*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*メイプルマフィン*
DSCF0412.jpg

アレルギっ子はもちろんのことアレルギーのない子にも人気♪
ペーストを色々変えて味の変化を楽しめる
お手軽メイプルマフィンです(*^_^*)


*レシピはここをクリック*

にほんブログ村 料理ブログへ
参加てます\(~o~)/よろしくね!

*寒天DEシャーベット*
DSCF0top2.jpg
ひんやりしっとりとおいしいシャーベットを寒天で作ってみました。
寒天が入っているのといないのでは全然違います。
寒天ゼリーを凍らせてフードプロセッサーにかけるだけ♪
一度おためしあれ(*^_^*)

*おうち用のプール*
おともだちのお家に行ったら
かなり大きな子供用プール
用意してありました(@_@)

みんなで「さー!入るぞ!」
と意気込んで、姫の服をめくり…
すっかり忘れてた、只今ブツブツ中(笑)

あからさまに、この間とは違った感じの
アトピーともアレルギーともつかない
細かいブツブツが上半身に出ていていました。
ポイントは、手足にはなく内臓の部分のみ。
たまにでるのよね、このブツブツ(=_=)
三日間くらいすると治るんだけど。
どっちなのかしら?

一応、出る度に病院へ行って、
人にうつらないかを確認してもらいました。
先生も「う~ん、あえて言えばアレルギー性?」
とかいってるし(笑)
本人元気満々で、人にうつらないならいいや(-。-)y-゜゜゜
プールに入っても、特に悪化もしないし。

一応そのことを伝えて、プールに入れさせて
もらいました(*^_^*)

おみやげに持って行ったのは
メロンパンではなく、オレンジプチパン♪
題してプチプチオレンジ(笑)
メロンパンの皮まで作るのが
途中でめんどくさくなりました(-_-;)

時間が無くて、写真を撮り損ねちゃった(T_T)




*バラのパン耳*


アレルギーパンの耳を、バラをモチーフに美しくアレンジ(*^_^*)
それにしても甘そうな。耳が余ったらお遊びがてら
おめたしください。

これ、クックパッドのすごれぽに載りました。
三位だったかな?アイディアというより
イロモノレシピです(笑)



*フルーツ蒸しパン*
DSCFmusipan3.jpg

蒸しパンは強火で過熱が基本です。
火が弱いとパックリいきません。

コンロは一番火の強いところを使ってね♪

*お友達のお家にお呼ばれ*
明日は姫のラボ(英語教室?)の
おともだちのおうちにお呼ばれ(^^♪

そこに牛乳だけアレルギーの子がいます。
卵だけならよく聞きますが、牛乳だけって
いうのもいるんですね(@_@)

その子も食べられるメロンパンでも作って
持って行こうと、今日はパン制作♪

普通に作っても面白くないので
ちょっとおしゃれに作りたいと思います。
写真はまた後でアップしたいと思います♪



*食事のこと*
お友達に『マクロビオティック』って何?
と聞かれましたΣ(@_@)

とりあえず、沢山持ってる本を渡してみました。
私、こういうの説明するのがヘタクソです(-_-;)

良さを語りすぎると、なんだかうさんくさく
聞こえる事ってありますよね…むずかしいわ。

私はマクロビオティックもホリスティックも
どちらも好きです。
マクロの本はとっても美しくておいしそうだし、
ホリスティックは実行しやすかったです。
個人的に微妙に違うと感じたのはオイルかしら。

しかし娘は実はあまり精製されてない食品が
あまり好きではない様子(=_=)
いっとき、私の作るお菓子を食べてくれなくなった
事があります。

ホリスティックははちみつやなたね油もOK
マクロはお菓子の本が豊富♪

とりあえず、我が家の場合は卵と牛乳はナシ!
料理はてんさい糖ですが、お菓子はたまにグラニュー糖で
(マクロもホリスティックも使っちゃダメなのですが)
油はなたね&オリーブオイルで…と
良いところを取り入れつつやってます(*^_^*)














*台風で園はお休み*
台風の為、園がお休みです(=_=)
行く気満々だった娘は怪獣になっています。
台風だから、しょうがないんだって!

そして今、半泣きになりながら
ビデオを見ています。
今日は一緒におやつでもつくるかな(-_-;)

昨日はお弁当があり、またまたミニオムレツが!
しょっちゅう入っています。
下の写真は代替のニセオムレツ(笑)
じゃがいも+かぼちゃ+水+片栗粉+マヨドレ(アレルギー用マヨ)で
できています。じゃがいももちを作る要領で♪
結構喜びます。

お弁当代替

*一番厳しい審査員*
アレルギーメニューをCOOKPADに載せているのですが
いつも最後に、アレルギーのない姫のお友達たちに
持って行って試食させてみます(@_@)

実はこの瞬間が一番緊張だったりします。
子供は正直ですよね…まずいと食べません。
いくらママたちが無理しておいしいと言っても
残った量で一目瞭然…(=_=)

今の子供たちは、お口がとってもグルメです。
プリンもケーキもとってもおいしいものを
しょっちゅう食べているんですから。

彼女たちが食いつきの悪いものは作り直し(-_-;)
形もみばえも色も影響したりするようで、
とっても厳しいです。

このあいだ作ったマフィンがよっぽど合格点だったようで
ママ友がレシピを聞いてきました。
フフフ、やったね!(^^)!
*シャーベットのほろ苦い思い出*
暑いので、最近シャーベットをよく作ります(*^_^*)
シャーベットには苦い思い出があります。

せっかく1歳7ヶ月まで卵を一度も口にすることなく
姫を育ててきたのに…うっかり一口シャーベットを
食べさせたとたん口が腫れました(=_=)

その日はいつものごとく姫のお弁当持参でランチに行き、
そしたらシャーベットがついていたので
「牛乳は入ってませんか?」
と聞きました。
…卵を聞かなかったんですよ、私(-_-;)

1歳7ヶ月まで一度もアレルギーはでてないし
(食べてないから当たり前)
数値も低かったので(1だった)
もう食べても大丈夫なんじゃないか?
と思っていたのもあります。

しかし結果は惨敗…

ティースプーン1杯でOUT!!

3分くらいで?と思い、8分後には完全に口が腫れた…
おかげで未だに食べられません(ーー;)

姫は数値は低いのですが、反応がとっても早い…
5分で確実に出ます。
牛乳なんて、スコアは2です。
チーズがもう少し高くて2・5くらいです。

ヨーグルトをバァバが孫かわいさに勝手にティースプーンで
3杯食べさせ(とバァバは言うが、きっと山盛りに違いない)
全身真っ赤に腫れて病院に行った日がなつかしい…
ティースプーン半分で2分もしないうちに口が腫れてたから
当然といえば当然ですが(=_=)

おかげで今はバァバはよき理解者です!(^^)!
孫のおやつはちゃんとミヤコのアレルギー用おやつを
買ってくれます。高いのにいつもありがとう♪
そして明日もお菓子をたかりに行きます(笑)







*自然のおかげで姫、さっさと就寝(^^♪*
今日は朝10時から3時頃まで川で一日を過ごしました(*^_^*)
愛知県人なら知っている『ぴーかんテレビ』のカメラが来てビックリ!
最近、いろんな所で収録現場に出くわしてます(@_@)

愛知高原国定公園にある岩屋堂公園に行ってきたのですが
川は適度に浅くて、砂もあったりしてとっても良かったです\(~o~)/
日陰も多いので、アレルギっ子にはぴったり♪
もちろん、そうではない小さなお子さん連れの方にもぴったりです。

一日しっかり遊んだので、さすがに姫は早く寝ちゃいました。
そして私はネット三昧^m^

さっき読んだブログがちょっぴり切なかったです。
食物アレルギーのお子さんをもつお母さんが
断乳でとっても悩んでいました。がんばりすぎないでね!

姫の検診の時の保健婦さんたちは毎回・毎回
アレルギーに対してとても無知な方が多くて大変でした。

食物除去の事で二人がかりで色々言われたり
フォローアップミルクを飲まなかった事でも随分ひどい事を
言われました。

あの頃書いていた成長日誌は呪いの日記のようです(=_=)


もちろん姫の為に戦いましたとも、ええ。
ちゃんと育ってるもーん!先生のお墨付きだもーん(-。-)y-゜゜゜

*初めての川遊び*
今日は姫を連れて川に遊びに行きます(*^_^*)
連れて行くのは初めてなので、とっても楽しみ♪

昨日のプールも大丈夫だったみたいで、一安心(^^♪
アレルギーじゃないお友達にも好評だったプチマフィン
(もちろん姫も食べられるように作ってあります)を
持って行ってきまーす\(~o~)/

DSCF0412.jpg

*私の買ったホリスティック栄養学の本*
Amazonにもあるかな?と思って探してみました('_')
これなんですが、写真とかレシピとかは載ってません。
実践方法などが細かく載っていました。
とっても厚い本です。

*プールでドキドキ*
今日から幼稚園でプールが始まります。
…ドキドキです(=_=)

実は今まで、外のプールに連れて行った事が無いのです。
私自身、塩素を浴びて日光に当たると体中にアトピーがでるので
無理、無理(笑)

愛知県は屋内外の大きいプールが沢山あります。
私の住んでいる春日井市は、無料のプールや
大きな施設のプールが、他の市よりはるかに多い!
おかげで、近くの屋内プールに入り浸ってました\(~o~)/

とりあえずは、日焼け止めを塗りたくって
送り出す事にしてみます。

…がんばれ、姫のお肌ちゃん!



ホリスティック栄養学のお話を聞く(@_@)
お菓子教室の先生から、こんなのがあるよ!と情報を頂きました。
ホリスティック栄養学?何かしら?と思いつつ、
生協の情報誌に載ってるくらいだし…と行って見ました(@_@)

ホールに入って二時間半…
まさに講義だったのにはびっくりしました。
アレルギーによくありがちな物売りもなく、
さすが生協の情報誌に載ってただけあるなぁと関心!(^^)!

そして気になる内容は…?
食事でアレルギーを治そうというような取り組みでした。
これはこれで良いのでは?と思って本も買ってみました('_')

しかし、この本はメニューが美しくない…
写真が無いのがいただけないです(=_=)

私的には、ホリスティックもマクロビオティックも
あんまり変わらない←小声

にほんブログ村 ポータルブログへ
参加してます(*^_^*)よろしくね!
*マフィンのレシピ製作中*
娘の手作りおやつを作って寝る予定が、
添い寝をしたらそのまま朝になってました。

マフィンに最近ハマっています。
バナナやオレンジをよく入れていますが、
最近どうしてもブルーベリーを入れたくて
冷凍ブルーベリーを買ってきました。

ペーストやジャムしか入れたことがないので
ちょっと難しい…^_^;

しかし、そんな苦労をよそに
姫はひたすらバナナばかりを食べています。
*幼稚園の懇談会*
かなりびっくりしました\(◎o◎)/
幼稚園にも懇談会があるのですね!

今日から姫の幼稚園では懇談会です。
さっそく行って参りました。
しかし、質問なんて無い…(=_=)

我が家の姫は、幼稚園大好き!
そしてよく食べ、みんなで砂場で遊んでる様子。
あえて聞くなら、

「うちの娘、友達突付き倒してませんか?」

聞いてみました(゜o゜)
今の所、大丈夫なようです。
そしたら、もう聞くこと無くなっちゃっいました。


*今日は園がお休み(*^_^*)*
今日は園がお休みです。
幼稚園大好きな姫は、きっと朝から大騒ぎする事間違いなし!!
園が休みなら、私が公園に連れて行く他はないのよね(=_=)

彼女は生まれた時から弱かった為、必死に公園通いをしました。
雨の日もカッパを着て外に出て、風邪の合間をぬって外に出て…
夏はもちろん滑り台の暑くなる前の七時台から外に出かけ、
冬はダウンジャケットを着込みガタガタ震えながら外に出かけ…
その結果、最近ではすっかり

風邪をひかなくなりました!(^^)!

長かった…三年もかかっちゃったよ!
とりあえず、喘息に変わるかもと言われながらもまだ無事です♪
うちは完全除去が合っていたようで…
口に卵や牛乳が入らなければ、アトピーもまったく出ません。

むしろ私の方がダメです(=_=)
お菓子をやめなきゃいけないと思いつつ、今更やめられない…
娘の居ない隙に、ちゃっかり食べてるのが原因かしら。
*姫の給食&おやつ*
いつものごとく、娘の給食の代替を作りました。
今日はオムレツだったので、オムレツもどきです。
ちなみに、こんなカンジ(笑)↓
そして今日のおやつはフルーツティー寒天↓です♪
もちろん手作り(^^♪
趣味と実益を兼ねています。
ちなみにこれじゃないけど、レシピ公開中→サトワカのキッチン(COOKPAD)

DSCF0135.jpg

fruittea.jpg

*姫のおやつ*
とってもマニアックな姫のおやつ…
卵と牛乳なしのバナナマフィン♪

卵が入ってなくても、アーモンドプードルを入れて
しっとり作ってみました(*^_^*)

やっぱりバラの型買っておけばよかった!
絶対見栄えが違うと思う。
けれどもあの型、5000円以上するすんだよね(=_=)

ほんのちょっとの事なんだけど、
カワイイ型に入れたり、カワイイラッピングをすると
彼女のお菓子がとってもおいしそうに見えます。

だからいつも我が家の引き出しは、カワイイカップや
カワイイアルミホイルでいっぱい。
見ているだけでも、結構楽しいけど…


最近収納場所がなくなってきた。
*ラボの発表会*
今日ははじめてのラボの発表会(*^_^*)

ラボというのは英語教室のような、ボーイスカウトのような…
とっても不思議な教室です。
大きい子と小さい子が入り混じって英語の歌やお話を聞きながら
一緒に歌ったり踊ったり劇をしたり。
時にはキャンプがあったりします。

姫は今年の四月から、お友達と一緒に通っています。
私は最初、音楽教室に通わせるつもりだったのですが
無料体験にたまたま連れて行ったら姫がハマりました。
「ママ、ラボに行きたい!」
よっぽど楽しかったんでしょうね(~_~)

しかし正直、私は音楽教室に通わせたかった…
未だに諦めがつかず、たまに姫に聞いたりしてみます。
「ねぇ、まだラボ行くの?音楽教室楽しいよ?」
しかし答えは決まって
「姫はラボに行く!」
でした。…そこまで好きなら、がんばって通ってください。

ちょっぴり月謝が高いですが、そんなに行きたいなら
しょうがないかなぁと諦めました(=_=)




スガキヤ大好き!
最近、姫はスガキヤが行きたくてしょうがない様子…

前にたまたま買い物に行って、『スガキヤ』の『混ぜご飯』は食べられる事を知ったので、
ためしに食べさせてみました。
『デニーズ』には、たま~~~~に連れて行っていたのですが、
その他のお店はあまり信用できずに行ったことがありませんでした。

よっぽど楽しかったのか、前を通るたびに
「ママー、スガキヤ行こうよ!」
と言うようになりました(=_=)

スガキヤは好きだけど、そんなにしょっちゅう行く所じゃないでしょ!
と、いいつつたまには連れて行ってやるか…と思うのでした。
*姫のお菓子*
もともとお菓子とパンが大好きで、ケーキ教室やチョコレート教室、
パン教室に行ってました。

娘がアレルギーという事がわかっても、あまり慌てずにすんだのは
そのおかげです(*^_^*)
芸が身を助けたのね♪

最近はCOOKPADにハマっていて、メニューを掲載しまくりです。
しかし、お菓子を作る時に調合をしっかり書き残してなかったので
毎回作ってはレシピを書き&それを訂正の繰り返しです。
同じものは味比べをするため、三回は続けて作ります。

私は軽量スプーンも使いますが、いつも使っているおさじやコップで
量を測ることが多いので、毎回それを訂正するのに必死です(=_=)

ホットケーキなんて、かなり目分量なのでアップ出来ない!
いちいち計るのもめんどくさい…
フルーツを炒める時のグラニュー糖の量なんて、かなり毎回違うので
もう必死!

そんな努力が実ってか、アレルギーで検索かけると『今日の人気順』
ではかなり上位にいたりします♪トータルだとダメなんだけどね。
*今日も元気に幼稚園*
今日は幼稚園の給食の差し替えもなく、朝がゆっくりでした(*^_^*)
我が家の姫は、卵と牛乳のアレルギーです。

どうしても暑くなると食中毒が心配ですよね。
そう思って、保冷剤を仕込んでいたのですが…
この間保冷剤が破れたようで、カバンの中が水浸しになりました。
まさかあんなにビショビショになるとは(=_=)

今ではちゃんと袋二重にしてあるから大丈夫♪
*食物アレルギーの姫日記*
早いもので、もう幼稚園に通うようになって3ヵ月。
今まで長かったような、短かったような…

毎日元気に「いってきまーす!」の声が聞けるのが本当にうれしいです。確かにまだまだ風邪もよく引くしお休みも多いけど、今までに比べたら随分病気をする事も少なくなりました。
そんな私達の生活を綴っていきたいと思います。

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


