綺麗なので)
2~3ミリ厚に切ったソーセージを一緒に入れて炊きます。
塩はソーセージが入るのできもち少なめでOKです。
トッピングのゴマがあるだけで
なんだかとってもおいしそうに見えます。

朝早く出かける時には、夜にスイッチを入れておいて
そのまま詰めて持って行きます。
我が家の定番です(^_^)

obent.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*南極観測船がやってきた*
今回は『名古屋港』に遊びに行きました。
いつものごとく、お出かけ仲間のお友達親子と一緒です。
彼女はとってもイベントを見つけるのが上手♪
いつも便乗させてもらってます(^^♪

名古屋港には「名古屋港水族館」「イタリア村」があるのですが
土日はものすごく混雑します。
なので、朝イチで出かけてみました。

ちなみに、今回の目的は『モリコロ&南極観測船“しらせ”』です。
行き先は水族館でもイタリア村でもありません(笑)

“しらせ”“が名古屋港に寄るので
万博キャラクターモリコロがお出迎えしてました。
もちろん写真は撮り放題です♪

万博ではあんまりお目にかかれないモリコロですが
愛知県内のイベントには必ずいます。
なので、万博ではモリコロと写真を撮った事がないのに
その他のイベントで撮りまくってます。

船内にも実際に入ってみることができました。
しかも、タダです。
名古屋人のキーワードです(笑)
葉書やカードなど、子供がいると貰えます。
カッコイイ!!男の子が喜びそうです。

私はこういうのが実は大好きです(#^.^#)
子供より大喜びしていました。
海上自衛隊の船なので、クルーの衣装は
白い制服にオレンジのキャップ。
たまに正装(というのかな?)している自衛官の方も見えます。
これまた白い制服に、白い帽子…素敵(*^_^*)
しかしこっちは写真を撮り損ねた(T_T)

自衛隊員の方たちは、とっても子供にやさしいです。
南極の氷が展示されていて、しかも触れるのですが
「あっちでやってるよ!」と教えてくれたり
あいさつすると、にこにこしながら答えてくれます。

階段が多いので、ポイントごとに隊員さんがいるのですが
「頑張れ!」「あと少しだよ!」などと声も掛けてくれます。
友達親子と写真を撮りっこしていたら
「撮りましょうか?」と言う声までかけてくれました。

すばらしいです!!(#>_<#)

一方姫は、ハンコを押したり雪上バイクに乗せてもらったり
海を見て楽しんでいました。
水深が深いので、魚が跳ねているのも見えました。
自衛隊のヘリも搭載していて、あんなに近くで
ヘリを見る機会がなかったので喜んでいました。
でも一番楽しかったのは階段らしい…(~_~;)
子供は階段が大好きです。

親子共々、とっても楽しめました\(~o~)/

sirase.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます(^_^)よろしくね!

テーマ:日記 - ジャンル:育児

*幼稚園バスに乗り遅れる(T_T)*
とうとうこの日が来てしまいました…
寝坊してしまいました(>_<)

慌てて幼稚園に電話して、送っていきました。

姫のバスは一番バスです。
バスに乗らないときは、姫より前の子に
連絡をしなくてはいけません。

バスが出るのは7時30分
3番のお友達が7時45分
我が家のバス乗り場が8時15分

起きたのは8時20分…
無理です、ごめんなさい(笑)

やっぱり二度寝はいけないわ。
しかも、11時30分に帰ってくるわ…
あわただしいです(~_~;)

にほんブログ村 子育てブログへ
参加してます\(~o~)/よろしくね!

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


